[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
凄いね 七ちょめ 8月15日(木) 10:49
万訪さん、舳倉島の動画凄いですね。特に空撮は凄い。眞にプロ級でしょう。
3日間も講習を受けられた値打ちがあります。見事です。

Kさん 8月15日(木) 21:08
舳倉島を拝見しました。こんな小さな島とは知りませんでした。

行かれたときは素晴しい天気でしたが,今夜は台風の直撃で大変でしょうね。

万訪 8月15日(木) 22:55
舳倉島・粟島・飛島の旅は、おかげさまで天気に恵まれ、さらに風も弱く、ドローン空撮にはもってこいでした。
画像は舳倉島です。20年前に行きましたが、ほとんど変わっていませんでした。他の島であれば廃屋が目立つところですが、舳倉島はそれはありません。漁業が成り立っているのでしょう。

万訪 8月15日(木) 23:11
こちらは粟島の内浦です。大きなフェリーがほぼ満席でびっくりしました。渡り鳥の島らしく鳥のさえずりがすごかった。こういう町割りは空撮ならではのだと思います。

万訪 8月16日(金) 07:13
飛島も帰省と旅行客で満席でした。海岸段丘の島といいますか、外周が急な斜面になっていますので、集落は斜面下に沿うように長々と形成されていますが、空撮だとその様子がよくわかりました。
BGMを画像の切り替えに合わせようとするだけで、編集の時間が倍かかります。

万訪 8月16日(金) 07:18
七ちょめさんの新作を拝見しました。時期の異なる奈良井の様子、雪が降ってきたエピソード、西山さんにも会えて癒されました。だんだん七ちょめさんの世界が創られてきているなぁと思いました。

七ちょめ 8月16日(金) 09:22
万訪さん 活動分野や範囲の拡大羨ましく眺めています。
私は来年2月に運転免許を返納しようと思っています。今までの行動と大きく異なる趣味の世界になります。
重い機材をもっての撮影や行動が大幅に制限されます。、それに備えて何を捨て、何を生かすか。
何をして遊ぶかを今の時点で考えている積りですが、何をするもの億劫になっているのも事実です。
老いた頭で試行・思考・錯誤を遣っていこうと思い、動画編集もその一端と思っています。

万訪 8月16日(金) 20:29
私は現職の引退を5年後に控えております。60歳で直ぐに隠居とは考えていないものの、旅に出る資金も制約を受けるものと予測しており、セカンドライフの構想を練っております。そのキーワードが正にyoutube です。今ままでに蓄えた集落町並みのコンテンツを最大限に活用した、わが国の集落町並みに関する情報発信を行なっていくことです。その一つの姿が、現在七ちょめさんがアップされているような、写真の配信であり、そこに情報を付加した動画チャンネルの構築です。じっくり考えたいと思っています。


七ちょめ 8月17日(土) 09:27
現役引退を5年後??。それは無いでしょう。今の重責はしんどいとしても、仕事は70歳までが普通になっていますし、会社も簡単に辞めさせてくれません。もっと重責に!!  そう思いますよ。
その後、理想を言えば、余り責任のないところで、今までの経験を生かした仕事が続けられ、集落町並みの動画配信が出来ればよいのですが。

私も自動車のない制約の中で、趣味を生かして如何に生活出来るかを模索していきます。

孫右衛門 8月17日(土) 14:11
今粟島編を見ました。一つの番組のように感じました。生活風景を入れナレーションを入れると新日本紀行のような素晴しい一本になると思います。そうなると本来の目的とは異なるものになるのかもしれませんが、そう思わせるほどの動画でした。
こういう動画を見るとやはり私は不定期に自己満足的なUPに留めておくべきだと思いました。ドローンなども大変な話ですし。
計画されているという集落町並の発信、膨大な蓄積と動画との組み合わせは、他にはない強い発信力を持つものになることでしょう。

これは先日訪ねた宇和島市郊外の水ヶ浦集落にある石垣の段々畑です。
万訪さんが訪ねられているのを見て寄ってみようと思いました。作物はないですが、雑草一本ないので手入れされているのがわかります。築造にしても維持にしても、相当な苦労と年月が掛かっているのだろうと思いました。
p445191-ipngn200406niho.hiroshima.ocn.ne.jp
西土佐・南予の探訪 孫右衛門 8月13日(火) 09:06
四国南西端付近を巡る探訪を行いました。愛媛県では旧日吉村、鬼北町近永、松野町吉野、御荘町、宇和島市遊子水ヶ浦、高知県土佐大正、土佐清水市、土佐清水市松尾地区、土佐清水市三崎浦、大月町、大月町柏島、宿毛市
また再訪で松野町松丸、津島町岩松、吉田町、大洲市を訪ねました。
暑中の探訪でしたが種々の対策をしたのと、海風の影響かそれほど猛暑という感じではなかったのでその点は助かりました。
これは再訪の町並ですが松丸です。この漆喰の建物が残っていてよかった。しかし以前は道の反対側にも古い建物があったのに建てかわっていました。

孫右衛門 8月13日(火) 09:14
宿泊は初日はホテルでしたが2日目は御荘に残る「山代屋旅館」でした。大正元年創業で遍路客が主のようでした。付近には数軒旅館の看板のある建物がありましたが現役なのはここだけだそうです。しかしご主人も高齢にさしかかり跡継ぎもいないとのことで、この旅館も何時まで続くかは判らない状態のようです。

七ちょめ 8月13日(火) 16:32
暑いお盆休みに多くの所を訪ねてられましたね。成果があってなによりです。
松丸のこの漆喰壁の建物は、独特の形をしていますので、よく覚えています。健在だったのは何よりです。
御荘の山代屋旅館は知りませんでした。遍路宿ですか。後継者がおられないのはどこも同じという状態で、寂しいですがどうしようもないですね。
遍路宿の形態も徐々に変化しているようですが、古いタイプの旅館がどう今風の旅館として生き残るか、改造などの投資の割に合わないのをどう克服するかが一番の問題でしょう。

孫右衛門 8月14日(水) 07:21
四国ではまだこういう旅館の需要はあると思いますし、当日も連休中で結構賑わっていたのですが、経営者の高齢化、跡継ぎがいないという点はどうしようもないところです。ご主人は72歳とのことで、長らくサラリーマン生活をされていたということですから、その時は先代が経営されていたのでしょう。
これは津島町岩松ですが、ここと伊予吉田では一部見落としていたようです。前回は15年も前でした。いずれも良い町並で再訪してよかったと思いました。

孫右衛門 8月14日(水) 07:29
高知県では土佐清水周辺は未踏でもありました。足摺岬の観光もしてきました。11日でしたがもう台風のうねりで結構荒れていました。
町並度的にはそれほどでないものの、予想外の町並もあり収穫がありました。
これは大月町中心部の町並です。まったく想定していなかったものです。
土佐清水市の中心部や三崎浦もほとんど訪ねられている方はいないと思いますが、こちらはストリートビュー等で少しは町並があることはわかっていました。

七ちょめ 8月14日(水) 08:34
四国南部を訪ねていて町並みや画像の中に「土佐鶴」の看板を見るとホッとします。
四国南部だなあと!!

何時もそう思っていました。
M014010098160.v4.enabler.ne.jp
下関市小月の街並み 辰巳屋 8月 9日(金) 14:22
ご無沙汰しています。しばらく九州に行き家族との団欒を楽しんできました。帰りに山口県下関市小月、清末、王司、山陽小野田市埴生を訪問しました。いずれも旧山陽道沿いの小さな街ばかりです。あまり情報がないまま訪問しましたので、詳しい情報ではありません。

小月は、宿場町としての下市(宿屋街で現在の本町)と歓楽街としての茶屋町があります。下市から茶屋町へは「見廻り通り」という通りがあり、武士が庶民を見廻ったことからこの通り名となり、この辺りが古い街並みのようです。
画像は、小月の見廻り通りです。

辰巳屋 8月 9日(金) 14:24
画像は、同じく小月の見廻り通りにある料理屋と思われる3階建ての建物です。


辰巳屋 8月 9日(金) 14:25
埴生は、海岸線に沿って古い商店街が残っていましたが、かなり寂れていました。それでも大きな酒屋と思われる建物や商家が点在していました。
画像は、埴生の中心街です。

孫右衛門 8月 9日(金) 21:08
九州にいかれるといわれていましたがゆっくり出来たご様子で何よりです。かなり前に山陽道を西から辿ったことがあり、そのときに小月や埴生も訪ねています。しかしいずれも古い町並とは思えずそのままになっています。
小月はもう少し歩いて町並として載せようかという思いがあったのですけどね。

辰巳屋 8月10日(土) 06:39
小月の見廻り通りは、街並み度としては、現在は低いと思います。昔は、全国遊郭案内にも掲載されている有名な歓楽街だったようです。
下市(宿屋街で現在の本町)では、目を引く大きな御屋敷がありました。現在は、パン屋さんになっていました。後からの情報ですが、藩邸を移した建物という情報もあります。しかし文化財の登録はないようです。再度、詳しく調べます。

万訪 8月10日(土) 20:34
辰巳屋さん、台風が向かっていますが、その前に行かれて良かったですね。小月は遊郭跡もあるとは。行ったことがありません。
私は今、山形県の鶴岡にいます。能登の舳倉島、下越の粟島と廻って、明日は鶴岡酒田をのんびり歩き、明後日に飛島へ渡ります。粟島フェリーが超満員でびっくりしました。
softbank126113239114.biz.bbtec.net
伊是名島に行ってきました 万訪 8月 6日(火) 12:58
先月、伊是名島に行ってきました。ウンナーという祭りに参加してきました。暑かったです。動画にまとめましたので、是非ご覧いただければ幸いです。
https://youtu.be/61ua8IHuEos
https://youtu.be/a-jxcvSAV6s

万訪 8月 6日(火) 12:58
空撮もバッチリできました。

七ちょめ 8月 6日(火) 16:15
伊是名の空撮、祭の撮影凄いですね。特に空撮は羨ましいです。
共に案内される方のお陰でしょう。天気が良かって何よりでしたね。
綺麗な画像でビックリしています。

七ちょめ 8月 6日(火) 21:32
伊是名村伊是名集落は訪ねていますので、見た景色も多くありましたが、天気が悪くその上夕方だったので、こんなに綺麗な画像が得られませんでした。

万訪 8月 6日(火) 22:37
島は天気の良し悪しで印象が違っちゃいますね。今回、昼もさることながら、夜の星空が素晴らしかった。月にない満天の星、天の川も見えましたq

Kさん 8月 7日(水) 06:10
まだ全部見ていませんが、伊是名島の空撮凄いですね。

昨夜、NHKでドローンによる北アルプスや黒部川源流地域の空撮番組をやっていましたが、迫力がありました。
こちらは、グーグルマップの航空写真でフォローしながら観ました。

孫右衛門 8月 7日(水) 07:53
一部ですが拝見しました。こうしてみると屋敷割が整然としているのがわかります。この島は天候不良でいけなかったので何時かは計画しないといけません。
祭に参加される目的とは珍しいように思いますが訪ねたことのあるところであればまた違った姿が見られるのも良いですね。

七ちょめ 8月 7日(水) 08:46
ウンナー 伊是名島にこんなに沢山人がいた??と思える賑やかさですね。
若い人も多く居られたので、年に一回のお祭り、島を出た方も帰って参加しているのでしょうね。

良い機会に恵まれましたね。

万訪 8月 8日(木) 10:47
会社の部下(2年生)が大学時代に伊是名島に1年間住み込んで研究していました。その研究室の先生が私の大学時代の同期ということもあり、祭りの時に一緒にいこうということになったのです。同期の先生は来れませんでしたが、彼をはじめとして日大と東工大の大学生が村に溶け込んでいます。
私が祭りに参加するというのは珍しいでしょう。基本的にあまり好きじゃないですからね。たくさん人がいるのは、島に帰ってきた人や観光客(とはいえ本島からの人々)が結構居ました。島も過疎化は進んでいるものの、結構若い人や子供もいます。活気のある島です。
明日から日本海の島の再訪です。舳倉島、粟島、飛島。

七ちょめ 8月 8日(木) 13:02
なんかの伝てがなければ、ちょっと無理な動画もありますので、珍しいものの動画が撮れて良かったですね。
舳倉島・栗島・飛島等は亡くなった西山遊野さんが鳥を撮りに度々訪ねていた島だから名前はよく覚えています。
もうお盆に入るのですね。私にとっては変わらない毎日ですが、孫と娘が4〜5日帰ってくるくらいで、その間は賑やかになります。

Kさん 8月 8日(木) 21:01
伊是名島にはそういうつてがありましたか。
祭の時に島を出た人が帰ってくるというのはよく分かります。あのリズム感は「琉球は日本とはやはり別の国」というぐらい独特ですね。

古い話ですが、新婚旅行の行き先を選ぶとき、舳倉島を検討しました。でも当時、仕事との兼ね合いで、あまりにも日程的にリスクがあるので、祝島を選びました。それが私にとっては、今日のいらかぐみにつながっています。

万訪 8月 8日(木) 21:15
台風はまだ遠いので、明日の舳倉島航路は大丈夫かと思います。西山さんバードウォッチングで行かれてましたね。舳倉島はバードウォッチングか釣り客しか乗っていないと思います。しかしKさん夫婦はかなり変わってますね。祝島と舳倉島の2択だなんて。


七ちょめ 8月 8日(木) 21:36
台風がウロチョロしています。特に飛島辺りは、十分気を付けて下さい。
勇気ある渡航中止という決断もありますので、くれぐれも気を付けて下さい。
M014010098160.v4.enabler.ne.jp
今日の宿 七ちょめ 7月 9日(火) 17:14
今日は群馬県の神流町の今井屋旅館に泊まっています。
太泉八雲さんが泊まられていますが、私的にはちょっと???が付きそうですが、一般的には良い対応でしょう。

孫右衛門 7月 9日(火) 22:42
今回は群馬県の旅館ですか。太泉八雲さんのレポートにもありましたね。
この週末は四国を訪ねたいと計画していたのですが、高知県などでは大雨になるかもとの予報があり、それは盆休みに回して山陽道片上宿の「ゑびすや荒木旅館」に泊りに行こうかと思っています。先月の俵山温泉とどちらにしようかと思っていた旅館です。
俵山温泉よりも周囲の町並探訪が絡められますので代案としてもまずまずです。

七ちょめ 7月10日(水) 05:49
えびすや荒木旅館の本当の玄関口は旧山陽道に面した方でなく、南側の道からが本来の姿のようです。町並みは余り残って居ませんでした。

七ちょめ 7月10日(水) 16:44
今夜泊まるのは群馬県上野村の今井家旅館です。昨夜は今井屋旅館でしたのでややこしいです。今日は南牧村を中心に多くを訪ねました。

七ちょめ 7月11日(木) 16:29
今、帰りの新幹線の浜松辺りです。昨日訪ねた南牧村の大仁田集落です。ちょっと哀れな建物も多かったです。

万訪 7月12日(金) 22:52
群馬探訪ご苦労様です。今井家旅館は蜘蛛とか出そうです。南牧村は自虐ネタで高齢化日本一をアピールしていますが、町並みはどこもなかなかなものです。砥沢の砥石採掘場に行っていなかったので、いずれ行きたいと思っています。


七ちょめ 7月13日(土) 09:38
オフ会前から言っていた南牧村をやっと訪ねました。6月に訪ねる予定だったのですが7月に伸びました。今井家旅館 蜘蛛が出そうという表現、表の感じはその通りですが、中は綺麗に掃除されています。今井屋旅館の方は??でした。
殆どが養蚕集落でした。辰巳屋さんの情報と、行き当たりばったりの集落です。
訪ねたところは、神流町万場・南牧村磐戸・南牧村大仁田・南牧村砥沢・南牧村上砥沢・南牧村羽沢・南牧村星尾仲庭・南牧村勧能・南牧村大日向・上野村楢原・上野村乙父・上野村乙母・神流町平原・神流町魚尾・藤岡市鬼石と多くの所になりました。
投稿の写真は南牧村勧能の風景です。全てレンタカーでの探訪でした。

太泉八雲 7月14日(日) 07:45
七ちょめさん、北関東遠征お疲れさまでした。
上野村の「今井家旅館」は、夏は虫が出ますよ。万訪さんは苦手ですかね。
さすがに私もムカデやヤスデとかはダメですが。

「今井屋旅館」は人手が無くてバタバタしていたのでしょうかね。小さな旅館は時期やタイミングによってサービスに波があるので、私自身ある程度は許容しているところもあります。

三連休は雨。雨は雨で好きなのですが、何をするかによって変わってきます。
自転車やバイクはNG。集落巡りも雨の強さに寄りますね。あとは電車旅かな。
みなさんはいかがされていますか?

七ちょめ 7月14日(日) 08:53
太泉八雲さん 今井屋旅館の写真ありがとうございました。この一枚があるのと無いのでは価値がずいぶん異なると思います。ありがとうございました。

まあ、このような旅館に泊まるのに虫や昆虫が云々言っていては駄目でしょうね。
過去に泊まったある旅館など、夜に天井をネズミが走っていたねというと、ネズミでなくハイビャクシンですよとケロリと言っていました。

自然を売り物にした旅館でしたが。

辰巳屋 7月14日(日) 17:15
お話には伺っておりましたが、南牧村・上野村・神流町の訪問、ご苦労様です。
旅籠宿がメインの訪問なのでしょうね。
この地域は、世界遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」を支えた養蚕農家集落ばかりです。工場は違ったのかもしれませんが、残念ながら過疎と高齢化が進んでいました。
しかし、集落景観は素晴らしいものがあり、何か打つ手はないものかと思いました。

七ちょめ 7月14日(日) 18:58
二日目に泊まった今井家旅館はホラー映画に出てきそうな旅館の外観ですね。でも近々に玄関周りを改装するそうです。
外観はホラー映画の世界みたいですが、内部な綺麗にされていました。

富岡製糸場は世界遺産になっていますが、近隣の養蚕農家の建物の保存や保護はどうなっているのか??。どの集落を見ても朽ちるに任せているよでした。

孫右衛門 7月14日(日) 19:14
集落・町並的にもかなりの成果があったようですね。それにしても多くの山間集落を歩かれたとお聞きし驚いています。
私も昨日は播磨地方西部を訪ね、備前市のゑびすや荒木旅館に泊って今日は岡山県を何箇所か訪問・再訪して帰ってきました。
荒木旅館は外観だけでは魅力的に感じませんが、大変な旅館ですね。女将さん・大女将さんと色々お話しましたが一度あった文化財への打診を断られたといわれていました。その価値のある旅館と思うのですが。
町並的にも予想外の成果がありましたので、また改めて報告します。


万訪 7月15日(月) 08:22
南牧村・上野村を徹底的に歩かれたんですね。神流町平原まで。このエリア、東京からのちょうどいいドライブやツーリング、あるいはサイクリングコースで、通過する人はメチャ多いと思います。共通した趣味で集う場を作ったりしたら村おこしになりそうな気もしています。

さて、溜まっていた100ヶ所の未作成データベースですが、昨日やっと完了しました。GW明けからせっせと2ヶ月半かかりました。その間、旅も全てキャンセルしてました。また、先々週、ドローンの講習を3日間受けて民間資格もとりました。いよいよ梅雨明けから追撃開始です。7月末の沖縄伊是名島、8月お盆の日本海舳倉島・粟島・飛島を予定しております。

七ちょめ 7月17日(水) 19:56
疑問が解決しました。万訪さんのページに下仁田町の平原(へばら)とあり、私が訪ねたのは神流町の平原です。同じところか別の所か??でしたが、別の所と判りました。でも隣りあわせです。
元々平原村一村でしたが、明治22年に分村して北の方は青倉村の平原になり、その後下仁田町となりました。南の方は分村して中里村の平原になり、その後神流町となったのです。
依って、下仁田町の平原と神流町の平原は場所は近いですが、別の場所であることが判りました。

万訪 7月17日(水) 21:54
そうですね。峠の両側が同じ平原。方や神流町、方や下仁田町ですね。南の神流町平原八倉をあるかれたんでしょうか。
七ちょめさん動画を拝見しています。オープニングなどいろいろ試されていますね!音もちゃんと撮れていて臨場感ありますよ。

七ちょめ 7月17日(水) 22:25
今は動画ソフトの機能は殆ど使えていません。
パソコンのハードデスクを入れ替えたので、動画ソフトを再インストールしたところです。その他今はパソコンを以前の状態に戻すことに、四苦八苦しています。
動画も編集も撮影も判らないことが多く、ボチボチと試行錯誤を繰り返そうと思っています。

Kさん 7月18日(木) 08:59
万訪さん、動画が入りやすくなりましたね。時間があるとき,ゆっくり拝見します。

太泉八雲 7月21日(日) 12:08
万訪さんは民間講習も受けられ、ついにMavic 2 Proも導入ですか?
資格は3級を取られたのでしょうか?
またいろいろお話を聞かせてください。万訪さんは7月末、8月お盆と離島巡りですね。ドローンをフル活用ですね。それ以外のお休みはいかがされていますか?

万訪 7月21日(日) 16:52
ドローンの資格といっても国交相が認めた民間資格で、色々なものがあるのですが、私はDJIの老舗代理店SEKIDOが実施している「 SUSC無人航空機操縦士 3級 」というのをとりました。国交相への申請で許可が下りやすくなりますが、色々な基礎知識や注意点、ノウハウの学習ができて非常に有意義でした。前に太泉さんがトイドローンを購入して家の中で飛ばした時、メチャメチャ難しくめげたとおっしゃっていましたね。南牧村では、GPS制御モードで飛ばしていたので安定してたと思いますが、APPモードといってGPS制御を切って飛ばすと機体が風や慣性で流れとても難しくなります。トイドローンはGPS制御がないですからその状態だったと思います。APPモードの練習でトイドローンを使うくらいですので。万が一、他の電波干渉(高圧線や携帯基地局など)でGPS制御が効かなくなった場合、APPモードに切り替えて無事帰還させなければならないので、そういう訓練も必要になるのです。GWではそんなことも知らず、高圧線の近くを飛ばして危ないことしたと思います。

どこかご一緒に出かけましょうか。今週末、お盆前半、8/31以外は予定しておりません。

それから動画ですが、七ちょめさんと同様、私も色々試行錯誤をしています。BGM・コメント・しゃべりなどwl入れたり入れなかったり。最新の動画は結構気に入ってますので、是非見ていただき感想いただければ幸いです。
https://youtu.be/VeHiG3Xg39s

七ちょめ 7月21日(日) 19:55
ドローン撮影は羨ましいなあと思って見ています。若いことは何でもできることです。
頑張ってください。
せめて動画でもと思っていますが、撮るのは感性でしょうね。でも、真似はできると思いますので、機会を造って遣ってみます。

Kさん 7月21日(日) 20:47
皆さんがどんどん新しいことに取り組まれるので、ついて行けないなあと感じています。相変わらずのスケッチを続けていきたいと思っています。今日も暑い中(例年よりうんとマシでしたが・・・),京都・祇園祭の後祭りの山鉾建て風景を描いてきました。

横浜・子安運河。もう4年も前になりますが、大井町での前回の日台絵画交流展に出展の際、展覧会場のオープンまでの朝の時間に描いてきました。万訪さんの動画を見ると,見覚えのある風景が多く,懐かしく感じました。


七ちょめ 7月23日(火) 13:25
https://www.youtube.com/watch?v=6SJlnD_d4OU
先日訪ねた群馬県南牧村羽沢勧能集落の静止画を動画風にしました。
慣れないもので。写真は当日撮ったものです。
音楽は合いませんね。適当なものが見つからなかったので。

万訪 7月24日(水) 09:16
BGM入りですね!今まで撮影した写真もこうするとyoutube配信できます。写真と写真の間を徐々に切り替わることもできますので試してみてください。

七ちょめ 7月28日(日) 11:06
万訪さんの助言によってと云う訳でもないのですが、写真の繋ぎを変えて見ました。
陸前高田今泉地区の津波前の画像です。
この町並みが全て無くなったのです。
https://www.youtube.com/watch?v=mBBK04x03Hs
7分少々です。ぜひ見てください。

七ちょめ 7月28日(日) 11:40
ごめんなさい。音楽を入れたのですが、著作権の問題で公開ができない状態です。
音楽をどうしようか思案します。


七ちょめ 7月28日(日) 12:54
取り合えずBGMを外しました。
別のBGMを後日入れることにします。何の気なしにCDの音源を入れましたが、著作権とは思いませんでした。そりゃそうでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=gq9-sYEBvlo

七ちょめ 7月29日(月) 21:28
やっとBGMが入りました。一部編集も変更しました。
https://www.youtube.com/watch?v=6NRjSN0ajfE
以前のものは全部削除しておきます。

万訪 7月30日(火) 02:27
七ちょめさん、BGMバッチリですね!素晴らしい動画だと思いました。おそらく、場所も場所ですし、アクセス数も増えると思います。
ここまでお出来になられていますので、感じたことを書きます。まず、余計なエフェクト処理などかけておられないのが好印象で、ゆったりした気持ちで全てを見ることが出来ました。写真の間隔時間が全て同じである事、フェードインアウトも全てになっていますのでやや単調です。写真の時間に緩急つけたり、場所が大きく切り替わる場合はフェードインアウトを使わずBGMに合わせてスパッと切り替えるのも効果的です。途中にバス停のアップがありましたが、あのような町並みじゃない画像をうまく入れるとメリハリがついていいです。気になるのは最初と最後。最初の導入と最後の終わり方は重要です。最初と最後の文字は画像に被せないで、黒字に白文字でシンプルに表現するのも良いでしょう。黄色の文字や最後の画像(島の地図)が気になりました。

七ちょめ 7月30日(火) 09:44
万訪さん、いろいろとご助言ありがとうございます。
可笑しいところや変更したい所がいっぱいあるのですが、編集ソフトと格闘していますのでね。ソフトが使いこなせていないので。
私も一番気になっているのは、八木澤商店の最初の文字が小さいのと、黄色の文字とその書体が気に入りません。
それに、動画のために撮った写真でないので、遊びの画面が造れなくて!!
近日中にもう一本、過去に撮った写真から動画風に何かを造ろうと思っています。
その時にはご助言を参考にさせていただきます。ありがとうございました。
チョット判らないのは、最後に「島の地図」云々は、何でしょうか。地図は入れてない??

万訪 7月31日(水) 03:55
マップの写真で最後終わってたと勘違いでした。
もう一つ大事なことを忘れていました。画像をすごくゆっくり横の動かしたり、ズームイン・ズームアウトしたりすることができます。テレビなんかでも動画の中に静止画を挿入する場合に、よく使っている手法です。あまりいろんなパターンを入れると安っぽくなるので注意しなければなりませんが。色々試してみてください。

七ちょめ 7月31日(水) 09:36
動画編集ソフトにいろいろと入っているのでしょうが、なかなか思うように出てきません。
公式ガイドブックなるものが入っているのですが、絵が小さいのと、ボケた頭で四苦八苦してもなかなか要点に辿り着けないのです。
ぼちぼち勉強します。その内に何とかなるでしょう。

七ちょめ 7月31日(水) 13:48
頭も老化している身、一気に万訪さんの仰るようには行きませんが、もう一つ作って見ました。
https://www.youtube.com/watch?v=3WaFLJTBlDA

万訪 8月 1日(木) 07:55
画像間の切り替わりに色々試されましたね。印象どうでしょう。私も色々試しましたが、切り替わりのツール?を色々使うとプロっぽくならないので(素人っぽくなっちゃう)、フェードインアウトのような自然なもの一種類を使うか使わないかくらいがいいかなと思います。最初と最後だけ別のものを使うのは効果的かと思います。
そしてやはり画像は静止させず、ゆっくり動かしたいですね。表現がグッと豊かになるので、是非試してみてください。
BGMはスローなものが合いますね。私はできるだけアコースティックな曲にしています。

七ちょめ 8月 1日(木) 11:40
画像ソフトと格闘してやっと静止画を動かせるようになりました。やれやれです。次の物から採用しようと思います。BGMも音楽選択まで考えられなかったので次にしますが、私は基本的に「癒し」を主にしようと思っています。
色々とアドバイスありがとうございます。

七ちょめ 8月 2日(金) 12:56
動かした静止画も含んだ東海道赤坂宿大橋屋さんです。
https://www.youtube.com/watch?v=a-GkpwK1LV0
何時までも、下手な動画編集にお付き合い願って申し訳内です。
一応この件での掲示板への動画投稿は終わります。

万訪 8月 2日(金) 14:43
素晴らしい!
画像、BGM、エフェクト、コメント、いずれも凄くいいと思いました。とっても癒された3分半でした。
これで一通り動画編集ソフトの使い方はマスターされたと思いますので、私もコメントを終わりにします。今後の作品、楽しみにしています。

七ちょめ 8月 2日(金) 15:26
万訪さんの後押しのお陰で画像が動かせるようになりました。
ありがとうございました。
動画編集の初歩を少し体験したことに…と思っています。
でも、まだまだ、と思います。
M014010098160.v4.enabler.ne.jp
古い旅館に泊る西播磨・東備の探訪 孫右衛門 7月15日(月) 11:00
一昨日・昨日と探訪を行いました。新規に訪ねる町は少ない地区で、古い旅館に泊ることで踏ん切りが付いたようなものですが、期待以上の収穫もありました。初日は兵庫県播磨地方西部の山崎(再)作用町の平福宿を再訪した後佐用町の中心部、上郡町、赤穂市有年、赤穂市尾崎、岡山県南東部の日生町(再)を訪ね、翌日に和気町、佐伯町を新規探訪しました。
その中で上郡と和気には規模はそれほどではないですがなかなか濃厚な町並風景が残っていました。これらは辰巳屋さんから情報を得ていましたが、何の気なしに寄った佐伯町は全く想定外の収穫でした。
日帰り圏であることと再訪半分であることで、余分な力が入らずほとんど調べずに出発したことで収穫が大きくなったとも言えそうです。
これは上郡町。

孫右衛門 7月15日(月) 11:08
佐伯の町並です

孫右衛門 7月15日(月) 11:22
備前市にある「ゑびすや荒木旅館」は七ちょめさんの情報で泊ることにしました。
詳しくは七ちょめさんのところで紹介されていますのでここでは私の感想だけを書きますが、建物だけでもかなり見応えのあるもので、深くて重い歴史を感じることができました。現代の客に対応するための改装もされていますが、驚くような古い設備や意匠があちこちに見られます。
宿の方も丁寧に開設してもらえるので、大変実入りの多い宿泊になりました。
推奨するかは別にして、オフ会向きの宿とも思いました。
増改築や別棟などが多く複雑な建て方になっており、とても一つの写真で全体像は表せませんが、複数の棟や土蔵に囲まれた中庭の画像を載せておきます。

Yasuko 7月15日(月) 15:29
岡山県に来られていたのですね。つい最近矢田部六人衆の碑を写しに行って、佐伯町にも寄りました。古い町並みがあるなんて思いもしなかったです。改めて見直したいと思います。意外と近くには弱いものです。以前万訪さんから、岡山市のロータリーが円形になっていると教えていただいて、いつも通っていると何も思わないし、考えていないという事を、気づかせていただきました。

今年はオフ会行けなかったので、またミニオフ会でも企画お願いいたします。
どこか出かけたくて・・・・・

幸い、うちの96歳と90歳、前立腺ガンは放射線治療に20日通ったら、値がよくなり落ち着いています。あのころはもうだめかと思っていましたが、日常が戻ってきています。でも歩くスピードは超遅くなり、距離を歩くところは、たいぎそうなので、私が食料品の買い出ししていますが寝込まれるよりましだと、せっせと御用聞きをしています。

七ちょめ 7月15日(月) 15:58
中国地方の山陽側も山陰側も、江戸期の北前船交易の恩恵と養蚕やたたら製鉄の恩恵を十分に受けましたので、古い町並みは探せば幾らでもあるという感じですね。

「えびすや荒木旅館」は表の面構えに反して、古い格式ある旅館だったでしょう。名前の「えびすや」について説明してもらったのですが、もう一つ理解出来ませんでしたが、どうも発祥の地が今の旅館の位置より少し西にある「えべっさん」との関りがあるそうです。

写真は先日訪ねた群馬県藤岡市鬼石の町並みです。万訪さんの情報で訪ねました。

孫右衛門 7月15日(月) 20:30
Yasukoさんのご家庭事情は少し落着かれていますか。
ミニオフ会の検討をしてみましょうか。辰巳屋さんを含めて実行したいものですね。秋のなるべく早い時期までを目標に考えて見ましょう。例年晩秋に向うと私が多忙になってきますし。

荒木旅館では大女将からかなり古い時代まで遡って宿の歴史が聞けました。貴重な存在と思いますし、多くの人に見て知ってもらうべきですね。
女将さんは一生懸命になって何とか宿の活性化を模索されている様子です。風呂場も備前焼をモチーフにしたものに改装されるとかで、この三連休後に工事を予定されているとのことでした。
すごいと思ったものの一つ。二階の大広間の舞台に残る木製欄干。この外側で、かつては芸妓が三味線を持って演じていたと大女将から聞きました。
昭和40年代には、超大物歌手による今でいうディナーショーもここで開催されたとのこと。

孫右衛門 7月15日(月) 21:06
皆さんは余りこういう方面に興味を持たれる方は少ないように思いますが、帰りに吉備路にある最上稲荷の門前町に立寄りました。
ネット上で最近情報を得て訪ねることになったのですが、延々と続く土産物屋街は琴平をも彷彿とさせ、営業されていないように見えるとはいえ旅館の看板を持つ建物も複数見られるなど、かつての賑わいを彷彿とさせ、そしてそれが去った今の哀れさが伝わってきます。
レトロ商店街のみならず古い町並としても評価できます。これも思わぬ収穫でした。


Yasuko 7月16日(火) 11:04
ちよっと前に最上稲荷もいきました。昭和レトロの雰囲気が残っていますよね。お正月には近寄るのも大変なんです。

商売繁盛ですので。ぜひ涼しくなってミニオフ会しましょう。楽しみにしています。

太泉八雲 7月16日(火) 21:27
岡山県の佐伯町。そんな町あったけ?っと思って調べたら和気町なのですね。
なるほど、2つの街道のバイパス的な道に形成された町っぽい。
良い町並みですね。
って、言うか。この辺今まで何度も通っている!!
なのに事前の下調べが無いとスルーしてしまうものです。
地図を見ていて匂いも感じなかった。中国地方はまだまだ奥が深いですね。

孫右衛門 7月16日(火) 22:00
最上稲荷はその名は知っていましたがこんなところとは知りませんでした。
立派な土産物街があるということは、それだけの賑わいが今でもあるということでしょうからね。旅館も年始には稼動するのでしょう。
中国地区のミニオフ会、来年のオフ会に向けての打合わせという点でも良い頃合と思います。

孫右衛門 7月16日(火) 22:08
旧佐伯町は役場支所のある吉井川左岸ではなく、右岸側の堤下に連なる屋根並を見て、これはもしかするとと思い道を辿って訪ね当てることになったのです。
そもそも岡山県に佐伯町なる町があること自体、そういえば岡山の東の方にも佐伯町というのがあったなと薄々としか認識していない状態でした。佐伯町は広島県にもありますので。
p1142047-ipngn200709niho.hiroshima.ocn.ne.jp
芸北地区の石州街道沿いの町並 孫右衛門 7月 6日(土) 21:59
先日現場出張の帰りに県北西部の大朝・千代田あたりの旧街道沿いをざっと流して見て、掲載している町並が不十分なことに気が付きました。
そこで駆け足ながら北から順に再取材してきました。大朝・新庄・蔵迫・八重・壬生・本地の各町並です。
特徴的なのが山陰系の赤瓦が優勢なことで、八重〜本地は分布域の最南端です。更に一部は広島市内に入り鈴張という地区でも見られます。
壬生の町並です。八重地区とともに今更ながら初めてカメラを持って歩きました。
地元的には初夏の「花田植」で知られるところです。

孫右衛門 7月 6日(土) 22:02
本地の町並です。界隈では一番良い町並ですし、もう15年くらいはまともに歩いていないのにほとんど変化無く保たれているのは貴重なことと思いました。

万訪 7月 7日(日) 06:13
赤瓦の町並みいいですね。広島県内に孫さんも初めて歩く町並みが残っているというのに驚きです。中国地方の奥深さを感じました。東京でも今更「ここにこんな古い家が残ってるんだ」て見つけることが時々あります。そういう時以前であれば「なんで歩いてなかったんだろう」と自分を責めてましたが、今では「出会えてありがとう」と思えるようになりました。こうして「発見」した時の新鮮な気持ちが味わえることが嬉しいですね。ひさびさに、島でもない山でもない町並み歩こうかな。

Kさん 7月 7日(日) 07:05
地元でも見落としというのがあるのですね。

私も一昨日、雨は降らないし、そう暑くもないので、自宅から自転車で「寝屋川市寝屋」という所へ行きました。気になっていましたが、初めて足を踏み入れました。北河内の農村系の集落ですが、レベルは結構高くて驚きました。

孫右衛門 7月 7日(日) 19:57
これは八重地区です。確かに歩いて撮影したのは初めてでしたが、以前通って探訪するに値しないと見送った所です。そういう意味では他にもあるかもしれません。見る眼も着目点も変っていますので。
寝屋川市の寝屋という地区は市名の由来地区のように思えましたが地図を見ると随分町外れのようですね。しかしそれでもこのような豪農系集落があるのですか。Kさん地元の街区でも驚いたように、まずは豪農が集まって発達した地域のようですね。
180-144-74-230f1.osk3.eonet.ne.jp
今日の宿 七ちょめ 6月19日(水) 19:06
今日泊まっている旅館は北木島の天野屋旅館です。

七ちょめ 6月19日(水) 19:11
旅館のご主人に案内願い、北木島の案内をしてもらいました。
石の島、採掘跡を案内してもらいました。

孫右衛門 6月20日(木) 14:28
北木島のあの三階建の旅館だったのですね、内部の様子も気になります。
今日は俵山温泉ですね。湯もかなり評判良いですのでぜひじっくりとお入りください。外湯形式ですが。

七ちょめ 6月20日(木) 16:57
今日の宿は俵山温泉の泉屋さんです。外湯ですが温泉は強アルカリ性で、ヌルヌルの感じです。孫右衛門さんの追っかけになりました。


七ちょめ 6月22日(土) 13:01
昨日帰宅してから、カメラから画像を取り出し、今日分類した段階で、どうした訳かパソコンが起動しなくなってしまった。カメラのキタムラのプリント直行便の更新をして下さいの表示が。放つておけば良いのにどうしたことが更新したら、何だかマイクロソフトの表示などが現れた。オカシイとはチョット頭を過ったが、インストールしたのです。これが悪かったのか、パソコンが起動しなくなってしまいました。困ったものです。
古い予備のパソコンを取りだし、カメラから画像をこのパソコンに移し替えて、この掲示板に投稿を!!

写真は俵山温泉泉屋旅館の庭からの建物を写したもの、この旅館は表の間口は小さいが、大きな旅館で、館内案内図によると21室の客室を持つ旅館でした。
どういう訳か、殆どほ部屋が廊下から見えるように扉が開かられていましたが、何時でも泊れるように整備されているのにはビックリしました。これだけ掃除するのは大変でしょうね。
地下一階から地上3階建ての複雑な構造の旅館でした。地下一階と云えば地下室のように聞こえますが、前に大きな庭がみられる普通の客室です。一番下から数えると入口は2階部分になります。因みに泊った部屋は写真中央部上の窓のカーテンが開いている最上階の部屋です。


孫右衛門 6月22日(土) 16:02
申し合わせたわけではないのに1週間の間に相次いで泊るというのは改めて不思議なことでしたね。泊ったのも同じ部屋のようです。俵山温泉は長らく訪ねていないので、訪ねるなら古い旅館に泊ってみたいという思いが以前からありました。
竹屋さんでしたか、三階建の旅館は営業されていない様子で、他にも古い旅館はありますが、やはりこの泉屋が一番良いように感じました。
旅館街の裏側が崖のようになっていて、別棟は1段低い位置に建てられていますので表通りからは地下一階のように感じますね。別棟に向うのにも本館にも下に降りる階段があるのに最初少し戸惑いました。

七ちょめ 6月22日(土) 17:23
俵山温泉には多くの旅館がありますが、宿泊客が少なくて、殆どの旅館が一人も宿泊客がないと思え寂しく感じました。以前訪ねたときにはもう少し賑わっていたと思ったのですが。 
外湯しかないのに、一回の入浴で¥480円は高すぎると思います。その都度支払うのには抵抗を感じました。
何回入浴しても良い、入浴券を発行して、その分旅館代に上乗せすれば抵抗なく外湯を楽しめると思いますね。
でも、大変交通の便が悪い場所、どうして事業を継続するかなど、問題が多い温泉地だとは思いますが、温泉は良いので発展策をなんとか!!

孫右衛門 6月22日(土) 21:03
温泉地の衰退。温泉自体は人気のようにメディアでは扱われますが昔ながらの温泉旅館街は一部を除いて寂れているところがほとんどという印象ですね。
土曜日でしたので泉屋旅館にも他に4・5組くらいは宿泊客があり、隣の旅館には運動部の学生らしい団体が20人以上泊まっていました。湯のよさで訪れるお客も多いようですが、廃業された旅館もちらほら眼にするのが気になりました。

入浴料の件、外湯形式なのは仕方ないにしても、宿泊客はせめて半額にするなど確かに何か工夫してほしいものですね。夕方は露天風呂もある新しい方に入りましたが800円近くしました。温泉地に泊る場合必ず朝風呂にも入りますので、町の湯480円でつごう約1300円も払い、結局は余り安い宿泊ではない感触になりました。

Kさん 6月23日(日) 07:15
七ちょめさん、パソコンが大変ですね。私は一台のパソコンに頼っているため、毎日冷や冷やものです。

宿泊客でも外湯が有料というのは良くないですね。城崎温泉のように入浴手形を発行するのが一番ですよね。欲張って何回も入りました。

昨日、中学校の京阪神在住者だけのクラス会が宝塚温泉でありました。同級生全員でも90人しかいなかったし、訃報などもよく届くのに、15人も集まりびっくりでした。宝塚駅の川向かいにあるホテル若水での昼食会合で、風呂も入らずに帰りました。昔、宝塚には旅館や会社の保養所がいっぱいあったように思いますが、今ではこのホテルだけだそうです。でも3階宴会場フロアは独占状態でした。


七ちょめ 6月23日(日) 09:09
宝塚温泉のように都会から近いところでも、寂しくなってきているのですね。そうすると有馬温泉・白浜温泉・城崎温泉は別格ですね。

パソコンが起動しなくなって大変です。昨夜業者が来ましたが、これは大変と持ち帰りました。復旧に1〜2週間程かかると!!。暫くバックアップを取って無かったので心配しています。データーが無事であるように!!
原因はどうも「カメラのキタムラ」のプリント直行便というソフトがあるのですが、更新しないとダメですとの表示が。この時におかしいと気付けば更新作業をしなかったのに、疑わずに更新を!!。すると何かマイクロソフト社の何か判らない内容が。頭からカメラのキタムラと信じているのでそれをインストールしたのです。どうもそれが偽物。
以後起動しなくなってしまいました。
これは予備のパソコンからですが、メールや掲示板やフェースブックへの投稿程度は普通にできますし、画像処理もできるのですが、さて、ホームページの維持管理やUP作業などは修理が完了するまで待つか。万一データーが無くなっていたらどうするかと、悩ましい所です。

万訪 6月23日(日) 10:19
パソコン一大事ですね。こまめにバックアップ取っておかないといけませんね。
私のパソコンもdellですが、毎回立ち上げるとワーニング画面が出るようになりました。英語だしよくわからない。うっかりsetupすると何か起きるのが怖いので、コンテニューでやり過ごしています。

七ちょめ 6月23日(日) 11:00
今、ホームページビルダーのインストールが終わったのですが、ラッキーなことに、そのパソコンでやっていた当時の古いデータが残っていましたので、UP作業は簡単にできますが、今度は管理面で厄介が残ります。
2台から3台のパソコンを共通で使えるようにする程、知識も管理もできないので、自分で扱える範囲で楽しみます。

孫右衛門 6月23日(日) 15:33
七ちょめさんのPC環境が大変なことになっていたのですね。最悪の状況ではなさそうにお見受けしますが、のんきなことを書いてしまいました。
今年に入って画像とサイトのバックアップを取っていなかったことに気付き、私も慌ててバックアップ作業をしておきました。
私も予備機は導入していませんので、潰れたらしばらく慌てることになります。
ほとんど不具合もなく8年を経過しました。少し前に診断すると問題ある箇所はありませんでした。しかし、前回も突然ダメになりましたし、OSのサポートも永遠ではありませんので、そろそろ導入を視野に入れておかなくてはと思っています。

七ちょめ 6月23日(日) 18:41
懸命に古いパソコンを使用できるように、ソフト類をインストールしてやっと何とか使用できるようにしました。
お陰で先日訪ねた北木島の天野屋旅館を写真のみUPできました。
予備にしていたパソコンじゃないのです。ウインドウズ7の旧式のパソコンです。何となしに使い辛くなってきたので買い替えて使わなかっただけのものです。
大体のものはこれでUPできますが、動画のソフトを入れて動画をUPするようにしようか、修理が完了したパソコンでしようかと思案中です。 
パソコンのバックアップは4月までのものは済んでいるのですが、5月に入ってから物のはしていなかったのです。オフ会前後のものが助かると良いのですが。

万訪 6月24日(月) 08:56
私も早速、新たな外付けHDDを購入しました。4TBで1万円切る、安くなったものです。


七ちょめ 6月25日(火) 11:26
PC故障で動画はどうしようもなくなりました。山口県や岡山県で撮った動画画像はソニーのカメラだったのですが、古いPCにソニーの今の取り込みソフトをインストールしても、‥‥がないので起動できませんとの表示が。ならば今のルミックスの取り込みソフトを古いPCにインストールして、画像を取り込もうとしても、ルミックスで撮影されてないので取り込めないと表示される。
静止画像はどの取り込みソフトでも他社製のカメラでも関係なく取り込めるのだが、動画はその会社のもので無いと取り込めないか、結合や変換ができないか、何らかの制約が発生する。統一規格にして貰えば不自由なく作業が出来るのにと文句たらたら。

万訪 6月25日(火) 12:32
七ちょめさん、取り込みソフトを使わないで、SDカードの中のデータをドロップ&ドラッグしてパソコンHDにコピーできませんか?


七ちょめ 6月25日(火) 16:05
動画画像は一応パソコンに取り込んではいるのです。古いパソコンに残っていたソニーのPMBという画像ソフトで、取り込んではいますが、最新のソフトPMHをインストールしたら、そのPMBが削除されたのは良いが、肝心のPMHがパソコンが古いもので、ややこしい‥‥が無いので起動できないと表示されて。挙句にその処理が他社製ではと拒否されるのです。この間買ったVideoStudio2019をでは可能と思い、インストールしようとすると、一度インストールされたDVDだからと拒否されインストールが出来ないのです。困ったことです。
まあ、今迄使っていたパソコンが無事修理完了するように願っています。
まあ、静止画は普通に扱えるようになりましたので、その点は良いのですが、パソコンの違いで色の出方が少し異なり、今迄通りの色でUPされているかは少し不安が残ります。今日は笠岡市北木島の天野屋旅館の文章などをUPしました。



七ちょめ 7月 3日(水) 15:23
パソコンの修理、2年ほど前に取換えたハードデスクを再び取換えねばならなくなりました。
また、最初からの設定になります。気が重いことです。各種のインストールもあるし、新しくパソコンを買ったのと同じになりました。

Kさん 7月 4日(木) 06:58
それは大変ですね。気が重いでは済みませんね。

私の方も「さくら」からバージョンアップのお知らせメールが来たので、いろいろ触っているとき、不用意にパスワードを変更してしまったためか、FTP転送が出来なくなってしまいました。電話はつながらないし、メールで問い合わせても返事はないので困っています。


七ちょめ 7月 4日(木) 09:01
先ほど修理業者から連絡があり、やはり前回と同じで住所録が取り出せてないようです。
だだ、先日購入したビデオ編集ソフトの再インストールが出来るかどうか。古い別のパソコンにインストールしようとしたら、一度インストールが済んでいるので、もうインストールは出来ないと表示されたので。

パソコンも終活の一つとして考えねばなりません。新しくもう一台を買おうと思っています。それで最後でしょうね。
運転免許は来年2月に免許返納しようと考えています。自動車もそれでもって廃車に致します。
先代が手に入れた本山の京都東山に墓があるのですが、これもどうにかせねばと。地元の墓だけで十分でしょう。
カメラの終活は終わり、パナソニック一台、ソニ4台でもう売り買いはしないつもり。等など。

七ちょめ 7月 5日(金) 13:09
修理が終わったパソコンからの投稿です。インターネットまで繋げましたが、各種ソフトがインストールされていないので、交換したハードデスクを撮ったのですが、画像が取り込めません。それでも一応やれやれです。
M014010098160.v4.enabler.ne.jp
日台絵画交流展 Kさん 6月29日(土) 06:53
日台絵画交流展【東京展】がJR大井町駅前のイトーヨーカドー8Fにある品川区民ギャラリーで開催中ですが、30日(日)と1日(月)は終日会場にいます。い時間がありましたら、ご来場ください。

Kさん 6月29日(土) 06:55
日本側の出展者です。台湾の方の方がたくさん出展されています。

七ちょめ 6月29日(土) 07:57
東京で宿泊しての会場への出席。ご苦労様です。

万訪 6月30日(日) 16:10
今日の17:30頃、お袋連れてお邪魔します。

Kさん 7月 2日(火) 07:31
万訪さん、わざわざのご来場、ありがとうございました。あの後、元勤めていた会社のメンバーと楽しく飲み会でした。2日間に懐かしい多くの皆さんにお目にかかれ、ラッキーでした。中にはホームページやFBを見て来場された方もおられました。昨夜遅く帰宅しました。
180-144-74-230f1.osk3.eonet.ne.jp
祝島 Kさん 6月17日(月) 21:15
今夜、NHKの「家族に乾杯」を観ていたら、メーンの撮影場所が「いらかぐみ発祥の地・祝島」でした。皆さんも観られたかも知れませんね。
タイトルが上関町だったのでひょっとしたらと思っていると、室津からチャーター船で祝島に渡り、番組最後まで祝島でした。撮影時期がGWだったので、島には帰省の子供連れがたくさんいたほか、いつの間にか外からの移住者も増えていてびっくりしました。

Kさん 6月17日(月) 21:29
現在のメンバー8人中、当初からは4人だけですね。「くにひろ」さんが作っておられる「祝島ホームページ」がまだありました。孫さんも観られたのですね。
http://www.iwaishima.jp/



孫右衛門 6月17日(月) 21:35
私も夕食をしながら見ていました。ちょうど連休だったので帰省された方々も多く我々が訪ねた時とは違い活気がありました。違う島かと思うほどでしたが練塀も変らず残っているようで安心しました。
それにしても16年も前になりますか。Kさんが先乗りされてスケッチしながら出迎えるという形はこの時からそうでしたね。


七ちょめ 6月17日(月) 22:48
私も見ていました。イベント中の光景とわいえ、多くの移住者がおられるのには驚きました。練塀も多く残って居るようでしたね。もう16年も経つのですね。


七ちょめ 6月18日(火) 09:10
一枚のこの写真からいろんなことが思い出されます。懐かしいですね。
私、ボストンバックを持っていますね。実はこの時に困ったことに遭遇していたのです。
この時の集合場所はJR柳井駅でした。その柳井駅に行く前に、確か大竹市内を探訪したのです。その時にボストンバックが邪魔になり困っていたのです。それまでは少々遠方でも車で走っていましたので、ボストンバックが邪魔にならなかったのです。例えばこれから訪ねる柳井の町並も2回目でしたが、初回は車で走ってましたので、ボストンバックで良かったのですが、今回は列車で来ましたので、町並探訪にボストンバックは邪魔で、カメラを向けるたびにボストンバックを下に置かねばならない。厄介で邪魔くさい。

集合場所の柳井駅には,私とサトピーさんとほとんど同時に、その後nomnomさん(万訪)で、車で孫右衛門が来られたと思います。
当時は私は本名で、万訪さんもnomnomさんで、孫右衛門さんも別名でだったと思います。Kさんはホームページを持っておられなかったので、本名での掲示板書込みだったと思います。誰の掲示板だったかは忘れました。

Kさんを除く、4名で柳井の町並を探訪後祝島に向かい、港でKさんに出迎えて貰い(その時の写真がこれ)、旅館(民宿)まで案内願った。旅館に着いても旅館の看板が無い。普通の民家と同じで、これでは初めて訪ねた者には判らないとビックリしたのを鮮明に覚えています。

この写真一枚での思い出でした。



孫右衛門 6月18日(火) 20:58
途中から加わったメンバーの方を差し置いてすみません、私も祝島オフ会のことで少し。
ネットを介してのひととのふれあいもこの時が初めてでしたので、どんなものやらと不安が勝っていましたが、実際顔を合わせると旧知とまではいきませんが、とても初対面には思えずすぐに楽しい会が始まったのが印象的でした。
あと、「にんじゃ隊」の案内による上関の町並探訪もありました。

ちなみに私のハンドルネームは、このオフ会どころかその数年前、私が本格的に町並探訪を始める前に七ちょめさんのHP掲示板に書き込んだときから既に孫右衛門でした。七ちょめさんのサイトは当時は確か、都道府県別に一つのページにまとめられたサイトだったと思います。


七ちょめ 6月18日(火) 21:53
孫右衛門さんは最初から孫右衛門というハンドルネームでしたか。失礼しました。
祝島で午前中の探訪を終えて、さて「昼めし」となるが、食事の店も無いし売店でパンもない。困って泊った旅館に行き、老夫婦の昼食分のご飯で、おにぎりをつくってもらい、食べたことを思い出しました。

当時の私のサイトはよく覚えていませんが、2〜3回ほど根本的に改造して、もう15年も前から今の状態になりました。
そう云えばフレームでトップページを分割していた時もありましたね。

nomnom 6月20日(木) 07:14
いやぁ、若いですね。16年前ですから私は30代です。冒頭の写真は4人が初顔合わせのもの。16年という時間って長いようで短いようで。
祝島は3年前に再訪しましたが、町並みは変わっていませんでした。民宿くにひろは、息子さん夫婦が継いでおられました。
オフ会でまた行くのもいいですね。

七ちょめ 6月22日(土) 19:52
この万訪さん投稿の写真で若いですね。髪の毛も黒々と!!
第20回記念オフ会で、等と云っても私が参加可能かは疑問ですが。
M014010098160.v4.enabler.ne.jp

Password:
 cookie