Home 949818

2025-3






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031






20092: おはようございます。 tomikoko 3月 4日(火) 07:03
 
黒田  さん

お互いに注意しましょう

急に真冬が戻ったようです。
暖かな日から急に寒い日になりました。

岩手県大船渡市の山林火災は発生から6日目の3日も広い範囲で延焼が続いています。
焼失面積は約2100ヘクタールに拡大。鎮圧のめどは立っていないようです。
 避難指示の対象は1896世帯4596人で、開設された小学校の体育館などに約1200人が避難しています。
連日空からは自衛隊などのヘリコプター、地上からは消防が消火活動を続けていますが・・・・

私達は、ひな祭りには、ひし餅やひなあられ、ちらし寿司、を頂きました。
昔は、白酒、甘酒などもいただきました。

黒田(温泉) 3月 4日(火) 08:55
tomikoko様

おはようございます。

>私達は、ひな祭りには、ひし餅やひなあられ、ちらし寿司、を頂きました。
>昔は、白酒、甘酒などもいただきました。

私は、子供の頃から、「ひな祭り」の行事を家で催したことがありません!
子供の小さなころ、ガラスケースに入った小さな「雛人形」を買って、「ひな祭り」の時期に部屋に飾ったことはあります。
そのとき、日本古来からの料理などを楽しんだことはありません。
もしかしたら、「ケーキ」を購入して家族で食べたかも知れません!
tomikoko様の情緒に富んだ生活は、素晴らしいですね!


20091: 白梅 West 3月 3日(月) 14:15
 
黒田(温泉)さんこんにちは。
人生レシピは観ていませんが、想像はできます。
私にも、妻にも無理だと思います。

ラーメンに煮卵を入れようとして、値段が高いので、自分で作ることにしました。
妻が入院中だったので、参考はユーチュブです。
どの方のレシピもイマイチで、半熟卵の殻むきに失敗して成功率はせいぜい70%でした。
そこで、試して良いとこ取りをしてほぼ失敗がなくなりました。
迷惑なのは承知で、息子たちの嫁さんに自慢しています(;^_^A

ハリコは白梅です。

黒田(温泉) 3月 3日(月) 22:11
West様

今晩は。

>ラーメンに煮卵を入れようとして、値段が高いので、自分で作ることにしました。

>(YouTubeの)どの方のレシピもイマイチで、半熟卵の殻むきに失敗して成功率はせいぜい70%でした。
>そこで、試して良いとこ取りをしてほぼ失敗がなくなりました。

よかったですね!
「料理」は、「YouTube」か「クックパッド」をスマホで見ながらで、大概出来ますね!
それらを見て、何回か試行錯誤して「上達」します。
その過程で、自分なりに「より簡単で、しかも美味しい品」が完成します!

West様も、段々主夫業が上手くなっていらっしゃいますね!
頑張って下さい!
男も台所仕事が出来れば、いざというとき大いに役立ちます!
20090: お早うございます てんとう虫 3月 3日(月) 09:29
 
今日から3日間、雨の予報です。
特に今朝は起きた時から雨が降っていて夕方まで降る予報になっています。
最高気温も暖かかった昨日よりも10度近く低く寒い1日になりそうです。

お届けは昨日の続きで、熱海に向かって走りました。
熱海市内に入りました。(※カーナビとドライブレコーダーを使って撮影しています。ハンドルに操作するボタンがあり、そのボタンを押すと撮影できます。)

黒田(温泉) 3月 3日(月) 22:02
てんとう虫様

今晩は。

>今日から3日間、雨の予報です。
>特に今朝は起きた時から雨が降っていて夕方まで降る予報になっています。
>最高気温も暖かかった昨日よりも10度近く低く寒い1日になりそうです。

さいたま市も、本日は雪で寒かったです。
3/5までは寒いですね!

20089: おはようございます。 tomikoko 3月 3日(月) 06:52
SLT-A77V 1/100sec F10.0 ISO100 ±0EV 
黒田  さん

どうにか寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになったこの頃です・・

本日はひな祭り、雛人形は、子どもたちの変わりに病気や事故から守ってくれるとされています。
そのため、女の子が元気で幸せになるように、昔から、お祝いやの気持ちや、願いを込めて飾りました。
昔は、紙で雛人形を作って、病気やけがなどのよくないものを、川に流す「流し雛」もしていたそうです。

明かりもつけましょ  ぼんぼりに お花も上げましょ   桃の花
五人ばやしの     笛太鼓 明日は楽しい     ひな祭り




黒田(温泉) 3月 3日(月) 09:20
tomikoko様

おはようございます。

>どうにか寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになったこの頃です・・

関東では、今日のお昼頃から冬が戻るような天候となり、3/3〜3/5が「雪」の予報です。
一旦寒さが緩みますが、再度3/8は「最低気温−2℃」に冷え込みます。
その後3/11以降は、「2週間予報」がまだありませんが、おそらく「三寒四温」の繰り返しで、徐々に暖かくなると思われます!

20087: 空中給油訓練中 West 3月 2日(日) 14:50
 
黒田(温泉)さんこんにちは。
チャットGPTで作らせたタイトルの図案。
すごく絵画っぽいものを提案されましたね。
お気に入りの富士山の遠景を撮られたお手持ちの画像で、作られるのはいかがですか?

>「ヌートリア」ですが、かなり生息していますか?
 現在は、そんなに滅茶苦茶多い、というわけではありません。
 ただ、写真に撮ったカップルは、最近つがいになったので、鼠算式に増えると困るな、と危惧しています。

今日は朝に少しの雨がありましたが、ほぼ曇りの一日でした。
気温は今の時期にしては高めなので、ツクシの顔出しが早まりそうです。

今朝は長男の嫁さんのお母さんの墓参りに行ってきました。
お寺のすぐ近くに大型商業施設ができたので、昼間に行くと右往左往しますので、朝早い時間が一番です。
昨年は、昼間に行って往復とお参りで2時間以上かかりましたが、今日は1時間ちょっとでした、
早起きは三文の徳でしたv(^_^)v

ハリコは空中給油訓練中の自衛隊機です。

黒田(温泉) 3月 2日(日) 22:45
West様

今晩は。

>ハリコは空中給油訓練中の自衛隊機です。

「自衛隊」が、平和のためや災害復旧活動などのためにのみ使われることを願います。
戦争のために使われることが1回もないように祈ります!

20085: お早うございます てんとう虫 3月 2日(日) 07:35
 
今日の最高気温の予想は20℃。ビックリするくらいの最高気温です。こんなに暖かくなると花粉も多く飛ぶ予想なので困ります。

先月11日、熱海市内であたみ桜や梅を見ようと熱海までドライブして来ました.
画像は往路で函南町内を走っています。(カーナビとドライブレコーダーを使って撮影しています。)

黒田(温泉) 3月 2日(日) 22:40
てんとう虫様

今晩は。

>今日の最高気温の予想は20℃。ビックリするくらいの最高気温です。こんなに暖かくなると花粉も多く飛ぶ予想なので困ります。

さいたま市は21℃までありました。
暑かったです!
20084: おはようございます。 tomikoko 3月 2日(日) 07:01
 
心配ですね!
早く鎮火することを望みます!

昨日は九州本土で今年初の夏日になり、 東京や名古屋も20℃前後の暖かさになりました。
宝塚も15CにもUP・・・・庭や、畑の仕事が大変ハカドリました。

フリーアナウンサーでタレントのみのもんたさんが亡くなりました。80歳でした.。
みのもんたさんは今年1月、飲食店で食事をのどに詰まらせて、都内の病院に搬送されました。
その後、治療を受けていましたが、、、、、淋しくなりました。
みのもんたさんは去年、80歳の傘寿を迎えたばかり。5年ほど前にパーキンソン病と診断され、
最近はテレビなどの仕事を控えていました。

本日も前線の影響で西日本は雲が多く朝から、雨の降っています。
福岡市の最高気温は連日の20℃超となる21℃とか、
大阪市でも17℃まで上がる予想です。


黒田(温泉) 3月 2日(日) 22:30
tomikoko様

今晩は。

>フリーアナウンサーでタレントのみのもんたさんが亡くなりました。80歳でした。

私と同じ年齢です!
死因は何だか知りたいのですが、未だ公表されていませんね!
私も「前立腺がん」は寛解に至らず、「狭心症」と「逆流性食道炎」の持病持ちなので、みのもんたさんのご逝去は他人事でないです!
ご冥福をお祈り申し上げます。
20083: 今日は一気の春です♪ West 3月 1日(土) 14:39
 
黒田(温泉)さんこんにちは。
今日はお隣さんが引っ越しされました。
45年も仲良くして貰っていたので、とても寂しい気持ちになります。
今までは、いつでも会えるので携帯の番号は知りませんでしたが、はじめて番号の交換をしました。

ハリコは、小川でくつろぐサギとヌートリアです。

黒田(温泉) 3月 1日(土) 23:00
West様

今晩は。

>ハリコは、小川でくつろぐサギとヌートリアです。

どんどん繁殖しているという「ヌートリア」ですが、West様の地元にはかなり生息していますか?
さいたま市では、殆ど「ヌートリア」の話題は効きません!

【注】AIで検索した結果です!
【ヌートリアの分布】
岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、三重県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県など、東海地方より西の本州に定着しています
分布が徐々に拡大しており、今後、分布していない地域への侵入が懸念されています

20082: おはようございます。 tomikoko 3月 1日(土) 06:33
 
黒田  さん

岩手県大船渡市で大規模な森林火災が発生しています。
この火災は26日に発生し、現在も延焼が続いています。地域住民2000人以上に避難指示が出されており、
消火活動が続けられています1。
昨日は長野県でも、山梨県でも山火事が発生しました。

また、全国的に乾燥した状態が続いております、火災の発生が懸念されています。
私達も確り火の取り扱いには十分注意が必要です。

黒田(温泉) 3月 1日(土) 22:50
tomikoko様

今晩は。

>岩手県大船渡市で大規模な森林火災が発生しています。
>この火災は26日に発生し、現在も延焼が続いています。地域住民2000人以上に避難指示が出されており、消火活動が続けられています。

心配ですね!
早く鎮火することを望みます!

20080: お早うございます てんとう虫 2月28日(金) 09:57
 
今朝は、10℃(午前09時30分頃)と暖かいです。
そんな中、12,000歩・1.5時間・5km(全ておよそ、休憩時間含まず)歩いて来ました。
暖かくて終盤は汗もうっすらと。

お届けは、昨日の続きで“岩本山公園”の梅です。
画像は今月07日に撮影しました。
この時は一部が咲いていた程度でしたが、昨日再び行くとかなり咲いていました。
YouTubeです。宜しかったらご覧下さい。
・散歩・岩本山公園 2025.02.07 =梅・蝋梅を見ながら=
https://www.youtube.com/watch?v=B8ALtHKu1lo

黒田(温泉) 2月28日(金) 22:53
てんとう虫様

今晩は。

「散歩・岩本山公園 2025.02.07 =梅・蝋梅を見ながら=」のYouTube動画を拝見いたしました!
何度見ても、「岩本山公園 」はいい所ですね!
梅は咲き始めでしたが、蝋梅は満開でしたね!
よかったですね!



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
最新のコメント
by 黒田(温泉)(3/11)
by 黒田(温泉)(3/11)
by 黒田(温泉)(3/11)
by 黒田(温泉)(3/10)
by 黒田(温泉)(3/10)
by 黒田(温泉)(3/10)
by 黒田(温泉)(3/9)
by 黒田(温泉)(3/9)
by 黒田(温泉)(3/9)
by 黒田(温泉)(3/9)