86460
秋風の中で見つけた、いつの間にか過ぎ去った夏の記憶。 渡部 9月17日(日) 00:05
NIKON D500 1/320sec F8.0 ISO160 ±0EV 
一度きりの夏をどう過ごしましたか、、、、、

梅雨時はホタル 渡部 7月 2日(日) 17:54
 
ヒメボタルの乱舞に出会うことができました。
ウグイス 渡部 4月22日(土) 01:04
 
意外とその姿を捉えるのが難しいと思っているウグイス。
窓をそっと開けての撮影です。
内合の金星 2017/3/25 渡部 3月25日(土) 22:47
 
正真正銘、黄経座標で内合となる当日の金星です。
太陽からわずか8度の距離の金星を白く霞んだ昼間の空に見つけました。
青空の中の金星 2017/3/5 渡部 3月 5日(日) 17:13
 
三日月状の金星が青空の中に見えています。
これは望遠鏡を使った写真ですが、双眼鏡でも小さくこんな形を見ることができます。
夜明けのグラデーション 渡部 2月26日(日) 17:13
 
明け方の星空を近場に見に行きました。
太陽を背に 渡部 1月29日(日) 17:24
 
動画で撮ることが出来ました。
そこからの切り出しです。
月と金星のランデブ- 渡部 1月 3日(火) 01:22
 
富士山の上で並んでいました。
黄昏時 渡部 1月 3日(火) 01:20
 
白鳥も寝床へと向かいます。
2017年初富士 渡部 1月 3日(火) 01:19
 
1/2の精進湖からの富士山です。
雲ひとつ無い姿を見せてくれました。
満月のふたご座流星群 渡部 12月15日(木) 00:07
 
眩いばかりの満月の夜。
ふたご座流星群の極大の昨日は雨。今日は雲が流れてくるものの、星空身見えたので撮影してみました。

そうしたら。見事に大物が引っかかりました。

2コマに跨がってしまったので、比較明で合成しました。なので、流星が途中で途切れています。

出現時刻 2016,12,14 20:30:29
月夜の散歩 渡部 10月16日(日) 21:56
 
金曜の深夜に近場に撮影に行ってきました。
満月ちょっと前の大名付きから注ぐ光が綺麗でした。


1 2 3