98747

月齢11.7の月
月齢は正午月齢。

満月まであと2日。
このまま晴れが続くのだろうか?
ちょっとできすぎかな、と不安になる。

本日の私のHP「MIHARUの山歩き」アクセス数が急増している。
皆既月食・天王星食が近いから閲覧者が増えているのかなぁ?
管理人 11月 6日(日) 22:00
月齢10.7の月
月齢は正午月齢。

日に日に満月に近づいている。
しかも信じられないぐらいの晴れが続いている。

8日は突然曇ったりしないかと心配になるぐらいの晴天。

晴れるといいなぁ。
管理人 11月 5日(土) 21:28
上弦を過ぎた月
上弦を過ぎると月は日に日に存在感を増す。
これから来週の満月に向かって、どんどん大きく、そして明るくなっていく。
秋の流星群撮影に残された時間は、あとわずか。

画像の写野外だが月の右に土星がある。
今が最も接近するタイミングのはずだ。
管理人 11月 2日(水) 19:34
宵月の地球照
地球照を伴う宵月。
息をのむほど美しい。

金生山にて撮影。
管理人 10月28日(金) 22:25
冬も近いと野鳥が告げる
どこかで聴いたことのある賑やかな鳴き声。
見上げるとジョウビタキのオス。
もう日本にやってきたんだ。

えっ冬鳥の季節かと驚いたが、来週は11月。
初雪まであとわずか、かな。
揖斐谷で越冬できないので、冬の到来に先だって平野部へ下っていくのだろう。

今年の冬は大雪ともっばらの噂。
こんな噂は外れて欲しい。
管理人 10月28日(金) 22:18
下弦の月
外気温は9℃、まるで冬のような空気は冷たく澄んでいた。

半月を割り込もうとしている月が、雲1つ無い寒空に煌々と照らしていた。

昼間は夏を思わせる気候、夜は晩秋近しと思わせる寒空。

10月19日01時48分撮影
SONY α7RM3 + FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS + SEL14TC
管理人 10月19日(水) 03:26
今夜の木星と土星
町のショッピングセンター駐車場から木星と土星を撮った。
節電要請も何の其の、新しくできた店舗が強烈なライトを外に向けて照らしていた。

まずこちらは木星とガリレオ衛星。
木星の左にエウロパ、木星から右へ順にイオ、ガニメデ、カリスト。

10月15日19時20分撮影
SONY α7RM3 + FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS + SEL14TC
管理人 10月15日(土) 22:11
夕焼け
昨日は真夏を思わせる暑さだった。
湿度も高くて、まだ夏の延長戦を戦っているようだった。

所用で大垣まで出かけたが、眼の具合がよくないので狭い道へは入る自信が無い。
大通り近くのショッピングに車を止めて、そこから歩いた。

暑かった。

夕方に揖斐まで戻り、勉強の準備していると西の空が真っ赤に染まった。
まるで湿度と塵の多い夏の夕空だった。
管理人 10月15日(土) 14:36
月齢18.2の月
薄雲が広がったが、雲の隙間を見計らって撮影。
仁王立ちで完全な手持ち撮影。
管理人 10月14日(金) 23:49
月齢17.2の月
あと少しで半月を割り込む。
週明けまで、今少しの辛抱。
管理人 10月13日(木) 22:16
あかね雲
あかね雲西に東に明易き
 原石鼎(1886−1951)

村上鬼城、飯田蛇笏らとともに大正俳壇で活躍した原石鼎(はらせきてい)の俳句。

明易は夏の夜が明け急ぐ様、という。
秋の夜長にこの句を引用するのはふさわしくないかもしれない。

まったくもって不勉強を恥じる次第。
管理人 10月12日(水) 01:13
台風前の夕景
台風前の空はとても賑やかだったが、この夕焼けの赤さが台風がやってくる前兆でもある。

台風一過の秋空も期待できないようなので、台風通過後の楽しみもない。
今は停電にならないように願いながら過ぎ去るのを待つだけ。

皆さんのところはいかがでしょうか。
被害がありませんように。
管理人 9月19日(月) 18:19

※この画像付き掲示板はレンタル掲示板を利用していますが、2007年3月にレンタルサーバのトラブルによりすべての画像とログが消去される事態が発生し、同月再開したものです。MIHARUの山倶楽部は投稿された画像並びにコメントの保存を保証するものではありません。
※当掲示板に不適切であると管理人が認めた場合は、投稿者の承諾なしに削除します。この点、管理人の権限は絶対ですのでご承知おきください。また個人情報の掲示にはくれぐれもご注意ください。
画像はファイルサイズ5MBまで転送できます。画像のサイズは900X900ピクセル、これより大きいファイルサイズの場合、自動リサイズされます。転送可能なファイル形式はJPEG,GIF,PNG,SWF,MOV,MP4,3GP,3G2,AMC,MID,AIF,MP3,WMA,WMV,PDFです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9