201836
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像
                 文字色
                   編集パス
 cookie


1143: 秋の気配 5 ウォーターメロン 9月11日(水) 05:06
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

かくたすさん
懐かしい写真を掘り起こしてくださってありがとうございます。2015年5月30日にクエさんと高松のKさんと私の3人で訪問して、花サボ31号さんと前さんと華実さんと楽しく過ごしたことを懐かしく思いだしています。

花サボ31号さん
再興の準備が整ったらお知らせくださいね。微力ながら、わが家の苗や交配種子を送らせていただきます。

添付写真は、2015年訪問時の写真です。


ウォーターメロン 9月11日(水) 05:07
もう1枚。


ウォーターメロン 9月11日(水) 05:11
訪問時の集合写真です。

後左端が花サボ31号さん、後右から2番目が私です。
当時はみなさん、元気がよかったです。懐かしいです。


ウォーターメロン 9月11日(水) 05:14
おまけ

春の開花時には花芽がつかなかった小さい方の吹雪柱にも今季は花芽がついています。


ウォーターメロン 9月11日(水) 18:03
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

今年は、暑いのと置き場所もないのとで、キリンウチワ台木実生置き接ぎにもあまり熱が入りませんでしたが(笑)、なんとか例年通り台木を用意して7月中旬から行いました。
この時期は今年の実生苗が間に合わないので、昨年の実生苗を穂木に使いました。

添付写真は初回の7/16(奥)と7/18(前)接ぎ木分ですが、置いているところがあまり日当たりがよくないようで、成長も今一歩です。


ウォーターメロン 9月11日(水) 18:06
8/3接ぎ木分の花袖交配種です。


ウォーターメロン 9月11日(水) 18:07
8/3接ぎ木分の大豪丸系交配です。


ウォーターメロン 9月11日(水) 18:09
8/3接ぎ木分で新橋で入手の柱(白花)の交配種です。


ウォーターメロン 9月11日(水) 18:15
9/1接ぎ木分で、ここからは穂木は何とか今年の実生苗ですが、どれも5mm以下でムズイ作業でした。今日初めて脇芽掻き作業もしました。


ウォーターメロン 9月11日(水) 18:21
おまけ
これは穂木がヘタ部分で逆さ接ぎです。
穂木の数合わせや、少数の穂木を最大限に利用したいとき行うと有効です。
ただ、キリンウチワは脇芽がたくさん出るので場合によっては台木の脇芽に負けて穂木に脇芽が出にくいこともあります。


ウォーターメロン 9月15日(日) 16:30
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

今日は岡山の会の9月度の月例会がありましたので、おなじみのミニ展の出展作品の紹介をしますね。
今月のミニ展のお題は牡丹類です。得票の方は1席2席3席が肉薄しこれら3種がほぼ得点を独占してしまいました。このため恒例の順位当てクイズの正解者は12名もいました。
出展者は23名で出展品種名は以下のとおりです。

1連山 77点 3席
2青磁牡丹 79点 2席
3連山 2点
4連山
5姫牡丹
6亀甲牡丹
7亀甲牡丹 3点
8カリフラワー 85点 1席
9亀甲牡丹
10花牡丹
11連山
12三つ疣花牡丹
13三角牡丹
14花牡丹
15竜角牡丹 6点
16ヒントニー交配 2点
17花牡丹 2点
18青磁牡丹
19花牡丹
20三つ疣花牡丹
21象牙牡丹
22連山
23亀甲牡丹 1点

添付写真は、1〜3番の作品です。
1134: 夏が来た 10 ウォーターメロン 8月17日(土) 19:34
改めて、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

((丹麗丸×艶粧丸)×吉備の夢)19-1×(738王冠宝嶺殿×紫麗丸)20-7 の兄弟株の紹介の続きです。

((丹麗丸×艶粧丸)×吉備の夢)19-1×(738王冠宝嶺殿×紫麗丸)20-4 です。


ウォーターメロン 8月17日(土) 19:35
((丹麗丸×艶粧丸)×吉備の夢)19-1×(738王冠宝嶺殿×紫麗丸)20-6 です。


ウォーターメロン 8月17日(土) 19:39
((丹麗丸×艶粧丸)×吉備の夢)19-1×(738王冠宝嶺殿×紫麗丸)20-10 です。


ウォーターメロン 8月17日(土) 19:40
((丹麗丸×艶粧丸)×吉備の夢)19-1×(738王冠宝嶺殿×紫麗丸)20-19 です。


ウォーターメロン 8月17日(土) 19:45
本日の開花から、丹麗丸×艶粧丸 です。

この交配も兄弟株がたくさんありましたが、上記の交配の丹麗丸×艶粧丸はこの株(ただし元株は昇天してカキ仔ですが)だったと思います。


ウォーターメロン 8月17日(土) 19:49
本日の開花からもう1種紹介しますね。

丹麗丸×2パープル 16-10 です。

丹麗丸の底白に色がついてしまって、交配としては面白くありませんね。


ウォーターメロン 8月19日(月) 20:44
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

久し振りに、種の配布を行います。
ご希望の方は、下記住所に、定形封筒で返信用封筒同封(住所・氏名記入で94円切手を申し訳ありませんが貼ってください)の上、9/25必着でお送り願います(10月から郵便料金が上がるそうです)。

宛先
〒703-8241
岡山県岡山市中区高島新屋敷515-5
福島一夫

とりあえず用意したのは以下の10種です(種の在庫が多そうなものを選んだら相当偏ってしまいました)。
なお、種切れとなった場合は、こちらでほかの種を追加させていただきます。

内訳は以下のとおりです。

1(H720N×2パープル)21-6×(429広瀬の朝×857)19-1

2((H047×(122湘陽丸××960茜丸錦))17-3×1764

3 2570広瀬のオジロワシ×(122湘陽丸×1058白花湘陽丸)22-3

4 初美×(122湘陽丸×1058白花湘陽丸)22-3

5(122湘陽丸×1058白花湘陽丸)22-3×(123湘陽丸×122湘陽丸)3

6(122湘陽丸×1058白花湘陽丸)22-3×806広瀬のすみれ

7(863広瀬のバラ×1061雪)1×7-23-4

8(ティアラプリンセス×桃唇竜)18×(601里見の夕月×2897)

9(62千代田の娘×広瀬の薫風)18-3×豊麗丸sp

10((愛の輝き×7-64-1)19-1×(429広瀬の朝×857)18-2)21-7×(122湘陽丸×1058白花湘陽丸)22-3


添付写真は、1(H720N×2パープル)21-6×(429広瀬の朝×857)19-1 の両親の写真です。
857=172白花美女丸×43ハツミオレンジ です。


ウォーターメロン 8月19日(月) 20:47
2((H047×(122湘陽丸××960茜丸錦))17-3×1764 です。

父木の1764は808(=児玉系交配種×パープルから選抜)×868うすp花綴化種 です。


ウォーターメロン 8月19日(月) 20:53
2570広瀬のオジロワシ×(122湘陽丸×1058白花湘陽丸)22-3 です。

母木の2570広瀬のオジロワシは、149里見の白百合×647広瀬の三姉妹 三女 で大輪です。


ウォーターメロン 8月19日(月) 20:54
4 初美×(122湘陽丸×1058白花湘陽丸)22-3 です。


ウォーターメロン 8月19日(月) 20:57
(122湘陽丸×1058白花湘陽丸)22-3×(123湘陽丸×122湘陽丸)3 です。
1050: 春が来た 4 亀さん 3月25日(月) 17:23
かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん

 カルベスケンスのふるさとはブラジルのリオ・グランデ・ド・スール州だったのですね。以前、リオ・グランデ・ド・スール州からウルグアイにかけてサボテン旅行をしたことがあります。「母をたずねて三千里」のマルコになったような心境でだだっ広い草原を歩き回りましたが、カルベスケンスには出会うことがありませんでした。

 画像は、数日前の夜10時半ごろ交配室を訪れ、開花中の花を写したものです。

 まず、4053(2273x2924)です。


亀さん 3月25日(月) 17:27
 次は、2265(長野県の育種家=故人が育種したもの)。緋絞丸によく似ています。


亀さん 3月25日(月) 17:29
 これは、2262(397x727)です。


亀さん 3月25日(月) 17:30
 次は、4370(2846x3160)です。


亀さん 3月25日(月) 17:32
 最後は、4032(2256x2507)です。


ウォーターメロン 3月26日(火) 10:11
かくたすさん、みなさん、こんにちは。
良く雨が降りますね。

亀さん
2265のタイプのものは昔、緋紋玉として関東方面で流布していました。
緋絞丸(=緋盛丸×夕日丸)よりも少し刺が立派なタイプでした。
この系統の交配種は丹麗丸系母木(丹麗丸・朱麗丸・緋盛丸・緋麗丸など:添付写真参考を)にグラデーションを持ち白花因子を持つ父木を交配されたもののようです。

緋絞丸は共生園園主(故人で園は廃業)の交配で、丹麗丸によく似たロビの緋盛丸に伊藤交配の夕日丸(=艶姫丸×(黄華丸×花紋玉))を交配したもので、
黄華丸は黄裳丸と花盛丸の自然交雑種、花紋玉は戦前の伊藤交配で白檀×黄綺丸です。黄綺丸はチェコのフリックの交配のようです。


ウォーターメロン 3月26日(火) 10:25
添付写真は、丹麗丸×艶粧丸 とその両親です。
これは私の交配で、緋絞丸に似た花色です。
父木の艶粧丸はジョンソン交配で交配式は公表されていませんが、ロビとプシスの交配種で氏の交配種の星条旗とともにグラデーションの綺麗な花の品種です。
また、片親がプシスなので白花因子も持っているようです。
この個体は刺が少し貧弱ですが、丹麗丸はある程度刺も立派なので兄弟株には立派なものも出ています。


ウォーターメロン 3月26日(火) 10:52
緋絞丸と2265と丹麗丸×艶粧丸を並べてみました。


かくたすさん
「亀さん 3月25日(月) 17:30
 次は、4370(2846x3100)です。」の3100を3160に変更願います。

投稿画像を右クリックすると一覧の中に「この画像のQRコードを作成します」が出てそこをクリックするとQRコードができますが、そのあとどのように利用するのでしょうか。
それから、写真の中のQRコードも利用できるのですね(素晴らしい!)。


かくたす 3月26日(火) 15:25
皆さん、こんにちは。
今日は気温は高めですが、各地で雷雨など春の嵐のようですね。
先ほど、落雷の影響で2時間ほどネットが中断しましたが、何とか復旧しました。

ウォーターメロンさん
QRコードについては、私も詳しいわけではありませんが、基本的にスマホやタブレットのカメラをQRコードに向けると、対応する画像やサイトが開きますね。

画像やサイトのQRコードを作成した後どのように利用するかですが、QRコードを文書や画像に添付して、第三者がスマホやタブレットで見られるように紹介するぐらいしか思いつきません。

サボテン三昧のURLをQRコードに変換してみましたが、パソコン上ではURLからワンクリックで飛べますし、「サボテン三昧掲示板」で検索すればすぐ見つかりますから無用ですね(笑)。


かくたす 3月26日(火) 15:28
ちなみに、亀さんご投稿の4305についていたQRコードは、添付のとおりです。


ウォーターメロン 3月26日(火) 19:32
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

かくたすさん
解説ありがとうございました。
残念ながら、QRコードリーダーを何も持っていない私には無用の長物だというのが、やっと理解できました(笑)。
943: 若葉の季節 30 ウォーターメロン 5月28日(日) 05:13
改めて、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

先のスレからの続きで、5/19開花株の紹介の続きです。

ふじやまさんの 7-23-4 の群開です。

交配式は、紅雀丸×(洋紅玉×花勢竜) です。


ウォーターメロン 5月28日(日) 05:16
これもふじやま交配で 7-110-4 です。

交配式は、(艶舞丸×マリーの輝き)×フルフェルス です。


ウォーターメロン 5月28日(日) 05:21
これもふじやま交配で、3-6-2 です。

詳細は不明です。ご存知の方がおられたらお教えください。


ウォーターメロン 5月28日(日) 05:24
うらじゃ祭り です。

私の交配で、(白檀SP×ウォーターメロン)×黄裳丸 です。


ウォーターメロン 5月28日(日) 05:26
ここからは5/20開花分です。

(429広瀬の朝×857)18-3×(H017B×H022)19-14 21-1 です。


ウォーターメロン 5月28日(日) 05:30
H720×2パープル 21-6 です。

母木は、はなはなGさんの交配種(品種名が」Hで始まるもの)です。


ウォーターメロン 5月28日(日) 05:32
ウォーターメロン×22-62-5 21-14 です。

この兄弟株たちは母木の影響が強いようでほぼ同じ花色みたいです。


ウォーターメロン 5月28日(日) 05:41
(雪蓮丸×(世界の図×黄花短毛丸))×花模様 21-1 です。


ウォーターメロン 5月28日(日) 05:43
クエさんからの、白花紅鳳丸です。

左下はふじやまさんの 3-6-2 です。


ウォーターメロン 5月28日(日) 05:46
吉備の清姫2 です。

交配式は、白檀SP×紅バラ丸2 です。


ウォーターメロン 5月28日(日) 05:59
647広瀬の三姉妹三女×781里美の月 です。

実生接ぎも接ぎ木もしていないので開花に10年近くかかった株です。
亀さん、ソエレンシア系の実生は力が要いりますよね(笑)。
亀さんに2013年11月に交配種子を頂いたものです(当時私はキリン団扇実生置き接ぎはしていませんでした)。
862: 秋 11 ウォーターメロン 11月 1日(火) 08:22
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

亀さん
今回のアップも素敵な花ばかりですね。
4230広瀬のコーラルピンクの抱え咲きは特に素晴らしいですね。
こんな咲き方は私好みです。

ただ、(特に交配種の)花は季節や栽培条件など諸条件によりいろんな姿を見せますので、それを見るのも楽しみの一つかもしれませんね。

添付写真は亀さんが以前あげられたものと並べてみたものです。


ウォーターメロン 11月 1日(火) 08:23
4212 です。


ウォーターメロン 11月 1日(火) 08:25
4251 です。

こちらは変化が少ないようです。


ウォーターメロン 11月 1日(火) 09:57
おまけ

この時期になると気になるのが皇帝ダリアです。コスモス同様メキシコ原産のダリアの一種ですが、皇帝と名が付くだけあってバカでかいですが、開花が冬直前で、今年は間に合うのだろうかと、いつもハラハラさせます。

昨日いつもこの時期見に行く畑に植えられている株を見に行ってみました。
カイズカイブキの生垣から姿をあらわした皇帝ダリアです。先に蕾は見えますが、開花はまだまだ先です。

同じメキシコ原産に新渡戸菊という巨大なヒマワリがあります。別名皇帝ヒマワリで皇帝ダリアと違い一般には1年草です。
この名称は新渡戸稲造氏にちなんだものです。


ウォーターメロン 11月 1日(火) 12:57
おまけのおまけ

この畑で1年だけ、皇帝ダリアと皇帝ヒマワリ(新渡戸菊)のコラボを見たことがあります。皇帝ダリアと違い株が残らないので、この年だけでした。

添付写真は2011年11月26日の写真です。もうすぐ冬という時期に満開でした。



かくたす 11月 1日(火) 14:38
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
ウォーターメロンさん
広瀬のコーラルピンクの兄弟株4212は、素晴らしい美花揃いの交配式だけあって、かなり変化(個体差)があるようですね。交配式と画像をありがとうございます。

亀さん
というわけで、4212は覆輪でないものもあるようですので、「広瀬の覆輪コーラル」でなく「広瀬の時々覆輪コーラル」になってしまいますね(笑)。
失礼しました。


ウォーターメロン 11月 4日(金) 06:37
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

秋も深まる今日この頃ですが、わが家の玄関先にぶらさげている温度計では昨日・一昨日の最高気温が25.5℃の夏日でした。
まだ、サボテンの開花がポロポロとありますが、この時期の開花は花もちがいいので長く楽しめます。

添付写真は、ふじやまさんの 18-75-7 黄短毛丸交配 です。
いつもは1日か1日半の開花ですが、3日も持ちました。

追伸
岡山の会のPRをさせていただきます。
11/5・11/6の2日間、岡山市南区片岡の岡山市サウスビレッジで9:30頃から即売会をやることになっています(ほかにエベントもあるみたいです)。
お時間と興味のある方は、ぜひおいでくださいね。


ウォーターメロン 11月 5日(土) 06:12
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日水やりをしていたら、1種開花を見つけました。
茜丸×((白檀SP×ウォーターメロン)×黄裳丸)19-3 です(添付写真左)。
今年の初花の2番花です(右は1番花)。
これまでの経験実績ではデンモザを交配に使っての結果で、「これは素晴らしい」と思われるようなものは残念ながら出ておりません。特に父木として使ったものは皆無です。
この花で(素晴らしいという意味でではありませんが)気になるのは、大分めしべが長いということだけです。あとは次の世代に期待でしょうか(苦笑)。


ウォーターメロン 11月 6日(日) 09:47
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日今日と岡山市南区のサウスビレッジで岡山サボテン同好会が販売会を行っていますが(今日はフリマもあるそうです)、私は今回は出展しておらず(会長やクエさんは出品されています)、午前中の腰痛のリハビリのあと昼から出かけました。
いつもの通り昼からの人出はあまりありませんでしたが(添付写真)、これもいつも通りですがオープン時は盛況だったようです。

会長の今朝のブログです。
https://ameblo.jp/iku-tin


ウォーターメロン 11月 6日(日) 19:15
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

今日は早朝から野暮用を3つほどこなしていたら昼が来て、残念ながら岡山市南区のサウスビレッジでの岡山サボテン同好会の販売会には行けませんでした。
実はわが家から会場までは20kmあり、岡山市内中心街を通らないといけないので、昨日も行くのに1時間もかかってしまい、今日はあきらめてしまいました。

添付写真は、わが家のテラスの吹雪柱以外の柱サボテンの実です。
今回はどれも混合花粉で受粉したのでどれが有効打かは不明です。
新橋?分は今年の収穫は無理のようです。


かくたす 11月 7日(月) 21:46
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
岡山市南区のサウスビレッジで行われた岡山サボテン同好会の販売会は、好天に恵まれて大盛況だったようですね。おめでとうございます。
私は、行けるものなら、紫太陽?を2個植えた鉢が欲しいなぁと、指をくわえて見ていました(笑)。

今日は立冬で暦の上では冬の始まり、明日は皆既月食、多くの地域で観測できそうで楽しみです。


かくたす 11月 8日(火) 20:41
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
皆既月食はそろそろ終わりですね。
皆さんのところでも観察できましたか?
普通のカメラとレンズで写して、画像処理で黒を強調してみました。
ほんのご愛嬌です。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある「編集 削除」ハートマークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力した編集削除用パスワードを入力します。
3:「編集」(返信のない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


1
2024-9
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930






最新のコメント
by ウォーターメロン(9/20)
by ウォーターメロン(9/20)
by ウォーターメロン(9/20)
by ウォーターメロン(9/20)
by かくたす(9/16)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/15)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by ウォーターメロン(9/11)
by 花サボ31号(9/9)
by かくたす(9/9)
by かくたす(9/9)
by かくたす(9/9)
by かくたす(9/9)
by 花サボ31号(9/9)
by ウォーターメロン(9/8)
by ウォーターメロン(9/8)
by ウォーターメロン(9/8)
by ウォーターメロン(9/8)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by かくたす(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by ウォーターメロン(9/7)
by かくたす(9/6)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/5)
by ウォーターメロン(9/4)
by ウォーターメロン(9/4)
by ウォーターメロン(8/31)
by ウォーターメロン(8/30)
by ウォーターメロン(8/30)
by かくたす(8/29)
by ウォーターメロン(8/29)
by ウォーターメロン(8/28)
by ウォーターメロン(8/28)
by ウォーターメロン(8/28)
by ウォーターメロン(8/28)
by ウォーターメロン(8/28)

Favorites




  ↑
上の画像を
クリックして
「ふじやま
花サボテン
ギャラリー」
  へ