218599
1296: 豪雨 編集長 2023- 9- 6 Wed

きょうは朝から酷い雨ですね。

13時20分現在、かなり強く降っています。

病院の周りは冠水していませんが、途中の道は分かりません。

きょう、通院日であっても無理をせず、日を改めていらして下さい。

もし通院される場合には、道路状況を確認して、低い道は通らず、気をつけてお越しください。
1295: 看護師コラム 編集長 2023- 9- 5 Tue

担当;看護師 Keiさん



秋といえば食欲の秋。

食べることが大好きなわんちゃん、ねこちゃんはたくさんいると思います。

その子たちが寿命まで美味しくご飯を食べてもらうには、歯を清潔に保つことがとても重要です。

今回は犬猫の歯周病と歯みがきについてお話しさせていただきます。

歯のトラブルで最も多いのが歯周病です。

歯周病とは、歯垢中の細菌が原因で歯茎が腫れたり(歯肉炎)、歯茎や歯を支えている骨などが破壊されたりして歯が抜ける病気(歯槽膿漏)の総称です。

歯垢がつくと犬や猫の場合は約2〜3日で歯石へと変わります。

歯石には細菌が数多くいるため、歯石がずっと歯に付着している状態だと細菌を常に飲み込んでしまうことになります。

その細菌は血液に入り、心臓や腎臓、肝臓の病気の原因になったりもします。

それを防ぐには歯垢や歯石を取り除く必要があります。

しかし一度ついてしまった歯石は全身麻酔をかけて処置をしなければ取ることはできません。

でも、歯石になる前の歯垢であればご自宅でのケアで取ることができます。


ここからはご自宅でできる歯のケアについてのお話です。

歯のケアで最も効果的なのが歯ブラシを使ったブラッシングです。

ですが、初めから歯ブラシを使おうとすると嫌がる子たちも多いので、段階を踏んで少しずつ慣らすようにしていきましょう。

では、歯みがきの練習方法をご紹介します。

@ 口元を触る
口元に触れたらご褒美をあげ、徐々に口元を触っている時間を伸ばしていきます。

A 歯や歯茎を触る
唇をめくり、優しく歯や歯茎を触り、ご褒美をあげてください。

B 指を口の中に入れる
奥歯の方まで指を入れます。嫌がる場合は指にちゅ〜るなどを塗り、舐めさせながら頬の内側に指を沿わせて少しずつ奥に入れてあげるといいと思います。この時、口を大きく開ける必要はありません。

C 歯ブラシを使う
ブラシ部分に水をつけ、前歯の方から奥歯へとブラッシングしていきます。
優しく、力を入れずにマッサージをする感覚です。
好みの味の歯みがきペーストを使用しても効果的です。
歯ブラシには大きさの違いや様々な形状がありますので、わんちゃん、ねこちゃんのお口に合ったものを選んであげてください。


歯みがきの練習がうまくいかない場合には個別にその子に合った方法を看護師がお教え致します。

お気軽にお声がけください。

わんちゃん、ねこちゃんに健康で長生きしてもらうためにも毎日の習慣に『歯みがき』を取り入れましょう!
1294: 9月です 編集長 2023- 9- 2 Sat

7月、8月と猛暑の日々を耐え、ようやく秋に突入というところですが、みなさんのご体調、そして動物達のご様子は如何でしょうか。

暫くは厳しい残暑が続くと思われますが、昼間の雲の形が少しずつ変化し、夜には秋の虫の声が聞こえる。

そんなささやかな変化を感じているうちにいつの間にか服装も秋モノへと変わっていくのでしょう。

そしてこれからがワンちゃんと一緒に外に出て思いっきり遊べる季節ですね!

遠出も良し、当院の広場で遊ぶも良し。

広場は当院でワクチンを接種しているワンちゃんのみが利用できるプライベート空間です。

仔犬ちゃんも老犬さんも、他のワンちゃん達を気にせずノーリードでゆったり過ごせます。

1頭30分200円で、空いていればご予約無しでもすぐにご利用頂けます。

是非ご活用ください。
1292: 迷子のお知らせ 編集長 2023- 8-19 Sat

8月17日(木)に名取バイパス沿いの※町田商店さん(ラーメン屋さん)の駐車場で猫が保護されました。

非常に人馴れしており、体の色はサビ色、鈴付きの青い首輪をしています。

お腹の毛が薄く、下顎の治療をした形跡があり少しずれているそうです。

歯石の付着具合から10歳くらいと思われるとのことで、ご家族を探しています。

現在、下記の動物病院で預かってくださっているとのことです。

心あたりのある方、お問い合わせください。


かんの動物病院さん 名取市植松2-2-8 電話:022-384-0201

※町田商店さん:名取市飯野坂字南沖34-1
1291: 今年度の動物慰霊祭について 編集長 2023- 8-19 Sat

令和2年から令和5年の間に動物を亡くされたご家族様にご案内いたします。

新型コロナウイルス蔓延によりここ数年開催できていなかった動物慰霊祭が執り行われます。

思い出のお写真をご持参くだされば、会場内のスクリーンに映してくださるそうです。

下記の通りです。



お日にち:令和5年9月10日(日)

受付時刻:13:00  開始時刻:14:00

場所:メモリアルホールあさの 名取市増田柳田375 電話:022-381-6355
1290: ツバメさん、ついに! 編集長 2023- 8- 5 Sat

3羽の子ツバメ達は元気です!とお知らせしてから5日目の8月3日木曜日。

休診日の朝に巣を確認しに行くと、もぬけの殻!

一瞬いやな予感がしましたが、3羽いっぺんに居なくなるのはおかしいと思い、これは巣立ったのかな?と。

予想より早かったのでちょっと驚きましたが、確かに体は成鳥と変わらぬほどに大きくなっていて、産毛も取れ、毛づくろいもできるようになっていました。

写真の子ツバメ達は巣立つ前日の朝のものです。

こんなに大きくなったよと、全身を見せてくれました。

2羽で写っている写真、最初3羽で並んでいたのですが、私が近づくと1羽隠れてしまいました。

今から思えば最後の写真だったので、3羽並んでいるところを残したかったです。

カメラ目線で茶目っ気たっぷりという感じですよね。

そしてその翌日の朝は、このようにだ〜れもいなくなっていました。

実は編集長、ツバメの子育てを見るのが初めてで、ましてやツバメの生態を知らなかったので、色々調べながらとても興味深く観察させて頂きました。

糞の問題ももっと大変かなと思ったのですが、意外と短い期間でしたので、苦労もせずに済みました。

3羽だけだったからかもしれませんね。

まだ体長が5〜6センチくらいの時に1羽亡くなってしまったのが残念でした。

カラスという天敵がいる中で、親たちもよく頑張りました。


以上、3羽、無事に巣立ったことをご報告させて頂きます!
1289: 再掲・お盆期間中の休診日 編集長 2023- 7-31 Mon

お盆期間中の休診日をお知らせいたします。

8/13(日)・14(月)・15(火)


ご注文が必要なフード類はお早めに。

いつものお薬の残量もご確認ください。
1288: ツバメさん、その後 編集長 2023- 7-29 Sat

3羽のヒナたちは元気です!

数日の間にこんなに大きくなりました。

7月27日撮影
1287: 酷暑! 編集長 2023- 7-29 Sat

連日の息苦しいほどの暑さと湿度の高さ。

かと思うと雨が降って急に涼しくなったりで、7月の天候は気まぐれでした。

8月はさらに過酷な暑さが続くと思われます。

そんな中、熱中症で来院されるワンちゃんも、その疑いのある子も含めて多くなって参りました。

残念ながら亡くなられた子もいます。

今、私達が日頃気にしていますのは診察や会計待ちの時間です。

暑い中、どうか動物達だけをお車に残さないで下さい。

たった5分でも熱中症になり得ます。

エアコンを付けているから大丈夫というお声も頂きますが、エンジンがかかっているのでワンちゃんをフリーな状態にしておくと別な心配が出てきます。

昔のお話ですが、大型犬を車で待たせていた時にその子がサイドブレーキを外してしまい、車が走り出したことがありました。

すぐに気づき運転席に飛び乗って事無きを得ましたが大変なことになるところでした。(マニュアル車でした)

自転車や徒歩でご来院された方はもちろん、停車したお車の中で安全に過ごすことが困難な方は、「院内で待ちたい」とお申し出下さい。

どうしてもお車でお待ち頂くことが多いので、大変心苦しく気になっております。

度々呼びかけておりますが、動物達を先にお家に送り届けてからお会計をして頂くことも可能です。

その際には担当看護師、または受付に一言お願い致します。
1286: ツバメさん、その後 編集長 2023- 7-21 Fri

悲しいお知らせです。

今朝、雛の1羽が亡くなっていることがわかりました。

逆さまに巣に引っかかっている状態で、、

何が起こったのか分かりませんが、自然は厳しい。

午前中は時間が無かったので手を出せなかったのですが、かあさん、とうさんツバメはそんな状況でも生きている雛たちの為に餌をくわえて何度も往復していました。

雛は4羽いたようで、残りの3羽はこの通り元気です!
(院長撮影)
お役に立てたことがありましたら幸いです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10