昨日は3回目のマッカートニーでのライブでした。 ありがたいことに満席! しかも男性が多かったですね〜。こんなことありえません。 何が起きたのでしょうか(笑)
今回はサエラらしく歌謡曲、民謡、オリジナルをたっぷりお届けしました。 津軽弁もお望み通り少し多めに入れてみたら、案の定さっぱり伝わらなくて、訳したらみんな大笑い。 まるでわからないと言われました。 ちなみに「うるだいであさいたっきゃのめくておけたおん」 「わいは どんだっきゃ!」てな感じ。 どこで切れるのか、そこがまずわからない。 さらに標準語に近い単語がまったくないのが難易度を高くしているらしい。 しめしめ・・・津軽弁はそう甘くないのだ。
さて、このところライブでいつも感じるのは、聴く側の真剣さ。 こちらが真剣なのは当たり前ですが、客席はもう少しゆるく聴いてもいいんじゃないかって思うくらい集中している感じ。 だからトーク中にドリンクのおかわりを勧めても、そのトークにさえ真剣に耳を傾けているため、静か・・・。 そんなタメになる話なんかしてませんてば〜。
終了後のお見送りで皆さんとお話ししたら、よく泣きよく笑ったそうです。 やったー!嬉しいなぁ。私たちのモットーは「上質な娯楽」ですから。
またどこかのライブでお会いしましょう。
津軽弁の訳「急いで歩いたらつんのめってころんじゃった〜」 「まぁ、なんてこと!」でした(笑)
2015年6月15日の日記
|