編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
お早うございます tomikoko 7月24日(金) 05:50
MAPさん

ジュズサンゴ・・・可愛いです

宝塚も月末まで傘マークが続いています。

大阪の吉村知事は「もう第2波に入った」と嘆いています、
近畿でも、さらなる外出自粛を求めています。
全国的に急激に感染者の数が増えています、
特に昨日は、東京は366名です。
重症者の絶対数も増え来ています。
これからコロナを抑えながら、医療崩壊を防ぎ、
一方 社会経済活動のダメージを最小化する方策を取る、
この難しい綱渡りの政策は取れるでしょうか??

サルスベリが静かに咲いています。


map 7月24日(金) 13:01
tomikokoさん、こんにちは♪

月末まで傘マークですか。うんざりしますね。
こちらは今日は晴れ間もみえています。
でもやはりすっきりしない日が続きそうです。

昨日の東京や大阪の感染者増には驚きです。
これはもう拡大の一途しかないでしょう。
経済を維持しつつ、感染を抑え、医療崩壊させない、難しいですねぇ・・・
ため息です。

百日紅、写真がきれいですね♪
コサギさん、 たまちゃん 7月24日(金) 05:28
( ノ゚Д゚)おはよう御座います。

森のナナカマドの紅葉、お届けどうもありがとうございました。

メジャーリーグ開幕楽しみね・・・うふふふ・・・(^^♪

愛知県、新型コロナウイルスの感染者 最多97人・・・
何と3日連続で最多を更新中!!!
軽症や無症状の人が95%以上、元気で会食や飲食に行く中で接触し感染につながっているようです。


map 7月24日(金) 12:56
たまちゃん、こんにちは♪

さっそく始まったメジャーリーグを見ましたが、日本人選手が出場してないので、やっぱりつまらなかったです。
本当の楽しみは、明日です(*^^)v

今朝の新聞を見て、感染拡大にびっくりしたところです。
愛知県も増えましたね!
いったん家を出れば、どこででも感染の可能性があるということですね。

コサギさんのこういう迫力ある画像は、私にはとても撮れません。
こんばんは こすもす 7月23日(木) 20:48
mapさん こんばんは(^^♪

今日は珍しい時間にお伺いしましたよ・にこ
今日はパスしようかなと思ってスマホ見たら、mapさんの書込みがあったのでお伺いしました・笑
可愛いロウグチと西洋トゲアザミありがとう!
mapさんでもまだ余り通らない森の径があるなんて、その森ってかなり広いのでしょうね?

美容院でスッキリ・夏向きの髪になったのかな? mapさんってショートですか?
私はもう随分前からショートです。。。以前、宝塚歌劇団の男優のようなショートですとおかめさんに言ったものだから おかめさんは私をいいイメージで想像してるようなの
髪型だけで全然格好は婆様なんだけどねぇ〜笑 ただ最近はあそこまで短いショートではなく普通のショートです 夏場は短い方がいいですよね 
最近は前髪を染めないで白くお洒落にしてるのよ・にこ
来週、カットと毛染めの予約入れてあります 今度は余りおしゃべりしない様に気を付けるわね・笑

今日は蒸し暑い一日でした それでも買い物があったので軽く散歩を兼ねて出掛けて来ました。。。
山下公園のバラ園、まだまだお花が咲いていて バラも結構長くまで咲くものですね
お届けの花は名も知らぬ花ですが(笑)余りにも足元が艶やかだったので目が行きました
優しい色合いが癒されますが たまにはこういうのもいいわね
ファッションで言えばミラノ風ファッションと言う所でしょうか・あははは ハデハデ。。。


こすもす 7月23日(木) 20:51
レンゲソウのようなお花もありました。。。

↑一枚目・ハデハデの画像で掲示板がパッと明るくなったね・うふふふ
眠い私も目がパッチリになったわ!


map 7月23日(木) 21:34
こすもすさん、こんばんは♪

あ〜ら、お先に伺って、余分な仕事を作ってしまってごめんなさいね(;^▽^A
そういう時は、パスしてくださっても一向にかまいませんからね。
お気遣いなくどうぞ〜

私の行く森、野幌(野幌)の森は、かなり広いです。
中には道が複雑に入り組んでるので、全部回ろうと思っても回れません。
その道にしか咲かない花というのもあるので、そうなると続けざまに歩くしかないこともあります。
でも今年は気力がないです・・・(^^;

私も頭はショートです。ここに引っ越して来たころはまだ長い髪だったけど、なんでショートにしたのか忘れたわ(^^;
一度短くすると、楽でもう長くはできませんでしたよ。
私も前髪に少し白髪があるので、いつもはカットすると隠れてしまうけれど、今回は先生があえて見せるようにしてくれました。
ちょうどよい色がつくからと。
こすもすさんは来週なのね。きれいになってきてください(*^^)v

きょうお届けいただいた画像は、なんと鮮やかな色でしょう!
スマホでこんなに鮮やかに撮れるのね。
こういう絵がありそうじゃない?画家さんの名前を思い出せないけれど・・・
一瞬絵かと思ったくらいですよ。
夏の暑さに負けない色合いの花々ですね。

下はマメ科の花ですね。形や葉っぱがそうです。
でもこちらでは見かけないわ。
今日は♪ おかめ 7月23日(木) 17:27
mapさん、今日は♪

 今日は午後から雨の予報でしたが降る気配がありません。
外は蒸し暑いのよ。

昨日のカットは髪の毛が首にまとわりつかないようにカットしてもらったのよ。
前髪も横に流さないで短くしてもらいました。
頭の形に添ってショートにしてもらったので軽くなりました。

明日はコープさんです。
一週間は早いです。
6月までは普通にすぎていきますが7月に入ると早くすぎるように感じます。
一年なんてアッという間ですね。
今年は特にコロナで自粛生活が続いているのでいつもと生活が違っていて戸惑うことも多いです。

オリーブの実がここまで成長しました。
今年は実が少ないです。
収穫するほどの量ではないのでヒヨドリが食べるでしょう。
自然に任せます。


map 7月23日(木) 21:16
おかめさん、こんばんは♪

そちらもこちらと同じ天気?
蒸し暑さはないですけど。気温、23℃ですよ〜(;^_^A

おかめさんはショートボブという髪型?
これも検索したら、いろいろな形があるけど。
おかっぱに近い形かなあ。首がすっきり見えてるのは、夏は涼しそうね。
私も首が見えています。
洗髪が、あっという間ですね。

私は、毎月あっという間に過ぎるように思います。
今年は、なんか微妙ですよね。
心のどこかに、何か抑えるものがあるし。
コロナが、気持ち的に以前よりは遠くなっているけれど、そこを油断してはいけないという気持ちが常に重いです。

オリーブが実になってかわいいですね。
鳥さんのごちそうになるのね。いろんな鳥が来るといいわね(*^^)v
mapさん ピーコ 7月23日(木) 10:10
おはようございます(*^_^*)
昨日までのお天気も 今日は曇り空
室内温度が26℃、湿度が83%です(>_<)
洗濯物を干しただけで 顔に汗が流れ
2度目の洗顔です。
⇓の病院は 当方では有名な脳外科の
出張所のような病院で MRIやMRAの機械が無くて
西明石の次の駅に有る本病院迄行く必要が有って
昨日は 診察もせず帰って来たのよ。
3週間も毎夜 こむら返りが続くので
他の病気も考えて心配に成ったのよ。
加齢の所為だけなら良いのですがね。
昨夜は お風呂でマッサージをし、ふくろはぎに
メンタームの軟膏を塗り 足首にサポーターを穿き 
水分を多目に取り寝ましたが 途中 何回かトイレで目が覚めて
熟睡できずでした(T_T)

ジュズサンゴの種を蒔き やっと蕾が見え始めました(*^^)v


map 7月23日(木) 13:43
ピーコさん、こんにちは♪

きょうは曇ってしまいましたか。また数日そんなお天気が続きそうですか。
こちらも曇って一応雨予報が出ています。
わが家も室内26℃、湿度は85%だから同じですね。
でも窓を開けると、少し涼しいですよ。外は24℃くらいのようです。

こむら返りが、まだ続いているの!?
それは気になりますよね。
原因がわからないと不安になるし、一度しっかり調べたほうがいいのかも。
調べるには、大きな病院でなければいけなかったということね。
寝る前に色々準備して、水分を多めにとればトイレに起きてしまうし、大変・・・
早くすっきりさせたいですね。

ジュズサンゴ、種をまいたのですか。
わが家では去年のものに花が咲き、またこぼれだねからあちこちから芽を出しています。
あまりに増えるので、抜いていますよ〜(;^_^A
ピーコさんのジュズサンゴ、葉が大きく見えるわ。
わが家の葉は、今年は小ぶりな感じがします。
以前に撮りましたモズです。 たまちゃん 7月23日(木) 06:17
( ノ゚Д゚)おはよう御座います。

クレマチス、シンプルでバックが淡い色で心が癒されますね。
とても良い写真ですね。・・・うふふふ・・・(^^♪

美容室に行かれたとか・・・・またまた美人なりましたね、イヤイヤ、もともと美人でしたよね。( ^ω^)・・・


map 7月23日(木) 13:32
たまちゃん、こんにちは♪

あらまぁ、よい写真と言っていただいて照れます。ありがとうございます。
もう美人だどうだという年ではありません・・・(^^;
でも女性はいくつになっても美容室で頭を触ってもらうと気分が晴れ晴れとします。
癒し効果でしょうかね。

朝陽を浴びてるモズさんでしょうかね?
輝いているようです(*^^)v
お早うございます tomikoko 7月23日(木) 06:08
MAPさん

Go Toトラベル 東京対象外で始まりましたが、
「キャンセル相次ぎ・・目の前真っ暗」のスタートのようです。
皆さんも、私達も用心しています。
まだまだコロナ患者は増えるでしょう。

サルスベリが静かに咲いています。


map 7月23日(木) 13:28
tomikokoさん、こんにちは♪

コロナの感染者は拡大の一途ですね。
そんななか、Go Toキャンペーンが始まっても・・・
盛り上がりには欠けるのでしょうね。

百日紅が咲きましたか。そういう季節が来たのですね。
今晩は♪ おかめ 7月22日(水) 22:03
mapさん、今晩は♪

 今日は梅雨の合間の晴れの日でした。
朝食後に美容院へいきました。
予定通りにショートカットにしてもらってすっきりしましたよ♪
夏はショートに限ります。

午後7時頃に甲子園では雨が降ってましたが、こちらはまだ降らずでしたが8時過ぎ頃から降り出しました、今は止んでいます。
夜中に降ってくれれば翌朝の水やりは省けるのですが…。
思うようには行かないわね。

明日は新聞などの古紙収集日です。
寝る前に纏めます。

20日をすぎると月末の雑用が多くなります。
7月は早く過ぎていきます。
アッという間に一年が過ぎていくでしょう。

蓑虫がブルーベリーの木にぶら下がっています♪


map 7月22日(水) 22:19
おかめさん、こんばんは♪

きょうは晴れたんですか。今日も、かな?
こちらも雨は降らずに終わりましたが、湿気が強いわ。

おかめさんもやはり美容室に行って来られたのね。
いつも短いのでしょう?どんだけ短くなったの〜!
今カットすると、暑い盛りに短くいられるから、さっぱりしますね。
私もやっぱり今日行ってよかったと思います。

あら、明日は古紙回収日なの?
こちらは今日だったのよ。家から出て気がついたのですが、家に戻る余裕がなくて、またためることになったわ・・・(^^;
次回は来月10日ごろね、すぐやってくるでしょう。
月末の雑用というようなのは無いですが、20かを過ぎると、月が終わるのはあっという間ね。
もう8月が来るのよ。私には一年が終わったも同然の月だわ・・・
おかめさん、8月は同好会、今年はどうするの?

これ、ミノムシ?見たことがないのよ。へぇ…です(^^;

こんにちは〜 久美 7月22日(水) 18:14
mapさん こんにちは〜

top・・涼しげで素敵ですね!
眼から涼を頂きました(*^^)v

私の地方はこの一週間は毎日雨マークです
お天気なのに雨が降るので、洗濯物が乾きません
最近は室内干しでも匂わない洗剤が出てるそうですが
やっぱり自然乾燥がいちばんですね
コロナ戦争に追われて忘れ気味ですが、今日は24節気の大暑
一番暑い日なんですよね〜
昔は一年の節気を学ぶ会に入ってたのですが
お引っ越しをされ長崎にいかれ自然消滅です
「しつらえ」のお作法は勉強になってました

カメラ音痴の私も少しお役に立ちましたか?
わざわざお立ち寄り有難うございます

今日は、庭のお花も変わり映えせず
カメラ遊びで半日くれました!

ジャスミン・ホワイトプリンセス・・
密集して咲いてくれませんが、とろける様ないい香りです(^^♪


久美 7月22日(水) 18:22
出待ちの・・ゲンペイカズラの芯です(^^♪



久美 7月22日(水) 18:26
普通のシモツケと京カノコを混ぜたような
好きな色合いのシモツケです(^^♪

**初めてみるアザミの花名、お分かりですか?
私も少しだけ調べてみましたが「利根薊」
関東以西とか・・違いますよね!
分かると良いですね(^^♪




map 7月22日(水) 21:53
久美さん、こんばんは♪

トップに目を止めていただき、ありがとうございます。
白い花は、夏には涼しげでいいですね。

まだ梅雨明けしないで鬱陶しい日々が続きますね。
去年は猛暑に悩まされ、今年は長引く梅雨・・・
近年のお天気は全く困ったものです。
その点、こちらは気温高めで過ごしやすいのよ。
昔は7月でも寒いなあという日があったものです。
毎年7月20日過ぎから8月初旬が暑さのピークですが、この月末はそれほど高い予報ではなく過ごしやすそうです。

一年の節気を学ぶ会、そういうお勉強の会に参加されていたんですか。
どおりで、久美さんの”しつらえ”はセンス抜群ですもの。
最もセンスは学んで身につくものでもないと思いますが、持って生まれたものでしょう。
更に磨きがかけられたということですね。

ジャスミンはいい香りがするのでしょう。
わたしにはあまりなじみがない花なんですよ。
密集して咲いたら、むせ返りそうになるのでは?
何事もほどほどが良いのかも?

ゲンペイカズラ、この画像からあれ、どんな花だったっけ?と思いました(^^;
この後しっかり開花ですか?

シモツケは長く咲いているようですね、お宅の花はきれいが持続してるみたいね。
ピンクがかわいい花です。

あのレンズで撮るとこうなるのね〜と思いながら拝見です(*^^*)
写真の素敵の一端を垣間見せていただいた気がします。
教えていただいて、本当にありがとうございました〜♪

追記です。
あのアザミを調べてくださったそうで、ありがとうございました。
それなのに、お礼をかき忘れてしまいごめんなさい!
西洋トゲアザミという外来種のアザミのようでした(^^;
カポック こすもす 7月22日(水) 14:56
mapさん こんにちは(^^♪

トモエソウ、見方によっては卍に見えるの?
花弁がそうなの? それとも花芯が〜???

>この花、ミヤコワスレなの?

↓の花 mapさんに言われてみると確かに花弁が細いよね ネットで調べてみました
mapさんが言う様にブラキカムの方が正解かもね
届けた先で「ミヤコワスレありがとう」と言われたのですっかりそうだと思ってしまったわ
ネット検索でブラキカムの和名がヒメコスモスとなっていたからこっちにしますね・大笑

今日は朝から雨が降ったり、晴れたりと大変なお天気 その度お洗濯ものを引っ込めたり出したり。。。
雨の降り方が激しかったのよ 今はお天気になってる
雨の後晴れるから当然蒸し暑くてね 今年初の昼間からのエアコンonですよ
今日はこんなお天気だったので散歩なし… 何となくダラダラしております・にこ

画像は昨日の散歩で見つけたカポックの実?
 それともこれが花って事ないよね
何しろ初見で ちょっとだけ驚きの方が強いです
我が家にもカポックはあるけど…見方が変わったわ・にこ


map 7月22日(水) 15:27
こすもすさん、こんにちは♪

トモエソウは、花弁が卍のように曲がっているのよ。だからトモエという名がついています。
なかなかきれいな花が撮れなくて〜(;^_^A

あら、ブラキカムの別名はヒメコスモスというの?
知らなかったわ〜アハハ、そうして下さいねぇ。
ミヤコワスレは草丈が長いでしょう?
ブラキカムは葉っぱからちょっと顔を出すだけという感じじゃない?

そちらは降ったり晴れたりなの?
こちらは朝から晴れて、雨予報だったのであれ?でしたよ。
でも今は曇って、降りそうな空です。

カポックって花が咲くの〜!?
これ、私が若いころはやっていたわ。
妹の家にあるのもカポックじゃなかったかなあ。
でも花も実も見たことないですよ!
植物だから、あって当たり前なのにね?あ〜ら不思議・・・

そういえば、きょうは妹たちとの話題でスマホで亜麻の苗など撮ってみたんだけれど、やっぱりうまく撮れなかったわ。
私は勉強が必要のようです(;'∀')
mapさん ピーコ 7月22日(水) 12:42
こんにちは〜 
毎日お天気で暑いです(>_<)

2日続けて舞子へ出掛け 今日はこむら返りが気に成り
駅前の病院へ行って来ましたが 詳しい検査が出来ないようで
診察もせず帰って来ました。

カンカン照りの中で見に薔薇「レンゲローズ」が沢山咲き始めました(^_^)/~


ピーコ 7月22日(水) 12:43
ご免なさい 何故か!画像が無い\(◎o◎)/!


map 7月22日(水) 15:14
ピーコさん、こんにちは♪

連日いいお天気なのね。
お天気が良ければ暑いし、困っちゃいますね(^^;
こちらは今日も雨予報でしたが、晴れの朝でしたよ。
今曇っているので、これから降るのかもしれません。

こむら返りって、検査ができるの?
詳しい検査ができないとはどういうこと?
病院にそういう設備がないということですか・・・
検査自体ができるとは知らなかったです。

暑い盛りなのに、小さなバラがたくさん咲いて、えらいですねぇ(*^^)v
そちらの暑さの中で頑張る花たち、すごいなあと思います。
紫陽花に雀の涙通り雨 はるか 7月22日(水) 10:26
 お早う御座います 何時も有難う御座いますm(. .)m
 一昨日は真夏日、昨日は夏日 期待した雨は雀の涙でした・・;^.^A 
 皆さんの暑さが 少しだけ分かった 湯浴澤地方でした・・・・(^^ゞ
 冬の寒さにやられた紫陽花がひとつ、二つ咲いてます。 


map 7月22日(水) 11:25
はるかさん、こんにちは♪

えーーー?
雨はそんなに降らなかったですか?
こちらはしっかり降りましたよ〜
隣町くらいに近いのに、違うものですね。
きょうは思いがけぬ晴れの朝を迎えました。

アジサイ、咲いてよかったですね〜♪
キジさん たまちゃん 7月22日(水) 05:50
( ノ゚Д゚)おはよう御座います。

曇り空の朝を迎えています。

トモエソウお届けどうもありがとうございました。

愛知県で53人が新型コロナウイルスに新たに感染したと発表がありました。
しかも我が豊田市は5名で小学生2名も含まれています。
段々と身近に感じさせます。
より一層の感染対策を取らなくては・・・・(^▽^)/


map 7月22日(水) 11:21
たまちゃん、こんにちは♪

曇りの朝ですか。雨よりはいいかな?
こちらは予報に反して青空が出ています。


愛知県、増えましたね!
昨日のテレビで知ってびっくりしてましたよ。
お住まいのまちでも出ると、ちょっと身に迫る危険を感じますよね。
人と会うお仕事ですからね。どうかよりいっそうお気を付けくださいね。

キジさんは、何も知りませんね・・・
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 7月21日(火) 22:07
滝野カントリーガーデンにはブタさん達のオブジェが可愛いですね。
毎年見せて頂いてても また会えた♪・・と私も嬉しいです(*^^)v
ラベンダーや笑顔に見えるネペタも可愛いですね^^
バイカウツギ・ベルエトワールも素敵でしたね(^。-)-☆
それから、キョウカノコや紫陽花、ハーブ類も素敵でした♪
編集 お疲れ様でした( ^^) _旦~~

昨日 今日と曇り空でも蒸し暑くて 畑の草取りで汗グッショリでした^^;
日曜日は思いがけず晴天になり ベランダに布団を干したまま いつもの公園へ花散策に行ってきました。
山野草などが山へ行かずとも僅かでも見られる事が嬉しかったです^^
今年もオニユリに会えました。


nonko 7月21日(火) 22:10
そして、赤い穂のペルシカリア アンプレクシカウリス・・
カタカナを読むだけでも大変なのに絶対に覚えられそうにない名前の花です(^^;ゞ


map 7月21日(火) 22:20
nonkoさん、こんばんは♪

下にコメントいただいてたことに気がつかず、順番がずれてしまってごめんなさいね〜!

またブログをたくさん見ていただいてありがとうございました。
ベルエトワールの件では、本当にありがとうございました〜(*^▽^*)

西日本は30℃越えの暑さになりましたが、そちらは曇りのおかげで暑さが上がらなかったそうですね。
暑さのトップにいつも入るのに、名前が上がらないとテレビでやってましたよ〜
でも蒸し暑いとそれはそれでまたつらい・・・
こちらは今日は気温が少し下がりましたが、蒸し暑かったの。
夕方から雨に成って蒸し暑さが消えてよかったです。

何時もの公園にも山野草が咲いてるの?
暑い中お出かけして楽しめたのは良かったですね。
鬼百合がもう咲いてる〜。この花は真夏の花ですね。
赤い穂の・・・うーんこの名前は読むのも大変!!
名札がついていたのですか。
でもかわいいなぁ、小柄な感じがまた良いですね(*^^)v
今晩は♪ おかめ 7月21日(火) 21:53
mapさん、今晩は♪

 トップが美しいオカトラノオに変わりましたね。
最高に美しい時にパチリできたのね♪

今日は暑かったわ。
午前中に駅前のスーパーで買い物を済ませたんだけれど両手に荷物と日傘をさして歩いたらぐったり疲れました。
昼食後に2時間も午睡をしてしまったのよ。
疲れは取れましたけれど…。
梅雨明け後の8月が思いやられます。

明日はカットへ行ってきます。
3か月経ったのよ、ぼさぼさ頭になってます。
ショートにしてきます。
歩いて行くから暑いですが…。
近くで便利になりました。

昨日咲いたハイビスカスです♪
花が小さくなりました。


map 7月21日(火) 22:10
おかめさん、こんばんは♪

トップに目を止めていただき、ありがとうございます♪
咲き始めたばかりで、きれいな花でしたよ〜(*^^)v

西日本は軒並み30℃ごえでしたね。暑かったでしょうねぇ。
両手に荷物で日傘というのは大変だったでしょう。
買い物に出たからには、必要なものは買っておきたいですからね。
2時間は必要とした午睡だったのだと思いますよ。
8月9月と、ほんとまた大変な日々が始まるわ。

明日はカットに行くの?
私もどうしようかなと思っていたの。朝電話して受け付けてもらえたら行ってこようと思います。
きょう卵を買い忘れてしまったので、コンビニにもよってきたいし。
おかめさん、暑いでしょうけど、行ってらっしゃい〜(^O^)/

写真で見ると、花が小さいのかよくわからないですけど。
でも我が家の花たちもなんだか小振りになってるように思います。
ベランダの花 こすもす 7月21日(火) 14:42
mapさん こんにちは(^^♪

topと同じオカトラノオやシカさん、又リクエストのピアノまでありがとう!
蚊に悩まされながらの散策は大変でしたねぇ〜 今年は特に多いのですか?
去年は余り蚊の話は聞かなかったような気がするけど???
本当にこの辺は蚊に出会う事ってないのよ、何故だろうね

今日は少し蒸し暑く感じますがやはり風があって涼しいです
お昼頃から散歩に出ました さすがに汗が滲んできましたが流れる程じゃない、、、
これって熱中症の心配した方がいいのかなぁ〜???
コロナに熱中症と今年の夏は色々大変だわ〜

ベランダのミヤコワスレが終わって寂しいと思っていたら 第二弾目が咲き始めましたよ
よーく見ると蕾が一杯ついてるからこれから楽しみだわ 多分最初みたいにお花が大きくないと思う???

予定通りだったら 今頃はオリンピックで盛り上がっていた頃ですねぇ〜 考えたら寂しい


こすもす 7月21日(火) 14:44
デュランタ・タカラヅカもやっと蕾が見えました
秋口の自己流の剪定が悪いのでもう諦めていたのですが…ほっとしたわ
何輪か咲いてくれたら それで良しとしましょう!


こすもす 7月21日(火) 14:46
mapさん、ちょっと写りが悪いのですが。。。
ご近所のマンションの花壇に万両の花が咲いていました 私初見なの
でも下の方にはもう実が付いてるのに花もまだ咲くんですねぇ〜


map 7月21日(火) 15:37
こすもすさん、こんにちは♪

蚊は今年は少ないなあと今まで思っていたのですが、昨日後半から酷かったの。
歩く人が少ないコースでしたが、そのせいかなあ?
去年はほら、クマ騒動で、森歩きができなかったからね。
毎年蚊との戦いには苦心しています。防虫スプレーは一昨年の残りだったから、効果がなかったのかなあ?
ふだんは我が家のあたりで蚊はいないけど、夜だといるのかな?夜は外に出ないからわからないわ(^^;
都市部は昔と違って清潔になってるから出ないんじゃない?

お昼のテレビの天気予報では、西が真夏日続出ですね。
東京は29℃台だったような。曇っているから、そこまで暑くないと言ってましたよ。
こちらも今日は曇りでさっきは雨が降りました。蒸し暑いです。
明日から気温が下がりそうなので、蒸し暑さも和らぎそうです。
でも散歩に出れば、汗をかくでしょう、そういう暑さですよね。
こすもすさんも飲み物は持参されてるのでしょう?塩飴などは?
そういう準備はもう欠かせないですよね。

この花、ミヤコワスレなの?
ブラキカムかヒメコギクかと思いました。
アップで見るとそっくりねぇ。
ミヤコワスレの花弁はもう少し太さがなかったっけ・・・花弁の数もこんなになかったような・・・(^^;

デュランタ・タカラヅカは我が家も二度目のつぼみが出て花も咲いてるの。でも二輪程度しか咲いてくれないのよ。
何が悪いのかなあと思っています。
秋には剪定したほうがいいの?

万両の花は、ネットでしか見たことがないと思います・・・
コムラサキなどもそうだけど、実がついてもまだ花が咲くって、よくあることだと思いますよ。
たくさん、実がつきそうですねぇ(*^^)v
お早うございます tomikoko 7月21日(火) 06:03
MAPさん

オカトラノオ・・可愛いです

宝塚も33cにもUP、梅雨明け前に真夏になったようです。

今日は「土用の丑(うし)の日」うなぎの日・・・
今年は豊漁で安値傾向もあって、外出自粛でちょっとした、
ぜいたくを家庭で楽しむ需要が多いようです。
「ネット予約は2・5倍に」もなっているとか・・・
目玉商品は、大きさ約30センチという「鹿児島県産うなぎ蒲焼(特大)」でも、
価格は1パック2580円で、家族など3〜4人で食べれます、
豪華かつ手ごろな価格で好評のようです・・・


map 7月21日(火) 11:27
tomikokoさん、こんにちは♪

33℃も暑かったですねぇ。
わが家も暑かったのですが、まだ扇風機も出していないです。
きょうは曇り空なので涼しいです。

きょうは土用の丑の日、tomikokoさんに何度か教えていただいたのでスーパーに行って買ってきました。
キジさん たまちゃん 7月21日(火) 05:22
( ノ゚Д゚)おはよう御座います。

こちら豊田市では、昨日35℃もあり蒸し暑かったですよ。
夕方急に雷、土砂降りにもなりましよ。
参ったなあ・・・うふふふ・・・(^^♪

オカトラノオ、綺麗に撮られていますね( ^ω^)・・・
あらららら・・・鹿さんも飛び入りですか??・・・うふふふ
お届けどうもありがとうございました。

キジさんお届けします。
赤いものは敵と思うんですか、勉強になりました。


map 7月21日(火) 11:22
たまちゃん、こんにちは♪

うわわ、35℃!でしたか〜
それは暑かったですねぇ。蒸し暑いのが嫌ですね。
札幌は年に一度あるかなしかの気温です。
雷に土砂降りの雨の後は、幾分涼しくなったのですか?

キジさんの件、NHKの「ダーウィンが来た」でやってましたよ。
どこのまちだったか聞き洩らしましたが、街中にも現れるんですね。
飛鳥と雲 こすもす 7月20日(月) 14:55
mapさん こんにちは(^^♪

公園入口のオブジェ メルヘンチックで可愛いわね
お届けの画像の奥に見ているピアノに興味津々でした。。。

昨日は散歩に飛び出しましたよ 最高の散歩日和だったと思います
吹く風は爽やか 久し振りの青空 ステップしながら歩きましたよ。。。
7月半ば過ぎにしては本当に気持ちのいいお天気だったわ〜 汗も出ない位よ
今日は少し気温が上がった分 ちょっと汗ばむ感じです
出掛けたのが気温が一番高いお昼頃だったので散歩にはならず 単なる買い物、しかも往復バスでした
いつも歩く距離をバスに乗るんだから 私も弱くなったわ〜と思いました
やはり散歩に出るのは 気温が上がる前の方がいいわね・にこ

パソコンは壊れるまで… 頑張ってみます・にこ
でもつながるのに かなり待つようになったわよ そろそろかも???

お届けの画像は散歩で小休止する場所からパチリしました いい雰囲気よねぇ〜
まだ夏空、夏雲とは言えないほどの穏やかな雰囲気でしたよ
近くでは三脚立てたおじさまが 流れる雲の変化を狙ってしばらく立ってましたよ
良い写真が撮れたんじゃないかなぁ〜? 私はスマホでパチリ。。。

mapさん、今更だけどスマホ撮りは苦手なんですが 何か少し気付いた事がある。。。
構えてすぐにシャッター押したらダメね、、、今までの疑問が少し解消したわ
暫くすると より一層ピントが合うような感じがした!
本当に今更で恥ずかしいけど・大笑い


こすもす 7月20日(月) 14:58
お花を撮る時、実感したわ

景色ほどピンが綺麗に撮れないと思っていたので疑問一個クリアです・笑

少し前にインドハマユウを届けましたが これはハマユウです。。。


map 7月20日(月) 21:55
こすもすさん、こんばんは♪

順番を抜かしてしまってごめんなさい!
なんだかこすもすさんに対してはドジばっかりやってるわ・・・(^^;

昨日はさわやかな中、お散歩に出られたようでよかったです。
きょうは暑かったのね。そういう時は無理しないでバスがいいわよ〜
そちらの暑さは、こちらと違うのですから。
熱中症になったら大変よ〜

暑くなる前と言っても梅雨明けしたら、朝の早い段階から暑いのでしょう?
朝ごはん前に散歩しないといけなくなるんじゃない?(^^ゞ
私も今朝は暑くなりそうだったので早く出かけるつもりが、朝ご飯を食べようとしたら、ご飯が炊けてなかったの!
スイッチ入れるの忘れてた〜ドジばっかりやってるわね(^^;

青い空に浮かぶ白い雲、良いわねぇ。
暑いのでしょうが、暑さを忘れるようなのどかさを感じます。
ハマユウ、そうそう、こんな花だったわ。
私も一度だけ見たことがあるの。うん、あったはず・・・
だんだん記憶がおぼろげで怪しくなっていますが(^^;

スマホ撮り、とてもきれいに撮れていますね。
最近スマホが多いから、コツを覚えたのね!
構えてすぐシャッター押したらダメって、一眼レフでもそうじゃない?
私は最近全くスマホ撮りしてないから、少し練習してみようかなあ。
ほんとに花は思うように撮れないですよ〜
mapさん ピーコ 7月20日(月) 20:42
こんばんは〜(*^_^*)
今日は暑かったです(>_<)
午前中は体操へ 午後から歯医者に行って
バタバタしてました。
明日は木彫のお稽古で 連休中に
1か月早いお墓参りへと考えていますが…

今日は珍しくrose色の夕焼けが見られました〜(^O^)/


map 7月20日(月) 21:31
ピーコさん、こんばんは♪

そちらは暑そうでしたねぇ。真夏日だったのでしょう。
そんな中、お出かけは大変ですね。外に出るともう汗ばみそうな私です(^^;
こちらも昨日今日ととても暑くて、真夏の暑さのようでしたが、真夏はもっと暑いのに・・・
明日から気温は下がりそうなのよ。そしてそのあとに本格的な暑さが来るのでしょう。
連休中はそちらもあまりお天気が良くないのでは?

空が広いから、壮大な夕焼けがみられますねぇ。
ピーコさんの所からはいつも夕焼けが素晴らしいですよね(*^^)v

Password:
 cookie
1 2 3 4 5