225609
2020-8






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031







Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image:
Color:
Password:
 cookie


ピーコ 8月 4日(火) 22:38
mapさん こんばんは〜
今日も暑かったです(>_<)
舞子のホテルで木彫のお稽古 やっとトレーが
彫り上がりました(*^^)v 明日もう1日お稽古して
色を染めて来ます。其の後1度、木工オイルで仕上げ完成です(*^_^*)

今日、お友達の鏡が仕上がりました。
こんにちは〜 久美 8月 4日(火) 18:56
mapさん こんにちは〜

素敵な亜麻のお花の誘惑に負けてしまいました
mapさんのご執心・・よ〜く分かります!

今日はお薬貰い・・その待ち時間のニュースだったのですが・・
吉村知事のお話で「うそのような本当のおはなし」です・・と!
ポビヨンヨードの這入ったうがい薬がコロナ症状を軽減するとか・・
まだ研究の段階でしょうが・・特効薬になるのでしょうか〜

さっそく、ドラッグストアーはその手の商品売り切れ、入荷の見込みなし・・

私は調剤士さんと話しながら、こうなる事を予測して
早とちりしないように気を付けましょう〜と!

こういう現象・・これから沢山出て来るでしょうね〜^_^;

調べてみたけど、こんな平凡な花名です
「斑入りキンシバイ」葉っぱの素敵さに一目ぼれでした(^^♪


8月 4日(火) 21:31
久美さん、こんばんは♪

吉村知事のお話しとは、眉唾物の話とは違いますね!
それが本当のことなら、うれしい情報です。
ボビヨンヨード?聞いたことのない名前ですが・・・
歯科から購入したうがい薬が、あまりに口に合わなくて捨てちゃったの。
もしかしてその成分が入っていたのかも?
そう思うと捨てるなんてもったいないことをしました・・・
それはその話を知った方たちは買いに走るでしょうね。
今までもいろんな例がありますものねぇ。
でも本当に特効薬になればいいですね。

斑入りキンシバイ、花は小さそうですね。
うんうん、葉っぱがおしゃれ♪
ドクダミにもこんな斑入りの葉っぱの花がありますよね。
可愛くて素敵なお届をありがとうございます♪


久美 8月 4日(火) 21:49
訂正です〜ごめんなさい!

×ポビヨン  ○ポビドン


map 8月 4日(火) 22:22
久美さん、ご丁寧にお知らせくださって、ありがとうございます♪

ポピドンでも聞いたことないで〜す(;'∀')
今晩は♪ 8月 4日(火) 22:04
mapさん、今晩は♪

 今朝起きたら曇天でした、朝陽も厚い雲に覆われていました。
日中も強烈な日差しではなかったのですが、それなりに暑かったのよ。

歯の治療にいってきましたが、二度の乗り換えの道中は疲れました。
昔の疲れ方と違って今の疲れは深い疲れです。
以前よりも疲れて当たり前という認識を持つべきなのでしょうね。

明日は部屋取りに行ってきます。
近場をウロウロするだけなので今日ほどは疲れないと思います。

ハゼランがアチコチの鉢に居候して顔を出しています♪


map 8月 4日(火) 22:20
おかめさん、こんばんは♪

きょうは曇りだったの?
それなら少しは暑さが違ったのかしら。
それでも暑いことは暑かったのね〜!
そういう暑さの中を歯医者さんに行くのはやっぱり疲れるでしょう。
久しぶりの乗り換えの道中だしね。お疲れさまでした。
明日ものんびりする間もなく部屋どりで、本当にご苦労様です。

ハゼランはあちこちに増える花なのね。
可愛いからたくさん見られるといいでしょう?
アオジ たまちゃん 8月 4日(火) 07:02
( ノ゚Д゚)おはよう御座います

ホザキシモツケ、バックの深緑色と合いとても綺麗ですね( ^ω^)・・・
お届けどうもありがとうございました。

毎日暑いですよ・・・雨は降りません。梅雨明け後・・・うふふふ・・・(^^♪


map 8月 4日(火) 11:27
たまちゃん、おはようございます♪

毎日暑くて大変ですね。
こちらはお天気が悪くてじめじめです。
きょうの雨予報は夜の雨に成りそうです。

アオジ、枝の上にいるところを撮られましたね♪
私が出会う時は、道路にいます。そしてやぶの中に逃げていきます。
枝にいるアオジはなかなか見られません。
お早うございます tomikoko 8月 4日(火) 06:03
MAPさん

ホザキシモツケ・・・ありがとう

今場所は、強い照ノ富士が復活しました。
ひざのけがに糖尿の悪化、
体がボロボロになって番付を下げていくときのあの姿は、
今場所は想像できませんでした。
苦労を重ねた末に戻って来たこの力士の体には、
何か皆を奮い立たせる魔力があります。
来場所から「新幹線並みの大出世」を期待します。

暑中見舞を贈ります。


map 8月 4日(火) 11:24
tomikokoさん、おはようございます♪

暑中お見舞いをいただき、ありがとうございます。
tomikokoさんも暑い暑い夏をどうかご無事に乗り越えてくださいね。

相撲ファンを、喜ばせる復活劇だったようですね。
本当に「新幹線並みの大出世」を期待したいですね。
こんばんは〜 久美 8月 3日(月) 20:53
mapさん こんばんは〜

topが変わりましたね〜
ヤナギラン・・紫の様なピンクの様な、とてもシックな大人の色、素敵です!
私もヤナギランとミソハギの区別がなかなか出来ず・・
ミソハギは実際植えてますが、ヤナギラは実際を見たことがありません
やっぱり「ラン」と付くほどあってヤナギランは品格が違いますね〜

今日のお届け・・「モンローリップ」素晴らしい花名ですね〜
本当にプックリとモンローの唇・・
カレンダーだあったのでしっかり確認しましたよ
スカートは押さえてあったけど・・「こけ」って所もパチパチです

ブログも沢山のお花との出逢いですね!
いつも思いますが、花博士の資格を取れたらいいのにね!

裏の畑のマツヨイグサの群生です
夕方から咲き始めます
花が終わったらオレンジに代わるってありました
雑草とばかり思ってましたが、私も興味深々〜〜です

マツヨイグサ群生、アカバナユウゲショウ、マツヨイグサです(^^♪


久美 8月 3日(月) 21:03
花名がわかってやっとお持ちしました(^^♪

サンブリテニアです(^^♪


久美 8月 3日(月) 21:06
花名がわかってやっとお持ちしました

ヘレニウム・ダコタゴールドです(^^♪

検索の難しさ・・大変です
でも分かるって嬉しいですね(^^♪


map 8月 4日(火) 11:19
久美さん、おはようございます♪

トップを見ていただいて、ありがとうございます。
ヤナギランとミソハギはまず大きさが違います。
ミソハギってどちらかというとほっそりした花でしょう?
分枝してると幅もあるけれど、それでも全然違うので、すぐわかりますよ。
写真ってそういうところがぴんと来ない場合が多々ありますよね〜(*^^)b
ヤナギランってアカバナ科の花なので、こんなに大きい花というのもちょっとえっ、という感じです。
マツヨイグサとはアカバナ科どうしなんですよね、それも不思議。

ブログも見ていただき、ありがとうございました。
知ってる花も、ブログを更新前には改めて確認が必要になるほど、忘れることが多いのです(^^;思い込みってのもありますしねぇ。

裏の畑のマツヨイグサ、確かに雑草ですよね。
私もしょっちゅう見てるので、ついつい流して撮らないことが多いですよ〜(^^ゞ
群生してることも多いですが、久美さんの写真の花とは雰囲気が違うようです。
私がみてるのは、メマツヨイグサの方かなあ・・・
お届けしたヒメマツヨイグサは、マツヨイグサとはまた違う雰囲気の小さなかわいい花なんですよ。
アカバナユウゲショウに似てるんじゃないかなあって、この写真を見てまたそう思います。

先日のレスに添えてくださったこの花、とってもかわいいなあと思っていました。
サンブリテニア、あ〜もう名前は覚えていられないと思うわ・・・
ヘレニウム・ダコタゴールド…も、ね(^^;
ほんと、検索って大変ですよね。でも好きな花の名前がわかるってやっぱりすっきりします♪
夏と秋の競演 こすもす 8月 3日(月) 20:58
mapさん こんばんは(^^♪

別名*モンローリップのイオウゴケありがとう! 別名に納得できた! 
だって有名なポーズのモンローさんの唇にそっくりだと思ったモン(^^♪
mapさんが言う様に男性の命名よね、きっと。。。。。

今日は暑かったわ〜 あの曇天の日々がウソみたいに梅雨明けと同時に晴天になって、、、
気温もぐんぐん上がりました 横浜確か32度だったかな? 風があり助かった部分もあります
まだ吹く風が熱風と言う所まで行かない どちらかと言えば涼しい? だから影ばかり探して歩いたわ

先月は誕生月で免許証の更新が来ていたのよ 日頃から返納を考えていたので今日行って来ました
最後にもう一度北海道を運転してから…と思っていましたが 
その北海道行きも何時になるやら分からないしねぇ〜
写真撮って、安全協会の支払いとで2100円かかりました 返納するにも費用が掛かるんですね(^▽^)/
帰り道、スッキリしたような、寂しいような変な感じがしたわよ。。。
私が免許を取った頃は 給料に『運転手当』なるものが付いていたのよ 
あの手当てが欲しくて免許取ったのよ・笑 今思うとお笑いだね(^▽^)/
そう言う懐かしい事を思い出しながら帰りました。。。
経歴証明書はこのコロナ問題で遅くなるんだって! 10月だそうよ どういう問題よ〜と思ったけどね

先日届けたお花がバーベナだったのね ペンタスとバーベナ どうやら覚えられそうよ(^▽^)/
ラザニア、バーベル 間違ったお蔭で覚えられたのかも? 
この調子で勉強も覚えられたら良かったのにサ
そうだわ〜 この手を孫に教えなきゃ・あはははは

日本大通りの植え込みの中に夏と秋の競演で朝顔と桔梗が咲いていました。。。お届けします


map 8月 4日(火) 10:53
こすもすさん、おはようございます♪

昨夜は遅くまで起きていたのね。
こんな時間に訪問してくださるのも珍しいわね。
何時もなら私もパソコンの前ですが、夕べは野球もなかったし、暑い中の花探しで疲れたと見えて、早々に寝てしまいました。
目を開けていられなかったのよ。

そちらはもう連日真夏日でしょう?
こちらは今日は予報で30℃ってなってるけれど、そんなに上がりそうにないわ。
そちらもまだ風が涼しいようでよかったわ。
風があるとかなり体感温度が違うわね。
わが家は風がすごく通る家なので、寒すぎて困るくらいなのよ。
きょうは蒸し暑いということで、朝からじめじめしています。

あら〜、免許を返納してきたの?
返納にも写真を撮って費用が掛かるの?
それを、身分証明書に使うからかしら。その身分証明書って、もっと年を取ってからもそのままの写真なのかな、疑問・・・
身分証明書の更新ってのもあるの?
ん?「経歴証明書」というのをもらうの?身分証明書じゃないの?
疑問ばっかりだ・・・(^^;
あのね、コロナのせいで、免許更新も確か一時ストップしたんじゃなかったかなあ。それで更新所もとても混んでいると聞いたわよ。
それをまだ引きずっているのだと思うわ。

当時、「運転手当」があったの?へぇ〜通勤手当のほかにそういうのが出たの?
そりゃぁ、手当が少しでも多いほうがいいもんねぇ(*^^*)
でも免許取得にはかなりのお金がかかったでしょう?
元を取るのに何年もかかったんじゃない?

キキョウというと秋の花のイメージが強いですよね。
でもネットでは結構早くからキキョウの花がみられますよね。
ネットを始めたころには、こんな夏にも見られるんだと驚いた印象があります。
今を盛りにと咲く朝顔と共にお届けありがとう〜♪
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 8月 3日(月) 18:52
東山植物園・7月上〜下旬

 8月1日になり、東海などは8月2日以降、続々と梅雨明けの便りが届きそうです。お畑は今年はサルビアが植えてありますが、近くで見るともう枯れかかっているのも結構あるみたいで短く、刈り込んで次の花を咲かせるみたいです。
またコロナが蔓延して、どこへ出かけるにも要注意ですね!!


map 8月 3日(月) 20:20
あさや〜んさん、こんばんは♪

東山植物園のお届をありがとうございます。
もう関東まで梅雨明けしましたね。
皆さん、暑さに耐えるときがやってきました。
名古屋も気温が上がりましたね。
コロナも増えていますし、どちらにもお気を付けてお過ごしくださいね。
今日は♪ おかめ 8月 3日(月) 16:00
mapさん、今日は♪

 梅雨明け後は夏日が続いています。
今週はかなり忙しくなりました。

朝食中に門歯(義歯)が外れたので明日治してもらいに行きます。
水曜日は部屋取りの日なのよ。
木曜日は火災保険の打ち合わせで担当の方が来られます。
金曜日は大学病院です。
来週からゆっくりします。

今朝、5時40分の朝陽です♪


map 8月 3日(月) 20:17
おかめさん、こんばんは♪

あらら、今週は予定がびっしり詰まりましたね。
歯が外れたら歯科に行って来ないとどうにもならないわね。
すぐみてもらえてよかったわ。今は予約が多いでしょ。
そういえばおかめさんの歯科は特別なところでしたね(*^^)v
火災保険は新たなものに入るのですか?
わが家は満期になった後、コープさんに入ったのよ。
また大学病院なの?コルセットの件?
御疲れが出ませんように。

きょうは雲がありましたか。この後は消えたのかしら。
こちらは夜に雨のようですが、まだ降っていません。
明日は蒸し暑くなるというのよ、いやだわ(^^;
mapさん ピーコ 8月 3日(月) 10:57
こんにちは〜
今朝はお寺さんのお参りでバタバタしてました(>_<)

マンション前の公園では 玉すだれが
咲き始めました(*^^)v


map 8月 3日(月) 14:16
ピーコさん、こんにちは♪

今朝はお寺さんがお見えになられたの?
支度で忙しかったわね、ご苦労様でした。
暑い時にバタバタだと、汗もだらだら…でしょ?(^^ゞ

マンション前の公園は、季節ごとに色々と花が楽しめていいですねぇ。
今はタマスダレなのね。この花も見たことがない花ですが、可愛い花ねぇ。
ご無沙汰しております。 野の花 8月 3日(月) 09:07
mapさん
おはようございます♬

長いことご無沙汰しております。
毎年のことですが長い夏の不調に加え
皮膚科の病気も再発し(待ち時間が長い...)毎日家の中で過ごしています。
出かけるのは病院へ行く日...

最近県内の感染者がまた増えていることも
ストレスになっています。


昨日の朝
突然歩けるような気がして
早朝だったのでゆっくり身支度して
すぐ近くのコスモスの咲く場所へ行ってみました。
まだ少ないのですがこんな静かなコスモスが撮れました^^;
静かすぎるような気もしますが嬉しい一枚です。
今朝はまた元に戻ってしまいましたので
出かけるのは止めました...


暑さはこれからが本番ですので
まだ暫くは家の中になりそうです。

秋になったら元気になれるように
希望は捨てずにいますので
その時はまたよろしくお願いしますね。



↓にたまちゃんさんもいらしていますので
たまちゃんさん
ご挨拶に行かずにすみません。
こちらでさせてくださいね。
宜しくお願いしますね。




map 8月 3日(月) 14:12
野の花さん、お久しぶりですね。
訪問いただき、ありがとうございます。

そちらも梅雨が明けましたが、梅雨が長かった分、気温は抑えられていて楽だったのではないですか?
梅雨明けしたので、これからはお彼岸のころまで暑いのでしょうね。
コロナは全国でまた猛威を振るっていますが、そちらはまだ少ないようですね。
そのままの状態だとまだよいのですが・・・
暑さとコロナのダブルパンチですから、家の中で過ごすのが一番です。
でもしっかり食べてくださいね。体力が落ちたら、秋にも響きますから・・・
どうぞお元気で過ごされますように。

カメラをもって、外に出る気持ちになられてよかったです。
水に浮かんでいるかのような、ふんわりと優しい写真ですね。
こちらでもあちこちでこすもすの花を見かけるようになりました。
秋にはお元気な野の花さんとまたお話しできることを楽しみにしています(*^^*)
暑さ避けサビタみたいな花なれど はるか 8月 3日(月) 07:22
 お早う御座います 何時も有難う御座いますm(. .)m

 蝦夷地湯浴澤地方も 夏みたいな暑い毎日が続いてます・・・(^^ゞ
 それが不思議と 30度の少し前で納まってます 昨日は28.6度でした・・・(*^^)v

 今年もサビタのような花が咲き始めました。木の名は「ピラミットアジサイ」;^.^A
  


map 8月 3日(月) 14:03
はるかさん、こんにちは♪

そちらはまだ30℃になっていないのですか?
そちらは夏も暑いところだったのに、今年は少し変?
でも30℃にならないのは体には楽だし、助かりますよね。

ピラミッドアジサイなんて言う花があるのですか。
ノリウツギのような花ですね。
お早うございます tomikoko 8月 3日(月) 05:50
MAPさん

モンローリップ・・・・素晴らしい

大相撲の千秋楽は、前頭十七枚目・照ノ富士(伊勢ヶ濱)が、関脇・御嶽海を破り勝利、
13勝2敗の成績で優勝を決めました。
照ノ富士の優勝は、2015年五月場所以来、30場所・5年2カ月ぶりの2度目です。
感動しました。
けが・病気の影響もあり序二段まで陥落したが、よく頑張りました。
大相撲も、照ノ富士もこれからも楽しみです。

確り土用の鰻を頂きました。


map 8月 3日(月) 14:00
tomikokoさん、こんにちは♪

大相撲は平幕力士が優勝したのですか。
その方は過去にも優勝しているんですか。けがや病気があると、簡単に番付が下がってしまいますね。
今度こそ力を発揮し続けるといいですね。

またウナギをいただきましたか。よかったですね。
コサギさんです たまちゃん 8月 2日(日) 22:48
今晩は♪〜〜

東海地方もやっと梅雨明け宣言となりましたね。
これからはもっと暑くなるでしょう・・・

スキー部の方は夏に基礎体力を付けるのでしょうね。
冬場の試合の為に・・・・(^^♪

今日は「土用二の丑」の日でしたね、ウナギを食べて元気モリモリ・・・うふふふ・・・(^^♪

近くのトヨタ関連、総合病院の看護師がコロナに感染、
びっくりしましたね。・・・
大きな総合病院には行くことも無いでしょうが、行く気にもなれません。


map 8月 3日(月) 13:56
たまちゃん、こんにちは♪

梅雨明けでよかったですね。とはいえ暑さとの戦いが続きます・・・
そういえば昨日?一昨日だったかな、豊田市は35℃だったとニュースで見ましたよ。
こりゃぁ半端ない暑さ・・・とたまちゃんを思いました(^^;
札幌では35℃を超えることは、十年に一度くらいです。

愛知県も感染者が増えていて気になりますね。
病院に行く用事がなくて何よりです(;'∀')

上で野の花さんが、ご挨拶されていますよ〜

姿の美しいコサギさんをありがとうございます。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 8月 2日(日) 22:35
樽前山麓での花散策 たくさんのヤナギランが咲いていましたね♪
ヒトツバイチヤクソウなど珍しい花なども見せていただき楽しめました。
エゾシカに会えたのに写真には撮れなかったようで残念でしたね^^;

昨日はレンゲショウマに会いたくて いつも行ってる自然園ではなくて県内の森林公園へ行ってきました。
でも、その咲く場所へ行く為の遊歩道の一部が冠水していて
通れないというハプニングありですんなりとは会えませんでした。
やっと逢えたという思いからか これまで何度も見てきたレンゲショウマなのに
その咲き姿に感激してる自分がいましたよ(^^ゞ

曇りがちの一日でしたが暑くて 車に戻った時には汗ぐっしょりでした^^;
家に戻ってから関東もようやく梅雨が明けた事を知りました。


nonko 8月 2日(日) 22:43
それから、ウバユリやヤマユリもたくさん咲いていて楽しめました♪
丘陵地帯で少しアップダウンがあるので 良いハイキングになりました。
歩数計は13000歩を超えていました^^


map 8月 3日(月) 13:48
nonkoさん、こんにちは♪

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます〜♪
エゾしか、思い出しても悔しい〜(^^ゞ

nonkoさんもまた素敵なお出かけができたようですね〜(*^^)v
そちらは今がレンゲショウマの時期なんですね。
そちらは雨が多かったから、道が悪かったんですね。通行禁止とかじゃなくてよかった〜!
この花にカメラを向けた時のnonkoさんの心の中が見えるようです・・・(*^▽^*)
私も何度あっていても、カメラを向けるときはわくわくです。
ウバユリがまだ見られますか。こちらはそろそろ終わりです。
ヤマユリも見られるのですか、それはうらやましい〜
真夏のお花見は暑さとの戦いですから、それがちょっとつらいですね。
私も今朝はちょっと出かけてきましたが、せいぜい25℃くらいだと思いますが、それでも汗びっしょりでした。
そちらの暑さなら、歩けなくなりそう・・・
でも時期の花は今見たいですものね、ある意味必死ですよね(^^ゞ

梅雨明けしてよかったですが、暑さに加え、コロナの勢いもとどまるところを知らず・・・
どうぞお気を付けてお過ごしくださいね。
今日は♪ おかめ 8月 2日(日) 17:18
mapさん、今日は♪

 梅雨明けしたとたんに真夏日になりました。
強烈な日差しなのよ、我慢の日々が9月のお彼岸まで続きます。
8月は最小限度の外出ですませるように考えています。
今年はコルセットをつけているので余計に暑いのよ。
今回は少しソフトな素材のもので作ってもらっています。

夫はカープの巨人戦を見ていました。
今日はカープが勝ったようです。
ホッとしたようすです。
贔屓のチームが勝つのと 負けるのとでは気持ちが違うわね。
一喜一憂するあの気持ちはファンならではです。
ファンあってのスポーツですね。

国道沿いの花壇の花です♪


map 8月 2日(日) 22:20
おかめさん、こんばんは♪

そちらはさぞかしの暑さなのでしょうね。
今年はいつもより10日は暑さが短いと言えるわね(^^;
こちらも長期予報では8月は暑いということだったけど・・・どうかな?
今のところ予報に30℃の文字はないわ。
そうそう、コルセットを付けると、夏が大変だなあと思っていましたよ。
私など、外に出ようものならたちまち体中汗ばみますから。
コルセットも安くはないのに、替えもいるのね。コルセットって洗えるものなの?

今年のカープはどうしたのでしょうね?
ご主人も気をもむ日が続いていたでしょう。
きょうはホッとできる日でよかったですね。
お気持ちはよくわかります。我がひいきのチームもたいていはそういう年ですから(^^;
野球界にも感染者が出ていますけれど、何とかシーズンを全うしてもらいたいものですが、大丈夫かなあ。

国道沿いの花壇の花は、ランタナですか。
白いランタナもいいですね。
梅雨明けしましたよ こすもす 8月 2日(日) 12:56
mapさん こんにちは(^^♪

可愛いヒルガオありがとう!
暑さにも負けず咲いてる姿はけなげですね 小さなお花なのに頑張ってるモン(^^♪

又スキー選手も頑張ってるね(^▽^)/ 一流になるには努力も必要よね
ずーっと前に浅田真央ちゃんブームの頃『この人みたいになるには 朝も昼も夜もスケートの練習よ』と言ったら 『じゃ、やらない』と一括でした さすが私の孫ね 根性無しだもん♪

病院は一応診察してもらいました こんな時期だから薬だけを希望する人も多いけど…と
医者側が気を使ってた でも喉が少しイガイガしてるので それも見てもらいたかったし、、、ね
以前は漢方治療する台湾人の医者がホームドクターで気に入ってたのですが 昨秋閉院になったのよ
だから近所の違うクリニックに行き初めたのだけど 今の所はいい医者だと思うわ
私の質問にも親切によく答えてくれるし、診察に時間かけてくれるから満足・にこ
総合病院なんか、パソコンに向かったままでちらっともこちら向かない医者もいるしさ笑
内科は個人病院がいいわね。。。。。

やはりお花も土地柄があるのね、暑さに弱い? 同じ花でもそんなに違うのかなぁ〜
アメリカンブルーは確かに暑さが好きと書いてあるね だからこれからに期待していますよ

今日は一日家です こんな日はつまらない・あははは 
私は子供の頃から外向きな性格だったと思うわ〜
家にじーっとしてると息がつまりそう、今は特に現状がそうなのかもねぇ〜にこ

久し振りに元町商店街を歩いたら 植え込みが夏用?になっていて 涼しい感じのお花でしたよ
もう少し経つとブドウが植えられると思う。。。

梅雨があけたら夏がやって来た。。。 暑いと思いながら昨日はお昼過ぎに出掛けました
確かに陽射しは暑かったけど 木陰に入るとまだまだ涼しさを感じましたよ
本格的暑さはこれからでしょう、今年は梅雨明けが遅く 身体がまだ慣れていないから暫く用心して過ごさなきゃ。。。ね
コロナ、熱中症、猛暑、、、用心する事が多過ぎだわ!

 


map 8月 2日(日) 22:10
こすもすさん、こんばんは♪

そうよね〜、一流になるには、半端じゃない努力が必要だと思うわ。
わたしも根性なしで〜す(;^_^A
子供を鍛えるにはまず親が向き合う姿勢が大事でしょ。
私にはそれができなかったです。

こすもすさん、今の病院も満足出来るところでよかったわね。
診察に時間をかけてくれるって、それが一番じゃない?
私も明日は、早朝に野球を見てから病院に行ってこようかなあ。
私の通うところは、先生がなくなられて、息子が勤めていた病院を辞めて跡を継ぎました。
わたしより若い先生だから、そういう意味で長くお世話になれるかなと思います。

こちらの花は暑さに弱いと思っていたんだけど、違うかもしれない・・・
きょう上の階の友人と話したんだけど、風が強いから花がダメになるって言ってたわ。
向かいに高い建物ができてから、強風が多いのよ。
言われてみたら、そうかもね〜と思いました。

こちらも今日はまた気温が下がって西区の方では30℃を超えたそうだけど、札幌の東のわが家は涼しいのよ。
何しろ窓からの風が、涼しすぎるもの。クーラーの冷風のようです。
本当に暑い時は風も熱風だから、そんな暑さは今年はないのかも?
そちらはこれから連日30℃越えで、猛暑日も多々出てくるでしょう。
その暑さには体は確かにまだ慣れていないでしょうね。
どうぞお気をつけくださいね。

お届の花、これこそバーベナじゃない?我が家は赤だけど、これは夏向きに涼し気な花ね。
バーベナもいろんな種類があるからね。
お早うございます tomikoko 8月 2日(日) 05:35
MAPさん

ヤナギラン…素晴らしい

大相撲は照ノ富士、朝乃山ともに敗れ、千秋楽が面白くなりましたね。

昨日は東海と関東甲信も 梅雨明けしました。
しかし平年より11日遅く、沢山雨が降りました。

2020年は夏の土用の丑の日が2回あります。
7月21日は「一の丑」、そして8月2日は「二の丑」です。
厳しい暑さの中、3蜜に注意して、確り栄養を取って、
コロナ・ウイルスに負けない体力をつけましょう。


map 8月 2日(日) 11:31
tomikokoさん、こんにちは♪

すみません、大相撲は見てないので全く様子がわかりません。
昔は楽しんでいたのですが・・・

梅雨明けは東北を残すだけとなりましたね。
7月は台風も来なかった珍しい年だったようですが、さっそく台風4号が姿を現したようです。

きょうは二の丑ですか。先日食べたので、今日はパスします。
しかし栄養はしっかり取って体力はつけないといけませんね。
今日は♪ おかめ 8月 1日(土) 17:52
mapさん、今日は♪

 今日は梅雨明け後の夏日になりました。
JR芦屋界隈に買い物に行きましたがコロナのこともあるから食事はせずに買い物だけ済ませました。

兵庫県のコロナの感染者数は神戸市が多いと思います。
mapさん、気にして下さって有難うございます。
芦屋市との接点にマンションがあるので芦屋での買い物が多いので芦屋の動向が気になっています。
大阪とか神戸には買い物には出かけなくなりました。
デパートに行かなくなったということです。
コロナのことを気にしながら電車に乗って出かける必要もないので自宅にこもっています。
でかけてもJR芦屋界隈です。
コロナはいつ治まるのでしょうか、ほどほどにコロナも退散してほしいわ。

トップがヤナギランにかわりましたね。
この花も素敵ですね♪
だんだん上に咲いて行ってトップがさくころには下の花は綺麗さを保っていますか…。

白ツユクサの種はまだ植えたことがないので今年の秋は試しに植えようかと思っていますが、その時の状況で植えるのを忘れていたり面倒になったりするかもしれません。

今朝、5時27分の朝陽です♪
ギンギンに輝いていました。

今日から8月になりました、今月もよろしくお願いいたします♪


map 8月 1日(土) 21:29
おかめさん、こんばんは♪

そちらは真夏日だったのでは?
こちらもやっと夏らしく8月になったとたんの真夏日でした。
たまたまなんでしょうが、なんとも不思議に思えます。

芦屋市の今日の感染者数というのは毎日発表されているのですか?
新聞を見ても兵庫県として表示されるので、細かなところはわかりません。
神戸は多いだろうなというのは察することが出来ますけれどね。
一喜一憂はしないようにと言われても、毎日増える状態では、気にするなというほうが無理というもの。
本当に本当に、もういい加減終わりにして!と叫びたいですよね。

新聞に出ていたのですが、コロナが強いととりついた人間がすぐ死んでしまい行き場がなくなるので、弱毒化しているのではないか。
それで若い人は軽く済んで気がつかないまま、周りに広げているのではないかと書いてありました。

トップに目を止めていただいてありがとうございます。
この花のようにだんだん上に向かって開花するという花は、上部が開ききったころは下が枯れているということが多いみたいですよ。

朝から快晴だと喜んでいる私ですが、おかめさんちの方だとうんざりする時期が来たのかもしれませんね。
こちらこそ今月もよろしくお付き合いください。
デュランタ こすもす 8月 1日(土) 12:24
mapさん こんにちは(^^♪

北海道らしい田園風景ありがとう!
これは飼料になる部分でしょうか、何だろう???
コロコロと転がして遊びたくなるわねぇ〜大笑い

花日記見せてもらいましたよ。。。
バイカモはやはり川の水面に漂うみたいに咲いてるんですね 昨年その様な画像を見た記憶ありです
『綺麗なのにその様子が表現できない』というコメント付きでしたよ・うふふふ
お花が小さいからその辺りの表現は確かに難しいかもね(^▽^)/
またまた珍しいお花を見せてもらったわ マツヨイセンノウとガガイモ どちらも初見で不思議な花ね

午前中、血圧の薬を貰いに行って来ました 外の暑かった事。。。
家の中はエアコンなしで大丈夫なのに やはり陽射しがあると暑いですね 今日は久々の晴天です
どうやら梅雨明け発表もそろそろかと思います。。。 暑い夏、マスクはどうなるんだろうね・笑

先日やっと花芽が付いたデュランタをお届けしましたが 日に日にお花が咲き見頃となっています
剪定し過ぎたので諦めていたので嬉しい。。。 


こすもす 8月 1日(土) 12:33
汚いベランダなので全体像は〜と思ったのですが???
剪定し過ぎたのですが、、、 まぁ〜花芽は付いてくれた方かなと思います

月下美人の蕾が8個付いています が昨日2個は赤くなってダメになりました
残り6個が無事に育つかは分かりませんけど やはり気温が上がって来ると咲くものは咲くわね(^▽^)/
アメリカンブルーもこれからに期待したいと思います。。。


map 8月 1日(土) 17:36
こすもすさん、こんにちは♪

小麦は刈り取り後に残った麦わらを機械でロール状にし、牛の敷わらとして使用します。
私も肥料になるのかなと思ったので、今調べてみたら牛さんのベットになるようです。
あれは一個300キロもあるので、登ったりして倒れたら大変なことになるそうです(^^;

ブログを見ていただいてありがとう〜♪
そうなんです。小さな花が群生してる様子を上手く撮れなくて、毎度がっかりしますよ。
もっと大きな望遠レンズが欲しいとか、レンズのせいにしちゃったりね(;^_^A
マツヨイセンノウとガガイモは郊外や森に行くとありふれた花です。
マツヨイセンノウは朝咲く花なので、昼頃にはきれいな花がみられないです。

きょうは病院に行ってきたのね。診察なしでもらってきたの?
私も来週は内科です。
そういえば、関東も今日は梅雨明けしたと言ってましたね。よかったですね。
暑さとの戦いだけど、鬱陶しい空より青空のほうが、気持ちは上がりそうね。
外にお出かけの際はくれぐれもお気を付けくださいね。

わぁ、デュランタがこんなに立派な花を咲かせてるの!
やはり年期物は違うわね〜♪
わが家はたった一輪が咲いたり消えたりのみすぼらしい状態ですよ・・・
大体木が立派だものね。これは剪定も必要なんでしょうね。
せめて越冬してほしいと願っている私です。
こすもすさんはもう剪定を経験したから、次回もばっちりね(*^^)v

今朝のわが家の花たち、しょぼくれていましたが、北国育ちは暑さに弱いみたいです。
そちらは暑くてもますます元気に咲く花たちがあるのね〜!


1 2 3 4 5