391308

最新のコメント
by 辰巳屋(3/28)
by 辰巳屋(3/28)
by 万訪(3/14)
by 孫右衛門(3/10)
by Yasuko(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by Yasuko(2/25)
by 孫右衛門(2/25)
by urano(2/25)
by 孫右衛門(2/21)
by 万訪(2/21)
by Yasuko(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 孫右衛門(2/20)
by 辰巳屋(2/20)
by 孫右衛門(2/19)
by 太泉八雲(2/19)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 万訪(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by urano(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 太泉八雲(2/17)
by 孫右衛門(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 万訪(2/17)
by 孫右衛門(2/16)
by Yasuko(2/16)
by 辰巳屋(2/16)
by Yasuko(2/12)
by 七ちょめ(1/28)
by Yasuko(1/27)
by 孫右衛門(1/27)
by 七ちょめ(1/26)
by 孫右衛門(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 万訪(1/4)
by 辰巳屋(1/3)
by Yasuko(1/2)
by urano(1/2)
by 七ちょめ(1/2)
by 孫右衛門(1/2)
by 太泉八雲(1/1)
by 七ちょめ(12/31)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 七ちょめ(12/12)
by 七ちょめ(12/12)
by 辰巳屋(12/12)
by Yasuko(12/12)
by 孫右衛門(12/11)
by 七ちょめ(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 七ちょめ(11/11)
by 孫右衛門(11/4)
by 七ちょめ(11/1)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/28)
by 七ちょめ(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 辰巳屋(12/8)
by 孫右衛門(12/6)
by 辰巳屋(12/1)
by 辰巳屋(12/1)
by 孫右衛門(11/4)
by 孫右衛門(11/4)

2020-08






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031





1956: 梅雨明けの今日この頃 辰巳屋 8月 1日(土) 09:36
 新型コロナウイルスは、今後はどうなるのでしょうか。GO TOキャンペーンで、訪問もよいのですが、恩恵を受けるほど高い宿泊はしないし。新型コロナも怖いし。などと考えています。

 我家では、今夜も枝豆で一杯とやっていましたが、昨日、イノシシにやられました。あと1週間はいけると思っていたのですが。メッシュ(金網)で畑をぐるりと囲んでいたのですが、カボチャも犠牲になりました。

 ちなみに、私の夕食のつまみです。中心に枝豆があり、他にナスも自家製で、ミョウガもあります。左は、タケノコです。5月に収穫したものを、食べられるようにきって冷凍したものを炒めたものです。

万訪 8月 3日(月) 12:49
ご無沙汰しております。コロナ終息しませんね。増えたり減ったりが続いていくのでしょう。辰巳屋さんの食卓美味しそう。コロナ対策で街に出ずしても生活できますね。
昨日、太泉さんとドローン撮影の練習に三浦半島へ行ってきました。海岸線が全て簡単に入れず探すのに苦労しました。

孫右衛門 8月 3日(月) 22:51
辰巳屋さんのメニューは自給自足の上健康的ですね。
私も当初は東北の探訪を春からずっと計画していたのですが、何とか7月中旬に北勢・西尾張の探訪に縮小して断行しました。これは泊った愛知県江南市にある「松里旅館」です。明治村や犬山に一応近いのですが、宿泊客は用務客(固定客)が中心だそうで、名古屋近郊であることからホテルも少なく、その特殊な条件で成り立っているようです。
今後はまた再び未定です。

Yasuko 8月 4日(火) 09:32
お久しぶりです。辰巳屋さんの食卓健康的で理想的ですね。
皆さんなかなか投稿されないので潜んでおられるのかと思っていましたが、活動されているとお聞きしうれしくなりました。この真夏の暑さと、コロナの増加は行動を阻みますね。最近はちょこっと蒜山まで写真を撮りに行ったくらいしか、出かけられずストレスがたまりっぱなしです。

七ちょめ 8月 4日(火) 09:54
梅雨明け直後の8月1日に兵庫県の篠山市に出かけ、篠山の河原町妻入り商家群と福住地区を見てきました。両方ともあまり変化なく、よかったと安堵しました。
写真は篠山河原町商家群です。


七ちょめ 8月 5日(水) 16:09
今日は暑い中 高槻市の西国街道芥川宿を訪ねました。町並に興味を持って最初に訪ねてから約25年。何の保存活動や保護もないのでしょうね。町並と言えるのは残っておらず、伝統的な様式の町屋が2〜3軒ほど見られるだけの状況になっていました。
大阪の衛星都市と云えども、人口約40万人も抱えた都市の駅から歩いて10分そこそこの所にある芥川宿、快速電車で大阪駅まで15分ですものね。
先の篠山と共にビデオカメラから静止画とそして取り出した画像、デジカメ撮影となんか雰囲気が違いますね。

太泉八雲 8月 7日(金) 07:19
一転して急に暑くなって来ましたね。皆さんも熱中症にお気を付けください。

今年はオリンピック連休もいくつかあり、またコロナの影響で比較的休みが取りやすくもなってきましたが、移動自粛と現地での目が気になり、なかなか旅に出られる状況ではありません。


一方で在宅期間中に散財してしまいました。撮影機材環境の一新、ジンバルやドローンの導入など、それらの取扱練習を休日に行う日々です。


以前よりも野村さんといっしょに撮影&練習ドライブに行く機会も増えました。


太泉八雲 8月 7日(金) 07:20
あ、上のかき込みは私です。だいぶ時間が経ってしまったので、ページのキャッシュがリセットされてしまったようです。申し訳ありません。
145.76.232.153.ap.dti.ne.jp