Home 104164
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo:
Color:
Password:
 cookie


浮世絵風 たまちゃん 5月20日(月) 21:01
今晩は(^^♪

あらららら・・・色黒で無しとか、うふふふふ想像してみましょう。

皆さん、機会は色々でしょうが救命講習会受けていますね。

イチゴの収穫・・・・
昨日雨が降った為でしょうか、すくすく育ち大きなイチゴが
取れましたよ。
もう終盤ですし、かなり収穫しましたから残っているイチゴに
養分が行き渡り大きくなったのでしょう・・・!(^^)!


こすもす 5月21日(火) 08:44
>色黒で無しとか、うふふふふ想像してみましょう。

学生時代はテニスしていたので増々黒かったですよ
父親似で面長の顔だったので≪ブラック・ホース≫がニックネームだった・笑
想像して下さい。。。

そうそう、以前孫達がいちご狩りをしたとか? お聞きしましたねぇ〜
家庭菜園でそう行く事が出来る程、沢山生るって事でしょう、素晴らしい
終盤でもまだ収穫があったとは…日頃のお手入れがいいって事でしょう
大きないちごは食べ応えがありそうね(⌒∇⌒)

浮世絵風のお嬢さんをありがとう!
こんにちは♪ map 5月20日(月) 15:25
こすもすさん、こんにちは♪

今日も良いお天気です。
先ほどまで昨日のようなぼんやりした空だったけれど、今は雲と青空がはっきりしてるわ。
天気予報を見るとそちらは雨だったようね。もう止んだでしょう?
こちらは夜の雨かな、明日も雨マークがあるけど・・・

ベランダの花の植え替えをしたいと思いながら、それには鉢が必要なのでなかなか買いに行けなくて。
明日は買い物に行くので、時間があればホームセンターに寄りたいです。
何しろ大谷君の試合優先なので、間に合うかどうかなのよ。
台所の混合栓の取り換えも依頼しなければならないのに、テープで補修したままなの(;^_^A

先日、山の公園に行ってきました。
目的の花はもう終わっていて悲しかった・・・
いつもより一週間早かったとガイドさん。
でもその方とお話ししてるとサンカヨウのいい情報をいただきました。
来年はぜひ見たいと思いますが、果たして覚えていられるかどうか?

別の職員さんなのか、ガイドさんなのか、に呼び止められて、今八重桜が見ごろですと教えられました。
八重桜から見て歩いて戻ってきましたと答えると、見られてよかったですとにっこりされました。

タンポポも満開でした。


map 5月20日(月) 15:31
昨日の新聞だったかな?ダイヤモンドプリンセス号が小樽港に今年初寄港したそうです。
この後香港などに行くそうですが、乗客の七割は外国人だとか。
小樽で観光せずに、札幌に行く人が多いそうです。
横浜から来たという女性の声が載っていましたよ・・・

女子バレーの結果がネットに出ていて興をそがれたわ・・・
夫には黙っていようっと。

森ではシラネアオイ祭りが開催中でした。
この森で自生した花から種を採り、増やしているそうです。


map 5月20日(月) 15:32
シラネアオイです。


こすもす 5月20日(月) 17:40
>もう止んだでしょう?

夜半から降り出し、朝まで少し残りました
昼頃から曇天、薄日と回復に向かいましたよ
でもしっかりした晴では無かったけどね。。。
そちらは明日は雨ですか。こちらは曇天の予報です

今日は早めにお風呂に入り 今凄い格好でパソコンの前です
先日来た兄嫁が何を思ったのか酒のつまみを送ってくれました その中にGOLD MASKというパックが入ってたのよ
義姉は健康オタクでもあるけど 美容の方も若い頃から気を付けてる人でした 送って来たので仕方なく…今やってるわ・あははは
まぁ〜気持ちいいわね・うふふふふ でもこの姿は誰にも見せたくない・爆

大谷君の試合優先には笑っちゃうけど 買い物位ゆっくりして来たら???
忘れ物するわよ・あははは

桜とたんぽぽ こちらでは桜と菜の花でこういう色合いで撮る事は良くありますよ そう言う目線で拝見しましたぁ〜
シラネアオイも群生してるんですね。。。
mapさんちのTopに載ってたお花でしょ?

ダイヤモンドプリンセスが小樽に入港したの?
私の大好きなクルーズ船だわ  最近クルーズも始まったと聞いてます
あら、横浜にも寄港していたんですね ここ最近散歩に行ってなくて気づかなかったわ

あら、そう言えば青春ポップスの友人に誘われたクルーズも明日か明後日が出航だわ 忘れてた! あれはクイーンエリザベス号と言ってたけどね。。。

>夫には黙っていようっと

mapさんは意外と優しい人だね・うふふふふ
私はすぐに結果を言いたくなる。。。
今夜のテレビ、文句言いながら見ますよ・爆 

今パックを外した お肌がプルプルして気持ちいいわ
明日のお出掛けのためには良かったかもね・あははは
私は余りこういうのには興味無し人間です(⌒∇⌒)
今日は♪ おかめ 5月20日(月) 14:12
こすもすさん、今日は♪

 朝方は曇天でしたが時間がたつごとに日差しが出てきました。
昨日の雨でバルコニーは落ち葉が散乱していたので午前中に掃除をしました。
河原の散歩は明日以降になりそうです。

素足のままは危険ですか・・・。
今日も素足ですが・・・。

我が家のミニバラが元気です。
水だけ与えています。
放任主義です。


こすもす 5月20日(月) 17:11
>朝方は曇天でしたが時間がたつごとに日差しが出てきました

そちらはいいお天気になったようですね
こちら朝の内は雨が残ってていて、、、午後から曇天、薄日程度に回復しました
いつも思いますがそちらのお天気が少し遅れて来るみたいね(⌒∇⌒)

素足のままが危険なのではなく 寒くても我慢してる事が危ないと思うわ
冷えって入り込んだら厄介だから…用心された方がいいと思って。。。
経験者語るです 後は本人がどう思うかですけど(⌒∇⌒)

おかめさん、ミニバラには驚きました
こんなに成長したの、以前見た時より何倍も大きくなってるわね
放任主義だそうですが それが幸をなしたのかしら・笑
条件が合うのでしょうね お大事にして育てて下さい
こんばんは♪ map 5月19日(日) 21:26
こすもすさん、こんばんは♪

今日は一日遊びまわっていて、すっかり遅くなりました。ごめんなさいね〜
快晴の朝でしたが、その後はなんだかぼんやりした空でしたよ。春霞だったのかなぁ。
今朝はダルビッシュ投手の試合がテレビであるので、ドジャースの試合はテレビではやらなかったのよ。
面白くないから、野幌の森に行ってきました。
前回行った時とはすっかり花が入れ替わっていて、季節は初夏に進みました。
色々な花が咲きだしていて、すごく楽しかったです。
今日も3時間半歩きましたが、足腰傷みも出ず、元気に出口に戻ってきました。

迎えに来た夫が、ダルビッシュの試合は雨で中止になった、つまらないからこのままドライブに行こうというのよ。
わたしは帰って、午後からファイターズの試合が見たかったのに、カーテレビでも見られるからと言うし・・・
自分ばっかり楽しんだことだし、仕方ないから付き合いました。
また菜の花畑巡りでしたよ〜
あちこちに畑があるのです。

地球岬から洞爺湖周りで帰りましたが、途中にある善光寺は桜で有名な場所なので寄りました。
もう遅かったのですが、結構次から次へと見に来る人がいましたよ。
枝垂桜がきれいでした。


map 5月19日(日) 21:32
明日は試合が楽しめる〜と思ったら、ダルビッシュの試合放送なんだって!ガーン。
日米200勝がかかってるからね・・・
明日はバレーボールの放送があるようだけど、日程がバラバラなのね。
男子も始まるようでしばらく楽しみが続きますね。

明日は雨だと思っていたら、夜に降るみたい。
明日は東京より気温が高い予報になってるわ。


こすもす 5月20日(月) 09:02
>今日は一日遊びまわっていて、

いえいえ。。。謝らなくてもいいですよ(⌒∇⌒)
遊び回れるほど元気なんだと思って嬉しいです
我々の年代は≪元気≫が一番だから・うふふふふ
野幌の森に行ってきたのですか、お花がすっかり入れ変わってた???
季節は動いていますねぇ〜???
晴天が続くと本当に様子が激変してるもんね、特にお花類は。。。分かるわ

>このままドライブに行こうというのよ

へぇ〜三時間半も歩いた後にドライブか!
ホント遊び回りましたねぇ〜あははは 元気で何より(⌒∇⌒)
菜の花って今頃なんですね こちらは春一番が菜の花の様な気がするわ???
枝垂桜がまだ見れたの? 随分昔のような印象がする・あははは

バレーの試合は時差の都合でライブは無理なようですね
もう結果が出てるようだけど 私も楽しみたいと思ってるわ
女子の後男子がやって、その後女子、男子の予定みたいですねぇ〜
男子はパリ五輪は決まってるけど 問題は女子よ。。。頑張って欲しいです

横浜曇天です 少し雨も残ってるような???
冷えてるわよ 足元がひんやりしてます。。。
今日は病院に行って来ようと思って調べたら面会は3時からになってたわ
雨にならないと良いけどなぁ〜?
淑女 たまちゃん 5月19日(日) 17:57
今晩は(^^♪〜〜

自治区の活動は4月から始まっていますよ。

緑の羽根募金、青パト講習会、・・・

今日は自治区主催で救命講習会が行われました。

心臓マッサージの方法やAEDの使い方などの説明と
同時に実際に行いました。

実際の現場に立った時、いざで出来るかと言えば出来ないでしょう。
ただ、救急車を読んだり AEDを取りに行ったり 他の人を
呼びに行ったりと色々の手助けは出来るはず、・・・

少しでも協力したいですね。…!(^^)!


たまちゃん 5月19日(日) 18:34
私の担当は平山会が4つのブロックに分かれて
いますが、ブロックのまとめ役かな??

夏祭り推進部、スポーツ健康部、環境防犯部、祭礼部、防災支援部、・・・等々の係があります。

ブロック長は深入りせずに全般を見守っていくことかな??
但し、配布物はブロック長が配るんですよ。・・・!(^^)!


こすもす 5月20日(月) 08:46
>救命講習会が行われました。

過去に私も受けた事があります
もうすっかり忘れてしまっていますけど。。。
当時もたまちゃんと同じで『とっさには出来ない』と友人達と話した事を覚えています
緊急時はやはり慌てますよね。。。

平山会ではブロック長なんですか? 
お役目ご苦労様です 大変だろうけど地区のために頑張ってね

えくぼの可愛いお嬢さんをありがとう!
今日は♪ おかめ 5月19日(日) 14:44
こすもすさん、今日は♪

 こちらは今日は雨模様の一日です。
室内は少し肌寒さを感じます。
素足だと少し寒いです。
でも素足のままです。
ソックスを履くと足がムズムズするのよ。

飛んできた野草に花が咲きました♪


こすもす 5月20日(月) 08:42
>こちらは今日は雨模様の一日です

こちら一日遅れでしょうか?
今朝の様子では雨模様です でも午後からは曇りになるような???
余り良いお天気では無さそうですね
そうですねぇ〜雨模様の時はまだまだヒンヤリ感がありますね
素足なんですか? 元気と言うべきか、危険と言うべきか・苦笑

おかめさんちは飛んで来た野草が良く咲いて良いですね
この花もよく見かけますよ 名前は良く分からない???
白いお花は素敵ですよねぇ〜
こんばんは map 5月18日(土) 21:40
こすもすさん、こんばんは♪

ご主人の入院で大変でしたね。ご苦労様でした。
持病があるから、入院の方が安心ですね。
入院となったからには、病院にお任せして、こすもすさんはご自分の体調を整えてくださいね。

今日は朝からずっと快晴の気持ちよい空でした。
風も弱くて、今夜は布団干しでふかふかの布団で休めます。
今日は夏日になったので、ベランダで花の手入れの時は暑かったですよ。
でも室内はまだ暑さが来てないので、とても過ごしやすくて気持ちがいいです。

こすもすさん、いつの間にか、バレーボールが始まりましたね。
昨日は二試合もありましたが、今日は休みのようでテレビ放送がないけど。
世界ランク一位に勝って、日本強い!
この先の試合が楽しみです。

草むらで見つける花は、青いと結構目立つのよ。
小さい花も目が慣れると、見つけられるものなんですよ。

室蘭の地球岬散策道ではニリンソウが大群生でした。


map 5月18日(土) 21:41
上のような道が、ずっと続いているのです。
花の種類は少ないけれど、群生の道を歩くだけで幸せでしたよ〜


map 5月18日(土) 21:43
群生の中に、ミドリニリンソウも混じっています。結構あってたくさん見つけました。
これを探すのも楽しみのうちです。


こすもす 5月19日(日) 09:02
>持病があるから、入院の方が安心ですね

最初に行った耳鼻科では初期の治療の薬が強いそうで 持病との関係を懸念されての紹介状だったようですよ 
それに入院設備の無い診療所でしたから。。。
その点、総合病院は全ての科があるので安心ですね
入院した病院は脳外科にも何度かお世話になっているので安心です
かかり付けも総合病院なんですが大事な検査はこちらに廻されていましたから。

昨日はふかふか布団でお休みでしたか、お目覚めはいかが???
なんかぐっすり眠れたんじゃないですかぁ〜 羨ましい。。。
こちらの昨日は暑い一日でした でもお布団は干せない
久し振りの散歩と思い張り切って出掛けたけど すぐに帰って来ましたよ
息子じゃないけど『最初から無理しないで』と言われた その通りね(⌒∇⌒)

>バレーボールが始まりましたね

は〜い、三試合とも見ましたよ。。。
今回は最初から調子いいですね 今後が楽しみです
勝ち進んでパリ五輪出場の権利が取れると良いですね 応援しましょう!

>群生の道を歩くだけで幸せでしたよ〜

分かるぅ〜 私ならステップしながら歩くわ・あははは
二枚目の画像も素敵に撮れていますね 前ボケのお花がgoodです
ニリンソウってこんなに背が高かったの、知らなかった(⌒∇⌒)
三枚目のミドリニリンソウは多分初見です 可愛いですね
白いお花の中を見つけながら歩くのも楽しそうです。。。
保存させていただきました(⌒∇⌒)

今日は曇天です 昼間は曇りで夜から雨になるようです
今日は何して過ごそうかな???
にっこりポーズ たまちゃん 5月18日(土) 22:35
今晩は(^^♪

小松菜の花、お届けどうもありがとうございます。

自治区主催の防災組織と役割について
説明を受けました。
安否確認、被災者救助、支援物資の配布等々
自治区の活動の多さにビックリ(+_+)


たまちゃん 5月18日(土) 22:38
ハ〜〜イ、モデルさんは違いますね・・・

何しろAI任せですから・・・うふふふふ


こすもす 5月19日(日) 08:51
>自治区の活動の多さにビックリ(+_+)

これからの活動、色々と大変そうですね
たまちゃんはどの部分を担当するのかしら???
頑張ってくださいね(⌒∇⌒)

小松菜は種を取ろうかと頑張って植えていたんですが
お花が散って大変だったので切り花にしました
勿論、部屋の中でも散って大変だったけど・うふふふ

AI任せのお嬢さん えくぼが可愛いですね(⌒∇⌒)
今日は♪ おかめ 5月18日(土) 15:32
こすもすさん、今日は♪

 昨日の花は「ガーベナ」ですか、ありがとうございます♪

🎶我儘は〜男の罪 それを許さないのは〜女の罪🎶という歌があるのですか
知らなかったわ。

今日は爽やかな空気です。
家の中も爽やかです。
のんびり過ごしています。

今朝の虹です♪


こすもす 5月19日(日) 08:46
>昨日の花は「ガーベナ」ですか

多分ね・笑
私のいう事はmapさんほど正確じゃないから・あははは
間違ってたらごめんなさいねぇ〜(⌒∇⌒)

🎶我儘は〜男の罪 おかめさんは知らない曲ですか?
私も青春ポップスで出会うまでは知らない曲でした
財津和夫作曲の『虹とスニーカーの頃』というチューリップの歌です
息子の前で(🎶我儘は〜男の罪)と歌ったら 彼はその後を歌えたわよ(⌒∇⌒)
若者には人気あった歌かもね。。。

こちらはの昨日は爽やかを通り越して暑い一日でしたよ
久し振りに散歩に出たら暑くて…上着を脱ぎました

妖しい空の雰囲気だだったけど虹が出たの?
面白い風景ですね。。。
今晩は♪ おかめ 5月16日(木) 20:14
こすもすさん、今晩は♪

 今日はいつもよりは風が強かったです。
夜には収まりましたが・・・。

こすもすさん、忙しそう。
訪問は遠慮していました。

ご主人様、お大事になさつてくださいね。
こすもすさんも色々と大変ですね。

珍しい野草がベランダで咲きました♪


こすもす 5月18日(土) 11:05
>ご主人様、お大事になさつてくださいね。
こすもすさんも色々と大変ですね。

色々とご心配頂きありがとうございます
自分の体調不良の時は ホント言うと『知った事じゃない』ですけどね・笑
まぁ〜そう言う訳にも行かず…です
男の我儘につき合わされて頭に来ましたよぉ〜

🎶我儘は〜男の罪 それを許さないのは〜女の罪🎶という歌があるのよ
青春ポップスで歌う歌詞が浮かんで来て一人苦笑いでしたよ
入院の間はこちらが我儘したいと思ってま〜〜〜す・あははは

この一週間は忙しくて散歩も出来ていない
ストレスも溜まって来ましたので 今日はこれから行って来たいと思っています

珍しい野草 このお花よく見るような気がするけど???
花の名前、ガーベナと言わなかったかなぁ〜???
綺麗な色合いですね。。。
こんにちは♪ map 5月16日(木) 17:43
こすもすさん、こんにちは♪

ご主人、突発性難聴になっちゃったの!?
これ、ネットのお友達もなった方がいるけれど、すぐ病院に行くと治ると言ってましたよ。
24時間以内だといいと言ってたような?
入院することになったの〜
良くなって帰宅されるといいですね。
わが家の老夫婦も難聴みたいなもので・・・(^^;
耳の聞こえがだんだん悪くなってきてお互いに何度もえっ、何?を繰り返してますよ。
夫の方がテレビのボリュームを上げるので、私はそれが辛い。
孫のこの家のテレビは音が大きいねの一言で、夫は孫が来た時はすごく気を遣ってる・・・うふふ

今日は雨予報だったので朝起きたら快晴でびっくり。
でもいつもの病院や銀行、スーパーに郵便局と駆けずり回っているうちに雲が広がって、雨になるかと思いましたが、その後また晴れました。
雨は夜から明日にかけて降るようです。

オオバナノエンレイソウは、近くの森で先日見てきたの。
そういえば昨日出かけた山の森にはなかったわ。
花って微妙な違いでいろいろ名前が違います。
わたしも教えられてやっとわかるようになりましたよ。

地球岬に行ったとき、苫小牧の道端で休憩しました。
そこで見つけたスミレ、かわいかった〜♪


map 5月16日(木) 17:47
今日は思いがけずに晴れていたので、先日から菜の花を見に行きたいねと話していたので午後からいこう‼と出かけてきました。
でも風がとても強くて帽子は飛ばされるし、花は揺れ揺れだし、カメラも大変でしたよ〜

苫小牧の道でフデリンドウと言う小さな花も草むらで見つけました。
嬉しい出会いでした。


こすもす 5月18日(土) 10:52
>すぐ病院に行くと治ると言ってましたよ。

私もそう聞いた事あります 早いほどいいと。。。
実は私も20数年前に経験しました
聞こえなくなって近所の診療所みたいな耳鼻科に行った≪紹介状≫が出て。。。
次の朝、入院の準備していたらめまい、吐き気が来て…
そのまま救急車で入院でしたよ 
紹介状を持って救急車で入院も出来すぎてる話ですよね・あははは

その時同室のある奥さんは聞こえなくなって一か月後に来たと言ってました
結局彼女は聞こえないまま退院しましたけど。。。
私は完全ではないけど一応回復して退院しましたが今は聞こえも弱くなっています 人間の身体 一度病んだ所は治らないと自覚しましたよ(⌒∇⌒)
私の目まいは耳から、そしてストレスからくる≪心因性めまい≫の両方です

自分の耳の聞こえ方はテレビのボリュームで良く分かりますね
私も徐々にボリュームがたくなっていますよ 
もうお互いに年だから仕方ないわね(⌒∇⌒)
ご主人様は孫に気を使う必要はないわよ だってそこは我が家でしょ・笑

小石から芽を出したスミレ。。。
mapさんがカメラを向ける気持ちが分かるわ〜
雑草ってたくましいですね(⌒∇⌒)
又苫小牧の道で見つけたフデリンドウも可愛いですね
でもよく見付けられたわねぇ〜 それに感心しました!

最近風の強い日が多いですね 
我が家も鉢が落ちてベランダが土だらけになってましたよ
今日はいいお天気で朝から大物の洗濯など忙しかったわ
一日目から張り切らなくてもいいのにさ・大笑い
は〜い、のんびりします。。。
職場風景 たまちゃん 5月16日(木) 14:54
今日は(^^♪〜〜

今日は健康診断の日。
近くの大きな総合病院へ変更して初めての受診でした。
予約時間を決め人数を制限していたのでしょう、
とてもスムーズに診察して頂けました。

腹囲の計測の時、アレっと首を傾けたら
もう一度測定して貰い2センチ程少ない数値!!
ラッキー・・・うふふふふ・・・

今日のAIイラスト画像のお届けも「ある職場風景」です。


こすもす 5月18日(土) 10:37
>近くの大きな総合病院へ変更して初めての受診でした

総合病院での健康診断だったのですか?
スムーズに進んだようで良かったですね(⌒∇⌒)
私も昨日はその総合病院にいましたが…大変だったわ
院内は同じような作りが多くて…迷子になり装だった・笑
昨日はダンちゃんが突発性難聴で入院した日で
す。。。

AIのお嬢さんはあの着物の女性かしら?
何となく雰囲気が違いますね(⌒∇⌒)
いつも楽しいお話ありがとう
感謝です♪

  ***こすもす♪花曜日***


1 2 3 4 5 6 7 8 9