編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
mapさん ピーコ 7月29日(水) 09:46
おはようございます(*^_^*)
昨日は 午後から俄雨が降って来て
慌てて洗濯物を取り込みました。
今日は薄曇りの空です。
一昨日は腰が痛くて椅子に座れず 整形外科で
ピンポイント注射を打って貰いました。
今日は痛みも和らいで こむら返りも無かったです。

病院の返り駅前のスーパーで ミニトマトを買って帰り
良く見ると北海道産、「イナゾートマト」でした。
一寸お高いミニトマトでしたが お味はgood
です(*^^)v


ピーコ 7月29日(水) 15:03
ゲーテローズが全開しました(^_^)/~


map 7月29日(水) 23:00
ピーコさん、こんばんは♪

そちらもにわか雨があるのでは、うっかりしていられませんね。
お出かけの時には洗濯物は出しておけないでしょう。

あらまぁ、腰を痛めたの?
私も冬には炒めることが多いのよ。座りっぱなしが多いから。
でも注射ですぐ治るものなの?
じゃあそういう時は、整形に行った方が良いのかなあ。
ピーコさん、よくなって何よりです。ほんと、あれもまたつらいものです・・・

「イナゾートマト」って初耳です。
そちらは野菜の成長が悪いから、北海道産が入荷してるのかしら。
北海道から行くと、輸送費がかかるから、高めになるんじゃない?

ゲーテローズがきれいに開花ですね(*^^)v
お早うございます tomikoko 7月29日(水) 05:45
MAPさん

アニソドンティアがにぎわっていますね

宝塚は昨日はやはり降ったり、止んだりの梅雨の雨が降りました。
大きな里芋の葉には、雨が降っていたこともあって、
葉っぱのなかには水たまり、キレイに丸まっています。
葉っぱを前後左右に動かして、水球の動きを楽しみました。
葉っぱはまったく濡れることはなく、生物のように水玉が動いておりました。
蓮も同じです。


map 7月29日(水) 22:52
tomikokoさん、こんばんは♪

毎日雨模様なんですね。
こちらはやっと青空になっています。

サトイモの葉は大きいのですね。丸いですか?
私は見たことがありません。
葉にたまる雨粒で遊ばれて、童心に帰りましたね(*^^)v
コサギさんです。 たまちゃん 7月29日(水) 05:40
( ノ゚Д゚)おはよう御座います。

アニソドンティア、お届けどうもありがとうございました。

こちらの梅雨明けは8月に入ってからかな??・・・うふふふ・・・(^^♪

愛知県、コロナウイルス新規感染者110人・・ありゃ・・・
新型コロナ対応のベッドの逼迫率、104%・・・
驚きです・・・大変だ・・・


map 7月29日(水) 22:46
たまちゃん、こんばんは♪

梅雨明け、やっぱり8月になりそうですか?
そんなこと、今まで経験ありですか?
自然界はいろんなことが起きますね。

愛知県の新規感染者、110人・・・
こんなに増えちゃって、これはもう行くところまで行くんでしょうか。
隣の人が感染者に見えてきませんか・・・

コサギさんもびっくりですね。
今日は♪ おかめ 7月28日(火) 17:18
mapさん、今日は♪

 今日は雨の予報が降らずでした。
日傘をさして午前中に郵便局と銀行と駅前のスーパーへ行ってきました。

今朝はバルコニーの掃除だけ済ませたのよ。
雨が降ったり止んだりした日が続いて曇天続きだったので植木鉢は水分を含んでいたので水やりはパスしました。

スポーツ界はコロナの影響を受けて観客数も少なくて活気がないように見えますが今年はそういう意味で盛り上がりに欠けますね。
コロナで不況になるし、人が動くとコロナに感染するし…、で踏んだり蹴ったりです。
早く治まってほしいです。

以前に写した国道の花壇の花です♪


map 7月28日(火) 21:13
おかめさん、こんばんは♪

雨が降らなくてよかったですね。
でもこれからは雨傘の代わりに日傘なら、お買い物時の荷物が多いと大変ね。
どっちにしろお出かけは大変だわ。
きょうは九州で梅雨明けしたそうですね。そちらも間もなくでしょう。

野球もサッカーも観客数は5000人上限ですが、8月から増やすようになっていたのにこのコロナ感染増でやっぱり5000人を維持するそうです。
日本ハムはドームなのでもともと5000人のままの予定でした。
球場は人が少なくて寂しいけれど、やはり人が居るだけ雰囲気が違うように思いますよ。
多少盛り上がりには欠けますが、いつも通りに楽しんでいます(*^^)v

ルドベキアですね。日の丸のマークのような花ですね。
ランタナ こすもす 7月28日(火) 12:34
mapさん こんにちは(^^♪

ルリヤナギありがとう!
確かおかめさんちにも同じ花があるようですね 花ノートにその様に記入してたわ

mapさん、この堂々とした間違いには大笑いですね いいのよ、笑ってくださって(^▽^)/
ペンタスを間違った上にバーベルじゃ救いようがないわねぇ〜あははは
ガザニアをラザニアと間違った昔を思い出して一人でにやりでしたよ
似たように言ってしまうのは私の特許として許してください・うふふふ

一度咲き終わって再度咲き始めたランタナが 今朝はこんなに咲いていて驚いたわ〜
咲く時は咲くもんだね びっくりしましたよ(少々ピンボケ)
何度も咲くとは聞いていたけど この数の咲き方は尋常じゃないわ 多分これで終りかも?
例の単色のランタナの咲く気配はないのですが… 気長く待ってみる事にしますね。。。

大谷選手は二年振りのマウンドで まだちょっと本調子が出てないようですね 
こちらも気長く待ってあげて下さい きっとその内大活躍しますよ そう信じています
mapさんは本当のファンだと思いますよ 私は何事にもいい加減な人間なんでしょう、きっとね 
熱し易く冷めやすいのかも。。。 ダメ人間だわ
最近はサッカー熱も冷めたし、これと言って応援する選手もいないしね 
私のサッカーも中田と共に終わったわぁ〜・大笑

今日は蒸し暑くなっています
風はあるのですが爽やかな風ではなくぬるい風です(ぬるいは分かるのかな?)
梅雨明けの声も全然聞こえてこないし、、、今年は本当になんか変ですね
今頃はコロナが無ければオリンピックを楽しんでいたのかなと思うと…悲しい!

葛根湯のお蔭でしょうか、喉のイガイガは少し落ち着いてきました 体温もそれなりにかな?
今朝は36度1分でした ほぼ平熱です。。。


map 7月28日(火) 21:05
こすもすさん、こんばんは♪

ルリヤナギはおかめさんちにあったので園芸店で見つけた時即買いでしたよ。
もう何年になるかしら、忘れたけれど、我が家では長い方の花です。
最近は園芸店で見たことがないなあ。

うふふふ、笑ってごめん。
でもこすもすさん、時々笑わせてくれて楽しい〜♪
まぁ、人のことは言えないのですけどね。
私も間違いが多いですから。
バーベルには、思わずラザニアを思い出しましたよ〜

大谷選手は、長いこと試合で投げていなかったから、その感覚がまだなかったということなんでしょうね。
私もそのうち、すいすい投げられるようになるはずと期待しています。
でもね、この手術をした人はコントロールが悪くなる人もいると何かで読んだので、それだったら心配だわ。

きょうは九州で梅雨明けしたそうですね。
ということは、そちらの梅雨明けも間もなくでしょう。
そうなると本格的に暑さがやってきますね。
どっちがいいのでしょうか・・・
ぬるい風っていうのは、わかりますよ。
真夏にはそういう感じ方もあります。
こちらは遅くなるにつれて暑くなったみたいです。

ランタナがたくさん咲いて賑やかね〜(*^^)v
これが終わった後また少ししたら、咲くんじゃない?
そちらは気候がいいから。まだまだ楽しめると思いましよ〜

体温下がってよかったです。やっぱり夏風邪だったんだわ(*^^)b
mapさん ピーコ 7月28日(火) 10:23
こんにちは〜
今日は青空が見えて 洗濯日和に成りました。
春に咲かなかった「ゲーテローズ」が
咲き始めました(^_^)/~ お気に入りの薔薇です。


map 7月28日(火) 11:14
ピーコさん、こんにちは♪

そちらは青空が出てるの?
こちらも晴れる予報なんだけど、曇っています。
出かけようかな〜って思っていたのですが、やめました。

春に咲かなかったゲーテローズは、だいぶ開花が遅れたんですね。
でもきれいな花が咲いてくれてよかったですね(*^^)v

お早うございます tomikoko 7月28日(火) 05:49
MAPさん

ルリヤナギ・・素晴らしい

まだ宝塚も大気の状態不安定で、
昨日も午後からは激しく雨が降りました。
早くスッキリした青空と、元気な太陽をみたいです。

畑の里芋がどんどん大きくなりました。
葉の上の水滴も楽しそうです、


map 7月28日(火) 11:11
tomikokoさん、こんにちは♪

お天気が悪いと、青空がうれしいものですよね。
本当に早く梅雨明けするといいですね。
もう7月も終わってしまうというのに。
こちらも晴れる予報なんですが、ピリッとしません。

サトイモを育てていられるのですか。
サトイモ、美味しいですよね〜
アオサギさん たまちゃん 7月28日(火) 05:03
( ノ゚Д゚)おはよう御座います。

ミスジチョウ、スポットライトの様に光が当たり綺麗ですね。
お届けどうもありがとうございました。

大谷君、ピリッとしませんでしたね。
早く以前の感覚を取り戻して欲しいものです・・・・(^▽^)/

以前に撮りましたアオサギさんです。


map 7月28日(火) 11:08
たまちゃん、こんにちは♪

大谷君、今日も引きずったのか、ピリッとしなかったようです。
明日はテレビがあるので、頑張ってヒット打ってほしいなあ・・・

アオサギの背景は水があるようですが、大きな川ですか?
今日は♪ おかめ 7月27日(月) 17:32
mapさん、今日は♪

 今日は雨の予報が早朝に降ったきりでした。
朝起きたのが6時前だったので雨は止んでいました。
同好会は日傘をさして出かけたのよ。
市民センターはコロナ対策がしっかりしているので書類にかきこんでから部屋の鍵をもらうようになっています。
面倒だとおもいますがそこまで徹底しているということですね。
講師の先生もご高齢になられて、最寄りの駅までタクシーで帰られました。
来られるときもタクシーだと思います。
以前はマイカーを運転されていたのですが、時の流れを感じます。
私達も変わりましたもの…。
でもいつまでも学べるということは幸せです。

昨日咲いた一輪のハイビスカスです♪


map 7月27日(月) 21:30
おかめさん、こんばんは♪

そちらの雨予報、予定より早くに終わったのね。
お出かけの日だったから、よかったですね。
日傘をさすほど、お天気が良かったの?
こちらは夕方に小さな青空がチラ見した程度でした。

そちらも感染者が多いようですから、(きっと限られた場所の人たちなんだと思いますが)部屋を貸す側も、何かあったら困りますものね。
しっかり対策はされているのだと思います。
ご高齢の講師の先生も、ご苦労様ですね。
おかめさんたちが一生懸命学ぶ姿勢を見せられているから、応えてくださっているんじゃない?
いつまでも学べる幸せをおっしゃるおかめさん、(o^-')b グッ!

雨の中でも開花するハイビスカス、けなげですね♪
バーベナ こすもす 7月27日(月) 08:51
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

珍しい初見のシロバナカモメヅルありがとう!
不思議なお花があるもんですねぇ〜 じーっと見ていたら宇宙人に見えて来た・大笑い

昨日はご訪問出来なくて、、、今日は早々と来ました
蒸し暑い一日でしたよ 体温が平熱より少し高めで気になりつつ過ごした一日でした
今の時期「これ風邪だろう」では済まされないから嫌ですよねぇ〜
のどが少しイガイガしたり、声がかすれるような感じで風邪の前かなと葛根湯のお世話になってます
今朝は少し落ち着いてるようですけど 暫くは経過を見る事にします。。。
本当にこのコロナは嫌だわぁ〜困

アメリカンブルーは確かに暑さ好みでしたね、今年はまだ好みの気温まで行ってないのかな???
気温が徐々に上がってきたら又楽しめるでしょう 待つ事にします。。。

昨夜は久し振りに息子と食事に出ました。。。
丁度一年前、やはり同じ店に来ていた事が話してる途中で分かり… と言う事は 
私の介護も一年経ったと言う事ですよねぇ〜 丁度一年ですよ
一年前のあの時は『はい愚痴をどうぞ、聴きますよ』と言われたわ〜と話し。。。 
今年は『よく頑張ってると思うよ』と言われて ちょっと嬉しかったかな・にこ
私も人間が出来てないから反省する事が多くて、その事を話したら・・・
その辺りを軟らかく慰めの意味で「頑張ってる」と言う言葉だったと思う
ちょっとウルウルしそうだったけどサ 楽しく食事して来ました。。。 もち息子のおごりでした・笑

mapさん、これバーベルで間違いないでしょうか?
花名にはまったく自信ないこすもすさんです・あははは  
調べる気もないから困った物よね(o^―^o)ニコ


map 7月27日(月) 13:51
こすもすさん、こんにちは♪

体温がまだ高めですか。のどがイガイガしたり…ということは、風邪じゃないの?
お天気も不安定でしょう?そのせいかもね。
でもわかります、わたしもちょっと変という時は即コロナかもと疑っちゃうもの。
こすもすさんがコロナだと、体温高めから4日後あたりに急変するかもよ〜(;^_^A

昨夜は息子さんとお食事だったの?いいわねぇ。
そうか〜、あれから一年がたったのね。長い一年だったでしょう。
ただでさえ心の中に重いものがずっしりなのに、追い打ちをかけるようにコロナ禍ですものねぇ。
でもそばにこすもすさんの心の安定剤のように息子さんが控えていてくださって、本当に頼もしいですね。
私も息子さんがいらっしゃるから、安心していられるわ。(*^^)v

こすもすさん突っ込んでもいい?(・_・)ヾ(^o^;)
バーベルって。。。重たすぎる〜
バーベナって言いたいのよね(^_-)-☆
でもこれはペンタスです。
お早うございます tomikoko 7月27日(月) 05:51
MAPさん

本当に雨もコロナも心配です。
大阪も全国も・・東京に負けないようにどんどん増加しています。

宝塚も梅雨前線の影響で、連日雨が降っています。、
時々、真っ暗になって、断続的に激しい雨が降って来ます。
もうアメは結構です、家の中までジメジメしてきました。、
大雨災害や川の氾濫などにならぬことを祈っています。

濡れながらムクゲもアガパンサスも咲いています。


map 7月27日(月) 13:36
tomikokoさん、こんにちは♪

本当に、雨もコロナもダブルパンチですねぇ。
宝塚は結構雨が激しいようですね。
こちらも今朝は雨でした。
予報では午後からのはずですが、今は止みました。
じめじめして、気持ち悪いですよ。
わが家にはクーラーがないですから、じめじめしてもそのままです。

アガパンサスが、まだ咲いているのですね。
コサギさん、コサギさん たまちゃん 7月26日(日) 21:52
今晩は♪〜〜

シロバナカモメヅル、お届けどうもありがとうございました。
見落としそうですね・・・うふふふ・・・(^^♪

今日は雨降りでしたので倉庫の掃除をしました。
なかなか整理整頓出来ませんものね。・・・・(^▽^)/

以前に撮りましたコサギさんです。


map 7月27日(月) 13:33
たまちゃん、こんにちは♪

倉庫って・・・職場ですか?
日曜はお休みかと思っていました。
今朝はこちらも雨で、今は止んでいますが、じめじめして気持ち悪いです。
野球も面白くないし、気分も晴れません・・・(^^;

夜に撮った写真ですか?
今日は♪ おかめ 7月26日(日) 17:20
mapさん、今日は♪

 今日は小雨が降ったり止んだりの一日です。
宝塚はしっかりふっているようですが、我が家は海辺側だから雨が少ないのよ。

今日は自室を少し片付けました。
一度にはできないので少しずつです。
以前に片付けてそれからほったらかしにしていたのです。
去年はまったく片付ける気力もなかったので凄いことになっていたのよ。
自室といっても夫もつかっているので共通の部屋になるわね。

明日は同好会『芭蕉』です。
明日は雨の予報なので担当の役員は高齢の方なのでお休みされるような気がします。

mapさん、昨日は我が家でご迷惑をおかけしてすみませんでした。
貴重な時間をすみませんでした。

ブラキカムが元気に咲いています♪
宿根だから毎年元気に顔を出しています。


map 7月26日(日) 19:46
おかめさん、こんばんは♪

きょうも小雨ですか。
近いのに宝塚とは違うようですね。
こちらは今日も曇りから晴れになりました。
明日、あさってと雨マークだったのですが、消えました。

片付けは、一気にやらずに少しづつでいいですね。
数日前の新聞の家庭欄には、断捨離と言って皆さんものを減らす方で頑張っているけれど、それは実際大変なことなので、一部屋に物をまとめてしまって保存部屋を作ったらどうか、というような内容の記事がありました。
全く同感です・・・
とはいえ、将来的に、誰が不用品を処分するのかとなったら、やっぱり人任せにはできないから、私がやるしかないのよね〜と独り言も。
だから少しづつ片付けましょうね、のんびりと(^^;

明日は雨の中でかけることになりそう?
気を付けて行ってきてくださいね。

いえいえ、昨日は私の不手際で、かえって申し訳ないことでした。
時間はタップリある人なので、ご心配無用です〜(;^_^A

ブラキカム、我が家も元気です。
でも去年の花は、やっぱり貧相で、我が家は毎年買ったほうがよさそうです。
右下の葉っぱは、アメリカンブルーかな?
桔梗咲き迷うていた事実行する はるか 7月26日(日) 08:10
 お早う御座います 何時も有難う御座いますm(. .)m
 特別な事はなんにも無いけれど 一寸迷う事も在りますよねぇ;^.^A
 今年は 余り暑くならず 過ごしやすい毎日です(*^^)v


map 7月26日(日) 10:53
はるかさん、おはようございます♪

そうですね、特別なことが何もなく過ぎる日々ですが、そんな暮らしの中にも迷うことってありますね。
同感です、今年は過ごしやすいですね。
7月下旬で25〜6℃って、最近こんな年はあったでしょうかね?
8月はどんな月になるのやら。

もうキキョウも咲いて、やっぱり夏ですねぇ。
お早うございます tomikoko 7月26日(日) 05:29
MAPさん

シロバナカモメヅル・・・可愛いです

昨日から宝塚も梅雨前線の影響で大気の状態が大変不安定です、
時々、局地的に雨雲が発達してか、断続的に激しい雨が降って来ます。
もうアメは結構です、激しい雨が連続して降って、
土砂災害や川の氾濫などにならぬことを祈っています。

ムクゲが静かに咲いています。


map 7月26日(日) 10:50
tomikokoさん、おはようございます♪

激しい雨には不安が募りますね。
早く梅雨が明けてほしいものですが・・・
こちらは今朝も曇り空から、青空が広がりました。

ムクゲがきれいに咲いていますね。
今日は♪ おかめ 7月25日(土) 16:55
mapさん、今日は♪

 今日は朝から雨が降っていました。
午前中に雨が止んだ時を見計らってミニコープへ行きました。
折りたたみの傘を持って行って正解でした。
店を出たら雨が降っていて両手に荷物と傘をさして帰りました。
かなり疲れました。

昼食後は午睡をしてパソの前です。

今日は気温が3℃ほど低いので過ごしやすいです。
でもクーラーは入れています。

7月は早く過ぎるように感じます。
コロナも先が見えないし自粛が続きます。
罹りたくないから、大人しくしています。

シドイデスが元気に咲いています。
何年になるのかしら♪
震災前後に買ったのかしら、忘れました…。


map 7月25日(土) 21:34
おかめさん、こんばんは♪

きょうは雨だったの。花の水やりはパスできましたね〜(*^^)v
でも買い物の時の雨は困るわね。
両手に荷物と傘の不便さはよくわかるだけに、お疲れさまでした。

雨のおかげで気温も低いのはそれは良かったことかな?
雨と言えば、そちらは大雨の予報だったんじゃない?
大雨まで行かなかったのは、地域せいでしょうかね。何時ものことね。

コロナは、家族間感染も増えて、高齢者にも広がりつつあると言ってますね。
東京の話ですが。
でも、感染が増えるということはそういうことになってしまいますよね。
明日は息子が来るというのですが、少々複雑な心境です・・・(^^;

シドイデス、おかめさんが購入されたのは、確か我が家より後でしたよ。
私はdomaniさんのブログで拝見してとても惹かれました。
その後わが家にも来たのですが、おかめさんも気に入ってくださったので、挿し芽で増やして分けてあげようかなあと思っているうちに、買われたと記憶していますが。
ちがったかしら?そうであれば10年くらいになるでしょうか。
アメリカンブルー こすもす 7月25日(土) 12:41
mapさん こんにちは(^^♪

キツリフネ 初見のお花でした
ぶら下がったみたいに咲いて不思議な感じがする 面白い咲き方ですね

青空が見えて気持ちのいい一日 mapさんの昨日を羨ましく思っていたら
今日の横浜、雨が降ったり止んだりですが梅雨らしくない涼しさで どうかしたらヒンヤリして寒いかも
窓を開けると風が冷たいのよ。。。
今年の梅雨は本当にいつもとは違うような??? 余り蒸し暑い日が無いように思います 良い事だけどね

昨年は毎日沢山咲いて しぼんだ花を数えながら摘花するのが朝の仕事だったけど。。。
今年は咲き方が少ないのよ 毎日咲く事もないし、、、
多分これからだろうとは思いますけどね
昨日は今年一番の咲き方だったかも("^ω^)・・・
そう思ってパチリしました。。。

体温は息子の命令なのよ 
しかも一時血圧が上がったから自分でも心配になって測るようにしています
私は大体36度前後はありますね 体温は高いほど健康なのよ
でも36度7分にはちょっとドキッとした・笑
今までこんなに用心して来て 孫にも合わない様に頑張って
今更、感染しましたぁ〜はないものね・にこ
本当に気持ち新たに・・・気を引き締めないといけないわ・にこ
東京を初め、各地での最高値はいかがなものでしょう???


こすもす 7月25日(土) 12:47
ランタナが終わったと思っていたら 又最近咲き始めましたよ
パッと咲いてすぐに終わったから今年はこれまでかと思ってがっかりしていたのよ
もうしばらく楽しめそうで良かったわ
ただ、単色のランタナ(買って来たもの)はその後なんの変化もないから終わりかも?
あのレモンイエローのランタナを見てみたいけどなぁ〜???

あの虫よけのスプレーは”虫コナーズ”のコマーシャルだったと思います


map 7月25日(土) 21:22
こすもすさん、こんばんは♪

そちらは涼しいくらいなの?
あらま、そちらがそうなら、こちらが涼しいのは当然かな。
そう思って調べてみたら、あ〜ら、驚いた。26℃もあったわ!?
窓からの風は冷たいくらいで、開けていられなかったんですけど・・・
この時期は30℃になっても不思議じゃない時期です。
そちらも梅雨が長引いて、鬱陶しいけれど、暑さが少しマシなのはいい点?

やっぱりお天気がこうだから、アメリカンブルーも咲き誇り方が少ないのではないですか。
以前に見せていただいたこすもすさん宅のアメリカンブルーは、こんなものじゃないわね。
やっぱり日光が大好きな花なのね。我が家の咲き方が悪いのも、日光不足なのがよくわかります。
梅雨明け粗たら、きっとよく咲いてくれるでしょう、待っていてくださいね(*^^)b

ランタナは、我が家の場合はよく咲く花でしたよ。
いったん開花が終わってもまたつぼみがつくから大丈夫。
今年買った花も、また咲くと思いますが?
葉っぱが生き生きしてとてもきれいだし、元気な花だからきっと咲きますよ。

息子さんが、母を気にかけての体温厳命なのね(*^^*)
それは応えなくちゃね。
私も若いころ、基礎体温を測っていた時は普通だったのに、いつのころからか体温が低くなってしまって、今はどうかすると35℃台なのよ。
基礎代謝が衰えているってことで、決して良い事じゃないのよね。
でも活動量が減っているから、こうなってしまうのでしょうね。
お早うございます tomikoko 7月25日(土) 06:34
MAPさん

キツリフネ・・可愛いです

宝塚も昨日から激しく梅雨の雨が降っています。
今日も朝から激しく梅雨の雨が降り続いています。
しかしジメジメ蒸し暑いです。
梅雨開けはいつでしょうか??

大相撲も白鵬・朝乃山・御嵩山が全勝6勝で頑張っています。
ムクゲが静かに咲いています。


map 7月25日(土) 10:39
tomikokoさん、おはようございます♪

昨日から激しい雨ですか。
気温が高いとじめじめもするでしょうね。
こちらのじめじめなんてそちらの方から見ると、かわいいもんだと思います。
こちら、今日は曇りですが、明るさが出てきました。

大相撲を楽しまれていいですね。
私も朝から野球を楽しんでいます。

ムクゲが咲き始めましたか。夏ですね〜♪
コサギさん、お届けします たまちゃん 7月25日(土) 04:53
( ノ゚Д゚)おはよう御座います。

どんよりとした曇りの朝を迎えています。

見落としてしまいそうなキツリフネ、お届けどうもありがとうございました。

流石、細かい所まで注意されてますね。

以前に撮りましたコサギさんです。


map 7月25日(土) 10:35
たまちゃん、おはようございます♪

こちらも曇り空ですが、今明るい日が差しました。
晴れるのかな?予報は曇りです。
そちらも明日は晴れるといいですね。

キツリフネは咲いていないかな?と注意しながら歩きました。
毎年見てる場所なので、見落とすことはない花です(*^^)v

コサギさんの左は水滴ですよね?
こんな丸い水滴が撮れるなんて、私には不可能です(^^;
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 7月24日(金) 17:20
ツリフネソウとハナツリフネソウはよくよく見れば違いは判りますよね^^;
咲き姿だけでツリフネソウと思い込んで確認をしていませんでした。
教えて頂きありがとうございました。さっそく訂正しておきました(^^ゞ

今日は少し日差しもあったけれど殆ど曇り空の一日でした。
毎日 夕方や夜になると雨が降るのでジメっとしています。
午前中は庭の草取りをしたり畑のキュウリや茄子などを収穫・・
雨ばかりなので野菜の成長にも影響しています。
梅もまだ干せてないし梅雨明けがまた延びそうで困りました^^;
そんな中でもカサブランカが咲き出しました。
雨の影響で 今年は葉が黄色くなってしまっています(>_<)


nonko 7月24日(金) 17:22
そして、畑のヒマワリです。
一度は大雨と大風で倒れたけれど 起こしたのがしっかり咲いてくれました(*^^)v


map 7月24日(金) 21:35
nonkoさん、こんばんは♪

余計なお世話をしました(^^;
ツリフネソウとハナツリフネは紛らわしいですよね。
私も思い込みで間違えることが増えています・・・

そちらは、一日のどこかで雨が降るのね。
今月いっぱいは、こんなお天気が続きそうね。
こちらもじめじめが多いですが、このところは気温低めなので、あまり気にならないです。
そうそう、野菜にも影響が出ていて、野菜が高騰してるって聞きますよ。
こちらも日照不足なんだとか。出来秋は大丈夫かと心配になります。
あらぁ、梅干しもまだ干せてないの?
それも遅くなると、出来上がりに影響はないのですか・・・

雨の影響で、花にも・・・
葉が黄色くなるのは雨のせいなの?
カサブランカは素敵に咲きましたね〜(*^^)v
ヒマワリにも、虫さんがお食事中ね。
倒れても復活してくれて頼もしいヒマワリ♪
夏ですねぇ

Password:
 cookie
1 2 3 4 5