328193
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image:
Color:
Password:
 cookie


mapさん ピーコ 9月12日(土) 07:27
おはようございます。
今、ブログを開くと お気に入りが無くなったと書いて有りビックリ!
私は、Yahoo!を使っていますが 一番上のバーに
有りました。

今日は午後から 秋彼岸のお参りで
お寺さんが来られるので
精進料理を作ります(-_-)



ピーコ 9月12日(土) 07:45
その他のお気に入りも 見つかりました(^^)v


おはようございます! tomikoko 9月12日(土) 06:38
雲の共演・・・・最高

くもり後晴れ・気温30度・・・・
昨朝もヒンヤリした空気で、小雨が降ったり止んだり・・今朝は快晴です。

元プロ野球選手で、野球評論家の張本勲さんが9日、死去した。

【写真】戦後撮影された張本さんの家族写真

 86歳だった。

 亡くなる4日前の5日、張本さんは毎日新聞の電話取材を受けていた。

 1945年8月6日。あの日、張本さんは爆心地から東に2・3キロ離れた広島市段原新町(現南区)の自宅で、原爆の閃光(せんこう)を浴びた。

 爆風で自宅は倒壊した。

 勤労動員中に熱線を浴び、全身が赤く焼けただれた長姉は「熱い、熱い」とうわ言を繰り返して数日後に亡くなったという。
コーヒータイム たまちゃん 9月11日(金) 11:49
今日は♪〜〜

今日も朝からの雨降りでもうウンザリです。
ついついPCの前に座り込んでしまいます。

AI生成画像をお届けします。


map 9月11日(金) 17:41
たまちゃん、こんにちは♪

今日も雨ですか〜
それはお気の毒様です。
朝からパソの前、たまにはいいのでは?

たまちゃん、下にも書きましたが・・・
昨日は訪問できずごめんなさい。
パソコンの更新が水曜日にあり、その後お気に入りが消えてしまいました。
たまちゃんの掲示板のアドレスがわからなくなり、伺えませんでした。
こちらに入れてくださってるアドレスは、ユーチューブになっているので掲示板のアドレスを一度入れていただけませんか。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
というわけで今日もお伺いができません、ごめんなさいね〜

AI画像のお届、ありがとうございます。
ハイビスカス こすもす 9月11日(金) 10:10
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ジャガイモ畑、玉ねぎ畑ありがとう
畑に転がってるのはこの後製品になるの? 私が思ってる乾燥の仕方じゃないから ちょっと驚いたかも???
最終的にこれらを集めるのも大変な作業みたいですねぇ〜
今年は豊作なんだろうか??? オーケーも北海道産を販売してますよ

豊作と言えばね 昨日のスーパーのコメ売り場には驚愕した。。。
秋田産のあきたこまちが2000円で並んでいたわよ〜
私は先日ななつぼしを2500円で買ったばかりでパスしたけど。。。
なんだかドンドン下がりでなんとなく関係者が気の毒になって来た・苦笑

今朝はハイビスカスのお届けです
10個以上の蕾だったので毎日咲くと期待していましたが…
お天気が悪くて一日で枯れないお花が残ってラッキーですよ
この花は今朝開花したお花です。。。

>こういう側面からのお届って初めてじゃないですか?

あら、そうでしたか!
日本庭園の入り口は2,3か所あるんですが ここからは余り入り込まないからかなぁ〜???
よーく探索すると野草も咲いてるかもしれないよ 私はほぼ素通りするから・苦笑


こすもす 9月11日(金) 10:27
昨日咲いた花との競演です
大降りの花が二輪でしょ、ベランダが明るくて賑やかで嬉しいわよ。。。

今日も雨です 寒い位ヒンヤリしています
ここ最近はエアコンもOFFの日が多くて…電気代助かるわ〜このまま秋って事にはならないと思うけど。。。
そいう言おもうのは少し早すぎるかなぁ〜???

今日は末の孫娘の修学旅行の日です あいにくの雨で可哀そう。。。
でもママさんの話では「楽しみ、楽しみ」と言って出かけたそうです
私はてっきり貸し切りバスかと思ったら電車らしいわ(修学旅行は日光です)
電車でどこまで行くのか分からないけど バスよりは電車が早いかもしれない。。。
1泊2日の修学旅行 子供たちにしたら初めて親元を離れる旅である意味<冒険>でしょうねぇ〜

自分の小6の時と比べて…にんまりです。。。
私の時代はお小遣いも300円位だったような??? 10円20円のお土産を探すのが楽しかった。。。
今の時代は3000円位なのかなぁ〜???
2週間後は兄(高3)の修学旅行です 大阪らしいから息子が楽しみに待ってるかもです。。。
ユニバーサルスタジオに行くようです(⌒∇⌒)


map 9月11日(金) 17:36
こすもすさん、こんにちは♪

ジャガイモはもう収穫してパラパラと残ったものなのかなぁ。
普通は機械で集めるからプラウチックのかごもいらないと思います。
収穫後残ったものを自家用か何かに使うのかなと思いますが、どうなんでしょうね。
去年はつぶも小さくて大変だったようですが、今年はいいとも悪いとも聞こえてきません。
安く手に入るといいですけどね。

あらま!
秋田産のあきたこまちが2000円なの!?
それは新米ですか?2025年産?
昨日の新聞だったかなぁ、新米は2000円台になりそうだと出ていたわよ。
農家さんは、やってられないと廃業するところが出るのではないかとも書いてありましたよ。
高く仕入れて買いあさったところが悪いのよ。
私がいつも買いに行くところでは価格がどうなっているやら、気になります。
そろそろ行ってこないと。高かったら、イオンで買うわ。

あら、お孫さんたちは修学旅行ラッシュですか。
バスじゃなく電車で行くの!
それじゃぁ、バスガイドさんはいないってことか。
旅費もその方が安上がりなんでしょうね。
雨なのはかわいそうだけど、宿泊など初体験はワクワクでしょう。
お小遣いっていくらくらいだったかなぁ、忘れたわ。
今は3000円くらいじゃない?
お兄ちゃんは大阪で、パパには会う時間があるの?
パパに会うより、友人たちと過ごす方が楽しいかもね_(;'∀')

こすもすさん、二枚目のハイビスカスが生き生きとしてきれいですね。
花びらもしゃんとしてるし。朝のうちにパチリしたのかな?
でも一枚目と色合いが違うわ。時間が経つと中心部分が白っぽく変わるの?
おはようございます! tomikoko 9月11日(金) 06:40
ジャガイモ畑と玉ねぎ畑・・・最高

昨朝も本朝も、ヒンヤリと冷たい空気で・・・気持が良いです。

元プロ野球選手で野球解説者の張本勲さんが亡くなりました。
86歳でした。
張本勲さんはきのう(9日)午後5時ごろ、東京都内の病院で亡くなったと・・・・合掌

張本さんは広島県出身で、プロ野球選手として東映や巨人などで活躍。選手時代には、
▼首位打者に7回、
▼日本プロ野球史上初となる通算3000安打を達成するなど数多くの大記録を打ち立てました。
寂しくなりましたね


map 9月11日(金) 17:15
tomikokoさん、こんにちは♪

朝の気温が下がってきましたか。
こちらも日々寒さを感じるようになっていますよ。
日中はきょうなど歩いていると暑かったですが。

張本さんの訃報をカーラジオで知り、びっくりです。
去年まではテレビでお姿をお見掛けしていたように思いますが、どうだったでしょうか。
最近は見ていませんが、日曜日のテレビ「カツ!」を入れるスポーツコーナーでご活躍されていましたね。
はっきりと物いう方でしたね。ご冥福を祈ります。
朝食 たまちゃん 9月10日(木) 11:19
今日は♪〜〜

今は雨がポチポチ降っている程度です。
明日は月一度の資源ゴミの回収日。
ゴミステーションが少し遠いので天気が
良ければ良いのになあ・・・・(#^.^#)

AI生成画像をお届けします。


map 9月11日(金) 17:10
たまちゃん、こんにちは♪

昨日も雨でしたか。
雨の時は傘をさして出るのもおっくうですよね。
私もゴミ出しの時は多少の雨なら走っていきます。
あんまり大雨の時はなかったような・・・

たまちゃん、昨日は訪問できずごめんなさい。
パソコンの更新が水曜日にあり、お気に入りが消えてしまいました。
たまちゃんの掲示板のアドレスがわからなくれ、伺えませんでした。

AI画像、写真のようですね。きれいで素敵です。
mapさん ピーコ 9月10日(木) 10:06
おはようございます(^^)/
やっと雨が☔やみ 今日はお天気に☼成りましたよ。
昨日 小雨の中隣町の内科へ行って来ました。
帰り東の駅まで歩き マクドナルドが食べたく成って
ハンバーガーとシェイクを購入 帰り大雨に成り
タクシーで帰って来ました。


map 9月10日(木) 10:51
ピーコさん、おはよう〜♪

お天気復活でよかったですね。
昨日は雨の中病院だったのね。
たま〜に、ハンバーガーが食べたくなりますね、
わが家の近くにもマックがあるのよ。
娘が来たときなどに私の分として買ってもらうことがあります。
肉じゃなくエビバーガーが好きです。
ショッピングセンターにはケンタッキーもあるけれど、私にはバーガーは重たくてね。
買うならチキンだけです。

ピーコさん、昨日の更新でお気に入りが消えてしまって泣きたいです〜泣
AIに訊いても今回ばかりは戻りそうにないです。
なぜこうなるの?腹立たしい〜〜〜
横浜公園・日本庭園から こすもす 9月10日(木) 10:00
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

花の拠点”はなふる”ありがとう!
こちらで見かけるような花畑で今風だなぁ〜と思いました。。。広い大地だからどのようにでも出来るわね
あの上野砂由紀さんも参加とは驚いたわ〜紫竹ガーデンの紫竹昭葉さんは参加されてないの?
一時期《北海道ガーデン街道》とよくツアーで見かけていたけど この花拠点”はなふる”も対象になるね

>どうしたらいいんだろう・・・

mapさん、パソコンの調子が悪そうですね。。。
私はなんの知識もないからアドバイス的な事は言えないけど…ごめんね
今日は無事につながるのかなぁ〜???
パソコンが古いからこうなるって これて変じゃない??? と私は思う。。。
つながりが遅いとか不都合はあっても古いから使えませんは納得いかないわね
だったら「そろそろ買い替え時ですよ 使えなくなりますよ」とズバリ言って欲しいわ〜
mapさんがどうぞ気持ち安らかにパソコンが起動できますように…祈っています

>お届もノーサンキューですから〜

は〜い、失礼しましたぁ〜苦笑
丁度話題が昆虫だったので…話題性と思ってお届けしました スミマセンでした(ぺこり)

先日眼科へ行く途中 久々に散歩道を歩きました その時の横浜公園です
ここ最近雨が多くて 樹々も生き生きして見えましたよ。。。


こすもす 9月10日(木) 10:24
>虹が見られた時はその前に雨が降ったのですか?

私たちの所が降った記憶はないです。。。
虹がかかった方向が雨だったのではないかなぁ〜???
前日十勝に宿泊して午前中《花畑牧場》に行って富良野・美瑛を見て。。。
この日は確か千歳空港まで送ってもらったような気がする

久々に旅行記を見て懐かしく思いました(o^―^o)ニコ
女満別空港から知床・ウトロ・羅臼・野付半島・摩周湖・釧路湿原・オンネトー・摩周湖・花畑牧場・富良野・美瑛と4泊5日の豪華な旅行だったわ〜笑
はるかさんに本当に感謝感謝ですね。。。

横浜公園の樹々も赤く色づく秋がもうそこまで来ているようで…嬉しい(⌒∇⌒)
今日は気温22度(最高気温)でひんやりして涼しいですよ


こすもす 9月10日(木) 10:25
画像を忘れましたぁ〜(o^―^o)ニコ


map 9月10日(木) 10:40
こすもすさん、おはよう〜♪

紫竹ガーデンの紫竹昭葉さんは、もうお亡くなりになられてますよ。
2021年にです。
ご健在だったとしても、よそのガーデンにはかかわらなかったのでは?と思います。
千歳から近いのはいいけれど、北海道ガーデン街道からは離れているからどうかなぁ。

パソコンは昨日の夜レスのあとからもまた更新があったのよ。
復活するかと期待したけれどだめでした。
今もAIに訊いて検索しまくっていたところです。
でもどれにも該当せずに復活してくれません。
幸いヤフーじゃなくEdgeのトップだと、画面に良く訪問する掲示板がいくつか掲載されています。
私の掲示板はそこには載ってないのです・・・
でもブログはあるのでそこから自分の掲示板に入れます。
とりあえずこれだけはまずお気に入りに入れておきました。
こすもすさんとピーコさんの掲示板もEdgeには載っているのよ。
Yahooのトップにはこれから徐々にお気に入りを作っていきます。
今日は午後から夫の病院なので今は時間がないの。
ネットのお友達の皆さんは何とかなるけれど、そのほか私が集めたいろいろな情報先が消えたのが痛い!
本当に腹立たしいです。
この件はパソコンが古いとか新しいとかは関係ないと思いますよ。

横浜公園、こういう側面からのお届って初めてじゃないですか?
遊歩道沿いもきれいに整備されていますが、そのままにして置いたら野草も見られそうな雰囲気なのにね。
でも場所がら、整備しないわけにもいきませんしね・・・

あらら、送信したら、二枚目三枚目が追加されていました・・・💦
4泊5日でしたか。はるかさんも頑張りましたね。
わが家は似たようなコースを2泊3日で走り回りましたよ〜(^-^;
三枚目の景色も新鮮な気がします〜♪
tomikoko 9月10日(木) 06:42
大谷君が久々に登場でしたが、ヒットはなし

花達も悲しんでいます


雨は降りましたが大雨でなく助かりました。

確り土曜日夜・・・NHKをみましたね
私たちと一緒に感動しましたね


先ず本当に、このデニソワ人という名前が初めてで
知識人間の顔面と、ガッチリの体格をしています、

本当に吃驚でした。


map 9月10日(木) 10:22
tomikokoさん、おはようございます♪

大雨にならずに済んでよかったですね。
最近の大雨は恐ろしいですから。

タモリさんの番組は私も見ましたよ。
とても面白かったです。
デニソワ人の名前は知っていましたが、詳しいことまでは覚えていませんでした。
そのあとの内容に新発見がありました。
イモムシ こすもす 9月 9日(水) 10:13
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

7人のガーデナーからなる花畑は それぞれ趣向も変わって見応えありますね
ここは今回初めて行ったところですか?
今まで行ったところで私が忘れているのかもしれないけど。。。だったらごめんね
そちらは同じような規模の公園が多いからサ
時々アップして見せてくださいねぇ〜楽しみにしています(o^―^o)ニコ

mapさんもキリスト教に興味があったの? 同じような気持ちの仲間がいてほっとしたわ・大笑
やはりお父様に叱られたのね? 我が家は母に。。。日蓮宗の信者だったから尚でしょうね・苦笑

何度も言うようですが… 私はミッション系の学校でした。。。
今では珍しくもなんともないですが当時から土日はお休みの学校でしたよ(創立者が外国人の女性だった)
土曜休みは何故かと言えば日曜日には教会の礼拝に出るようなシステムで(別に強制ではなかったけどね)
そのための土日休みだったようです 平日の時間割が多かったかも。。。
毎週日曜日には聖書と讃美歌持って教会へ。。。新しい事には影響を受けやすい年代だしねぇ〜
私もすぐにキリスト教徒になろうと思ったもん♪ mapさんと同じで笑ったよ。。。
それにあの信者の方々が優しかったのよねぇ〜あははは
苦いというか? あの頃の事は私にはいい思い出となって残っています。。。
親の反対で日曜の教会通いは無くなりましたけど・苦笑

昨日は眼科行きで 珍しく途中を歩きでした 
その道にあのヘクソカズラが咲いてる所があるのでお花を見つけていて…変なもの見つけた
mapさんがファーブル昆虫記の話ししていたので届けようと思ってパチリ。。。 
本当は苦手な虫なんだけど・・・mapさんのために・あははは

あのモンシロチョウの青虫みたいに小さく無くて 私の小指ほどで気持ち悪いほど大きかったわ・苦笑
この虫は何に成長するんだろうねぇ〜???


こすもす 9月 9日(水) 10:15
ヘクソカズラはそんなにまだ咲いていなかったです。。。
これからだろうと思います(o^―^o)ニコ
又黄金色?のあの実が見れるのかなぁ〜楽しみです
検索ではあの実は中が臭いようですよ・苦笑


こすもす 9月 9日(水) 10:23
>オリヅルランの右側にある細長い葉は何ですか

月下美人です。。。
私は鉢のお手入れしていて剪定した枝は大体空いてる場所に適当に刺し芽してるんですよ
根付く事あり 枯れてしまう事ありで色々ですが たまたま根付いた分です
このプランターの土は栄養分があったのでしょうね オリズルランも月下美人もあっという間に成長したし・笑

画像はカンノファームの下を通る時、大きな虹が見えたのよ。。。
すかさず 北海道旅行に同行した仲間が「北海道は虹もでっかいどう」と言って笑わせてくれたのよ
大きに虹でした カンノファームでの思い出の一つになっています・苦笑


map 9月 9日(水) 22:25
こすもすさん、こんばんは♪

今日の午後、パソコンの更新があったのですが、そのあとからパソコンがおかしなことになって、困っています〜泣
Edgeになかなかつながらずやっとつながってもyahooの画面にならず、お気に入りが表示されないのよ。
お気に入りをインポートしてと出るんだけど、インポートすると言ってももともと保存してないので、インポートができない!
どうしたらいいんだろう・・・
明日になったら元に戻るのかなと期待してますがどうだろう?
マイクロソフト、どうしてくれるの!怒

とまずは愚痴はさておき・・・

こすもすさ〜ん、わたし「ファーブルの昆虫記」に興味があるけれど、昆虫もクモだの青虫だのゲジゲシだの苦手です!!
お届もノーサンキューですから〜

キリスト教に限らず、宗教の布教って、いいことばかり言いますよね〜
子供のころはそういうことが立派なことだと思いましたが、大人になればいろいろわかることがあります。
物事は幼いころに植えつけられると、信じ込みやすいから怖いです。
私の場合はまんまとはまったということです。
キリスト教を否定するものではありませんけどね。
宗教心は自由です。

ヘクソカズラはそろそろ終わりじゃないですか?
もう実になる頃だと思いますよ。
あの細長い葉は月下美人の挿し芽したものだったのね。
新しく根付いたのは良かったですね。
私もアメリカンブルーを何度挿し芽したことやら。
なぜか今年初めて根付きましたが、何が違ったのやら。
今回は水につけて根を出してから植えましたが、今までにもそうしたのに根付かないものばかりでした。

虹が見られた時はその前に雨が降ったのですか?
空がどんよりしてますね。
旅先での二次も何となくロマンチックですね。

明日の朝パソコンを開くのが恐ろしいわ・・・


map 9月 9日(水) 22:29
二次→虹に訂正しようとしたら、パスワードが違いますって出て直せないの。
掲示板もネームのランが消えてしまったのでいっれ直したんだけど、パスワードはそのままでした・・・
秋の兆し たまちゃん 9月 9日(水) 08:36
( ノ゚Д゚)おはようございます!

朝から曇り空、時折雨が降っています。こんな日々が続きそうです。

見守り隊
朝 通学して行く子供達を見ていますと、ランドセルを肩に掛けている子・
リュックサックタイプを肩に掛けている子が半々です。
ランドセルは価格が高くなっていますし、リュックサックタイプは手軽ですからね。
私の時はランドセルだけでしたから、だんだんと変わってきました。

AI生成画像をお届けします。


map 9月 9日(水) 10:11
たまちゃん、おはようございます♪

時々雨ですか。大雨にならなければそれもまたよし、ですかね。
こちらも晴れると思っていたのに、曇の朝です。

ランドセルは高価になりましたね。
その代わりに手ごろなリュックなどが使われるようになっていると聞きます。
ランドセルを使わなくなれば、値段も下がるといいのにね。

AI画像のお届をありがとうございます。
秋っぽくなりましたね。
今晩は♪ おかめ 9月 8日(火) 20:04
mapさん、今晩は♪
 
 パソから離れておりました。
元気にしております。
送信出来ればよいのですが・・・。


map 9月 9日(水) 10:06
おかめさん、おはようございます♪

お久しぶりですね。
やっとパソコンに向かう気持ちになりましたか。
お元気でお過ごしなら安心です。
おかめさんがパソコンから離れることが増えたので、
私もようやくそういう状況に慣れました。
たまに近況報告があると安心できます。
今後も力を入れずにご自分のペースでどうぞね。
おはようございます! tomikoko 9月 9日(水) 07:20
8日前場中ごろの東京株式市場で日経平均株価は朝安後に上昇に転じ、前日比240円ほど高い6万6600円台で推移している。売りが先行した値がさのアドテストやソフトバンクグループ(SBG)、東エレク、キオクシアなど人工知能(AI)・半導体関連が上昇に転じ、日経平均を押し上げている。ニトリHDなど円高が業績の追い風になるとみられる銘柄への買いも相場の支援材料となり、日経平均の上げ幅は300円を超える場面があった。

SBGが一時6%を超える上昇となり、連日で大幅高となっている。出資先の米オープンAIは3日に新型AIモデル「GPT-6 Astra(アストラ)」の提供を一部企業に始めたと発表したことをきっかけに買いが続いているようだ。キオクシアも上昇し、株価は節目の6万円を3週間ぶりに上回っている。8日のアジア市場で半導体株の比率の高い韓国総合株価指数(KOSPI)などが堅調に推移していることも、日本の関連株への買いを後押ししている。

外国為替市場での急速な円高・ドル安進行を受け、トヨタなど自動車株は採算悪化の懸念から引き続き安い。半面、円高・ドル安の進行でドル建て日経平均の上昇率は1%を超えている。円高進行で海外勢からみた日本株の運用パフォーマンスが改善する可能性が意識されている。


map 9月 9日(水) 10:00
tomikokoさん、おはようございます♪

株の話はちんぷんかんぷんです。
まったくどういうことなのかがわかりません・・・💦
こんばんは〜 ピーコ 9月 8日(火) 18:25
今日は1日雨日でした☔
木彫のお稽古日でしたが 足の小指が痛み
歩いて行くのが辛くて お休みしました。
先月末頃から チーは発情し 凶暴に成り
毎日何回か 噛まれていました(/_;)
ピーコやキューの時は 無かった事で
今回ヒエーッなんですが 噛まれると痛いので
昨日から夕方だけ籠から出して 様子を見ています。
発情すると 私の手にお尻を擦り付けて来るので
発情しないように慌てて逃げています(>_<)




ピーコ 9月 8日(火) 18:28
昨日から パソコンの左下に天気予報が出ていて
この2日間 雷り注意報が出ていて
ビックリ!でした。


map 9月 9日(水) 09:57
ピーコさん、おはようございます♪

昨日は一日雨だったの?昨日だったかな、大阪でレベル4?5?の警報が出ていましたね。 
こちらは一時的な雨が降りました。急に黒雲が現れたわ。

パソコンの左下に天気予報・・・
私のパソコンはいつからか覚えていないけれどずっと前から出ていますよ〜
ウィンドウズ11にバージョンアップしたときからかなぁ?

チーちゃんがそんなことに!
今までの鳥さんたちにはなかったことなの?
オスとメスの違いとか?
そういえばおかめさんちにいたインコは、無精卵を生むとよく言われてました。
チーちゃんはどうでしょうねぇ?
夕方だけかごから出すというのも一案かもしれませんね。
期間は数日のことですか?
モデルさん・・・(*^-^*) たまちゃん 9月 8日(火) 16:04

今日は♪〜〜

午前中は曇り空でしたが、昼過ぎからは雨が強く降ったり
止んだりの繰り返しです。

午前中はたい肥つくりをしました。蒸し暑く汗がポタポタと・・・
まだまだ、悪天候が続くのかな??・・・

AI生成画像をお届けします。


map 9月 9日(水) 09:47
たまちゃん、おはようございます♪

今パソコン開くと、昨日名古屋では帰宅困難者が出たと出ていましたが、それほどの雨が降ったということですね。
各地でレベル3〜5が出ています。
本当にどうなっているのでしょう、今年の雨は・・・

AI画像のお届をありがとうございます。
散歩道から こすもす 9月 8日(火) 10:02
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

新しい公園の発見ですか? それとも前から知っていた場所なのかな?
そちらの公園で広くない公園なんてないのでは〜? そう思いながら拝見でしたよ
ミチノモリは興味津々です 出来れば舗装されない道が個人的には希望ですが・あははは
今後お出かけされたら新しい絵を見せてくださいね。。。

mapさんが恐竜や昆虫に興味があるとは新発見でした。。。
未来に、過去に、、、興味がある方を尊敬するわ〜 私は夢がないのか全然だもん♪

>情報番組ではそういう投稿を見ることがあります

ゴゴスマの天気予報コーナーでしたよ。。。
mapさんの撮った雲の方が迫力があって素敵でした 決してひいき目ではなく本心ですよ(⌒∇⌒)
最近は気温や線状降水帯など気候に変化が多いから仕方ないけど あの番組はほとんど天気予報みたいね・苦笑
多分、mapさんもあの番組見てるんでしょ???

中華街の側に天主堂跡の碑が立っています
側には面影はなく高いマンションが建っていますが。。。 昔はこの辺に教会があったんでしょうねぇ〜
横浜は歴史ある街 この辺には〇〇発祥地という碑が結構多いですよ
興味があれば色々調べると面白そうだけど 私、社会科はあまり好きじゃなかったし・あはははは
ただ 立ち止まって見るだけの人です・爆

ミッションスクールを出たので聖書も讃美歌も持っています。。。
学校では毎朝、朝礼の変わりか礼拝がありました 少し影響を受けて《洗礼》を受ける気分になったのですが
熱心な日蓮宗の母からめっちゃ意見されて… あの心の迷いは何だったんだろう?と今更ながら思いますよ
新しもの好きだっただけかもしれない・あははは
やはり熱心な仲間には《洗礼》を受ける人も多少いましたよ。。。
今は宗教には全然興味なしで無宗教を通しています(o^―^o)ニコ


こすもす 9月 8日(火) 10:11
mapさん 今朝もハイビスカスが咲きました
パチリしたけど…さすがに今日はお届けしません・あはははは

2,3日雨が続き 気温もそんなに上がらず涼しい日でした 今日も今の所エアコンなしです
ちょっと蒸し暑いかなと思って 扇風機をONしています。。。

線状降水帯もニュースで騒がれるほどではなく この辺は時折激しく降りましたが大丈夫でした
山手があるのでよくがけ崩れの緊急速報が流れるんですがそれも無しでした

これから三か月の眼科検診です 今日は視野検査は無く何時もの検診のみで薬をもらって終わりです
でも眼科はなぜか時間がかかるのでその覚悟で出かけます 帰りは伊勢佐木町で買い物の予定。。。

ベランダのオリズルランがこんなに大きくなってびっくりですよ。。。
もう少し早くに鉢に植え替えればよかったわ〜と後悔です

mapさん、野球が始まりましたね 今日は大谷君は出番ありのようですね(o^―^o)ニコ
ヒットが出るといいけど。。。
家のダンちゃんはテレビの前でうたた寝中です 最近はよく寝ています


map 9月 8日(火) 13:29
こすもすさん、こんにちは♪

今日は雲もありますが晴れて暑くなっています。
家中の窓を開けて風を通していますよ。今日は南風です。
昨日はパソコンに東京だけではなく神奈川の警報も出てましたよ。
お宅の付近は問題なく過ごせたんですね。

ゴゴスマは最近は見てないのよ。
夫がBSで映画を見ることが多くてね。その間私はパソコンに向かうことが多いです。
そういえば今朝のごみ出しの時の空も雲がポコポコしていて面白かったです。
私、昆虫が好きというわけではないの。
ファーブルの昆虫記に興味あるんです。
何十年もかけて調べたことをまとめた本、ということにね。

大谷君にヒットは出ませんでしたが、解説者さんは、打ち方は悪くないと言ってます。
私にはわかりませんけど、痛みなどがなければいいのですけどね。
無理してるのではないかとそこだけが心配です。
ご主人は試合が始まったら、目が覚めたかな?
わが家もそうですよ、目をやればいつも寝ています〜💦

本州のまちは歴史があるので、記念碑のようなものは多いでしょうね。
こちらではまず見られないですよ。
先日見に行った蓮池は、旧島松駅にあります。
その残された駅舎は時代を感じますが、碑になるほどの歴史ではないですね。
洗礼でちょっと思い出したけど、小学生のころ、ラジオではキリスト教の普及のための?番組があってね。
信じればいいことばかりがあるように思えて、父にキリスト教になりたいと言ったらひどく叱られて。
これは二度と口にしてはいけないことなんだと思いましたよ。
今では同じく宗教には無関心で無宗教です。
我々夫婦が死んだあとはどうしたものかと悩みます。

今日は眼科ですか。
雨はもう降っていないのでしょう?
そうね、眼科ってなぜだか知らないけれど、予約してるのに長々と時間がかかりますね。

オリヅルラン、この姿は見るだけで懐かしくなります。
母も育てていたけれど、私ももらって天井からぶら下げていたし。
オリヅルランの右側にある細長い葉は何ですか。
mapさん ピーコ 9月 7日(月) 15:14
こんにちは〜
朝夕、やっと気温が下がり
エアコンを消すように成りました(^^)/
今、街の彼方此方で ランタナの実が
生り始めましたよ。


map 9月 8日(火) 09:09
ピーコさん、おはよう〜♪

良かったですね〜(^^)/
やっとそういう時期になったんですね。
もう少しでいい季節がやってきます。
こちら今朝は家事をしてると汗ばみ、久しぶりに暑いと思って、窓を開けまくっていますよ〜
ちょっとうれしい〜(^^♪

ランタナって実ができるのですか!
わが家にあったときは見たことがないです。
こぼれて増えるということ?
素敵なモデルさん・・・(*^-^*) たまちゃん 9月 7日(月) 12:17
今日は♪〜〜

隣町の蓮池、ご紹介どうもありがとうございました。

見守り隊、
豊田市はお陰様で余り雨が降りませんでした。
今もパラパラ雨が降る程度です。
子供達も元気に登校して行きました。

リーダーの一声「さあ、行くよ」で皆一列になって
出発です。どんな世界でもリーダーは必要ですね・・・(*^-^*)

AI生成画像をお届けします。


map 9月 7日(月) 14:58
たまちゃん、こんにちは♪

そちらの雨はひどい降り方ではなくてよかったですね。
お湿り程度はありがたい雨かな?
こちらは今日はどんよりですが、予報では降らないようです。
子供のころは、雨だから学校に行くのが嫌だなぁと思った記憶はないですが、今の子供たちはどうなんでしょうね。
こんなうちからリーダーの経験をするのもいいことですね。

AI画像のお届をありがとうございます。
ハイビスカス こすもす 9月 7日(月) 09:36
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

蓮の花とバイカモありがとう!
以前バイカモを見せていただいた記憶があったのでmapさんフォルダーに見に行ったら…あららです 
保存してない でもしっかりあの時の様子は記憶してますよぉ〜
今回よりは沢山咲いてて素敵でした。。。

そうそう、忘れない内に報告です。。。
少し前に珍しい雲のお届けがありましたね
あの次の日だったかなぁ〜テレビのあるシーンで同じ雲を見ましたよ 視聴者の方の《小さな秋》というコーナーだったかなぁ〜 mapさんの雲と全く同じで、しかも札幌の方で撮影5時頃でしたぁ〜(⌒∇⌒)
「まさかmapさんじゃないよね」と一人でぼそっとぼやいてました・笑

mapさん、昨日もハイビス 今日もハイビス… ごめんねぇ〜
昨日はお天気も悪かったし 一日花のハイビスも多分今日まで持つだろうと思ってました。。。
蕾が多いから次咲いてくれたら…と思っていた願いが通じたかなぁ〜 ピンクの花が咲きましたよ
つい嬉しくてお持ちしました(o^―^o)ニコ


こすもす 9月 7日(月) 09:39
三輪の競演です。。。
薄暗いベランダが華やかになっていますよ(o^―^o)ニコ


こすもす 9月 7日(月) 09:48
アメリカンブルーも負けてなるものかと…頑張っています
好きなお花なので少しでも咲いてくれたら嬉しいわ〜(o^―^o)ニコ

>そちらでも大雨になっているんでしょうか?

昨夕からテレビでは大騒ぎでしたよ。。。
横浜は桜木町からの中継が多いですが大降りでした でもこの辺はそうでもなかったわ
マンションは気を付けていないと外の様子はほとんど感じませんね。。。
多分夜中にかけて大降りだったと思います スマホ検索での予報ではそうでしたから(⌒∇⌒)
今日も今の所何事も無くです でも市内の小学校は休校になってるようですね

今週はずーっと雨予報です。。。
最近の気候には本当に驚きます こんな事(台風の迷走)は無かったような???
温暖化の影響なんでしょうけど その原因はだれが作った???と言いたいですよねぇ〜孫たちの時代が心配なグランマです・苦笑


map 9月 7日(月) 14:54
こすもすさん、こんにちは♪

あらぁ、あの雲に目を止めた方が札幌にいらっしゃったということですね。
時々ローカルの情報番組ではそういう投稿を見ることがありますよ。
私も投稿してみればよかったかな?
そんなことちらとも思わなかった!

今日も雨ですか?
こちらは曇りですが、降りそうな空ですよ。降る予報はないけど。
どんよりした日が多くて、うっとうしいですね。
私は1日にカメラのお出かけ後ずっと家の中だからか、夜の寝つきが悪くなってきてます。
こすもすさんはそういうことはない?
明日は晴れそうだから出かけたいところですが、大谷君が試合に出そうな気配だから、やっぱり家の中かな。

ハイビスカスが三輪お揃いで咲いてよかったですね(*^^)v
お天気次第で一日花も持つ場合があるんですね。
こすもすさんのお出かけが減ると、写真にも困るでしょう?
そういうことわかるし、毎日ハイビスカスでもちっとも構わないですよ〜
掲示板をにぎわせていただいてありがとう〜の気持ちです(^_-)-☆

アメリカンブルーもまだ咲いてくれてよかったです♪
わが家の鉢は景気が悪くなってきましたが、挿し芽の方は、まだ毎日ポツポツながら咲いていますよ。
葉もやっぱり生きがよくて、元気さが違います。若いってことね〜
('-'*)おはよぅ〜♪ tomikoko 9月 7日(月) 06:49
蓮の花…・可愛い


今日7日は、関東は朝の通勤・通学の時間帯にかけて大雨に厳重な警戒が必要です。すでに東京都新島村にはレベル5の土砂災害特別警報が発表され、災害の危険度が高まっています。

フェルメール展が大阪で開幕 
「真珠の耳飾りの少女」で盛り上がっていますが・・・
モナリザも盛り上げています。

芸術の秋は・・・・いいですね。


map 9月 7日(月) 14:39
tomikokoさん、こんにちは♪

関東の警報が連日ですね。
こんな空模様はいつもとは違うようです。
心配になります。

のんびり芸術の秋を楽しめるといいですが。


1 2 3 4 5