333151
2019-11





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


最新のコメント
by 太泉八雲(8/7)
by (8/7)
by (8/5)
by 七ちょめ(8/4)
by Yasuko(8/4)
by 孫右衛門(8/3)
by 万訪(8/3)
by Kさん(7/14)
by 孫右衛門(7/10)
by Kさん(7/5)
by 孫右衛門(7/4)
by Kさん(7/4)
by 孫右衛門(6/27)
by Yasuko(6/26)
by 孫右衛門(6/21)
by 孫右衛門(6/21)
by 辰巳屋(6/21)
by 孫右衛門(6/21)
by Kさん(6/21)
by 辰巳屋(6/20)
by 孫右衛門(6/14)
by 万訪(6/14)
by 七ちょめ(6/14)
by 孫右衛門(6/14)
by 辰巳屋(6/14)
by urano(6/14)
by 太泉八雲(6/14)
by Yasuko(6/14)
by 七ちょめ(6/14)
by 孫右衛門(6/14)
by 太泉八雲(6/13)
by 七ちょめ(6/13)
by 太泉八雲(6/12)
by 孫右衛門(6/11)
by 万訪(6/9)
by 七ちょめ(6/9)
by 七ちょめ(6/7)
by 七ちょめ(6/6)
by 太泉八雲(6/6)
by Yasuko(6/6)
by 太泉八雲(6/6)
by 太泉八雲(6/6)
by 孫右衛門(6/6)
by 七ちょめ(6/6)
by 万訪(6/6)
by 孫右衛門(6/1)
by URANO(6/1)
by 辰巳屋(6/1)
by Yasuko(5/30)
by 七ちょめ(5/30)
by 万訪(5/30)
by 万訪(5/30)
by 辰巳屋(5/30)
by 太泉八雲(5/29)
by 孫右衛門(5/28)
by 太泉八雲(5/28)
by 孫右衛門(5/28)
by 万訪(5/28)
by 孫右衛門(5/27)
by 太泉八雲(5/27)
by 七ちょめ(5/27)
by 万訪(5/27)
by 孫右衛門(5/27)
by 太泉八雲(5/27)
by Yasuko(5/26)
by 七ちょめ(5/26)
by 孫右衛門(5/25)
by 七ちょめ(5/25)
by 七ちょめ(5/24)
by 七ちょめ(5/24)
by Yasuko(5/24)
by 万訪(5/24)
by Yasuko(5/24)
by 孫右衛門(5/24)
by 万訪(5/24)
by 七ちょめ(5/24)
by 万訪(5/24)
by 七ちょめ(5/24)
by 万訪(5/24)
by 七ちょめ(5/24)
by 万訪(5/21)
by 孫右衛門(5/19)
by 七ちょめ(5/19)
by 万訪(5/19)
by 孫右衛門(5/17)
by 七ちょめ(5/16)
by 万訪(5/16)
by 万訪(5/16)
by 万訪(5/16)
by 七ちょめ(5/16)
by 万訪(5/14)
by 孫右衛門(5/14)
by (5/14)
by 辰巳屋(5/14)
by 七ちょめ(5/14)
by Yasuko(5/14)
by 七ちょめ(5/13)
by 万訪(5/11)
by 七ちょめ(5/10)
by 孫右衛門(5/10)
by 七ちょめ(5/10)
by Kさん(5/10)
by urano(5/9)
by 七ちょめ(5/9)
by 孫右衛門(5/9)
by 太泉八雲(5/9)
by 辰巳屋(5/9)
by 七ちょめ(5/8)
by 万訪(5/8)
by Yasuko(5/8)
by 孫右衛門(5/8)
by 七ちょめ(5/8)
by 万訪(5/8)
by 七ちょめ(5/7)
by 孫右衛門(5/4)
by 万訪(5/4)
by urano(5/4)
by 七ちょめ(5/3)
by 辰巳屋(5/3)
by 孫右衛門(5/2)

Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo:
Color:
Password:
 cookie


1956: 梅雨明けの今日この頃 辰巳屋 8月 1日(土) 09:36
 新型コロナウイルスは、今後はどうなるのでしょうか。GO TOキャンペーンで、訪問もよいのですが、恩恵を受けるほど高い宿泊はしないし。新型コロナも怖いし。などと考えています。

 我家では、今夜も枝豆で一杯とやっていましたが、昨日、イノシシにやられました。あと1週間はいけると思っていたのですが。メッシュ(金網)で畑をぐるりと囲んでいたのですが、カボチャも犠牲になりました。

 ちなみに、私の夕食のつまみです。中心に枝豆があり、他にナスも自家製で、ミョウガもあります。左は、タケノコです。5月に収穫したものを、食べられるようにきって冷凍したものを炒めたものです。

万訪 8月 3日(月) 12:49
ご無沙汰しております。コロナ終息しませんね。増えたり減ったりが続いていくのでしょう。辰巳屋さんの食卓美味しそう。コロナ対策で街に出ずしても生活できますね。
昨日、太泉さんとドローン撮影の練習に三浦半島へ行ってきました。海岸線が全て簡単に入れず探すのに苦労しました。

孫右衛門 8月 3日(月) 22:51
辰巳屋さんのメニューは自給自足の上健康的ですね。
私も当初は東北の探訪を春からずっと計画していたのですが、何とか7月中旬に北勢・西尾張の探訪に縮小して断行しました。これは泊った愛知県江南市にある「松里旅館」です。明治村や犬山に一応近いのですが、宿泊客は用務客(固定客)が中心だそうで、名古屋近郊であることからホテルも少なく、その特殊な条件で成り立っているようです。
今後はまた再び未定です。

Yasuko 8月 4日(火) 09:32
お久しぶりです。辰巳屋さんの食卓健康的で理想的ですね。
皆さんなかなか投稿されないので潜んでおられるのかと思っていましたが、活動されているとお聞きしうれしくなりました。この真夏の暑さと、コロナの増加は行動を阻みますね。最近はちょこっと蒜山まで写真を撮りに行ったくらいしか、出かけられずストレスがたまりっぱなしです。

七ちょめ 8月 4日(火) 09:54
梅雨明け直後の8月1日に兵庫県の篠山市に出かけ、篠山の河原町妻入り商家群と福住地区を見てきました。両方ともあまり変化なく、よかったと安堵しました。
写真は篠山河原町商家群です。


七ちょめ 8月 5日(水) 16:09
今日は暑い中 高槻市の西国街道芥川宿を訪ねました。町並に興味を持って最初に訪ねてから約25年。何の保存活動や保護もないのでしょうね。町並と言えるのは残っておらず、伝統的な様式の町屋が2〜3軒ほど見られるだけの状況になっていました。
大阪の衛星都市と云えども、人口約40万人も抱えた都市の駅から歩いて10分そこそこの所にある芥川宿、快速電車で大阪駅まで15分ですものね。
先の篠山と共にビデオカメラから静止画とそして取り出した画像、デジカメ撮影となんか雰囲気が違いますね。

太泉八雲 8月 7日(金) 07:19
一転して急に暑くなって来ましたね。皆さんも熱中症にお気を付けください。

今年はオリンピック連休もいくつかあり、またコロナの影響で比較的休みが取りやすくもなってきましたが、移動自粛と現地での目が気になり、なかなか旅に出られる状況ではありません。


一方で在宅期間中に散財してしまいました。撮影機材環境の一新、ジンバルやドローンの導入など、それらの取扱練習を休日に行う日々です。


以前よりも野村さんといっしょに撮影&練習ドライブに行く機会も増えました。


太泉八雲 8月 7日(金) 07:20
あ、上のかき込みは私です。だいぶ時間が経ってしまったので、ページのキャッシュがリセットされてしまったようです。申し訳ありません。
145.76.232.153.ap.dti.ne.jp
1955: 岩国市の割烹旅館三原家 孫右衛門 6月21日(日) 18:20
リモートオフ会の時にお話しした岩国市の老舗旅館・三原家に泊まってきました。もちろん七ちょめさんの情報によるものですが、遠征が実施できない代案としてこの春から山陰の2旅館、そしてこの三原家と、ある意味計画通りで近場の旅館に泊まる良い機会ともなりました。
これは泊った部屋で14畳の間でした。本館1階にある部屋です。
女将さんに一通り本館の案内をしてもらい、七ちょめさんの泊まられた美空ひばりさんが宿泊されたという2階の部屋も見せてもらいましたが、休業期間中のままの様子でしたので私はここの写真を紹介しないことにします。
96年とのことで、手を加えられず原形を保たれているのは嬉しいですが、これまで通りお客さんを受け入れるには近く手を入れないとちょっとと思われる部分もあり、難しいところです。

孫右衛門 6月21日(日) 18:23
割烹旅館三原家の外観です。(朝に撮影)

孫右衛門 6月21日(日) 18:25
早朝散歩での錦帯橋の風景です。朝霧に覆われていました。
この時間帯だと無料ですので往復し武家街地区と町人街地区をすべて歩いてきました。

Yasuko 6月26日(金) 21:15
私も明日久々に、広島県に出かける予定です。自粛で県外に出るなといわれて急にどんどん行ってくださいと言われてもという感じが残っています。孫右衛門さんは探訪ずっと続けられていて頭が下がります。私の目的は倉橋島と呉方面で半分海軍カレーを食べたりも入っています。レジャーですけれど・・・まあ手始めに。

孫右衛門 6月27日(土) 13:02
広島に来られるのですね。明日は良い天気予報だから良さそうですねと書いて見返すと今日来られているのですね。書き直します。自宅周辺は朝雨が降っていましたがいまは上がっています。
私はこの数ヶ月は、何とかこの条件下でできることを探して実行していました。それでもさすがに4・5月の大半は近場も含めて中断していました。
来月にはようやく遠征が実現できる運びになってきました。当初よりやや小規模化し、宮城県のみを訪ねるもので、泊る旅館もほぼ絞っています。空き状況は厳しくないので、1週間前くらいに確定させても問題なさそうです。
後半の連休は思い通りの宿に泊まれないのと、人が多そうなので敬遠します。


Kさん 7月 4日(土) 20:53
熊本豪雨で、孫右衛門さんも泊まられた人吉温泉の「人吉旅館」が、少なくとも1階部分が水没したようですね。すぐ近くにある青井阿蘇神社の鳥居がほとんど水没した写真をテレビで見ました。神社より人吉旅館の方が球磨川に近いので、被害は免れなかったと思います。

孫右衛門 7月 4日(土) 21:40
私が最初に衝撃的だったのがKさん情報で訪れた人吉新温泉が屋根を残して水没している映像でした。
人吉旅館は川沿いですのでおそらくいわれるように1階は濁流に洗われてしまったでしょうね。日奈久温泉のオフ会前泊として泊ったところで、建物はもちろん1人客や少人数の客も大事にする姿勢の女将さんが印象だったですし、心を痛めています。

Kさん 7月 5日(日) 06:19
テレビを観ていると、人吉温泉の「新温泉」というレトロ感溢れる公衆浴場も、すっかり水没したようです。貫目表示の体重計などもあったのですが、水の漬かればもうダメですね。

孫右衛門 7月10日(金) 22:41
SNSの情報で知ったのですが、新温泉は甚大な被害を受けて廃業を決められたとのことです。
私が訪ねた時は高齢者の施設だったかが源泉をくみ上げ始めてからめっきり湧き出す量が減ったといわれていましたが、常連客も少なくない様子でした。ああいう共同湯は、二度と再現はできないものですので、誠に残念な情報です。

Kさん 7月14日(火) 20:13
新温泉は廃業ですか。残念です。
人吉旅館も2度ほどニュースで取り上げられていましたが、内部は見るも無惨でした。
180-144-83-213f1.nar1.eonet.ne.jp
1954: リモートオフ会の余韻も冷めやらぬ頃 辰巳屋 6月20日(土) 19:44
リモートオフ会から1週間が経過しました。余韻も冷めやらぬ頃、来年(2021年)のオフ会は、今年と同じ高梁市でという意見が多かったと思いますが、反対意見はなかったと記憶しています。当日参加されなかったKさんのご意見を伺いたいと思います。

画像は、リモートオフ会の私の机の状況です。50〜60年前の両袖机を使っています。向かって左側にはもう一つ机を並べています。机の前は、情報ボードに使っています。
当日もカメラを下にして紹介しましたが、この日は、いきなり食事をしながら参加しました。肉一品とそのほかは自家製の野菜ばかりです。大根と人参、キュウリの糠漬けは私が毎日作っています。この他、ソラマメのゆがいたもの、大根の煮物、レタスのようです。御飯は食べずにいつも晩酌をするだけです。


辰巳屋 6月20日(土) 19:45
画像は、私のスイカ畑です。7月初旬から食べられる予定です。すこし球数がすくないようです。
私も、街並みに行きたいですが、当分は、地域の世話で忙しくしています。

Kさん 6月21日(日) 06:48
リモートオフ会にも参加できず、残念でした。
お陰様で何とか元気にしておりますが、アルコールが禁止になったため、味気ない晩飯を続けています。家内も何を用意すればよいのか迷っています。

来年の開催地について、高梁市で異存はありません。アルコール禁止は長引きそうですが、来年の今ごろまでには何とか解禁になることを期待しながら・・・。

孫右衛門 6月21日(日) 12:35
辰巳屋さんはリモート画面越しにも食事をされているように見えましたが、お盆と箸置きまで準備されて端然とされていた様子は気付きませんでした。
私も夜は米や麺類などは口にしません。

昨日岩国市の割烹旅館三原家に泊りました。その様子はまた後で少しレポートします。昨日は何箇所か町並を再訪しましたが、今日は宿を出てそのまま下道で帰るのみで、ついでにいくつか雑用を済ませて先ほど帰ってきました。

改めてKさんのご回復をお祈りいたします。

辰巳屋 6月21日(日) 17:20
御見苦しい我家を見ていただきました。
Kさんも賛同いただいたということで、予約しておきます。まだ早いかな。
お体を大切にしてください。

孫右衛門さんは、さっそく岩国に行かれましたか。報告を楽しみにしています。
私のほうは、地域の世話で、今年は、どこにも出掛けられないようです。
103.208.221.98
1953: お疲れさまでした 孫右衛門 6月14日(日) 09:05
昨夜はお疲れさまでした。
結局3時間半に及びましたね。まだまだ話題は尽きなかったように思います。

少しお話した温泉津の山あいの銀山街道沿いにある西田という集落です。かつては西田千軒とも呼ばれ賑わっていたところだそうです。

孫右衛門 6月14日(日) 09:11
同じく邑南町(旧石見町)日貫の風景です。両者とも偶然見つけた町並です。


七ちょめ 6月14日(日) 09:22
昨夜はご苦労様でした。
企画・運営を願った万訪さん。進行を願った孫右衛門さんご苦労様でした。

直接お会いしての懇親会のようには行きませんが、テンポが一呼吸置いたようで、また、一人しか喋れないので、でもそれなりに有効で面白かったです。
時々は開催したいものです。

昨夜の写真ですが、適当にボケた画像ですので、掲載しても良いかなと勝手な判断で。
不都合なら「ぼかす」なリ、消すなリ、削除するなリ致しますというより、不都合と思われる方はパスワードをお知らせしていますので、削除して頂いて結構です。

Yasuko 6月14日(日) 11:28
昨晩は、お疲れ様でした。なれない環境での初の試みとしては、楽しくて良かったと思います。これからも皆で合議する時などには、使えますね。便利な手段だと思います。

私もリモートオフ会に備えて、午前中にイオンモールへ出かけて、名物を買ってきていましたがご披露できず残念・・・

去年の費用も合わせて、七ちょめさんにお支払いするものがたまっているのが気になっております。アマゾンでというのはまだ試みたことがありません。

太泉八雲 6月14日(日) 12:56
昨日はお疲れさまでした。
リモートオフ会も慣れると、時間的な拘束を気にせず気軽に行えるので、不定期に開催というのもありかも知れませんね。

島根県はまだまだ未踏の地があります。やはり近々訪問したいですね。
当面の課題として、撮影機材にドローンの導入を考えています。万訪さんのご指導のもと、夏までに習得をして山陰の旅に備えたいものです。


urano 6月14日(日) 14:34
昨日はありがとうございました。
やはり、皆さんとの会話は楽しいです!
知らない町並みや島の話題も満載でお得ですね。
今後もよろしくお願いします。

辰巳屋 6月14日(日) 14:44
昨日はお世話になりました。慣れない環境でしたが、意見交換は充分に行われたと思っています。
オフ会を補う機会として時々開催してもよいと思っています。

昨日は、7時を5分前に帰宅し、慌ててセットしました。食事の時間がなく、最初から食事をしながらのスタートでした。白菊のにごり酒を飲んだのが良く効きました。

島根県の街並み、知りませんでした。そろそろ出掛けたいものです。

孫右衛門 6月14日(日) 16:32
私も初の体験でしたが上手くいきましたね。今後問題なく一堂に会することができるようになるのが一番良いですが、この形も定例オフ会の合間などに良さそうです。
設営については万訪さんお世話になりました。

来週泊る宿の件で七ちょめさんからアドバイスを受けたので、旅館に電話してみました。
5月までは休まれていた様子で、私の泊まる前日に再開後初めての予約が入っているとのこと。そんな状況でお客さんが少ないのでバストイレ付きの新しい部屋にグレードアップします、といったことを言われていましたが、いや本館の古い部屋が良く風呂も伝統的と聞いているのでそれに入ると伝え、変更してもらいました。
女将さんらしき人に宿泊の目的を理解して貰うのに少し時間がかかりましたが、電話してよかったです。

これは美又温泉という小さな温泉街です。ここの「みくにや旅館」に泊まりました。

七ちょめ 6月14日(日) 18:58
孫右衛門さん。昨夜、岩国市の三原屋旅館に泊まると仰っていた時に、良くも悪くもないと言っていたのは、宿泊料を一人だのに二人分を支払ったからです。予約時らの条件でしたが。入口玄関の左手2階はかって美空ひばりが泊った部屋で二間続きですが、20畳以上もある大きな部屋でした。
そこに一人で泊りたいと言ったものだから二人分よこせとなったわけです。二人分と云っても食事なしだから¥12,000位だったと思います。
食事のため買出しにコンビニへ行きましたが、10分‍以上歩いたと思います。
金銭的なこと以外では、まあ、良くもなく悪くもないですが、掃除の件は綺麗とは言えませんでした。

万訪 6月14日(日) 20:54
皆さんお疲れ様でした。なんとかうまくいってよかったです。Webミーティングはすごいことだと思います。SF映画とかで見てた未来の世界にいつのまにかなってしまったなと。今後、5Gが標準になったりすれば、Webミーティングも時間差なしで画像も鮮明になり、あたかも隣にいるような感覚になる時が来るのでしょう。
昨日は楽しかったです。孫さん司会進行お疲れ様でした。時々またやりましょう!

孫右衛門 6月14日(日) 21:13
万訪さんありがとうございました。最初少し映像が表示されないなど手間取りましたが後はいつものオフ会を思わせるような雰囲気を自宅に居ながら味わえました。

七ちょめさんが本館の広い部屋へに宿泊されたのはサイトを見たので知っていましたが、2人分の料金を払っての物だったとは知りませんでした。
正面の古い棟の部屋と所望しただけでその20畳以上の部屋でないかもしれませんが、同じ値段(5000円未満)で良いというのです。そして伝統的というのではなく古いだけの部屋だと随分恐縮されるのです。約90年前に建てて以来、ほとんどリニューアルといったものをしていないとのことでしたが、それこそがとても貴重だと伝えました。
幸か不幸か、このような時分のこと宿泊客があるだけでもと思われているのか、格安で伝統ある部屋に宿泊できるということになりそうです。
p858250-ipngn200605niho.hiroshima.ocn.ne.jp
1952: Webオフ会の話題 孫右衛門 6月 6日(土) 08:38
開催が来週末となりましたが、初の試みですので、色々と材料を準備しておきたいという思いで、話題(の候補)を充実させておきたいところです。

・本年のオフ会は中止か延期か
 は必須として、
・重伝建地区ではないが、推奨したい町並や集落
・これまでの探訪先での珍道中
・SNSの活用?

辺りを提案させてもらっています。

良いと思われるものがあったら遠慮なくお願いします。

予定通り実施されていたらどのような予定でしたか?などもありますね。

当日、ランダムに話題を振りたいと思います。


またアイデアとして、
「高梁市周辺や岡山県の地酒や名産等を取り寄せ疑似感を高める」
「思い入れのある衣服等を身に着ける」といったものもありました。可能でしたら、ご協賛ください。


これは2014年のオフ会開催地となった温泉津です。5/30に再訪しました。

万訪 6月 6日(土) 09:29
昨日、新橋の岡山県アンテナショップに行って仕入れてきました。色々ありました。
これはその一部です。千屋牛を使用しているという新見市の和牛丼。
6/13楽しみです!


七ちょめ 6月 6日(土) 09:45
孫右衛門さんは先日来今年のオフ会は中止か延期かと仰っていますが、私は当然今回のオン会で本年分のオフ会開催が終了したと思っています。その分今回のオン会を充実したものにしたいものと願っています。

孫右衛門さんからの提案がありましたので、早速近くの地酒販売店に行って岡山の酒を仕入れてきます。

服装をと言っているのは、私は時々現地で暑さや寒さに対応して衣服を買っていますが、大体はその後着る機会のない気に入らない物ばかりです。皆様も同様のものがあると思い、廃棄処分する忍びない、それならこの機会に着てはとの思いです。

今年はKさんが不参加ですが、正直私も今年なら何とか皆様と一緒に行動できたと思うのですが、来年になれば「どうかな」という思いです。一人なら自分のペースで行動できますが、団体となれば、皆様に行動の制約をかけるのは忍ないので。

孫右衛門 6月 6日(土) 12:50
私の言うオフ会の中止か延期かと云うのは来年の開催について、中四国以西(今回と同じ案又はの別の箇所)で開催とするのか、東京メンバー主催の東日本での開催とするかという意味です。皆さんの意見をお聞きしておきたいところです。

酒屋に行ってきまして、「御前酒」の小瓶を買ってきました。勝山の酒で高梁からはちょっと遠いですが、伝統的な構えで以前酒を求めたり中の喫茶コーナーを利用したこともあり、これに決めました。

太泉八雲 6月 6日(土) 15:07
いらかぐみのオン会も、もう来週ですね。
スケジュール帳を見ると、本当は今頃備中高梁にいたのだな〜と思いふけっていました。


備中高梁にはかつて2軒の酒蔵がありましたが、いずれも廃業しています。
現在は合併して広がった(新)高梁市の酒蔵が3軒あります。

町並みとしては、皆さんが行かれている町ですね。

旧・有漢町 芳烈酒造『桜芳烈』
旧・成羽町 白菊酒造『大典白菊』
旧・備中町 赤木酒造『蘭亭曲水』

私のデータベースを調べてみると、備中町の赤木酒造のお酒はまだ飲んだ事がありませんでした。岡山で美飲の蔵はあと5軒です。
ちなみに広島は6軒あります。

僕も昨夜新橋の岡山(と鳥取)アンテナショップで大典白菊と岡山の珍味を買ってきました。

当日は多少手を加えて調理する予定です。

太泉八雲 6月 6日(土) 15:08
ああ、万訪さんの和牛丼は見落としていたな〜!!
これは牛皿としても確実に肴になりますな!!

Yasuko 6月 6日(土) 15:30
ああっ、岡山の私は名産というと何なのか、ついていけない・・・・・
お酒も飲めないし、味がわからない・・・・・
どうしよう・・・・・

太泉八雲 6月 6日(土) 17:23
Yasukoさん
「町並み」に馳せる想いも、実際にそこに住んで暮らしている方のリアルな実生活と乖離して、外部の者の妄想に近いものもありますから。

実際に岡山に在住のYasukoさんは、実生活で自身が美味しいと思う料理で良いのではないでしょうか?極端な話、ピザとかラーメンとか牛丼とかでも良いかと思いますよ。あとは刺身とかお寿司とか。煮魚とか...。サラダとかでも。


七ちょめ 6月 6日(土) 20:15
今日午後から近くの全国の地酒を扱っていた酒屋さんを訪ねましたが、もう店が無く駐車場になっていました。そこでチェーン店の「やまや」を訪ね、店の方に岡山の酒と尋ねても、岡山は酒の名産地でないのでね、と岡山産の清酒は置いてないそうです。
あとは「イオン」で探すのみです。
アマゾンでは多く有るのですが、酒単価に比べて送料がと思うと「馬鹿らしく」。
無ければ大阪高槻産の「国乃長」にします。茨木産の酒もあるのですが、扱っている店が殆んどないので。
それから万訪さんの千屋牛の件、確か地元で食べたことあると思い調べると、新見市千屋実(ちやさね)にある「旅館たえだ」に泊まり、千屋牛が余りにも多く出てきたので食べきれず、すき焼き用の肉を炊かずにそのまま翌朝食べると言って、残したのを思い出しました。

今日、写真のように「Dell」のデスクトップのパソコンが来ました。発注してから18日目です。箱をあけてびっくりです。案内書とか説明書などは一切入っていません。
DellのサポートのURLが三つ程記載した紙が入っているだけ。使っているパソコンが正常に動くので良いようなものの、パソコンが故障したので新しいのを買った人はどうするのでしょうね。ちょっと不親切過ぎますが、よく考えるとDellのパソコンは企業向けが多いのでそのような対応になっているのでしょうね。
私にしては随分高性能にしましたのでこれで動画編集時に止まることなく作業ができると思います。


七ちょめ 6月 7日(日) 19:41
パソコンの図体が大きいので設置に困りました。今までのパソコンの横に並べました。
しかしパソコンの初期設定は電気を入れると、日本語の画面が現れ、云われるままに次に次にのボタンを押していると、30分程で設定が終わっていました。
只、インターネットは出来るようになりましたが、ソフトが全く入っていませんので、デスクトップの画面上はマイクロソフトのネットアイコンとゴミ箱の二つですっきりしたもの。

七ちょめ 6月 9日(火) 13:59
「いらかぐみ」の初回開催場所の「祝島」を万訪さんが訪ねてYouTubeで昨日公開されました。もう一度訪ねたいものですが、その機会があるか。懐かしいなあと思って見ています。

万訪 6月 9日(火) 21:24
七ちょめさん、私もDellのノート型パソコンです。セットアップ苦労しました。私もデスクトップが欲しいです。
祝島の再編集版ですね。懐かしい。
今、新作は金土のアップで、月水は再編集版をアップしています。再編集版は来年の6月までセットが完了しています。ずいぶんたくさん行ってもんだと我ながら思います。
新作は7月24日で底を付きます。来週末に東京の町並みを取材して2週間分アップし、そのあとは7月下旬から復活する遠征で、天界シリーズとして紀伊山地、四国山地西部、四国山地東部と立て続けにアップする予定です。離島はその後くらいであれば行けるでしょう。

孫右衛門 6月11日(木) 09:12
万訪さんの動画サイトのように、現在取り組まれていること、それから今後の予定も重要な話題でしたね。必ず組み込みましょう。

私もそろそろ遠征を計画しようと思っておりますが、七ちょめさんと同じく旅館にもこだわるようになってきていますので、連休では一人泊を受け付けないなど思うようなところに泊れません。金曜日などで休みを工面して訪ねることを考えています。

それでは13日、ネット上で集合しましょう。



太泉八雲 6月12日(金) 21:43
みなさま。
明日はいよいよ「いらかぐみ」初の「オン会?」と言うのも混乱するので「リモートオフ会」で宜しいのではないでしょうか?

と、呈しつつも、明日は急遽撮影の為に出社となってしまいました。
できるだけミーティング開始時間には帰宅したいと思っていますが、状況によっては最初からの参加が難しい事も想定されます。

大変申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

七ちょめ 6月13日(土) 16:40
テテン・テンテン触れ太鼓。テテン・テンテン。

もうすぐ始まるよ!!

太泉八雲 6月13日(土) 19:11
間に合いました!!
今急いで料理を作ってます。
145.76.232.153.ap.dti.ne.jp
1950: Webオフ会実施案 孫右衛門 5月26日(火) 07:14
Webオフ会の実施案を、不参加を表明されているKさんを除く皆さんに送信しました。

実施日時についてのご意見、話題などについてのご意見、
私の思い付きの部分もありますので、改良案や面白い企画などありましたら遠慮なく仰ってください。

以後はこの掲示板でお願いできればと思います。

よろしくお願いいたします。

七ちょめ 5月26日(火) 10:30
孫右衛門さん お世話様です。
日時はその案で結構です。
企画内容な面白く有意義なものにお願い!!

Yasuko 5月26日(火) 22:21
孫右衛門さん先日の23日、もたもたしてる間にお二人のお話終わっていました。残念・・・
今度はきっと上手くいくと思います。

オン会、6月13日で私のほうは大丈夫です。今は雰囲気が出歩ける状態なので大体暇です。ですので何時になってもOKです。忙しい方々の都合の良い日に決めてください。
早くどの県を跨いでの移動が堂々とできるようにならないかなと待っています。差し当たって京都へ行きたいです。

オン会の企画につきましては初めてのことでどのようになるのか、楽しみです。

万訪さんの町並み探訪学の企画すばらしいです。ご本人が説明を始めるのは好感が持てていいですし、ドローンの映像は効果的です。色々な説明はさらっとされると余計に興味がわきました。ポツンと一軒家のように地図でズームインするのは引き込まれますね。この感想は先日言えませんでしたので書かせていただきます。

太泉八雲 5月27日(水) 07:27
みなさん、お疲れさまです。

孫右衛門さん、13日夜開催の件承知しました。


岡山の郷土食材と酒をつまみにという趣向は良いですね。
幸い東京には全国のアンテナショップがあります。
岡山のアンテナショップも新橋にありますので、今度のぞいてみようと思います。

先日23日のプレ・ネットオフ会参加できずに申し訳ありませんでした。
完全に失念しておりました。
ZOOMミーティングはLINEミーティングと違って、呼び出しが無く、能動的な参加方式ですので、うっかり不参加がよく起きます。
13日はしっかり注意しますので、宜しくお願いします。

孫右衛門 5月27日(水) 08:15
七ちょめさん、Yasukoさんと太泉八雲さんありがとうございます。

東京は全国のアンテナショップなどもあるのでしょうからそういった点では便利ですね。隣県なのに岡山県の名産店といったものはないと思いますので(あるかもしれませんが知らない)、選ぶなら地元の物と思っています。まあそちらの方がしっくりきますので。

京都はまだ旅行者の訪問も少ないでしょうし、外国人客もない逆に訪ね時かもしれませんね。
私も今週末はこっそりと日帰り圏の旅館と町並を訪ねますが、しばらくはそのような小探訪で凌ぐとして、年明けから計画している東北地方の遠征を何時実行しようかと悩ましい所です。
首都圏からの客が多くを占める地域なだけに、旅館などの対応や旅行者が訪ねてよい雰囲気なのか、そちらの方も考慮しなくてはならないでしょうし。多くの宿は予約を受け付けているようではありますが、
秋以降は第二次感染が拡大することが懸念されていますし、内心結構焦っています。

万訪 5月27日(水) 09:33
孫右衛門さんありがとうございます。
取り急ぎ、6/13OKです。
事前のZoom試験は、必要な方は5/30 13:00からおかがでしょうか。

七ちょめ 5月27日(水) 11:31
ZOOMのテストはできればお願い致します。その方が安心ですので。
宜しくお願い致します。

太泉八雲 5月27日(水) 13:38
ちなみに孫右衛門さんはLINEはされていますか?
個々〜4人くらいのテレビ電話だとLINEの方が電話をかける感覚で簡単で身軽ですね。

孫右衛門 5月27日(水) 22:17
Lineは以前少しやっていましたが、機種変更後は中断しています。必要であれば再設定しますが・・

Uranoさんは日程はともかくZoomは問題ないと万訪さんから聞いているのでその点は良いですが、辰巳屋さんが少し心配です。30日の再テストに参加されればよいですが。

万訪 5月28日(木) 08:31
一応皆さんに、試験日のZoomの招待をしますので、不安な方は参加ください。
・当日の準備として。話題に出すモノが有れば、事前に画面上に開いておくと画面共有しやすいです。カーソルを下の方に持っていくとバーが出てきて画面共有ボタン押せばできます。
・同じくバーの中の黒ポチを押せば、背景も変えられます。予め自分の撮った写真を入れておくとカスタマイズできます。
・司会進行は孫右衛門さんお願いします。時間差で同時に喋っちゃうので、進行役が「○○さん」と一声かけてもらえるとスムーズに進行します。

孫右衛門 5月28日(木) 09:39
司会進行というのは13日のことですね。
(30日は終日家にいませんので・・)

確かにこの前のテストでも、普通の会話とは違って少しスムーズに行かない感じでした。
ある程度音頭をとる必要がありそうです。
そういう意味でも話題をある程度決めておかなくてはいけませんね。

後半になっていくとある程度好き勝手でもよいかもしれませんが・・

太泉八雲 5月28日(木) 20:32
孫右衛門さん、ぜひLINE復活させませんか?
画像、動画、PDF、いろいろなファイルが添付できますし、ショートメールと同じ感覚で使えて、グループも組めます。

万訪さんにもLINEに入って頂いて、日々のやり取りは以前よりも格段に増えました。東京組でもURANOさんも入っているので、ネット分科会はLINEとZOOMを使い分けています。

あと、LINEをもし復活させた場合は、PC版もぜひインストールをお願いします。
文字入力だけでなく、テレビ電話でも楽だと思いますよ。


孫右衛門 5月28日(木) 22:05
LINEの再開に躊躇しているのは、もともと消極的ながらもとある事情で開設したところ、登録している(されている)相手先にLINEを開設したことが自動的に通知されるようになっているらしく、仕事上の関連会社の人などから一方的にアクセスなどがあって、それに抵抗を感じたからです。
少し検討します。

太泉八雲 5月29日(金) 16:36
なるほど、LINEやFacebookは、(自動的に)勝手に友達を追加したりする機能があって、それがデフォルトだったりするので、それらの設定をオフにする必要がありますね。
私も非公開にしています。しかし日常でのやり取りの利便性はとても高いので、是非検討してください。

辰巳屋 5月30日(土) 11:49
朝から通学路の草刈りをしていました。
5月30日のテストのミ―ティングIDは、前回と同じなのですか。

孫右衛門さん、6月13日(土)は、大丈夫と思っています。当日は、地域の会議が5時からあります。間に合うと思います。よろしくお願いします。

万訪 5月30日(土) 13:58
Yasukoさん、七ちょめさん、辰巳屋さんのZoom試験接続が確認されました。これで準備OKです。
6/13オン会のZoom招待をメールしました。まず、届いているか確認ください。

万訪 5月30日(土) 14:11
メール開いてもらって、「Zoomミーティングに参加する」の下の青字のアドレスをクリックしてください。しばらくしてZoomページの画面になり、「ホストが開始するまで待機しています」が出ればOKです。


七ちょめ 5月30日(土) 14:31
万訪さん、お世話掛けます。
メールを受け取りました。
これで6月13日午後7時30分の「いらかぐみオン会」が確実に実行できるようです。
「ホストが開始するまでお待ちください」の表示が出てきました。いろいろと有難うございました。当日を楽しみに待っています。


Yasuko 5月30日(土) 17:04
万訪さん、メール確認いたしました。もう大丈夫です。色々とお手数をおかけしました。面白いことができるんですね。
当日を楽しみに待っております。

辰巳屋 6月 1日(月) 08:38
遅くなりました。
メールを受け取りました。13日楽しみにしています。

13日は、午後5時から地域の会議があり、それから帰宅し、7時30分からオンライン会議になりますので、丁度、飲み始めている時間になります。飲み会ではないのでしょうが、飲んでもいいんですよね。

URANO 6月 1日(月) 09:12
おはようございます。
遅くなりすみません。
孫右衛門さん、万訪さん、メールありがとうございました。
6/13よろしくお願いします。
実は自宅のネット環境がかなり弱く(ポケットWi-Fi)、ここのところ在宅勤務が続いて、毎月2週目以降はほぼ使い物になっていませんでした。そこで重い腰をあげ、ようやく光回線を開通させることにしました。オン会までに環境を整えて臨みたいと思います。
よろしくお願いいたします。

孫右衛門 6月 1日(月) 19:11
辰巳屋さん、URANOさん了解しました。これで当日実施できる体制が整いました。

オフ会に代わるものですから、もちろん飲酒OKです。
開催予定地の高梁周辺の地酒でも、地元の酒でもビールでもなんでもOKです。
酒無しでは味気なさ過ぎて困ります。
p858250-ipngn200605niho.hiroshima.ocn.ne.jp
1949: 新しいYouTubeチャンネルを開設しました 万訪 5月24日(日) 07:00
ここ半年くらい、YouTubeで集落町並みを解説するチャンネルを作ろうと構想を練っていましたが、やっと出来上がりました。題して「集落町並み探訪学」。「探訪学って、あなたそっちの専門家じゃないでしょ?」と突っ込まれそうですが、40年以上やってるので、まぁいいだろうと言うことで命名しました。
メインチャンネルでは、観る方が「旅している気分に浸れる」と言う感想が多いものですから、その雰囲気を壊したくないと思い、随分悩んだ末に、滑舌の悪い解説動画は別チャンネルにしました。また一から積み上げていかなければなりません。
これから、動画と共に今まで撮りためた静止画も使いながら、日本の集落町並みをどんどん紹介していこうと思います。私にとっては、セカンドライフへの大きな第一歩の一つです。
ご感想などお聞かせいただければ幸いです。
https://youtu.be/26ROb5ugudo


七ちょめ 5月24日(日) 10:23
全く新しいチャンネルなんですね。
真木集落探訪のことは以前の動画で見ましたが、また、造り変えて音声を入れられたのですね。
今までのホームページとどの様な関係にされるのかは、判りませんが、真木集落探訪のYouTubeは見やすい聴きやすいと思います。
音声・話し方には年齢がでますので、私には無理と思いました。
セカンドライフの大きな目標への第一歩ですね。ご健闘を願っています。

それはそうと、いらかぐみのオン会、全く盛り上がりませんね。
日時、話題にする内容、飲み物、食べ物等々。飲み物は岡山県高梁市辺りの地ビール、食べ物は同じく高梁市辺りの食べ物か特産品を探し出してなどなど、話し合う内容は3つほど用意するのが良いかと思います。 今回の幹事さん盛り上がるように動いて下さいね。

万訪 5月24日(日) 11:01
七ちょめさん、早速ありがとうございます。
七ちょめさんのチャンネルに触発された面もあります。静止画の写真を使った場合、どうやって興味を引くチャンネルになるか、ずっと試行錯誤していましたが、このような形でまずは始めようと言うことにしました。
メインチャンネルで有料契約しているepidemic soundという著作権フリーサイトから2曲を使ったのですが、別のチャンネルにするとまた改めて契約しなければならないようで、しょうがないのでBGMを取り替え再アップしました。無料で使えるYouTube Audio Libralyから使用しました。七ちょめさんは、どちらのサイトから音楽を取られてますか?

七ちょめ 5月24日(日) 11:20
音楽の著作権はややこしいですね。私は著作権フリーのCDを買ったり、ダウンロードしたりして使っていますが、中には著作権にひっかる音楽もあります。
音階を登録しているのでしょうね。よく似た音階のものになると、著作権に抵触するとの警告が出ます。
約180曲位ありますので、一つのチャンネルに一つ使ったり、二つ使ったりしていますが、自分が聞いて判断していますので、全く使ったことが無いものも多く、中には何回も何回も使っているものもあります。
基本的にはイージーリスニング曲でピアノ曲を選んでいます。

万訪 5月24日(日) 13:00
この前、フェリーターミナルの屋内でかかっていた音楽が、その場所の動画で流れていたので引っかかりました。こういうのをAIっていうんでしょうか、すごいです。

岡山の物産取り寄せですが、天満屋デパートがやっているのを見つけました。高梁に限定すると難しそうです。
http://web.tenmaya.co.jp/netshop/f/dsd4-001003009001--

七ちょめ 5月24日(日) 16:10
フェリーターミナルの室内で流れていた音楽が、その場所の動画で流れていたのなら、作曲を誰かに依頼した音楽作品だと思います。
また、誰かの作曲した作品を著作権使用料を払って使っているのかも知れません。
一般にCDなどで売られている音楽を、YouTubeに編集しても、自分だけは聞けますが、YouTubeで公開は出来ません。

オン会で地ビールなどと言いましたが、岡山でも結構地ビールが造られていますが、殆どはその店に行って飲むのが多く瓶詰にして一般に販売されているのは少なく、ましてや一般に流通しているのは皆無と云ってもよい程です。岡山市の宮下酒造の独歩と云う地ビールは一般に販売されていますが。
まあ、天満屋などで一般に販売されているものの中から選ぶのがベストでしょう。

万訪 5月24日(日) 19:02
先程行ったZoomの試験で、孫右衛門さんはクリア、Yasukoさんと七ちょめさんはもうチョイのところでパソコンの設定が原因でまだ繋がっておりません。太泉さん、Uranoさんは先日接続を確認済です。Kさんは今回は不参加と言うことでしたので、辰巳屋さんセッティングはいかがでしょうか?Zoomは一旦繋がってしまえば後は簡単ですが、説明が丁寧では無いので苦労されています。是非、前持っての準備をお願いします。
Yasukoさん、七ちょめさんのセッティングが終わったところで、もう一回試験やります。

オン会の日程ややり方についての段取りですが、孫右衛門さんが中心になって進めていただけるとのことでした。会議のセットは私がホストで行うことになっています。

孫右衛門 5月24日(日) 19:44
オンラインオフ会の日程及びその主な内容について、数日中にメールで連絡します。意見等は、皆さん共有で流れが見えるほうがよいでしょうから、以後この掲示板で行うのがよいと考えます。
まだ環境が整えられていない方もおられるようですから、本来のオフ会開催予定日よりは少し遅れての実施ということで考えています。

万訪さんネット会議本体の環境設営については引き続きお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

Yasuko 5月24日(日) 19:58
6時にオン会に参加するつもりでしたが、新しいパソコンの昨日の昼に来たばかりなのでメールの設定であたふたしている間に時間が経ってしまいました。携帯ではやっと繋がったのに音が出なくて、頑張ってパソコンでトライしています。会議が6時から始まります。まではいきましたが、この会議は既に終わっていますにはなりませんでした。

日程が決まりましたらまた、お願いします。

万訪 5月24日(日) 20:14
Yasukoさん、「会議が6時から始まります」まで行けば、そこがゴールです。「会議が終わっています」的な表示は出ないようです。
そのあと、「オーディオに参加」をクリックすると会議画面になります。カーソルを下にもっていくと操作バーが現れます。左のほうに「ビデオの開始」というボタンがあって、それを押してオンにする(/のない状態)と自分の映像が出てきます。マイクボタンをオンにすると(/のない状態)自分の声がちょっと遅れて聞こえます。会議時間になったらこの状態まで行って待っていていただければ、ホストである私が会議を開催した時点でみんなの画像が出てきて、会議が始まります。
Yasukoさんはもう試験いつでも大丈夫の状態ですね。

Yasuko 5月24日(日) 20:26
それなら安心しました。背景の変更も見ました。自分の画像が入れられるということですね。面白そうです。携帯では、音が出なかったのは、音声は設定があるのが分かりました。

七ちょめ 5月24日(日) 20:28
やっと探して不備を訂正しま
した。ブラウザの設定に何か問題があったようで、多分もう大丈夫と思います。
オーディオの設定やビデオの設定画面が出てきました。
出来ればもう一度開催をして貰えばと思います。申し訳ありません。


七ちょめ 5月24日(日) 20:55
何だか知りませんが、ブラウザの設定に不備があったようです。
突然万訪さんの顔が出てきてびっくりしました。話もできたし画像も見られたこれで大丈夫と思いますが、怪しいものです。
いらかぐみのオン会も盛会になるように願っています。

七ちょめ 5月25日(月) 20:59
孫右衛門さん!!オン会の話題について

提案1 開催時に着用する衣服は「思い出」や「思い入り」のあるもので、可能であれば皆の前で説明してもらう。
提案2 今回のようなオンラインミーテイングを年に何回か開催するようにしたら!! 

以上2点です。 楽しくなるようなものをお願いいたします。

孫右衛門 5月25日(月) 21:57
今日は在宅勤務でしたので、素案を考えていました。
衣服?は私は特に思い入れのあるものがありませんのでどうでしょうか。
提案2は今の事態を鑑みると良いご意見と思います。

それにしても七ちょめさんの前向きさには驚きます。
私は今週末にもう半ば強制的に日帰り圏の温泉旅館に泊り周囲の小さな町並を巡る計画を立てました。もう身が持たないです。

ともかく明日には皆さんにメールできると思いますので、以後はこの掲示板で詰めていければという思いでいます。
p858250-ipngn200605niho.hiroshima.ocn.ne.jp
1948: いらかぐみオン会の件 万訪 5月13日(水) 08:42
6月のオフ会が中止になりました。一方、Webオフ会=オン会についてやってみましょうと賛同が得られました。
やり方については、別途メールにてご案内差し上げます。時期はYasukoさんの新規パソコンが届いてからにしましょう。6月中の開催を目途としましょう。
カメラのない方はデジカメ接続か外付けWebカメラで可能かも調べてみます。今週末にメールしますので、少々お待ちください。
あと、会の進行やイベントを考えておいた方がいいので、そのあたり良いアイデアがあったらご意見ください。例えば、ずっと昔にやった「町並みベストテン」的なことを話し合ってもいいでしょう(町並みのカテゴリー毎にベストテンを選びました)。今回は47都道府県毎にでベスト3を選ぶとか。
また、本番前に環境が整った方から少人数で試験オン会をやろうと思います。

七ちょめ 5月13日(水) 12:49
Webオン会が万訪さんの努力で出来そうで嬉しいです。
ご指導宜しくお願い致します。新しいことに挑戦するのはワクワクします。

私ももう少し能力の高いパソコンを手に入れたいと思っていました。
インテル インサイドのCOREi7とメモリーが4MBなんですが、動画編集をするにはチョットメモリーが少ないのか途中で止まってしまうことが多くて。
COREi7は良いとしてもメモリーが少なくとも8〜16MB欲しいですね。
そうすると価格が20万円程になり思案しています。この機会に思い切って買おうかと思っていますが、実現は??

パソコンにカメラが付いてなくとも、WEBカメラを付ければ良いと思うのですが。5,000円も出せば可能と思いますよ。

Yasuko 5月14日(木) 10:06
やりましょう、新しいことに挑戦するのは大好きですから。パソコン買ったのが5月4日ですので、まだ10日しかたっていません。いままでウインドウ7ですので、10を使い慣れるのに時間がかかると、人は言いますので、しばしお待ちください。

面白そうですが、しわを隠せるフォギーフイルターの機能ってありますか。まじで・・

七ちょめ 5月14日(木) 10:34
Webカメラにフォギーフィルター。Yasukoさんでなくとも考えれば必要?? 面白い話と一瞬思いました。

自分の背中の後ろのバックをどのようにしようかと悩みますね。ガラクタばかりが並んでいますので。
普通は自分の顔に当てる照明など考えませんので、パソコンのカメラで自分の顔を見ると、まず第一に照明を如何に上手く使うかによって、表情が大きく左右されます。
どんな照明にしようか悩むところです。

辰巳屋 5月14日(木) 14:58
オフ会の宿泊施設はキャンセルしました。宿泊施設は、現在は、警戒宣言が延長されたために休業中で、連絡がとれませんでした。

私のパソコンにはカメラは付いているのですが、一度も使ったことがありません。現在、薄暗い所でパソコンをいじっていますが、大丈夫ですか。

技術的なものが理解できるかが問題です。よろしくご指導ください。今週は、忙しく来週から考えます。

5月14日(木) 19:44
辰巳屋さんこの度は色々、幹事としてご苦労されてありがとうございました。キャンセルの連絡もお手数でした。また皆で一緒にお会いできる日が早く来ますように。

パソコンは5月末に手元に届いた節には万訪さん、ご指導宜しくお願い致します。

私の友人が、豪邸の背景にしたらといってます、背景を豪邸にできたりするのですか。

孫右衛門 5月14日(木) 20:43
万訪さん、了解しました。本来は我々が仕切らないといけないところお世話になるかたちとなりすみません。
辰巳屋さんには宿の交渉までお願いしたのにこのような事態になってしまいましたが、仕切り直しで実現できればと思っています。

それにしても皆さんよく平気ですね。私は正直限界が近づいています。何というか閉塞感というのが半端ではありません。連休まではそれなりに気が張っていたのでしょうが、オフ会が流れたことをはじめ、色々とダダ下がり状態でしたので、皆さん特に万訪さん・七ちょめさんの元気なご様子には救われました。
まだ予断は許さないでしょうが、ほんの少し光が見えたようにも見えます。
本格的な遠征はまだ当面見送りますが、制限を加えながらも月末あたりから活動を再開しようと検討を始めようと思っています。そういう気になりつつあるだけでも、良しとしなくてはいけません。

万訪 5月14日(木) 21:12
本番前に繋ぐ試験を少人数あるいは個別に差し上げます。背景はなんでも可能です。先日、那覇のお客さんとWeb会議するのに、当社の営業の人間がかりゆし着て、背景を沖縄の海っぽい動画にして登場し「あなた沖縄にいるの?」と突っ込まれウケてました。豪邸でも野外でも好きな場所が可能です。
イベントとして一つ思いつきました。それぞれにある場所の背景にして登場することにしませんか!その場所をみんなで当てっこするのです。
今週末メール差し上げますのでお待ち下さい。

孫さん、東京は3月からですからかなり溜まっています。運動不足になっちゃうので、さっき散歩してきましたが、屋外のレストランに結構人が入っていました。そろそろ待てず、自発的に解除ムードです。

七ちょめ 5月16日(土) 11:12
先日来、もっと性能の良いパソコンをといろいろと調べていて、自分の今のパソコンを改めて調べると、CPUはインテルのCOREi7とRAMメモリーは8GBが装備されている。
メモリー装着の空きを見るともう一個刺せるようになっている。
ということはメモリーを16GBまで増設できるということ。
じゃ新しくパソコンを買わなくとも、ノートパソコン用の8GBメモリーを買えばよいことになる。
今やっているのは静止画を動画風にしているので、8GBのメモリーで十分だが、動画で撮影したものを、5分間以上連続で再生すると時々画像が止まることがある。そのような状態から抜け出せるように簡単になるかも知れない。20万円の出費と5000円そこそこの出費の差は。

万訪 5月16日(土) 16:11
https://youtu.be/3Oq7N5Y6Wl0
がわかりやすいのでご覧ください。CoreI7(9700k)+メモリ16GBであれば、YouTubeのFHD程度の動画処理なら大丈夫そうです。Corei7がGPU内蔵であれば、グラフィックボードも必要ないとのこと。ただ、もう一つ遅くなる要因があって、ストレージに何を使っているかだそうで、HDDではどうしても遅くなってしまうようです。SSDが500GB以上であれば問題なし。
あと、動画編集ソフトは何をお使いですか?Adobe premier proはプロも使う優れたソフトですが、初心者向けの他のソフトよりコンピュータ性能を要求するようです。私はビデオスタジオを使っていますが、2019年バージョンにするとすぐ落ちるため、旧バージョンを使い続けています。

万訪 5月16日(土) 16:31
ZOOM会議の方法
@インストール
https://google.zoom.us/
からソフトをインストールしてください。その際、メールアドレスを入力しますが、いらかぐみでやり取りしているメールアドレスにしてください。
A私から皆さん宛にメールを送信します。メールの下にIDとPASSWORDが表示されますので、それを会議時間に入力していただければ、ホスト(今回であれば私)が開催すればすぐに参加できます。
BWebカメラのないパソコンをお使いの方は、お持ちのデジカメをつなぐ方法もありそうですが、その場合ビデオキャプチャが必要になるかもしれません。できれば外付けWebカメラを購入いただいたほうが、USB接続で即使えるのでそのほうがよさそうです。カメラとマイクがついているのもで、アマゾンで2000円切るものもあります。
C5/24(日)18:00〜試験的にZoom会議をメールにて招待しますので、まずは準備できている方でお時間ある方は参加ください。つながったかどうか確認するだけですので、お時間は取らせません。

何か、ご意見ある方は遠慮なく掲示板でもメールでもお寄せください。

万訪 5月16日(土) 17:19
訂正
@のメーアドレスはなんでも構いません。
今皆さんに招待のメールを送りました。そこの
ミーティングに参加する
をクリックするか
ID Pass word 入力するか
を行ってみてください。
ミーティング待機状態になっていれば、準備OKです。

七ちょめ 5月16日(土) 20:04
お手数を掛けて申し訳ないです。
万訪さんからのメールがこないのですが。どうしたのでしょうね。


当方は静止画で使っていたパソコンをそのまま動画に使っているので、性能は十分じゃないでしょうね。
CPUもCorei7ですが第4世代のものですし、今の第9世代とは隔世の間があるでしょう。当然GPUも備わっていません。
ストレージもSSDは無くHDDだけです。RAMメモリーは16GBに増設可能ですが。
ソフトはCorelのビデオスタジオ2019ですので、これはそのまま使えそうです。

よってやはり高性能のパソコンを入手する必要がありそうです。

と云っても皆様とは干支で1廻りから4廻り近くもの高齢、全国を走り歩くのも今年限りと思っていたのが、コロナ禍で行けず、コロナが落ち着いたころには、とてもその年ではということになりそうで、高性能のパソコンが必要か??となります。

どうしたものかと思案 思案

一番手っ取り早いのは今のパソコンのメモリを増設するだけで、大分使用感が改善されると思います。

孫右衛門 5月17日(日) 08:50
Zoomをインストールしました。初期画面から「ミーティングに参加」に入り、そこで伝えられたIDとパスワードを入力すればよいと思うのですが、まだメールが届きませんね。
ちなみにメールは、Gmailのアドレスの方にお願いします。

万訪 5月19日(火) 13:54
メール届いてない方いらっしゃれば言ってください。孫さん七ちょめさんには再送信しました。


七ちょめ 5月19日(火) 15:27
今使っているPCのメモリー増設をしました。8MBだったのをもう一枚増設して16MBに増設しました。認識できて安心しました。
これで多分、少しは動画編集時に画像が飛んだり止まったりするのが無くなると思います。

でも、思いっ切って新しいパソコン購入しました。Dellのデスクトップパソコンでタワータイプです。もう、これがパソコン購入の最後になると思います。
随分と研究しました。
CPUはインテル第9世代corei7 9700、メモリーは8MB GPUは付いていません。 
ストレージはSSD256MB、HDD 1TB、ビデオカード付
型番にあるのを注文したので、すぐ納品されるかと思ったら、納品は来月12日だそうです。使ってみてメモリー不足を感じたら、今回と同様にメモリー増設しようとおもっています。
但し、オフィスはありませんし、カメラも付いていません。モニターは23インチのものを購入しました。以上前回の続きでした。


孫右衛門 5月19日(火) 18:29
メール受領しました。ありがとうございます。
初期画面でミーティングIDと個人ID、続いてパスワードを入力すると「ミーティングは2020・・・のためにスケジュールされています」という画面が出ます。
その時間に再度入力すると、参加できるということですね。

万訪 5月21日(木) 09:48
そうです!時間になったら同じようにIDとパスワードを入力してください。パソコンでもスマートフォンでも入れます。
pw126233039179.20.panda-world.ne.jp
1947: オフ会のこと 万訪 5月 7日(木) 21:57
GW が明けました。緊急事態宣言は5/末まで延長が決まりました。オフ会の結論を出さねばなりませんね。幹事ではないですが、口火を切らせていただきます。この状況では残念ではありますが中止か延期しかないかと思いますが、皆さんいかがでしょうか。
それにしても残念ですので、Webオフ会を実施することを提案いたします。Zoomというソフトをインストールしていただいて(無料です)、それぞれにお酒とおつまみを用意していただいて、ネットを介しての懇親会です。会社の部会とか同期会とかやってますが、結構盛りあがりました。
もし凝るのであれば、今回、予定では岡山県の吹屋だったですから、岡山の同じ食材を取り寄せて(レンジでチンするようなもの)、同じものを食しながらやるということも可能です。
どうしましょうか。

七ちょめ 5月 7日(木) 22:40
今パソコンの前で無いので、調べるのがチョットですが、今の時期の方策としては最善の方法と思います。ただ、私にもできるかとの問題もありますが?。

万訪 5月 8日(金) 01:53
やり方は簡単ですが、パソコンにカメラがついてないとできないです。ついてますか?

七ちょめ 5月 8日(金) 07:33
パソコンにカメラは着いていますが。テスト等は………。

私は大賛成ですが、この掲示板を見ておられない方も多いので連絡などは、今回の幹事さんにお願いしたいですね。

孫右衛門 5月 8日(金) 08:30
先日可否を判断するとした「連休明け」となりましたので、検討せざるを得ない段階になりました。6月頭になると改善されている可能性もあると思いますが、現状としては私も実際の所、開催は厳しいと思います。
地域により温度差はあるでしょうが、東京の方々はもっと厳しい認識でしょうね。

正式には辰巳屋さんとYasukoさんの意向も踏まえて、決定したいと思います。

Zoomというソフトはこの事態を受けて、皮肉にも普及して活用が広がっているようですね。私は使ったことないですが、簡単と聞いていますし、やむ無しの案ではありますが賛成いたします。
そういえば古いメンバーの思い出として、掲示板を使った忘年会もやったことありました。


Yasuko 5月 8日(金) 15:37
岡山県では次々に色んなところがオープンしてきているようです。お店はお客が少なく気の毒な状態です。

岡山県から出るな、県外にはいくなみたいなこの頃では、6月にはとても一堂に会することは無理だと思います。岡山空港は今、旅客便はゼロになっています。

万訪さんのご提案、面白い企画だと思います。ただし個人的に、今の古いパソコンではカメラは無しです。5月末に新しいのが来ることになっているのですが、まだ6月初めには使いこなすのが間に合うかどうかなと思っています。
よくTV会議のようなのをやっていますが家の後ろまで写るという事になると片付けしなくては・・・・と難問が。

中止するより、いながらにしてオフ会賛成です、ただしパソコンが間に合えばです。

万訪 5月 8日(金) 20:33
因みに背景は簡単に変えられますので、家の中は写りませんよ。

七ちょめ 5月 8日(金) 20:42
zoomをインストールしなくとも、メインになる方が登録されていると、他の方はクライアントとしてURLとパスワードを教えてもらえばできるようなことが説明されていました。
と書きましたが、私にはどうだか判りませんが、そんなに難しそうでもないようですね。

辰巳屋 5月 9日(土) 14:04
幹事から提案しなければならないところ、すみません。
連休中は、漏水、白アリに悩まされ、大忙しでした。2年前の大雨災害の後遺症のように思います。おまけに車が動かなくなり、完全に籠城でした。まあ、もともと隔離されているような我家ですが。
6月のオフ会は、大方のメンバーは、中止ですかね。例え延期で開催できたとしても、私のような基礎疾患をもった者には、なかなか参加することはできないように思えます。

ZOOMは、一度も使ったことはありませんが、挑戦する価値はありそうですね。

太泉八雲 5月 9日(土) 17:24
ZOOMは会社では使っているようですが、僕も自分から行うのは初挑戦です。
LINEのグループのテレビ電話とどちらが良いか。
本日、東京分科会で初めて運用テストをする予定です。

せっかくのオフ会は残念ですが、中止に賛成です。
Kさんのお身体が心配でしたが、辰巳屋さんも七ちょめさんも、Yasukoさんもどうかご自愛ください。出来れば秋とか年内でも実施したいものですね。

孫右衛門 5月 9日(土) 18:07
URANOさんが未だですが、東京に住まわれていることを考えると厳しい状況と把握されているものと思いますし、誠に残念ですが、6/6・7での開催は取りやめの方向で進めざるをえませんね。

このまま中止というのは余りに残念ですので、見送りということで状況が好転すれば実施を検討するということにしてはいかがでしょう。

代替案としてのネットオフ会の実施については、経験者の万訪さんを含めて実施の検討を進めて行ければと思います。

七ちょめ 5月 9日(土) 18:56
Kさんはこの掲示板への投稿はないですが、自身のホームページの更新とフェイスブックへの投稿は毎日続けられています。

ネットオフ会を実現したいですね。そしてそれ以後会って話がしたい場合や、ミニオフ会を少人数で開催出来たら良いのにと思います。

urano 5月 9日(土) 21:03
お返事が遅くなりすみません。
オフ会の件、了解しました。
Web会議方式での開催に賛成です。
ただ、自宅はインターネット回線が弱く、過去何度か行ったZOOMでは、声が聞き取りにくかったり、映像が表示できなかったりといった不具合もあるのですが、まったく何もできないということはありません。
今回を機に通信環境を見直してみるのもありかな、とも思っております。

Kさん 5月10日(日) 06:52
昨日いったん退院しましたが、これから外来で長期の治療に入ります。半年後ぐらいに手術の見通しです。オフ会は中止やむないですね。たとえ開催されても、私は残念ながら参加できそうにもありません。
私のパソコンにはカメラなんか付いていませんので、ネット参加も諦めます。

七ちょめ 5月10日(日) 09:05
メールで大変な事態と受け取り、翌日入院、手術……
どう対応したものか思っていると、フェイスブックへの投稿。
アレレレ、手術は未だ??、その後も投稿が続くので、???状態でした。
これからも治療が続くそうで、耐えて治療に専念 専念あるのみと思います。
早いご回復を願っています。

孫右衛門 5月10日(日) 09:37
uranoさんのご意見もあり、当初の6/6開催は見送りとしましょう。辰巳屋さんお手数ですが宿への対応をお願いします。状況が好転すればまた検討ということで良いと思います。

Kさんは退院された?という報をKさんの掲示板で見ましたので、これから回復を待つのみなのだろうと少し安心してしまいましたが、これから治療を開始されるとのこと。
次回オフ会にはまたこれまでと変わらない様子で参加いただけることをお祈りします。


七ちょめ 5月10日(日) 21:24
それはそうとネットオフ会をやるの?、技術指導は万訪さんとして、ネットオフ会はこれから検討するの?、誰が音頭取るの?。今回の幹事さんがご苦労でもお願いと行けば良いのですが。

ネットオフ会とはおかしな言い方。ネットオン会ですね。(ネットでするのでオフ会じゃない)。只の「ネットの会」または「Web会」でしょうね。


万訪 5月11日(月) 07:40
今、仕事で広島に向かう新幹線です。この状況下でなければ、今晩孫さんとお会いして飲み会でもしたいのですが、日帰りします。
Kさん、長期の治療になるとのこと。Kさん持ち前のバイタリティ[スケッチ力]で必ずや回復されると思います。
皆さんともしばらくお会いできないと思いますが、この掲示板でのやり取りやWebオフ会で盛り上げましょう。
pw126233128102.20.panda-world.ne.jp
1946: 悩むところ 七ちょめ 5月 2日(土) 19:37
今年に入って、和歌山市の雑賀崎漁港に行った以外何処にも行ってない。
家庭の事情が収まったらコロナ禍に見舞われて、行動を自粛していますが。
自宅に留まれとの要請。毎日のウオーキング以外外出は偶に医者に行くことくらい。
毎日が日曜日で不要不急の外出も控えています。

さて、誰にも迷惑の掛からない範囲で何処かに行けないかと思案。
一番に思いついたのは、大阪府の北部にある能勢町長谷の茅葺集落。
ここなら県境を跨ぐことがないし、自分の車に飲料水と弁当を積み込んで出かければ、
一切、店舗にも寄らないで探索でき、誰とも話さないし、まず人と出遭うことない。
トイレも田んぼの畦などいくらでも出来る。………と思うが。

でも、不要不急の外出になるし、家に留まれとの要請に応じてないのは確か。

どうしたものかと悩ましいこと

孫右衛門 5月 2日(土) 21:22
正月の薩摩外城集落+温泉紀行、そして繁忙期明け4月頭の鳥取県への旅館泊とそれに伴う探訪は既に事態が悪化していく中で何とか実行しましたが、それに続く春の探訪の核と考えていた東北地方の探訪については、実行の見通しが立ちません。

個人的には、年明けから3月までの繁忙期を我慢していざトップシーズンという矢先のことだけあって、相当痛いです。
まあこればかりは事情が事情ですので、文句のいう先がありません。

ただ、すこしここでも触れているように、個人的な罹患リスク、そして他人にも迷惑をかける可能性の低いものという条件で、その中でできる行動をしていこうと考えています。

七ちょめさんの考えられている行動は、そういう点からすると問題ないものではと思います。

ただ私も、もし出先で事故でも起して、勤務先の知るところにでもなると困るなどといったことも頭をよぎり、そんな余分な神経も使わざるをえないので、やはり消極的にはなります。

東京などの都市部では、外出イコール人との近接となってしまうので、それでも難しい部分もあるかもしれませんが、幸い私は田舎に住んでいますので普通に生活していても近接する機会はそれほど多くありません。

少なくともメディアとくに民放は害悪ですね。正しく恐れて防御することも麻痺させてしまいます。

辰巳屋 5月 3日(日) 17:31
「今はこないで」と、各地の自治体で叫んでいます。私たちにできることは、家にいることしかありません。

不要不急の外出自粛が続くなか、街並みを訪問することはできませんので、今まで訪問した場所を再点検しています。正確な件数は不明ですが、100件ぐらいは追加してアップしました。漏れている箇所が多いので驚いています。整理しないうちに次の訪問をしていたのでしょう。
今は、じっと我慢の時のようです。

現在、私の住んでいる町の古い写真を収集しています。収集した写真は、敬老会などの町民が集まる催しで発表します。古い写真はなかなか無いのですが、見つけると嬉しいものです。
古い茅葺き屋根の集落、夏の伝統行事、小学校の運動会、稚児行列など、昨年、1度発表したのですが、大変好評でした。

七ちょめ 5月 3日(日) 20:30
東京や大阪のように多くの陽性者が出ている間は、おとなしく家にいるのが一番人のためのようです。
家でゴロゴロしているのが一番人のためになるとはおかしな感じですが、何処の自治体も来ないで!!来ないで!!と言い続けていますので

私も毎日することが無いので、訪ねた町並みで5年以内のものに限って、静止画を動画風にユーチューブに投稿しています。まあ、暇つぶしです。

気になるのは「旅籠宿に泊まる」と題した江戸期から明治期にかけて創業された古い様式の旅館を訪ねていましたが、対象になる旅館が今度のコロナ禍で廃業や閉鎖されるのが多くなると思われます。私のこの企画が続けられるかどうかはもう少し先にならないと判りませんね

通常でもいつ辞めようか等と話されていた旅館も多かったので。この点が気がかりですが、それより自分の体力・気力の方がより問題かと。

urano 5月 4日(月) 07:06
長谷集落、いいですね。
もうしばらく未訪集落はたずねていません。今度のオフ会が久々の機会になると思っていましたが、別スレッドでもあるように、ちょっと微妙な状況ですよね。
(決定後の書き込みとなり恐縮ですが、掲示板継続には賛成、料金の件も承知しました)

今年のGWは久々の趣味での旅行として、京都を考えていました。2月の出張で、京都に残る建築の質の高さを改めて感じたためで、桂離宮と修学院離宮の参観予約をしましたが、4月2日に旅行自体をキャンセル。その後、宮内庁の参観係からも、「当面の間、参観中止」との連絡が入りました。なかなか行けない場所なので、残念ですが、仕方ありません。

新型コロナ禍はGWを直撃したこともあり、観光地の状況が心配です。
今回を機に「みんなでGW・お盆・年末に休む」ではなく、「誰もが好きな時に休暇をとれる」という風潮に変わってほしいと思いますが……、まあ、難しいしょうね……。

万訪 5月 4日(月) 07:27
緊急事態宣言はもうすぐ1ヶ月が経ちますが、東京や大阪などはさらに1ヶ月延びそうです。冷静に考えてウイルス感染のリスクからすれば、相当過剰な自粛も多々あると思ってしまいますが、とにかく今は全員自粛ですので仕方ないですね。
集落を歩いていても一切人に合わない小さな離島でも、往復の船は1人以上は乗っているし密室密閉空間です。「○○県○○島でウイルスの感染者が確認されました。渡船会社によれば、普段ほとんど外来者のいない島にカメラを持った旅行者の男性が訪れていたようです」などとなったら大変です。離島めぐりは少なくとも1年は行けないでしょう。

孫右衛門 5月 4日(月) 09:05
皆さん更新作業や動画投稿にいそしんでおられるようですね。私は資料収集しようにも図書館が閉館していますので、サイト更新作業もペースを落としています。ストックも少なくなっていますし。
島の探訪については私も万訪さんと同じ考えで避けなければと思っています。島なら近接する可能性もないので大丈夫だろうと思っても、船に乗ることはリスクを高めることになりますので。
今日は先日のように、昼から1時間圏内をざっと廻ってこようかとも考えています。

夏頃には、旅館などに宿泊ができる状態にもどってほしいものです。秋になって気温が下がるとまた再燃する恐れもあるかもしれませんので、今年は当面9月頃までに1度遠征が実行できれば御の字と考えています。まあ今後どうなるかは専門家でもわからないですし、今は状況の好転を願うことしかできません。
p858250-ipngn200605niho.hiroshima.ocn.ne.jp