196595
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像
                 文字色
                   編集パス
 cookie


1114: アジサイの頃 26 ウォーターメロン 6月20日(木) 20:01
改めて、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日の開花からの紹介の続き紹です。

(927×490広瀬のせせらぎ)16-2p×(1277×2243)19-1r 21-6 です。


ウォーターメロン 6月20日(木) 20:06
22-62-5×レモンサワー 16-3 です。

母木はふじやま交配で、5-59-y(=艶舞丸×マリーの輝き)×フルフェルス です。
父木は私の交配で、(白檀SP×ウォーターメロン)×(赤花短毛丸×ホワイトナイト) です。


ウォーターメロン 6月20日(木) 20:10
優月×(マイラナ×無憂華)12-38 23-1 です。

この個体は昨年登録で、まだキリン団扇台木にのっかっています。


ウォーターメロン 6月20日(木) 20:16
日の丸×22-62-5 16-9 です。

花のかわいい品種です。
母木は関西の業者から曛笠丸で入手の品種でしたが、全くの別物でしたので、花が赤と白だったので私が勝手に日の丸と呼んでいます。
兄弟株も花のかわいい品種です。


かくたす 6月21日(金) 10:15
皆さん、おはようございます。
バタバタしておりますが、皆さんも開花ラッシュで、嬉しい悲鳴が聞こえてくるようです。連日、ありがとうございます。

一年中雨ざらしのベランダで、開花4日目の大仏殿です。


かくたす 6月21日(金) 17:48
大きさは、花を含めないで地上部分15cmぐらいです。


ロビ男 6月22日(土) 18:03
かくたすさん みなさん こんにちは

こちらは今日から梅雨入りです。

かくたすさん
大仏殿綺麗ですね。花がたくさんで見事です。

今日の花は
出雲の夏×Lobivia(Helianthocereus) huascha v.vatteri R122
です。
面白い花が咲きました。


ウォーターメロン 6月23日(日) 10:06
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

中国地方(山口県を除く)は昨日やっと梅雨入りし、平年が6/7頃なので2週間以上遅い梅雨入りです。昨年は5/19で(最速は5/15)なので昨年より1か月以上遅い梅雨入りで、もう昼が一番長い夏至(6/21)も過ぎてしまいました。沖縄地方の平年の梅雨明けは今(6/23)頃ですよね。

開花ラッシュも終わり、因果応報の種取と種まきに勤しんでいます。
それからやっと昨年の実生の植替えに手を付けました。

添付写真は、今日(たぶん)唯一の開花の 宝嶺殿×紅鳳丸 21-3です。

母木はガチガチの大豪丸系で短刺艶消し肌種、父木は輝鳳丸(白花)変種で伊藤交配などではよく使われていた品種です。
大豪丸系の魔力(笑)は強力で、開花まで残った兄弟株は全て短刺艶消し肌でした。


ウォーターメロン 6月23日(日) 10:27
添付写真は、ちょっと古いですが2016年の写真で、紅鳳丸×大豪丸 です。

これは北極星さん(はなはなGさん)の交配開花株を頂いたものです。
このとき辺りから、大豪丸系の遺伝力のすごさに興味を持ちました。
大豪丸系を私が知ったのは、1996年の愛知県小牧市の実生園カタログででした。
宝嶺殿(エキノプシス)新品種(白大輪)Φ2.5cm、h3.5cm、350円で白黒写真で紹介されていました。
それまでのカタログやホームセンターなどの販売店では見たことがありませんでした。
大豪丸系の有色花を知ったのは、亀さんの交配や、新潟県柏崎市の三雪苑さんの交配を拝見してからで、私もこの手の交配をたくさんしました。


ウォーターメロン 6月23日(日) 10:42
おまけ
今まで、庭の作業の友としてイチゴにお世話になっていました(笑)。
ナメクジとダンゴムシのライバルに負けないように(大抵負けます)頂いていましたが、遂にブラックベリーの季節が来ました。こちらのライバルはカナブン(コガネムシ)やハナムグリなどの甲虫類です。これも大抵はライバルに負けます(泣)。熟して一番おいしいいタイミングが落果寸前ですので、早取りがききません。
ちなみにブラックベリーとブラックラズベリーはよく似ていますがブラックベリーは芯ごと取れますがラズベリーの方は芯が枝に残ります。

添付写真は昨日採った今年の一番成です。


ウォーターメロン 6月26日(水) 13:24
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

昨日晩から袖ケ浦が10輪ほど咲いていましたが、そのうちの2輪は、添付写真のように台木からでした。
5月の初めに、袖ケ浦のジャングル(笑)が通路を塞いだので、通れるように邪魔な袖ヶ浦をカットしましたが、それを台木に高接ぎを5/19にしました。
添付写真はその中の1鉢で、穂木は歌姫丸(ロージー)の頭とヘタです。
頭を接いだ台木の方は勢いが無い様で花も小さいです。
899: 春 7 ウォーターメロン 4月 9日(日) 21:08
改めて、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

前のスレからの続きで、恒例のミニ展の出展作品の紹介です。
本日のミニ展のお題は「強刺サボテン」です。出展はお題にそぐわないものもありますが(笑)、33点で、恒例の順位クイズの正解者は1人おられました。
出展の内訳は以下の通りです。

1エキノカクタス 大竜冠
2エキノカクタス 神竜丸
3エキノカクタス 金鯱
4エキノカクタス 金鯱
5エキノフォスロ 竜剣丸
6エキノカクタス 花王丸
7フェロカクタス 金冠竜
8テロカクタス 緋冠竜
9アガベ 笹の雪
10テロカクタス 緋冠竜
11オプンチア スルフレア
12エキノケレウス エンゲルマニー 3席
13フェロカクタス 金冠竜
14テフロカクタス 武蔵坊
15フェロカクタス ホリダス
16フェロカクタス 金冠竜
17エキノカクタス 金鯱×フェロカクタス 赤鳳 2席
18フェロカクタス 黄刺刈穂玉
19エキノカクタス 金鯱
20ホマロケファラ 綾波
21ギムノカリキウム バッテリー
22エキノプシス(ロビビア) フェロックス交配(フェロックス黄花×赤花荒刃丸)
23エキノカクタス 狂刺金鯱 1席
24ギムノカリキウム 光琳玉
25コケミエア 竜珠
26ホマロケファラ 綾波
27フェロカクタス 紫禁城
28ギムノカリキウム 新天地
29テロカクタス 緋冠竜
30テロカクタス 鶴巣丸
31テフロカクタス ゲオメトリクス
32ギムノカリキウム 水牛大鳳玉 
33フェロカクタス 金冠竜

添付は、31〜33番です。


ウォーターメロン 4月10日(月) 16:57
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

今日、いつもの公園でグランドゴルフをしていたら、藤棚の色が違うのに気づきました、もう藤の花が咲いていました(いつもはゴールデンウィーク頃)。

わが家のサボテンたちもぼちぼち開花しだしました。
例年わが家では茶羅丸系が早く咲きだします。

本日の開花から、(紫野×茶羅丸)19-8×(ジョンソニア×茶羅丸)19-1 21-3 です。


ウォーターメロン 4月10日(月) 16:58
紅バラ丸×茶羅丸 21-3 です。


ウォーターメロン 4月10日(月) 17:00
アウレイフローラ(=アウレイフローラ1×アウレイフローラ2 21-5) です。


ウォーターメロン 4月10日(月) 17:02
エオスV の2番花です。咲くたびに模様が変化するみたいです。


ウォーターメロン 4月10日(月) 17:03
ジョンソニア×茶羅丸19-7 です。


ウォーターメロン 4月10日(月) 17:08
オロヤの極美丸として入手した株ですが、私にはマツカナのアウレイフローラと同じようにしか見えません。
なお、オロヤの自生地は高地(標高2600m〜4300mあたり)で寒さには強い品種群です。


ウォーターメロン 4月10日(月) 17:11
マルソネリ(として入手)です。以前うっかり黄花宝山として紹介したものです。


ウォーターメロン 4月10日(月) 17:13
アレナケア錦×アレナケア20-2 です。
この交配では斑入りは出ませんでした。


ウォーターメロン 4月10日(月) 17:17
ティティカセンシス×紫麗丸1 です。
こちらはまともに花粉が出ますが、兄弟株の2の方は花粉が出ません(メシベは実が着くので機能しています)。


かくたす 4月10日(月) 20:30
みなさん、こんばんは。
今年は桜もチューリップも早いですが、サボテンも例外ではないようですね。
亀さんが7日にアップされた花はどれも綺麗ですが、私は花も刺も素晴らしい4042に目が釘付けです。

ウォーターメロンさん
アウレイフローラは、蕾の色がそのまま外弁に残って可愛いですね。
岡山サボテン同好会ミニ展のご紹介もありがとうございます。
私が窓辺に飾りたいのは、3の金鯱、15のホリダス、渋い鉢に植えられた29の緋冠竜です。
それから、28のバッグはジーンズのリメイクでしょうか? 
植木鉢の持ち運び用に奥様が作られたのかなと想像して、ほっこりしました。
867: 初冬 4 ウォーターメロン 11月29日(火) 13:41
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

先の亀さんからの投稿の中に 3751ランポー雲 がありましたので、以前亀さんが紹介されたことのある、原産地のランポー雲の写真と文章を、もう一度取り上げさせてもらいますね。

サボテンのふるさとコロンビアの旅
  
ランポー雲
刺なしメロカクタス「ランポー雲」は一般に流通しています。折角ですので、今回コロンビアで写したランポー雲の自生状況を紹介いたします。
 
写真1は、自生地の全景です。

写真2は、崖に生育しているもので、花座のない株はまるでヘキルリランポーのようです。

写真3は親株です。

添付写真は、写真1 です。

 


ウォーターメロン 11月29日(火) 13:45
写真2 です。

本当に、花座がなければ有星類ぽいですよね。


ウォーターメロン 11月29日(火) 13:46
写真3 です。


ウォーターメロン 11月29日(火) 13:59
おまけ

添付写真は2015年の信濃路交流会の競り荷で見かけたランポー雲の実生苗です。
成球には刺は見えませんが、小さいうちは刺は見えますね。
確か、群馬カクタスクラブのK会長の荷だったと思います。


ウォーターメロン 11月29日(火) 14:28
おまけの2

2015年の信濃路交流会の展示会で見たビッグバンです。
これは富さんの出展です。


かくたす 11月29日(火) 17:27
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
ウォーターメロンさん
3751ランポー雲は、以前、亀さんが自生地で発見された思い入れのあるサボテンでしたね。
亀さんのご投稿を再掲してくださってありがとうございます。
こんな岩場に自生しているのですね!

ところで、3ヶ月ほど前に、3751ランポー雲に赤くピカピカの実がついていたのを思い出しました。
これが発芽して、メロカクタス属× ディスコカクタス属の交配が成功しているかどうかの結果が判明するには、まだ時間がかかるのでしょうね。楽しみです。


ウォーターメロン 11月30日(水) 12:23
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

かくたすさん
確かに写真右に 3751ランポー雲×3680ギガンティア錦の実が色付いていますよね。気になりますよね。

亀さん
左右の写真を比べてみますと、タグの数は増えていますが、実が花座から覗いてくるのは開花の翌年でしたかね?
それから、メロカクタスは基本的には自家受精種でしたかね?


亀さん 11月30日(水) 21:07
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

かくたすさん、ウオーターメロンさん
 
 ランポー雲に関心を寄せていただき、ありがとうございます。

 ランポー雲が自家受精するかどうかについては、まだわかりません。群馬カクタスのKさんのところでは、これまで何度も採種したけれど、一度も自家受精したことは無かったそうです。

 今年、我が家では3個の実が採れました。

 3751x3638(2304x1299 ギムノ同士の交配種)
 3751x3360(ギムノ 緋牡丹錦)
 3751x3680(ディスコ ギガンティア錦)

 昨夜、これらの追跡調査をしてみました。まず、播種台帳(128穴x6枚) 750組から、この3組を見つけ出し、恐るおそるプラグトレイを確認しました。

 


亀さん 11月30日(水) 21:16
 その結果、3638は発芽せず、3680と3306が発芽していました。しかし、両種ともとても小さく、キリン接ぎはもうしばらく大きくしないと無理なようです。

 画像は、エリオカクタスの開花です。


亀さん 11月30日(水) 21:25
 次は、46(舞子)です。富さんの初期の作出品で、交配親として活用させていただきました。


亀さん 11月30日(水) 21:30
 次は1323(93x200)です。広瀬の太陽がこの時期に開花しました。


亀さん 11月30日(水) 21:33
 次は3406(565x1195)です。
842: 残暑見舞い 14 ウォーターメロン 8月30日(火) 19:41
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

前のスレの続きです。
6-22-5 橙儚丸(トウボウマル)の1日の色合いの変化の様子です。


ウォーターメロン 8月30日(火) 19:48
本日の開花から、もう一つふじやま交配です。

7-110-4 です。
きれいな色合いですが、交配式を存じません、直接頂いた品種は大抵交配式を尋ねているのですが、残念です。たぶん艶舞丸系の交配種のようですが…。


亀さん 8月30日(火) 22:37
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん

 4195(3274x3590)とありますが、大きな間違いで、正しくは4195(3274x3593)です。訂正をお願いいたします。

 そこで、3593の写真を載せます。


亀さん 8月30日(火) 22:38
 そして、母木の3274です。


亀さん 8月30日(火) 22:42
 次に、3232の父木の3615です。良斑で私の好みの花ですが、ラベル落ちです。


亀さん 8月30日(火) 22:56
 3464については、探すのに時間がかかりそうなのでご容赦ください。


 画像は、今日の開花です。

 4212(2062x2240)です。広瀬のコーラルピンクの姉妹株です。


亀さん 8月30日(火) 23:00
 次は、3718(P129)です。紅笠丸系の交配種で、ルーマニアのポップさんのからの種子の実生です。鮮やかな黄色です。


かくたす 8月30日(火) 23:45
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
猛烈な勢力を持つ台風11号が接近しています。
備えあれば憂いなし、皆さん十分警戒してくださいね。

ウォーターメロンさん
橙儚丸の花色は、時事刻々変化して、全く別の花のようですね。

亀さん
ルーマニアのポップさんの3718は、雄蕊の軸の濃い紫色がエキゾチックで、素敵ですね!


ウォーターメロン 8月31日(水) 05:04
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

亀さん
早速の対応ありがとうございます。

添付は2020/10/5の亀さんのこの掲示板への投稿のハードコピーです。
たぶん今回紹介の3464と同じ株だろうと思われます。


ウォーターメロン 8月31日(水) 16:31
おまけ

わが家のテラスの物干し場の住人の吹雪柱です。
今年は開花が多いので、ヘタな鉄砲式交配(添付写真)をしています(笑)。
150cmぐらいあり、鉢も合わせると相当の丈で、小温室で頭がつかえていたので仕方なくここに移動です。
ついでに、もう1株の吹雪柱(100cmくらい)と白閃(60cmくらい)も移動させました。うれしいことにこちらの吹雪柱も今年初めて花芽がついています
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある「編集 削除」ハートマークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力した編集削除用パスワードを入力します。
3:「編集」(返信のない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


1
2024-6






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30







最新のコメント
by ウォーターメロン(6/30)
by ウォーターメロン(6/30)
by ウォーターメロン(6/29)
by ウォーターメロン(6/29)
by ロビ男(6/29)
by ロビ男(6/29)
by ロビ男(6/29)
by ウォーターメロン(6/28)
by ウォーターメロン(6/28)
by ウォーターメロン(6/28)
by ウォーターメロン(6/28)
by ウォーターメロン(6/28)
by ウォーターメロン(6/28)
by ウォーターメロン(6/28)
by かくたす(6/28)
by ウォーターメロン(6/28)
by ウォーターメロン(6/28)
by ウォーターメロン(6/28)
by ウォーターメロン(6/28)
by ウォーターメロン(6/28)
by ウォーターメロン(6/28)
by ウォーターメロン(6/28)
by 亀さん(6/26)
by 亀さん(6/26)
by 亀さん(6/26)
by 亀さん(6/26)
by 亀さん(6/26)
by 亀さん(6/26)
by ウォーターメロン(6/26)
by ウォーターメロン(6/26)
by ウォーターメロン(6/26)
by ウォーターメロン(6/26)
by ウォーターメロン(6/26)
by ウォーターメロン(6/23)
by ウォーターメロン(6/23)
by ウォーターメロン(6/23)
by ロビ男(6/22)
by かくたす(6/21)
by かくたす(6/21)
by ウォーターメロン(6/20)
by ウォーターメロン(6/20)
by ウォーターメロン(6/20)
by ウォーターメロン(6/20)
by ウォーターメロン(6/20)
by ウォーターメロン(6/20)
by ウォーターメロン(6/20)
by ウォーターメロン(6/20)
by ウォーターメロン(6/20)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ウォーターメロン(6/19)
by ロビ男(6/17)
by ウォーターメロン(6/16)
by ウォーターメロン(6/16)
by ウォーターメロン(6/16)
by ウォーターメロン(6/16)
by ウォーターメロン(6/16)
by ウォーターメロン(6/16)
by 亀さん(6/15)
by 亀さん(6/15)
by 亀さん(6/15)
by 亀さん(6/15)
by 亀さん(6/15)
by 亀さん(6/15)
by 亀さん(6/15)
by 亀さん(6/15)
by 亀さん(6/15)
by 亀さん(6/15)
by ウォーターメロン(6/15)
by ウォーターメロン(6/15)
by ロビ男(6/14)
by ロビ男(6/14)
by ロビ男(6/14)
by ロビ男(6/14)
by ロビ男(6/14)
by ロビ男(6/14)
by ロビ男(6/14)

Favorites




  ↑
上の画像を
クリックして
「ふじやま
花サボテン
ギャラリー」
  へ