302305
ジョウビタキ♀ たまちゃん 1月 8日(木) 07:26
( ノ゚Д゚)おはよう御座います

昨日 庭の手入れをしていましたら、ジョウビタキ雌が遊びに来てくれました。人懐っこい野鳥です・・・・(⌒∇⌒)

AI生成画像をお届けします。


map 1月 8日(木) 09:26
たまちゃん、おはようございます♪

たまちゃん、新境地開拓されましたね!
絵日記風はたまた写真日記風の、いいアイディアじゃないですか!
これ、続けられたらいかがですか。
わたし、いつも思っているのですが、作品には自分の作品だと言うクレジットを入れるといいのでは?
AI画像のお届をありがとうございます。
('-'*)おはよぅ〜♪ tomikoko 1月 8日(木) 06:49
風邪は確り治しましょう

これから冬の気温のアップダウンが続きます、
特に三連休は気温が大きくアップダウン 土曜日は北日本でも雨予想です。

七草粥は美味しいですね、我が家では定期的に、頂くことにしました。
昔は春の七草は畑やお庭で採れて、それをおかゆにしていたのでしょうね・・

七草がゆを食べて1年の無病息災を祈願しました。



map 1月 8日(木) 09:20
tomikokoさん、おはようございます♪

こちらも週末には5℃なんて日があり、暖かくなるのはうれしいです。
でも道路の雪が融けるのには閉口しますが。

美味しい七草がゆを召し上がられましたか。
美味しいものはどうぞたくさんいただいてください。
胃にも優しいですね。
mapさん ピーコ 1月 7日(水) 19:34
こんばんは〜
お天気が続き 部屋の中で
蘭のアングレカムの花が増えました(^^)/
夜、特に良い香りが漂う蘭です。


map 1月 8日(木) 09:16
ピーコさん、おはようございます♪

そちらは晴天続きですか。
こちらもいいお天気でしたが、昨日の午後から雪が降り続いています。
その割には大したつもり方ではないですが。
この後雪かきに出ますが、すこし運動になるといいけれどね。

ランの花の香りに包まれて、ピーコさん素敵ね(*^^)v
ぷかりさん橋 こすもす 1月 7日(水) 08:46
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

咳は治まったそうですがのどの痛みはいかがですか?
きっと? ご主人に移したから(笑)治ったのでは??? それも困りますね・苦笑
どうぞお二人が元気でありますように。。。
我が家は風邪の心配は今の所なさそうですけど(o^―^o)ニコ

北海道らしい雪原のお届けありがとう!
年末の画像という事ですが 今の時期もこの景色なんでしょうねぇ〜
そちらは予報ではマイナス気温が続いてますね こちらは一けた台です
でも日差しがあって余り寒さは感じないで済んでましたが…今日はちょっと寒いかも???
朝から曇天で雲が多いです。。。

昨日のレスは夜のうちに済ませました(o^―^o)ニコ
今日は青春ポップス 今年初のレッスン日です 朝からバタバタになるかなと思ったけど…そうでもないわ
これから行ってきますねぇ〜

昨日みなとみらいまで散歩しました お天気で気持ち的にハッスルした結果です
でも今まで運動らしき事してなかったので 夜は少し膝が痛みました
今朝は早速湿布しています・苦笑
みなとみらいにある<ぷかりさん橋>です
浮いている桟橋なのでいつもゆらゆらしていますよ レストランもあり以前行った事ありです
めまい持ちには余りベストとは言えない場所かもね・笑


こすもす 1月 7日(水) 08:53
何時もお届けする大さん橋の客船ですが 昨日は何も来てなかったです

その先(赤レンガ倉庫があって その奥になる所)にハンマーヘッドと言われてる桟橋があります
そこに来てる船(にっぽん丸)を目指して歩きました 我が家から5000歩位の所かなぁ〜
飛鳥よりは随分小さな客船になります(o^―^o)ニコ
(ちなみに日本丸・にほん丸は帆船で お届けはにっぽん丸・客船です)


map 1月 7日(水) 14:10
こすもすさん、こんにちは♪

こちらもいいお天気の朝でしたが、昼頃から雲が広がり始めて、午後は曇りから雪の予報です。
少し積もるのかな?明日の朝は雪かきかも?
今日は最高気温はプラスのようですが、最低気温が低いせいか、寒いです。

わたしののどはおかげさまでだいぶ楽になりましたが、代わりに鼻水が出ています(^^;
夫も同じく鼻水に咳はちょっとね。
声は相変わらずガラガラです。
咳が出なくなったら一気に快方かと思ったのに、意外としぶといです。
若くないから治りにくいのかな?(^^;

こすもすさん、今日は青春ポップスの日なの。早い始まりなのね〜!
でも皆さん、お正月の食べ過ぎ?に、体を動かすと、発散出来ていいですね。
わたしも明日の朝積もっていたら、雪かきで運動不足解消です。

いやぁ〜そちらの空は本当にお見事!真っ青ですねぇ。
うーん、私にもそのぷかりさん橋は苦手な場所かも?
安定してないのは不安ですよね。
でも風景としてとらえるのは、いいですね(*^^)v
そういえば以前に、湖に浮かぶ小島(人工の)に行ったことがあるけれど、小さくても意外と揺れは感じなかったわ。穏やかな天候ならば、気にならないのかも?
日本丸とにっぽん丸、以前にも教えていただいたことがありましたね。
ちょっと紛らわしい名前を付けたものですねぇ・・・
tomikoko 1月 7日(水) 06:44
咳止め効果抜群で・・・昨夜は安眠
良かったですね

昨日6日(火)10時過ぎに島根県東部を震源とするマグニチュード6.2の地震が発生し、
島根県と鳥取県で最大震度5強を観測しました。
震源が浅く、今後も強い揺れを伴う地震が続くおそれがあるため、警戒が必要です、
宝塚も震度3で、びっくりしました。

本日は人日の節句(じんじつのせっく)です、1月7日に行われる五節句の一つです、
「七草の節句」とも呼ばれます。
春の七草(セリ, ナズナ, ゴギョウ, ハコベラ, ホトケノザ, スズナ, スズシロ)を入れた七草粥を食べる風習で、
1年の無病息災と健康を願います。

古代中国の「人の日」の風習に由来し、お正月の食べ過ぎで疲れた胃腸を休め、
冬に不足しがちなビタミンを補給する健康食です。

私達は大好きなスズナ・スズシロを沢山頂きました。


tomikoko 1月 7日(水) 06:45
もう1枚も


map 1月 7日(水) 13:51
tomikokoさん、こんにちは♪

昨日はまた大きな地震が起きましたね。
あちらこちらで震度5クラスの地震で、日本列島が心配になります。
宝塚も揺れましたか。驚いたでしょう。

今日は七草がゆを食べる日ですね。
わたしは食べたことがありません。
しかし、野菜不足は気になるので、努めて食べるよう気を使っています。

沢山の画像を見せていただいて、ありがとうございます♪
凧揚げ たまちゃん 1月 7日(水) 06:42
( ノ゚Д゚)おはよう御座います

見守り隊
今日から小学校の授業が始まります。
子供達元気に登校出来るかな??
宿題できてるのかな??
チョッピリ心配で〜〜す。

AI生成画像をお届けします。
凧揚げです、余り最近は見ませんね・・・・(#^.^#)


map 1月 7日(水) 13:46
たまちゃん、こんにちは♪

そちらの小学校はきょうから始まりですか。
たまちゃんの見守り隊も始まりですね。
子供たちに接していると、やっぱり子供たちが気になるようで。
みんな元気に三学期を始めてほしいですね。

AI画像のお届をありがとうございます。
凧あげは、みませんねぇ。近所にそんな場所もないです。
獅子舞 こすもす 1月 6日(火) 10:03
新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いします

mapさん 長い事お休みしましたぁ〜 今回のめまいは入院にならずに助かったわ
なかなかネットのスタートが踏み切れなくて…迷いながらの昨日でしたよ 
さっそく来てくれて… 本当に本当にありがとう(⌒∇⌒)

風邪を引いたそうですが…その後の咳止めで結果オーライでしょうか?
咳の場合はなかなか取れにくいと聞きますが…しばらくは安静に過ごして 早く治してくださいね

mapさん、薬が無いから葛根湯を飲んだそうですが…笑っちゃいましたよ
葛根湯は風邪気味かな?という時用の薬のはずよ…苦笑  

私も今年のモットーは<健康第一>にしました 暮れからの体調不良にはしみじみ年を感じましたから。。。
そうよねぇ〜もうそんなに若くないのだからね・あははは
お互いに元気で過ごす一年にしましょう。。。

元旦はいつも通り息子一家が来て お節食べて、初もうで…いつも通りでした(⌒∇⌒)
暮れは体調の事もあり 休み休みのお節の準備でいつものようにハッスル出来ず。。。
悔いの残る新年のスタートでしたよ でも無事に元旦が迎えられて それはそれで嬉しかったです
やはり孫たちが来ると賑やかで…体調不良もどこへやらだったのかもね???

三が日過ぎからぼちぼち散歩も始めて。。。
元町の初売りなどをうろうろと見て回りました(o^―^o)ニコ
珍しく獅子舞が来ていたのよぉ〜 何十年ぶりになるだろう?
しっかり見て楽しんで 最後は獅子舞に頭をガブリ・・・でしたぁ〜
願い事は「どうぞめまいが来ないように」だったわ・笑
お獅子さんのお口に<ご祝儀>を入れて…今年は元気でスタートできそうです(⌒∇⌒)


map 1月 6日(火) 14:29
こすもすさん

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

同じ日にネットに復帰でしたね。
わたしも休み続けたので、踏ん切りがね・・・
でも月曜日からというキリの良さもあって、昨日パソコンを開けました。
咳止め効果が一発で出ましたよ〜
これにはちょっとびっくり。強い薬なのかと思い、今朝飲んだ後からは飲むのはやめました。
まだ喉が痛くて、声がガラガラなんですよ。
あとは龍角散でも飲んでおくわ。
風邪をひきそうな場面があっただろうか?免疫ケアで免疫力もアップしていたはずなのに。
でも年末年始の忙しさでウィルスに入り込まれた?
そんな簡単にやられるなんて、年のせいかな〜とがっくりでしたよ。
体力を過信せずに、健康に十分注意することを肝に銘じます。

あらら…夫がさっきから鼻をかんでる…(^^;

お正月はお宅もにぎやかだったのね。
ご家族お揃いでお元気に新年を迎えられて、何よりでしたね。
わが家も下の二人の女の子たちが仲良く遊んでくれて、それがうれしかったです。
去年はインフルエンザで息子家族は来られなかったのだけど、その前の年までは、あまり一緒になって遊ぶというふうでもなかったの。
成長を感じましたよ。

お正月のニュースだったかなぁ、どこかの街で獅子舞がいて子供たちが泣き叫んでると言うのを見たのよ。
こすもすさんはおりこうさんで頭をガブリとしてもらったのね(^_-)-☆
そういう時にはご祝儀をあげるものなんだ、知らかかった〜
おめでとうございます ふみ 1月 6日(火) 06:53
mapさん 
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

つつがなく新年をお迎えのことと思います。
今年も良い年でありますように。
元気で過ごしましょうね。

昨日は今年初のハリとお灸をしてもらいました。
今年も頑張ります。


map 1月 6日(火) 14:09
ふみさん

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

いつもと変わらずに忙しくもにぎやかに新年を迎えました。
孫三人が泊まっていき、帰った後からのどの痛みが出て風邪でごろごろする日々でした。

ふみさんの所も息子さんがお帰りになられたのでしょう?
楽しくお過ごしだったことでしょうね。
あら、、、早々とハリとお灸を受けられたのね。
今年もハリとお灸とのお付き合いが続きますね。
お互いに健康に注意して元気に過ごしましょうね。
('-'*)おはよぅ〜♪ tomikoko 1月 6日(火) 06:06
風邪は治ってきましたか・・・確り治しましょう

冬将軍の襲来がないだけ助かります。

本日6日(火)の午後から7日(水)にかけては冬型の気圧配置が緩み、日本海側の雪は一旦弱まる見込みとか・・・・
しかし、7日(水)は低気圧の通過により北日本や日本海側で雨や雪の降り始め、
8日(木)は低気圧が東の海上で発達して再び強い冬型の気圧配置となり、
日本列島上空には一時的に強い寒気が流れ込む見込みのようです。

確り気候の変動について行きましょう


map 1月 6日(火) 13:57
tomikokoさん

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご心配いただいてありがとうございます。
咳は収まりましたが、のどの痛みが取れずガラガラ声のままです。

今日は朝からいいお天気で、昨日よりも暖かく感じます。
でも今現在の気温は−3.5℃くらいのようですが。
札幌は予報と違いは荒れてるし、雪も2日にまとまって降っただけで、まずまずの新年ですよ。
新年おめでとうございます♪ おかめ 1月 5日(月) 21:56
mapさん、新年おめでとうございます♪

 昨年は楽しいお付き合いをしていただきありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

日々が早く過ぎますね。
今日は同好会でした。
今年も慌ただしく過ぎていきそうです。

今年から日々の出来事を書き留めることにしました。
毎日続けなくても思いついたときに書き込むようにします。
一日を振り返ることもぼけ防止になると思います。

今日から書き記します。途切れ途切れになると思いますが始めますね。

朝日です♪


map 1月 5日(月) 23:10
おかめさん
明けましておめでとうございます。
今年も楽しいお付き合いをよろしくお願いいたします。

今日はさっそく同好会でしたか!
皆さん、お集まりでしたか?
毎月決まったことがあると、あっという間に過ぎると感じますよね。
わが家の決まりは病院ですが…(^^;

わたしは5年日記の4年目が始まりました。
パソコンの横に置いてるので、毎日必ず開きますが、天気や気温の記録だけで、特になし、で済ませることもあります。
今日は5日分まとめて記入したんですよ〜
おかめさんも気負わずに続けられたらいいですね。

初日の出が見られましたか?
こちらも予報に反して日の出が見られました。
やっぱりうれしいものですね。
宜しくね・・・・(#^.^#) たまちゃん 1月 5日(月) 17:16
おめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

段々と平常に戻りつつありますね。
今日は今年初めての可燃ごみの提出日、朝早く6時頃に持っていたのですが
もう出されていました。
やはり正月のゴミを早く処分したかったんでしょうね。

AI生成画像をお届けしましょう。


map 1月 5日(月) 23:02
たまちゃん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

体調が悪くて本当にごろごろしてましたが、今日から普段に戻りました。
体の不調はつらいですね。健康がやっぱり一番です。
免疫ケアを飲んで気を付けていたのに、どうして?の心境です。

わが家も大きな燃えるごみの袋と中くらいの袋と二個も出しましたよ。
明日はプラスチックごみ、大きいの二つを出します。
これですっきりです。

今年もAI画像のお届をありがとうございます。
mapさん ピーコ 1月 5日(月) 16:14
お玄関が素敵ですね〜(^^)/

今年も宜しくお付き合いくださいね。
当方、昨日まで寒くて(>_<)
ガスストーブより灯油ストーブの方が暖かいと
灯油ストーブも出しました。
エアコンは25℃設定しています。


map 1月 5日(月) 22:56
ピーコさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も楽しいお付き合いをよろしくね(*^^)b

ピーコさん、エアコンも灯油ストーブも使ってるの?
そうね、ガスより灯油の方があったかいような気がします。
我が家はガスなので暖かさがいまいちだわ( 一一)
炬燵がないとやっていけません。
ちなみにガス暖房は以前はエコに協力して20℃の設定にしていたのよ。
今年は23℃です・・・(^^ゞ

トップに目を止めてくださって、ありがとうございます。
mapさん ピーコ 12月29日(月) 16:08
こんにちは〜
今日は良いお天気に成り 風も無く 
寒さも和らぎ、久し振りにお布団が干せました(^O^)/
沢山のパーシーカラーが開きました。


map 12月29日(月) 22:12
ピーコさん、こんばんは♪

こちらもまぁまぁ穏やかでした。
気温も少し高くてまた雪がだいぶ消えましたよ。
お正月は寒そうですが・・・

パーシーカラーもたくさん開花してますねぇ♪

ピーコさん、今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
月の輪熊さん たまちゃん 12月29日(月) 15:54
今日は♪〜〜

「月の輪熊さん、人里へ降りて来て柿食べてはいけませんよ。」
「ごめんごめん、すぐに山へ帰るから許して下さ〜〜い」
ですって・・・・チャンチャン・・・・(#^.^#)

今回のAI生成画像は月の輪熊でした。

今日は明日のお餅つきの準備でした。
きねを洗ったり、石臼を出したりね・・・・(#^.^#)
準備万端です・・・


map 12月29日(月) 22:10
たまちゃん、こんばんは♪

お餅つきの準備ができましたか。
わつぃはお友達から毎年、突きたてをいただいて大助かりしていますよ。

AI画像のお届をありがとうございます。
たまちゃん、今年も掲示板に訪問いただき、ありがとうございます。
AI画像もたくさん届けてくださり、楽しませていただきました。
来年bもまたよろしくお願いしますね。
おはようございます tomikoko 12月29日(月) 07:16
沢山の量の雪・・・どうなりますか??

1昨日は、関西も、宝塚も、この冬初めての冬日になり、大変冷え込みました。
しかし上空の寒気が抜けたため、昨日は、日差しが出ている所では気温が順調に上がり、
昼間は昨日よりも寒さが大変和らいでいます。

家の中の整理整頓が捗りました。


map 12月29日(月) 13:11
tomikokoさん、こんにちは♪

こちらは昨日最高気温がプラスになったので、少しマシな気温と思いました。
きょうも雨予報なので暖かいと思います。
新年は厳しい寒さが迎えてくれそうです。
穏やかな新年が迎えられるといいですね。

今年も楽しいお付き合いをいただき、ありがとうございました。
明日からお休みさせていただきますのでよろしくお願いします。
tomikokoさんもどうぞ佳い新年をお迎えくださいね。
サンタさん、ご苦労様 たまちゃん 12月28日(日) 13:07
( ノ゚Д゚)今日は♪〜〜

今年も後4日です。
買い物にお掃除と大忙しの事と思います。
私も自分の部屋を少し??・・・掃除しましたよ・・・・(#^.^#)

クリスマス・サンタクロースさんは今どうしてるかな??
そっと覗いてみました。
各家に沢山のプレゼントを配っていたから疲れたらしい。
あららら・・・
ビール3本も飲んでいますね、お疲れのご様子。
それにしても豪快ですね・・・うふふふふ
しっかりと飲んで疲れ撮ってくださいね!!・・・

AI生成画像は「サンタさん、ご苦労様」


たまちゃん 12月28日(日) 13:10
ハイ、落ち葉はたい肥にするつもりです。


map 12月28日(日) 13:48
たまちゃん、こんにちは♪

今日は朝からよく晴れて、昨日よりは気持ち暖かいようです。
今朝は昨夜の買い出しリストを持って買い物でした。
30日にもう一度行ってきます。
掃除はあとはガラス磨きだけになりました。

AI画像のお届をありがとうございます。
おはようございます tomikoko 12月28日(日) 07:32
昨日27日(土)の朝は上空の強い寒気と放射冷却の影響で各地で厳しい寒さとなりました。
宝塚も-3Cにもなり、池には氷が貼り。午後まで溶けませんでした。


map 12月28日(日) 13:46
tomikokoさん、こんにちは♪

昨日は寒い一日でした。
今日は朝から晴れているので、少しマシかも。
昨夜作った買い出しリストに沿って、買い物してきました。
30日に最後の買い物に行く予定です。
お正月も寒そうです。
今晩は♪ おかめ 12月27日(土) 20:31
mapさん、今晩は♪

 夜分に失礼します。

今日も遅くにすみません・・・。
昨日はアドヴァイスをありがとうございます。
12月の割には過ごしやすい日が続いています。
私は寒さに強いのでそのように感じるのかもしれませんが・・・。
今年も残すところわずかになりました。
振り返ると一年は早く過ぎます。

文具店にもいきたいので年内に行って来ます。

曇天に鳩です♪


 


map 12月27日(土) 22:25
おかめさん、こんばんは♪

今日はパスワードを新しく入れられました?
今度から大丈夫と思いますよ。

そちらは寒さが来てるんじゃないの?
こちらは最高でもー5℃だったのよ。
家の中も空気が違う気がしました。
−5℃は厳寒期の気温です。今冬の最低気温でしたよ。

ほんとね、後4日で今年が終わりますね。
今日は台所の掃除を済ませたので、安心しました。
あとは買い物を残すのみです。

鳩がよく見られますね。
わが家にはカラスの姿ばかりが目につきます。
花魁 たまちゃん 12月27日(土) 17:46
今晩は♪〜〜

ヒヨドリのお届けどうもありがとう御座いました。

今日は庭の落ち葉掃除をしました。
庭師さんが利用するブロー(空気を圧縮して葉っぱなど吹き飛ばす)を
使用して落ち葉を集めました。
強い風が吹けば又、同じ状態になってしまうでしょうが。

AI生成画像、花魁(おいらん)を作成してみました。
花魁の格式とは違うでしょうが、親しみ易さが感じられそう・・・・(#^.^#)


map 12月27日(土) 22:19
たまちゃん、こんばんは♪

落ち葉がたまっていましたか。
今年購入されたブロワーを有効活用ですね。
落ち葉は肥料(堆肥)にされるのですか?

AI画像のお届をありがとうございます。

ジョウビタキ たまちゃん 12月26日(金) 15:23
今日は♪〜〜

キジさんですか??  居ると思います・・・
遊びに行っていませんからハッキリとは言えませんが。・・・

今日は倉庫兼納屋の掃除をしました。
ここでは年末にお餅つきをします。
綺麗にしておかないとね・・・(*^-^*)

AI生成画像、ジョウビタキ♀をお届けします。
とても人懐っこい野鳥です、可愛いしね。


map 12月26日(金) 21:08
たまちゃん、こんばんは♪

お餅つきの日もまもなくですね。
お正月まであと5日間、あっという間でしょうね。

AI画像のお届をありがとうございます。
毛のふわふわ感が半端ないですね。
たまちゃんがお届けしてくださった写真で、ジョウビタキってかわいい鳥なんだ〜と知りました。
会いたいけれど、まだあったことがない鳥です。


たまちゃん 12月26日(金) 21:50
はい、こちらの方が分かりやすいかもね!!・・・・


map 12月27日(土) 14:25
たまちゃん、こんにちは♪

毛の感じは最初の方がわかりやすいかなぁ。
写真のようですよ。
再度のお届、ありがとうございます。


1 2 3 4 5