[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
近況 七ちょめ 5月 4日(木) 17:04
もう直ぐオフ会ですね。参加はできませんが皆様が楽しまれているのを眺めて楽しもうと思っています。

高齢になり活動は鈍っていますが、週に一度は日帰りで町並か集落を訪ねて、YouTubeに投稿して楽しみ、微々たる収入を得て楽しんでいます。

地域の役も全てなくなり、人との交流も少なくなりました。唯一 することはパソコンの前に座って、次に訪ねようと思う所を探すことと、訪ねる方法を探すことです。運転免許を返納し自動車が使えませんので、バスとタクシー利用ですが、バスの運行本数が少ないか、バスもない所ですので、行く方法を懸命に探すのを楽しんでいます。
最近では福井県敦賀市の杉津や横浜そして敦賀市内を歩いてきました。

動画撮影用に、ミラーレスカメラのフルサイズ一台・APS-Cサイズ2台・フォサーズカメラ1台・1型サイズ1台を揃えましたが、フルサイズは重くて殆ど使っていません。 よく使うのはAPS-Cサイズカメラかフォサーズカメラです。カメラだけの重さだと良いのですが、それ以上に重いジンバルに乗せねばならず、集落の坂道では不可能です。

YouTubeのチャンネル登録者も現在1730名と「三歩進んで二歩下がる」で中々数が増えません。

少し前に結婚60周年を記念して白浜温泉へ家内と二人で一泊二日でノンビリ行ってきました。旅もこの程度が限度です。

皆様オフ会を楽しんでください。それを見て私も楽しみます。

孫右衛門 5月 5日(金) 08:40
動画撮影を中心に、ご活躍の様子何よりです。

先日有福温泉の三階旅館に泊ってきました。七ちょめさんの泊られた3階の広い部屋は見応えがありました。広縁で少したたずんでいましたが町の様子が良く見えて、隣の共同湯から地元の人の会話が聞こえたりと、風情も十分でした。

オフ会もひと月前になりました。私はもう1泊、桜井市の長谷寺門前の古い旅館を予約しています。これから現地の実際の動きを計画する段になりますが、他の参加者との調整もしていかないといけませんね。この段階も楽しいものです。

孫右衛門 5月 5日(金) 08:50
改めて見ると泊られたのは広い松の間ではなく多分私の泊ったのと同じ部屋のようですね。

七ちょめ 5月 5日(金) 15:29
有福温泉の三階旅館に泊まられたのですね。
一人や二人じゃ松の間には泊まれないようですし、あまり広すぎるようです。
三階旅館は比較的平坦部にありますが、殆どの旅館は傾斜地にあり、結構風情があるとおもいました。でも休業や廃業された旅館も多く侘しい状態だったでしょう。

今日は兵庫県の三田市内と道場の町並を歩いてきました。朝の8時半に家を出て、午後3時には帰ってきました。この程度の軽い町並探訪を遣っています。

太泉八雲 5月 6日(土) 15:35
おはようございます。
私はGWの前半は能登半島に3泊4日こちらは車中泊の旅でした。が、出発前から体調が悪く現地入り初日の夜に風邪のピークを迎え、初日はなんとか2カ所ほど撮影を終えましが、中2日はほぼ車の中で寝たきりの状態でした。GW後半の予定をキャンセルするわけにもいかないので、なんとか気力で直しました。

後半は奈良に滞在しています。以前は毎年のように来ていましたが、思えば10年ぶりでした。いつもの今井町の宿に連泊しています。なんとか天気は持ってくれましたが、今夜から崩れるようです。

前半の能登半島でなんとか4カ所、今回は奈良までの道中と合わせて4カ所ほど動画が作れそうです。編集が大変ですがなんとか7月まではコンスタントに更新できそうです。

今年のお盆は会社の行事が入ってしまったので休んで遠出することはできませんが、どこかで代休を取れればと思います。

孫右衛門 5月 7日(日) 16:02
SNSで様子を少しうかがってました。体調不良をなんとかしのがれて予定を実現されたようですが、前半と後半の予定が逆だと能登半島の地震の影響を受けるところでしたね。良い町並や集落も多い地域ですし、これ以上被害が拡大しないことを願うばかりです。
実はオフ会の前泊にも、今井町の一棟貸しの宿が候補にありました。その辺の情報もお会いした時お聞かせください。
3日は今のところ、名張から上野市にかけて再訪と新規を交えながら開催地に近づいていく行程を考えています。4日は未定です。
車を借りる予定はありません。もう少しはっきりしたらまた報告します。

太泉八雲 5月 7日(日) 18:04
まさにです。能登半島は10年ほど前の北陸能登大地震で各地が大きな打撃を受けてからの復興。当時は再建、復原された街並みが真新しくて少し違和感がありましたが、月日が流れてだいぶ木地が馴染んできていました。今回は珠洲のあたりだとか。

今井町の一棟貸しの宿『嘉雲邸』ですが、地元の旧家の杉村さんが営まれています。元呉服商だった家をB&Bの民泊にしています。隣が主屋。その隣の特定郵便局も杉村家です。
以前は3組限定の宿でしたが、今は新型コロナ対策と宿の主人のキャパの為に一組に限定しています。

公式HPhttps://kauntei.com/

公式サイトのスケジュールで空き情報をチェックしたら、楽天トラベルやじゃらんでも予約できますが、直接メールか電話した方が安くなります。

今井町の消防団長もされている気さくなご主人が運営されています。Wi-Fi環境はありません。朝は軽食とコーヒーを入れてくれます。機会があればぜひ宿泊してみてください。

孫右衛門 5月 8日(月) 20:28
ありがとうございます。私の泊りたい宿の趣向は創業から宿泊業をされている老舗旅館なのですが、重伝建地区でも筋金入りの今井町で古い商家に泊まれるという面で興味を持っています。
今日は出張なのですが、温泉旅館に泊まっています。


七ちょめ 5月11日(木) 11:15
掲示板が復旧しましたね。太泉八雲さんお手数でした。
M014010098160.v4.enabler.ne.jp

Password:
 cookie