★トピックス★
  INDEXBack
ガジュマル復活!

ガジュマル復活!usagitokame 2021年10月 3日(日)
長年に渡り、うさぎとかめの教室で元気に成長していたガジュマルの木、葉が全て落葉してしまいました。とうとう力尽きて枯れてしまったのです。もうだめかと思ったのですが、枯れたような根と茎は残っているので土を観葉植物用にして植え替え、肥料を入れて丈夫そうな枝を残して剪定しました。ダメなら寿命と思えるしのお手入れでした。
数日すると、枯れ枯れの枝から薄黄緑色の新芽が芽吹いて、あれよあれよと言う間に根本部分からも小っちゃい葉が密集して芽吹いてきました。
元気に育つ様子が可愛くて、毎日成長ぶりを眺めています。これからもまだまだ大きくなりそうなので、とても楽しみです。この夏はガジュマルの復活と生命力に驚かされました。