8465
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: Exif
Color:
Password:
 cookie


最近は好調ですね ユーさん 4月15日(木) 16:00
浅野さんに紹介してもらった福山聖子さん新聞で掲載された天空の里に出かけました。残念ながら琵琶湖は見えなかったがいいところですね。最近は好調ですね!西生来町も一度伺うつもりです。

4月15日(木) 19:06
ユーさん ありがとうございます。おかげさまで好調のきっかけはイギリス人女性のスケッブックから元気を貰いました。

天空の里 懐かしいです もう10年前になりますが限界集落として薮田さんが描かれ 迷いながら追っかけ訪問しました。

福山さんの絵は図書館で月に1回程度まとめて拝見 文章も現場の空気を表現され気に入れば追っかけもします。ただし近場!
心配していた 3月13日(土) 18:23
 
スケッチが更新されないので心配していたら、いい出会いがありましたね。早速訪問してきました。 我々世代の懐かしいお店でしたしマスターもいい人柄でした。マイペースで更新してください!!

3月13日(土) 19:13
ユーさん ありがとうございます。男性の平均寿命に近づくに従って体力気力が減退です。

イギリス人の女性が日本の美を絵で表現、そのスケッチブックを1枚1枚眺めるうちに描きたくなるパワーが目覚めました。

添付写真は縦サイズなので左回転で少し横に伸びました、あしからず。

額の絵は人に見てもらうための前提で描かれています。でもスケッチブックは自分ために描かれたものです。
近江鉄道平田駅 のぶりん 1月 9日(土) 15:18
iPhone 8 1/30sec F1.8 ISO32 ±0EV 
強烈な寒さ家から一歩も出ていません
宿題の近江鉄道平田駅を描いてみました
殺風景な駅なので爺さん、婆さんを
書き加えました。
少し、面白い絵になりました。



1月11日(月) 18:47
爺ちゃん、婆ちゃんの表情が何とも微笑ましい。配置とその姿に動きがあり孫も素晴らしい。

最近はスケッチを描きたい気分が失せてしまってスマホと小説で暇つぶしの状態です。
のぶりん 6月 5日(金) 08:46
iPhone 8 1/120sec F1.8 ISO25 ±0EV 

浅野 6月 6日(土) 09:05
ほのぼのと楽しい作品ですね。一個作ると次々と出来る 考えるより先に手が動くことがあります。

ヨシ灯り展の実行員会が開催され、この時期中止か継続か10年継続してきた「灯り」は消したくないので「小さな」をキイワード今年も開催します。
メタセコイア並木 のぶりん 6月 5日(金) 08:45
iPhone 8 1/120sec F1.8 ISO32 ±0EV 
先日、マキノのメタセコイアの
並木通りを見に行きメタセコイアの
実と枝を拾ってきて人形を作りました
なかなか、かわいいのができました。

浅野 6月 6日(土) 08:54
おはようございます。よくぞ作ってくれました。メタセコイヤの実と枝でこの発想を形にまとめる技に感嘆!

メタセコイヤの並木は写真や絵で紹介されるので一度訪問したいです。
のぶりん 6月 5日(金) 08:54
iPhone 8 1/120sec F1.8 ISO40 ±0EV 
画像の修正、しばらく触ってないと思い出せない。触っているうち編集メニーが出てきました。失敗かも? 画像左回転を何度か実行するが上手くいかない!

ちなみに今回 トップのスケッチポイントは航空写真の水辺です。お世話になった絵屏風のアトリエが左上隅の建物です。
里の風 ユーさん 5月29日(金) 16:41
浅野さんお勧め個展に行ってきました。会場に入るともう懐かしい風景が鮮やかなタッチ描かれていて魅了されてしまいました。湖国のスケッチHPのきっかけの意味が良く分かりました。地元のスケッチが快調ですね。更新が楽しみです!


浅野 5月29日(金) 21:54
こんばんは、原画に対面できましたか。それぞれ感じ方が違うと思いますが、多くの作品に出会た体験からすると 憧れの1つです。

昨日、新聞に掲載されていた記者の表現「透き通るようなタッチで繊細に描かれている」上手く作品紹介していた。

「るーぶる愛知川」6月30日まで 

地元スケッチ、しばらく続けます。
お越し頂き有難うございます。 Toshiko 5月26日(火) 07:45
 
沢山の拙い絵をご覧いただいたのですね。
有難うございます。
3月からHPがサイト側の原因で更新できなくなっています。
これもきっとコロナのせいだと思います。
無料サイト利用分はしかたありません〜
プロバイダーのサイト利用のHPは更新できるのでそちらに新作は更新していますがゆっくり腰を据えてなんて描けません〜
元の日常が懐かしいですね。
浅野さんも気を付けてスケッチ楽しんでください。
最新作は近くのバラです。

浅野 5月26日(火) 12:51
今回コロナの影響は全世界を狂わせてこの先も心配ですね。私も自分のHPに関わり最小限のことしかできないが その便利さを改めて見直している今日この頃です。

マスク着用のおかげで近場のポイントに腰かけ時間制限のないスケッチを楽しんでいます。体つきで知り合いはすぐ浅野だとわかり「いい趣味ですね」と声をかけていただく。話題はコロナ!次は病気!

今まで刺激をもらっていたお2人がHPを閉じられたがいくら便利でも人間は有限で入力・発信しないと繋がらない。

訪問ありがとうございました。今後とも拝見します。
明日更新の水辺その2です。
のぶりん 5月19日(火) 16:11
iPhone 8 1/392sec F1.8 ISO20 ±0EV 

浅野 5月20日(水) 09:09
実物に出会えるのが楽しみです。ヨシの活用手段としてヨシペン、ヨシ紙、ヨシ灯り展、ヨシレリーフ ヨシヒンメリそして古民家ジオラマの第1号

滋賀県立びわ湖フローティングスクールで小学校の生徒さんにヨシの授業を取り入れられています。
https://uminoko.jp/

浅野 5月20日(水) 09:24
ホームページにアクセスしたらサテライト学習の「詳細ページ」をクリックする A「ヨシの活用」をクリックすると児童向けの動画が出てきます。「ヨシペンでかこう」
のぶりん 5月19日(火) 16:12
iPhone 8 1/15sec F1.8 ISO64 ±0EV 

浅野 5月19日(火) 22:55
主役と脇役、ドラマも場面・生活感が漂うと入り込めるて共感できてます。

ばあちゃんと洗濯干し、憎い取り合わせでヨシ葺き屋根がめっちゃ!いい
のぶりん 5月19日(火) 16:10
iPhone 8 1/20sec F1.8 ISO40 ±0EV 
近場で、がんばっておられますね。
宿題のかやぶきのジオラマが出来ました。
一週間、根を詰めて頑張りました

浅野 5月19日(火) 22:39
やればできる証明、素晴らしい出来上がりに感動です。ヨシの素材をここまで活かして、ほのぼのとした雰囲気が漂います。

絵は平面をいかに立体感を出すか、立体物は素材と実物を超えるかと思いを込めながら作成するものと信じています。
ユーさん 5月12日(火) 21:35
浅野さん コロナと付き合っていくには感染しないことですね。最近は市内にシフトと工夫をされてlますね。日和野町は以前行ったことがあり探険の結果ゲットしました。

浅野 5月13日(水) 08:55
おはようございます。小さな集落ですから直ぐに見つけられたと思います。トタンの錆が気になり丁度添付写真のカメラの位置で描きました。

最近、現場スケッチでマスクしていると顔が判別できないので住んでいる町内の景色を描くことにしました。知り合いが一瞥してもこちらから声をかけないとわからないので気軽に腰かけることができます。

このスタイルでやっています。


1 2 3 4 5 6 7 8 9