218608
1235: 看護師コラム 編集長 2022-10- 4 Tue

今回の担当は看護師のMasamiさんです。


* * * * *


病院には日々たくさんの動物達が来院されます。

喜んで診察室に入って来てくれるワンちゃん達がいる一方、それとは対照的に猫ちゃん達は緊張した様子が多く見受けられます。

警戒心が強く環境の変化に敏感な猫ちゃん達の緊張を少しでも和らげるために、先月から3番の診察室に「フェリウェイ」という製品を設置しました。

「フェリウェイ」はフランスで開発されたフェロモン製品で、猫の頬から分泌される「フェイシャルフェロモンF3」の合成類縁化合物が含まれています。

フェロモンとは体から分泌される化学物質のことで、ある特定の行動や生理的変化を起こす作用を持っています。

犬や猫は上顎から鼻腔にかけて繋がっているヤコブソン器官と呼ばれる部分でフェロモンを感知しています。

猫が匂いを嗅ぐ時にポカンと口を開けていることがありますが、これは「フレーメン反応」と呼ばれており、ヤコブソン器官にフェロモンをたくさん取り込んで情報を得るための行動です。

フェロモンは犬や猫にとって大事なコミュニケーション手段の一つで、生存や繁殖に重要な役割を果たしています。

そのフェロモンの中でもフェイシャルフェロモンF3は猫に安心感を与え落ち着かせる働きを持っています。

日常生活で猫がよく人や物に顔をスリスリしてくるのはこのフェロモンを擦り付けている行為なのですが、お気に入りの人や場所に匂いを付けることで猫自身がリラックスすることが出来ると言われています。

フェリウェイはこのフェロモンを模して人工的に作られた製品で、猫がこの匂いを嗅ぐとリラックス効果が得られるということです。
  
フェリウェイは以下に示したようなお悩みのある猫ちゃん達にお勧め致します。

・尿によるマーキング  ・不適切な場所での爪とぎ  ・ストレスによる食欲不振

この様な不安やストレスからくる行動はフェリウェイを使用することで改善が期待されます。

その他、お引越しやお部屋の模様替え、動物病院への通院や車での移動、多頭飼育や新しく家族が増える時など様々な場面でご活用いただけます。

フェリウェイには「ディフューザーで拡散するタイプ」と「スプレータイプ」があり、使用方法は簡単です。

薬とは違い自然に動物の行動をコントロールし、今のところ副作用も報告されていません。

そしてフェロモンは同じ動物種の間でしか効果を発揮しませんので、人には全く影響がありません。

ご興味のある方はどうぞお気軽にお声掛けください。
1234: 明日から一部フードが価格改定 編集長 2022- 9-30 Fri

明日10月1日から処方食の一部に価格改定がございます。

スペシフィックシリーズ・ドライフード及び缶詰フード

缶詰フードでは
100g缶が24円、300g缶が42円ほど上がります。

どうぞ宜しくお願い致します。
1233: トリミングルームの外壁工事のお知らせ 編集長 2022- 9-29 Thu

トリミングルーム(一番道路寄りに建っている白い建物・BASE1)の外壁工事を行います。

期間は10月6日(木)〜10月21日(金)です。

この間もトリミング業務は継続致します。

安全を確保して工事をして頂きますので安心してください。

ただ、足場を組むため駐車スペースが狭くなります。

また建物が防護ネットで覆われますので出入りも煩わしいかもしれません。

少しの間ご不便をお掛けすることとなりますが、ご理解頂きますようお願い致します。

尚、来年1月には内装の工事も行う予定です。

期間の詳細が決まりましたらお知らせいたします。
1232: 9月です 編集長 2022- 9- 2 Fri

朝晩は随分気温が下がり過ごしやすくなってきました。

早くも虫達の歌声も聞こえてきており、秋の到来を感じます。

今年の夏も暑かったですが、ギラギラとした太陽のイメージよりも雨が多く、蒸っし蒸しの気候でした。

今まではマスクがとても煩わしく感じましたが、気温が下がれば顔を覆ってくれる暖かいアイテムに早変わり。

どんどん空気が乾燥していきます。

引き続き感染症に気をつけて過ごしましょう。
1231: 再掲 編集長 2022- 7-28 Thu

8月の臨時休診のお知らせです。

下記の通り休診致しますので宜しくお願い致します。


8月13日(土)〜8月15日(月)の3日間


尚、8/11(木)は祝日ですが、休診日の為お休みです。
1230: 日常のお薬も! 編集長 2022- 7-28 Thu

お盆のお休みに関連して、

フードだけでなく、

日常のお薬の残量の確認もお願いいたします!

特に持病があって毎日のお薬が欠かせない場合には

足りなくならないようご注意下さい。
1229: お盆休み前の処方食のご注文について 編集長 2022- 7-21 Thu

当院の休診日や関連企業さんのお休みを考慮致しまして

お盆休み前に処方食の準備をお考えのご家族様は

8月5日(金)の昼12時までにご注文ください。


当院がお盆休みに入る前日の12日(金)までのお受け取りが可能です。

8月5日を過ぎてのご注文も通常通り承れますが、

お受け取りが8月16日(火)以降になる可能性がございますのでご注意ください。


宜しくお願い致します。
1228: お盆期間中の休診日 編集長 2022- 7- 8 Fri


8月の臨時休診のお知らせです。

下記の通り休診致しますので宜しくお願い致します。


8月13日(土)〜8月15日(月)の3日間
1227: 狂犬病の予防注射 編集長 2022- 6- 7 Tue

今年度の狂犬病予防注射をまだ受けていないワンちゃんはいますか?

病院ではいつでも受けられますので安心してください。

でもだからといって、まだいいやと思わないでくださいね。

原則としては、その年の6月30日までに接種することが義務付けられているのです。

うっかりしているとあっという間に秋になって、自治体から「早く接種してください」とお知らせが届きます。

成犬さん達は早めに済ませてしまいましょう!

また、病気やお薬の影響で接種できないワンちゃん達には「猶予証明書」を発行致しますので役所への届け出をお願い致します。
1226: 6月ですねぇ 編集長 2022- 6- 1 Wed

あっという間に今年も半年が経とうとしていますが、みなさん、お変わりなくお過ごしになられていますか?

ワンちゃんネコさんだけでなく、ご家族がお元気なご様子だと安心し、お疲れのご様子だと気になったり致します。

これから来る湿度の高い梅雨は心も身体も痛みがち。

どちら様も、どうぞご無理をなさらずに。
お役に立てたことがありましたら幸いです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10