[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
ソールフード
初の長野県でのコンサートは下伊那郡阿南町にある「かじかの湯」というところでした。
名古屋から飯田市まで高速バス、飯田市から阿南町までは車で移動したのですが、その景色の珍しかったこと!
津軽平野で育った私には、山のあちこちに家が立っていることは驚きです。

さて昨年から始まった全国シダックスツアーの17ヶ所目がここ。
今回のように観光施設もあればコンサートホール、老健施設など多種多様です。
「サエラ」ってことですね。

そのおかげで昨年は広島県竹原市、北海道えりも町、滋賀県守山市、静岡県熱海市などいろいろ行かせていただきました。

その度にたくさんの方に聴いていただき、ありがたい限りです。

今回は昨年、愛知県新城市のホールでコンサートをした時出会った方が、お友達を連れて来てくれました。豊橋から4時間かけて来たそうです。
そしてyou tubeを見て一度生で聴きたかったという埼玉の男性も。

ありがとうございました。

阿南町もいいとこでしたよ。
山や川がとってもきれいで、それもそのはず信州は唱歌「ふるさと」が生まれたところですものね。
りんごや山菜が採れるとこは津軽とかぶりますが、少し季節が早く、りんごの花が咲いていました。
そうそう青森と同じ「アップルロード」もありました!
親近感覚えますねぇ。

さて、そんな信州から買ってきたのは「ソールフード」と書かれてあった醤油味のゆで卵「もうたま卵(らん)」と信州そば。
ネーミングがおかしくて買っちゃったのもありますが、これがソールフードっていうのもおかしくって。
ところ変われば、ですね。
美味しかったデース!

ところで「かじかの湯」はお肌スベスベになるんですって。
あ〜入りたかったなぁ。

2016年5月5日の日記
桜舞い散る・・・
昨日の朝、菊ケ丘運動公園に行ってきました。
あっ、地元五所川原の桜をまだ見てなかった!と今頃気づき、午後からは雨という予報だったので8:30に我が家を飛び出し、歩いて20分弱で到着。

たくさんの桜が満開でした。間に合った〜。
チラチラ花びらが舞い、上は桜のトンネル、下は花びらが絨毯をしいたように美しく、ため息が出てしまいました。

まさに森山直太朗さんの歌にあるとおり「桜舞い散る道の上で」です。

2時間ほど散歩してすっかり癒されて帰ってきました。
ほんとに間に合ってよかった。
昨日午後から今日にかけての強風と雨でたくさん散ってしまっただろうなぁ・・・。


そういえば、「白もくれん」のカラオケの映像ですが、満開の夜桜の前でサエラが演奏しているシーンが出てくるのですが、見たことあります?

あの桜は弘前城公園にある樹齢 134年の日本最古のソメイヨシノだそうです。
ニュースで知ってびっくり!
長いこといろんなものを見てきたんだろうな・・・。
そんな桜に見守られて歌うなんてそうそうないでしょうね。
いい思い出です。
ぜひカラオケご覧あれ。いえ、歌ってみてください(笑)


2016年4月29日の日記
日本全国「嫁こさ来い」
この度、地方活性化ソング「嫁こさ来い」のCDができました。

制作は五所川原市市浦の「なんでもかだるべし〜うら」。
サエラは作曲・編曲・演奏で参加し、活動を応援しています。

津軽豊年踊唄として作られましたが、お祭り、盆踊り、結婚式、幼稚園・保育園のお遊戯会や運動会、老健施設の健康体操などみんなで踊って地方活性化の輪を広げませんか。

踊りはyou tubeで観ることができます。
簡単に踊れる振りになっていますので、チャレンジしてみてはいかがでしょう。
振りを覚えてこの夏のイベントに取り上げたら盛り上がると思いますよ。

明日の「サエラ春ライブ〜弘前れもん〜」でも唄っちゃおうかな〜。

ハッ、イヤサカサッサァ!


2016年4月19日の日記
新ホームページになりました
とても気まぐれとは言えない「お久しぶり日記」です。

この4月からインディーズに戻り、公式サエラホームページが新しくなりました。

ホームページがなくなったよ〜という皆様、ご心配をおかけしておりましたが、先日無事アップしました。

「 caetla.info」 で検索すると出ます。

なかなかシンプルで分かりやすいですよ。
年齢とともに、自分たちがわかりやすようにということにこだわり、これが一番!かなと。

また、you tubeなども見られるようになりましたので、いつでもお楽しみいただけるかと思います。
どうぞ時々覗いてみてくださいね。

なるべくマメに日記も書きます・・・。


2016年4月17日の日記
希望はパレード?
昨日は「ひがしどおり来さまいフェスタ2015」で歌って来ました。
あいにくの雨でしたが、来てくださった皆さんは真剣に聞き、また楽しんでくださって、とても嬉しかったです。

私たちにとって初めての東通村ですので、生サエラはほとんどの方が初めてかなと思いきや、以前どこかで見たという方が結構いましたし、さらに十和田、八戸などからかけつけてくださった方も。
お越しくださった皆様に心から感謝いたします。


さてこの写真ですが、本日のfacebookにお姉さんが「藁の馬」に乗りたいとあったので、私の携帯の写メを思い出し見つけました。
2010にこうして乗っていたことを忘れているらしいです。
いや、もしかしたら乗ったことはおぼえていて、実は馬に乗ってパレードしたかった?

う〜む、未だにお姉さんは何を考えているのか謎・・・。
ところで、これ子供用サイズ! 
藁ってとても頑丈なんですね(笑)

それにしても嬉しそうなお姉さん。
昨日のイベントから今日帰って来たばかりでもう「馬市まつり」に行くなんて、めちゃくちゃお元気。
恥ずかしながら私はマッサージに行ってました。
恐るべし還暦パワー!!

2015年8月30日の日記
正しい日本語
前回の中野くんに続き、またまた小倉生まれの男性登場!
アナウンサーの宮本隆治さんです。
度々ライブにおいでくださってましたが、この度お食事に誘われました。
嬉しかったです。

宮本さんは動物占いで「ネアカの狼」と判明。
ああ、そういえばいい感じに変わり者でした(笑)
そう言われても嫌がらないところがまさしく狼ですね。
適職は「アナウンサー」とあったから、またすごい。

私の鼻濁音を「美しいなぁ」と話の途中に何度も褒めてくださいました。
津軽の人は結構ふつうに鼻濁音で話すので、褒められるほうが不思議なくらい。
でもアナウンサーさんてそんなことが気になるんですね。

もちろんお話し上手ですので、お孫さんやお嬢さんの話、仕事で出会ったたくさんの方々のことを面白く話してくださいました。
よく食べよく笑い、楽しい時間があっという間に過ぎて行きました。

それにしてもきれいな日本語、耳に優しかったです。
学ばねば!

2015年7月29日の日記

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17