221251
393: ガンガン歌ってます!
今月に入ってからここで一人練習を始めました。
「わの学校」の多目的ホールです。

ずーっと声を出さないでいると出なくなってしまう・・・。こんな怖いことはありません。
ここだとどんなに大きな声で歌っても誰にも気兼ねすることもないし。
時々ピアノを弾いてみたり体を動かしてみたり、時にはお弁当まで持って行き、長い時間過ごしたりしています。
ちなみにユーミンは低音、EPOは高音を出すための練習。
とかなんとか言って昔から好きで歌ってるだけなんだけどね。

いつになったらライブができるのか先が見えず暗くなっていましたが、ここへ通ってから楽しみができました。
声ももちろんですが体力が落ちることも不安材料のひとつ。
ライブ対応の目安は2時間くらい。それプラス移動時間やリハーサルを考えると、いつも長い時間頑張ってたんだなぁと改めて思いました。

ところで、つい先日からFacebookでサエラの衣装のお披露目を始めました。
よかったらご覧下さい!

2020年5月20日の日記
392: 孫の手
BSのドラマ「セブンティウイザン」を楽しみに観ています。

遠い昔自分が出産をしたことや子育てしていたときのこと、最近では(といっても、それすら10年も前)娘が出産したときのことなど、ドラマを観ているといろんなことがよみがえります。
で、そんなずっと前に娘が送ってくれたこの写真を思い出しました。

毎回どのシーンに関わらず、無性に愛おしいという感情が溢れ、涙がこぼれます。
それと同時に子どもたちに「私のところに生まれてきてくれてありがとう」と改めて思います。

次はもう最終回。人ごとながらどうなるのか心配です。

先日、大きくなった孫の手が肩叩きをしてくれました。
し・あ・わ・せ!

2020年5月18日の日記
391: いがめし
自作の「いがめし」です。

ちょっと小さい「いが」だなぁとは思いつつ、もち米を詰めて初挑戦してみました。
煮上がったら思ったとおり縮んでしまい超小さい「いがめし」ができ、思わず笑ってしまいました。
閉じている爪楊枝を見ればサイズがわかるかと(笑)

でも美味しかったので問題なし!
正しくは「いか」ですが、津軽弁では「いが」と言い、ソウルフードです。

2020年5月5日
390: かわいいね・・・

この3月に幼ななじみからもらったこの花「シャオユウ」という名前がついていました。

これまで鉢植えをもらってもなかなか上手く育てられなくて、いつも悲しくなっていたのですが、こんなに次々つぼみが開花することもあるんだなぁ。

私の部屋の温度や湿度、あと何かな・・・きっとプラス何かがシャオユウが育つのに合ってるんでしょうね。
ちょこっと栄養剤と忘れた頃に水をあげてるくらいで、あまりかまってはいませんが、「かわいいね」と声だけはかけています。

あっ、これかな!

2020年5月4日の日記

389: 元気の源
普段あまりお肉は食べない私ですが、元気を出したいときや、ぺこぺこにお腹がすいているときは「一人焼肉」を楽しみます。

地元にある焼肉屋さん「牛亭」は我が家の人気のお店で、これは私の定番の定食です。
美味しいのはもちろん、さらにリーズナブルなのが嬉しい。
「一人焼肉」の良さは自分のペースで焼けるところかな。
ご飯の量が私にはけっこう多いけど、お肉と一緒だとつい完食してしまって、毎回後悔します(笑)
でも、すっごく満足し元気になってお店を出ます。
裏切られたことがないなぁ。

そういえば去年入院する前の晩も、これを食べたっけ。

2019年4月24日の日記
388: 笑顔で報告!
昨日、八戸市公会堂中ホールでサエラコンサートがありました。
その中で、私事ではありますが「甲状腺癌」の手術をしていたことをカミングアウトしました。

昨年11月30日、東京で内視鏡手術を受け順調に回復、その後声が出るのを待つ間コンサートをお休みしていました。
ありがたいことにこの3月からコンサートをすることができ、今回ご報告することにしました。

客席が一瞬ざわっとしましたが、すぐに暖かい拍手に包まれ、ほっとしました。
私たちのコンサートを楽しみにしてくださっていた皆様のおかげで、今があります。
うまく言えませんが、歌わせてもらって生きているんだなぁとしみじみ思います。
本当にありがたいことです。

どうかこれまで同様、サエラを応援してくださいますよう心よりお願い申し上げます。

それにしてもプリマベーラの皆さんの合唱は豪華でしたね!ドレスもすてきだったし。
一夜限りのコラボだというのがもったいないくらい。
客席の反響もすごかったなぁ。

2019年4月15日の日記
サエラの新しいホームページが出来ました!

http://caetla.info/


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17