Home 949694
2025-3






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031






Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: Exif
Color:
Password:
 cookie


20122: フクジュソウ West 3月11日(火) 12:39
 
黒田(温泉)さんこんにちは。
痛みは筋肉の炎症だったらいいですね。
というか、そうなのでしょうv(^_^)v

お住いの地域は建設ラッシュですね。
長年お住いの方々にとっては、静かに暮らしたいという方が多いでしょうね。

今日は起きたら雨でした。
陽射しがないので冷たい雨になっています。

今日は妻が病院で「誂えた」コルセットの補助を申請に市役所に行きました。
ややこしい書類を何枚も書かされることなく、5分程度で終わりました。
はじめてデジタル化の恩恵を実感しました。
対応してくれた女性も、親切丁寧で、市役所の印象が変わりましたv(^_^)v

ハリコは、昨日写したフクジュソウです。
20121: お早うございます てんとう虫 3月11日(火) 09:05
 
今朝の散歩は、約10,000歩・約1.5時間・約7.5km歩いて来ました。気温は7℃と少し暖かかったです。今は曇っていますが、こらから雨が降る予報です。
昨日は、大相撲2日目。横綱・大関3力士はそろって勝ちました。これで少し安泰です。

今日もお届けは岩本山公園からです。
20120: おはようございます。 tomikoko 3月11日(火) 06:52
 
黒田  さん

たくさんいただきましたね

桜のつぼみが 西日本ほど「先が黄色に」の割合が増加してきました。
これからの楽しい春が楽しみです。
しかし
コメの価格高騰が止まりません。
2月17〜23日にスーパーで販売された5キロ当たりの平均価格は3939円になりました。
農林水産省は価格高騰を抑えるため、備蓄米の入札を10日から実施しました。

早ければ3月下旬にもスーパーなどの店頭に並ぶ見通しですが、これで「令和の米騒動」は収束するのでしょうか。
これからは「じわりじわり価格は下がってくる」と見ていますが、
専門家の注目ラインは、まずは5キロ3400円 です。
20119: イタチ West 3月10日(月) 15:18
 
黒田(温泉)さんこんにちは。
>そして、私は、ChatGPTがCopilotやGeminiに勝ち続けるよう・・・
 黒田さんはChatGPTの教育係になりましたねv(^_^)v

痛みはいかがですか?

今日も良い天気に恵まれました。
春のような陽気で、ジャンパーを脱いで歩くと、身が軽い感じがして楽しかったです。

散歩中、工場の石組みの隙間を出たり入ったりする影がありました。
小型のイタチです。
食べ物を探しているのでしょうけど、忙しく出たり入ったりしていました。
石垣の中も、今日の陽射しで暖かそうです。


黒田(温泉) 3月10日(月) 16:21
West様

今日は。

>痛みはいかがですか?

御心配頂き、ありがとうございます。
お陰様で、本日は1回も痛みがありません。
何だか「筋肉痛」(80肩か?)のような気もして、昨夜風呂上りに家内に右の肩甲骨の下周辺に「液体サロンパス」を塗布してもらいました。
それ以降痛みを感じなくなりました!

>散歩中、工場の石組みの隙間を出たり入ったりする影がありました。
>小型のイタチです。
>食べ物を探しているのでしょうけど、忙しく出たり入ったりしていました。

日本の在来種の小型の獣(けもの)が身近に生息しているとは、とてもいい自然環境ですね!
羨ましいです。
我が家の辺りは、住宅建設ラッシュです!
大きな邸宅を売却した後に2〜3軒の小住宅が建つ傾向が多いです。
昨日も「移転して来ます!」との和解ご夫婦のあいさつ回りがありました!
3/16に転居して我が家の斜め前にお出でになります。
5歳と3歳くらいの男の子がいらっしゃいました。
地元の小学校は生徒数の増加で、プレハブ校舎を増設したとのことです!
日本全体が人口減の中、嬉しい事か、困った事か、私個人としては微妙です!

20118: こんにちは てんとう虫 3月10日(月) 10:07
 
大相撲、昨日の初日は横綱豊昇龍と大関琴櫻が負けました。新横綱の最初の場所は、皆あまり成績が良くない様です。そして琴櫻、どうしたんでしょうね。カド番なのに。

お届けは昨日までの続きです。岩本山公園にて。

黒田(温泉) 3月10日(月) 13:34
てんとう虫様

今日は。

>大相撲、昨日の初日は横綱豊昇龍と大関琴櫻が負けました。新横綱の最初の場所は、皆あまり成績が良くない様です。そして琴櫻、どうしたんでしょうね。カド番なのに。

期待していた2人、私も同様に落胆しました!
「ウクライナ出身」の「安青錦(あおにしき)」に期待しています。
戦火に苦しむ祖国のためにも頑張って上位に昇進して欲しいです。
本人は、早くも「横綱を目指す!」と宣言しています。
初日敗退しましたが、いい相撲でした!

20117: おはようございます。 tomikoko 3月10日(月) 07:32
 
黒田  さん

AIも勉強になりましたね

大相撲が始まります。
大相撲春場所、元大関の朝乃山が4場所ぶり復帰で初日白星…
館内から歓声「お帰り」コ−ルでした、

甲子園球場と阪神球団は9日、巨人とのオープン戦の7回にジェット風船演出の実証実験を行った。
球場にジェット風船が舞うのは19年以来6年ぶりでした。
高校野球も始まります、、そして大谷選手など日本選手のいる
ドジャースの日本での開幕戦も近づいてきて・・・
スポーツの春が始まります。
どれも楽しみです。

黒田(温泉) 3月10日(月) 13:07
tomikoko様

今日は。

>大相撲春場所、元大関の朝乃山が4場所ぶり復帰で初日白星…
>館内から歓声「お帰り」コ−ルでした、

朝乃山、大関だった頃の体調に戻して、怪我をしないように配慮して、頑張って欲しいです!

20116: 総会 たまちゃん 3月 9日(日) 17:54
 
今日は♪〜〜〜

午後から平山会の総会が行われました。
私は受付係で新旧の組長のチェックと着席案内を
しました。
司会、議長は若い方にお任せ、色々役者がいますからね・・・(*^-^*)
特段難しい質問もなくスムーズに総会が終わりホットしています。

後は自治区の総会を残すのみです。
主催が自治区ですから安心です。

AI生成画像をお届けします。

黒田(温泉) 3月 9日(日) 21:10
たまちゃん様

今晩は。

>後は自治区の総会を残すのみです。
>主催が自治区ですから安心です。

1年間、お疲れ様でした。
20114: トサミズキ West 3月 9日(日) 14:50
 
黒田(温泉)さんこんにちは。
痛みが残る場合は、火曜日に診察を受けられる予定なのですね。
それまでは小康状態であって欲しいと願っています。

音痴の私は、現役の頃、嫌々参加したカラオケ店。
あおの頃はもっと高かったように記憶しています。
曖昧な記憶ですが、8トラだったり、LPレコードくらいの大きなCDをかけていましたね(^▽^)/

今日も風はあるものの、抜けるような青空の広がる一日になりました。
冷え込んだ朝も、陽ざしを浴びると汗ばむほどでした。

午後に散歩をしていると、時々出合うご婦人が、片手にダウン、もう一方にセーターを抱えて歩いていました。
「着るもの(の選択)が難しい」と言っていましたが、「違い過ぎだろ」とは言えず「そうですね」と言ってすれ違いました。

ハリコは、咲き出したトサミズキです。

黒田(温泉) 3月 9日(日) 16:13
West様

今日は。

>音痴の私は、現役の頃、嫌々参加したカラオケ店。
あおの頃はもっと高かったように記憶しています。
>曖昧な記憶ですが、8トラだったり、LPレコードくらいの大きなCDをかけていましたね(^▽^)/

私も現役の頃は、「カラオケ」が苦手でした。
退職後、67歳頃、近所のおじいさんに「油絵」をご指導いただくつもりで弟子入りしました。
しかし、「油絵」は1回も指導してくれなくて、「カラオケの会」に誘われ、油絵を教えてもらいたい一心に「公民館のカラオケ会」に加入しました。
その頃は、「テレビ画面に、今のカラオケ店」と同様に「文字が流れて、テンポに合わせて色が変わって行くシステム」になっていて、意外に簡単にマスター出来ました。
当時は「音楽の著作権」も対策が緩やかで、パソコンからYouTubeの音源をダウンロードして、SDカードにコピーする等、割に自由にできたので、「課題曲」をダウンロードして、どんどん覚えて、ベテランの人に不思議がられるくらいに新曲をものにしました!
今は、「Amazon prime」の会員なので、「Amazon music」で、「音楽」をWi-Fi環境で「ダウンロード」し、スマホからブルートゥース通信でカーナビの「オーディオ」に電波を飛ばして、車の運転中にも「歌謡曲」を楽しみ、口ずさんでいます!

20113: こんにちは てんとう虫 3月 9日(日) 12:14
 
今日は、朝は気温が低くちょっと寒かったけれど今は陽も差してきて暖かくなって来ました。
今日から大相撲が始まります。横綱になった豊昇龍、カド番の大関琴櫻、大の里の奮起など見ごたえがありそうです。

お届けは昨日の続きで岩本山公園の梅と富士山です。

黒田(温泉) 3月 9日(日) 15:57
てんとう虫様

今日は。

>今日から大相撲が始まります。横綱になった豊昇龍、カド番の大関琴櫻、大の里の奮起など見ごたえがありそうです。

情報ありがとうございます。
只今テレビをNHKの「大相撲」に回しました!
面白い場所になりそうですね!


20112: おはようございます。 tomikoko 3月 9日(日) 07:16
 
黒田  さん

タップリカラオケを楽しみましたね

昨日8日(土)には、東海道沖で雨雲が発生し、段々と北東に広がって行き、
午後から9日(日)朝にかけては関東や静岡県、山梨県で雪や雨が降りだし、
山沿いや、都心でも、道路にも雪が積もりました。
宝塚もまた寒くなり、はっきりしない天気が続いています。

岩手県大船渡市の山林火災も、市は8日新たに三陸町 越喜来の3地区(141世帯333人)の避難指示を解除しました。
7日の赤崎町の6地区(415世帯957人)に続くもので、残る1340世帯3306人についても、
鎮圧の状況を見ながら解除を検討するようです。
しかし避難者はまだ3415人は残っています。 県によると、
8日時点の焼失面積は約2900ヘクタールですが、
5日以降は拡大しておらず、ただ慎重に進めています。  
でも皆さん一安心です。


黒田(温泉) 3月 9日(日) 15:52
tomikoko様

今日は。

>岩手県大船渡市の山林火災も、市は8日新たに三陸町 越喜来の3地区(141世帯333人)の避難指示を解除しました。
>7日の赤崎町の6地区(415世帯957人)に続くもので、残る1340世帯3306人についても、鎮圧の状況を見ながら解除を検討するようです。

一先ず、少し安心になりましたね!
1日も早く「鎮火宣言」に至ることを願っております!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
最新のコメント
by 黒田(温泉)(3/10)
by 黒田(温泉)(3/10)
by 黒田(温泉)(3/10)
by 黒田(温泉)(3/9)
by 黒田(温泉)(3/9)
by 黒田(温泉)(3/9)
by 黒田(温泉)(3/9)
by 黒田(温泉)(3/8)
by 黒田(温泉)(3/8)
by 黒田(温泉)(3/8)