201800
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像
                 文字色
                   編集パス
 cookie


1121: 入道雲 3 ウォーターメロン 7月14日(日) 22:04
改めて。かくたすさん、みなさん、こんばんは。

引き続き、ミニ展の出品作品の紹介の続きです。
今月のミニ展のお題は「根塊植物・球根植物」です。
出展は28名で、恒例の順位当てクイズの正解者は6名いました。
出展の内訳は以下のとおりです。
1ウンカリーナ ルーズリア 4点
2フィランサス ミラビリス 
3ユーホルビア キリンドリフォリア 1点
4ブーファン ディスティカ 18点
5ケラリア ピグマエア
6ユーホルビア トルテリア変種グロエネワルディ 2点
7ユーホルビア グラビケラ 26点 3席
8パキポディウム サキュレンタム(天馬空) 18点
9パキポディウム グラキリス 9点
10トリコデアデマ ブルボスム(姫紅小松)
11アボニア クイナリア
12レデボウリア ガルピニー 3点
13ユーホルビア 安曇野鉄甲(鉄甲丸交配種)
14アルブカ フミリス
15アボニア アルストニー
16クオツケア エディリス
17ユーホルビア フラナガニー(孔雀丸)
18パキポディウム アンボンゲンセ 65点 2席
19アデニウム オベスム「ヴィーナス」 3点
20シニンギア レウコトリカ(断崖の女王) 2点
21ユーホルビア スバポーダ 3点
22ウンカリーナ デカリー 2点
23アデニウム アラビカム 89点 1席
24ディオスコレア エレファンティペス(亀甲竜) 3点
25ユーホルビア スパポーダ
26パキポディウム グラキリス綴化 6点
27アルブカ フミリス
28パキポディウム ビスビノーサム

添付写真は 28番です。

2席の、18パキポディウム アンボンゲンセ の鉢にトンボの形のおもちゃが挿してありますが、単なるおもちゃではなく、大きすぎて外に置いてあるようで、虫よけの薬だそうです。


かくたす 7月15日(月) 16:01
皆さん、こんにちは。
今朝ほど、びっくりするような雷鳴がとどろきましたが、その後、通り雨があっただけで事なきを得ました。梅雨の末期で、大雨などにお気を付けください。

ウォーターメロンさん
岡山サボテン同好会ミニ展のレポートをありがとうございます。
私が持っているもので「根塊植物・球根植物」に該当するものは、タマスダレぐらいです(笑)。

例によって、窓辺に飾りたいのはどれか?と考えてみました。
その結果、こじんまりと綺麗にまとまっている 26パキポディウム グラキリス綴化が気に入りました。

昨日まで1週間、家を空けて帰宅しますと、ワラシーの花が咲いていました。


ウォーターメロン 7月16日(火) 09:38
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

かくたすさん
私も、根塊植物は皆無で、このお題用に球根植物を1種残しているだけです。

添付写真は昨日咲いていた台木の袖ケ浦です。歌姫丸の逆さ接ぎの台木で、穂木は動かず、袖ケ浦の台木から花芽ばかり出ます。元が老成した袖ヶ浦を邪魔になってぶった切ったものを捨てればいいものを、台木に無理やり仕立てたものです。
右下は6/25に6/24に採取した大豪丸系の花粉で結果した実です。まだこの花粉が冷蔵庫に残っていたので、どれだけ花粉の寿命があるのか試しに受粉してみました。


ウォーターメロン 7月16日(火) 09:43
これは、上記のものの今朝の状態です。

右はこれも、7/13に6/24に採取した同じ花粉を付けたものです。


ウォーターメロン 7月16日(火) 09:46
今朝も、袖ケ浦が咲いていたので、今日咲いていた大豪丸系品種の花粉を着けました。


ウォーターメロン 7月16日(火) 10:09
大豪丸系の、王冠宝嶺殿(or大豪丸)×紫麗丸 16-15 と サブデヌーダツム 2が咲いていました。

なお、大豪丸系の品種ですが、日本への導入が比較的に新しいので販売業者によっては色々な名称になっています。

大豪丸・大濠丸(おおほりまる)・宝嶺殿・サブデヌーダツム・サブデヌーダタなどがあり、また交配種もたくさん出回っていますが、短刺・艶消し肌の特徴が強いため、紛らわしいものも多いかもしれませんね。

また、私も多用していますが、袖ケ浦の受粉には重宝しています。
ほぼ100%結果しますし、花盛丸の花粉よりもより多くの種が取れます。
袖ケ浦の種について補足すると、袖ヶ浦同士の交配はできません。
袖ケ浦の種を得ようとするにはエキノプシスの白花の花粉を使うのが一般的です。
ただ、これで実生したもの同士または親木との交配ができません。私も実生したものの花と何度も交配したことがありますが、結果しませんでした。


ウォーターメロン 7月16日(火) 13:52
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

午前中、今年最初のキリンウチワ台木実生置き接ぎを60本近く(1トレー=14鉢、1鉢=4本寄せ植え)行いました。
1トレー分2時間前後かかるのでなかなかモチベーションが維持できません。接ぐこと自体は置き接ぎなので、そんなに手間はかからないのですが、付帯作業(穂木の準備、台木の準備、ラベル書き、実績のメモ、保管場所の準備、カットした穂先の再利用(挿し木)等)があるので、なかなかやる気も起こりません(笑)。

添付写真は置き接ぎが終わったものを保管場所(作業場所と同じ玄関の靴箱の上にスチール棚を置き、それにトレーを敷き、腰水状態にして、ビニールでカバーして密封します)に移したところです。


ウォーターメロン 7月16日(火) 14:05
キリンウチワ台木実生置き接ぎの素晴らしい所は、カットした穂先を添付写真のように挿し木(菊の挿し木のように切り口は乾かさず、挿した鉢も腰水です、気になるようでしたら切り口におまじない程度に発根剤を付けてください)したら、この時期でしたら1か月ぐらい先にまた台木として使えるというところです(うまくやれば3回接げます)。

キリンウチワ自体はたぶん国内では実生ができませんが、ウイルスにも強く、寒さにも三角柱や竜神木ほども弱くありません。


ウォーターメロン 7月16日(火) 20:24
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日、3回目の投稿です。
夕方から袖ケ浦が17輪咲いて、冷蔵庫に採っておいた今朝咲いていた大豪丸系の花粉の付いた綿棒をさお先に付けて交配をしました。残念ですが2輪は届きませんでした。
他に、今年初花の 花袖×袖ケ浦(実生) が咲いていました(添付写真)。
残念ながら、花袖の花と殆ど同じように見えます。


ウォーターメロン 7月17日(水) 16:05
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

添付写真は、昨日夕方から咲いていた玄関先の屋根の上の袖ケ浦の花です。

3輪咲いていますが、真ん中の花あたりに前の花の実(黄丸)がついているようにここぐらいが射程距離内ですが(笑)、その両サイドの花は圏外であきらめました。
あんまり無理してずっこけたら笑われますよね。


ウォーターメロン 7月17日(水) 16:16
添付写真は、本日の開花から 偉曜丸×赤花短毛丸(共)or 袖ヶ浦 4 です。

母木の偉曜丸は伊藤交配で、白花の柱サボテン粒稜柱に肉花盛丸(=花盛丸×緋裳丸)をかけたものです。
父木似で短刺になっていますが、どちらでしょうね〜。
花色は白ではありませんが極薄の色合いです。


ウォーターメロン 7月18日(木) 09:43
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

追伸&言い訳(笑)
上記の花粉親に「or」が入っていますが、交配を始めたころには、ありえませんでした。はじめは、数も少なく、タグもさしておらず、1鉢1交配でした。また、交配が失敗の場合、花柄もとり、交配メモにその旨書いておりましたのでこのようなことはありませんでした。
今は、タグも付けだし、1鉢に何種類も交配し、交配数も多くなり交配失敗の確認も、その鉢の最初の実を取ったときに何が残っているか確認するだけです。
このため、花粉親が分からなくなるどころか、成熟して落果するタイプの実は、母木すらわからなくなる始末です(泣)。
みなさんはマネしないでくださいね。
1105: アジサイの頃 17 ウォーターメロン 6月13日(木) 21:59
引き続き、6/9開花からの紹介です。

雪蓮丸×(世界の図×黄花短毛丸)2 です。

ボディが見えないくらい咲くと壮観です。

母木はロビ原種としては珍しい白花種です。


ウォーターメロン 6月13日(木) 22:00
(鶴羽丸×不明)16-2×(カルフォルニアローズ×2パープル)19-1 です。


ウォーターメロン 6月13日(木) 22:02
ふじやま交配の 3-8-1 星条旗×短毛丸SP です。


ウォーターメロン 6月13日(木) 22:06
吉備の夢×(黄裳丸×429広瀬の朝)16-5 21-6・21-7・21-8 です。

母木は白檀2Fの 白檀SP×ウォーターメロンの兄弟株での交配種です。


ウォーターメロン 6月13日(木) 22:13
緋絞丸 です。

共生園園主(故人)作出の名花で、緋盛丸×夕日丸 です。


ウォーターメロン 6月13日(木) 22:17
仁紅丸×湘陽丸 2 です。

母木似のようです。花首も極端には短くありません。
兄弟株の 1 もいますが、こちらは完全なプシスです。


ウォーターメロン 6月13日(木) 22:20
ここからは、6/10開花分です。

(花勢竜×広瀬の薫風)1×(花勢竜×2パープル)21-2 です。

この花色はすっきりしていて私好みです。


ウォーターメロン 6月13日(木) 22:22
(花勢竜×広瀬の薫風)1×(花勢竜×2パープル)21-1 です。

上記の兄弟株です。


ウォーターメロン 6月13日(木) 22:23
紅顔丸×806広瀬のすみれ 18-1 です。


ウォーターメロン 6月13日(木) 22:24
レモンサワー×黄花短毛丸 18-1 です。


ウォーターメロン 6月13日(木) 22:26
マイ-ラナ×無憂華 18-26 です。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある「編集 削除」ハートマークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力した編集削除用パスワードを入力します。
3:「編集」(返信のない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


1
2024-9
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930






最新のコメント
by ウォーターメロン(9/20)
by ウォーターメロン(9/20)
by ウォーターメロン(9/20)
by ウォーターメロン(9/20)
by かくたす(9/16)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by 花サボ31号(9/9)
by かくたす(9/9)
by かくたす(9/9)
by かくたす(9/9)
by かくたす(9/9)
by 花サボ31号(9/9)
by ウォーターメロン(9/8)
by ウォーターメロン(9/8)
by ウォーターメロン(9/8)
by ウォーターメロン(9/8)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by かくたす(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by かくたす(9/6)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/4)
by ウォーターメロン(9/4)
by ウォーターメロン(8/31)
by ウォーターメロン(8/30)
by ウォーターメロン(8/30)
by かくたす(8/29)
by ウォーターメロン(8/29)
by ウォーターメロン(8/28)
by ウォーターメロン(8/28)
by ウォーターメロン(8/28)
by ウォーターメロン(8/28)
by ウォーターメロン(8/28)

Favorites




  ↑
上の画像を
クリックして
「ふじやま
花サボテン
ギャラリー」
  へ