[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
今週は群馬と栃木へ 太泉八雲 6月27日(日) 09:09
近況です。今週は金曜日の夜に終電で高崎へ。カーシェアを借りて下仁田の道の駅で仮眠。下仁田町本宿と甘楽町小幡を撮影してきました。
そして10時に車両返却。
そこから今度は初めて乗る上州電鉄で下仁田へ。お昼を食べて帰路に。
高崎から両毛線で栃木入りして、栃木の街並み地区にある「かな半旅館」に泊まりました。ただ宿泊棟は一番裏手にある鉄筋コンクリートの建物でした。
アットホームな宿で自転車を借りて効率的に栃木と嘉右衛門町を回ってきました。
本日これから家路につきます。

七ちょめ 6月27日(日) 10:53
早朝の動画の撮影ですね。ご苦労様です。

考えることは同じ。
私もかな半旅館に泊まり、栃木と嘉右衛門町をかな半旅館の女将の自転車を借り廻りました。でもどうしたことか嘉右衛門で自転車に乗ろうとしてひっくり返り、メガネは壊れるは、カメラも壊れるはと酷い目にあいました。
https://www.youtube.com/watch?v=OGQv79FH7kk
先日アップしたかな半旅館です。

太泉八雲さんも孫右衛門さんも遠慮して近くを廻られていますね。
孫右衛門さんは兵庫県北部のKさんの故郷辺りのようです。

太泉八雲 6月27日(日) 13:31
さすが七ちょめさんです。
動画にあった大正期の離れの和室棟は修繕中でした。

そろそろ関西、山陰方面まで足を伸ばしたいところです。
孫右衛門さんが宿泊されている旅館も気になりますね。

孫右衛門 6月27日(日) 20:53
カーシェアでの公共交通では訪ねにくいところを訪ねその後ローカル鉄道の旅、そして旅館泊。太泉八雲さんの動きはかなり戦略的かつ緻密ですね。
お互いまだしばらくは限定された状況下での活動となりそうですがその中でも収穫は尽きませんね。

私の探訪もKさんの故郷の集落がようやく実現しました。他にも長年の課題だったところもあり、いつか訪ねなければと気になっていたところも多かったです。
但馬の養蚕集落や街道集落も訪ねましたが、伊根のオフ会の時やさらにそれ以前に訪ねて以来のところもあり、懐かしいやら安心するやら慌ただしいものがありました。また改めてレポートします。

Kさん 6月28日(月) 17:30
孫右衛門さん、けび岡を訪ねられたようですね。光栄なことです。
今年春、子供と孫を総動員して、蔵仕舞いをしました。お陰で母屋も蔵もがらんどうにすることができました。後は取り壊しだけですが、取り壊したとしても、更地の処分方法がありません。



孫右衛門 6月29日(火) 06:57
けび岡を訪ねることはここしばらくの課題でした。谷を見おろす雄大さは有名な山村集落にも匹敵すると思う一方、住むのは大変なところと感じながらの探訪でした。
もちろんサイトにも掲載する予定です。

太泉八雲 7月 1日(木) 22:57
なかなか変換できない地名、「けび岡(柤岡)」私もみなさんの訪問記を見ながら一度は訪れたいと思っていました。今年に入ってツイッターを始めましたが、偶然柤岡関連のツイートも目にしました。調べると、Iターンでイタリアン料理のお店もあるようですね。
今年のどこかで中国地方の散策も計画していますので、チャンスがあれば訪れたいと思っています。


カーシェアの最大の利点は24時間いつでも利用可という点ですね。そもそも24時間営業のレンタカーは大都市圏に数店規模ですし、今はコロナ渦で時短営業しています。

仕事終わりに、荷造りをして新幹線や在来特急の終電で現地の最寄り駅に深夜0時以降に到着して、その駅前から車をピックアップできる。車なので雨露しのげるので、そこで車中泊(仮眠)もできる点が最大の魅力でしょうか。

先日のリモートオフ会でも少し口にしましたが、今年は山陰、山陽に足を伸ばしたいと思っています。
248.110.232.153.ap.dti.ne.jp

Password:
 cookie