225824
2020-8






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031







コサギさんです たまちゃん 8月 2日(日) 22:48
今晩は♪〜〜

東海地方もやっと梅雨明け宣言となりましたね。
これからはもっと暑くなるでしょう・・・

スキー部の方は夏に基礎体力を付けるのでしょうね。
冬場の試合の為に・・・・(^^♪

今日は「土用二の丑」の日でしたね、ウナギを食べて元気モリモリ・・・うふふふ・・・(^^♪

近くのトヨタ関連、総合病院の看護師がコロナに感染、
びっくりしましたね。・・・
大きな総合病院には行くことも無いでしょうが、行く気にもなれません。


map 8月 3日(月) 13:56
たまちゃん、こんにちは♪

梅雨明けでよかったですね。とはいえ暑さとの戦いが続きます・・・
そういえば昨日?一昨日だったかな、豊田市は35℃だったとニュースで見ましたよ。
こりゃぁ半端ない暑さ・・・とたまちゃんを思いました(^^;
札幌では35℃を超えることは、十年に一度くらいです。

愛知県も感染者が増えていて気になりますね。
病院に行く用事がなくて何よりです(;'∀')

上で野の花さんが、ご挨拶されていますよ〜

姿の美しいコサギさんをありがとうございます。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 8月 2日(日) 22:35
樽前山麓での花散策 たくさんのヤナギランが咲いていましたね♪
ヒトツバイチヤクソウなど珍しい花なども見せていただき楽しめました。
エゾシカに会えたのに写真には撮れなかったようで残念でしたね^^;

昨日はレンゲショウマに会いたくて いつも行ってる自然園ではなくて県内の森林公園へ行ってきました。
でも、その咲く場所へ行く為の遊歩道の一部が冠水していて
通れないというハプニングありですんなりとは会えませんでした。
やっと逢えたという思いからか これまで何度も見てきたレンゲショウマなのに
その咲き姿に感激してる自分がいましたよ(^^ゞ

曇りがちの一日でしたが暑くて 車に戻った時には汗ぐっしょりでした^^;
家に戻ってから関東もようやく梅雨が明けた事を知りました。


nonko 8月 2日(日) 22:43
それから、ウバユリやヤマユリもたくさん咲いていて楽しめました♪
丘陵地帯で少しアップダウンがあるので 良いハイキングになりました。
歩数計は13000歩を超えていました^^


map 8月 3日(月) 13:48
nonkoさん、こんにちは♪

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます〜♪
エゾしか、思い出しても悔しい〜(^^ゞ

nonkoさんもまた素敵なお出かけができたようですね〜(*^^)v
そちらは今がレンゲショウマの時期なんですね。
そちらは雨が多かったから、道が悪かったんですね。通行禁止とかじゃなくてよかった〜!
この花にカメラを向けた時のnonkoさんの心の中が見えるようです・・・(*^▽^*)
私も何度あっていても、カメラを向けるときはわくわくです。
ウバユリがまだ見られますか。こちらはそろそろ終わりです。
ヤマユリも見られるのですか、それはうらやましい〜
真夏のお花見は暑さとの戦いですから、それがちょっとつらいですね。
私も今朝はちょっと出かけてきましたが、せいぜい25℃くらいだと思いますが、それでも汗びっしょりでした。
そちらの暑さなら、歩けなくなりそう・・・
でも時期の花は今見たいですものね、ある意味必死ですよね(^^ゞ

梅雨明けしてよかったですが、暑さに加え、コロナの勢いもとどまるところを知らず・・・
どうぞお気を付けてお過ごしくださいね。
今日は♪ おかめ 8月 2日(日) 17:18
mapさん、今日は♪

 梅雨明けしたとたんに真夏日になりました。
強烈な日差しなのよ、我慢の日々が9月のお彼岸まで続きます。
8月は最小限度の外出ですませるように考えています。
今年はコルセットをつけているので余計に暑いのよ。
今回は少しソフトな素材のもので作ってもらっています。

夫はカープの巨人戦を見ていました。
今日はカープが勝ったようです。
ホッとしたようすです。
贔屓のチームが勝つのと 負けるのとでは気持ちが違うわね。
一喜一憂するあの気持ちはファンならではです。
ファンあってのスポーツですね。

国道沿いの花壇の花です♪


map 8月 2日(日) 22:20
おかめさん、こんばんは♪

そちらはさぞかしの暑さなのでしょうね。
今年はいつもより10日は暑さが短いと言えるわね(^^;
こちらも長期予報では8月は暑いということだったけど・・・どうかな?
今のところ予報に30℃の文字はないわ。
そうそう、コルセットを付けると、夏が大変だなあと思っていましたよ。
私など、外に出ようものならたちまち体中汗ばみますから。
コルセットも安くはないのに、替えもいるのね。コルセットって洗えるものなの?

今年のカープはどうしたのでしょうね?
ご主人も気をもむ日が続いていたでしょう。
きょうはホッとできる日でよかったですね。
お気持ちはよくわかります。我がひいきのチームもたいていはそういう年ですから(^^;
野球界にも感染者が出ていますけれど、何とかシーズンを全うしてもらいたいものですが、大丈夫かなあ。

国道沿いの花壇の花は、ランタナですか。
白いランタナもいいですね。
梅雨明けしましたよ こすもす 8月 2日(日) 12:56
mapさん こんにちは(^^♪

可愛いヒルガオありがとう!
暑さにも負けず咲いてる姿はけなげですね 小さなお花なのに頑張ってるモン(^^♪

又スキー選手も頑張ってるね(^▽^)/ 一流になるには努力も必要よね
ずーっと前に浅田真央ちゃんブームの頃『この人みたいになるには 朝も昼も夜もスケートの練習よ』と言ったら 『じゃ、やらない』と一括でした さすが私の孫ね 根性無しだもん♪

病院は一応診察してもらいました こんな時期だから薬だけを希望する人も多いけど…と
医者側が気を使ってた でも喉が少しイガイガしてるので それも見てもらいたかったし、、、ね
以前は漢方治療する台湾人の医者がホームドクターで気に入ってたのですが 昨秋閉院になったのよ
だから近所の違うクリニックに行き初めたのだけど 今の所はいい医者だと思うわ
私の質問にも親切によく答えてくれるし、診察に時間かけてくれるから満足・にこ
総合病院なんか、パソコンに向かったままでちらっともこちら向かない医者もいるしさ笑
内科は個人病院がいいわね。。。。。

やはりお花も土地柄があるのね、暑さに弱い? 同じ花でもそんなに違うのかなぁ〜
アメリカンブルーは確かに暑さが好きと書いてあるね だからこれからに期待していますよ

今日は一日家です こんな日はつまらない・あははは 
私は子供の頃から外向きな性格だったと思うわ〜
家にじーっとしてると息がつまりそう、今は特に現状がそうなのかもねぇ〜にこ

久し振りに元町商店街を歩いたら 植え込みが夏用?になっていて 涼しい感じのお花でしたよ
もう少し経つとブドウが植えられると思う。。。

梅雨があけたら夏がやって来た。。。 暑いと思いながら昨日はお昼過ぎに出掛けました
確かに陽射しは暑かったけど 木陰に入るとまだまだ涼しさを感じましたよ
本格的暑さはこれからでしょう、今年は梅雨明けが遅く 身体がまだ慣れていないから暫く用心して過ごさなきゃ。。。ね
コロナ、熱中症、猛暑、、、用心する事が多過ぎだわ!

 


map 8月 2日(日) 22:10
こすもすさん、こんばんは♪

そうよね〜、一流になるには、半端じゃない努力が必要だと思うわ。
わたしも根性なしで〜す(;^_^A
子供を鍛えるにはまず親が向き合う姿勢が大事でしょ。
私にはそれができなかったです。

こすもすさん、今の病院も満足出来るところでよかったわね。
診察に時間をかけてくれるって、それが一番じゃない?
私も明日は、早朝に野球を見てから病院に行ってこようかなあ。
私の通うところは、先生がなくなられて、息子が勤めていた病院を辞めて跡を継ぎました。
わたしより若い先生だから、そういう意味で長くお世話になれるかなと思います。

こちらの花は暑さに弱いと思っていたんだけど、違うかもしれない・・・
きょう上の階の友人と話したんだけど、風が強いから花がダメになるって言ってたわ。
向かいに高い建物ができてから、強風が多いのよ。
言われてみたら、そうかもね〜と思いました。

こちらも今日はまた気温が下がって西区の方では30℃を超えたそうだけど、札幌の東のわが家は涼しいのよ。
何しろ窓からの風が、涼しすぎるもの。クーラーの冷風のようです。
本当に暑い時は風も熱風だから、そんな暑さは今年はないのかも?
そちらはこれから連日30℃越えで、猛暑日も多々出てくるでしょう。
その暑さには体は確かにまだ慣れていないでしょうね。
どうぞお気をつけくださいね。

お届の花、これこそバーベナじゃない?我が家は赤だけど、これは夏向きに涼し気な花ね。
バーベナもいろんな種類があるからね。
お早うございます tomikoko 8月 2日(日) 05:35
MAPさん

ヤナギラン…素晴らしい

大相撲は照ノ富士、朝乃山ともに敗れ、千秋楽が面白くなりましたね。

昨日は東海と関東甲信も 梅雨明けしました。
しかし平年より11日遅く、沢山雨が降りました。

2020年は夏の土用の丑の日が2回あります。
7月21日は「一の丑」、そして8月2日は「二の丑」です。
厳しい暑さの中、3蜜に注意して、確り栄養を取って、
コロナ・ウイルスに負けない体力をつけましょう。


map 8月 2日(日) 11:31
tomikokoさん、こんにちは♪

すみません、大相撲は見てないので全く様子がわかりません。
昔は楽しんでいたのですが・・・

梅雨明けは東北を残すだけとなりましたね。
7月は台風も来なかった珍しい年だったようですが、さっそく台風4号が姿を現したようです。

きょうは二の丑ですか。先日食べたので、今日はパスします。
しかし栄養はしっかり取って体力はつけないといけませんね。
今日は♪ おかめ 8月 1日(土) 17:52
mapさん、今日は♪

 今日は梅雨明け後の夏日になりました。
JR芦屋界隈に買い物に行きましたがコロナのこともあるから食事はせずに買い物だけ済ませました。

兵庫県のコロナの感染者数は神戸市が多いと思います。
mapさん、気にして下さって有難うございます。
芦屋市との接点にマンションがあるので芦屋での買い物が多いので芦屋の動向が気になっています。
大阪とか神戸には買い物には出かけなくなりました。
デパートに行かなくなったということです。
コロナのことを気にしながら電車に乗って出かける必要もないので自宅にこもっています。
でかけてもJR芦屋界隈です。
コロナはいつ治まるのでしょうか、ほどほどにコロナも退散してほしいわ。

トップがヤナギランにかわりましたね。
この花も素敵ですね♪
だんだん上に咲いて行ってトップがさくころには下の花は綺麗さを保っていますか…。

白ツユクサの種はまだ植えたことがないので今年の秋は試しに植えようかと思っていますが、その時の状況で植えるのを忘れていたり面倒になったりするかもしれません。

今朝、5時27分の朝陽です♪
ギンギンに輝いていました。

今日から8月になりました、今月もよろしくお願いいたします♪


map 8月 1日(土) 21:29
おかめさん、こんばんは♪

そちらは真夏日だったのでは?
こちらもやっと夏らしく8月になったとたんの真夏日でした。
たまたまなんでしょうが、なんとも不思議に思えます。

芦屋市の今日の感染者数というのは毎日発表されているのですか?
新聞を見ても兵庫県として表示されるので、細かなところはわかりません。
神戸は多いだろうなというのは察することが出来ますけれどね。
一喜一憂はしないようにと言われても、毎日増える状態では、気にするなというほうが無理というもの。
本当に本当に、もういい加減終わりにして!と叫びたいですよね。

新聞に出ていたのですが、コロナが強いととりついた人間がすぐ死んでしまい行き場がなくなるので、弱毒化しているのではないか。
それで若い人は軽く済んで気がつかないまま、周りに広げているのではないかと書いてありました。

トップに目を止めていただいてありがとうございます。
この花のようにだんだん上に向かって開花するという花は、上部が開ききったころは下が枯れているということが多いみたいですよ。

朝から快晴だと喜んでいる私ですが、おかめさんちの方だとうんざりする時期が来たのかもしれませんね。
こちらこそ今月もよろしくお付き合いください。
デュランタ こすもす 8月 1日(土) 12:24
mapさん こんにちは(^^♪

北海道らしい田園風景ありがとう!
これは飼料になる部分でしょうか、何だろう???
コロコロと転がして遊びたくなるわねぇ〜大笑い

花日記見せてもらいましたよ。。。
バイカモはやはり川の水面に漂うみたいに咲いてるんですね 昨年その様な画像を見た記憶ありです
『綺麗なのにその様子が表現できない』というコメント付きでしたよ・うふふふ
お花が小さいからその辺りの表現は確かに難しいかもね(^▽^)/
またまた珍しいお花を見せてもらったわ マツヨイセンノウとガガイモ どちらも初見で不思議な花ね

午前中、血圧の薬を貰いに行って来ました 外の暑かった事。。。
家の中はエアコンなしで大丈夫なのに やはり陽射しがあると暑いですね 今日は久々の晴天です
どうやら梅雨明け発表もそろそろかと思います。。。 暑い夏、マスクはどうなるんだろうね・笑

先日やっと花芽が付いたデュランタをお届けしましたが 日に日にお花が咲き見頃となっています
剪定し過ぎたので諦めていたので嬉しい。。。 


こすもす 8月 1日(土) 12:33
汚いベランダなので全体像は〜と思ったのですが???
剪定し過ぎたのですが、、、 まぁ〜花芽は付いてくれた方かなと思います

月下美人の蕾が8個付いています が昨日2個は赤くなってダメになりました
残り6個が無事に育つかは分かりませんけど やはり気温が上がって来ると咲くものは咲くわね(^▽^)/
アメリカンブルーもこれからに期待したいと思います。。。


map 8月 1日(土) 17:36
こすもすさん、こんにちは♪

小麦は刈り取り後に残った麦わらを機械でロール状にし、牛の敷わらとして使用します。
私も肥料になるのかなと思ったので、今調べてみたら牛さんのベットになるようです。
あれは一個300キロもあるので、登ったりして倒れたら大変なことになるそうです(^^;

ブログを見ていただいてありがとう〜♪
そうなんです。小さな花が群生してる様子を上手く撮れなくて、毎度がっかりしますよ。
もっと大きな望遠レンズが欲しいとか、レンズのせいにしちゃったりね(;^_^A
マツヨイセンノウとガガイモは郊外や森に行くとありふれた花です。
マツヨイセンノウは朝咲く花なので、昼頃にはきれいな花がみられないです。

きょうは病院に行ってきたのね。診察なしでもらってきたの?
私も来週は内科です。
そういえば、関東も今日は梅雨明けしたと言ってましたね。よかったですね。
暑さとの戦いだけど、鬱陶しい空より青空のほうが、気持ちは上がりそうね。
外にお出かけの際はくれぐれもお気を付けくださいね。

わぁ、デュランタがこんなに立派な花を咲かせてるの!
やはり年期物は違うわね〜♪
わが家はたった一輪が咲いたり消えたりのみすぼらしい状態ですよ・・・
大体木が立派だものね。これは剪定も必要なんでしょうね。
せめて越冬してほしいと願っている私です。
こすもすさんはもう剪定を経験したから、次回もばっちりね(*^^)v

今朝のわが家の花たち、しょぼくれていましたが、北国育ちは暑さに弱いみたいです。
そちらは暑くてもますます元気に咲く花たちがあるのね〜!
おはようございます。 ピーコ 8月 1日(土) 09:08
今日もカンカン照りのお天気です。
日差しが強くて 外に出るのに
躊躇しますが 月曜日にもうお盆のお参りが有って
買い物に出掛ける予定です(+_+)

ボレロが咲きました。優しいピンク色と
爽やかな香りがお気に入りです(*^^)v


map 8月 1日(土) 17:16
ピーコさん、こんにちは♪

梅雨明け早々にカンカン照りが来ましたね。
こちらも8月になって早々に31℃を超えました。
いやぁ今日は暑かったです。扇風機を出しましたよ。
でも今窓からの風はもう涼しいです。
暑くても、買い物にはでなくてはいけませんから、大変ですね(^^;

ボレロってさわやかな香りがあるんですか〜♪
この色合いも素敵ね、私も好きな色のバラです。
たびたび薔薇をお部屋の中に飾って、ピーコさん贅沢してますよね〜(*^^)v
カワウさん たまちゃん 8月 1日(土) 06:20
( ノ゚Д゚)おはよう御座います。

秋蒔き小麦の刈り入れ中、お届けどうもありがとうございました。
この広さが北海道って感じが致します。
この様な写真すきですね、こちらでは見ない風景で良いな・・・(^^♪


map 8月 1日(土) 17:11
たまちゃん、こんにちは♪

写真を気に入っていただけて良かったです。
こんな風景なら、ちょっと郊外に出ればいくらでも見られるところに暮らしていますよ。

カワウも見られるのですね、河合池ですか?
お早うございます tomikoko 8月 1日(土) 05:30
MAPさん

綺麗に並んでいます

昨日ついに近畿地方の梅雨明けが発表されました。
平年より10日ほど遅く、過去3番目と同じ遅さで、イライラしました。
また期間中の降水量は近畿でも2倍も、よく降りました。
今年は「令和2年7月豪雨」を引き起こすなど記録的な大雨で、
各地に大きな被害の爪痕を残してゆきました。
神戸では平年の278%に相当する820.5mmを観測したようです。

蓮の花が静かに咲いています。


map 8月 1日(土) 17:09
tomikokoさん、こんにちは♪

梅雨明け、よかったですね。
過去にも遅い時があったんですね。初めてかと思いました。
大雨にも悩まされましたが、7月は台風がなかったとか。
これは記録を撮ってからは初めてだそうですね。
まぁ、台風並みの大雨でしたね。

蓮のお届をありがとうございます。
今晩は♪ おかめ 7月31日(金) 22:36
mapさん、今晩は♪

 今日は真夏日でした。
朝から大学病院へ行ってきました。
2週間前よりも患者は増えていました。
コロナ以前の70%くらいでした。

帰りが暑かったわ、駅前のスーパーで買い物をして帰ったら道中が暑くて、堪ったものではなかったわ。
ちょうど12時すぎのころでした。

今日はコープさんの日なので留守対応をお願いしておいたので玄関に置いてありました。

明日はJR芦屋界隈に買い物に行ってきます。

昨日咲いた一輪のハイビスカスです♪
写した時は綺麗な盛りを過ぎていました。
写すタイミングが悪かったです。

昨日の白ツユクサの種をまくという話ですが、種はとってありますが、種をまいて育てたことはありません。
いつも種がこぼれてアチコチから自然に芽をだして花が咲いています。
今年は秋ごろら種をまこうと思っているのでそのことを端折って書いたのでわかりにくくなりました。
ごめんなさいね。



map 7月31日(金) 22:46
おかめさん、こんばんは♪

きょうは梅雨明けでしたね。
これからは連日真夏日なのでは?
コロナに加え、暑さとの戦いも始まりましたね。
どうぞ気を付けてお大事にお過ごしください。
あら、今日は大学病院だったの?
暑い中、それはお疲れさまでしたね。
日差しを受けると、体中から湯気が上がりそうね(^^;
外に一歩出た時に体にまとわりつく熱気を思い出します・・・

明日もお出かけなのね。恒例の、ね。
芦屋界隈はコロナはどうなの?
兵庫県の感染者って、ほとんどが神戸市なの?
感染数が多いから気になっていますよ。

ハイビスカス、きれいじゃないの♪
これでタイミングが悪かったの?

白ツユクサは、今年はなぜ種をまくのですか?
数が少なくなってきたの?
ハイビスカス こすもす 7月31日(金) 15:43
mapさん こんにちは(^^♪

珍しいお花ノハラナデシコありがとう!
本当ですねぇ〜花弁がブチ模様になってる。。。 初めて見ましたぁ〜
持ち帰ったとは? ご主人様はmapさん思いですね いいなぁ〜いいなぁ〜(^▽^)/
でもちょっとだけ驚いた!
根付いて来年も又お花が咲くと良いですね そうなるように祈っていますよ。。。

午前中は雨の心配ありで用事が出来ず 昼から少し晴れ間が出たので暑い事を承知で出掛けました
暑い、暑い、参りましたよぉ〜 又マスク姿も拍車をかけますよね マスクもぐっしょりよ
これからの季節どうなるんだろうねぇ〜???
感染者は減るどころではなく毎日増える一方だし、、、悲しくなりますよ。。。
今以上の自粛はもう出来ない・涙 出掛けないのが一番なんだろうけど…それも堪えるしねぇ〜
嫌な世の中になったもんだと一人で嘆いています。。。

近所の会社の駐車場に咲いてるハイビスカスです
車がない時は近づいてパチリ! 4,5台しか停まれない駐車場だけど 運よくない時に撮りました
赤、ピンク、黄色と咲いてるんですが この日は黄色は見なかったですね



こすもす 7月31日(金) 15:48
赤いハイビスカスは高くて大変だった。。。
どちらもスマホ撮りです

今年は一眼散策がほとんど出来ていないのよ
コロナでそういう気分になれなかったのもあるけど。。。
 
そうそう、今日の連絡で来月の写真展の中止が決まりました 春も中止だったのよ
私は手元に写真が溢れている訳じゃないから 中止はそんなに苦にならないのだけどね
ベテランさんはそういう訳にはいかないみたいで、、、 何時になったら平常な生活が出来るのでしょうね
色々考えたら悲しくなってきましたよ。。。孫にも4カ月以上会ってないのよ・涙


map 7月31日(金) 20:59
こすもすさん、こんばんは♪

夫はすぐ持ち帰りたがるのよ。
野生の花は根付かないことが多いから、私はいる場所で咲かせておきたいのに。
でもいわゆる雑草ですから、山野草を持ってくるのとは違うからいいかなと大目に。
目くじら立てると、また自粛大臣はうるさい、と言われちゃう・・・(^-^;

そちらも梅雨明けまじかのようですね。
暑い中のお出かけはただでさえつらいわね。マスクが余分だわ。
わたしも屋根の付いたショッピングセンター内を動き回るだけでも汗だくになって、口周りが気持ち悪くなります。
化粧してたら、マスクも酷いことになるわ。
そちらの感染者は増えるばかりで、国や都は何をしてるんだろうと思います。
私たちはかからずに済むのでしょうか・・・

そちらでは外でハイビスカスが咲けるのですからねぇ。
こちらは温室でないとダメよ。
きれいな色のハイビスカスですね。
赤い花はよりハイビスカスらしいわね。
スマホ撮りでお上手です(o^-')b グッ!

写真展は中止になったんですか。
人が集まることになるから、大事をとったのでしょうね。
致し方ない判断だったのでしょう。
来年も、こんな生活は続くような気がします・・・
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 7月31日(金) 13:49
水面からちょこんと顔を出して咲くバイカモが可愛いですね。
橋を入れた川の風景も素敵でした。それと、麦の刈り取り後の風景もね(*^^)v
ノハラナデシコの緻密にデザインされたような花には感動でしょうか。
ただ咲いている場所がちょっと気の毒に思えたのは気のせいかしら?雑草に負けないでほしいと思ってしまったです^^;

今朝は一時 土砂降りの雨が降りました。梅雨の最後の雨だったのかな?^^;
今は太陽が出たり曇ったり・・いきなりの猛暑は勘弁ですが明後日からの晴れマークに大喜びっしています^^
オリエンタルリリーのソリューションです。大輪の花が咲きました(^^♪


nonko 7月31日(金) 13:54
玄関先でず〜っと咲き続けているサンパラソルです。
毎年 よく咲いてくれるので嬉しいです♪(*^^)v

明日から8月で子供達もようやく夏休みとなるようです。今年は短いけれど仕方ないですねーー;
とにかく元気が一番です。


map 7月31日(金) 14:14
nonkoさん、こんにちは♪

今パソコンを開いたら、ネットニュースに、近畿地方が梅雨明けと出ていたんです。
そちらは今日はまだ出ていないのですね?
明日から晴れるなら、いよいよ梅雨明けでしょう。
長い梅雨でしたね〜お疲れさまでした(^^;

ブログを見ていただいて、ありがとうございます。
ノハラナデシコの咲いてる場所は、おっしゃる通りですよ〜
他の草に埋もれそうですが、あの花色が意外と華やいで目立つのです。
でも知らない人が見れば、気がつかないでしょうねぇ。
一日花のようで、昨日咲いた花はもう朝にはなかったです。

お孫さんたちは、明日から夏休みなんですか。始まるのも早いのかしら?
さて、こちらはどうなのかな?まだ夏休みの話題は聞こえてきません。
nonkoさんのお昼づくりも、この夏は短そうですね(*^^)v

オリエンタルリリー、大輪で華やかですね〜♪
ヤマユリとは、ピンクの濃い部分が色違いになるようですね。
素敵なユリですね。前からありましたっけ?
サンパラソルはいつも見事に咲かせていらっしゃいますね。
お見事です(*^^*)
散水にマリンゴールド生き返る はるか 7月31日(金) 06:59
 お早う御座います 何時も有難う御座いますm(. .)m
 八月も 何卒よろしくお願いいたします・・・(^^ゞ
 コロナ禍です 暑い々々 夏に為りそうです ご自愛くださいm(. .)m


map 7月31日(金) 14:02
はるかさん、こんにちは♪

7月も今日で終わりますね。
札幌は今月30℃に一度もなりませんでしたが、そちらはいかがですか?
他市では結構30℃を超えているのに、どうしたのか、不思議な現象です。
8月もコロナに負けずに元気に過ごしたいものっですね。
またよろしくお付き合いくださいね。

マリーゴールドが大賑わいですね。
コサギさん、 たまちゃん 7月31日(金) 06:41
( ノ゚Д゚)おはよう御座います。

綺麗なノハラナデシコ、お届けどうもありがとうございました。

緊急地震速報、ラジオで聞いていてびっくり、ビックリΣ(゚Д゚)
何事も無かったので一安心、・・・うふふふ・・・(^^♪

名古屋で新たに160人の新型コロナウイルス感染者ですって!!!


map 7月31日(金) 13:58
たまちゃん、こんにちは♪

緊急地震速報…それは驚きますよね。
大地震がくるくると言われていますからね。
何事もなくて何よりですが・・・
感染拡大には歯止めがきかず、それが不安です。
札幌は昨日は9人、二けたにならないといいけ
れど。

コサギさんの白が映えますね。
お早うございます tomikoko 7月31日(金) 05:49
MAPさん

ノハラナデシコ・・・・清々しい

宝塚は昨日も午前は梅雨の雨がしとしと降りました。
しかし夕方には激しいゲリラ豪雨で警報も出ました。
今年は梅雨明けが遅くなっています。
ただ セミ達は夏を待ちきれずに、盛んに鳴き始めています。

「ロータス効果」を持った蓮も元気に咲いています。


map 7月31日(金) 13:55
tomikokoさん、こんにちは♪

今パソコンを開いたら近畿地方は梅雨明け、と出ていました。
きょうは曇り空の予報でしたが、晴れましたか?
梅雨明けなら良かったですね。
セミたちもそれをわかって鳴き始めたのでしょうか?

紅白の蓮が、とてもきれいに咲いていますね。
こんにちは〜 久美 7月30日(木) 18:02
mapさん こんにちは〜

素晴らしい夜明け・・バンザイしたくなるような梅雨明けです!
暗いニュースの中にどっぷりつかって
夢も希望も無い毎日(?)でしたが、漸く恵みの光がさしました
でも手放しでは喜べません
熱中症という、コロナにも負けない怖い神さまが待ってます
何ごとも心の持ち方次第!と、今日はマッサージの先生から
受講してきました
盲目の先生ですが、私は2時間鍼、マッサージをして貰いながら
生きた勉強をさせて貰ってます

1つの障害がこれだけ人を造るのかと、感心ばかりです

・・という訳で今日はマッサージの日でした
この時間も夕陽が眩しく・・蝉の声も一段と高くなりました

平凡ですが大好きな「ハルシャギク」です(^^♪


久美 7月30日(木) 18:05
白鷺カヤツリソウです!
横と縦のバランスが上手く撮れずトリミンしました(^^♪


久美 7月30日(木) 18:09
庭の雑草・シロタデです(^^♪


今日も楽しくブログ見せて頂きました
バイカモ・・まさしく夏のお花・・一緒に泳ぎたいです^_^;


map 7月30日(木) 21:57
久美さん、こんばんは♪

梅雨明けを喜ばれている様子がよくわかります(*^^*)
本当によかったですね。青空がみられるだけで、気持ちも晴れ晴れするでしょう?
ただ、暑さとの戦いがねぇ・・・
家の中ばかりにはいられませんものねぇ。
どうか、熱中症にはくれぐれも気を付けられてお過ごしくださいね。

久美さんはマッサージに通われているのね。
2時間も施術を受けられているの!
目の見えない先生には、久美さんをもうならせる説得力があるんですね(*^^)b
何事も心の持ち方次第とはごもっともですよね。

きょうも素敵なお届をありがとうございます♪
ハルシャギクって、ご近所の道端にある花壇でもよく見る花ですよ。
シロサギカヤツリソウって、素敵ですよね〜
こんなに草丈があるのに、ぴんと立っていられるんですね。
最後の花はサクラタデ?シロバナサクラタデ?
花が大きそうでとても素敵、なかなか見られない花です。

ブログを見ていただいてありがとうございます。
久美さん、あの川は浅くて狭くて…水は澄んできれいですけれど、泳ぐのは無理かも?(^^ゞ
今日は♪ おかめ 7月30日(木) 17:03
mapさん、今日は♪

 先ほどからかなり激しいにわか雨が降っています。
雷も遠くでなっています。
天候が不安定です。

今日は自宅でのんびりしています。
夕食はあるもので済ませます。
野菜の天ぷらをつくります。

7月も明日でおしまいですね。
7月は早く過ぎました。
8月は同好会は夏休みなのでゆっくりします。
大阪のコロナ感染者が増えているので兵庫も心配です。
用心して過ごさないと…。

娘さんは気をつかわれているのですね。
寂しいけれど気持ちが嬉しいわね。

私は家にいるのが好きだからコロナも我慢できますが、外出好きな人はうずうずするでしょうね。

白ツユクサが今朝一輪咲きました♪
種を取ってあるので秋に鉢に植えて育てます。





map 7月30日(木) 21:39
おかめさん、こんばんは♪

雷は近くに来ましたか?雷は怖いわね。
さっき天気予報を言見たら、明日は広島辺りまでは晴れそうな予報だったわ。
そちらは一日から晴れるようだから、梅雨明けってことかな?

きょうはのんびりできたの?よかったわね。
野菜のてんぷらは、私もよく作ります。
ついつい作りすぎてしまうのよ。

8月は、同好会は休みなのね。
今年は、お休みの時が長かったから、どうされるのかなって思っていました。
暑さとの戦いには変わりがないのだから、お休み中は、ゆっくりなさってくださいね。
コロナもますます心配なことだし・・・
大阪は隣だから、心配ですよね。
本当にお互いに気を付けて過ごしましょう。

シロツユクサ、可愛いですね〜(*^^)v
毎年種を採って植えていたの?根が残って咲くのかと思ってました。
mapさん ピーコ 7月30日(木) 15:28
こんにちは〜
今日は 歯の治療日でした。
待っている間にニュースが流れ
東京の感染者の数が367人と出て
ビックリ\(◎o◎)/!
孫が居るので心配です。

ジュズサンゴの花が咲き始めました(*^^)v


map 7月30日(木) 21:27
ピーコさん、こんばんは♪

きょうは歯医者さんだったのね。
東京の感染者数にも驚くけれど、他も増えているでしょう?
ピーコさんの県も増えているでしょう・・・
大阪も多いし、心配ですよね。
北海道、このままで済むだろうかとやきもきしています。
お孫さんも若いだけに、感染しやすいのではないか、と気になりますね。
私たちも、ますます気を付けなければいけませんね。

ジュズサンゴの花、真っ白ね!
わが家のはピンクよ?葉も赤っぽいのよ。
お早うございます tomikoko 7月30日(木) 04:58
MAPさん

バイガモ・・可愛いです

山形県最上川の氾濫がまだ続いています、
水害に遭った人たちは大変です、もうしばらく頑張って欲しいです。

宝塚はやはり降ったり、止んだりの梅雨の雨が降っています。
大きな里芋の葉の水滴は、「ロータス効果」なる特性を持っています。
葉の微細構造と表面の化学的特性で、決して濡れることがないようです。
葉の表面についた水は表面張力によって水銀のように丸まって水滴となり、
泥や、小さい昆虫や、その他の異物を絡め取りながら転がり落し、
常に表面を綺麗にして、太陽の光を取り入れています。


map 7月30日(木) 09:34
tomikokoさん、おはようございます♪

まだ新聞を読んでいません。
最上川が氾濫しているのですか。
今度は東北でも氾濫ですか。全く今年はどうなっているのでしょう。
このおかしな気候は、何かの前触れかと疑いたくなります。

サトイモの葉には面白い性質があるのですね。
生きていくために進化した特性なのでしょう。


1 2 3 4 5