26570

はじめまして だいすけ 2009/ 1月20日(火) 00:30
一条で建てた方に床暖房を24hつけっぱなしで月いくらぐらいかかるのかお聞きしたく探していたところ佐藤さんの処に辿り着きました

建ったら終わりという方ばかりで・・・

一条からはつけたり消したりするよりはつけっぱなしの方がいいと言われました

使い始めて1か月経っていないのでどのくらいかかるか不安で・・・

もしよければお返事ください


Re:はじめまして  佐藤の家 1月20日(火) 02:48
だいすけさん、はじめまして。
そうですかっ、、床暖房でわが家のサイトに辿り着きましたか〜。
幸か不幸か、わが家は床暖じゃないしっ、、(汗)
わが家のリンク集の中にはツワモノが多いので、そちらへ訪ねると何かよいアドバイスがあるかもしれません。
e戸建てサイトでも、床暖の電気代や運転方法による違いとか質問が多いようなので、一条関係のスレッドをご覧あそばせ。。
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=next&fol=ikkodate&ts=1&te=100

このまま終わってしまうのも何なんで、、
他の暖房器具もそうですが「つけっぱなしの方がイイ」というのは、冷えてしまった部屋の温度を上げる時に電気食うので常時保温状態の方ほうがヨイという事でしょうね。
しかも高気密高断熱住宅は全館暖房が一番効率がよいデス。

でも、本当に電気代を安くしたいのなら夜間運転だけにするんでしょうなぁ。

で、だいすけさん宅はどういう状態をお望みなのでしょうか。
つまりTシャツ一枚で過ごす家が快適なのか、寒かったら靴下をはいてガウンなどを着てても快適なのか。
どちらかと言うと貧乏のわたくしは後者デスっ。
平日の昼間は家に誰もいな〜い、、って場合なら電源は切るだろ〜な〜。
それに急に昼の気温が上がった時なんて、死にそうになりますぜぃ。(笑)

人それぞれの生活スタイルがあるので、上手な説明は出来ません。
最初に申し上げましたが、わが家は床暖じゃないし、、(わかった、わかった)
電気のムダ使いをやめたいなら、トイレの便座ヒータは「切」ですよ!
もひとつ、エコが気になるなら家にジッとして人間が動かない事が一番です。


お住まいの地域とか、電気式?灯油式?とか、家の大きさなど何もわかりませんし、机上の論理じゃ意味ありませんから(おぉ、無理やり結論を考えているゾ)
一度、24時間運転してみたらいかがでせうか。(なんだ、そ〜いう事か 笑)
その結果、設定温度を変えてみるとか稼動時間を調整するなどの対策が出てくるわけでして、、、
案外電気代がかからないかもしれませんし、コタツで丸くなっている事が最適かもしれません。

あ、長くなったわりには何の解決にもなっていませんでしたっ?。
立場が違えばど〜にでも言えるのだっ。(それを言ってしまったら、、笑)