[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
「白もくれん」が!
22日(水)、7ヶ月ぶりに神楽坂のグリーでライブをしました。
都内での単独ライブも7ヶ月ぶりということで、たくさんのお客様がお越しくださいました。
この日は雨で開場時間あたりが一番降ってたらしく、申し訳ない思いでいっぱいでした。
そんな中、ほんとうにありがとうございます。

アルバム「大好き!」をメインに、懐かしいあの時代に浸っていただきました。
とはいえ、やっぱり外せない津軽の歌も。
久々の「十三の砂山」を歌い終えると会場からため息が・・・、その後拍手でした。
こちらもかなり気合が入っていたので、同じ緊張感だったのでしょうか。
ふるさとの歌が伝わるのはうれしいですね。

そうえばドイツからのお客様もお二人。
「十三の砂山」が素晴らしかった!海外でも歌ってほしいと言ってくださいました。
そうか、青森の歌というより日本の歌なんですね。

さらに、アンコールはお客様に選んでいただくという初めての試みに、なんとオリジナルの「白もくれん」が!
そう、民謡でもカバーでもなく、オリジナルが選ばれたんです。
こんなにうれしいことはありませんでした。
歌いながら思わず涙が出てしまって、ごめんなさい。
でもお客様の方が先に泣いていました。

この歌詞、いいんですよね。
歌うたびに元気をもらいます。
これからも「白もくれん」心を込めて歌います。

さて11月2日(日)は自由が丘マッカートニーで同じく「大好き!」のライブがあります。
お時間のある方、どうぞご来場くださいませ〜。

その前に、明日からまた一週間の旅が始まります。
青森各地でライブです。
一般の方向けは31日六ヶ所村スワニーで無料コンサートがありますよ。
ご来場お待ちしていま〜す。

2014年10月25日の日記

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17