51754
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 12月 1日(木) 14:57
 
《 東山植物園・11月上旬〜下旬 》

 11月も終わりましたが、中過ぎ位から始まったのですが、下旬になってもまだまだ昼の気温が高く、モミジなども緑の葉が結構残ってますね。
例年ですと椿が結構咲き始めますが、今年はまだちらほらで、遅れ気味ですね。

ochiyo
h061-211-143-124.user.starcat.ne.jp
実り ochiyo 11月12日(土) 10:57
 
柿の実り
p2179022-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 10月13日(木) 12:39
 
《 東山植物園・9月下旬〜10上旬 》

 9月の下旬ですがお彼岸が近づき彼岸花もきれいに咲き始めましたが、9月上旬のコヒガンに比べると花が少ないですね、植物園はでは彼岸花は少ないですね、になりましたが、今年はいつまでも結構暑い日が続きますが朝夕は結構気温が低くなりますので体調にはお気をつけ下さいね。
植物園では早咲きの彼岸花が8月の下旬から咲き始めましたが、毎年早いですね、普通の彼岸花はお彼岸の直前に咲きますが、
数は少ないですね!!
ochiyo
h061-211-142-211.user.starcat.ne.jp
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 9月23日(金) 13:37
 
《 東山植物園・9月上〜下旬 》

9月になりましたが、今年はいつまでも結構暑い日が続きますが朝夕は結構気温が低くなりますので体調にはお気をつけ下さいね。
植物園では早咲きの彼岸花が8月の下旬から咲き始めましたが、毎年早いですね、普通の彼岸花はお彼岸の直前に咲きますが、
数は少ないですね!!
ochiyo
h061-211-143-073.user.starcat.ne.jp
o@(^-^)@o。おはよう〜 あさや〜ん 8月30日(火) 08:26
 
《 東山植物園・8月上〜下旬 》
蝉の声もいつの間にか虫の声に代わっていますね、最近は朝夕は過ごしやすくなりましたね、
 8月3日から東北や北陸地方などで被害を出した豪雨災害を激甚災害に指定すると発表した。
今年は雨の降り方が極端で、上記以外の場所でも水の被害が出てますね,くれぐれも雨の情報にお気をつけくださいね!!
ochiyo

h061-211-142-144.user.starcat.ne.jp
公園に行って来ました。 ochiyo 8月28日(日) 12:24
 
久しぶりに

近くの公園に行って来ました。
p2179022-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 8月 6日(土) 15:20
 
この先日まで、35度超えが続いて猛暑日が続いていましたが、地域によっては大雨洪水警報が出ていますね、くれぐれも天候やお体にお気を付け下しね。
植物園内の色々な草花に暑さの影響が出て夏の花が遅れ気味です、特に湿地園やビオトープでは、水辺の植物が少なくなってますね!!
ochiyo
h061-211-143-028.user.starcat.ne.jp
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 7月27日(水) 09:44
 
暑中見舞い、このところ強い雨が続きますので、くれぐれもお気を付け下さいね!!
ochiyo
h061-211-143-202.user.starcat.ne.jp
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 7月19日(火) 17:20
 
《 東山植物園・7月上〜中旬 》
今年は梅雨明けが6月に宣言されましたが、7月に入って大雨や曇りが続き、このところ梅雨に戻った感じですが、9月には再度見直されるとか、今年はどうなるかな!!
 梅雨が短かったので、植物園内の色々な草花に影響が出てますね。
 例年ですと湿地園で、八丁トンボやカキラン、ヒナの錫杖など水辺の植物がみられるのですが、今年は特に雑草の処理がされてなく、草ボウボウの状態で、ホンゴウソウや他の植物も咲いているのですが数が少なかったですね。
 展望台があるお花畑では工事中で今年は代表的な夏の花のヒマワリ類が見られなかったですね。このところ全国敵に大雨注意報などが出ていますのでくれぐれもお気を付けください!!

ochiyo
h061-211-142-245.user.starcat.ne.jp
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 6月25日(土) 18:54
 
《 東山植物園・6月中〜下旬 》

 今年はどこでも、全般的に色々な花が咲くのが遅れているみたいで、色々な植物が多い植物園ですら、花が少ないですね。今の時期は色々な種類の紫陽花が綺麗に咲く時期ですが、昔はアジサイ園というと大きな木の日陰の多い場所などを連想しましたが、ここのアジサイ園もその通りで、咲くのですが日当たりが悪く色づきが遅いです。 
紫陽花はその他にアメリカ園〜花園橋バラ園横の通路に植えてありますが、花園橋は結構早くから綺麗に咲いてましたが通路のアジサイは最近は花が少なく、同じ位置に植えてある、カシワバアジサイは花が全然咲いてなかったですね。展望台の通路にもアジサイが色々植えてありますが、東側に大きな木があって午前中は日がささないですが、
午後からは何とか日がさして何とか綺麗に咲いてます!!
ochiyo
h061-211-143-061.user.starcat.ne.jp
こんにちは ochiyo 6月15日(水) 13:59
 
梅雨に入り、気温が低く体調不良
皆さんお代わりありませんか?
体調管理に注意してください。
p2179022-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 6月10日(金) 16:09
 
《 東山植物園・6月上旬 》

 地域によってはもう梅雨入りしたところもあるみたいですが、こちらは来週になるかな。
今年も水連が咲き始めましたが、昨年はオオオニバスなども咲いて結構賑やかでしたが、ことしはちょっと地味ですがやはり季節の花は良いですね!!

ochiyo
h061-211-142-087.user.starcat.ne.jp
JAPANより、発信しています。