Home 1334480

← 2026-9 →
日月火水木金土


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930




22136: 秋が近づいていますね West 8月23日(日) 09:25
 
黒田(温泉)さんおはようございます。
>今年家内が生協から苗を2株購入してプランター植えました。
>開花したら3色の花が咲きましたから、3株送って来たようです!
 生協さんも、良い間違いをしてくれましたね(*^^)v
 園芸店では今でも、地味に人気を保っているようですね。

今朝は都合が良かったので、日の出前に、林の散策に出かけました。
ここのところ、日中は真夏の気温が戻っている当地なので、蒸し暑さは一級品でしたが、気の持ちようかもしれませんが、風は涼しく感じました。
時々コウロギの鳴き声や、「ツクツクボウーシ、ツクツクボウーシ 」と秋の虫の声が聞こえて来ました。

ハリコは、昨日の田んぼです。
作付けの時期で、実りの時期はズレるので、絵のようなシーンを見せてくれます。

West 8月23日(日) 09:33
黒田(温泉)さんおはようございます。
「夢の終電 〜案内人 えりあしさんの不思議〜」
大変楽しく一気に読み進みました。

ご苦労された挿絵も良いです(AI画家にも◎GOOD◎をあげたいですね)
話も、銀河鉄道999の雰囲気からはじまって、パラレルワールドの世界かな、と思ったら実話だったの?、と完結してとても楽しかったです。
YouTube にはアップされないのですか?
global133-84-056.aitai.ne.jp
22135: ホームページを更新しました。 黒田(温泉) 8月22日(土) 16:12
 
ホームページを更新しました。 『夢の終電 〜案内人 えりあしさんの不思議〜』を公開しました。 先日見た不思議な夢をもとに、小説化し、画像入りでブログに仕上げたものです。
https://4travel.jp/travelogue/12067534

今回の制作は、 夢の10行メモから始まり、AIを使って小説化(約5000字)。 さらに20以上のシーンを画像化しながら、 ChatGPT・Gemini・Copilotを使い分けて、 試行錯誤しつつ完成までこぎつけました。8月22日、ようやくブログとして公開できました。 よかったらご覧ください。

y240192.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
22134: ヒメマツバボタン West 8月22日(土) 10:06
 
黒田(温泉)さんおはようございます。
コメントのポイントが違うだろー、と言われそうですが(-_-;)
夢の中でのことを、夜中に起きて、スマホにメモですか(◎0◎)
スマホ達人の黒田さんらしいのですが、私などは、一度起きてそんな事をしたら、絶対に眠れなくなります。
もう、そのまま朝を迎えるしかありません。

>互換インクを使ったら、プリンター内でインクが眼ずまりして、プリンター本体を買い替えるトラブルに遭いました。
 よく聞きましたね。
 ノズルの先は繊細なので、私も十分身構えています。
 どうせ、修理に出せないのなら壊れてもいいな、というのと、ノズルのクリーニングカセットがあるらしいので、詰まったら試してみようと思っています。

今日もここ連日同じような空です。
ただ毎日少しづつ蒸し暑くなっています。

ハリコは、ヒメマツバボタンです。
マツバボタンの近縁種です(原種説もあります)
この花は、発芽力が驚くほど強くて、地植えにすると抜いても、10年くらいは地中に埋まっている種から芽が出てきます。
絶やすのに苦労するので、地植えは絶対にダメです。

もう一枚は順調に育っているどんぐりです。

黒田(温泉) 8月22日(土) 12:32
West様

今日は。

>ノズルのクリーニングカセットがあるらしいので、詰まったら試してみようと思っています。

又々、貴重な情報をありがとうございます!
そんなグッズがあるのです!

>ハリコは、ヒメマツバボタンです。

マツバボタンは、今年家内が生協から苗を2株購入してプランター植えました。
開花したら3色の花が咲きましたから、3株送って来たようです!
マツバボタン、新潟の田舎では、昭和の中頃までは人気の花でした。
昔が懐かしいです。

y240192.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
22133: 「画像生成AI」の出来映えの評価 黒田(温泉) 8月21日(金) 21:17
 
以下のプロンプトで、3つの「画像生成AI」の出来映えをチェックしました。
 【注】同じ条件です。

(プロンプト)
駅事務室シーン
2025年12月1日午前7時、東京駅中央線の駅事務室。
改札奥の静かな裏側空間で蛍光灯が机を照らす。
入口側から机を正面に見る構図で、駅員が写真を裏返した直後、裏面に『終電に間に合わなかった人も、必ず家へ帰してあげること。』と書かれている。
私(45歳、グレーのマフラー)、えりあしさん(60代長身紳士、長身)、ベテラン男性(65歳、白髪でえりあしさん一行)が立ち、駅員(JR制服)が静かな驚きの表情。事務室には書類棚、無線機、時刻表の貼り紙があり、冬の朝の冷たい光が差し込む。昨夜「そのような列車は運転していない」と告げられた直後の緊張と優しさが漂う。

(評価)
画像1:Gemini ⭕️
画像2:レオナルド  △
画像3:SeaArat   ✖
y240192.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
22132: ハクチョウソウ West 8月21日(金) 09:49
 
黒田(温泉)さんおはようございます。
画像生成AIの画像の評価は難しいですね。
チャットGPTがベストとの評価だったのですね。
黒田さんの評価の主眼は質感にあるように思いました(*^^)v

私は昔モデル撮影にはまった時期があって、どういう方向、表情がきれいに映えるか考えながら写していました。
その経験から、人の顔は、左右非対称なんですね。
AIの作った顔は左右が対象なので、アニメ的な顔になるのだと思います。

数日前のにわか雨から、幾分涼しさが増したように感じていましたが、また元の状態に戻りました。
やれやれです。

春先にプリンターの紙送りが不調になり、量販店へ修理に出そうとしたところ「10年以上前の製品なので
対応できません」と断られてしまいました。
ダメ元で自分で分解してみたら直せたので、そこで思ったのが「もうメーカー修理できないなら、互換インクでもいいよね」ということです。
丁度先週インクが切れたので、通販で互換インクを注文しました。
価格は純正の1/4ほどでした。

ハリコは、、園芸品種のガウラ(日本名:ハクチョウソウです。
草むらで、強敵に混じって、当たり前のように咲いている強いやつです。

黒田(温泉) 8月21日(金) 13:54
West様

今日は。

>丁度先週インクが切れたので、通販で互換インクを注文しました。
>価格は純正の1/4ほどでした。

昔、互換インクを使ったら、プリンター内でインクが眼ずまりして、プリンター本体を買い替えるトラブルに遭いました。
West様が今回の「互換インク」をお使いになりましたら、問題ありなしの体験談を後日お聞かせ下さいませ!
y240192.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
22130: アブノメ West 8月20日(木) 10:17
 
黒田(温泉)さんおはようございます。
日が昇る前の時間は雲が広がっていましたが、まもなく消えて夏の日差しが注いでいます。
先日、少しだけ雨が降って喜んだのも束の間、もう道端の草はしおれかけています。
秋播きの野菜も心配です。

ハリコは、アブノメ(虻の目)です。
田んぼのイネに混じって、控えめに咲く可愛い花です。
この花は秋に、ぼんやりした、虻の目のような実を着けます。
そこからの命名のようですが、博識な先人に乾杯です(*^^)v

黒田(温泉) 8月20日(木) 23:55
West様

今晩は。

>ハリコは、アブノメ(虻の目)です。
>田んぼのイネに混じって、控えめに咲く可愛い花です。
>この花は秋に、ぼんやりした、虻の目のような実を着けます。
>そこからの命名のようですが、博識な先人に乾杯です(*^^)v

なるほど!
いつも勉強になります。
ありがとうございます。

y240192.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
22127: できました aiko 8月19日(水) 12:18
すみません
先ほど投稿できませんでした
お騒がせして申し訳ありません

黒田(温泉) 8月19日(水) 23:26
aiko様

どう致しまして!

y089204.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
22126: ヒメオトギリソウ West 8月18日(火) 13:16
 
黒田(温泉)さんこんにちは。
ご迷惑をおかけしています。
実は、「新規」で入力しても、次回から同じ内容が表示されないのには困っています。
画像は掲示板のHELP内容のスクショですが、とにかく扱いにくさが改善されないので大急ぎで切り替えようと思っています。
もう少し待ってください

今日も厳しい暑さになっている当地です。
朝晩は幾分涼しくなったのに、昼間が盛夏と変わりません。

夏休みで来ている孫が、最近は妻に口ごたえするようになりました。
「おっ、いよいよ反抗期が来たね」と、私たち二人は喜んでいます。
孫は、こちらの反応が予想外なのか、きょとんとすることがあります。
成長を感じながら、来年も「来るよ」と言ってくれるだろうかと、少し心配しているジジババです(-_-;)

ハリコは、湿地で咲くヒメオトギリソウです。

黒田(温泉) 8月18日(火) 13:55
West様

今日は。

>夏休みで来ている孫が、最近は妻に口ごたえするようになりました。
>「おっ、いよいよ反抗期が来たね」と、私たち二人は喜んでいます。
>孫は、こちらの反応が予想外なのか、きょとんとすることがあります。
成長を感じながら、来年も「来るよ」と言ってくれるだろうかと、少し心配しているジジババです(-_-;)

お孫さんは男のお子さんでしたね!
何年生ですか?
私のところは、合計3人の孫がいて、一番上は専門学校の1年生、2番目は高校1年でこれらは長男宅の孫です。
一番下は次男のところの孫で、未だ小学1年生です。
上の二人のケースでは、我が家にくる頻度がうんと減ったのは、どちらも中学2年の後半からです!

y089204.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
22123: あざといポーズ たまちゃん 8月17日(月) 06:02
 
( ノ゚Д゚)おはようございます!

長い夏季休暇も終わり今日から仕事が始まる方も多いでしょう。
仕事がしたくて「うずうず」していた方もいたかも???
うふふふふ・・・(*^-^*)
気を締めて仕事をして貰いたいものです。

AI生成画像をお届けします。

黒田(温泉) 8月17日(月) 22:16
たまちゃん様

今晩は。

>長い夏季休暇も終わり今日から仕事が始まる方も多いでしょう。
>仕事がしたくて「うずうず」していた方もいたかも???

比較的涼しい「夏休み期間」でしたが、「千葉豪雨」の被害では、10人もの人々がね、街中の「線状降水帯」のゲリラ豪雨による急激な増水で亡くなられました!
痛ましいことです。
お悔やみ申し上げます。

y089204.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
22124: コナギ West 8月17日(月) 09:46
 
黒田(温泉)さんこんにちは。
今日から稼働する企業が多いようで、道にはトラックが戻ってきました。
また年末まで同じような日が流れます。

田んぼの畔でコナギを撮影していたとき、もう少し寄ろうと前のめりになった瞬間、靴がゆっくり滑りはじめました。「入るー」とわかっていても何もできず、そのままくるぶしまで浸かってしまいました。
ほんの短い時間だったのに、ずいぶん長く感じた気がします。 コナギはしっかり写せたのでヨシ!ですが、その後1時間、泥に浸かった靴で「ガボッ、ガボッ」鳴らしながら帰る道のりは、いつもの倍に感じました。
渾身の一枚、コナギです。

黒田(温泉) 8月17日(月) 22:12
West様

今晩は。

>渾身の一枚、コナギです。

苦労して撮影された「コナギ」、綺麗に撮影出来て、苦労が報われましたね!

y089204.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp


1 2 3 4 5 6 7 8
最新のコメント
by 黒田(温泉)(9/24)
by 黒田(温泉)(9/24)
by 世の中(9/19)
by とても真似できないです!(9/18)
by 黒田(温泉)(9/16)
by なんでこっち見てるの?(9/19)
by こんにちは(9/18)
by シオカラトンボ(9/21)