567761 [3]

大口径レンズの比較
Spiratone Telephoto YS 85mm f1.7 です。
製造元は定かではありませんが1973年発売のようです。シグマかサン製だとと書いているところもありますね。ご店主は、Spiratone 85mmf1.8を所持しておりますが同じレンズかは分かりませんね。
ニコンFマウントです。
4月21日(日) 16:39
大口径レンズの比較
今年最後のさくらで、先週の琵琶湖での撮影のフィルムが数十枚残ったので撮影はそんなにかからないので、デジタルで比較撮影をしてみました。
まずはAngenieux R2 35mm f2.5です
4月21日(日) 12:24
今年最後の桜
奈良の新家長福寺へ、八重桜を愛でに行ってきました。
今日の愛機です。
4月20日(土) 19:24
望遠大口径比較 4
SONYα7RU
Komura 85mm f1.4
西念寺
4月18日(木) 15:38
望遠大口径比較 3
Takumar 83mm f1.9です
4月16日(火) 19:25
望遠大口径比較2
SONYα7RU
Komura 85mm f1.4
醒井宿
4月16日(火) 19:09
望遠大口径比較
先日ご店主が手に入れられたレンズを、お借りして桜を撮ることになりました。せっかくだから大口径の望遠レンズの比較をしようと思ったのが誤りでした。・・・重いのなんのって・・・・
Komura 85mm f1.4
4月16日(火) 18:21
Angenieux 24mm f3.5 Type R51と海津大崎の桜
Angenieux 24mm f3.5 Type R51 7群7枚のレトロフォーカスレンズ アンジェニューの24mmレンズにはR61というレンズがあるがレンズ構成が違うR61は8群8枚です。R61は持っていないので一度機会があれば経験したいレンズです。少し前まではBiogon21mmF4.5RFContaxレンズをよく使っていたが今年に入ってこのR51とCanonのMewFD17mm ライカR19mmF3.5をよく使うようになった。biogonに比べると優しい描写が良い
決してbiogon21mmがわり訳ではないこちらの方が軽いしコンパクトですがF値が暗いので、特に明暗の多いところは明るいレンズを使用するようになったのが原因かもしれません。マウントはエキサクタマウントです。他のレンズにはない味わいがこのレンズの魅力です。
GEOGRAPHIC 4月16日(火) 11:51
北へ・・・・
先々週の土曜日は南へ・・・・でしたがこの土曜日は北へ・・・です。
土曜日の愛機です
4月14日(日) 18:22

夜景撮影に平野神社を訪れました。
前に訪れたのはコロナ下でしたので全く人がいなかったのですが、今回は人が多かったですね、特に外人の方が多く感じました。
カメラ SONYα7RV
レンズ Angenieux 24mm f3.5 Type R51
場所  京都 平野神社
GEOGRAPHIC 4月14日(日) 07:14
十輪寺へ行って来ました。
いつも吉峯寺に行くときに通る道の途中にあるのですが1回も行ったことがないので訪れてみました。
カメラ SONYα7RV
レンズ Angenieux 24mm f3.5 Type R51
場所  京都 十輪寺
GEOGRAPHIC 4月 9日(火) 08:01
水無瀬神社 枝垂れ桜
大阪府三島郡島にある神社で、水を求めて人がたくさん来られてました。門を入るとこじんまりしたシダレサクラが1本あります。
カメラ SONYα7RV
レンズ LEICA ELMARIT-R 19mm F2.8
場所  大阪府 三島 水無瀬神社
GEOGRAPHIC 4月 8日(月) 17:28



1 2 3 4 5 6 7 8 9