190493
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像
                 文字色
                   編集パス
 cookie


1013: 秋の気配 14 ウォーターメロン 10月 3日(火) 13:56
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

午前中、野暮用で隣町まで行っていましたので、前のスレの続きです。
こちらも紫野ですが、2015年の訪問先のハウスの方からの頂き物です。


ウォーターメロン 10月 3日(火) 13:58
こちらは、岡山の会の業者会員の方から入手したものです。


ウォーターメロン 10月 3日(火) 14:04
私の交配で、
紫野(共生)×64紫野(ペンカホマ) です。
左の子は斑入りで、右写真の子は中写真の右の子で、右写真に写っているボディはほかの品種です。


かくたす 10月 4日(水) 17:29
皆さん、こんにちは。
猛暑、酷暑、残暑もどうにか終わりを告げて、秋風の心地よい季節になりました。
体調を崩して入退院を繰り返しておりましたが、秋風と共に、どうにか復活したようです。

ウォーターメロンさん
紫野のバリエーション(交配)は興味深いですね。
ありがとうございます。
それにしても、ウォーターメロンさんのデータ管理には脱帽です。関連画像を瞬時に取り出せるところが素晴らしい!

添付画像は、本日、ショッピングセンターの花壇で見かけたものです。


ウォーターメロン 10月 5日(木) 06:15
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

猛暑日(一日の最高気温35℃以上)オンパレードからやっと解放されましたが、今年は、キリンウチワから降ろした苗や、袖ヶ浦台木や、シャコバサボテンなどが相当傷んでしまいました(ほとんど放置ですが…)。
猛暑好きの我が家の路地の住人のキリンウチワの挿し木苗も、成長が鈍って穂先が丸くなりだしました。
まだ、台木用のキリンウチワ挿し木苗が4トレー半(1トレー=4本寄せ植え鉢14個)の約250本残っていましたので、がんばって昨日は2トレー半(140本)を半日かけて接ぎ木しました。今日は残りの2トレー(112本)分を接ぐ予定です。

添付写真は昨日収穫した種です。
吹雪柱の交配相手は(成功しているかどうかは不明ですが)、亀さんの1277×2243と、紅バラ丸×茶羅丸 です。どうもメセチノ系品種とは相性がいいようです。
花袖は我が家のものは高松のKさんからでしたが、こちらは最近入手の別口ですが入手先の方も四国の方からのもらい物とのことで花を見る限り同じもののようです。この実の交配相手は吹雪柱と花袖×((桃盛丸×ウォーターメロン)×白檀SP)2の混合花粉ですが、交配が成功しているかどうかは不明です。
新橋で入手株(三角袖?)×吹雪柱 は、どうでしょかね?


亀さん 10月 5日(木) 22:57
かくたすさん みなさん こんばんは

 暑さ好きなサボテンたちも、今年の猛暑にはだいぶ苦しめられたようです。その暑さもようやくおさまり、私もサボテンもホッとしています。

 画像は、4512です。


亀さん 10月 5日(木) 22:59
 4513です。


亀さん 10月 5日(木) 23:00
 4514です。


亀さん 10月 5日(木) 23:01
 4515です。


ウォーターメロン 10月 6日(金) 20:28
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

今日は、昼から庭の通路に置いてあるプランター用トレーに腰水で置いてある今年のキリンウチワ台木実生置き接ぎ13トレー分(182鉢)がボウフラの巣窟となっていたので、トレーと腰水の交換をしました。そのついでに脇枝の剪定もしました。
以前、吹雪柱の交配苗のキリンウチワ台木実生置き接ぎ分を紹介しましたが、その他にダメかと思っていた、吹雪柱×極美丸 の苗が3本残っていて喜んでいます。
以前気づかなかったのは、(今のところはでしょうか)柱状でなく球状のように見えたからでしょうか。
極美丸は分類はオロヤ属みたいですが、形状はマツカナ属のアウレイフローラによく似ています。


ウォーターメロン 10月 6日(金) 20:32
おまけ
(紫野×茶羅丸)19-5×574 です。

父木は亀さんの交配で、119フラワーマンション(綴化)×238フェロックス です。
斑入りが3本ありました。
906: 春 14 ウォーターメロン 4月21日(金) 19:13
先のスレの続きです。

バンブリユ(バンブリエ)、すみれ丸、バンブリユ(バンブリエ)×すみれ丸の写真です。
すみれ丸の戻し交配なので、花色はすみれ丸に近づいてきました。


亀さん 4月21日(金) 21:41
かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん

 いよいよ春本番ですね。これからどしどし投稿しましょう。

 まず、3621です。


亀さん 4月21日(金) 21:43
 続いて、4056です。


亀さん 4月21日(金) 21:44
 4059です。


亀さん 4月21日(金) 21:46
 4357です。


亀さん 4月21日(金) 21:47
 4361です。


亀さん 4月21日(金) 21:48
 4362です。


亀さん 4月21日(金) 21:50
 4369です。


亀さん 4月21日(金) 21:51
 4370です。


亀さん 4月21日(金) 21:58
 「笛吹」です。笛吹は黄花ですが、まだ開花には至っておりません。ロックガーデンに植えた「広瀬の春」の上に繁茂し、笛吹の隙間から広瀬の春が開花しました。
 これを見た人は、「え、赤花の笛吹?」と驚きます。


ウォーターメロン 4月22日(土) 18:47
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

今年は春先から暖かい日が多く、5月に入らないと本格稼働しないわが家のサボテンも今年は早くから咲きだしています。

ティティカエンシスセ×大豪丸の兄弟株が今日3株咲いていました。
体型はどれも似たような大豪丸似で艶消し肌ですが、母木同様に仔吹きはします。
花色も似たような色合いですが、花型はロビ型〜プシス型まで幅があるようです。

添付写真は、ティティカエンシスセ×大豪丸 18-2 です。
904: 春 12 ウォーターメロン 4月17日(月) 19:14
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

亀さん
原生地のティティカセンシスセの刺は素晴らしいですね。
内地球では頑張ってもなかなかこうはなりませんよね。

昨日、紅バラ丸×茶羅丸21-1が咲きました(添付写真右)。
2021年にキリンウチワ実生接ぎで初花が咲き(添付写真左)その年下ろしたものです。
初花からは大分花色の変化があるようです。


ウォーターメロン 4月17日(月) 19:26
おまけ

紅バラ丸×茶羅丸の開花株は4種ありますが、御覧の通りです。
4種とも体型は両親の中間のようで、今のところですが茶羅丸のようにひょろ長くはありません。
4種とも早朝には咲いていますが、右下のピコティの花の株は早じまいです。なぜかというとこの株は夜咲きのようです。


ウォーターメロン 4月18日(火) 08:25
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

もう一つおまけです。

トクマルさん交配の、赤花荒刃丸×535・783フェロックス黄花 です。

わが家で刺が1番立派そうなロビです(ただし袖ヶ浦接ぎ)。


実生初心者 4月19日(水) 09:37
かくたすさん、皆さん、おはようございます。

ご無沙汰しております。皆さんのいつもの開花写真、眼福です。
今朝温室に行くと今年初の花サボテンの開花がありました。
2枚目は切断したほうが良いのか迷っているものです。上から腐れが入っているのかもしれません。


実生初心者 4月19日(水) 09:38
切断迷っているもの、


ウォーターメロン 4月19日(水) 18:08
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

実生初心者さん
切ってみてはいかがでしょうか。残していても改善は難しそうですね。

添付写真は、パンサー6です。私好みの淡い色合いです。
伊藤交配のメセチノプシスの春眠丸の2Fです。
春眠丸は花奮迅(=白檀×荒刃丸)×豊麗丸 です。


ウォーターメロン 4月19日(水) 18:12
おまけ

朱麗丸×巨麗丸 2 ですが、今日は朝から雨で、これ以上花が開きませんでした。


ウォーターメロン 4月20日(木) 20:42
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

今日は午前中は小雨がちらつく変な天気でしたが、午後からは日が照りましたので、前のスレと同じ棚の株が何とか開花しました。

丹麗丸×広瀬の薫風 2 です。


ウォーターメロン 4月20日(木) 20:44
同じ棚ですが、こちらは今一歩です。

丹麗丸×((白檀SP×ウォーターメロン)×黄裳丸)1 です。


ウォーターメロン 4月20日(木) 20:59
パンサー6の2番花や緋絞丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)7 5の初花は開ききりましたが、伊藤交配の紅顔丸(=香麗丸×緋麗丸)は添付写真の通り完全には開きませんでした。


ウォーターメロン 4月21日(金) 18:00
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

上記の紅顔丸ですが、昨日の4花と今日の6花と合わせて10花咲いていました。
894: 春 2 亀さん 3月27日(月) 21:01
かくたすさん みなさん こんばんは

 昨日、大型の花サボテンが開花しました。2570(149x647)です。
149はソエレンシア系白花大輪です。647は広瀬の三姉妹・三女で、これもソエレンシア系で底白ピンクです。花の直径は17センチです。


亀さん 3月27日(月) 21:04
 次は3569(2504x2516)です。


亀さん 3月27日(月) 21:06
 次は、2224(925x783)です。


亀さん 3月27日(月) 21:23
 次は、マツカナ系交配種です。
 最初は、3180(727xX)です。


亀さん 3月27日(月) 21:28
 次は、3858(2255x2256)です。2255は白翁玉系のマツカナ、2256は、渦潮系マツカナです。


亀さん 3月27日(月) 21:30
 次は3875(2255x2256)で3858の姉妹株です。


かくたす 3月28日(火) 01:24
皆さん、こんばんは。
ウォーターメロンさん
まだ3月というのに、桜だけでなく、春の花が今や盛りですね。
サルトリイバラの花も、例年よりかなり早いです。
近年、土手や道端に菜の花に似た花が咲くと西洋カラシナを疑いますが、生態系被害防止外来種リストに登録されているようです。蕾のうちに何回か漬物にして食べようと思っているうちに、開き切ってしまいそうですね。

亀さんのところでは花サボテンが続々開花して、素晴らしいです!
中でも花径17cmの2570は圧巻ですね。
個人的には、3722の茶羅丸似の刺と、花の中心から外弁にかけてオレンジから褐色の絶妙なグラデーションの花も好みです。


ウォーターメロン 3月30日(木) 16:30
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

紫野×茶羅丸の花は、気に入っているのですが、ボディは胴長で頂けないので、改良しようと思っていたところ、昨年の9/6に紫野×茶羅丸19-5(添付写真上3枚)が同時に7輪も咲いたので、同じ日に咲いていたボディのずんぐりした亀さんの574(=119フラワーマンション×238ふじやまフェロックス)(添付写真下3枚)を相互交配しました。
昨日、やっとハウスや棚の防寒ビニールを外したので、確認すると、両方とも結果していたので、これからが楽しみです。


ウォーターメロン 3月30日(木) 16:42
またマツカナのアウレイフローラにレブチアの黄花宝山をかけてみましたが、実は留まったようです。


ウォーターメロン 4月 2日(日) 12:37
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

わが家のロビは3/8に一番花が咲きましたが、やっと今日2番花が咲きました。

一番花と同じ交配の 紫野×茶羅丸 の19-5です。


ウォーターメロン 4月 2日(日) 12:38
おまけ

庭のハナニラが満開です。
861: 秋 10 かくたす 10月27日(木) 09:43
ふじやまさん、皆さん、おはようございます。
最低気温が10℃前後と、朝夕は冷え込んできました。
ウォーターメロンさんから、亀さんが投稿された武者翁の画像を保存してないかとお尋ねがありましたが、10日ほど家を空けておりましたので、周回遅れになって申し訳ありません。
結論から言いますと、お役に立ちませんでした。ろばじいさんが保存しておられて良かったですね。

レンタル掲示板の機能で過去ログ保存できるのは文字データのみで、画像は保存できませんから、画像は個人的に保存するしかない状況です。すっかり忘れていたのですが、以前、思い付きで2年分ほどの投稿を外付けハードディスクに保存した中にあるかもと、密かに期待していました。
ところが、昨夜帰宅して確認しますと、2020年1月から2021年12月までの2年分で、殆どはまだ掲示板に残っているものでした。従いまして、先日ウォーターメロンさんが既にアップしてくださったものしか見つからず、がっかりでした。

クラウドなら出先からでもアクセスできますから、クラウドに保存するしかなさそうなのですが、かなり大容量になりそうです。私は詳しくありませんので、どのクラウドサービスが良いのか等、調べなければと思いつつ今日に至っています。
お粗末様でした。
どなたか詳しい方のアドバイスをいただければ助かります。


ウォーターメロン 10月27日(木) 18:10
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

かくたすさん
私の質問の意図がいいように伝わってないようで、申し訳ありません。
私は亀さんの投稿分開花写真はほぼすべて保存しておりますが(今回ろばじいさんがアップしてくださった武者翁の開花写真もあります)、この掲示板で30ページより前の写真と文章が、私や亀さんやみなさんで見れるのかどうかが、知りたかっただけです。
写真がだめということですが、文章を見る方法があるのでしょうか。

添付写真は伊藤交配の 紅牡丹丸 です。
交配式は、芳姫丸×黄裳丸 です。


かくたす 10月27日(木) 18:52
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
ウォーターメロンさん
そういうことでしたか、そそっかしくて済みません。
過去ログは、管理画面から管理人が検索できます。
先ほど試してみましたら、現在閲覧できる30ページと同じ、2020年9月までが表示されました。
https://photobb.net/32435/log.html
30ページ分が1ページにまとめて表示されますから、かなり重いです。

そのあとは、文字データのみになります。
https://photobb.net/32435/log-data.html


500KBのバックアップファイルというのもあります。
https://photobb.net/32435/log-backup.html
2020年4月30日から8/2までの3ヶ月強の文字データです。


ウォーターメロン 10月29日(土) 06:08
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

かくたすさん
お手数をかけました、ありがとうございました。早速お気に入りに登録しました。ゆっくりと再度拝見していきたいと思います。

添付写真は、吹雪柱の花です。
可愛くてきれいな花ですが、花弁がもう少し伸びて大きさがほしいです。今年は、改良を目指してたくさん交配しました。


ウォーターメロン 10月30日(日) 06:16
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

10/8に早々と室内に取り込んだシャコバサボテンに、まだ小さいですが蕾が見えだしました。
今年は夏場の暑さと私の栽培技術不足(というか水をやるだけで、あとは放置で)多くが根腐れを起こしたり昇天しました。残念&反省。


ウォーターメロン 10月30日(日) 09:15
追伸

添付写真は昨年の開花からです。

シャコバサボテンですが、ホームセンターにはこの時期辺りから並びだしますが、最近は早く、9月の終り頃からでも時々目にします。
品種的には大まかには3系統ぐらいあります。少し開花の遅いカニハサボテン系と、いわゆるシャコバサボテン系と、少し開花の早いオシチアナ系(秋咲き種)があります。
花色的には青以外の赤・白・黄系の花色があります。シャコバサボテンの発色はベタシアニンやベタキサンチンという系統の色素によるもので青色はありませんが、バラやカーネーションのようにペチュニアの青い色素を遺伝子操作で組み込むという手法で、将来的には出てくるかもしれません。
ホームセンターの棚に並べられたシャコバサボテンの先端の1節の先に蕾が1つでなく、多数ついているものがありますが、これは植物ホルモン剤の一種の着果促進剤のBA剤(ベンジルアデニン)の100ppm希釈液を開花のために短日処理する10日ほど前に散布したためです。
蕾も多すぎると、株に力がないと落蕾することがあります。
また、蕾が3cmぐらいに達する前に鉢を移動さすと、落蕾することがあります。
このため小さな蕾の蕾の鉢の購入は避けた方が賢明です。また家での取り込みは、蕾が見える前か、逆にある程度大きくなってからの方が安全です。なお、落蕾防止剤としてSTS剤(チオ硫酸銀)というのもあります。
コンペイトウ咲き(もしくはダスト咲き:初期の品種のコンペイトウやスターダストにちなんでこう呼ばれている)品種は蕾の時から花弁が反り返り、蕾のうちから花弁の色も見え長く楽しめます。なお、コンペイトウ咲きは咲き進んでいくと普通の花に戻ります。
また、コンペイトウ咲きは起源が薬害による変異のようで、時には蕾のうちから普通の蕾に戻ることもあり、コンペイトウ咲きの蕾と普通の蕾が混在することもあります。


亀さん 10月31日(月) 21:42
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん

 いよいよシャコバサボテンのシーズンがやってきましたね。

 画像は、4265(広瀬の夏炎)です。新潟の笹団子さんの作出品です。夏炎とは花色にぴったりのネーミングです。ありがとうございました。


亀さん 10月31日(月) 21:45
 次は、4230(2062x2240)で、「広瀬のコーラルピンク」です。以前にも紹介したものです。


亀さん 10月31日(月) 21:49
 これは、4212(2062x2240)で広瀬のコーラルピンクの姉妹株です。さて、名前を何にしようかなといったところです。


亀さん 10月31日(月) 21:55
 次は、4267(3268x3479)です。3479は、タイから来た交配種です。


亀さん 10月31日(月) 22:00
 次は4268(1625x3479)です。これも3479(Bravo)を用いた交配種です。


亀さん 10月31日(月) 22:03
 次は、4251(1625x3479)です。4268と姉妹株になりますが、花色はまったく趣が異なります。


かくたす 11月 1日(火) 00:57
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
11月は雨模様のスタートになりそうですね。
我が家のシャコバサボテンにも小さな蕾がつき始めました。

亀さん
広瀬のコーラルピンクの兄弟株4212は覆輪が可愛いですね。
「広瀬の覆輪コーラル」はいかがでしょう?
848: 秋の兆し 1 ウォーターメロン 9月 9日(金) 12:19
改めて、ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

本日の開花から、亀さんの 2106広瀬のあけぼの×1122広瀬の麗江 です。


かくたす 9月 9日(金) 13:13
ふじやまさん、、皆さん、こんにちは。
ウォーターメロンさん
開花のご紹介ありがとうございます。
亀さんの 2106広瀬のあけぼの×1122広瀬の麗江は、なんとも言えない優しい花色が素敵ですね!

ところで、ここ数日、ロシア語の迷惑投稿が繰り返されています。
気づき次第削除して、IPアドレスをアクセス禁止ホストに追加してブロックしているのですが、毎回異なるIPアドレスから投稿してきますので、今後も繰り返される可能性があります。
リンクを決してクリックされませんようお願い致します。


亀さん 9月 9日(金) 22:53
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

かくたすさん
 ふじやまさんの偉業をたたえる企画は素晴らしいと思います。時間的な余裕を作って参加したいと思います。

 最近の開花からです。

 2951(ビッグバン)です。アカントカリキューム属の紫盛丸とロビプシスのパープルとの属間交配で誕生しました。


亀さん 9月 9日(金) 22:56
 なお、2951は私の花サボテンの師匠である富さんの作です。

 次は2468(1672x679)です。これまで何度も登場しています。


亀さん 9月 9日(金) 23:00
 次は、東京のEさんの作品です。花びらの先端の色が変わっていて、交配親として重用していきたいと思っています。


亀さん 9月 9日(金) 23:05
 次は3750(広瀬の清盛)です。いろいろ掛け合わせているうちに生まれたものですが、確信が持てませんので不明としておきたいと思います。


亀さん 9月 9日(金) 23:11
 次は、4237(2324x2256)です。赤系の開花が多い中の黄一点です。


亀さん 9月 9日(金) 23:14
 次は、アルゼンチンでの捜索に失敗したヤビアです。


亀さん 9月 9日(金) 23:19
 次の写真は、9月16日18:00の写真です。これは、今夜開花するのではないかという予感がしましたので、夜再び訪れることにしました。


亀さん 9月 9日(金) 23:24
 これは、21時21分の写真です。サラリーマンが帰宅して温室を覗くと、花サボテンが花を咲かせて「お帰りなさい。お疲れ様でした」と労をねぎらってくれます。


亀さん 9月 9日(金) 23:28
 これはついでに写した「新袖」の開花写真です。


亀さん 9月 9日(金) 23:32
 最後はサボテンではありません。ウメボシイソギンチャクの仲間だそうです。

 テレビの画像を見ながら、このような花が咲かせられないかなと思いました。


かくたす 9月10日(土) 13:00
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
ここ数日は涼しくて一息つけましたが、来週はまた暑くなりそうですね。

亀さん
ヤビアは、こんな可愛い花が咲くのですね!
ウメボシイソギンチャクのようなサボテンの花ができたら、名前は“広瀬のウメボシイソギンチャク”に決まりですね(笑)。
ところで、どうして梅干なのかと調べてみましたら、
https://www.youtube.com/watch?v=HbAO1VhuOes
触手を伸ばす前の姿が、梅干そのものでビックリしました。
839: 残暑見舞い 11 ウォーターメロン 8月26日(金) 19:53
改めて、ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

前のスレからの続きで、本日の開花から、富さんのアサギリ1(流通名はエレガンスピンク)です。


ウォーターメロン 8月26日(金) 19:56
亀さんの 574 です。

119フラワーマンション×238狂風丸で、父木はふじやまさんのフェロックスです。


ウォーターメロン 8月26日(金) 19:57
紫野×茶羅丸 19-5 です。

花弁の先が切り取られたような感じです。


ウォーターメロン 8月26日(金) 19:59
(美容丸×奇想丸)×(丹麗丸×奇想丸) です。


ウォーターメロン 8月26日(金) 20:01
62千代田の娘×広瀬の薫風 18-1 です。


ウォーターメロン 8月26日(金) 20:02
紅桃丸×大花亀甲丸 18-3 です。


ウォーターメロン 8月26日(金) 20:03
丹麗丸×スピノシマ 18-2 です。


ウォーターメロン 8月26日(金) 20:04
紅顔丸×429広瀬の朝 18-1 です。


ウォーターメロン 8月26日(金) 20:12
(丹麗丸×艶粧丸)×偉麗丸 です。

この交配式には白花はありませんが、ジョンソン交配の艶粧丸がロビとプシスの交配種で、伊藤交配の偉麗丸が巨麗丸×荒刃丸で、2種とも白花因子を持っていますので、白花になったようです。


ウォーターメロン 8月26日(金) 20:16
丹麗丸×艶粧丸 です。

この交配種は色つきにはなっていますが、夜咲きのプシスの因子の影響で早じまいです。


ウォーターメロン 8月26日(金) 20:21
22-62-5×レモンサワー 16-5 です。

母木はふじやま交配で 5-59-y(=艶舞丸×マリーの輝き)×フルフェルス です。
父木は私の交配で (白檀SP×ウォーターメロン)×(赤花短毛丸×ホワイトナイトorウォーターメロン) です。
819: 夏は来ぬ 3 ウォーターメロン 7月13日(水) 21:10
改めて、ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

夕方7時過ぎ、ゴミ捨てにゴミステーションに行った帰りに、ふと見ると先般写真に撮り損なった 紅バラ丸×茶羅丸21-4(7/1に814の2枚目で挙げたもの)の2番花が開きかけていました。
赤花ですが黄色系の細いピコティと底です。

添付写真は8時半ごろのもので大分開いてきました。夜咲きとは思いませんでした。


ウォーターメロン 7月13日(水) 21:13
本日の開花から マイラナ×無憂華 20-4 です。

この交配の組み合わせが気に入って再度交配したものです。


ウォーターメロン 7月13日(水) 21:17
マイラナ×無憂華 18-21 です。

こちらは最初の交配の株です。
体型や仔吹きの良さは兄弟株共通ですが、花色花型は色々あり、楽しませてくれています。


ウォーターメロン 7月14日(木) 08:59
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

今朝は雨降りですが、今年3回目(7/9)のキリンウチワ台木実生置き接ぎ分を玄関の中の安置場所から出し、玄関の軒下に移しました。
昨日4回目も行い、もう使える台木苗はありません。あとは接ぎ木時カットした穂先の挿し木の成長待ちです。

それから忘れないうちにと雨の早朝、紅バラ丸×茶羅丸21-4 の花も写真に撮りました。早朝で雨降りの中の写真であまりいい出来ではありませんがピコティ(覆輪)と底の色の違いぐらいは判ると思います。


ウォーターメロン 7月14日(木) 09:04
おまけ

その近くで咲いていた 緋絞丸×紫野21-1 です。
これもピンボケ加減ですが父木の底白の形質を引き継いでいるようです。


花サボ31号 7月14日(木) 14:15
 ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、
こんにちは。

 こちらも雨が降り出しました。
 蒸し暑いですが強烈な暑さでは無さそうです。

 色々とサボテンの花も全て出尽くしたと思っていたのに、
「エー凄い!!!」と思うのが次々と見せてもらえて嬉しいです。

 大きくて美しい迫力があるのはソエレンシア系の
サボテンですが、花数が少ないと思う。

 逆に小さい花は可愛くて花数も期待出来そうです。

 右は今日咲いてくれたものですが、
去年から開花しています。

 左は先日咲いてくれたものです。
 これはうちのサボテンの中で一段と小さいので
逆に目立つようです。

 交配実生をしていると小さな驚き発見があり、
機会があれば花サボテンのプチ伝道師になっています♪♪♪
 あんまり伝わっていませんけど------!?。
 


花サボ31号 7月14日(木) 14:20
 続きです。
 2〜3年目に入る自作の鬼面角です。
 冷凍庫に入れた種子でちょっと期待の台木です。
 この季節ぐんぐんと大きくなってくるので^_^。

 10日と12日の比較です。


花サボ31号 7月14日(木) 14:29
 最後の鬼面角の写真です。
 ついさっきの模様です。
 9月までもう少し大きくなったら接木の予定です。
 今年の寒さにも露地で耐えてくれた優れもの------
ほんとプラン倒れにならないようにしなくては---。

 鬼面角の肌色も美しいです♪♪♪

 みなさん、コロナと熱中症に気をつけてお過ごしください。


かくたす 7月14日(木) 19:46
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
埼玉県を初め各地で豪雨による土砂崩れなどの被害が出ているようです。
お見舞い申し上げます。
明後日まで各地で大雨が続くという予報です。どうぞ気をつけてお過ごしください。

ウォーターメロンさん
マイラナ×無憂華は外れがなくて無限のバリエーションがあって、楽しみな交配ですね。
今年も沢山のキリンウチワ接ぎの中から傑作が生まれますように!

亀さん
素晴らしい開花画像の数々、花サボ31号さんがおっしゃるように、初めて見るような素敵な花が次々に登場して、ワクワクしながら拝見しています。ありがとうございます。
とりわけ3636(2335x2600)は、バレリーナのチュチュのようで最高に可愛いです。
「広瀬のバレリーナ」が閃きましたが、バレリーナはたしかエケベリアにありましたから紛らわしいですね。済みません^^;

花サボ31号さん
『花サボテンのプチ伝道師』はいいですね!
作業中に「綺麗な花ですね」と声をかけてくる人に、カキコをプレゼントして育て方も説明されるのでしょう。花サボテンの普及に大いに貢献されていますね! 

皆さん、熱中症にも十分お気をつけください。


ロビ男 7月15日(金) 17:51
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。
こちらはコロナ(BA.5)が流行ってとんでもない事が起きています。
人口密度ではトップレベルとなっております。
ついに近所までやってきました。いつかかってもおかしくない状況です。

私も花サボ31号さんと同様
皆さんの花を見て
「こんな花まで!エー凄い!!!」ていつも思っています。

こちらは秋まで開花はほとんどありません。

いつもネットで海外に自生するロビビアやエキノプシスを見ています。
こんな感じに仕立てたいと思い、夏の間はしぼる時期だと思ってスパルタ管理をしていますので全然花が咲かないのです。

写真は
Echinopsis aurea v. dobeana TB655.1
です。


ロビ男 7月15日(金) 17:59
Rebutia padcayensis ssp. camachoensis n.prov RH1051
です。
そんな中蕾を着けているのもいます。

原生地風に作りたい
という理由の他にも
こちらは高温多湿で夜温も高く、絶対に腐らせたくないという理由もあります。
780: 春本番 25 ウォーターメロン 5月15日(日) 21:30
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

早や、5月も半分済んでしまいました。
夏も近づく八十八夜は今年は5/2でした。
「こいのぼり」の唄で、「甍(いらか)の波と 雲の波 重なる波の 中空(なかぞら)を 橘(たちばな)かおる 朝風に 高く泳ぐや 鯉のぼり」とありますが、これはあまりいい天気ではありません。
花が匂うのは湿度が高いから、雲が出ていて、朝から風が強いのは、雨の降る前兆です。秋と同様 春も天気の変わりやすい季節です。
今年は(オケツに火がついてですが)雨の日もまじめにシコシコと植え替えをやっており、時々交配と写真撮影です。

添付写真は今日の開花から (桃花豊麗丸×奇想丸)×紫野 21-1 です。
今年の新花です。かわいい花ですが、花粉が出ませんでした。  


ウォーターメロン 5月15日(日) 21:34
上記の兄弟株の (桃花豊麗丸×奇想丸)×紫野 21-4 も咲いていました。
こちらはピンクのグラデーションです。花粉は出ましたので花粉親に使いました。


ウォーターメロン 5月15日(日) 21:36
(桃花豊麗丸×奇想丸)×紫野 21-3 も咲いていました。

これらも今年の新花です。


ウォーターメロン 5月15日(日) 21:40
(偉麗丸×広瀬の薫風)4×503広瀬の輝き 20-2 です。
明るい赤色の花で、短首短刺の品種です。
これも今年の新花です。


ウォーターメロン 5月15日(日) 21:44
上記の兄弟株の (偉麗丸×広瀬の薫風)4×503広瀬の輝き 20-6 も咲いていました。
これも今年の新花で、こちらは底白の花です。


ウォーターメロン 5月15日(日) 22:03
緋絞丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)7 1 も咲いていましたが、今回の花は花色が少し薄いようです。
だましだまし使っていたボロデジカメをあきらめて、後継品が出てないので別メーカーのカメラにしたら、前のカメラと色の表現の得手不得手も違うようで、少し戸惑っています。


ウォーターメロン 5月15日(日) 22:09
同じ品種でも諸条件で花色・花型などに変化が出てきますが、交配種は特に変化が大きい品種が多いようです。
この品種も変化が大きいようです。
添付写真は、緋絞丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)7 1 の過去の開花の寄せ集めです。


かくたす 5月15日(日) 23:09
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
ウォーターメロンさん
今日も沢山の開花画像をありがとうございます!
飽きずにうっとりと眺めています。
中でも(桃花豊麗丸×奇想丸)×紫野 21-1,4,3は、よく似た美人3姉妹で素晴らしいですね。
強いて言えば、どことなくボタンの花のような雰囲気のある(桃花豊麗丸×奇想丸)×紫野 21-1が好みです。どうして花粉がでないのでしょう? 残念!


ウォーターメロン 5月16日(月) 22:45
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日の開花から、(偉麗丸×広瀬の薫風)4×503広瀬の輝き 20-5 です。昨日紹介した20-2、20-6 の兄弟株で、今年の新花です。


ウォーターメロン 5月16日(月) 22:48
(桃花豊麗丸×奇想丸)×857orゴージャスピンク です。
これも今年の新花です。


ウォーターメロン 5月16日(月) 22:52
ラベルは 緋絞丸×429広瀬の朝 となっていますが、どうも 丹麗丸or朱麗丸 ×2パープル のラベル違いのようです。


ウォーターメロン 5月17日(火) 22:12
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日の開花から、今年の新花の (荒刃丸×大花亀甲丸)3×2パープル です。

今日別場所で見つけた (荒刃丸×大花亀甲丸)3×2パープルの白花でない色つき花の個体です。ただ、この株は発番整理がされてないし、ラベルを見ると白花しか出てないグループの実生接ぎの時期(2019.7.19)と異なっていました(2019.9.29)。またこの株はたぶん冬越しに失敗して台木のキリンウチワが傷んで2020.5.14に袖ケ浦に接ぎ直しをしていました。
そこで2018と2019の交配を調べてみたら、(荒刃丸×大花亀甲丸)3×2パープルの交配は2018.4.23に2花(7.8採種)、2018.5.7に2花(8.6と9.10採種)あり、たぶん別枠で実生しているようです。今となっては不明で色々なケースが想定できますが、4果のうちで同じ果実からの種ではないかもしれませんね。


767: 春本番 15 ウォーターメロン 5月 4日(水) 21:56
改めて、ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

添付写真は、エオス×桃花紫野 です。


ウォーターメロン 5月 4日(水) 22:00
エオス×2パープル です。

エオスも交配は可能のようです。
確実に交配しようと思えば、開花前におしべの切除が必要です。


ウォーターメロン 5月 4日(水) 22:14
前に今年新花の((927×490)16-2×(1277×2243)19-1 )21-3の一番花のヨレバナを紹介しましたが(添付写真上左)、二番花が上がってきました(写真上中央)。蕾では少しヨレてはいますが、何とかまともに開花しました(写真上右)。
父木の1277×2243 19-1(写真下中央) がヨレバナでした。
写真下右はこれも毎年ヨレて咲く美女丸(で入手株)です。年によって奇形がひどくめしべが欠損したりもしました。


ウォーターメロン 5月 4日(水) 22:20
もう1つヨレバナです。
残念ながらこの冬昇天させてしまいましたが、地植えのウォーターメロン系交配種でこの株は毎年すべての花がヨレバナでした。


ロビ男 5月 5日(木) 07:26
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

亀さん、ウォーターメロンさん
展示即売会盛況のようでなによりです。
行ってみたいですが、コロナが怖くてゴールデンウィークはずーと家にいます。
一人で花を並べて眺めております。

昨日はメディオロビビアだけを集めて一人お花見です。


ロビ男 5月 5日(木) 07:33
続きです。

確かに花サボテンは展示即売会では花がないと売れないですね。
私も地元の会の展示即売会に花サボテンとマイナーなメセン類を持っていきますが、
どんなに盛況でも私の出品物はいつもほぼ売れ残って困ってます。

さて
私まだ交配実績が浅いため皆様に紹介できるような花がまだ少ないですが、
原種から交配を始めていますので、まだ原種の割合が多いです。
その中から交配に使えそうなものを選んで楽しんでいます。

写真の花は

Lobivia chrysochete MN133
です。


ウォーターメロン 5月 5日(木) 22:43
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

ロビ男さん
メディオロビビアもかわいくて素敵な花ですね。
自家受精するみたいで交配は難しそうですね。
添付写真はメディオロビビアつながりで、本日の開花からオルレンシスです。
花粉が出なかったので、これ幸いと交配してみました。


ウォーターメロン 5月 5日(木) 22:47
これも本日の開花から グラウカム18-122 です。
こちらは花粉が出てほしいのですが、今年も花粉が出ていません。
交配に花粉が使いたくて入手したのですが、残念。


ウォーターメロン 5月 5日(木) 23:02
今年の新花の (荒刃丸×大花亀甲丸)3×2パープル です。
残念ながら色が付きませんでした。
実はこれは、ふじやまさんの夢の続きです。
2012/6/5にクエさんたちとふじやまハウスを訪問した折に、ふじやまさんの交配種子を2種頂いたうちの1種が 荒刃丸×大花亀甲丸 でした。
相互交配したそうですが、逆の 大花亀甲丸×荒刃丸 は結果しなかったそうです。
色付き花を目指して 紫野×茶羅丸 と大花亀甲丸によく似た体型と花の 朱麗丸×2パープル をこの子たちにかけてみました。
 


ウォーターメロン 5月 5日(木) 23:08
花粉親にした 朱麗丸×2パープル 6 です。
ちなみに、この兄弟たちや、丹麗丸×2パープル の交配種たちの殆どが大花亀甲丸に似た体型と花型花色になりました。


ウォーターメロン 5月 5日(木) 23:22
2012/6/5にふじやまさんから頂いた種のもう1種が、黄裳丸×湘陽丸 でした。
残念ながら開花までには1株しか残りませんでした(添付写真)。
ふじやまさんにお見せしましたが、反応がよくありませんでした。
どうも、ふじやまさんが目指していたのは伊藤交配の橙鏡丸(=黄裳丸×湘陽丸:湘陽丸に似たボディで約8cm径の橙黄色花)だったようで、確かにボディも花色も違ってがっかりされたようです。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある「編集 削除」ハートマークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力した編集削除用パスワードを入力します。
3:「編集」(返信のない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


1
2024-5



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


最新のコメント
by ロビ男(5/6)
by ロビ男(5/6)
by ロビ男(5/5)
by ロビ男(5/5)
by ロビ男(5/5)
by かくたす(5/4)
by ロビ男(5/4)
by ロビ男(5/4)
by ロビ男(5/4)
by ウォーターメロン(5/3)
by ウォーターメロン(5/3)
by ウォーターメロン(5/3)
by ウォーターメロン(5/3)
by ウォーターメロン(5/3)
by かくたす(5/2)
by ウォーターメロン(5/2)
by ウォーターメロン(5/2)
by ウォーターメロン(5/2)
by ウォーターメロン(5/2)
by ウォーターメロン(5/2)
by 亀さん(5/1)
by 亀さん(5/1)
by 亀さん(5/1)
by 亀さん(5/1)
by 亀さん(5/1)
by 亀さん(5/1)
by 亀さん(5/1)
by ウォーターメロン(5/1)
by ウォーターメロン(5/1)
by ウォーターメロン(4/30)
by ウォーターメロン(4/30)
by ウォーターメロン(4/30)
by ウォーターメロン(4/30)
by ウォーターメロン(4/29)
by ウォーターメロン(4/29)
by ウォーターメロン(4/28)
by ウォーターメロン(4/28)
by ウォーターメロン(4/28)
by ウォーターメロン(4/28)
by ウォーターメロン(4/28)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/26)
by ウォーターメロン(4/26)
by ウォーターメロン(4/26)
by ウォーターメロン(4/26)
by ウォーターメロン(4/25)
by ウォーターメロン(4/25)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by ウォーターメロン(4/22)
by ウォーターメロン(4/22)
by ウォーターメロン(4/22)
by ウォーターメロン(4/21)
by ウォーターメロン(4/21)
by ウォーターメロン(4/21)
by ウォーターメロン(4/21)
by ウォーターメロン(4/19)
by かくたす(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by かくたす(4/16)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by ウォーターメロン(4/15)
by ウォーターメロン(4/14)
by ウォーターメロン(4/13)

Favorites




  ↑
上の画像を
クリックして
「ふじやま
花サボテン
ギャラリー」
  へ