[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
咲き始めたスイレンの花 in 堀端 kaiyug9 5月 8日(金) 19:48
 
今晩は。

 咲き始めたスイレンの花を、既に咲いているカキツバタ(紫色)、キショウブ(黄色)を前ボケにして撮りました。


kaiyug9 5月 8日(金) 19:49
A


kaiyug9 5月 8日(金) 19:50
B

キショウブの花を前ボケに。


kaguya 5月 9日(土) 21:57

kaiyug9さん、こんばんは。

スイレンが咲き始めましたか・・^^;

カキツバタとキショウブが加わると華やかな景色ですね。

まだどちらの花も見ていません。

キショウブというと近江水郷巡りを思い出します。

アヤメ、アイリス、カキツバタ、イチハツ、ショウブ、キショウブ、ジャーマンアイリス・・う〜ん、よく似ていますね〜(>_<)

調べてみますがなかなか見分けがつき難いです。

Bのキショウブの花を前暈けに使った写真が好きです。とても素敵です。

明日も雨の予報が出ていますね。

久しぶりに水滴探しをしてみたいと思います。

ありがとうございました。

広角ズームでマクロ撮影を! BUNN 5月 8日(金) 18:43


BUNN 5月 8日(金) 18:48
kaguyaさん、ごめんなさい!

またまた慌ててしまいまして・・・下記のスレッドの消去をご面倒でもお願いいたします。

さて・・・本題に戻りまして

相も変わらずに外出を自粛してますので庭の花々を撮影してますが、今回は16-35mmの広角ズームで疑似マクロ撮影です。


BUNN 5月 8日(金) 18:50
単に広角ズームレンズだけではこの様に寄った画像は撮れませんが

中間リングをカメラとレンズの間に挟みますと・・・


BUNN 5月 8日(金) 18:52
マクロレンズよりも25%増しの倍率撮影が可能になります。


BUNN 5月 8日(金) 18:53
こんな按配です・・・


kaguya 5月 9日(土) 21:15

BUNNさん、こんばんは。

は〜い!大丈夫ですよ〜^^;

お庭の花々が主役ですね。

カメラ+中間リング+広角ズームレンズ、

この組み合わせだとマクロレンズだけよりも25%増しの倍率撮影が可能になるのですね。

色々試されて素晴らしい!!

勉強になります。

緊急事態宣言の延長、

自粛生活も長くなって来ますと疲れますが、私は慣れてしまってダラダラ生活、平常に戻った時にちゃんと動けるのかどうか心配になって来ました。

大阪モデル、今のところは成績も良さそうですが、第2波が来ると大変です。

シンガポールがまた感染拡大で大変な様子、やはり3蜜は避けないと拡大は抑えられないのですね。

介助になるまでもう少しガンバですね。

此方、明日も雨の予報です。

雫狙いを楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

朝焼けと・・染まる やまじじ 5月 8日(金) 08:37
 
今朝の松本市・・、晴れの予報でしたが、早朝は雲が多くながれて。 朝は寒くて撮影時−2℃。

美ヶ原の北側、大明神岳の朝焼けが見られました。


やまじじ 5月 8日(金) 08:39
北アが日の出を受けて・・、染まり始めました。

久しぶりに澄んで見えました。


やまじじ 5月 8日(金) 08:40
満月を見に出かけたのですが・・、やはり雲があって。

沈む満月なども。


kaguya 5月 8日(金) 15:53

やまじじさ〜ん、こんにちは。

大明神岳の朝焼け・・壮大で素晴らしい景色を見せて頂いてありがとうございます。

早朝の気温はー2℃・・此方も今朝は冷えましたがお昼間は暑いくらいでした。

大明神岳の朝焼け、日の出を受けて染まり始めた北アルプスの山々、

沈む満月と夜明け前の町の風景、一日が始まる前の静寂の中に一人・・とても素晴らしいなぁと思います。

コロナさん、そろそろ退散してくれないかしら?

重苦しい自粛生活にも慣れて来ましたが、心の中や社会にずいぶん歪みが出て来ています。

平穏な世界、普通ということの大切さ、思いやり、色々なことに気付かされています。

もう少しですね。

頑張りましょう。

美しい北アルプスを見せていただいてありがとうございました。

陶器川探検・・ kaguya 5月 7日(木) 22:08
 

陶器川探検!!

陶器川は堺市中区陶器北にある阿弥陀池を主水源とする石津川の支流です。

家の近くにある阿弥陀池から陶器川へ、そして堺市を縦断して流れる石津川から大阪湾へと流れています。

陶器川の南北には発掘調査遺跡が集中しており、陶器千塚古墳群」には、60数基の古墳があったそうです。

日本書紀に記された陶器の氏神さま"陶荒田神社"、自治会の氏神様なのであまり考えることなくお参りしていましたが、

陶荒田神社は平安時代の「延喜式神名帳」にも記されている歴史ある神社でした^^;

阿弥陀池から出発です。


kaguya 5月 7日(木) 22:15

獣道のようなところや畦道などをどんどん歩こ♪でしたが、蝶や草花にもたくさん出会いそのたびにストップ!

楽しみながら歩きました。


kaguya 5月 7日(木) 22:26

のどか〜・・釣りは禁止という看板があったような・・(>_<)


kaguya 5月 7日(木) 22:28

阿弥陀池の端っこ・・


kaguya 5月 7日(木) 22:29

阿弥陀池から用水等を通り流れ込んだところ、ここが陶器川の始まりです。


kaguya 5月 7日(木) 22:32

川沿いには色々な花が咲いています・・


kaguya 5月 7日(木) 22:34

ナガミヒナゲシも・・


kaguya 5月 7日(木) 22:46

ヒメツルニチニチソウ・・


kaguya 5月 8日(金) 11:16

ノイバラ・・


kaguya 5月 8日(金) 11:17

きょうはこの辺で・・(#^^#)

次に続きます(^^♪

空き地で自生していました。 kaiyug9 5月 6日(水) 12:55
 
@

郊外の公園の日陰で撮りました。キリギリスの仲間の幼虫がいます。


kaiyug9 5月 6日(水) 12:56
A

@ABは「ナガミヒナゲシ」です。


kaiyug9 5月 6日(水) 12:56
B


kaiyug9 5月 6日(水) 12:58
C

CDは「マツバウンラン」です。


kaiyug9 5月 6日(水) 12:58
D


kaguya 5月 6日(水) 21:03

kaiyug9さん、こんばんは。

ナガミヒナゲシとマツバウンラン、可愛く咲いていますね〜^^;

野原や道端で群生しているのを見かけると嬉しくなります。

優しい色合いでとても素敵です。

我が家のナガミヒナゲシ、今年は去年よりも少し増えていましたが、たくさん種を撒いたところはムラサキハナナやオイザリスに負けてしまったようです。

以前王者だったアップルミントはほとんど姿が見えません。

土に合う、合わないもあるのでしょうね。

もうバッタも?

ナガミヒナゲシがブローチをつけているみたいで素敵ですね。

ありがとうございました。


Password:
 cookie