[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
若葉の季節 21 ウォーターメロン 5月14日(日) 22:05
改めて、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

今日、午前中に岡山の会の70周年記念誌の編集委員会があり、昼からは月例会がありました。
今回のミニ展のお題は「花付きサボテンと多肉植物」で34名の出展でしたが、恒例の順位当てクイズの正解者はいませんでした。

出展作品の内訳は以下の通りです。
1ベルゲランタス 照波
2エキノプシス 紅蓮丸 3席
3エスコバリア レーイ
4マミラリア ピコ
5パキポディウム ブレビカリックス
6マミラリア 玉翁殿
7マミラリア マグニママ
8マミラリア 月影丸
9エキノプシス 千代田の娘×広瀬の薫風
10ギムノカリキウム 天賜丸
11パロジア 花泉
12フェロカクタス 黄彩玉 2席
13ツルビニカルプス
14パロジア 白閃小町
15テフロカクタス ルセリー
16テフロカクタス 若武者
17ギムノカリキウム バッテリー
18マミラリア メラレウカ
19マミラリア ピコ
20マミラリア 猩々丸
21フェロカクタス ジョンストン玉 1席
22オプンチア 紅花団扇 と ペレスキア 桜キリン
23パキポディウム グラキリス
24ギムノカリキウム 短刺瑞昌丸
25エキノケレウス 宇宙殿
26マミラリア ボカサナ
27ギムノカリキウム バッテリー
28ヒポキシス(黄花アッツザクラ) ローペリー
29パロジア 青王丸
30グリーノビア オーレア
31テロカクタス 眠り獅子
32マミラリア ラウィ変種ノビロ
33テロカクタス 眠り獅子
34ダドレア ブリトニー

添付写真は、28〜30番です。
属名は統合後を使っているのでピンとこないところがあるかもしれません。


ウォーターメロン 5月14日(日) 22:06
31〜33番です。


ウォーターメロン 5月14日(日) 22:10
最後は34番です。


かくたす 5月15日(月) 09:48
皆さん、おはようございます。
ウォーターメロンさん
岡山サボテン同好会ミニ展のご紹介をいつもありがとうございます。
私が窓辺に置いて愛でたいのは……と、真っ先に飛びついたのは、シルバーリーフの34ダドレア ブリトニーです。
あとは、可愛い鉢に植えられた双子のような8マミラリア 月影丸。
もう一点は、生花のような22オプンチア 紅花団扇 と ペレスキア 桜キリンですが、わがままを言わせていただくなら、サクラキリンの一輪挿しで見たかったような……(笑)。

添付画像は、先日、面白半分に寄せ植えした多肉ですが、十二の巻に地味〜な花が咲きました。


亀さん 5月15日(月) 21:12
かくたすさん みなさん こんばんは

ロビ男さん

 5月11日のLobivia famatimensisは変わった咲き方です。固定されるといいですね。

ウオーターメロンさん

 ミニ展ですが、今回は花サボテンが3席に入りました。快挙ですね。

 画像は、エキノケレウス交配種です。翁錦を母株にしたのですが、如何なものでしょうか。


亀さん 5月15日(月) 21:16
 次は4409(647x3216)です。広瀬の三姉妹・三女の血を引いています。


亀さん 5月15日(月) 21:21
 これは4410ですが、Yaさんからの預かりものです。私のハウス内のものと相互交配して種子を山分けします。


亀さん 5月15日(月) 21:23
 これは4411(795x1702)です。795はフェロックス短刺です。


亀さん 5月15日(月) 21:27
 次の4413はロビプシスの良斑種です。斑入りに関心のないTaさんからいただいたものですが、有り難いことです。


亀さん 5月15日(月) 21:31
 次は、4414(3158x3274)です。広瀬の架け橋系交配種です。


亀さん 5月15日(月) 21:34
 次は、4417(2600x2062)です。広瀬の初夏x広瀬のすずです。広瀬の初夏のオレンジに押されて、広瀬のすずはおとなしくなっています。

                   編集パス
 cookie