編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
外観について ゆいゆい 2009/ 3/ 8(日) 22:40:22
こんばんは。
今、外観をどんな形にしたらいいか 悩んでいます。(屋根、壁)
参考になるHP等ありましたら、教えていただけますでしょうか?

宜しくお願いします。


Re:外観について  佐藤の家 2009/ 3/ 9(月) 17:02:31
 
ゆいゆいさん、どもデスっ。
外観ですかー、、、  が・・い・・か・・ん。。。(オチが想像できるのでココまで 汗)
それより、こんな遅い時間まで悩んでいてはお肌によくありませんぜィ。


外観をどんな形と言われてもですねぇ、こんな風なお家に住みたいよ〜ん、みたいな希望はないですか?
つ〜か、間取りにも左右されますからねッ。
わが家は総2階なので、カッチョイイ屋根の形にしたいよ〜っても無理デシタ。(笑)
もっとも住宅密集地なので、あんまり外観にこだわりませんでしたけども。(道路からよく見えないしッ)
で、この外観には出窓をど〜しようか、、とかも含まれるのですか。

一条のHPに外観集がありますが、あんまり参考にならんもんね。
わが家はそんなにデカくねぇし、庭もねぇし、、みたいな。

個人的にはパトさん宅の外観は好きデスっ。。。
(パトさん、ニョキニョキしないでねッ。 笑)

平面図が出来てるみたい?なので、まずは営業&建築士さんと色々相談してみておくんなさいマシ。
一応、彼らはそっち系のプロですから〜。
わが家も平凡な外観だったので、玄関周りの屋根を工夫してくれたり、外壁コーナーにタイルレンガをポイントで張りますか?〜などの提案がありましたよ。
(こちらから頼んだわけではないケド)

あと、悩むのは屋根&外壁の色についてですが、、、、
これはもう、ゆいゆいさんご夫婦の好みにまかせるしかないでしょ。
梅図かずお邸みたいなのはどおぉ?と言われましても・・・・デショ。

わが家は新潟なので、「夏は涼しく冬は暖かい感じ」にしたかったので淡い黄系ツートンにしましたッ。。
メチャメチャ汚れが目立ちますケドね。(笑)
シナジオTのカラーバリエーションがわかりませんけど、インテリアコーディネーターさんがそっち系のプロなので相談してみましょう。(色彩センスのよい方である事を祈りますが)

で、最終的には何通りかのカラーバリエーションで完成図を作ってくれると思います。
(パソコンでパパッと色を変えてプレゼンしてくれるともっとイイのですがッ)
サッシ枠を白か黒か茶かによっても色変わりますからね。
また、実際の色とイメージしていたものが違ったァ〜、、なんて話もよく聞きますッ。
確かに悩みますよね、、個性が出ますモンね。

数年後には塗り替えちまェ〜ッ、、くらいの気持ちの方が楽なのかもしれませんけども。(汗)

なんか、良いアドバイスが出来ませんでしたね〜。
こちらでも見て、桜〜はま〜だかいなッ、と少しでも明るく悩んでください。
↓さくらシミュレーター2009(なんでやねん)
http://weathernews.jp/sakura/simulator/


どなたかもっと良いアドバイスありましたらお願いしますぅ。

p.s.

そ〜いえば、ゆいゆいさんのブログには窓やお風呂についても色々書いてありましたがッ・・・





ゆいゆい 2009/ 3/10(火) 22:36:33
こんばんは。
佐藤の家さん お忙しいところありがとうございました^^
外観。。。実は、考えてなかったんです。。

一条工務店に決めたのは、i-cubeに宿泊体験したのですが、
そのときの、床暖房の快適さが大きかったからです。
(予算の関係から、セゾンA+夢の家W仕様になりましたが。。)

打ち合わせで外観の話になってきて、調べてみると、見事に レンガ仕様が
多く、レンガ無しのイメージができない。。
ゆいゆいのところは、セゾンAですし、予算から考えても、レンガはムリ(泣)

とりあえず、切妻、寄棟で3パターンの屋根を作ってもらいましたので、外観
、雪降ろし等の観点から相談してみます^^

今回、壁がシナジオということで、32パターンの中から選ぶ形になりそうです。明日、設計さんを交えて3回目の打ち合わせになります。^^;
どうなることやら。

お忙しいところありがとうございました^^


 cookie
1 2 3 4 5