Re:一年点検の実施有無? 佐藤の家 2007/ 3/15(木) 13:20 安住さん、ご無沙汰しております。 一条に於いて定期的な点検を実施しているという話は聞いたことがありません。 (他社についても定期的な点検という定義が、どういう内容を想定しているのか存じません) アフターフォローの問いかけがあるとすれば、担当営業マンの人間性によるところが大なのではないでしょうか。 言い方をかえれば会社として、よほど大きな不具合がないという自信があるのかもしれませんけれど。。
わが家の場合、HPやメールなどで不具合の報告をしていますので、1年目には業者が来て床のレベル調整やクロスの修復をしていただきました。 工事の連絡(日程)は直接業者から電話がありましたし、工事に一条が立会うという事はありませんでした。 ただですね、クロスの修復で思ったのは階段や玄関など不具合が目立つ箇所の補修だけなんです。壁紙を剥がして張り替えるとか、ベイWのような複雑な凹凸の補修はしてくれませんでした。 どうしてかと業者に尋ねると、「一条からそのような指示がありませんので、それなら別途補修依頼をしてください」との事でした。へ〜っ、って感じ。。
その後、別件の補修で工事部の方とお会いした時に補修箇所の話をしましたが、未だに何も対応はされていません。 もうわが家は2年以上経ちますから、保証期間があるとすれば、この後は有償になるのかなぁぁぁ、、たぶん、それは大丈夫だとは思いますけどね。 メーカーの言う保証というのは、もっと大掛かりな補修工事を前提としての事でしょうし。
不具合の写真はコツコツと撮っておいた方がよいと思いますよ。証拠にもなりますし。わが家の場合、不具合については工事部にメールなど(写真添付)で伝えてあります。
最近のわが家ですが、妙に柱がバキバキと鳴りだしました。。
|
ネタは問いませんので(笑)
ご自由に利用してください。