編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
おはようございます。 tomikoko 3月10日(日) 06:14
良かったですね

昨日も時々粉雪も舞う寒い日が続いています。
早く春の暖かい日差しがほしいです。

日本の漫画家、鳥山明さんが先週、脳疾患のため68歳で亡くなりました。
鳥山さんは孫悟空を主人公とするこの武術ファンタジーの生みの親でした。
悟空は超人的な力とサルのような尻尾を持って宇宙からやって来た少年で、
七つのドラゴンボールを探す旅に出えう冒険とロマンが世界で受けました。


map 3月10日(日) 14:39
tomikokoさん、こんにちは♪

そちらも雪が舞いましたか。
それは寒かったでしょうね。
こちらも今朝起きたらどっさり雪が積もっていました。
9時ごろから晴れましたが・・・
明日から気温は上がる予報なので、温かくなると期待しています。

ドラゴンボールもアラレちゃんも我が家の子供たちも大好きでした。
世界中にファンがいましたね。
本当に残念ですね。
今晩は♪ おかめ 3月 9日(土) 20:19
mapさん、今晩は♪

 遅くなりました。
最近は一日の行動が今までよりも鈍くなりました。
多分、老いてきたのです。
受け入れて過ごします。

今日はマンションの友達と新しくできた大型店のスーパーで買い物をしてきました。
気の合う友達なので楽しかったです♪

こちらはよいお天気でした。
そろそろ河原の散歩の季節になりました。
気が向いたら歩きますね♪

侘助椿が元気です♪


map 3月 9日(土) 21:32
おかめさん、こんばんは♪

大型店のスーパーが新しくできたのですか?
場所は便利なところなの?
大型店だと、何かと種類が豊富で買い物もしやすいでしょうね。
配達もしていただけると助かるけれど、そこはどうですか?

そちらもお天気は良かったのね。
こちらも午後は崩れるような話でしたが、ずっと晴れていたわ。
でも今外を見たら、少し雪が降った形跡がありました。
これからまだ降るのかなぁ、明朝の雪がどの程度か、気になります。
おかめさんも晴れた日にはぶらぶら散歩を、実行してくださいね。
と、人に勧めて私はなかなかできないですが(^^ゞ

元気な侘助さんを、ありがとう〜♪
エリスマン邸の雛飾り こすもす 3月 9日(土) 09:38
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

昨日は嬉しい一日で…気分よく過ごせましたよ(⌒∇⌒)
何時もより周りにも優しい気持ちになれて(何時も優しいのだけど直さらね・笑)
帰るコールの息子に『寒いから鍋にしました』と返信したら『貴女は優しい母親です』と戻って来た。。。
大笑いだったわ(⌒∇⌒)

ミモザの日があるとは知りませんでした
mapさんに聞いてそう思って夜のニュース見ていたら。。。
やはりそういう事の演出でしょうか、お天気予報ではミモザと桜の競演と言う場所からで綺麗でしたよ
又そのミモザが大木でねぇ〜 あんな大きなミモザを初めて見ました(報道ステーションの中継でした)

mapさんの映り込みの画像にもう一人いる?は作業着(半纏)の事じゃない???
私はそう思ってみましたよ(⌒∇⌒)

プレバトは私も見ていましたよ 色んな集合の絵の戦いで ひな祭りの様子も見ました
あの人は5段階も上って凄かったですねぇ〜
前半の絵の所だけ見て後半の俳句の時はチャンネル変えたわ 同じテレビを見ていましたね(⌒∇⌒)

山手の雛飾りが続いています スミマセン
九州の方ではお雛祭りは旧暦(4月)だったので自分の中ではまだひな祭りなのよね(⌒∇⌒)
それに山手に行って6か所の西洋館巡りをしたので嫌だろうけど見て下さいね
エリスマン邸の雛飾りは静な雰囲気でした これなら我々にも即真似できるかも(⌒∇⌒)
取り皿が色違いで可愛かったですよ。。。


こすもす 3月 9日(土) 09:48
エリスマンの建物の一部です

この西洋館は色合いがはっきりしていて綺麗です
前にmapさんが届けてくれた建物も こういう色合いがありましたね。。。
あの時にすぐにエリスマン邸が浮かんで来たわよ

今日は久々にパッと晴れています
昨日は関東に雪が降って寒々していましたが やはり太陽が見れると暖かく感じますね
わが家の辺りは雪は降らなかったですが 横浜も内陸部は雪が積もったようですね 友人からラインが来たわ

そうそう,mapさんは北海道でしか見れないと言うシマエナガという鳥は見た事あるの?
カメラ仲間が撮影に行ってみたそうで画像を送ってくれました
白くてぷくぷくした感じで可愛かったわ〜


map 3月 9日(土) 13:38
こすもすさん、こんにちは♪

幸せな気持ちというのは偉大なものですねムフフ
あ、違うか。何時も優しいから関係ないのか〜(^^;

ミモザの日は国際女性ディーでもあるそうで、そういう話題も昨日は多かったですね。
報道ステーションは、最近はスポーツニュースしか見てないわ。
プレバトの水彩画は同じ場面を見ていたのね。
わたしは水彩画も楽しみだけど、俳句が一番好きなの。

今日は晴れたようでよかったです。お散歩にお出かけされたのかなぁ?
こちらも晴れですが、この後は曇って雪が降るとか言ってたなぁ。
明朝は雪かきが必要らしいです。

こすもすさん、ひな飾りが続いても全然かまいませんよ〜
素敵な華やかな画像、見ていて楽しいです。
わたしなんか、地味な開拓の村を続けています・・・(^^;
そんな風に言われると、こちらの方が申し訳なく思っちゃうわ。

エリスマン邸のひな飾りは食卓は華やかだけど、肝心のお雛様は目立ちませんね。
奥にちんまりと飾られているのが、ほほえましいです。
実際に飾るとしたら、こんなお雛様が、扱いやすくていいですね。
今の日本の家庭にも、納まりやすそうです。

シマエナガ、お仲間さんが北海道まで撮影ですか!
わたしも何度か撮っていますが、素早いし高い場所にいることが多くて、なかなか難しいです。
撮ったときはうれしくてこすもすさんにもお届けしてると思いますよ〜
本州のエナガと違い、顔が白いのがかわいいんです。えこひいきかな?
ちょっと小さいけれど・・・
おはようございます。 tomikoko 3月 9日(土) 06:41
map  さん

きょう8日はミモザの日ですか・・・頑張りましたね

毎日寒の戻りばかりで、宝塚もなかなか暖かくならないです。

防衛大学校長や政府の東日本大震災復興構想会議議長を務めた神戸大名誉教授の五百旗頭真(いおきべ・まこと)さんが
今月6日、急性大動脈解離のため神戸市の病院で死去した。
80歳。西宮市出身・・残念です。

日差しは届くが、気温はそれほど上がらずで寒さを感じる日が続きます。
まだ風は強く、冷たくて日差しが負けているので寒いです、
宝塚の開花予想は平年より早い3月24日頃だそうです。
今月末には満開となると、良いなと、思っています。



map 3月 9日(土) 13:18
tomikokoさん、こんにちは♪

神戸大名誉教授の五百旗頭真さん、申し訳ないですが存じ上げておりません。
同じ関西圏の方でしたら、親しく思う方でしょうね。
昨日の鳥山明さんや、「まるちゃん」の声優で有名な方もなくなられて、続きますね。
ご冥福を祈ります。

こちらも晴れていても外は寒いです。
それも明日までの辛抱と思い、来週を楽しみにしています。
こちらの桜の開花予想は4月27日でしたよ。連休には見ごろになりそうです。
夜の駅にて たまちゃん 3月 8日(金) 18:12
今晩は(^^♪

温室のミモザ、お届けどうもありがとうございます。

歌舞伎、名古屋平成中村座に招待され行って来ました。
同朋高校公演でしたが、地下鉄中村公園駅から会場までシャトルバスが
運行され至れり尽くせりでした。

歌舞伎の特有の言回しは良く理解できませんでしたが、
手先の動き、間のとり方、演舞は素晴らしいものが有り感動しました。
良い経験をしましたよ。
同朋高校の生徒達がボランティアで誘導して貰い、とても助かりました。

今日のAiイラストのお届けは昨日に続き「夜の駅にて」です。


map 3月 8日(金) 21:38
たまちゃん、こんばんは♪

歌舞伎を始めてごらんになったのですか。
平成中村座はテレビでも取り上げられていますね。
わたしは直接見たことはありませんが、実際に見るときっと感動するだろうなと思います。
やはり、見ると聞くとでは大違いですよね。

AI画像のお届を、ありがとうございました。
今日は♪ おかめ 3月 8日(金) 15:17
mapさん、今日は♪

 こちらは曇天の一日です。
雨が降らないだけ気持ちが楽です。

コープさんから商品が届く日なので受けとったから、今日の外とのつながりは終わりです。
買い物に行く予定でしたが明日いくことにしました。
今日は自宅で過ごします。

最近は少し人間関係に疲れてきました。
少し気持ちを楽にしたいので今日は一人の時間を作ります。

先ほどパチリした六甲山と空です♪


map 3月 8日(金) 21:35
おかめさん、こんばんは♪

今日は曇天だったの?でも青空も見えてるから、そう悪い空ではなかったようね。
こちらは晴れ晴れとした青空でしtらよ。気持ちの良い日でした。
でもまだ気温は低いです。来週まで我慢です。

買い物は明日にしたの。
何時も土曜日に買い物だったから、その方がよかったでしょう。
コープさんは対面で受け取るの?
我が家は留守扱いなので、黙って置いていきます。
昨日はうっかりしていて、気が付いたら外はもう真っ暗・・・慌てて取りに出ました。

なんだか夏を思わせるような空でしたね〜
山手234番館のお雛様 こすもす 3月 8日(金) 11:11
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

先ほどは↓余りの嬉しさに飛んで来たのよ・笑
本当に本当に嬉しかったです
昨夜から今朝の事考えて眠れなかった位だったしねぇ〜(⌒∇⌒)
5年前の3/5日入院の話したら先生も覚えていて…丁度あの頃この病院に来たので「ほぼ最初の患者」だったと。。。
又縁が続く様で嬉しいです 私のファン熱も上がりそうよ・爆

mapさんから届く画像で 幼い頃に戻ったようで嬉しいです
今回は母の事も思い出して…いい絵を届けて頂き感謝ですよ
≪昭和は遠くなりにけり≫でも≪昭和は最高≫の気分です(o^―^o)ニコ

馬橇はこちらでは見かけなかったと思う
そういうモノを使うほど雪は降らないし…でも畑の土スクとき 何かそういう道具は見たような気もしないではない??? 馬橇って馬が引くソりの事じゃないの? 人が乗るソリの事だけど。。。

理容院のレトロな雰囲気もいいわねぇ〜
あの電球が気に入ったわ(⌒∇⌒)
懐かしい昭和をありがとう! いいね、昔ばなし・あははは

山手234番館のお雛様お届けです
この壁の帯使いが斬新だけど…西洋館だから許せるね(⌒∇⌒)
吊るし雛も可愛かったですよぉ〜


こすもす 3月 8日(金) 11:18
お隣のテーブルの桃の花の扱いが可愛かったですよ。。。

>質素なんて思えません。素敵です。

各西洋館、飾りつけも派手や質素と色々で好みも色々ですね
ただこのようなショー的な物は派手な物が受けるようですよ
刺繍展で会場で目立つのはそういう作品ですね
でも家に飾るなら大人しい作品の方が落ち着く… 何時も仲間とそういう風に話しています

そういう見方で見るとお雛様飾りも同じような??? 
私も面白く、可笑しく見ていますが やはり質素な落ちつきのある飾りが好みですね

mapさん、今日は嬉しい日です 
これからお昼ですから何か美味しい物でも食べようかな・あははは


map 3月 8日(金) 13:46
こすもすさん、改めましてこんにちは♪

喜びがじかに伝わってきましたよ〜(^_-)-☆
お昼はおいしいもの、いただきましたか〜
病院に行く楽しみが続いて本当によかったです。
担当医次第では、苦痛になったかもしれないもの。

馬橇は馬が引く大型のそりのことです。
冬は大活躍だったと思いますよ。私も乗ったことはないですけど、昔の話として農家の娘さんが、吹雪の日には馬橇で父親が迎えに来たとか、そういう話を聞きます。
橇だから、雪道だし、雪の降らないところには無いものですね。
訊いた私が変ですね(^^;

西洋館のひな飾りは、和と洋の融合ですね。
建物の雰囲気と相まっておしゃれだもの〜
魅せるものとしては、華やかなものが目を引くのでしょう。
現代の方のセンスだしね。

昨夜のプレバトを見ていたら、ひな飾りを題材にして水彩画を描く人がいましたが、そのひな飾りがすごかった・・・
吊るし雛も沢山ありましたよ。
嬉しい報告 こすもす 3月 8日(金) 10:21
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

まずは嬉しい報告 飛んでまいりましたぁ〜

今日はダンちゃんの担当医の最後の診察日でした
色んな都合で他の日に検診日の予約でしたが どうしても直にこの五年間のお礼を言いたかったし。。。
先月、先生が急にお休みで会えてなかったので…事務の方に相談して変更してもらっていたのよ
今日無事に会えて嬉しかったです

急な訪問で『どうしたの?』と先生が〜
今日までの事情を話すうちに…先生の一言に心がほっとしましたよ
先生は外来でこの曜日(金)だけはこれからも来るそうです やったぁ〜ですよ

ダンちゃんも私も『本当ですか、嬉しい』と叫びました・あははは
『私は先生のファンですからショックを受けていました』と言ったら苦笑していたわ(⌒∇⌒)
と言う事で今後も担当医の変更は無しで今まで通りです 本当に嬉しい。。。
病院からスキップして帰って来ましたよ(⌒∇⌒)
まずは報告と思って帰宅早々に来ましたぁ〜

家のHPのレスを書いてから…又後で来ますねぇ〜


map 3月 8日(金) 13:31
こすもすさん、こんにちは♪

「嬉しい報告」という件名に、いったい何が起きたのかと思いましたよ。
お孫さんが生まれる?なんてね( *´艸`)

そういえば、今日は病院なので訪問が遅くなるというお話でしたね。
こすもすさんの弾むような喜びに、私まで嬉しくなりました。
にこにこ、いや、にやにやしてますよ〜

本当によかったですね。
お気に入りの先生の担当が外れるって、とても悲しいことですから、心配が消えてよかった!
このままずっと担当でいてもらえますように〜

こすもすさん、おめでとう〜〜〜\(^o^)/
おはようございます。 tomikoko 3月 8日(金) 06:34
今年のプロ野球のチェックも怠りなく見たいものですね・・・


「お水取り」の名で知られる東大寺二月堂(奈良市)の「修二会(しゅにえ)」は1日から、2週間の本行に入り、夜には二月堂の舞台に「お松明(たいまつ)」の炎が現れた。, 修二会は練行衆が人々に代わって過ちを悔い改め、幸福を祈る法会(ほうえ)です。
奈良時代の752年に始まって以来途絶えず、今年で1273回を迎えました・・・・

お水取りが終わると、暖かな春が来ますね。


map 3月 8日(金) 13:23
tomikokoさん、こんにちは♪

お水取りの説明をありがとうございます。
言葉としては聞いたことはありますが、どういうことかは知りません。
宗教行事には疎いです。

右下の女性の写真はどういう意味がありますか?
ファッションモデルさんのようですが、お水取りと関係があるのですか・・・
今晩は♪ おかめ 3月 7日(木) 20:14
mapさん、今晩は♪

 過ごしやすい季節になりました。
まだ体は訛っていますが・・・。
そろそろシャキッとしないといけないのですが、性分なのでしょうね、ダラダラしています。

同好会があった週は特に疲れが残ります。

ベランダの鉢に芽を出した野草です♪
野草はたくましいです。
どこまで育つか試します。


map 3月 7日(木) 21:56
おかめさん、こんばんは♪

冬場はどうしても体がなまってしまいますね。
わたしも立ち上がるだけで、よいしょとなるの。
腰をトントンしながら、太ももをペチペチたたきながら・・・(^^;
早く花探しに森の中を歩きたいです。

子の野草は何でしょうか。見たことある気がするわ。
タネツケバナかな?花をつけるまで育つと嬉しいですよね。
夜の駅にて たまちゃん 3月 7日(木) 20:08
今晩は(^^♪

今日は風も吹かずとても良いお天気でした。

昨日は近くの中学校の卒業式でした。
もうそんな時期かとつくづく思いました。
孫達も4月になれば新一年生、早いものです・・( ^)o(^ )

今日のお届けAiイラストは「夜の駅にて」です。


map 3月 7日(木) 21:52
たまちゃん、こんばんは♪

お天気が良くて春めいて感じられたのでは?
こちらもいいお天気でしたが、時折雪でした。

中学校はもう卒業式の時期なんですね。
複雑な心境で春休みを過ごす子もいるのでしょうね。
お宅のお孫さんは新一年生ですか。
わが家の一年生は二年生に進級します。少し先輩ですね。

AI画像のお届をありがとうございます。
電車のすぐそばを歩くとはどういう状況下なんでしょうね?
山手のひな祭り(山手111番館) こすもす 3月 7日(木) 09:28
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

昔の病院 こちらで見る病院とはちょっと違ってるけど懐かしく思いました
こう言う感じの木造で学校みたいに長い建物だった記憶があります
今でいう総合病院だったのかしら??? 個人病院は普通のお家じゃなかったかなぁ〜もう忘れた・笑

mapさんの幼少時代の事、、、そういう時代だったよなぁ〜と思います
でも我が家は水道はあったし、お風呂も変な作りだったけど一応あったわ
今思うと本当に不便な時代でしたが あの時葉それが当たり前と思って何も感じなかったわねぇ〜
今のように他と比べる事も無く満足していたんだから…いい時代でしたよ・あははは
当時は皆貧乏だったもんねぇ〜???

子供の頃テレビが流行り出して…家庭に一台はある時代でしたが。。。
友人宅にはそのテレビがなくて『一台何百円になったら買ってやる』と言われた話が合って…
あの頃からすると今は各部屋にテレビがあって…信じられない時代になってる・爆
時々その友の顔が思い出されて…さて元気にしてるのやらです(⌒∇⌒)

>家でじっとしてるよりずっと気分転換になって良いと思いますよ〜

そう思って出掛けて正解でした
仲良しの友人には一言声掛けしていたのよ…『倒れたら頼む』と・笑
帰る時に『どうやらもてたわ〜』と言ったら笑ってました。。。
気分の問題もあるわねぇ〜 家にいるよりはやはりいいもん(⌒∇⌒)

山手のお雛様・今日は山手111番館からお届けです
前回届けたイギリス館からすると大人しい感じのひな祭りでした
どうもお内裏様が公家風だから質素なのかもね(⌒∇⌒)
それぞれの西洋館に特徴があって楽しかったですよ。。。

mapさん 明日は午後からの訪問になるかもしれない?
例の異動になった医者の診察日です(別の先生になっていたのですが
最後だからとお願いして何時もの医者に変更してもらいました)
しっかり五年間のお礼を言ってお別れして来ますねぇ〜
先生のファンだったので心残りですが最後に会えるので今は嬉しいです
その時の様子は又明日ねぇ〜(⌒∇⌒)


こすもす 3月 7日(木) 09:36
青春ポップスは対象者がシニアだから ステップもそんなにハードな事はないです
だからmapさんでも十分楽しめるわよ。。。

この私も歌もダンスも苦手でこのレッスンに通ってるんですから(⌒∇⌒)
話したかもしれないけど 気分的に落ち込んでいた頃この青春ポップスのコマーシャルを見たのよ
『何かしなければ…』と焦っていたんでしょうね 見学のつもりで行ったら即参加させられて…
やって見たらそんなに難しくもなくて…即入会でした・爆

ステップも前や横に足をやるだけですから。。。
ただ『お嫁サンバ』みたいな激しい曲はそれなりに動きも激しいけどね・うふふふ
見てると出来そうなのにソレが出来ないのよ その事が笑えて楽しい・あははは
皆さんが言ってるように「ここに遊びに来てる」と言う言葉が大当りですね(⌒∇⌒)
双子のご姉妹が辞めたのよ どちらかが病気で検査入院したんだって。。。
そういうのを聞くとちょっと寂しい気分になりますね


map 3月 7日(木) 14:07
こすもすさん、こんにちは♪

ホント、昔はみんなが貧乏だったような気がしますが、貧乏というより、暮らしの質が今とは全く違うからそう思うのかな?
同級生に社長の娘がいて、その子の家には自家用車があったし、ピアノはあったし、応接間にステレオがあったし我が家とは違うとは思っていましたよ。
テレビが出てきたころ、近所の旅館の娘と友達だったので、夜になるとその茶の間にお邪魔して見せてもらいました。
そこのお兄ちゃんにも友達が見に来ていて、だんだんテレビより、トランプなどのゲームで盛り上がったりしてね(^^;
そんな楽しい時もすぐに終わりました。家にもテレビがきたので・・・
歌謡曲の番組ばかり、見ていたような気がします。
そうそう、ここの家でテレビもそうだけど、洗濯機も冷蔵庫も我が家に来たのです。
どれが早かったのか、忘れてしまったわ・・・
今思うと、時代の変わり目の貴重な体験をしたんだなぁって思います。

その家の前に住んでいた家は、市だったからか、水道もあったし生活環境は良かったんですよ。
父の転勤で田舎に行ったら、お風呂も水道もなくて母は大変だったと思います。
その当時は都市部と田舎では差が大きかったのでしょうね。
その家で6年間過ごしましたが、去る時は来た時とは全然違う暮らしになっていましたよ。
進化のスピードは速かったですね。
こんな昔話、いまとの差が大きいけれど、いまの娘たちにとっての昔話は、どういう思い出になるのでしょう・・・
ファミコンが出てきた、とか?(^^;

シニアの集まりは、病とか問題が常にありそうですね。
年とともに故障が出てきて当然だもの。
身にしみて感じられる昨今ですよ。

今日のひな人形は、一味も二味も違いますねぇ。
こういうのは、初めて見ますよ。
いえいえ、質素なんて思えません。素敵です。
飾るのも、こちらの方が簡単そうに見えます(^^;

明日は例の先生と、本当にお別れなんですね。
しっかりご挨拶して別れを惜しんでくださいね〜
おはようございます。 tomikoko 3月 7日(木) 07:11
map  さん

昨日の米大統領選の共和候補指名で、絶望的になったヘイリー元国連大使、
米大統領選からの撤退表明「トランプ氏の幸運を祈る」と去りました。
これでトランプ元大統領{77才}とバイデン大統領{81才}の老人同士の戦いになります。

一月=【行く】、二月=【逃げる】、三月=【去る】と申しますねー
弥生3月は、出会いと、別れの月です。
入学・入社・卒業・転勤等の新しいスタ−トです。

私達もだんだん忙しくなりますね・・・


map 3月 7日(木) 13:40
tomikokoさん、こんにちは♪

アメリカの大統領選、どうなるのでしょうね。
トランプさんが、また復帰となるのでしょうか。
ほかに新しい候補者がいないということが、問題ですね。

昔は3月も忙しい月でしたが、今は我が家にはあまり関係もなく・・・
孫たちの入試の時期になると、気をもむのでしょう。
まだ余裕があります。
刺青 たまちゃん 3月 6日(水) 21:22
今晩は(^^♪

二日程お休みを頂きました。

とある銀行さんの年金ツアーに参加していました。
源氏物語ゆかりの地と世界遺産を巡る旅でした。
世界遺産(薬師寺・平等院)拝観、大河ドラマ館・石山寺見学等々でした・・・
チョッピリ気に入ったのは、黄桜 伏見蔵かな??・・・試飲も有りました。・・・うふふふふ。

このツアーに参加させて頂いたのが2回目でしたが、
何と乾杯の音頭をするように頼まれビックリ(+_+)
大舞台の上での「乾杯の音頭」何とか無事終わりました。!(^^)! 

今日のお届けは少し色っぽい刺青で〜〜す。


map 3月 6日(水) 22:55
たまちゃん、こんばんは♪

あら、楽しいお出かけだったんですねぇ。
以前にもそういえば聞いたことがありましたよ。
預金をたくさんしてるからでしょうと言った覚えがあります(*^^)v

昼間からお酒が飲めてよかったですね。
自分で運転してると、そうはいきませんからね。
乾杯の音頭、いい経験だったのでは?

AI画像のお届をありがとうございます。
mapさん ピーコ 3月 6日(水) 18:44
こんばんは〜
今日は1日中家にいて キューの子守してました(>_<)

おかげで 冷蔵庫の中が空っぽになり
明日は買い物に

朝から キュー用のジャムの材料を
冷凍してました。


map 3月 6日(水) 22:51
ピーコさん、こんばんは♪

今日は珍しく一日家の中ですか。
わたしは一週間のほとんどがそうですよ〜(^^;
4〜5日に一度、買い物に行きますが、冷蔵庫は空っぽになります。
以前は冷凍庫にはぎゅうぎゅう詰めでしたが、今はそんなこともありません。

文旦の皮ですか?
かなり薄く切って保存してるんですね。
春の近づき こすもす 3月 6日(水) 14:18
mapさん こんにちは(^^♪

昨夜は訪問ありがとう!
有島武郎さんのお住い とても懐かしい気分になりましたよ
子供の頃に引き戻されるような家の造り 本当に懐かしい。。。
わが家は板壁では無くトタンだったようで 雨の時は賑やかでした それも今ではいい思い出です

mapさんちの上げ下げ窓には驚いた お洒落なお家に住んでいたんですねぇ〜
学生時代のチャペルの窓がその式でとても珍しく思ったものです。。。
一般のお家にもそういう窓が取り入れられていたとは知らなかったわ〜

山手の花壇で見かけたネコヤナギ 色付きで素敵だったわ
春の近づきを感じました。。。


こすもす 3月 6日(水) 14:31
このお花フィリカと検索で出ました。。。 私は初見の花です
山手を久し振りに歩いていたら 少し路地に入り込んだ所に咲いていました

今日は朝から行くかどうか迷いましたが行って来ましたよ
行って良かったわ〜 前回お休みしていたので二週間ぶりに仲間に会えて元気をもらって来ました。。。
今日の選曲は≪お嫁サンバ≫で歌もステップも早いです
勿論まともには踊れませんでしたが楽しかった・うふふふふ
サンバのステップも足踏みでしたぁ〜あははは
くるくる回る所は目まいが来たら大変なのでじーっとしていた(⌒∇⌒)

帰りは久し振りのデパート巡りで今夜のおかずを買って帰って来ましたよ
今の所疲れた感じはないので…やはり自分の好きな事してるとこんなものかなぁ〜と思いました
でも過信しないで 早く元気になって又色々楽しめるように用心しますねぇ〜

明日は寒くなるそうです 雪予報も聞こえています
まだまだ春は遠いようですが お花たちは少し咲き始めて来たようですね(⌒∇⌒)


map 3月 6日(水) 14:51
こすもすさん、こんにちは♪

今日は青春ポップスでお休みだと思っていたから、訪問してくださってうれしいです。ありがとう〜(^O^)/
ランチはしてこなかったの?皆さん、忙しかったのかな。
行くかどうか迷いながら出かけたの?
行けば皆さんの顔を見るとやはり、来てよかった〜となるものでしょう。
元気をもらえてよかったですね(*^^)v
家でじっとしてるよりずっと気分転換になって良いと思いますよ〜
わたしは歌うのはいいけれど、ステップを踏むなんて、至難の業。鈍いからダメです〜(^^;

どうしてこうも鈍いのか、踊れないのよ〜そういう場面ではいつも壁の花?です。

おしゃれな家になんて住んでないですよ〜(^^;
たまたま窓だけがそうだったの。
冬になると、雪が吹き込むような寒い家でしたよ。あの木造の写真と同じような平屋の家です。
ただ裏に畑があって、よくキュウリを食べたり、にらを刈りとったりした懐かしい思い出があります。

ピンクのネコヤナギは、珍しいですね。
外国の物かしらね?ピンクは可愛く見えます。
フィリカという花は初見です。
珍しい花があるんですねぇ。散歩の収穫です(*^^)v

さっきのテレビでは、そちらの明日の雪はなくなったと言ってたような・・・


今日は♪ おかめ 3月 6日(水) 14:03
mapさん、今日は♪

 今日は曇天で少し風があります。

午前中に近くの医院へいきました。
いつもの薬をもらってから、その足で近くのスーパーでの買い物を済ませました。
最近は毎日の行動が判で押したように同じことの繰り返しです。
そのほうが良いのでしょうね。

今日の侘助椿です♪


map 3月 6日(水) 14:20
おかめさん、こんにちは♪

今日は曇天ですか。
こちらはいいお天気です。
昨日は午後一時曇りましたが、今日はまだ晴れています。
今日はいつもの医院だったの?そうか、先月は早く終わったから、薬がまだあったのね。
わたしも同じです。毎日同じ音の繰り返し。
今日は私も買い物に行ってきました。
相変わらず、メモったのに、買い忘れをしてきました(^^;

侘助はいつごろまで咲いているの?本当に息の長い花ですね!
おはようございます。 tomikoko 3月 6日(水) 06:57
有島武郎が一時暮らしていた家・・ロマンがあります

昨日は啓蟄でしたが、
宝塚も朝から冷たい雨が降り、虫たちも、顔を出すのを躊躇する一日でした。

*  啓   ひらく
*  蟄   虫が土の中に閉じこもる様

早く暖かな春が来るのを、皆さんと一緒に待っています。


map 3月 6日(水) 14:16
yomikokoさん、こんにちは♪

今日はお天気は回復しましたか。
こちらは朝からいいお天気で暖かいです。
朝はかなり冷え込みました。
昨日は啓蟄だったんですね。
季節の言葉も春に向かっていますね。

かわいい画像のお届を、ありがとうございます。
西洋館のお雛様 こすもす 3月 5日(火) 16:11
mapさん こんにちは(^^♪

今日は遅いお出ましです
朝の内に眼科に行って来ました。。。 疲れた時に霞む目に効く飲み薬の事を聞いたけど
余り良い返事では無かったわ
あの言い方では飲み薬の効能は余りなさそうね
市販されてる薬はどうだか知らないけど。。。

今日は患者さんが多くて 待ち時間が長かった(⌒∇⌒)
面白かったのはお隣に座ってるご主人から話しかけられて…
どうも私が持っていた順番表を見たらしい。。。
ご主人の奥様の名前となんとまぁ〜一字違いだったのよ(苗字と名前で)
そのご夫婦と『ザとガが違うだけですね』と大笑いしました(⌒∇⌒)
待ち時間にちょっとしたハプニングありでした。。。

mapさんが思った様に 私も避雷針は帽子掛けだと思いましたよ
細工がしてあってお洒落な地雷針ですね 
西洋館のお屋根にはマッチして素敵だったかもよ。。。

横浜の山手にも随分昔は西洋館が沢山あったそうですが 大部分が取り壊されたようです
横浜市出身の友人がその様に話してくれましたよ
だからそちらの様に残してくれた事は本当に有り難い事ですよねぇ〜(⌒∇⌒)

山手の西洋館のお雛様です 今日はイギリス館のお届け。。。
7段飾りが立派でした
時代と共に材料や着物生地などが随分違うって事でしょうね

明日は青春ポップスの日です
体調今一だけど 前回鹿児島からのお客様でお休みしたので
明日は出掛けて来たいと思ってます。。。
ネットはお休みすると思いますのでヨロシクねぇ〜


こすもす 3月 5日(火) 16:17
ベットルームの雛遊びには驚いたわ
『日本人としては考えられないですね』と同室で見物していた女性と話しましたよ
矢張りこれはショーとして見るべきでしょう(⌒∇⌒)

>「病気の発見をしてもらいたいのなら行けば」って、うちの夫もそういう考えですよ。

そう言いたくなる気持ちも分かりますよね
この歳になったら 検査したら何かあるものね???
同じような人はいるもんでサ 私の友人は『入院です』と言われて『しません』と帰って来た人がいる・笑
彼女は医者のいう事は信じないんだって。。。
でもなぜ新札に行ったのか…分からないけど・大笑い


こすもす 3月 5日(火) 16:19
このナフキンのたたみ方 素敵だと思いませんか???
こう言う所に凝るのは大好きです

まぁ〜とに角、西洋館のひな祭りはショーとしてみたら楽しいですよ(⌒∇⌒)


map 3月 5日(火) 21:53
こすもすさん、こんばんは♪

珍しい時間帯に来ていただいて、ありがとう〜♪
今日は病院に行って、お休みかなと思っていました。
飲み薬は、医師としてはおすすめというものがないということね。
目薬対応ということかしらね。
お隣に座っていた型の奥様と、名前が似ていたの!
そんな偶然があったのね。
待ち時間が長くても、ちょっと楽しい出会いがあって良かったですね〜(*^^)v

西洋館のお雛様のお届を、ありがとう〜♪
これは新しい年代なんでしょうかね。そんな雰囲気に見えます。
ベットルームに飾られるのは違和感ありです〜
畳の上にさらりと流して飾れば素敵でしょうが、畳なんてない洋館だから仕方がないですね。
ナフキンのたたみ方が、おしゃれ〜♪
十二単のように見えます〜(*^^)v

明日は青春ポップスですか。了解です。
楽しんできてくださいね〜


Password:
 cookie
1 2 3 4 5