[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
大好きな…古民家です。 BUNN 6月27日(火) 04:56
 
kaguyaさん、おはようございます!

前作の4枚目…kaguyaさんの「お気に入り」であろう事は、感じていましたから・・・今回は「特集」です。

此の古民家は、「旧長谷部住宅(叶津番所)」と云う処です。

案内される方が…所謂「もんぺ姿」の格好には驚かされましたけれど、違和感なく溶け込んでました。


BUNN 6月27日(火) 04:57
其の2です。


BUNN 6月27日(火) 04:57
其の3です。


BUNN 6月27日(火) 05:05
其の4です。


BUNN 6月27日(火) 05:05
其の5です。


BUNN 6月27日(火) 05:06
其の6です。


BUNN 6月27日(火) 05:07
其の7です。


BUNN 6月27日(火) 05:07
其の8です。


BUNN 6月27日(火) 05:11
其の9です。


BUNN 6月27日(火) 05:12
其の10です。


BUNN 6月27日(火) 05:12
其の11です。


kaguya 7月 3日(月) 11:42

BUNNさん、こんにちは。

古民家の特集を組んでいただいてありがとうございます。

この一週間、疲れが出たのかパソコンも開かず仕舞いでした(>_<)

久しぶりにパソコンを開くと古民家の障子や梁が飛び込んできました。

切妻合掌造り?三角屋根が急勾配ですね。豪雪地帯なのかしら?

射し込む光が気持ちよさそう・・写真に集中!!

高い天井、囲炉裏、火鉢、箪笥、柳行李かな?ガラス障子や壁も素敵です。

「旧長谷部住宅(叶津番所)」・・どんな方が住んでいらっしゃったのでしょうねぇ。

調べてみました。

江戸時代後期に建築された厩中門造りの農家住宅だそうで、建物内には隠し部屋もあるとか・・^^;

調度を観ていると上品な奥方様が出て来られそうで・・とても落ち着きます。

見学するには予約が必要なのですね。

昔、務めていた幼稚園の隣に旧広瀬邸があり、園児たちの遊び場になっていました(2003年国の重要文化財に指定)。

お座敷、お茶室、ガラスの屋根、隠し扉、広い台所、土間、お風呂場、洋式トイレ等々、鬼ごっこやかくれんぼなど

楽しい思い出がいっぱいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

素敵な写真を見せていただいてありがとうございました。

疲れも吹っ飛びました。

ありがとうございました(*^-^*)


Password:
 cookie