96348
ピコ はっぴー・ふらわー 3月15日(火) 20:29
COOLPIX S9500 1/30sec F3.8 ISO220 ±0EV 
おババのピコも元気に咲きました。
とってもきれいです。
美人さんです。


おババ 3月15日(火) 21:05
はっぴーちゃん〜〜こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

ピコちゃん・・・
お花も大きくて、とっても健康そうで
本当にベッピンさんです〜(⌒.−)=★

このピコちゃんは、おババが自家交配して種蒔きした子でした〜!
あの頃は今と違って、何をするにしても精力的!!
今とは雲泥の差を感じ、懐かしくさえ思います〜〜(^〜^;)
立派に育ててくれて感謝!゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!です〜♪

明日は今年初の玉転がしに行きます!
無事に廻って来れるか少々心配!
体力温存で早めに寝ます〜〜〜!(_≧Д≦)ノ彡☆♪




梅林公園 はっぴー・ふらわー 3月13日(日) 17:35
COOLPIX S9500 1/640sec F4.3 ISO125 ±0EV 
おババ梅も遅れている様子。
せっかく出かけた三重県いなべ市の梅林公園
いつもなら梅まつり期間中なのに こんな様子でした。
鈴鹿山脈を背景にして満開ならば いいのにな〜

私が行きたい場所を選択すると ハズレが多くて
また今回もハズレ
養老山脈、伊吹山近くまで 北へ上り
鈴鹿の山脈の見えるところまで南下
遠回りのドライブだったのに
さびしい梅林公園でした。

今日は急に暖かくなって 明日から雨が降ります。
きっとおババの花も咲くでしょうね。


おババ 3月13日(日) 20:35
はっぴーちゃん〜〜こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

ワォーーー沢山の梅の木〜〜♪
かなり広い梅林公園ですネェ〜〜!
残念ながら満開には少々早すぎの様で残念!!(^〜^;)
やはり今年はどこの梅も開花が遅れてるのでしょうか〜〜?
我が家の梅も、今頃になってやっと咲き出しました〜♪
梅に限らず、他のお花さん達もかなり遅いように思います。

バラさんの開花もやはり遅くなるのでしょうか?
やっと肥料を遣り終えて雑草の整理も終わりました。
後は見回りしながら、剪定の手直しなどしながら開花を待ちたいと思います。

今日はメッチャ暖かかったので球打ちの練習に行ってきました〜♪
来週今年の初球打ちに行ってきます〜♪
そろそろ、アッチもこっちもと忙しくなるぞぉ〜〜〜!!
がんばらねばぁ〜〜〜。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

クリスマスローズ はっぴー・ふらわー 3月 8日(火) 14:12
COOLPIX S9500 1/30sec F3.4 ISO220 ±0EV 
どうして今年は花が大きくなったのか
毎年 同じ場所で咲くクリスマスローズなのに
やっとできた!

おババたちのように咲かせたいという気持ちだけで
なにがいつもと違ったのかわからないけれど
おババありがとうね。おババから届いた花
無事育っているよ。

おババ 3月 9日(水) 06:32
はっぴーちゃん〜〜
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます〜♪

クリスマスローズ・・・ホント!立派〜〜!!(*♥д♥*)
ダブルのクリローさんは花びらの重なりもとっても綺麗〜♪

今年の我が家のクリローさんは散々です!!
やっぱり、接する時間をタップリ設けて健康管理してやら無いと
美人さんに咲いてはくれないようです〜〜ヾ(=^▽^=)ノ

今では何を育てても、はっぴーちゃんの方が出来映え点100点です。
今度から師匠と呼んじゃいます〜〜〜♪(⌒.−)=★

ここ2〜3日で、かなり春らしくなって来ました〜♪
バラの芽も少しずつ膨らんできて、
チョッピリだけどウキウキo(^Д^*)(*^Д^)oワクワクしてます〜♪
これからが楽しみですねぇ〜♪。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル




はっぴー・ふらわー 3月 9日(水) 21:37
おババは去年大変だったもの
アセイちゃんの健康管理が第一
家族が元気でなければ 庭の管理はちょい待ち!!状態よ。

バラは 木を育てる事を考えるようになって
丈夫な木になれば 病気もかかりにくくなるかな
そんな思いで バラの剪定をしました。
新芽がいっぱい芽吹いて この先には花が咲くと思うとワクワク
ほんと これからが楽しみです。

今日の写真は 食パン超熟のCM
知っていますか?
バラに見えるでしょうか
何度も焼いて挑戦していますが むずかしい〜
CMの動画が見えますから おババも焼いてみてね。

おババ 3月10日(木) 06:51
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます〜♪

わっ美味しそうだぁ〜〜〜!ゴックン
食パンのCM・・・見た事無いです〜!
こんなフワフワのバラのような卵焼きが出来るなんて凄い!!
おババはスクランブルエッグも上手に作れないの・・・(^〜^;)

この美味しそうな玉子を見たらパンを食べたくなっちゃった〜♪
我が家の今日の朝食もパンにしようかな??
我が家は遅めの朝食です〜!

アセイちゃん・・・
昨年は、訳の分からない諸々の症状が出て大変だったけど
最近は、細々した不都合は時々現れるけど、
お陰様で比較的元気にしています〜♪
美味しい物が食べられて元気で過ごせれば、
極上の★・・━━シァ━\(〃´ω`〃)))━ヮセ━━・・★ですネェ〜♪

遅れていた畑も少しピッチを上げて頑張ってます〜♪
とは言っても、バラさんの肥料を今頃やってます。
寒肥なのか?芽だし肥なのか?中途半端になっちゃったけど
遣らないよりは遣った方が〜♪なんて思いながら頑張ってます〜♪

お天気が良いので、今日も続きを頑張るぞ〜〜!σ(*´∀`*)ニコッ☆



ひな祭り はっぴー・ふらわー 2月27日(日) 06:59
COOLPIX S9500 1/30sec F3.4 ISO125 ±0EV 
もう三月 早いものです。
御店に立春の日から飾ってあります。
季節を取り入れていく。今年はこの場所に飾りました。
ひな祭りができる平和な世の中であってほしい!!

連日のロシアの報道に胸が苦しくなります。
気がくるっています。国民の反対の声
聞き入れてほしい。

おババ 2月27日(日) 18:43
はっぴーちゃん〜〜こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

もうひな祭りの季節になったんですネェ〜♪
お店の雰囲気もステキ〜〜〜♪

おババの最近は何だかかんだとバタバタ気味で
季節の先取りどころか、季節に追い掛けられてる感さえします!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
なので・・・
こうしてお雛様を見せて頂くととってもゥレシィ── ☆゚+.ヽ(*´∀`)ノ.+゚☆──ッ!!です〜♪

ロシア・・・
本当に誰しもが胸の苦しい思いをしていることでしょう!
自国民からも、反対・非難の声が沢山上がっているのに
どうしてPさんは実行に踏み切ったのでしょうか?

世の中が大きく変わった今も・・・
未だに不条理とも思える争い・・・本当に悲しいですね。
何とかいい方向に治まって欲しい!と願うも、無理なのでしょうか?



世津 2月27日(日) 22:45
こんばんは(*^^*)
お雛様、どちらのも素敵〜♪
はっぴーさんのお店は、いつも季節の花や小物で彩ってて
訪れるお客様も嬉しいでしょうね。

我が家は昔から3月1日に飾る習わしなので、まだ出せてません(>_<)
4月3日まで飾るのだけど
それも私が居なくなれば、娘達は3月3日の雛祭りをするのでしょうね。
その方が今の時代にあってて、良いと思いながら
やっぱり私は母親がしていたように飾ります〜(^^ゞ


本当にロシアは何てことをするんでしょね。
逃げ惑うウクライナの人達のことも他人事とは思えず辛いです。
戦争を仕掛けて、自分の国の領土を広げようとか
🅟さん、本当にバチが当たるよ〜!

結局戦争って、人が大勢殺されることでしかないよね。
みんな大事な人を持って居るのに、平気で殺せるって悲し過ぎる。
怒りで本当に胸が苦しくなります。
なんでお互い平和に穏やかに暮らせないのかと。

今までの戦争がどんな悲惨なものだったか、よ〜く判ってる筈なのに
まだ始めるのか・・と、🅟に腹が立ちます。
みんな普通に平和に暮らしたいだけなのに。

あ、モデルナでの3回目接種、やっと今日で元気になりました。
思っていたよりも、副反応に苦しめられたわ〜(×_×)
もう4回目は有りませんように!(〃^▽^〃)


おババ 2月28日(月) 12:45
世津師匠〜〜〜゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
ご無沙汰しっぱなしのご無礼をお許しくだされ〜〜m(_ _)m

このビオラ・・・素敵〜〜(*♥д♥*)
ドラキュラとかいぅモッコモコのは余り興味なかったけど
この感じのフリフリは(♥´д`)・・すき○o。..:*・
我が家の庭は荒れっぱなしで、春近し〜♪なのにテンション下がりっぱなし!!
世津師匠のお庭を散歩させて頂きながら春を感じてる次第〜♪ヾ(=^▽^=)ノ

ロシアとウクライナ・・・
周りの国々も協力し、一日も早く元の状態に戻せないものでしょうか?Pさんは狂ってる!あの顔を見てると狂犬にしか見えないのはおババだけ?
ウクライナは戦力的には誰が見ても負け!と思う・・・
負けるのが解かっても
自国愛で立ち向かっていかなければいけない・・・
そして沢山の大事な命を失う・・・
ジーットして白旗を揚げるのも有り!なんておババは思うけど
ウクライナ人としては、それは愛国心を失う事??難しいのでしょうネェ〜!

ロ側は、ウクライナの住宅地には発砲してない!とほざいてるけど
あの恐怖心は、そんな問題ではないですよネッ!

其々の国が其々に幸せを模索して頑張ってるのに
このご時世に国取り合戦は、絶対有ってはならない事と思いますっ!ε=(´ο`*)))ハアー
力ずくで人様のものを欲しがるんじゃ無いっ!ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!です!

ワクチン・・・
我が家も3回目無事終わりました〜♪
アセイちゃん共々1〜3回目全てファイザーでした。
2回目は酷い思いをしましたけど、今回はほぼ大丈夫でした〜♪

モデルナ・・・世津さん大変だったようですけど
もうスッカリ大丈夫ですかぁ〜〜?
おババ周辺でも、モデルナは女性に副反応大の方が多い様です。
事務員も高熱が続き2日休みました!!(^〜^;)
ホント!!4回目は有りません事を(-人-〃)祈ります。

日に日に春らしくなって、お庭に居る時間が長くなりますけど
くれぐれも無理なさいませんようにネェ〜〜♪(⌒.−)=★




はっぴー・ふらわー 3月 3日(木) 21:22
これ 可愛いお雛様でしょ!

何だか変なのよね〜
いつもと違う3月3日
ひな祭り気分になり切れないのは 私だけではないようで
お店の賑わいがない。
平和じゃなくては ひな祭りを楽しむことできないということだね。
みんなの悲しみがPにはわからない

おババ 3月 4日(金) 06:38
はっぴーちゃん〜〜

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます〜♪
この度も綺麗で美味しい雛菓子を
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!ございました〜〜♪
お陰様で、我が家では今年も節句のお祝いが出来ました!!感謝です〜♪

まっ可愛いウサギさんのお雛様〜〜♪σ(*´∀`*)ニコッ☆
可愛いお手手が見えてますけど何方の作でしょう〜〜??
今年はひな祭りの賑わいが無かったのですか?
コロナ問題、Pさん引き起こした悲しい問題!!
要因は様々かもしれませんが、世の風が変わってしまいましたネェ〜!
悲しく淋しい思いで、一刻も早い終息を願います。

誰なんだろう はっぴー・ふらわー 2月23日(水) 06:39
COOLPIX S9500 1/8sec F3.4 ISO400 ±0EV 
台所の洗い場に置いてありました。

豆苗も食べた後 パックには水が入っています。
ミカンを食べたら種を土の中へ埋めていました。

花に関心を持つようになった家族
私のフラワー熱が広がり始めました。

今日は寒くって庭に出ると風邪をひきそうです。
やっても雪が降るみたいだし
おババの方も雪ですか
世津さんの方も雪が続いているようす
春が町遠しいですね。

小屋の雑木林の跡地は何になるかわかりましたか?
こちらは15階以上のマンションがボンボン建設されています。
日を閉ざされる家が何軒もあってかわいそう
隣の畑きれいになっていますね。
このままほっておいてくれるといいな〜

おババ 2月23日(水) 20:45
はっぴーちゃん〜〜
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃〜〜〜♪

フラワー熱・・・ヾ(´∀`*)ノァハハハハハハハハハ
豆苗のカット後にお水を張るのは分かりますけど
大根のカットにお水・・・???
大根にはならないけど、大根菜っ葉としては利用出来るのかも〜?

はっぴーちゃんのイズムが、ご家族の皆さんに伝染??
楽しいですネェ〜〜最高〜〜!!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

はっぴーちゃん地方・・・寒ぅ━{{{{ヾ(。*д*´)ノ゙}}}}━ぃぃ!!!の?
おババ地方は、気温は低いけど風が無かったのでお庭作業日よりでした〜♪
今日の休日は、一寸だけ頑張れました!満足〜!(⌒.−)=★

雑木林の跡地・・・・・
まだ何になるのかは判りません!
林にはヒノキと杉が生えてたのですが、
伐採後の根っこ部分や小枝部分を粉砕して山積みにしているのですが
お天気のいい日には、それらが発酵して煙が立っています!
そしてヒノキの香りが強烈〜〜♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン
香りに癒され、
現段階ではとっても★・・━━シァ━\(〃´ω`〃)))━ヮセ━━・・★気分です〜♪

このまま放って置いてくれたら・・・・・
本当に有り難いです〜〜〜♪


はっぴー・ふらわー 2月24日(木) 06:35
おはよう〜
仕事をして ちょっと休憩してるところ
日が昇るのが早くなってきたね。

ヒノキは発酵して けむりを出しているとは・・
ヒノキの香りヒノキぶろに入っている感じ
まわりに木がなくなるとおババの庭に集まるかもね。
町に住む我が家は鳥の休憩場所
シジュウカラ ジョウビタキ ウグイス ムクドリ・・・
小屋の環境が変わって いい方向になりますように!

昨日は髪を切ってパーマをかけました。
それから数日前に顔にあるシミを取りました。
庭仕事をしている割にシミは一個
真珠大なんて言われ 気分良いの
真珠じゃなんくて 豆と言われたら気分違うと思わない
また経過報告するね。

おババ 2月24日(木) 20:51
はっぴーちゃん〜〜こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

ホント!!日が昇るのが早くなって、少しずつ早起きになりました〜(⌒.−)=★
でも〜まだ朝は寒くて、動きは鈍いです!!(^〜^;)
そんな寒い朝・・・はっぴーちゃんの書き込みが 06:35・・・
この時間に、もう一仕事終えて休憩してる時間なんですネェ〜!早いッ!!

ヒノキの香り・・・
風向きによっては強烈に香ります〜♪
林が無くなって淋しいけど、
この香りにはとっても癒されています〜σ(*´∀`*)ニコッ☆
何時までこの香りが続いてくれるのでしょうか?

まぁ〜〜はっぴーちゃんシミ取りを?
真珠大が1ッコ!!殆どシミは無いに等しいじゃあ〜〜りませんか〜?
何とも羨ましいお話です〜〜v(o^_^o)v ぶいっ
おババは沢山!そして豆みたいかも知れない・・・(^〜^;)

そして・・・・・
シミ取りをして、カットしてパーマを・・・・
殿さん(*♥д♥*)(*♥д♥*)(*♥д♥*)で惚れ直した事でしょうネェ〜♪
♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン


私まで・・・・ はっぴー・ふらわー 2月13日(日) 22:19
COOLPIX S9500 1/8sec F3.4 ISO400 ±0EV 
胡蝶蘭の様子を見ていると
私まで元気がなくなります。

家族に病人がいる時みたいに
花たちを心配っしている自分に驚いてしまいます。

何時の間にか
育てている植物がなくてはならない家族のようになってしまいました。

胡蝶蘭は低温に耐え切れず 軟腐病です。
伝染するとわかり葉っぱを切り落として

あ〜なんてかわいそうなんでしょう。

コロナの心配もありすっきりしない気分
おババ,元気でいますか?

おババ 2月14日(月) 06:49
はっぴーちゃん〜〜♪
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます〜♪

今朝は少しだけ雪が降っています!
先週降った雪が融け切れない内の雪なので、少し積もってます!
そちらは如何でしょうかぁ〜〜??

胡蝶蘭・・・
やはり温室がないと難しいのでしょうか〜?
植物でも動物でも、一緒に時を過ごしていると皆家族〜♪
調子を崩すと本当に心配してしまいますネッ!
もうすぐ暖かい春がやって来ます。
も少しの間、頑張れ〜〜〜!!胡蝶蘭〜〜♪(*^m^*)

コロナ・・・
3回目の接種がまだなので、家の中に閉じこもっています〜!
元気はそれなりに元気〜〜♪なのですが
お天気も悪く・・・気分が中々高揚しません!(^〜^;)

でも〜もう少し!!負けないで頑張りましょネェ〜〜σ(*´∀`*)ニコッ☆

はっぴー・ふらわー 2月16日(水) 06:13
おはよう
明るくなるのを待って庭に出ようと思います。
草は小さいうちに摘んで 堆肥として役に立ってもらいます。
草むしりも宝物宝物〜なんて思って精を出してきますね。

そして何よりの楽しみが朝風呂なんです。
父も朝ぶろ大好きでした。
庭仕事をしたら 朝ぶろが付くのです。

おババの家族はワンちゃん2
孫ちゃんがこの子にちょっと似ています。
鼻ぺちゃなんだよね〜




おババ 2月16日(水) 13:24
はっぴーちゃん〜〜゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

今日のおババ地方はとってもいいお天気〜〜♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン
風は無いしお日様タップリ〜♪暖かいです〜!!

こんな良いお天気に、残念ながら午前の用事が・・・
終わり次第野良遊び〜♪と目論んでいたのですが・・・
思ったより時間を取られてしまい、つい先ほど終了〜!
予定が大きく狂って・・・ヤル気も失せちゃいました!(^〜^;)
なので今日はもう野良を休んでオサボリタイムに入ります〜!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

はっぴーちゃんは、順調に草むしりを終了し
お楽しみの朝風呂も予定通りに出来ましたでしょうか〜?
お天気が良いのでもしかして???
朝風呂をパスして草むしりに没頭してるのではないかしら?( *´艸`)クスクス

鼻ぺちゃワンコ・・・
おババは、目が思いっきり離れていて、
お鼻は潜り込むほどぺちゃんこが*★*──ダィ(人*´∀`)スキ──*★*
今まで複数のワンコちゃんと生活を共にして来ましたけど
殆どがこのタイプのブチャカワイイ子達です〜(⌒.−)=★

お孫ちゃんがこの遊子に似てる??
メッチャ可愛い〜〜♪と思うけど、
アッといぅ間に超超超〜〜美人さんになっちゃうかも〜〜♪
楽しみですネェ〜〜♪。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル




はっぴー・ふらわー 2月17日(木) 21:01
お休みは予定通りにはいかなくて

がっかりどころか ドライブデートのお誘いでした。
助手席ドライブも趣味なので うれしい

ドライブは国宝巡り(これから先どんどん旅に出るつもり)
県内には三つ国宝があり まだ行ったことのなかった金蓮寺へ

源頼朝の命で建てられた阿弥陀堂
みなもと〜〜〜え〜〜^古い〜
県内最古の建造物だそうです。

3時に戻り庭に出ました。
満足のお休みの日となりました。

はっぴー・ふらわー 2月17日(木) 21:04
満足したのは この花が元気をくれたのもあるからです。


おババ 2月18日(金) 07:02
はっぴーちゃん〜〜
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます〜♪

あらまぁ〜〜、予定変更してドライブに〜?
殿さんからのお誘い・・・ゥレシィ── ☆゚+.ヽ(*´∀`)ノ.+゚☆──ッ!!ですネェ〜♪
県内最古の建造物・・・
お手入れもきちんとされてるのでしょうけど、まだしっかりしていて
とてもそんなに古い物とは思えません。
でも〜〜どっしりとした佇まいに貫禄を感じます〜〜(⌒.−)=★

クリスマスローズ・・・・・
もう蕾も大きく膨らんで、開花間近〜♪楽しみですねぇ〜♪
我が家のクリローさんは、あまり元気が有りません。
鉢植えは植替えも出来なかったし、地植えはモグラで枯れてしまったものも・・・
今年は、バラさんもクリローさんも余り期待出来ません!(^〜^;)

ボロボロの庭だけど・・・
それでも春が楽しみです〜〜♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン

初めての栽培 はっぴー・ふらわー 1月30日(日) 21:00
COOLPIX S9500 1/10sec F4.0 ISO400 ±0EV 
プレゼンとでいただいたシャコバサボテン

ほぼ一年前に 満開の鉢を頂き
胡蝶蘭と一緒に管理していました。
朝は5度がやっとですが 何んとか花芽をつけてくれました。
色々な花に挑戦して このように花が付くと嬉しいです。

はっぴー農園は 輪作もかねって野菜の後に花育てのすればいいかと思っています。
そうすれば毎年雰囲気が違う庭になるのでは!

遊々小屋のキッチンは近代的ですか
かまどがあるとか・・
私だったら 其処で暮らしたいな

おババ 1月31日(月) 13:34
はっぴーちゃん〜〜
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

今日の千葉チベットは
お天気はいいけど風が冷たくて、ストーブの前で固まっています〜!
寒さにも暑さにもメッチャ弱くなってしまいました〜!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

遊々小屋・・・
大きな囲炉裏は有るけれど、かまどはゴジャリマセヌ〜!(^〜^;)
キッチンは極々普通のキッチンです。

あの小屋を作るにあたり、当時は住まいにする気は毛頭ございませんでした。
住もうと思えば住めない訳では有りませんが
今も住もうといぅ気持ちは、ほぼございません。

それでも・・・・・
今の住まいは2階なので、階段の昇降に不便を感じる様になったら
その時は如何するでしょ???(^〜^;)
遊々小屋は、名前の通り 遊び小屋 だと思ってます〜♪(⌒.−)=★

シャコバサボテン・・・・・
優し〜〜いピンクで綺麗〜〜〜♪
まだ蕾も沢山有って、楽しみは長いですネェ〜〜♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン

はっぴー・ふらわー 2月 6日(日) 06:58
お〜〜〜寒い
雪が降っています。
何もできない庭 しても無駄な作業となる状態です。
雪の後は土が掘り返しやすいので それもありかと思います。

胡蝶蘭はpa-panからアドバイス頂きました。
暖房をけちる私には無理かも
もう少し我慢勝負です。暖かくなれば何か始まると期待しています。

おババは2階での生活でしたね。私たちは三階は寝室です。
父母を見てると足が弱る時が来ます。
極力けがをしないこと。
体重の管理もすること。
父は若いころ100キロありました。70代で80キロ
やはり膝に負担がかかっていました。自称背丈165センチ
足がだめになれば 一階でも不自由になるので
けがに懲りたおババこれからが大事。
アセイさんは大丈夫ですか
アセイ?かなり大きな体かな。

おババ 2月 6日(日) 08:01
はっぴーちゃん〜〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

今日は雪が降ってるの?
大分積もってるのでしょうか〜〜?
おババ地方は、冷え込みはきついけどとってもいいお天気です〜♪
雪道は滑るので、お気をつけくださいネェ〜!
今日はお家の中で過ごすのが良いかもよぉ〜〜!?(⌒.−)=★

胡蝶蘭・・・
もうすぐ暖かくなりるので、もう少しの辛抱です〜!
寒い間は、グッタリしてもお水は控えた方が良さそうです。
お水あげないでの失敗よりも上げ過ぎの失敗の方が多いと思います。
もう少しの間ガンバッ!!(⌒.−)=★

そう・・・・・
アセイちゃんは大きな体です!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
それでも100キロにはなった事は有りません!
今は176センチ・84キロ位です。

生活スペースは2階なので、
寝込んだり膝に不便を感じたら、それこそ大変です!!
階段の上り下りが難しくなったら、遊々小屋に住もうかしらネェ〜♪ヾ(=^▽^=)ノ
もう少し元気で居たいから、
運動をしつつ体調管理に励みます〜〜〜♪

はっぴーちゃんも気をつけてくださいませネェ〜〜♪ヾ(=^▽^=)ノ


はっぴー・ふらわー 2月 7日(月) 06:49
おババこの様子
なに?

奇麗にしてるのか
何か建つのか

我が家の方は ボンボン高層マンションが建築中です。


おババ 2月 8日(火) 20:35
はっぴーちゃん〜〜こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

遊々小屋の裏の林が無くなってしまったの〜〜!(◎-◎;)!!
母屋も小屋も道路から丸見えだし
小屋からは道路・ガードレール・行きかう車が丸見えです!ε=(´ο`*)))ハアー
全然雰囲気が変わってしまい、ショ━━━━━(*`д´*)━━━━━ック!!です!

伐採の後の空き地は何が出来るのか?どの様に変わるのか?
今の所は分かりません。
兎に角、変わりすぎた景色に戸惑ってます〜!(^〜^;)

残念です ピア・ビー 2月 6日(日) 12:49
 
素敵な山小屋(ゴメンナサイ。山の別荘)がだいなしですね。
建物が建つときは、何らかの相談があると思いますが、林を伐採するのは勝手なのね。 ウーン!! 

寒いですね。雪国の方々のご苦労を思えば、申し訳ないのですが寒い。
これから3回目のワクチンなのですが、寒さのせいか血圧が上がってしまった。 困ったな〜〜。

梅が咲きそろい始めました。


おババ 2月 7日(月) 06:47
ピア・ビー さん〜〜
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます〜♪

今年はあちらこちらで大雪の情報が出ていますが
ピア・ビー さん地方は如何でしょうか〜?
本当に毎日が寒くて、身体が凝り固まって血圧も上がっちゃいますよねぇ〜!(^〜^;)

でも〜もうすぐ暖かくなるでしょうから、それまで・・・
コロナも高血圧もお気をつけくださいませネェ〜♪

そうなんですよねぇ〜〜!
住宅地の中なのに、裏の林のお陰でお気に入りの山小屋だったんです〜♪
今ではスッキリ!サッパリ!で、コンビニは丸見え車はバンバン通る!で
落ち着きも静寂さも感じられません!
雰囲気ゼロ!になっちゃいまして、ガッカリです。
まぁ〜他人様の土地ですから、仕方ないんですけど・・・(# ̄З ̄) ブツブツ

白梅・・・もう咲いてるんですネェ〜〜ヾ(=^▽^=)ノ
梅の香がこちらまで届きそうで、春を感じます〜〜♪
逆さ画像・・・直して見ました。

小屋の雪景色をペッタン!(⌒.−)=★

コロナ はっぴー・ふらわー 1月26日(水) 09:09
COOLPIX S9500 1/30sec F4.5 ISO400 ±0EV 
もうそこまでコロナが来ています。
家族全員 今のところ無事でいますが
息子の勤務先の学校では学級閉鎖のクラスが続々出ています。
学級閉鎖になったクラスの子の兄弟が学校に出席していて
やめてくれ〜〜〜〜^の状態だそうです。

親の考え方も色々,事情も色々
仕事もあるし・・・学校閉鎖寸前になってきました。
教師の子供が他校で学級閉鎖になると親も仕事を休むことになり
先生足りず、悲鳴をあげています。

庭仕事なら安心して過ごせるので
今日は寒おこしでもしようと思います。
堆肥場は根切り虫の住処となっているので
心痛みますが処分しかありません。
鳥さんに助けてもらうことにします。

おババどうぞコロナにかかりませんように
アセイさん、絶対コロナに近づいていけませんよ。

おババ 1月26日(水) 20:31
はっぴーちゃん〜〜
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

コロナ・・・本当に大変な事になっています!
こちらでは保育所・幼稚園はほぼお休みになっています。
保育所にお子ちゃんを預かって頂いて、頑張ってるお母さん・・・
お仕事に行けず困ってる方が沢山いらっしゃいます。

二度のワクチンを受けてる方もかなり感染してるようですが
ワクチン接種無しのお子ちゃまが今は大変そうですねぇ〜!

小さい子はコロナなんて理解出来ないでしょうし
お熱があってもメッチャ元気!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
我が家でも、お孫ちゃんのお守りでパートさんが休んでいます!!
もうこうなっては・・・・・
出かけないのが一番!!お庭で遊んでるのが一番かと思います〜♪

おババもアセイちゃん共々、細心の注意を払っています。
はっぴーちゃんも、どうぞくれぐれもお気をつけくださいませネェ〜♪

ご心配戴き゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

りんご・・・
皮の剥き方上手〜〜♪そして美味しそう〜♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン
リアル感一杯で、上手に描けてます〜〜♪(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


はっぴー・ふらわー 1月28日(金) 06:29
おババの方は 雪が降っていますか
遊々小屋の雪景色は素敵です。
木が大きくなりましたね。

小屋て前の小ぶりの建物はなんですか
小屋の中にキッチンやトイレ、お風呂などありますか
古民家に興味あり 実現するおババの勢いに圧倒されます。
新潟県の竹所にドイツ人建築家で古民家再生を手掛けている人がいて
Tここに移住する人が出て来て 過疎化の村に活気が出ていました。
私の頭の中では 改造が進み始めました。
ゆっくりじっくり 夢を見ることができるようになりました。

はっぴー農園はここまで来ました。
疲れたのでしょうか その晩は9時間も寝てしまい
休み明けの仕事の準備が遅れえてしまいました。
はやおきして 準備をして
今朝のように 自分時間を作ります。

おババ 1月28日(金) 07:50
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます〜♪

はっぴー農園・・・
綺麗に整頓〜♪雑草一つ無いみたいで羨ましいです〜♪
我が家はまだまだ雑草だらけ〜!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
もう少しピッチを上げて頑張らないと、手遅れになりそうです!(^〜^;)

はっぴーちゃんでも寝坊する事が有るのぉ〜〜?(⌒.−)=★
おババも最近は眠くて眠くて・・・・・
特別疲れるほど何かをしてる訳ではないのに、
何故なんでしょ??朝起きるのが辛い!!
もう少しユックリ寝ていたい〜〜!!と毎朝思っちゃいます。ε=(´ο`*)))ハアー

遊々小屋の雪景色・・・
雪は嫌いだけど、あの景色は好きです〜♪
遊々小屋の屋根が真っ白になると、
田舎の景色と重なって、色々と昔の思いに耽たりします。(⌒.−)=★

>小屋て前の小ぶりの建物はなんですか
あれは物置小屋です。
肥料や土・・・その他諸々畑で使う物を入れています。

キッチンや冷蔵庫は完備していて、生活は普通に出来ます。
ただ〜お風呂は有りません。
渡り廊下を作って露天風呂??なんて話も有ったのですが
おババの怪我も有ったりして、話は立ち消え・・・・・
小屋の利用回数もメッキリ減りました。。゚(゚*´Д⊂グスン

>新潟県の竹所にドイツ人建築家で古民家再生を手掛けている人がいて
おババもテレビで見た事が有ります〜♪
とっても素敵に使っていらっしゃいましたネェ〜♪

日本の古き良き物・・・
今では日本人より、外人さんの方が良き理解者のようで
教えられる事が沢山!!(◎-◎;)!!
とてもお勉強になると思います〜〜♪

改造計画・・・ガンバッ!!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


おはよう♪〜 はっぴー・ふらわー 1月19日(水) 06:36
COOLPIX S9500 1/20sec F3.4 ISO400 ±0EV 
庭仕事予定どおりに行くでしょうか
とっても寒くって 霜柱びっしり
そして明日は雪の予報です。

今日は植え付けは諦めて
ツルバラの伸びるための準備を整えます。

外出はコロナが怖くていけません。
家の中で お料理を楽しんでいます。
黒豆は常備菜となり なくなると炊いています。
そしてジャム作りも面白くなってきました。
ニンジンとリンゴ 割合ばっちり!
適当分量なので 次は同じにはならないでしょうね。

おババ 1月19日(水) 14:39
はっぴーちゃん〜〜
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

今日は寒ぅ━{{{{ヾ(。*д*´)ノ゙}}}}━ぃぃ!!!ですネェ〜!
おババのバラ畑・・・
剪定がほぼ終わったので、雑草処理を〜と思っているのですが
これだけ気温が低いと、
地面は凍ったままで、草は抜けません!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
中々思う様に事は進まないです〜!(^〜^;)

りんごと人参ジャム・・・美味しそう〜♪
りんごと人参はジュースしか作った事無いけど
このジャムは身体に優しいと思うので・・・
おババも真似っこしてみよっかな?(⌒.−)=★

コロナ・・・
怖ろしくなるほどの感染者数になっていますネェ〜!
重症化は少ない様な事が言われてますけど
感染力はハンパ無さそう・・・((lll・Д・)ノ【怖ィ・・】

お天気さえ良ければ、
畑でo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o遊んでるのが
一番の健康法かもしれませんネェ〜〜♪





はっぴー・ふらわー 1月21日(金) 06:28
ベランダのバラはこんな具合になりました。
早くバラいっぱいにしようとしていますが・・・

この先 木が大きくなることわすれています。

たぶんこのベランダ 
3年くらい先には建物大改造二なりそうです。
建て替えるか リホームするか
話が出始めています。

仲良しジャムを作ってみてください。
ジュウーサーはあるのですが残りかすを捨てるのが
勿体ないのでジャムになりました。
滑らかにするのに 途中でミキサーを使いました。





おババ 1月21日(金) 19:30
はっぴーちゃん〜〜〜♪
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

沢山のバラさんがベランダに並びましたネェ〜〜♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン
そうねぇ〜〜!今は枝だけのバラさんだけど
もう少しで葉っぱが茂り枝も伸びてくる〜♪
窮屈になるかもしれませんネェ〜!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
でも〜心配後無用と思うわぁ〜〜(⌒.−)=★
茂って来たら、状況に応じて少しずつ鉢を移動〜!(⌒.−)=★
春がとっても楽しみですネェ〜♪

3年位先に予定されてるお家大改造の頃のベランダは、
見事な景色になってることでしょう〜〜〜♪v(o^_^o)v ぶいっ

仲良しジャム・・・・・
是非作ってみたいと思ってます〜〜♪。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


おはよう はっぴー・ふらわー 1月12日(水) 06:34
COOLPIX S9500 1/30sec F3.4 ISO360 ±0EV 
お休みの日 
もう3時ごろから 今日は何しようかと思っていました。
庭仕事が思いっ切りできるのはお休みの日
一週間分やろうと思いますが・・・

ブルブル〜ブルゥ〜
寒波が襲っています。
朝ご飯を食べてから 外の気温次第です。

あまり寒かったら まったりするかドライブへ 
趣味助手席ドライブですから

おババ選定は進みましたか
私は香りの良いツルバラを探しています。
ベランダのバラ園の雰囲気作りに仲間に入ってほしいのです。
物置と殿ちゃんの小屋があって日当たりがあまりよくありません。
自分中心の考えで 動かしてとは言えないので
今の環境の中でより良くしたいのです。
あ〜〜〜良いにおいの薔薇 何かありますか


おババ 1月12日(水) 07:09
はっぴーちゃん〜〜
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます〜♪

3時頃から今日のお庭作業の計画を???
ヾ(´∀`*)ノァハハハハハハハハハおババも同じ!!
何かしようと思う時って、目がさえちゃって眠れなくなりますよネェ〜!
でも〜今の時期、早朝は地面が凍ってて出来る作業は限られてしまいます。
雑草を整理したいんですけど、今は剪定作業だけ・・・
庭のバラは数もかなり少なくなったので、剪定もほぼ終わりました!

香りのいいツルバラ・・・・・
小輪系?大輪系??どちらがお好みでしょうか?
香りが良くて日陰に強いツルバラ・・・
そして棘が少ない方がいいですよネェ〜〜♪
又四季咲き?一季咲き?どちらでしょ???

小輪系だと結構有りそうな気がします〜〜♪σ(*´∀`*)ニコッ☆


はっぴー・ふらわー 1月16日(日) 06:49
もう欲しい欲しい病にかかってしまったので
おババの返事を待たず園芸店に行ってきました。
香りに関しては物足りないのですが

サマースノー
春霞(ピンクのサマースノー)
スイートドリーム

棘の少ない日陰にも強いバラ
おババはよくわかっている!
 
まずは これでやってみます。

おババ 1月16日(日) 20:36
はっぴーちゃん〜〜
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

今日は日中とっても暖かくて、久々に目一杯畑で過ごしました〜!
暖かい〜♪と言っても、日陰の地面は凍ったまま・・・(^〜^;)
雑草を何とかしたいんですけど、中々綺麗になりません!

ツルバラ・・・GETしたのですネェ〜♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン
スイートドリームといぅバラさんは、おババは見た事有りませんけど
サマースノーは、日陰OK!棘は少なく香りもそこそこ
とっても楽しめる素敵なバラさんだと思います〜♪

ヾ(´∀`*)ノァハハハハハハハハハ
はっぴーちゃんもついに欲しい欲しい病が重症に〜!(⌒.−)=★
この病気が重症化して来た頃が
一番楽しくて一番充実している時だと思います。

春が待ち遠しくて仕方ないネェ〜〜♪♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン

2022 はっぴー・ふらわー 1月 6日(木) 15:58
本年もよろしくお願いします。
諦めかけたPC
電源を入れたら時間はかかりましたがここにたどりつけました。
一月二日と三日は庭三昧しました。
バラの剪定バラ科の果物
さ〜〜〜今年も始まりました。
師匠たちに近づきたい〜の思いでここまで来ました。
それぞれの個性を生かした庭つくり
みんなのおかげでやる気が出ます。

無事メール届きますように・・・


おババ 1月 6日(木) 18:22
はっぴーちゃん〜〜ヾ|*´∀`{゜+。こんばんわぁ゜+。*}*´∀`|ゞ

パソコン・・・頑張ってくれたんですネェ〜♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

はっぴーちゃんちの事情を理解してた筈なのに
すっかり忘れてしまい、賀状出してしまいました!!
m(*・´ω`・*)m ごめんЙЁ

こちら今日は大雪ですが、はっぴーちゃん地方は如何でしょうか?
この数日野良作業に励もうと思っていたのに、足止めを食らっています〜!
早く止んでくれないでしょうかしらねぇ〜!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

パソコンの調子・・・
早く改善されるといいですネェ〜〜σ(*´∀`*)ニコッ☆
この度も、美味しいお届け゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!ございました。m(_ _)m



はっぴー・ふらわー 1月 9日(日) 20:51
おババ すご〜い雪
この景色 庭仕事にはならないけれど
遊々小屋にはよく似合う

草花は強いもので雪の中でじっと我慢しているんだね。
雪が解けてめばえる時 
この何もないときがあって
花咲くときのうれしさが増すとおもう。

私はお正月にここまではっぴー農園を片づけて
野菜やこぼれだねの花 ブラックベリーの選定
はやくはるにならないかな〜

おババ 1月10日(月) 07:41
はっぴーちゃん〜〜
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます〜♪

あらぁ〜〜?PCのご機嫌・・・直ったのですかぁ〜〜〜??
良かったです〜〜♪ε-(*´ω`*) ホッ
このままズーーーッと頑張って頂きたいですネェ〜〜(⌒.−)=★

お正月休み・・・・・
庭作業に励んでいたのですネェ〜〜!
おババはお正月休みは何にも出来なくて、
さて始めましょうか〜?と思ったらこの大雪!!(◎-◎;)!!

夜の冷え込みで雪は凍り、
中々融けてくれず、未だに沢山の雪が残っています。
なので、今は取り合えず剪定作業を少しだけやっています。

はっぴー農園の様に
雑草を取ったり綺麗に片づけをして、肥料もあげたいんだけど
中々思うように事は進みません!(^〜^;)

春に向けて、今頑張らねば〜〜!ですよネェ〜〜σ(*´∀`*)ニコッ☆



1 2 3 4 5 6 7 8
2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930