[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
梅雨時1 かくたす 6月15日(水) 23:58
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
今日で、北海道を除く日本列島が梅雨入りとなりましたが、明日は晴れるところが多いようです。

ロビ男さん
見たことのない蛍光色の花は、交配親として楽しみですね!

亀さん
2425広瀬の虹は、どんな親から生まれたのか、以前から興味津々でした。
並べてみましたが、どうして黄色にオレンジ色の縁取りの花が咲くのか、謎は深まるばかりです。
交配とは奥が深いですね!


ロビ男 6月17日(金) 20:17
ふじやまさん、かくたすさん、皆さん、こんばんは。
亀さんの交配秘話とても興味がありました。
ありがとうございました。
亀さんには到底追いつけそうもないですが、
私も頑張りますのでよろしくお願いいたします。

私も以前「クリスマスローズ」という花ですが、
一株に複数の花を出すことに成功しました。
白、赤、白に赤の絞り
それを交配により後世に残すことができましたので、
サボテンもうまく遺伝するといいですね。

さて
我が家では第二のピークが始まっております。

(ウォーターメロン×パープル)×白寿丸
です。

白寿丸は花を巨大化する性質を持っているようです。

昨年も交配に使いまくったですが、
今年も大きくしたい花に花粉をつけまくったです。


ロビ男 6月17日(金) 20:21
次は
(ウォーターメロン×パープル)×レインボーシャワー
です。

ウォーターメロンさんにお伺いした際に
パープルは交配親として優れているとおっしゃいましたが、
本当ですね。
良い所を引き出す遺伝子を持っているかもしれません。


亀さん 6月17日(金) 21:18
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

かくたすさん
 
 私がやりたかった画像処理を代わりにやっていただき有難うございます。簡単に出来るといいのですが、わたしのパソコン技術では無理なようです。

ロビ男さん

 クリスマスローズは私の大好きな花です。もし花サボテンの育種をやっていなければクリスマスローズに手を伸ばしていたかも。
 ピレネー山脈ではクリスマスローズの野生種をみて感激しました。

 いつかロビ男さんの作出したクリスマスローズの自信作をここで紹介してください。楽しみにお待ちしています。

 さて、長年交配をしていると、いろいろ変わったものも出てきます。
 2950(1330x1851)もその一つです。年に何回も群開するので、その都度あらゆる花と交配をしています。しかし、これまで一度も実を結んだことがありません。1330x1851には姉妹が多くいて、いずれも交配親として活躍しています。その、姉妹でさえ、種ができないのです。


亀さん 6月17日(金) 21:31
 次は、887です。花の感じから私は「広瀬のヒトデ」と呼んでいます。

 このヒトデですが、数年前までは本体及びカキ仔もよく咲いていました。

 しかし、ここ3年ほど花さえ咲かなくなってしまいました。カキ仔も同様です。

 そのヒトデがうれしいことに今年は蕾を付けたのです。カキ仔にも。今か今かと開花を待ちわびていたのですが、最近その蕾がすべて落ちてしまいました。


ロビ男 6月18日(土) 10:55
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん こんにちは。

今日はたくさんの花が咲き、交配が忙しいです。

亀さん、広瀬のヒトデ
私のタイプです。独特な花はやっぱり気難しいところがありそうですね。
カキ仔で増えると良いですね。

私は咲かなくなったと思ったらいろいろな手法を使って(症状に応じて)刺激を与えるようにしています。
結構その刺激が当たるようです。


クリスマスローズの写真はいずれ載せようと思います。
クリスマスローズについてはかなり前からひっそりとやっていて
先を行き過ぎたなと思っていましたが、サボテンに夢中になりすぎて
今では世間に追い抜かれてしまったようです。

亀さんがクリスマスローズの交配をしていたら、すごい花がたくさん生まれていたでしょうね。
そうなれば刺激になって私ももっと良い花が生まれていたかと思います。

さて今日の花を一気に紹介したいと思います。

今年の新花です。
「虹色トンボ」と名付けました。


ロビ男 6月18日(土) 10:57
(ウォーターメロン×パープル)×白寿丸

鳳凰の舞6
と名付けています。


ロビ男 6月18日(土) 10:59
鳳凰の舞3です。


ロビ男 6月18日(土) 11:01
実は私が作ったクリスマスローズにも
「鳳凰の舞」と名付けたものがあります。


ロビ男 6月18日(土) 11:02
鳳凰の舞2
です。


ロビ男 6月18日(土) 11:03
紫鶴丸×マイラナです。

                   編集パス
 cookie