[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
梅雨時2 ロビ男 6月18日(土) 11:06
改めて
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん
こんにちは

続きです。

紫鶴丸×レインボーシャワー
です。


ロビ男 6月18日(土) 11:07
花模様×那須の朝焼けです。


ロビ男 6月18日(土) 11:08
那須の朝焼け×ニューピグミーです。


ロビ男 6月18日(土) 11:09
選抜 紫野
です。

紫野の選抜×紫野の選抜

美しいロビビアは
選抜だけでも十分綺麗な花が生まれます。


ロビ男 6月18日(土) 11:10
虹の天使 2
です。


ロビ男 6月18日(土) 11:12
最後は私一番のお気に入り
縁(えにし)
です。

時間経過に少しずつ色が変わっていき
このような姿になります。

最初は緑っぽく
のちに肌色に変化します。


ウォーターメロン 6月18日(土) 11:59
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

ロビ男さん
たくさん咲いて、うれしい悲鳴が聞こえてきそうです。これから交配・種取り・なめくじ取りと忙しくなりますのでお疲れを出さないように!!
私や亀さんと違って若いので大丈夫かな(笑)。

亀さん
動物同様に植物も免疫機能があり、原則異物は排除します。
めしべには花粉を殺す毒タンパク質があり、これを処理する解毒タンパク質の遺伝子を花粉は何種類か持っています。この解毒物質がめしべの毒に合わないと花粉管が伸びて行けません。
原則、自家受精しない品種の花粉には自分のメシベから出す毒タンパク質への解毒剤がありません。
交配の相性がいいものとは、めしべの毒と花粉の解毒剤が一致することです。
何をかけても結果しないものは、めしべに欠陥があるのか、めしべの毒が特殊なものに変異しているのでしょうね。

添付写真は亀さんの交配種子の実生で 2106広瀬のあけぼの×1122広瀬の秀麗 18-2 です。
短首短刺バイカラーとなりました。


ロビ男 6月19日(日) 08:11
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。
昨日から30度越えでかなり暑いです。

ウォーターメロンさん
たくさん咲いて、交配が忙しいです。
暑くてバテそうになります。
休憩をとりながら作業しようと思います。

まずは
ミツバチ交配から

紫鶴丸×?

わかりにくいですがピンクの底白が咲きました。

私よりミツバチの方が交配上手のようです。


ロビ男 6月19日(日) 08:17
鳳凰の舞7です。
大輪良花100%の実績です。


ロビ男 6月19日(日) 08:21
Lobivia pugionacantha v. culpinensis WR83
です。

牡丹のような咲き方が好きで
交配によく利用しております。


ウォーターメロン 6月20日(月) 00:13
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

夕方、ひと段落して横になっていたら、そのまま寝込んでしまいました。
お疲れがたまっているようです(笑)。

昨日の開花から、私のお気に入りの 優月×無憂華 16-2 です。
母木は富さんの交配の紫野とグラウカムの交配種でバイカラーですが、この交配では、花は綺麗ですが、ほとんどが単色になりました。
母木似のバイカラーですが、大きくもならず、仔も吹きません。

                   編集パス
 cookie