220838
1250: ご家族がコロナに感染してしまったら 編集長 2023- 1-28 Sat

みなさま、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

現在コロナ第8波で死亡率が過去最大と言われている中、当院ご利用のご家族様からコロナに感染、または濃厚接触者ということでお薬送付のご依頼をお受けすることがございます。

感染力が非常に強いと言われるコロナウイルスのオミクロン株。

当院では現在のところ、感染してしまったご家族様からのお薬処方のご依頼に関しては、郵送または宅配便で対応しております。

お支払いは後日で結構です。

生活を共にされていないコロナ陰性の方が代理でお越し下さる場合には院内処方が可能です。

また、同じケースでフードを送って欲しいという場合には宅配便を手配します。

送料は着払い、フードの代金は後日お支払いください。

毎日の投薬が欠かせない、そして療法食しか食べられない子のために、上記ご遠慮なくお申し出ください。

尚、病院から宅配でフードをお届けするサービスはやむを得ないご事情のある場合に限ります。

通常は各種ネット販売をご利用くださいませ。
1249: 迷子です。。 編集長 2023- 1-22 Sun

本日、1月22日(日)の昼過ぎに、

病院フェンス外側の駐車場に落ちているのを見つけました。

朝は無かったのできょうご来院のご家族様のものと思われます。

お心当たりの方は受付までお申し出下さいませ。

早くおうちに帰れますように。。
1248: 2月の臨時休診のお知らせ 編集長 2023- 1-20 Fri

以下の通り休診いたします。


2月18日(土)午後休診

2月19日(日)終日休診


カレンダーにチェックお願いいたします。
1247: 価格改定のお知らせ 編集長 2023- 1-15 Sun

ホスピタルタイムス本紙にも掲載させて頂きましたが、2月1日からロイヤルカナン製品の処方食の価格が変わります

現在使っていらっしゃる処方食のメーカーをご確認ください。

前回の価格改定から1年経っていないところでまた値上がりとなるのは驚きですが、昨今の情勢では仕方のないことなのでしょう。


まとめてご購入される方は、遅くとも今月25日頃までにご予約をお願いいたします。

旧価格は1月31日在庫分までとなります。

尚、当院で治療されている患者様へは少しでも治療の助けになればと、処方食に関しては定価の2割引きで提供させていただいております。

以上、宜しくお願いいたします。
1246: 念のため 編集長 2023- 1- 4 Wed

1月8日(日)と9日(祝・月)は午前診療です。

宜しくお願い致します。
1245: 1月です。 編集長 2023- 1- 1 Sun

あけまして おめでとうございます。

今年も全スタッフ一丸となって頑張っていく所存です。

どうぞ宜しくお願い致します。

新しい年が皆様と動物達にとりまして

平和で穏やかで、笑顔の多い年でありますことを

お祈りしております。
1244: 今年最後です。 編集長 2022-12-30 Fri

今年最後の診察もあと少しで終了です。

1年間、当院をご利用くださりありがとうございました。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

くる年が明るく平和でありますことをお祈りいたします。
1243: 今年も残すところ・・ 編集長 2022-12-28 Wed

おはようございます。

今年も残すところ、本日含め4日です。

当院の診療はあと2日。

本日とあさって金曜日だけとなりました。

両日とも午後7時まで診療しています。

明日は休診日でお休みです。


今年も当院をご利用下さいまして有難うございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。
1242: 年末年始のご案内です 編集長 2022-12-27 Tue

下記の通り休診いたします。

12/31(土)〜 1/3(水)

29(木)と1/5(木)は休診日です。

ご注意ください。
1241: 冬本番 編集長 2022-12-21 Wed

このところ寒さが一段と厳しくなり、夜から朝にかけて氷点下に冷え込むことも珍しくなくなってきました。

ダウンジャケットやブーツ、手袋などの防寒グッズの出番ですね。

自分達だけでなくワンちゃんやネコさん達の真冬の備えはできていますでしょうか。

真冬にワンちゃんとお散歩に行く時には、特に生後数ヶ月の仔犬、小型犬、ドーベルマン、ラブラドール、イタリアングレーハウンドのような短毛種、そして大きさに関わらずシニア犬には防寒対策をしてあげてください。

お留守番時は火気厳禁ですから暖房には電気を使用することになると思います。

しかしながら節電と電気料金値上げのこともありますからエアコンを長時間使うのは躊躇してしまいますね…。

ならば!冬は“ワンポイント暖房”でいいと思います。

部屋全体を暖めるのではなく“うちの子”が普段ゆっくり寝そべっているお気に入りの場所やケージ、サークルの中などに1箇所“暖まれる空間”を作ってあげるのです。



お勧めとしては「湯たんぽ」。

すぐに冷めてしまうイメージがありますが、今は充電蓄熱式のものがあり、15分程度の充電で8時間ほど暖かさが持続しエコ効果抜群。

温度設定やタイマー機能が付いているものも多く、コードレスなので、遊びながらコードを噛んで感電してしまう恐れはありません。

しかも「湯たんぽ」と言いながら、充電式は水を入れない仕様のようで手間いらずでもあります。

ただし、蓄熱式は冷めないので、低温火傷を起こさぬよう必ず温度設定で「じんわりあったかい程度」にしておくことと、カバーを付けることが重要です。

動物達に使う前に私達自身が使用して、どのくらい暖まるのかを試してみると安心ですね。



そして環境です。

穴の中にいるようなイメージで整えてあげると犬や猫達は落ち着き易く、暖かさも逃げにくくなります。

ドーム状のクッションベッドを選んだり、ケージ全体を毛布で覆ったりするといいですね。

え?クッションやケージを買わなきゃいけない?

いや、上のイラストをご覧ください。いいものがあるではないですか。

もし利用できるのなら、猫や小型犬の場合は電源を切ったコタツの中に湯たんぽを入れてあげてみてはどうでしょう。

完璧な暖かい洞穴のできあがりです。

中型・大型犬には身体全体がやや沈み込むようなクッション性のある敷物を準備の上、湯たんぽを使うといいと思います。

それからフリースを使う場合、軽くてとても暖かいのですが、静電気がすごいので注意してください。



遊び盛りの仔犬や子猫、物を破壊したり、異物を噛んで飲み込んでしまう行動がみられる子にはお勧めできない物もあります。

十分考慮してからお使いください。

年の冬は色々工夫して、人も動物達も気持ちよく過ごしましょう!
お役に立てたことがありましたら幸いです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10