96008
畑に挑戦 はっぴー・ふらわー 12月11日(土) 21:02
COOLPIX S9500 1/30sec F4.2 ISO125 ±0EV 
春計画に畑登場

理想はピーターラビットの映画に出てくる畑

野菜畑が花壇になっている
黒マルチをした時点で 憧れの花壇のような畑でなくなっている。
水まきや草に邪魔されないために日本の農家は考えたのだろうか

玉ねぎを作ってみたい、自分で育てた玉ねぎを食べたい
でもバラの咲く時期、紫陽花の咲く時期
玉ねぎの収穫の時はかれた葉っぱが邪魔しないだろうか

おババ、ピーターラビットの畑を調べてごらん素敵だよ。

おババ 12月13日(月) 07:02
はっぴーちゃん〜〜
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます〜♪
レスが遅くなっちゃいました〜!m(*・´ω`・*)m ごめんЙЁ

玉ねぎを植えたんですネェ〜!
この辺りではもう大分前に植えてましたけど、
今からでも間に合うんだぁ・・・・・??
温暖化になってるから、遅れ気味の方がいいのかも?ですねぇ〜!

ピーターラビットの畑・・・
あんな素敵な畑を作れたら最高〜〜!!
それはそれはおババも憧れます〜♪

お野菜のお花にはとっても素敵なお花をつけるものが沢山!!
お花で楽しみ、収穫で楽しみ、食卓で楽しむ♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン
そんなお野菜のお花畑?楽しみですネッ♪
ガンバッ!!ヾ(=^▽^=)ノ
さ〜ぁ 庭仕事 はっぴー・ふらわー 12月 9日(木) 21:57
COOLPIX S9500 1/30sec F3.4 ISO180 ±0EV 
雨が早くあがり
待ってましたとばかりに 勢いで
ここまで来たスマイルガーデン。
ツルバラの剪定を早くしたかったのは
足元の花壇の整備のためです。

落花生が終わり 🍓も移動
そして薔薇もベランダに引っ越しして 大改造です。

やる気になれば スマイルガーデンは運動場になりました。
まだまだやることがいっぱい
バラの剪定は2月まで余裕があるし
次は はっぴー農園で野菜作りしてきます。

おババ 12月10日(金) 07:09
はっぴーちゃん〜〜
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます〜♪

やっと雨も上がりましたねぇ〜♪
はっぴーちゃんは早速お庭大改造に着手!!
ツルバラの剪定も終わりスッキリ!!
本当に何時も綺麗にしていらっしゃいます〜♪
見習わなくっちゃ〜!とおババは反省!!(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

スマイルガーデンは、お孫ちゃんの遊び場に?
沢山のお花が咲き乱れる、
「はっぴーフラワースポーツガーデン」になるのでしょうか?(⌒.−)=★

おババもやっと重い腰を上げ
少しずつだけどつるバラの剪定を始めました!
12月ともなると、中々自分だけの時間を作るのが難しくって・・・
焦らず慌てず、ノンビリと頑張ります〜〜♪。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

お返事を待っていました。 はっぴー・ふらわー 12月 8日(水) 07:01
COOLPIX S9500 1/25sec F3.4 ISO400 ±0EV 
胡蝶蘭
師匠たちのアドバイスを待っていました。
数が沢山あるので 座敷机も使いガラス越しの光が当たる場所に置いています。
婿がお祝いに頂いたもので きっと諦めて捨てることになってしまうと思い私の元にきたのです。
せめて一鉢でも花芽をつければありがたいのですが
透明ビニールをかけて パッチワークの中に入れる芯を毛布のように夜掛けて保温していますが10度くらいなので冬は休眠し、凍らせないように春を待つことになりますね。それまでじっと我慢。
水は控えめに!!守ります。
15度以上になれば花芽を持つといいな

ダメにするよりは
電気代が沢山かかるのですか?
温める方法を教えていただけますか

雨が続いているので庭に出れません。
お休みに日なんのに・・・

おババ 12月 8日(水) 07:49
はっぴーちゃん〜〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
今凄い土砂降りの雨ですが、そちらは如何??
お庭遊びは今日は無理のようですネッ!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

胡蝶蘭・・・温度管理が厳しそうですネェ〜〜!
完璧に拘ると温室は不可欠!
でも〜これだけの鉢数を収納する温室となると結構な金額に・・・

やっぱりpa-panご指示の通り、お水を控えて
o(=¬ェ¬=)oジーーーッっと春を待つしかないのかも?ですネェ〜!
10度も有ったら充分じゃないでしょうか?
先ずは凍らせない事と思います。

はっぴーちゃんなら大丈夫!!
ガンバッテ〜〜〜〜σ(*´∀`*)ニコッ☆

雪がのった和菓子・・・美味しそうです〜〜♪
朝から戴きます〜〜♪(⌒.−)=★



世津 12月 8日(水) 08:00
そんなに何処も雨なんだねぇ〜
大変だね。
適度な雨なら良いけど
こんなに降り続くと師走に困るね(>_<)

胡蝶蘭、はっぴーさんさんなら見事に咲かせられると確信してる。
頑張ってね〜(^O^)/

おババ 12月 8日(水) 12:22
世津さん〜〜〜
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

千葉地方・・・今日も大荒れ!!
そしてメッチャ寒ぅ━{{{{ヾ(。*д*´)ノ゙}}}}━ぃぃ!!!です。
関東地方・・・今冬は大雪の予報だけど、
この雨の多さからすると納得せざるを得ない状況です〜!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

はっぴーちゃんの胡蝶蘭・・・
>胡蝶蘭、はっぴーさんさんなら見事に咲かせられると確信してる。
おババも同じ〜〜〜〜!!
きっと見事なお花を咲かせることでしょう〜〜♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン
O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O FIGHT!!!寒さに負けるな!!!

春計画に突入 はっぴー・ふらわー 11月30日(火) 14:57
COOLPIX S9500 1/125sec F4.0 ISO400 ±0EV 
落花生の収穫が終わり やっと本格的に春の準備にかかります。
土を休ませるために 種まきをして苗づくりしていました。
苗は根を張り 花壇へ移植を待っています。

明日は雨の予報で思うようにできるでしょうか

収穫した落花生は一ヶ月ほど乾燥するそうです。
お正月には 殿ちゃんへプレゼントできるといいな
大好物の落花生、さて味はどうかな

12月、バラの剪定始まりますね。
寒さに負けないようにみんな始めましょう!

おババ、帯状疱疹の痛みは続いていますか?
予防ワクチンをした方が良いと思いますか

おババ 12月 1日(水) 13:32
はっぴーちゃん〜〜゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

昨夜から明け方にかけての豪雨!!
余りにも凄い音を伴っての豪雨だったので、寝不足〜!!ε=(´ο`*)))ハアー
今はスッキリと晴れ渡っているけど、今度は強風!!
ゴーゴーと凄い音と共に吹きまくっています!!
お陰で余計な仕事が増えちゃって(o´・ω・`)困るょォ ゚+。:.゚.:。+゚

ピーナッツ・・・収穫したのですネェ〜♪
結構な実が付いてるようですけど、大豊作?(⌒.−)=★
乾燥させて煎りピーも美味しいけれど
生のピーナツは新鮮なうちに 塩茹でピー も美味しいと思います〜♪
自家製茹でピーをお摘まみに乾杯〜〜!!グィッ♪なぁ〜んて・・・
最高だぁ〜〜〜!おババも参加したいっ!(*♥д♥*)

帯状疱疹の痛み・・・・・
あの恐ろしいほどの痛みは、お陰さまで完治致しました〜♪
今は普通にヾ(´ε`●)ノルンルン♪と動けています〜!

これからのバラ剪定にも、支障なくガンバレそう〜♪
ご心配頂き、゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!ございます。


はっぴー・ふらわー 12月 2日(木) 21:32
庭だけでなく 無理は承知で育てている胡蝶蘭
こんな状態で夜中は15度を保っていますが
近頃な寒さでは15度キープは無理になってきました。
 
師匠たち〜以前やっていた方法で知恵を貸していただけますか?

おババ 12月 3日(金) 15:09
はっぴーちゃん〜〜゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

ワォーーー胡蝶蘭のお世話大変だぁ〜〜!(◎-◎;)!!
こんなに手厚くお世話して頂いて、
★・・━━シァ━\(〃´ω`〃)))━ヮセ━━・・★な胡蝶蘭です〜♪

胡蝶蘭の育て方は、おババにはよく分からないけど・・・
お水を控えめにして凍らない様に注意すれば
冬は越せるのでは無いのかしら?
と思うのですが、如何でしょ??
春まで15度キープは、温室管理でもしないと難しいのではないでしょうか?
凍らない様にして春を迎えられたら大丈夫の様な気がするのですが・・・

胡蝶蘭名人の意見をお聞きしたいですネェ〜〜(⌒.−)=★


pa-pan 12月 4日(土) 00:19
こんばんは〜
何なに、胡蝶蘭名人? pa-panのことですか?^^
名人では無いですが、何度も何度も失敗したやっとたどり着いたのが
おババが↑に書いている事そのものです。

正直言って、真冬の胡蝶蘭の成長は温室無しで成長を望むのは無理と思います。

温室管理! 私はカトレアと同居させていましたので冬場はママさんに文句を言われながらの電気代との勝負でした。
胡蝶蘭にとっての適温(15℃〜25℃)ですので
温室が無ければ冬場ははっぴーさんの写真の通りの管理で
冬場は水遣りを極力控えて(さあ!、月に2〜3度???多過ぎるかな?)
ミズゴケの乾燥具合・鉢を持って見て、その重さ、葉のツヤ等々・・・・)

結果として温室が無ければおババの答えがズバリそのものです。


因みにpa-panの今の温室は多肉植物用ですので(夜間は5℃以下にならない程度)
この温室に夜間は胡蝶蘭と同居は出来ませんので日中のみ鉢を移動させ(晴れた日のみ)
夜間は居間で15℃維持の管理をしていますが何とか、写真の通りの成長具合です^^


おババ 12月 4日(土) 07:10
pa-pan〜〜
グッドモ━(●ゞε ・´●)━ッニング♪でございます〜♪

朝晩グッと冷え込んで来て、大きな霜柱がニョキニョキ・・・
12月なのだから当たり前なのかも?だけど、
寒くなっちゃいましたネェ〜!ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・

どんなに寒くなっても、回遊魚pa-panの機敏な動きに刺激され
「おババ〜立ち止まってんじゃないよっ!!」って・・・
自分に喝を入れながらの日々でごじゃります〜〜(^〜^;)

pa-panの胡蝶蘭・・・
葉っぱのツヤ、根っこの伸び方などなどとっても元気!
花芽も見えて、健康そのものに育ってますネェ〜♪
深〜〜〜い愛情を感じます〜〜σ(*´∀`*)ニコッ☆

はっぴーちゃんの胡蝶蘭の鉢数・・・ハンパ無く多い〜♪
温室管理が出来ない場合、
凍りさえせずに春を迎えられたら、何とかなりますよネェ〜(⌒.−)=★
はっぴーちゃん〜〜胡蝶蘭名人のアドヴァイスでガンバッ!

pa-pan〜〜〜
干し柿・・・ママさん作のが美味しく出来て
今度はpa-panが挑戦してるのを見て・・・・・
おババも渋柿注文しちゃいました〜〜〜〜(_≧Д≦)ノ彡☆♪

以前一度だけ挑戦した事が有ったのだけど、カビが生えて失敗!!
それっきりだったんだけど、今年もう一度挑戦してみる事に〜♪(⌒.−)=★
今日届く予定なので、頑張って皮を剥き剥きします〜♪
上手く出来ると良いナッ!ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク


pa-pan 12月 4日(土) 08:25
おババ〜 おはようございますぅ〜♪

はっぴーさんの胡蝶蘭の鉢数何鉢位あるんでしょうかねえ!
鉢数の多さから見て鉢の移動は無理と思へますので、冬の管理は鉢数を
もう少し減らす事も一つの手段かとも思ったりしますが・・・
(小さな温室の室内設置で園芸用サーモスタット付きヒーターを入れて〜〜〜)



干し柿ねえ!!!^^
さてさて!  と言うところで美味く作れるかどうか試行錯誤中で〜〜〜す。
と言うのは、今の家はメッチャ寒いところで此処一週間余り前より
連日の零下の温度(今日もー3℃)柿が凍ってしまって
干し柿など程遠いものになるのではないか、との思いが発生(笑)
で・・・ テスト好きのpa-pan 半分は軒下にそのままにして
あと半分は多肉植物用の温室に移動させて観察中です。

干し柿作りのムードを楽しんでおります^^





おババ 12月 4日(土) 15:08
pa-pan〜〜゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

干し柿・・・
お待ち兼ねの渋柿が、14時〜16時着指定なので、もうそろそろかと〜(⌒.−)=★
最近はジャガイモの皮を剥いても指が攣ったりするので
沢山の柿の皮むき・・・一寸心配でも有るけど楽しみです〜♪

干し柿って・・・凍っちゃうとアウト!!ですか??
凍み豆腐や昔父が好きでよく作っていた干し餅・・・
凍って融けて乾燥させての繰り返しが美味しく出来るコツ!!
なぁ〜〜んて聞かされた様な気が遠くでしてます。(_≧Д≦)ノ彡☆♪
果物の場合は違うのでしょねっ!

pa-pan〜
干し柿の途中経過のご報告お待ちしてます〜〜♪


pa-pan 12月 6日(月) 16:09
干し柿報告
* 12月1日よりぶら下げてますが、すべての柿が表面から1cmほど柔らかくなってきています。
小さい目の物は、中心部まで柔らかくなっており、
ひょっとしたらもう食べられるかな、と思う程に・・・。
* 夜間ナイナスの温度でも柿は凍らない事が判明
  (今日からは、テストは止めて、すべて軒下に吊るしたままにします)
色合いは写真の通りです。

ひょっとしたら後2〜3日で食べれる状態になるかもで〜〜す。


おババんとこは何時からぶら下げているのかな?
色々な事、嫌な事は柿の顔を見ながら忘年会になれば・・・^^

おババ 12月 7日(火) 05:48
pa-pan〜〜〜
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます〜♪

ワォー!(◎-◎;)!! 
干し柿・・・随分乾燥が進んでる〜♪
外干しで凍っても大丈夫だったんですネェ〜!っていぅか凍らないんですネェ〜!

我が家のは5日の日曜日からぶら下げていますが・・・
なんだか失敗の要素が多い感じです!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
先ずは柿のサイズが大き過ぎのような・・・
分からないので、LとMサイズを購入!Lサイズ デカッ!!(◎-◎;)!!
そして、まだ熟れず青い柿が多かった!
そしてそして、一番の失敗要素は・・・・・
干した日からお天気悪し!!で雨・・・・・
まだ一度も外に出していません!!

本当は遊々小屋の軒下に吊るしたかったのですが
ハクビシンやテン・・・他にもミカンを食べに来る何物かが・・・
一個や二個は被害に遭ってもいいのだけど
衛生面で不安が有るので、母屋で製造中です〜〜!

今週いっぱい・・・連日雨予報!
どうなるか心配だぁ〜〜〜!
何としても、一個や二個は食べたいものです〜〜♪ヾ(=^▽^=)ノ

今日は、6時半出発で遠くの病院まで連れて行ってきます。
何事も無くは無いと思うけど、せめて軽度であればと・・・(-人-〃)祈



世津 12月 7日(火) 21:02
こんばんは
今日は朝早くから本当にお疲れさま。
遠くても楽しい道中なら、また疲れも軽いのでしょうが・・・
大したこと無ければ良いのにね・・とpa-panと話してます。
どうか軽度で済んでますように。

関東もお天気の宜しく無い日が続いてるみたいだね〜
寒い時期だから、まさかカビる事は無いと思うけど
やっぱり風とお日様が欲しいからねぇ

ハクビシンやテンも出るんだ!
おババんちの方は、結構人家も多くて
そんな野生動物も居ないだろうと思ってたのに。
ミカンを食べられるのも口惜しいね。
買ったミカンとは味が全然違うから、ほんと貴重なのにね(×_×)


そんなアレコレと大変なおババに申し訳ないけど
我が家の柿は、もう随分柔らかくなって
まるで、そのままアンポ柿でした。
一番柔らかい一つを、半分こして食べたけど
まるで柿ゼリー!
ゼりーよりも粘りがあって、トロ〜っと美味しかったよ〜!
1週間で食べられるようになって、pa-panは喜んでる〜(^o^;

以上、干し柿のその後でした。

おババの柿も無事に出来上がって、美味しい干し柿が食べられますように。
それ以上に、今日の結果が大丈夫ですように。
本当にお疲れさまでした。


おババ 12月 8日(水) 07:12
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます〜♪
今朝も雨!!大雨です〜〜!

干し柿・・・本当にトロットロッで美味しそう〜〜ジュルジュル
我が家のもこんなになってくれるでしょうか?
渋はたった1週間で抜けるんですネェ〜〜!(◎-◎;)!!

我が家の外に出せない柿は・・・・・
お酢を大目のお湯に潜らせて干したのですが心配で・・・
室内でエアコンつけっぱなしで乾燥させています。
早く外に出したぁ〜〜〜い(⌒.−)=★

病院・・・
今は病気のデパートの様なものです!(^〜^;)
年内は20日(シャントトラブルによる手術)に入院、
第2弾は年明け4日(軽度の胃がん)に入院と決まりました。

最初に見つかった指定難病・・・好酸球性多発血管炎性肉芽症
こちらは10錠飲んでいたステロイドが3錠まで減り
その代わりに1本18万弱の注射を、4週間に一度ですが
一度に3本打たされています。
そのお陰かどうかは???ですが、今は白血球の数値は落ち着いています。

来年の胃がんの手術が無事終われば、少しは落ち着けるのでは?
と思っていますが、どうでしょうかしらネェ〜?

そんな中でも、おババはおババなりに楽しみを見つけて
遊びに夢中!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
来年に期待して、がんばりますです〜〜〜o(*^▽^*)oエヘヘ!

レスが長くなり、こんな下まで誰も見ないだろうと
ついつい書き込んじゃいました!(m´・ω・`)m ゴメン…あそばせ〜σ(*´∀`*)ニコッ☆


世津 12月 8日(水) 07:56
お早う!
今日も雨!?
それも大雨だなんて、少しは西日本に分けてくれれば嬉しいのに。
こちらは連日の乾燥注意報・・・
庭も私の唇もカッサカサ(>_<)

本当に病気のデパートみたいになったねぇ・・・
生老病死・・・誰もが避けて通れないけど
通るのは出来るだけ遅くあって欲しいものね。
pa-panはまだ2番目だけど、私も大した事ないけど3番目だよ〜(ーー) =3
デパートじゃ無くて、場末の小さなお店ぐらいだけど。

数値は落ち着いてて良かったわ。
でも次々に油断出来ない事態で、おババも油断できないね。
やっぱり帯状疱疹はストレスが大きいんだろうね。
おババも本当に気を付けてね。
落ち着いて春を笑顔で楽しめるよう、心から祈ってる!

おババ 12月 8日(水) 12:12
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

そうなのよぉ〜〜!
今日も雨風が暴れて、その上とっても寒ぅ━{{{{ヾ(。*д*´)ノ゙}}}}━ぃぃ!!!です〜!
西日本は今日も乾燥注意報?
中々欲しい時に欲しい状況にはなってくれないものですネェ〜!

生老病死・・・・・
2番目は「嫌じゃぁ〜〜〜!!」と喚いても、STOPはしてくれそうも無く・・・
せめて3番目は何とか、少しでも先伸ばしたいものと・・・(^〜^;)

でも〜今回のアセイちゃんの様々な症状を見て・・・
痛いのも痒いのも寝込んで動けないのも、皆〜んな辛いし困るけど
その中で順位をつけるとしたら、食べられないのが一番辛いかも?と思いました。
これは看病してる側の見解かもしれないけど
美味しい〜♪って食べてくれてると、一番ε-(*´ω`*) ホッとする様な気がしました。

食は薬!!っていぅけど
食欲は健康のバロメーターの様な気がします。
何でも美味しく頂けてるうちは、まだまだダイジョブだぁ〜〜♪(⌒.−)=★
因みにおババは・・・なんでも美味しい〜〜♪o(*^▽^*)oエヘヘ!

何時もご心配頂、。( v^-゚)Thanks♪です。感謝





いろいろありまして・・ はっぴー・ふらわー 11月25日(木) 22:04
COOLPIX S9500 1/30sec F3.4 ISO360 ±0EV 
あれからやっぱり母の手続きや片づけやら 
やることがいっぱいあります。
自分のその後は どうなるのだろうと心配になるほどです。

そしてこのこともありまして・・・
おババは 近所付き合い上手くいっていますか?

ご近所付き合いは いやな思いをしたくないので
何か月も悩んでいで 思い切って言い出してみました。

どんな言い方をすれば 私の思いが伝わるだろうと悩んでいました。
塀の隙間から飛び出したオリーブの枝
少々のことでは言い出しにくい!
夏からずっと このときを待っていたのです。
枝は何本も1mは飛び出してきています。
オリーブの木はかわいがられることがないので実は付きません。

バラの剪定の前には言わないといけない!
日当たり,風通し抜群の今の環境を守りたいので言い出せないでいました。
人とのかかわりの苦手な家族。
我が家の塀を使っているので 怒らせて お隣に塀を作ってほしくない

最初は 木のことはどこでもあることでお互いさまだと怖い口調
それでは我が家の庭に来て見てほしいとお願いしました。
庭までは来なかったけれど確かに飛び出ている枝を確認され
我が家にも 葉っぱが飛んでくるとから掃除が大変だというのです。

そんなわけで この通り
ハナミズキは太い枝を3本切って お互いさまになりました。
これでバラが塀の外を飾ります。やった〜〜〜^!!

 


おババ 11月26日(金) 07:24
はっぴーちゃん〜〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。

おばぁちゃまお亡くなり後の諸々の手続き・・・
ご苦労さまです。
もうすっかり終わったのでしょうか?大変でしたでしょ?

自分が逝った後も、誰かかが大変な思いをするのでしょうネェ〜!
余計なお仕事は極力減らすように、今から心掛けなくっちゃ〜!と思いながらも、
まだもう少し生きられる〜!なぁ〜んて
図々しく思っているのか??おババは中々進みません!(^〜^;)

ご近所トラブル・・・よく有る嬉しくない話ですよねぇ〜!
何所でも有りそうな食み出した木・・・
喧嘩両成敗でハナミズキも犠牲になったでしょうけど
すっきりとしましたネェ〜〜♪(⌒.−)=★

我が家周辺は、食み出した木は沢山有るけど
それなりに皆さん気を使って、時々伐採します〜♪
ただ〜〜、ブロックや漬物石など・・・
様々な物を並べる物好きな方がいらして・・・(_≧Д≦)ノ彡☆♪

ご主人が亡くなって、後から入ってきた奥様の妹さん・・・
挨拶をしてもそっぽを向くような人・・・
その方が、几帳面・綺麗好き〜!とかで???
確かにご自分の畑はとっても綺麗にしてるのだけど
自分のゴミを我が家の隣の空き地にポイ捨て・・・・・
そのくせ、強風で自分の畑に飛んできたゴミは、
飛んできたであろうお宅に返しに行きます!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
それでも姉妹二人暮らしだからと、皆さん見て見ぬ振り・・・・・

しか〜〜〜し・・・
我が家の前の道路は私道で、4メートルしか無いのですが
何をどう思ったのか、ドンドン道路に食み出してブロックを並べだしました!
その内ポールまで持ち出して・・・・・

電柱も道路側の電柱なのに。しっかり畑の中に・・・
それでも黙っていたのですが、ついには道路の上にまでブロックを並べだしました!
しかも几帳面とやらで、T字路の角をキッチリと90度に・・・(_≧Д≦)ノ彡☆♪
これにはさすがにアセイちゃん・・・・・
妹さんで無くお姉ちゃんに言いました!(お姉ちゃんの感覚は普通!)
「道路に並べると危ないし事故が有ってからでは云々・・・」と・・・

何所にでも難しい方はいらっしゃるもんですねぇ〜〜!
何にしてもどんな事でも・・・揉め事は極力避けたいものです〜〜♪(⌒.−)=★




はっぴー・ふらわー 11月26日(金) 22:27
やっぱり おババもご近所付き合い難しいですね。
思いっ切り言えないで我慢してることあります。
なにも言わなければもめることもないということで・・・
我慢我慢。

「道路に並べると危ないし事故が有ってからでは云々・・・」と・・・
おババ、上手に言えました。
相手に伝わるといいですね。

はっぴー農園は半分片付いてきました。
そして残りはこの状態です。
こぼれだねの成長を待っていることと
落花生の収穫がまだできないので この状態がしばらく続きます。


世津 11月26日(金) 22:36
こんばんは〜!

本当にはっぴーさん、お疲れ様でした。
って、まだ何か有るかもですねぇ〜
後々のこと、私もアネサマ達に、「ちゃんと判るようにしておいてね」と
きつく言われてるけど・・・・
断捨離と同じく、一向に捗らない。

おババんちや、はっぴーさんちのように仕事絡みの事は無いので
ヤル気にさえなれば簡単に出来そうなんだけどね〜


はっぴーさんちのお隣問題も無事に済んで良かった!
お隣だから険悪な関係にはなりたく無いものね。
ま、お隣だけでなく、誰ともなりたく無いけどね(^^ゞ

おババんちのご近所さん
まだお姉さんの方がマトモで良かったね(^-^;
几帳面は良いけど、ほんとに困った人が居るものだ。
良識を持たずに生きてられる人って楽だろうね(^o^;
あれこれ気を遣わなくて、自分の好きなように生きてられるし。

と、気の小さい私には理解不能な不思議な人が多いと思う最近です〜(〃^▽^〃)

おババ 11月26日(金) 23:16
はっぴーちゃん〜〜世津さん〜〜
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

今日は月末近し〜!!も有り、又考え悩み事も有り〜!で
夜更かししてますです〜〜!(^〜^;)
おババの考え悩みなんて、何の役にも立たないし無駄!!そのものなんだけど
一応考えた振りなんぞしています〜〜!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

ご近所トラブル・・・
大なり小なり何所でも有りますよねぇ〜!
皆さん殆どが見て見ない振りで過ごしてると思うのだけど
時には見ない振り出来ない事も有ったりするので困りますよねぇ〜!

そう言いながら・・・・・
自分では気付かないけど、おババもご近所さんにとっては
大迷惑な事をしてるかも??なんですけどねぇ〜〜!(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。

大体は、お互いさま〜〜!で片付けられる事かと思うのだけど
拗れたら始末に終えなくなり、険悪ムード全開!!
当のご本人は意地悪意識も無く、自分なりの正論を実行してるつもりなのでしょうし・・・
こんな人には話しても無駄と思う・・・・・
やっぱり見て見ぬ振り!聞いて聞こえない振り!!
これが一番の対策法でしょうかぁ〜〜???(^〜^;)

>気の小さい私には理解不能な不思議な人が多いと思う最近です〜(〃^▽^〃)
師匠〜〜!
理解不能な不思議な人種からすると・・・
我々の方が理解不能な不思議人間と思われてるかもよ???
中々難しい問題です!!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

あれから・・・ はっぴー・ふらわー 11月16日(火) 22:03
COOLPIX S9500 1/160sec F3.4 ISO125 ±0EV 
おババ久々です。
あれから母の役所の手続きや形見分けの準備をしていました。
数年前から父母の洋服や下着の整頓のお手伝いをしていたので
迷うことなく進んでいます。

以前 父に聞き出すのに迷ったことがありました。
それは通帳の暗証番号
何時かわからなくなったらどうしよう・・・
勝手に出すわけではないのに聞きづらいことです。
そうだ!思いついたのは自分の暗証番号を父に教えたら
母の暗証番号も一緒に教えてくれました。
信用してくれたこと ありがたかったです。
でも 聞いておいてよかった・・・
夫婦でもわからないと こまること沢山あると思います。
家族に伝えおくこと考え始めました。

庭仕事も朝の一時間だけ 作業しています。
すこし変化してきたので明日は思いっきり春準備します。
そして思い切って 出かけてしまいました。
ここわかりますか?


おババ 11月17日(水) 06:48
はっぴーちゃん〜〜
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます〜♪

何かとお忙しかったでしょうけど、
少しは落ち着きましたでしょうか?
寂しさは薄れる事は無いでしょうけど・・・・・

そうネェ〜〜!、おババも思います。
この齢になると、自分だけしか知らない事は極力無くしておかなきゃ〜〜!と・・・
どっちが先!誰が先でも大切な事は共有しておくべきですよネェ〜!

先日、お友達のご主人が入院して
お見舞いにも行かない内に、本当にアッといぅ間にお亡くなりに・・・
ご主人が殆ど仕切っていたお宅なので
彼女は何がどうなってるのか?サッパリ???で・・・

こんな状況を目の当たりにして・・・
おババも元気な内に少し整理して置く事にします〜♪(_≧Д≦)ノ彡☆♪

大きな温室〜〜!!(◎-◎;)!!
さてさてどこでしょうか〜〜??
こんなに沢山のお花が並んでると、目移りして悩みそう〜〜!(^〜^;)
そして買いだすと、あれもこれもと買いすぎちゃいそうです〜〜σ(*´∀`*)ニコッ☆
はっぴーちゃんはどんなお花をGETしたのでしょうか?

おババは今日・・・玉転がしに行ってきます〜〜ヾ(=^▽^=)ノ
お天気は良さそうなので、楽しんで参りますです〜♪ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


世津 11月17日(水) 20:54
こんばんは

はっぴーさん、本当にお疲れさま。
まだまだ雑多なお仕事も多々あって、大変でしょうけど
ご家族の要として持ち前の頑張りで乗り切られるのは解ってますが
どうぞお身体には気を付けて。

おババのお友達のご主人の亡くなられたお話・・
身につまされるわぁ〜(ーー) =3

私もpa-panが居なくなると、何が何だか全く判らない。
結婚した時から、全てpa-panが仕切って来たから。

最近やっと、万が一の場合を考えてくれるようにと言ってて
少しは何か思ってるみたいだけど
私が先に逝くと思ってるから、ほんとに呑気で。
またお尻を叩いて、色々と聞いておかねば・・・
そんな年齢になって考える事も多くて、寝不足の夜も増えました(^^ゞ


今日の玉転がしの結果はどうだったんでしょ?
玉打ちだったのが・・・玉転がしになって・・・
思わず笑ったけど、そうなのよねぇ〜(-_-;)

玉転がしで結構!
楽しい時間をたくさん作ってね〜(^O^)/


レウシア、pa-pan頑張って3年目の株ですよ〜(*^^*)

はっぴー・ふらわー 11月17日(水) 21:19
家族がお休みをくれました。

ここはおババ紹介のおぎはら植物園
どの苗も元気で そして見たこともない苗がいっぱい
車に乗る量を考えて
あとはネットで買うことにしました。

千紅花火 千日紅で開花時期が10月〜12月
恋紅   国内初の赤りんどう
キンギョソウ  葉や茎が紅色

もっともっとここに居たいけれど 殿ちゃんを待たせては悪いので
3つだけ選びました。
そしてしばらくお店に飾ることにしました。
ほんといいお店だったよ。
育成用の温室がいくつかあって ここから届けられるのだね。

おババ 11月17日(水) 21:45
世津さん〜〜こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

このレウシア・・・なんて素敵なの〜〜(*♥д♥*)
色合いは陽を感じるのに、楚々として・・・
そしてスッキリとした中に強さも感じる〜〜♪GOOD〜〜!

育てたpa-panの努力は勿論凄い!!と思うけど・・・
写真家世津さんの技術も凄いと思いました〜〜(⌒.−)=★
素晴らしく羨ましい夫婦愛のコラボで、
レウシアが何倍もベッピンさんに〜〜♪♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン、

お友達のご主人のお話・・・・・
おババも本当に驚きました!!!
そもそもは検査入院だったのに・・・そのままアッといぅ間に・・・
このコロナ過で、看護もお見舞いもママならず・・・・・
家族の面会OKが出た時には会話も殆ど無く・・・・・
身につまされました!!
世津さんの仰るように、諸々考えると・・・
寝不足の夜が増えて来ますよネェ〜!ε=(´ο`*)))ハアー

玉転がし・・・
楽しく一日過ごして来ました〜〜♪d(′∇`)人′∇`)b♪ルンルン
時には玉転がし!時には球打ち!
玉打ちしたい時には玉転がりになり
ここは転がしたいなぁ〜〜!と思うときにはしっかり打ってしまったり・・・
中々おババの玉はいぅ事聞いてくれません!(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。
それでも楽しいからOK!!o(*^▽^*)oエヘヘ!

もう少しの間・・・頑張れる間はガンバルっ!!(⌒.−)=★





おババ 11月17日(水) 22:00
はっぴーちゃん〜〜こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

やっぱり〜〜〜♪ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
おぎはら植物園じゃないかなぁ〜〜???とは思いました〜〜!
おババはまだ実店舗は行った事が無いので、羨ましい〜〜!ヾ(=^▽^=)ノ
沢山のお花達が並んでいて、選ぶのが難しかったでしょ??
一度は行ってみたい所です〜♪

この寄せ植えになってる3種がお連れした子たちですか〜?
赤りんどう・・・リンドウでこの色は初めて見ました〜〜♪
とってもプリティな寄せ植えです〜〜♪(*・ω・*)ポッ

頑張ったハッピーちゃんへ、ご家族からのお休みプレゼント・・・
滅茶苦茶ゥレシィ── ☆゚+.ヽ(*´∀`)ノ.+゚☆──ッ!!ネッ
おババもそんな優しい心を持ち続けられるように頑張りますっ!(⌒.−)=★
収穫の時期 はっぴー・ふらわー 11月 8日(月) 20:55
COOLPIX S9500 1/30sec F5.7 ISO360 ±0EV 
グリーンレモン
外国からの輸入レモンは黄色くなっている
国産、自家栽培となると
貴重なレモン

さわやかで香りが良い
殺菌作用も優れているらしい
選定の時期は三月。日が当たるように枝を選定したので
実が大きくなっています。

おババレモンはまだ小さな木ですか?
おババは実の付いた苗を買ったとか・・・

おババ 11月 9日(火) 07:07
はっぴーちゃん〜〜
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます〜〜♪
少しずつでも、気持ちの整理はついて来ましたでしょうかぁ〜〜?

レモン・・・
立派な実がついていますネェ〜〜♪ヾ(=^▽^=)ノ
木は随分と大きいのでしょうか〜?

我が家のレモンは、剪定どころかまだ木が小さいです。
その小さな木に、今年は実が2個つきました〜〜♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
それも小さな実で、皮だけのような・・・(_≧Д≦)ノ彡☆♪

まだ青々としてるけど、小さくてもレモンはレモン!
自家製ハイボールを飲むのが楽しみです〜〜♪
おはよう〜 はっぴー・ふらわー 11月 1日(月) 05:35
COOLPIX S9500 1/50sec F4.2 ISO125 ±0EV 
朝起きたら おババに会いたいと思っていたんだ。

おばあちゃんの生命力を信じよう
頑張っている。
最近 殿ちゃんの事も心配事ありで
母に似たらと不安になってね。

はっぴー農園の入口にできたいちご畑


おババ 11月 1日(月) 06:26
はっぴーちゃん〜〜
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます〜♪

苺も植えてたんですネェ〜♪
我が家も、勝手に増え続けた苺が有りますけど
おババのお口に入る事は殆ど無くて・・・
ほぼナメクジさんのお食事になってしまいます。(^〜^;)
それでも苺って、実を見てるだけで可愛いし愛おしい気分になります〜♪(⌒.−)=★

殿ちゃんにも心配事が???
段々と年齢と共に、自分は勿論周囲にも心配事や不都合が増えてきますネェ〜!

それも徐々にだったり突然だったり・・・
おババもうろたえる出来事が増えてきました!ε=(´ο`*)))ハアー
これも老いに伴う事なのかな?と思ったりしています。

おばあちゃま・・・
頑張ってくれると信じます〜〜♪
はっぴーちゃんも御身大切にネッ!σ(*´∀`*)ニコッ☆


はっぴー・ふらわー 11月 7日(日) 21:07
43年一緒に暮らした母
11月1日におじいちゃんの元に旅立ちました。
手をつないでおじいtyんのところまで送っていきたい気持ちでしたが
おじいちゃんの方から迎えに来てくれるでしょう。

お嫁に来るとき、母が大家族に嫁ぐことを心配しましたが
私のおばあちゃんが「仲良くしたいと思えば大丈夫!」と教えてくれました。
仲良くなって 可愛がってもらいました。
何だか力が抜けたみたいになってしまいました。

おババ 11月 8日(月) 07:06
はっぴーちゃん〜〜
おばあちゃま・・・おじいちゃまの所へ逝かれたのですね。
謹んで心よりお悔やみ申し上げます 合掌

>何だか力が抜けたみたいになってしまいました。
暫くは淋しいし何かと大変でしょうけど
どうぞお力落としのございませんように・・・
殿さま共々、ご健康にご留意くださいませ。m(_ _)m




1 2 3 4 5 6 7 8
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31