201828
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像
                 文字色
                   編集パス
 cookie


1136: 夏が続く 1 ウォーターメロン 8月28日(水) 07:47
改めて、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日の開花からの紹介です。

紅顔丸×429広瀬の朝 です。18-3


ウォーターメロン 8月28日(水) 07:48
2106広瀬のあけぼの×1122広瀬の秀麗 です。


ウォーターメロン 8月28日(水) 07:48
朱麗丸×ゴージャスピンク です。


ウォーターメロン 8月28日(水) 07:50
丹麗丸×艶粧丸 です。


ウォーターメロン 8月28日(水) 07:51
茜富士×キティスマイル 20-11 です。


ウォーターメロン 8月28日(水) 07:54
紅顔丸×(紫野×広瀬の薫風)3 21-2 です。

写真ではわかりにくいですが外弁がチリ斑のようになっています。


ウォーターメロン 8月29日(木) 06:52
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

岡山は今朝は朝から雨ですが、久しぶりに猛暑日&熱帯夜から解放されています。
台風は当初の予想より相当ゆっくりで、まな板の上の鯉の時間が長く、不気味ですね。

昨日水やり時、かわいい花が咲いていたのを思い出して、今朝、欲こいて、未練たらしく交配をしました。

添付写真は、今朝の開花2日目の 1307(=49桃香丸×62千代田の娘)と桃花紫野×2パープル です。
底白から底黄への変化を狙って、紅バラ丸×茶羅丸21-3(黄花)をかけてみました。


かくたす 8月29日(木) 17:47
皆さん、こんにちは。
ノロノロ台風10号は、依然として長崎県あたりですが、遠く離れた関東以北まで大雨を降らせています。
皆さん台風対策は万全だと思いますが、引き続き気をつけてお過ごしください。

ウォーターメロンさん
台風にも負けず、素敵な花が沢山咲きましたね!
私は、丸弁でなんとも言えない優しい色合いの2106広瀬のあけぼの×1122広瀬の秀麗が気に入りました。


ウォーターメロン 8月30日(金) 08:34
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日、昼から台風対策でハウスの入り口を締めましたが、今朝は雨がやんで日が照りだしました。
仕方なく、ハウスの入り口を空けましたが、2062広瀬のすずが6輪も咲いていました。


ウォーターメロン 8月30日(金) 08:48
もう1枚

2062広瀬のすず ですが、今年は確認しただけでも5月から7回21輪開花しています。
メセチノプシス系は多花性で何回も返り咲きして、愛すべき美花種です。亀さんありがとうございます。
色々と交配もしてみましたが、今年は1回だけ結果しました。
ロビプシスとの交配は全敗で、結果したのは交配相手が苦し紛れのデンモザでした。面白いですね。


ウォーターメロン 8月31日(土) 11:10
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

昨日、台風を心配して今日のリハビリの予約を電話で取りやめました。
今朝4時頃寝床の中で豪雨の音を聞き目が覚めましたが、そのあとは、いい天気でした。台風の後始末をしていましたが、さしたる被害はありませんでした。特に暴風の被害がほとんどなかったのはラッキーでした。
ただ、今朝の豪雨で外のカラだったバケツには10cm(=100mm)ほど水が溜まっていたので相当降ったようで、庭から道路に流失した泥の後始末をし、あと台風臨戦態勢(笑)の解除をしました。
ハウスの中で黄金紐と紅蓮竜(で入手のデンモザ:昨日から咲いている)が咲いていました。テラスの下では吹雪柱の次の花が咲いていました。
この3種、ここちょっと交配成績が芳しくなく、吹雪柱は7月末からの今年2回目の開花シーズンは12連敗中の結果なし、今年の黄金紐は3連敗中の結果なし、紅蓮竜も5連敗中で結果なしです。
そこでこの3種を総当たりの巴交配してみました。結果はどうでしょうか(なお、紅蓮竜は昨日別の種とも交配しています)。
901: 春 9 亀さん 4月11日(火) 07:10
 春8からの続きです。

 4045(47x647)です。


亀さん 4月11日(火) 07:12
 4346(不明)です。


亀さん 4月11日(火) 07:13
 4348(不明)です。


亀さん 4月11日(火) 07:15
 4349(3479x3160)です。


ウォーターメロン 4月11日(火) 10:05
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

亀さん
たくさん咲きだしていいですね。特に901-3の4348不明種は多芸な花ですてきですね。
ところで、今回分で5か所見直しをお願いします。

900-1の 2570=863×1136 は 2507=863×1163 でしょうか。

900-3の 2621=1857×1288 は 2621=1859もえ×1288 でしょうか。

900-4の 2861不明 は  2861=1330×1913でr外弁o花種が別にいるようですが。

900-8の 3620=827×2955 は 3620=827×2935 でしょうか。

900-10の 4195と4354=3274×3591 は 4195と4354=3274×3593 でしょうか。


ウォーターメロン 4月11日(火) 13:57
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

今日は昼すぎまでの野暮用の前後、明日からの第72回サボテン及び多肉植物展示会用の出展物の準備をしていました。
会場はいつもの岡山市役所1階ロビーです(会期は4/12の10時〜4/14の15時頃の予定です)。
これから、会場設営と出品作品搬入です。

本日の開花から エオスV です。花ごとに微妙に模様が異なります。


ウォーターメロン 4月11日(火) 14:02
紫野×茶羅丸19-7 です。


ウォーターメロン 4月13日(木) 05:29
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日(4/12)から明日(4/14)まで岡山市役所1階ロビーで開催されている第72回サボテン及び多肉植物展示会の出展作品を紹介しますね。

まずは、岡山県知事賞のアガベのパラサナ錦です。


ウォーターメロン 4月13日(木) 05:31
岡山市長賞のロホホラの銀冠玉モンストです。


ウォーターメロン 4月13日(木) 05:33
岡山サボテン同好会会長賞のアガベの氷山です。


ウォーターメロン 4月13日(木) 05:35
金賞のコピアポアの白刺黒王丸です。


ウォーターメロン 4月13日(木) 05:36
銀賞のエキノカクタスの太平丸です。
899: 春 7 ウォーターメロン 4月 9日(日) 21:08
改めて、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

前のスレからの続きで、恒例のミニ展の出展作品の紹介です。
本日のミニ展のお題は「強刺サボテン」です。出展はお題にそぐわないものもありますが(笑)、33点で、恒例の順位クイズの正解者は1人おられました。
出展の内訳は以下の通りです。

1エキノカクタス 大竜冠
2エキノカクタス 神竜丸
3エキノカクタス 金鯱
4エキノカクタス 金鯱
5エキノフォスロ 竜剣丸
6エキノカクタス 花王丸
7フェロカクタス 金冠竜
8テロカクタス 緋冠竜
9アガベ 笹の雪
10テロカクタス 緋冠竜
11オプンチア スルフレア
12エキノケレウス エンゲルマニー 3席
13フェロカクタス 金冠竜
14テフロカクタス 武蔵坊
15フェロカクタス ホリダス
16フェロカクタス 金冠竜
17エキノカクタス 金鯱×フェロカクタス 赤鳳 2席
18フェロカクタス 黄刺刈穂玉
19エキノカクタス 金鯱
20ホマロケファラ 綾波
21ギムノカリキウム バッテリー
22エキノプシス(ロビビア) フェロックス交配(フェロックス黄花×赤花荒刃丸)
23エキノカクタス 狂刺金鯱 1席
24ギムノカリキウム 光琳玉
25コケミエア 竜珠
26ホマロケファラ 綾波
27フェロカクタス 紫禁城
28ギムノカリキウム 新天地
29テロカクタス 緋冠竜
30テロカクタス 鶴巣丸
31テフロカクタス ゲオメトリクス
32ギムノカリキウム 水牛大鳳玉 
33フェロカクタス 金冠竜

添付は、31〜33番です。


ウォーターメロン 4月10日(月) 16:57
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

今日、いつもの公園でグランドゴルフをしていたら、藤棚の色が違うのに気づきました、もう藤の花が咲いていました(いつもはゴールデンウィーク頃)。

わが家のサボテンたちもぼちぼち開花しだしました。
例年わが家では茶羅丸系が早く咲きだします。

本日の開花から、(紫野×茶羅丸)19-8×(ジョンソニア×茶羅丸)19-1 21-3 です。


ウォーターメロン 4月10日(月) 16:58
紅バラ丸×茶羅丸 21-3 です。


ウォーターメロン 4月10日(月) 17:00
アウレイフローラ(=アウレイフローラ1×アウレイフローラ2 21-5) です。


ウォーターメロン 4月10日(月) 17:02
エオスV の2番花です。咲くたびに模様が変化するみたいです。


ウォーターメロン 4月10日(月) 17:03
ジョンソニア×茶羅丸19-7 です。


ウォーターメロン 4月10日(月) 17:08
オロヤの極美丸として入手した株ですが、私にはマツカナのアウレイフローラと同じようにしか見えません。
なお、オロヤの自生地は高地(標高2600m〜4300mあたり)で寒さには強い品種群です。


ウォーターメロン 4月10日(月) 17:11
マルソネリ(として入手)です。以前うっかり黄花宝山として紹介したものです。


ウォーターメロン 4月10日(月) 17:13
アレナケア錦×アレナケア20-2 です。
この交配では斑入りは出ませんでした。


ウォーターメロン 4月10日(月) 17:17
ティティカセンシス×紫麗丸1 です。
こちらはまともに花粉が出ますが、兄弟株の2の方は花粉が出ません(メシベは実が着くので機能しています)。


かくたす 4月10日(月) 20:30
みなさん、こんばんは。
今年は桜もチューリップも早いですが、サボテンも例外ではないようですね。
亀さんが7日にアップされた花はどれも綺麗ですが、私は花も刺も素晴らしい4042に目が釘付けです。

ウォーターメロンさん
アウレイフローラは、蕾の色がそのまま外弁に残って可愛いですね。
岡山サボテン同好会ミニ展のご紹介もありがとうございます。
私が窓辺に飾りたいのは、3の金鯱、15のホリダス、渋い鉢に植えられた29の緋冠竜です。
それから、28のバッグはジーンズのリメイクでしょうか? 
植木鉢の持ち運び用に奥様が作られたのかなと想像して、ほっこりしました。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある「編集 削除」ハートマークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力した編集削除用パスワードを入力します。
3:「編集」(返信のない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


1
2024-9
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930






最新のコメント
by ウォーターメロン(9/20)
by ウォーターメロン(9/20)
by ウォーターメロン(9/20)
by ウォーターメロン(9/20)
by かくたす(9/16)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by 花サボ31号(9/9)
by かくたす(9/9)
by かくたす(9/9)
by かくたす(9/9)
by かくたす(9/9)
by 花サボ31号(9/9)
by ウォーターメロン(9/8)
by ウォーターメロン(9/8)
by ウォーターメロン(9/8)
by ウォーターメロン(9/8)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by かくたす(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by かくたす(9/6)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/4)
by ウォーターメロン(9/4)
by ウォーターメロン(8/31)
by ウォーターメロン(8/30)
by ウォーターメロン(8/30)
by かくたす(8/29)
by ウォーターメロン(8/29)
by ウォーターメロン(8/28)
by ウォーターメロン(8/28)
by ウォーターメロン(8/28)
by ウォーターメロン(8/28)
by ウォーターメロン(8/28)

Favorites




  ↑
上の画像を
クリックして
「ふじやま
花サボテン
ギャラリー」
  へ