225822
2020-8






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031







桔梗咲き迷うていた事実行する はるか 7月26日(日) 08:10
 お早う御座います 何時も有難う御座いますm(. .)m
 特別な事はなんにも無いけれど 一寸迷う事も在りますよねぇ;^.^A
 今年は 余り暑くならず 過ごしやすい毎日です(*^^)v


map 7月26日(日) 10:53
はるかさん、おはようございます♪

そうですね、特別なことが何もなく過ぎる日々ですが、そんな暮らしの中にも迷うことってありますね。
同感です、今年は過ごしやすいですね。
7月下旬で25〜6℃って、最近こんな年はあったでしょうかね?
8月はどんな月になるのやら。

もうキキョウも咲いて、やっぱり夏ですねぇ。
お早うございます tomikoko 7月26日(日) 05:29
MAPさん

シロバナカモメヅル・・・可愛いです

昨日から宝塚も梅雨前線の影響で大気の状態が大変不安定です、
時々、局地的に雨雲が発達してか、断続的に激しい雨が降って来ます。
もうアメは結構です、激しい雨が連続して降って、
土砂災害や川の氾濫などにならぬことを祈っています。

ムクゲが静かに咲いています。


map 7月26日(日) 10:50
tomikokoさん、おはようございます♪

激しい雨には不安が募りますね。
早く梅雨が明けてほしいものですが・・・
こちらは今朝も曇り空から、青空が広がりました。

ムクゲがきれいに咲いていますね。
今日は♪ おかめ 7月25日(土) 16:55
mapさん、今日は♪

 今日は朝から雨が降っていました。
午前中に雨が止んだ時を見計らってミニコープへ行きました。
折りたたみの傘を持って行って正解でした。
店を出たら雨が降っていて両手に荷物と傘をさして帰りました。
かなり疲れました。

昼食後は午睡をしてパソの前です。

今日は気温が3℃ほど低いので過ごしやすいです。
でもクーラーは入れています。

7月は早く過ぎるように感じます。
コロナも先が見えないし自粛が続きます。
罹りたくないから、大人しくしています。

シドイデスが元気に咲いています。
何年になるのかしら♪
震災前後に買ったのかしら、忘れました…。


map 7月25日(土) 21:34
おかめさん、こんばんは♪

きょうは雨だったの。花の水やりはパスできましたね〜(*^^)v
でも買い物の時の雨は困るわね。
両手に荷物と傘の不便さはよくわかるだけに、お疲れさまでした。

雨のおかげで気温も低いのはそれは良かったことかな?
雨と言えば、そちらは大雨の予報だったんじゃない?
大雨まで行かなかったのは、地域せいでしょうかね。何時ものことね。

コロナは、家族間感染も増えて、高齢者にも広がりつつあると言ってますね。
東京の話ですが。
でも、感染が増えるということはそういうことになってしまいますよね。
明日は息子が来るというのですが、少々複雑な心境です・・・(^^;

シドイデス、おかめさんが購入されたのは、確か我が家より後でしたよ。
私はdomaniさんのブログで拝見してとても惹かれました。
その後わが家にも来たのですが、おかめさんも気に入ってくださったので、挿し芽で増やして分けてあげようかなあと思っているうちに、買われたと記憶していますが。
ちがったかしら?そうであれば10年くらいになるでしょうか。
アメリカンブルー こすもす 7月25日(土) 12:41
mapさん こんにちは(^^♪

キツリフネ 初見のお花でした
ぶら下がったみたいに咲いて不思議な感じがする 面白い咲き方ですね

青空が見えて気持ちのいい一日 mapさんの昨日を羨ましく思っていたら
今日の横浜、雨が降ったり止んだりですが梅雨らしくない涼しさで どうかしたらヒンヤリして寒いかも
窓を開けると風が冷たいのよ。。。
今年の梅雨は本当にいつもとは違うような??? 余り蒸し暑い日が無いように思います 良い事だけどね

昨年は毎日沢山咲いて しぼんだ花を数えながら摘花するのが朝の仕事だったけど。。。
今年は咲き方が少ないのよ 毎日咲く事もないし、、、
多分これからだろうとは思いますけどね
昨日は今年一番の咲き方だったかも("^ω^)・・・
そう思ってパチリしました。。。

体温は息子の命令なのよ 
しかも一時血圧が上がったから自分でも心配になって測るようにしています
私は大体36度前後はありますね 体温は高いほど健康なのよ
でも36度7分にはちょっとドキッとした・笑
今までこんなに用心して来て 孫にも合わない様に頑張って
今更、感染しましたぁ〜はないものね・にこ
本当に気持ち新たに・・・気を引き締めないといけないわ・にこ
東京を初め、各地での最高値はいかがなものでしょう???


こすもす 7月25日(土) 12:47
ランタナが終わったと思っていたら 又最近咲き始めましたよ
パッと咲いてすぐに終わったから今年はこれまでかと思ってがっかりしていたのよ
もうしばらく楽しめそうで良かったわ
ただ、単色のランタナ(買って来たもの)はその後なんの変化もないから終わりかも?
あのレモンイエローのランタナを見てみたいけどなぁ〜???

あの虫よけのスプレーは”虫コナーズ”のコマーシャルだったと思います


map 7月25日(土) 21:22
こすもすさん、こんばんは♪

そちらは涼しいくらいなの?
あらま、そちらがそうなら、こちらが涼しいのは当然かな。
そう思って調べてみたら、あ〜ら、驚いた。26℃もあったわ!?
窓からの風は冷たいくらいで、開けていられなかったんですけど・・・
この時期は30℃になっても不思議じゃない時期です。
そちらも梅雨が長引いて、鬱陶しいけれど、暑さが少しマシなのはいい点?

やっぱりお天気がこうだから、アメリカンブルーも咲き誇り方が少ないのではないですか。
以前に見せていただいたこすもすさん宅のアメリカンブルーは、こんなものじゃないわね。
やっぱり日光が大好きな花なのね。我が家の咲き方が悪いのも、日光不足なのがよくわかります。
梅雨明け粗たら、きっとよく咲いてくれるでしょう、待っていてくださいね(*^^)b

ランタナは、我が家の場合はよく咲く花でしたよ。
いったん開花が終わってもまたつぼみがつくから大丈夫。
今年買った花も、また咲くと思いますが?
葉っぱが生き生きしてとてもきれいだし、元気な花だからきっと咲きますよ。

息子さんが、母を気にかけての体温厳命なのね(*^^*)
それは応えなくちゃね。
私も若いころ、基礎体温を測っていた時は普通だったのに、いつのころからか体温が低くなってしまって、今はどうかすると35℃台なのよ。
基礎代謝が衰えているってことで、決して良い事じゃないのよね。
でも活動量が減っているから、こうなってしまうのでしょうね。
お早うございます tomikoko 7月25日(土) 06:34
MAPさん

キツリフネ・・可愛いです

宝塚も昨日から激しく梅雨の雨が降っています。
今日も朝から激しく梅雨の雨が降り続いています。
しかしジメジメ蒸し暑いです。
梅雨開けはいつでしょうか??

大相撲も白鵬・朝乃山・御嵩山が全勝6勝で頑張っています。
ムクゲが静かに咲いています。


map 7月25日(土) 10:39
tomikokoさん、おはようございます♪

昨日から激しい雨ですか。
気温が高いとじめじめもするでしょうね。
こちらのじめじめなんてそちらの方から見ると、かわいいもんだと思います。
こちら、今日は曇りですが、明るさが出てきました。

大相撲を楽しまれていいですね。
私も朝から野球を楽しんでいます。

ムクゲが咲き始めましたか。夏ですね〜♪
コサギさん、お届けします たまちゃん 7月25日(土) 04:53
( ノ゚Д゚)おはよう御座います。

どんよりとした曇りの朝を迎えています。

見落としてしまいそうなキツリフネ、お届けどうもありがとうございました。

流石、細かい所まで注意されてますね。

以前に撮りましたコサギさんです。


map 7月25日(土) 10:35
たまちゃん、おはようございます♪

こちらも曇り空ですが、今明るい日が差しました。
晴れるのかな?予報は曇りです。
そちらも明日は晴れるといいですね。

キツリフネは咲いていないかな?と注意しながら歩きました。
毎年見てる場所なので、見落とすことはない花です(*^^)v

コサギさんの左は水滴ですよね?
こんな丸い水滴が撮れるなんて、私には不可能です(^^;
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 7月24日(金) 17:20
ツリフネソウとハナツリフネソウはよくよく見れば違いは判りますよね^^;
咲き姿だけでツリフネソウと思い込んで確認をしていませんでした。
教えて頂きありがとうございました。さっそく訂正しておきました(^^ゞ

今日は少し日差しもあったけれど殆ど曇り空の一日でした。
毎日 夕方や夜になると雨が降るのでジメっとしています。
午前中は庭の草取りをしたり畑のキュウリや茄子などを収穫・・
雨ばかりなので野菜の成長にも影響しています。
梅もまだ干せてないし梅雨明けがまた延びそうで困りました^^;
そんな中でもカサブランカが咲き出しました。
雨の影響で 今年は葉が黄色くなってしまっています(>_<)


nonko 7月24日(金) 17:22
そして、畑のヒマワリです。
一度は大雨と大風で倒れたけれど 起こしたのがしっかり咲いてくれました(*^^)v


map 7月24日(金) 21:35
nonkoさん、こんばんは♪

余計なお世話をしました(^^;
ツリフネソウとハナツリフネは紛らわしいですよね。
私も思い込みで間違えることが増えています・・・

そちらは、一日のどこかで雨が降るのね。
今月いっぱいは、こんなお天気が続きそうね。
こちらもじめじめが多いですが、このところは気温低めなので、あまり気にならないです。
そうそう、野菜にも影響が出ていて、野菜が高騰してるって聞きますよ。
こちらも日照不足なんだとか。出来秋は大丈夫かと心配になります。
あらぁ、梅干しもまだ干せてないの?
それも遅くなると、出来上がりに影響はないのですか・・・

雨の影響で、花にも・・・
葉が黄色くなるのは雨のせいなの?
カサブランカは素敵に咲きましたね〜(*^^)v
ヒマワリにも、虫さんがお食事中ね。
倒れても復活してくれて頼もしいヒマワリ♪
夏ですねぇ
今日は♪ おかめ 7月24日(金) 17:14
mapさん、今日は♪

 今日は雨の予報が降りそうで降らないのよ、じらされています。
一時雨らしきものが降っていましたがアッという間に止んだのよ。
雨が降らない区域です。
降ってもお湿り程度なのよ。

今日はコープさんでした。
新しく女性の人にかわりましたが、今回から一人立ちされました。
若い美形の女性です。
大型車を運転して逞しいです。
男女の差がなくなりました。

私は力が以前のようにしっかり出るようになりました。
重い荷物も以前のように持ち上げています。
無理はしないようにしていますが…。

体重を後一K増やすのが目標です。
気長に取り組んでいきます。

ハイビスカスが一輪咲きました。
室内から窓越しにパチリしました♪


map 7月24日(金) 21:24
おかめさん、こんばんは♪

西日本は26日にかけて大雨の恐れが、と言ってますねぇ。
天気図も今も西日本というか、おかめさんの上空に雨雲がかかっているけれど、降ってないの?
こちらも予報と全然違う、いいお天気だったのよ。
外れたほうがいい雨予報ですけどね。

おかめさんの所も配達さんが交代したの?
わが家もそうよ。このところ配達が遅めです。
でも何度も交代してるけれど、女性だったことはないなあ。
他で運転してるのが女性というのは、見たことがありますよ。
重い荷物もあるのに、大変ですよね。

おかめさんは、力が出てきたの?
それは良い傾向じゃないですか。
体重は、分けられるものならいくらでもあげるのにね。
増やしたいだなんて(^^;でも痩せてる方には、増やすのも一苦労だと言いますものね。

ハイビスカス、この姿は小ぶりに見えますね。
デュランタ こすもす 7月24日(金) 15:09
mapさん こんにちは(^^♪

毎朝計る体温と血圧 今朝の体温の高さにドキッとしたわ 36度7分よ
コロナの感染者も減るどころじゃなく増える中で… 少し心配になって来たぁ〜
ただ気分も悪く無いし、味覚、臭覚は大丈夫だし。。。
私も少しいい加減になって来てるのかと思い、又ここらで気を引き締めようと思います
何時になったら本当にホッと一安心するんでしょうね もう嫌だ嫌だ。。。

今朝ベランダに出たらデュランタが咲いていたのよ 
剪定のし過ぎで花芽がなかなか見えなくて 本当は後悔していたのよね
だから紫の花がちらっと見えて嬉しかったわ〜 今年はもう剪定はしない事にします・笑

お話に聞くだけで森の広さが分かるような気がします 森っていう位だから広くて当たり前だけど。。。ね
道しるべはあるんですか? 今まで迷子になった事あるの?
そうそう。今朝のテレビのコマーシャルで 虫よけのスプレーをやっていましたよ
『mapさんはこれがいいんじゃない』と一人でブツブツ言ってました・笑

今日は蒸し暑い一日になっています
ただ家にいるだけだと暑さもそれほど感じない ちょっと動くとダメだけどね
さっき買い物に行って来たのですが 風もありそうでもなかった
最近暑さに身体が慣れて来たのかなぁ〜 それとも神経が鈍くなったのかな・笑
そんなに暑いと感じないのよね 困った!


map 7月24日(金) 21:11
こすもすさん、こんばんは♪

毎朝体温も測っているんですか?
私も体温は低いから、6度7分もあるとドキッとしちゃうわ〜(;^_^A
ほんとよ、コロナを即疑っちゃう。
美容室の先生も言われていたけれど、人間は緊張感は長続きしないですからって。
そうよね、よそでのあれこれに改めて気を引き締めなければと肝に銘じないとなりません。

森は、ちゃんと道標がありますよ〜
大きな地図も所どころにあるから、そこで道を調べてる人も結構見ますよ。
歩きなれない人には複雑だと思います。
歩き始めたころはいつも夫と一緒だったから、迷ったことはありません。
十分慣れてから一人で歩くようになりました。
虫よけスプレーもいろいろ試したけれど、あまり効果があるようには思えないのだけど?
今は、蚊取り線香を試してみたいなと思っています。
メモしておかないからすぐ忘れちゃうの。

こすもすさん、そんなに暑さを感じないのは良いんじゃない?
耐えられているんだもの・・・
それに今年はまだ思うほどに気温が上がってないと違うの?8月に入ってからが勝負なのよ、きっと!
こちらも気温が低いわ。今日も24℃にもならなかったもの。

デュランタ、お届ありがとうございます。
わが家も1〜2輪程度咲いてるのよ。
mapさん ピーコ 7月24日(金) 07:19
おはようございます(*^_^*)
今日も朝から曇り空 風が吹いて居ます(-_-)

昨日、バラのブルームーンが開花してました(^O^)/
返り咲きなので花は小さいです。


map 7月24日(金) 13:06
ピーコさん、こんにちは♪

パッとしない空では元気も出ませんね。
こちらは今青空も出ていますが、雲のほうが多いかなあ。

ブルームーン、きれいに咲きましたね♪
バラ園でこんなきれいなブルームーンはなかなか見られないです。
暑さから隠れ色付くカシスの実 はるか 7月24日(金) 06:55
 お早う御座います 何時も有難う御座いますm(. .)m
 昨日は 恵みの雨で夏日に届かない 湯浴澤地方の天気でした・・・・(^^ゞ

 カリンス(赤カシス)と黒カシスが 葉の陰で色付いていました(*^^)v


はるか 7月24日(金) 06:55
 黒カシスです(^^ゞ


map 7月24日(金) 13:04
はるかさん、こんにちは♪

昨日は雨でしたか?我が家の辺りに雨はなかったです。
気温は低かったですね。
きょうも涼しくていい具合です。今は青空が出ていますよ。

カシス酒が好きですが、こんな黒い実からお酒にするんですねぇ。
赤カシスと呼ばれるもいのもあるんですね。
お宅では摘み取って、ジャムにでもするのでしょうか。
お早うございます tomikoko 7月24日(金) 05:50
MAPさん

ジュズサンゴ・・・可愛いです

宝塚も月末まで傘マークが続いています。

大阪の吉村知事は「もう第2波に入った」と嘆いています、
近畿でも、さらなる外出自粛を求めています。
全国的に急激に感染者の数が増えています、
特に昨日は、東京は366名です。
重症者の絶対数も増え来ています。
これからコロナを抑えながら、医療崩壊を防ぎ、
一方 社会経済活動のダメージを最小化する方策を取る、
この難しい綱渡りの政策は取れるでしょうか??

サルスベリが静かに咲いています。


map 7月24日(金) 13:01
tomikokoさん、こんにちは♪

月末まで傘マークですか。うんざりしますね。
こちらは今日は晴れ間もみえています。
でもやはりすっきりしない日が続きそうです。

昨日の東京や大阪の感染者増には驚きです。
これはもう拡大の一途しかないでしょう。
経済を維持しつつ、感染を抑え、医療崩壊させない、難しいですねぇ・・・
ため息です。

百日紅、写真がきれいですね♪
コサギさん、 たまちゃん 7月24日(金) 05:28
( ノ゚Д゚)おはよう御座います。

森のナナカマドの紅葉、お届けどうもありがとうございました。

メジャーリーグ開幕楽しみね・・・うふふふ・・・(^^♪

愛知県、新型コロナウイルスの感染者 最多97人・・・
何と3日連続で最多を更新中!!!
軽症や無症状の人が95%以上、元気で会食や飲食に行く中で接触し感染につながっているようです。


map 7月24日(金) 12:56
たまちゃん、こんにちは♪

さっそく始まったメジャーリーグを見ましたが、日本人選手が出場してないので、やっぱりつまらなかったです。
本当の楽しみは、明日です(*^^)v

今朝の新聞を見て、感染拡大にびっくりしたところです。
愛知県も増えましたね!
いったん家を出れば、どこででも感染の可能性があるということですね。

コサギさんのこういう迫力ある画像は、私にはとても撮れません。
こんばんは こすもす 7月23日(木) 20:48
mapさん こんばんは(^^♪

今日は珍しい時間にお伺いしましたよ・にこ
今日はパスしようかなと思ってスマホ見たら、mapさんの書込みがあったのでお伺いしました・笑
可愛いロウグチと西洋トゲアザミありがとう!
mapさんでもまだ余り通らない森の径があるなんて、その森ってかなり広いのでしょうね?

美容院でスッキリ・夏向きの髪になったのかな? mapさんってショートですか?
私はもう随分前からショートです。。。以前、宝塚歌劇団の男優のようなショートですとおかめさんに言ったものだから おかめさんは私をいいイメージで想像してるようなの
髪型だけで全然格好は婆様なんだけどねぇ〜笑 ただ最近はあそこまで短いショートではなく普通のショートです 夏場は短い方がいいですよね 
最近は前髪を染めないで白くお洒落にしてるのよ・にこ
来週、カットと毛染めの予約入れてあります 今度は余りおしゃべりしない様に気を付けるわね・笑

今日は蒸し暑い一日でした それでも買い物があったので軽く散歩を兼ねて出掛けて来ました。。。
山下公園のバラ園、まだまだお花が咲いていて バラも結構長くまで咲くものですね
お届けの花は名も知らぬ花ですが(笑)余りにも足元が艶やかだったので目が行きました
優しい色合いが癒されますが たまにはこういうのもいいわね
ファッションで言えばミラノ風ファッションと言う所でしょうか・あははは ハデハデ。。。


こすもす 7月23日(木) 20:51
レンゲソウのようなお花もありました。。。

↑一枚目・ハデハデの画像で掲示板がパッと明るくなったね・うふふふ
眠い私も目がパッチリになったわ!


map 7月23日(木) 21:34
こすもすさん、こんばんは♪

あ〜ら、お先に伺って、余分な仕事を作ってしまってごめんなさいね(;^▽^A
そういう時は、パスしてくださっても一向にかまいませんからね。
お気遣いなくどうぞ〜

私の行く森、野幌(野幌)の森は、かなり広いです。
中には道が複雑に入り組んでるので、全部回ろうと思っても回れません。
その道にしか咲かない花というのもあるので、そうなると続けざまに歩くしかないこともあります。
でも今年は気力がないです・・・(^^;

私も頭はショートです。ここに引っ越して来たころはまだ長い髪だったけど、なんでショートにしたのか忘れたわ(^^;
一度短くすると、楽でもう長くはできませんでしたよ。
私も前髪に少し白髪があるので、いつもはカットすると隠れてしまうけれど、今回は先生があえて見せるようにしてくれました。
ちょうどよい色がつくからと。
こすもすさんは来週なのね。きれいになってきてください(*^^)v

きょうお届けいただいた画像は、なんと鮮やかな色でしょう!
スマホでこんなに鮮やかに撮れるのね。
こういう絵がありそうじゃない?画家さんの名前を思い出せないけれど・・・
一瞬絵かと思ったくらいですよ。
夏の暑さに負けない色合いの花々ですね。

下はマメ科の花ですね。形や葉っぱがそうです。
でもこちらでは見かけないわ。
今日は♪ おかめ 7月23日(木) 17:27
mapさん、今日は♪

 今日は午後から雨の予報でしたが降る気配がありません。
外は蒸し暑いのよ。

昨日のカットは髪の毛が首にまとわりつかないようにカットしてもらったのよ。
前髪も横に流さないで短くしてもらいました。
頭の形に添ってショートにしてもらったので軽くなりました。

明日はコープさんです。
一週間は早いです。
6月までは普通にすぎていきますが7月に入ると早くすぎるように感じます。
一年なんてアッという間ですね。
今年は特にコロナで自粛生活が続いているのでいつもと生活が違っていて戸惑うことも多いです。

オリーブの実がここまで成長しました。
今年は実が少ないです。
収穫するほどの量ではないのでヒヨドリが食べるでしょう。
自然に任せます。


map 7月23日(木) 21:16
おかめさん、こんばんは♪

そちらもこちらと同じ天気?
蒸し暑さはないですけど。気温、23℃ですよ〜(;^_^A

おかめさんはショートボブという髪型?
これも検索したら、いろいろな形があるけど。
おかっぱに近い形かなあ。首がすっきり見えてるのは、夏は涼しそうね。
私も首が見えています。
洗髪が、あっという間ですね。

私は、毎月あっという間に過ぎるように思います。
今年は、なんか微妙ですよね。
心のどこかに、何か抑えるものがあるし。
コロナが、気持ち的に以前よりは遠くなっているけれど、そこを油断してはいけないという気持ちが常に重いです。

オリーブが実になってかわいいですね。
鳥さんのごちそうになるのね。いろんな鳥が来るといいわね(*^^)v
mapさん ピーコ 7月23日(木) 10:10
おはようございます(*^_^*)
昨日までのお天気も 今日は曇り空
室内温度が26℃、湿度が83%です(>_<)
洗濯物を干しただけで 顔に汗が流れ
2度目の洗顔です。
⇓の病院は 当方では有名な脳外科の
出張所のような病院で MRIやMRAの機械が無くて
西明石の次の駅に有る本病院迄行く必要が有って
昨日は 診察もせず帰って来たのよ。
3週間も毎夜 こむら返りが続くので
他の病気も考えて心配に成ったのよ。
加齢の所為だけなら良いのですがね。
昨夜は お風呂でマッサージをし、ふくろはぎに
メンタームの軟膏を塗り 足首にサポーターを穿き 
水分を多目に取り寝ましたが 途中 何回かトイレで目が覚めて
熟睡できずでした(T_T)

ジュズサンゴの種を蒔き やっと蕾が見え始めました(*^^)v


map 7月23日(木) 13:43
ピーコさん、こんにちは♪

きょうは曇ってしまいましたか。また数日そんなお天気が続きそうですか。
こちらも曇って一応雨予報が出ています。
わが家も室内26℃、湿度は85%だから同じですね。
でも窓を開けると、少し涼しいですよ。外は24℃くらいのようです。

こむら返りが、まだ続いているの!?
それは気になりますよね。
原因がわからないと不安になるし、一度しっかり調べたほうがいいのかも。
調べるには、大きな病院でなければいけなかったということね。
寝る前に色々準備して、水分を多めにとればトイレに起きてしまうし、大変・・・
早くすっきりさせたいですね。

ジュズサンゴ、種をまいたのですか。
わが家では去年のものに花が咲き、またこぼれだねからあちこちから芽を出しています。
あまりに増えるので、抜いていますよ〜(;^_^A
ピーコさんのジュズサンゴ、葉が大きく見えるわ。
わが家の葉は、今年は小ぶりな感じがします。


1 2 3 4 5