225686
2019-11





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930



Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image:
Color:
Password:
 cookie


暑中お見舞い申し上げます こすもす 8月 6日(木) 18:52
mapさん こんにちは(^^♪

ヒメヒオウギズイセンありがとう!
子供の頃、どこの家にも庭の隅にはこの花が咲いていたような???気がします
我が家は商店街に家があったので庭なしでしたが友人宅に行った時はよく見ていたわ〜
あの頃が懐かしい そう思って眺めさせてもらいました

プレミアム商品券はその都市でそこそこ違いがあるようですから何とも言えないけど
使い道まで決めてほしくないわよねぇ〜 食料品はダメなの?
mapさんは初めて買ったそうだけど さて?何を買うのですか・にこ

湿度95%は驚きました まさにサウナの中ですね 私ならすぐにめまいが来そうだわ
エアコンも入れずに我慢してるのかな? 体が元気な証拠かもねぇ〜???
こちらは寝る時はそれほど厚さは感じませんよ ただリビングでクーラーした所から部屋に行くと
ムッとするから一時間のタイマーかけてエアコンONにします
寝てる間はしっかり布団かけてるって事は暑くないのだろうね
そちらの方が暑いのかしら? 寝れないのは辛いですね
まだまだ暑さはこれからだし お互いに負けないように頑張りましょう!

山下公園で見つけたお花 名無しさんでごめんなさい
調べ方も教わったのになかなか利用しないですみません。。。
暑い時は白いお花 このような感じの花は量を感じますよねぇ〜 
ここ最近散歩はしていませんのでストレスが溜まってきて… 
毎日イライラして過ごしていますよ・苦笑


map 8月 6日(木) 22:14
こすもすさん、こんばんは♪

あら、今日はどうしたの?二度もお越しくださってありがとう!
暑中お見舞いをいただいて、こちらもありがとうございます。
そちらの方がずっとずっと暑いと思うから、どうかお気を付けてお過ごしくださいね。

夫が暑くなってから、熱いお茶を飲まなくなったので、私も面倒になって今飲んでいないのよ。
ペットボトルの2リットルを買ってきて、それで済ませています。
こすもすさんは夏でも熱いお茶を飲むって言ってたわね?
水分不足にならないよう、気を使っています。
こすもすさんは足りていそう?

商品券は食料品はダメということではないのよ。
ただ、テレビでなるべく使わないでと言っていたので困惑です。
わが家は余分なものは買えないからやっぱり食料品に使いますけどね。

湿度95%すごいでしょ。ほんと、体が気持ち悪くて大変ですよ。
我がマンションは古いので、エアコン仕様に作られていないので、付けられないそうです。
去年それがわかったのよ。
だから扇風機でしのぐだけです。でもね、扇風機の風もなんだか寒すぎて嫌なのよ。
今日は夕方から涼しくなったので良かったです。
昨夜は寝ても暑かったもの。
こすもすさん、ふとんかけて寝てるの?
私はタオルケット一枚よ。

お届けいただいたのは、ハナトラノオだと思うけれど・・・
葉がこんなに大きかったっけ?違うのかなあ?
最近お散歩に行ってないの?


今日は♪ おかめ 8月 6日(木) 17:37
mapさん、今日は♪

 名前が消えているのを気が付かずにすみませんでした。

今日は真夏日になりました。
一歩も外に出ずに過ごしました。
朝の水やりの時はさほど汗はでなかったのですが、7時ころからは急に暑さが増したのよ。

今日は11時の約束の火災保険のかたが43号線が渋滞しているので遅れるとの電話がはいり1少し遅れて来られました。
電話で希望を話していたのですんなり進みました。
夫名義なので夫に同席してもらいました。
夫が全てやってくれれば良いことを面倒だから私に振るので迷惑しています。
10年継続の火災保険にしました。
「10年生きるかしら」と言ったら「冗談を言わないでください」と笑い飛ばされました。
自室に上がってもらわないでエントランスホールで打ち合わせをして済ませました。

花をパチリすべきなのに少しの時間も都合がつけられず今朝の朝陽でごめんなさい。
5時56分の朝陽です♪

明日は大学病院へ朝から行ってきます。
明日も35℃の真夏日のようです。


map 8月 6日(木) 21:48
おかめさん、こんばんは♪

いえいえ、私も気がつかずに名無しでお返事していたのよ。
おかめさんの書き込みは、名前がなくてもわかりますけどね(^^ゞ

7時ごろからもう暑くなるのね。たまらないわね。
こちらも今日は朝のうちのほうが暑かったです。
3時過ぎの雨の時から涼しさが出て助かりました。
こんなじめじめの日々なので、花の土も湿気を帯びていて、水やりしないで済ませています。
アニソドンティアは水を欲しがるので、そういう花にだけ上げました。

火災保険は10年継続にされたのですか。
10年はあっという間に来ると思うけれど、生きてるかどうかはだんだん考えるようになりますよね。
わたしもそう思いますもの。長生きする時代とは言ってもね。
生きていられるように、いろいろ注意してお互いに頑張りましょうね(*^^)b
おかめさん、うちもそうなの。
事務的なことはすべて私の役目です。
夫は逃げるのよ・・・
クルマに関することだけが夫のやることです。
しつけ方が悪かったと思っています。

きょうの空はぼーっとしてるように見えるけれど、雲があったの?
明日は、猛暑日の予報ですか!
そんな中のお出かけは相当つらいですね。
ぐったりしてお帰りですね・・・(^^;
mapさん ピーコ 8月 6日(木) 15:40
今日は〜(*^_^*)
今日も暑そうです。月曜日から水曜日迄
バタバタ過ごし 流石に疲れて 洗濯物を干しただけで
部屋の中でゴロゴロしています。
火曜日、水曜日と舞子へ出掛け 彫り上がった物を
染めて来ました。後1度 木工オイルで仕上げます。
此れは名札立てです。


map 8月 6日(木) 21:34
ピーコさん、こんばんは♪

きょうも暑かったでしょう。
そちらはもう連日の真夏日ですものね。
下手したら猛暑日もあるでしょう。
三日連続で用事をこなすと、疲れますよね。
ましてやこの暑い盛りですから。

彫りあがった作品を染めるとはどういうことですか?
名札立てというのも、どういう風に使うの?
木彫りのことは、何にもわかりません・・・(^^;
ランタナ こすもす 8月 6日(木) 09:45
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

カセンソウ 葉を見なければタンポポかと思うわ〜 何時も変な事ばかり言ってごめんねぇ〜(^▽^)/

プレミアム商品券 私も随分前に使用した事ありますよ こちらは応募者が多くて抽選でした
五万円で6万の買い物が出来ると言う事で二口申し込みましたが当たったのは一口のみだったわ
その地方で使い方の方法に差はあると思うけど こちらはお釣りが出ないシステムだったと思う
そちらはどうですか? 私は丁度レンジを買い替えたかったのでそちらに使いました。。。
その上、期限もあった様な気がする、確か半年だったかな???
mapさんの所は簡単に買えるから良かったわねぇ〜  所で何を買うんですか・うふふふふ

いつかお話ししていた紫色のランタナ 咲きましたよぉ〜 これ紫でしょ? (薄紫ね)
明らかにピンクとは違う様に感じますが 同じプランターの中に咲いてると そんなに目立たないかも?
最近このランタナがメチャメチャ咲いてるわ この花も暑さが好きなのかもね。。。

暑い、暑い、、、 でも家の中にじーっとしてテレビ見てる分には汗も出ないわよ
mapさんちは良く風が入るお部屋のようでいいですねぇ〜  
我が家も風は入るのだけど一緒に騒音も入り五月蠅いので窓の全開は無しです。。。
ずーっと前に話したと思うけど 風に揺れるカーテンのイメージが憧れだったのよ
何時も都市部に住むので その揺れるカーテンは夢の夢に終わりそうです。。。
やはり自然の風に勝るものは無いですよねぇ〜
今日も一日 暑い、暑いと言って暮らしましょうか(^▽^)/


こすもす 8月 6日(木) 09:52
夜の横浜スタジアムです。。。
帰り道『今ここ』と息子からラインが入り 食事準備の参考にしたりしてるの
最近の横浜スタジアムは オリンピックの野球会場だったので少し観客席が増えて外見も変わったのよ
手前の階段とバルコニーもオリンピックのための工事でした。。。

大谷選手、負傷したみたいね ちょっと無理したのかしら?
mapさんががっかりしただろうな〜とすぐに思いました!


map 8月 6日(木) 15:29
こすもすさん、こんにちは♪

カセンソウ、タンポポに見えた?
よく見たら違いが判ると思うけれど?タンポポは真ん中も詰まってるでしょう。

プレミアム商品券って、よく発行されているようだけど、私は今回が初めてです。
何時もはこちらではだれでも買えるというものではなかったように思います。
私もまだよく見てないから何とも言えないけれど、多分おつりは出ないと思うわ。
期限はあります、11月5日までだったわ。
私は毎日のお買い物用にイオンで使うつもりですよ。

きょうもそちらは30℃を超えてるのでしょう?
こちらはそこまでいかなかったようですが、何しろ湿気が多くてわが家は今95%ですよ〜
もうべたべたじとじと気持ち悪い暑さでたまらないわ。
きょうも風は弱くて、カーテンは揺れません(^^ゞ
窓からは水道工事のうるさい音がして耐えていますよ。
日を置いて何度も同じところを掘り返してるけど、いっぺんに終わらないものかとイライラします。

ランタナ、可愛い色が咲いていますね。紫と言われればそうにもみえるけれど、ピンクと言われればそのようにも思えます。
たくさん咲くからかわいいでしょ♪

横浜スタジアムはリフォームしたのね。
オリンピックもどうなるのやら、ですよね・・・

大谷選手は、また腕を痛めてしまって、今期は投手はやらないみたいです。
でも明日は野手として出場するそうで一安心。
二刀流って、体への負担が大きそうで、心配です。
暑中お見舞い たまちゃん 8月 6日(木) 06:31
( ノ゚Д゚)おはよう御座います

山バト、お届けどうもありがとうございました。

プレミアム商品券、豊田市でも以前販売しましたね。
多く買った方もみえたようです。
但し、利用される側から言いますと換金など手数料が発生しメリットは無かった。
ですから、利用されたプレミアム商品券を私達が使いました。( ^ω^)・・・


map 8月 6日(木) 09:28
たまちゃん、おはようございます♪

暑中お見舞いをいただき、ありがとうございます。
こちらより暑い豊田市ですので、たまちゃんもどうぞお体に気を付けて毎日をお過ごしください。

プレミアム商品券というのは、過去にも何度か出ているようですね。
今までのは条件付きだったのですが、今回は誰もが購入できるものだということで、初めて購入しました。
使う側はメリットがあるだけですが、使われた方は、換金の手間などデメリットがあるのですか。
それは問題ですね。消費を喚起させるためなのに、そちら側にデメリットでは何の得にもなりませんね・・・
tomikoko 8月 6日(木) 05:45
MAPさん

きょうからプレミアム商品券の発売がありました・・・カセンコウもニコニコです

今日も宝塚も、熱中症の危険性高い暑さです。
もうしばらく、全国で猛暑にも厳重警戒しましょう。
コロナ対策も確りやりましょう。

百合が元気に咲いています。


map 8月 6日(木) 09:19
tomikokoさん、おはようございます♪

そちらの暑さはお察しいたしますよ。
テレビでも危険な暑さと言ってますもの。今までにない表現ですよね。
こちらも朝から暑くて、風があれば涼しいのですが、ないのです。
小さな青空が雲の隙間からのぞいていますが、この後は雨に成りそうです。
きょうもお気を付けてお過ごしください。

カサブランカですか。きれいに咲いていますね。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 8月 5日(水) 22:14
梅雨が明けた途端 日中36℃にも上がりとても暑かったです〜(>_<)
今年は雨ばかりだったのでスイカの収穫量が少なかったです。
いつもならお盆のお供え物にするのに今年は無し・・仕方ないですね^^;
夕方 スイカの木を全て片付けてきました^^;

亜麻の花って初めてですが 色や咲き姿もとっても素敵です〜(*^^)v
妹さんの白の亜麻の花もきっと素敵でしょうね^^
寄せ植えに入れてるペンタスです。ちょっと珍しい色合いに惹かれました^^
ペンタスは次々に咲くので良いですね。


nonko 8月 5日(水) 22:25
もうすぐお盆だけどコロナの感染拡大が収まらずなので お盆中の親戚回りの線香上げを考えなければです。
春のお彼岸もでしたけど いつもと違うお盆になりそうです^^;
ちょうどお盆に咲くようにと種から育てたアスターです^^


map 8月 5日(水) 22:25
nonkoさん、こんばんは♪

夕方のニュースで、そちらは36℃だったと知りましたよ。
うわぁ・・・と(;^_^A
急に来た猛暑日だから、体がまだ慣れていませんよね。
気を付けて過ごしてくださいね。
こちらも30℃になって、蒸し暑かったです。
今やっと涼しい風を感じて一息ついていますよ。
でも寝苦しい夜になりそうです。

札幌もスイカの産地があるのですが、今年は雨が多くて心配したが、甘いスイカができたと新聞に出ていました。
お宅は収穫ゼロだったんですか〜!
それは残念でしたね。お孫さんたちも楽しみにしていたでしょう?
でも梅雨がとても長かったですものね。こちらとは事情が違いましたよね。

このペンタスは、ほんと珍しい色合いの花ですよね。
わが家は白なんですが、買ったときこういう色はなかったわ。
ペンタスは、よく咲く花なのでお気に入りです。

そうそう、名前がわからないとお持ちした葉っぱ、教えてくださったラミウムだったような気がしました!
それなら花がそのうち咲くかもしれませんね。期待しないで待ってみることにします(^^;
nonkoさん、ありがとう〜(*^^)v

あら、まだ続きがありましたね!同時だったようです(*^^*)
そうですね、今年のお盆は、あちこちでいつもと違う形式になりそうですね。
妹たちも、そんな話をしていますよ。
種から育てたアスターが、間に合いましたね。かわいく咲きました♪
今晩は♪ 8月 5日(水) 21:08
mapさん、今晩は♪

 今日は夏日になりました。
でも夏日の入り口に入った程度です。
お盆のころはこの程度ではないので…。

今日は部屋取りの帰りに国道沿いにある知り合いのお店に行って話し込んできました。
帰りにスーパーに寄って帰ったので午前中はつぶれました。
明日は午前中に火災保険の更新で保険会社の方が来られます。
午後からはフリーです。

今朝、5時52分の朝陽です♪


map 8月 5日(水) 21:50
おかめさん、こんばんは♪

きょうは真夏日だったのでしょ。こちらも真夏日でしたよ。
お盆のころは昔は涼しいのが相場でしたが、近年は30℃なんてこともあります。
今年はどうかな?

今日は部屋どり、ご苦労様でした。
スーパーなどに寄られたら、午前中はそれで終わりですね。
明日は火災保険の更新で保険会社の方が見えるのね。
新しいのを勧められるんじゃないの?
保険料もぐんと上がって・・・

火の玉が流れてるようなかっこいい朝陽でしたね。

おかめさん、お名前が消えているので、すみませんが次回は入力をお願いしますね。
銀露梅今の仕合せ在ればいい はるか 8月 5日(水) 15:20
 こんにちは 何時も有難う御座いますm(. .)m
 北国の田舎 湯浴澤地方も今日は30度を超えて 真夏日ですよ
 二階のパソ部屋は32度になってます 外から入る風も暑いです・・・;^.^A
 銀露梅がきれいです・・・\(^^)/


map 8月 5日(水) 21:42
はるかさん、こんばんは♪

珍しい時間にパソコンですね。
こちらも今日は20℃を超えて、風がないから暑いですね。
今やっと窓からの風が少し感じられます。
今夜も寝苦しそう・・・

ギンロバイたくさん咲いて、にぎやかなのはうれしいですね♪
まみむめも こすもす 8月 5日(水) 09:27
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ツリガネニンジンと亜麻の花ありがとう!
小さなお花がぶら下がっていてホント可愛いお花ですね 目的の花の一つだったのかな?
そういう森歩きなら… つい歩き過ぎるわね お疲れの原因ですね(^▽^)/

昨日は私の苦痛の日 ←ダンちゃんの付き添いで病院行きでした。。。
最近の病院はコロナの影響もあって患者さんが少ないですね だと言うのに二時間以上待たされたわ・困
脳外科は10分程度ですぐに終わって、次の泌尿器科では嫌と言うほど待ちました。。。
一時間以上待った頃に『血液検査と検尿がまだのようだから済ませて来てください』と。
えっ?と思ってそれを済ませて…結果が出るまで又待たされて。。。私のご機嫌もマックスでした・笑

結局はこちら側のミスで 予約票にその旨が記されていたのに見落としていました
(診察前に検査を済ませておくようにと記されていたのよ)
まぁ〜こういう理由で昨日はご機嫌斜めのこすもすさんでしたよぉ―――大笑い

免許証の返納に行ったらこんなもの帰りに暮れたわ
<まみむめも>これからは歩行者として交通安全に気を付けるって事ですね(^▽^)/
身分証だと思うけど一応は過去に運転していたと言う事で運転経歴証明とうたってあるのじゃないのかなぁ〜
何はともあれ免許証は無くなりました。。。

そうそう、この証明には更新は無いはずだから現在一番若い時の写真のままって事よねぇ〜ラッキー(笑)
まぁ〜警察の方と『それなりですね』と言って笑ってわよ
写真代は分かるけど、安全協会費を取られたのは意味不明です。。。
しかし今までのお世話になった分に感謝して気持ち良く払って来ました

コロナで免許事務も止まっていたんですね、だから交付日が10月なんだぁ〜 教えてくれてありがとう 


map 8月 5日(水) 10:27
こすもすさん、おはよう〜♪

昨日は病院だったの、それはご苦労様でした。
診察もかけ持ちだと倍時間がかかるわね。
診察前に済ませておくことをうっかりしていたのね。
2時間以上も待たされると、つらいわ。元気な人でもつらい・・・
それも自分の診察じゃないから余計ね(^^;

「まみむめも」の標語?考えましたね〜
ごもっともですね、我々もいつも心がけなければならないことです。
が、いつもそれを守ってお散歩してますよね(*^^)v

将来、証明書の写真と現在の自分と大違いで証明できないってことはないのかしらねぇ?(^^ゞ
そうならないように、こすもすさんは日々若さを保つよう心掛けてくださいね(*'▽')
持っていたものがなくなるってことはやはり寂しいものですね。
新しい証明書が来る頃までには、そういう気持ちも薄れていることでしょう・・・

こちらは今日は暑そう。
朝まで雨だったので、蒸し暑いです。雲の隙間から、青空がちらほら・・・
ホオジロ たまちゃん 8月 5日(水) 06:44
( ノ゚Д゚)おはよう御座います

カワ(・∀・)イイ!! 亜麻の花、お届けどうもありがとうございました。

野の花さん、少し体調良かったのかな?
早く元気になって下さいね( ^ω^)・・・

外で作業していますと汗がすぐに出てきますよ。・・・うううう


map 8月 5日(水) 10:13
たまちゃん、おはようございます♪

暑い毎日になっていますね。
名古屋は36℃・・・豊田市も変わらないのでしょうね。
職場にもシャワーの設備が欲しくなりませんか。

野の花さん、お顔を見せてくださってよかったですね。

ホオジロも暑い時は、どこかに隠れているのでしょうか?
お早うございます tomikoko 8月 5日(水) 05:41
MAPさん

亜麻の花が開花…素晴らしい

昨日は東京では 新型コロナ新たな感染は309人 、
200人以上は8日連続です、国内の感染者は4万人を超えました。
まだまだコロナ・ウイルスは猛威を奮っています。
お盆休みはどうすれば?政府「帰省は慎重に」に言っています。
なんだかGoToトラベルには矛盾しているようにも思います。
私の子供や、孫たちは東京に居ますので、
話し合って今年は帰省しないことにしました。
その替わり、工夫して、暑中お見舞品を交換することにしました。

盛夏をお見舞い申し上げます。


map 8月 5日(水) 10:07
tomikokoさん、おはようございます♪

感染者は増加の一途、早く落ち着いてほしいですね。
お盆の帰省は悩むところです。
tomikokoさんの所では、今年は帰省はしないと話し合われたのですね。
来てもらう側としては、東京からは心配もありますものね。暑中のお見舞い品、何が届くのでしょうか、それは楽しみですね。

盛夏お見舞いをありがとうございます。
ご自身でお描きになった絵でしょうか。
雲がいい雰囲気で描かれていますね。
ピーコ 8月 4日(火) 22:38
mapさん こんばんは〜
今日も暑かったです(>_<)
舞子のホテルで木彫のお稽古 やっとトレーが
彫り上がりました(*^^)v 明日もう1日お稽古して
色を染めて来ます。其の後1度、木工オイルで仕上げ完成です(*^_^*)

今日、お友達の鏡が仕上がりました。


map 8月 5日(水) 09:59
ピーコさん、おはようございます♪

そちらはもうこれからは連日の暑さですねぇ。
それも真夏日か猛暑日かという日々ですから、お察しします。
こちらもそれなりに暑いです。蒸しているのでそれが嫌な感じ。

木彫り教室、秋に展示会があるのですか?
彫りあがってやれやれでしょう。
お友達の作品も素敵にできましたね。
こんにちは〜 久美 8月 4日(火) 18:56
mapさん こんにちは〜

素敵な亜麻のお花の誘惑に負けてしまいました
mapさんのご執心・・よ〜く分かります!

今日はお薬貰い・・その待ち時間のニュースだったのですが・・
吉村知事のお話で「うそのような本当のおはなし」です・・と!
ポビヨンヨードの這入ったうがい薬がコロナ症状を軽減するとか・・
まだ研究の段階でしょうが・・特効薬になるのでしょうか〜

さっそく、ドラッグストアーはその手の商品売り切れ、入荷の見込みなし・・

私は調剤士さんと話しながら、こうなる事を予測して
早とちりしないように気を付けましょう〜と!

こういう現象・・これから沢山出て来るでしょうね〜^_^;

調べてみたけど、こんな平凡な花名です
「斑入りキンシバイ」葉っぱの素敵さに一目ぼれでした(^^♪


8月 4日(火) 21:31
久美さん、こんばんは♪

吉村知事のお話しとは、眉唾物の話とは違いますね!
それが本当のことなら、うれしい情報です。
ボビヨンヨード?聞いたことのない名前ですが・・・
歯科から購入したうがい薬が、あまりに口に合わなくて捨てちゃったの。
もしかしてその成分が入っていたのかも?
そう思うと捨てるなんてもったいないことをしました・・・
それはその話を知った方たちは買いに走るでしょうね。
今までもいろんな例がありますものねぇ。
でも本当に特効薬になればいいですね。

斑入りキンシバイ、花は小さそうですね。
うんうん、葉っぱがおしゃれ♪
ドクダミにもこんな斑入りの葉っぱの花がありますよね。
可愛くて素敵なお届をありがとうございます♪


久美 8月 4日(火) 21:49
訂正です〜ごめんなさい!

×ポビヨン  ○ポビドン


map 8月 4日(火) 22:22
久美さん、ご丁寧にお知らせくださって、ありがとうございます♪

ポピドンでも聞いたことないで〜す(;'∀')
今晩は♪ 8月 4日(火) 22:04
mapさん、今晩は♪

 今朝起きたら曇天でした、朝陽も厚い雲に覆われていました。
日中も強烈な日差しではなかったのですが、それなりに暑かったのよ。

歯の治療にいってきましたが、二度の乗り換えの道中は疲れました。
昔の疲れ方と違って今の疲れは深い疲れです。
以前よりも疲れて当たり前という認識を持つべきなのでしょうね。

明日は部屋取りに行ってきます。
近場をウロウロするだけなので今日ほどは疲れないと思います。

ハゼランがアチコチの鉢に居候して顔を出しています♪


map 8月 4日(火) 22:20
おかめさん、こんばんは♪

きょうは曇りだったの?
それなら少しは暑さが違ったのかしら。
それでも暑いことは暑かったのね〜!
そういう暑さの中を歯医者さんに行くのはやっぱり疲れるでしょう。
久しぶりの乗り換えの道中だしね。お疲れさまでした。
明日ものんびりする間もなく部屋どりで、本当にご苦労様です。

ハゼランはあちこちに増える花なのね。
可愛いからたくさん見られるといいでしょう?
アオジ たまちゃん 8月 4日(火) 07:02
( ノ゚Д゚)おはよう御座います

ホザキシモツケ、バックの深緑色と合いとても綺麗ですね( ^ω^)・・・
お届けどうもありがとうございました。

毎日暑いですよ・・・雨は降りません。梅雨明け後・・・うふふふ・・・(^^♪


map 8月 4日(火) 11:27
たまちゃん、おはようございます♪

毎日暑くて大変ですね。
こちらはお天気が悪くてじめじめです。
きょうの雨予報は夜の雨に成りそうです。

アオジ、枝の上にいるところを撮られましたね♪
私が出会う時は、道路にいます。そしてやぶの中に逃げていきます。
枝にいるアオジはなかなか見られません。
お早うございます tomikoko 8月 4日(火) 06:03
MAPさん

ホザキシモツケ・・・ありがとう

今場所は、強い照ノ富士が復活しました。
ひざのけがに糖尿の悪化、
体がボロボロになって番付を下げていくときのあの姿は、
今場所は想像できませんでした。
苦労を重ねた末に戻って来たこの力士の体には、
何か皆を奮い立たせる魔力があります。
来場所から「新幹線並みの大出世」を期待します。

暑中見舞を贈ります。


map 8月 4日(火) 11:24
tomikokoさん、おはようございます♪

暑中お見舞いをいただき、ありがとうございます。
tomikokoさんも暑い暑い夏をどうかご無事に乗り越えてくださいね。

相撲ファンを、喜ばせる復活劇だったようですね。
本当に「新幹線並みの大出世」を期待したいですね。
こんばんは〜 久美 8月 3日(月) 20:53
mapさん こんばんは〜

topが変わりましたね〜
ヤナギラン・・紫の様なピンクの様な、とてもシックな大人の色、素敵です!
私もヤナギランとミソハギの区別がなかなか出来ず・・
ミソハギは実際植えてますが、ヤナギラは実際を見たことがありません
やっぱり「ラン」と付くほどあってヤナギランは品格が違いますね〜

今日のお届け・・「モンローリップ」素晴らしい花名ですね〜
本当にプックリとモンローの唇・・
カレンダーだあったのでしっかり確認しましたよ
スカートは押さえてあったけど・・「こけ」って所もパチパチです

ブログも沢山のお花との出逢いですね!
いつも思いますが、花博士の資格を取れたらいいのにね!

裏の畑のマツヨイグサの群生です
夕方から咲き始めます
花が終わったらオレンジに代わるってありました
雑草とばかり思ってましたが、私も興味深々〜〜です

マツヨイグサ群生、アカバナユウゲショウ、マツヨイグサです(^^♪


久美 8月 3日(月) 21:03
花名がわかってやっとお持ちしました(^^♪

サンブリテニアです(^^♪


久美 8月 3日(月) 21:06
花名がわかってやっとお持ちしました

ヘレニウム・ダコタゴールドです(^^♪

検索の難しさ・・大変です
でも分かるって嬉しいですね(^^♪


map 8月 4日(火) 11:19
久美さん、おはようございます♪

トップを見ていただいて、ありがとうございます。
ヤナギランとミソハギはまず大きさが違います。
ミソハギってどちらかというとほっそりした花でしょう?
分枝してると幅もあるけれど、それでも全然違うので、すぐわかりますよ。
写真ってそういうところがぴんと来ない場合が多々ありますよね〜(*^^)b
ヤナギランってアカバナ科の花なので、こんなに大きい花というのもちょっとえっ、という感じです。
マツヨイグサとはアカバナ科どうしなんですよね、それも不思議。

ブログも見ていただき、ありがとうございました。
知ってる花も、ブログを更新前には改めて確認が必要になるほど、忘れることが多いのです(^^;思い込みってのもありますしねぇ。

裏の畑のマツヨイグサ、確かに雑草ですよね。
私もしょっちゅう見てるので、ついつい流して撮らないことが多いですよ〜(^^ゞ
群生してることも多いですが、久美さんの写真の花とは雰囲気が違うようです。
私がみてるのは、メマツヨイグサの方かなあ・・・
お届けしたヒメマツヨイグサは、マツヨイグサとはまた違う雰囲気の小さなかわいい花なんですよ。
アカバナユウゲショウに似てるんじゃないかなあって、この写真を見てまたそう思います。

先日のレスに添えてくださったこの花、とってもかわいいなあと思っていました。
サンブリテニア、あ〜もう名前は覚えていられないと思うわ・・・
ヘレニウム・ダコタゴールド…も、ね(^^;
ほんと、検索って大変ですよね。でも好きな花の名前がわかるってやっぱりすっきりします♪
夏と秋の競演 こすもす 8月 3日(月) 20:58
mapさん こんばんは(^^♪

別名*モンローリップのイオウゴケありがとう! 別名に納得できた! 
だって有名なポーズのモンローさんの唇にそっくりだと思ったモン(^^♪
mapさんが言う様に男性の命名よね、きっと。。。。。

今日は暑かったわ〜 あの曇天の日々がウソみたいに梅雨明けと同時に晴天になって、、、
気温もぐんぐん上がりました 横浜確か32度だったかな? 風があり助かった部分もあります
まだ吹く風が熱風と言う所まで行かない どちらかと言えば涼しい? だから影ばかり探して歩いたわ

先月は誕生月で免許証の更新が来ていたのよ 日頃から返納を考えていたので今日行って来ました
最後にもう一度北海道を運転してから…と思っていましたが 
その北海道行きも何時になるやら分からないしねぇ〜
写真撮って、安全協会の支払いとで2100円かかりました 返納するにも費用が掛かるんですね(^▽^)/
帰り道、スッキリしたような、寂しいような変な感じがしたわよ。。。
私が免許を取った頃は 給料に『運転手当』なるものが付いていたのよ 
あの手当てが欲しくて免許取ったのよ・笑 今思うとお笑いだね(^▽^)/
そう言う懐かしい事を思い出しながら帰りました。。。
経歴証明書はこのコロナ問題で遅くなるんだって! 10月だそうよ どういう問題よ〜と思ったけどね

先日届けたお花がバーベナだったのね ペンタスとバーベナ どうやら覚えられそうよ(^▽^)/
ラザニア、バーベル 間違ったお蔭で覚えられたのかも? 
この調子で勉強も覚えられたら良かったのにサ
そうだわ〜 この手を孫に教えなきゃ・あはははは

日本大通りの植え込みの中に夏と秋の競演で朝顔と桔梗が咲いていました。。。お届けします


map 8月 4日(火) 10:53
こすもすさん、おはようございます♪

昨夜は遅くまで起きていたのね。
こんな時間に訪問してくださるのも珍しいわね。
何時もなら私もパソコンの前ですが、夕べは野球もなかったし、暑い中の花探しで疲れたと見えて、早々に寝てしまいました。
目を開けていられなかったのよ。

そちらはもう連日真夏日でしょう?
こちらは今日は予報で30℃ってなってるけれど、そんなに上がりそうにないわ。
そちらもまだ風が涼しいようでよかったわ。
風があるとかなり体感温度が違うわね。
わが家は風がすごく通る家なので、寒すぎて困るくらいなのよ。
きょうは蒸し暑いということで、朝からじめじめしています。

あら〜、免許を返納してきたの?
返納にも写真を撮って費用が掛かるの?
それを、身分証明書に使うからかしら。その身分証明書って、もっと年を取ってからもそのままの写真なのかな、疑問・・・
身分証明書の更新ってのもあるの?
ん?「経歴証明書」というのをもらうの?身分証明書じゃないの?
疑問ばっかりだ・・・(^^;
あのね、コロナのせいで、免許更新も確か一時ストップしたんじゃなかったかなあ。それで更新所もとても混んでいると聞いたわよ。
それをまだ引きずっているのだと思うわ。

当時、「運転手当」があったの?へぇ〜通勤手当のほかにそういうのが出たの?
そりゃぁ、手当が少しでも多いほうがいいもんねぇ(*^^*)
でも免許取得にはかなりのお金がかかったでしょう?
元を取るのに何年もかかったんじゃない?

キキョウというと秋の花のイメージが強いですよね。
でもネットでは結構早くからキキョウの花がみられますよね。
ネットを始めたころには、こんな夏にも見られるんだと驚いた印象があります。
今を盛りにと咲く朝顔と共にお届けありがとう〜♪
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 8月 3日(月) 18:52
東山植物園・7月上〜下旬

 8月1日になり、東海などは8月2日以降、続々と梅雨明けの便りが届きそうです。お畑は今年はサルビアが植えてありますが、近くで見るともう枯れかかっているのも結構あるみたいで短く、刈り込んで次の花を咲かせるみたいです。
またコロナが蔓延して、どこへ出かけるにも要注意ですね!!


map 8月 3日(月) 20:20
あさや〜んさん、こんばんは♪

東山植物園のお届をありがとうございます。
もう関東まで梅雨明けしましたね。
皆さん、暑さに耐えるときがやってきました。
名古屋も気温が上がりましたね。
コロナも増えていますし、どちらにもお気を付けてお過ごしくださいね。


1 2 3 4 5