225983
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像
                 文字色
                   編集パス
 cookie


1282: 残暑9 花サボ31号 9月 1日(月) 11:56
 かくたすさん、皆さん、こんにちは。

 暑くてとても思うようには動けません。

 今朝、水やりのときに発見しました。

 写真の中央にうつっていますつぼみです。

 自家産交配の鬼面角ですが、交配相手がロビビアなのでとても期待しております。

 つぼみの形が微妙に違う‥‥これは欲張りの片思いですが‥‥とりあえず咲いて欲しいです。


花サボ31号 9月 1日(月) 12:14
 最後の続きです。

 接ぎ木の時に出る先端部分です。

 5センチあれば再生して台木として使えます。

 9月中に接ぎ木を完了したいです。


ウォーターメロン 9月 1日(月) 15:35
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

花サボ31号さん
暑い中、頑張っておられますね。
水分補給をしっかり行い、熱中症にならないようお互い気を付けましょう!!
こちらは、キリンウチワの台木です。
手前の左2プランターが8/18の接ぎ木時の穂先を挿し木したもので、あとは脇芽をカットしたものです。


ウォーターメロン 9月 1日(月) 15:49
ちょっと見難いですが、奇想丸とその花柱です。
この株はキリンウチワ台木実生置き接ぎ株のため子吹があるようです。
今年3回奇想丸交配を試みましたが、いずれも失敗のようです。
これが4回目です。
奇想丸は、めしべが極端に短く、自家受精するので、オシベが成熟する前に、花びらとオシベを除去します。失敗3回のうち2回は除去のタイミングが遅かったようですでにオシベが仕事をしてしまったようです(自家受精の種ができてしまったようです)。あと1回は自家受精はしませんでしたが、結果はしませんでした。
今回はどうでしょう?


ウォーターメロン 9月 1日(月) 16:03
おまけ
添付写真は、2015年に亀さんの栽培場を訪問していた時に目にした、ヒルガオ科イポメア属(=サツマイモ属)マルバアサガオのスプリットペタルです。
変化朝顔ですが、多花性でかわいくて気に入って、亀さんにお願いして翌年の苗か種の時分けていただくよう頼みましたが、家に帰って、近くのホームセンターの花の種コーナーを探してみたら幸いにも種が置いてあったので、次の年から自宅と町内の公園で毎年育てています。


ウォーターメロン 9月 1日(月) 16:19
上記の写真の通り、スプリットペタルは二重のマルバアサガオの変化咲きで、名前の通りペタル(花弁)がスプリット(割れる)になる品種です。
時々先祖返りで全く花弁が割れていないものや割れの少ないものも出ました。
町内の公園のものを12月の上旬に毎年種取りしていました。
この品種は25℃以上になると調子が悪いようで、真夏には花は咲いても種が全くつきませんでした。
町内の公園にはこの種のほかに濃い青の普通咲きの品種がたくさんあったので、交雑があったのかもしれません。


ウォーターメロン 9月 1日(月) 16:20
もう1枚。


ウォーターメロン 9月 3日(水) 09:12
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

やっと、懸案の昨年のキリンウチワ台木実生置き接ぎ苗の、おろしと挿し木作業に手が付きました。
今朝も早朝から行っていますが、2時間も持ちません(涙)、小休止です(笑)。

添付写真は、昨日の開花から、金盛丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 21-6 です。
母木の金盛丸はエキノプシスの黄緑肌の白花種、父木のティアラプリンセス×桃唇竜18は大豪丸系白花種と伊藤交配の桃色花の桃唇竜(=粒稜柱×紅鳳丸)の交配種で18番はこの交配の中で唯一の有色花種です。
この交配種は白花短刺ですが兄弟株には有色花も出ていますがそれらはすべて短刺種ではありませんでした。短刺&白花がセットのようです。


ウォーターメロン 9月 3日(水) 09:34
ヤフーの初期画面にあったサツマイモの開花写真です。

写真についていたコメントは、
「本州で開花するのは珍しいとされるサツマイモの花=2025年9月2日午前9時22分、兵庫県丹波市柏原町大新屋で(丹波新聞社)」
です。確かに私も近所のサツマイモ畑で花を見たことはありません。
どうもサツマイモも(意外にも)アサガオ同様短日花で本州当たりでは最盛期の夏の昼間の時間が長すぎるそうで、沖縄当たりでは開花が見れるそうです。

一般に秋の七草は、
ススキ
クズ
ナデシコ
オミナエシ
フジバカマ
キキョウ
ハギ
の7つの草花ですが、キキョウの代わりにアサガオがあげられることがあります。
キキョウは7月ごろから咲く夏の花で、逆に朝顔は夏から秋に咲きます。


ウォーターメロン 9月 3日(水) 09:58
添付写真は、昨日朝と今朝で昨年のキリンウチワ台木実生置き接ぎ30鉢ほどのカット苗です(私は7.5cm×7.5cmプラ鉢に4本寄せ植えで接ぎ木)。
寄せ植えの鉢から穂木をカットし、おまじない程度に切り口に発根剤を塗り、穂木をカットし終えた鉢は残った台木を抜き取り廃棄です(台木不足の場合はここからキリンウチワの挿し木用穂木も取るのですが今回は足りているのでその作業はなし)。
残土の再生処理(ごみや切れた根を取り消毒剤しリサイクル材を加える)と仕様図藻の鉢を水洗いしました。

あとは、挿し木ですが、植え付け自体は時間がそれなりにかかりますが、単純ですが、ラベルの作成と、データ整理が意外とうっとうしい作業となります。


ウォーターメロン 9月 3日(水) 13:07
追伸

昼を少し回った頃、何とか挿し木が終わりました。
1259: もう夏? 7 ウォーターメロン 6月30日(月) 17:45
改めて、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

今朝の我が家の玄関前の袖ヶ浦です。
20輪ありました(これくらいまでは何とか数えられます…笑)。


ウォーターメロン 6月30日(月) 17:49
いつも、交配時脚立の上でアクロバットをして、皆様に心配をおかけする屋根の上の花です(笑)。


ウォーターメロン 6月30日(月) 17:58
実は、テラスの下の袖ヶ浦のジャングルはほとんどが鉢植えです。
もうこうなっては、手が出せません。

添付写真は、その中で数少ない(?)地植えの袖ヶ浦(ただしウチワ台木付き)です。


ウォーターメロン 6月30日(月) 19:59
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

夕方、花袖の交配種が新たに3種咲きだしていました。
1種は先般兄弟株や親子株で結果した兄弟株の
(花袖×((桃盛丸×ウォーターメロン)×白檀SP))×ウォーターメロン21-2
あと2種は
花袖×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 管理番号無 の兄弟株です。
確認の意味で兄弟株の相互交配と花袖の交配種同士の交配をやってみました。

添付写真は
花袖×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 管理番号無 の1つです。


ウォーターメロン 6月30日(月) 20:02
花袖×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 管理番号無 のもう一方です。

ちなみにこの鉢は昨日植え替えたばかりです。蕾が落ちないか冷や冷やものでした。


ウォーターメロン 6月30日(月) 20:08
(花袖×((桃盛丸×ウォーターメロン)×白檀sp))×ウォーターメロン21-2
です。

寄せ植えで、見えている実はこの兄弟株のもので、先般の試験で兄弟株・親子株での交配が可能なのが分かったものです。
ちなみにこの花は初花です。


ウォーターメロン 6月30日(月) 20:15
おまけ その1
傍で、レモンスカッシュ(=花苑玉×白檀sp)がまだ咲いていたので、ついでにこれにも受粉してみました。

昔の私の交配ですが、花型が気に入っています。


ウォーターメロン 6月30日(月) 20:20
おまけ その2

五稜閣の蕾です。

以前適当に交配したら、たくさん種が取れ、喜んで種まきしたら、1本しか発芽せず、冬場に昇天させた記憶があります(泣)。


ウォーターメロン 7月 1日(火) 14:11
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

昨日夕方から咲き始めた花袖交配種3種の今朝の様子です。

花袖×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 です。


ウォーターメロン 7月 1日(火) 14:14
花袖×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 の別鉢の株の花です(前の写真の右後ろの花です)。

私にはほとんど同じに見えますが…。


ウォーターメロン 7月 1日(火) 14:20
(花袖×((桃盛丸×ウォーターメロン)×白檀sp))×ウォーターメロン 21-2 です。

以前、この兄弟株と母木の兄弟株との相互交配試験でどれも結果しました。
この花自体は、初花です。
1148: 秋到来 2 ウォーターメロン 10月 1日(火) 20:14
改めて、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日の開花からです。

亀さんの 2106広瀬のあけぼの×1122広瀬の秀麗 です。

どうも私の腕では、この淡い色合いは再現できません。
今年6回目(13輪)の開花です。


ウォーターメロン 10月 1日(火) 20:17
朱麗丸×ゴージャスピンク です。

こちらは今年6回目(8輪)の開花です。


ウォーターメロン 10月 1日(火) 20:28
(白檀SP×紅鳳丸)×桃盛丸 です。

野暮用から帰って来て写真を整理していたら、あまりにも写真の出来が悪いので取り直そうと思ったら、もうすぼんでいました(泣)。
実物は淡い赤紫の花弁に黄色系のストライプが入る素敵な花です。

黄色は白檀SPからもらっているようです。この白檀SPは白檀と黄裳丸の交配種の紐サボテンです。


ウォーターメロン 10月 1日(火) 20:30
(白檀SP×ウォーターメロン)×紫盛丸 4 です。

この黄色も白檀SPからです。


ウォーターメロン 10月 3日(木) 18:49
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

朱麗丸×ゴージャスピンクの別株が咲いていました(添付写真)。
10/1に紹介したものより少し花が大きいタイプです。

下から嫌なものが上がってきています。実は写真を撮ろうとしたときにはすでに花の中に先客がいました。2匹とも成敗です。
温度が下がってきた9月下旬から、またなめくじの活動が活発になってきました。
花やキリンウチワの新芽が食害を受けています。


ウォーターメロン 10月 3日(木) 18:51
(紅バラ丸×茶羅丸)21-3×(丹麗丸×2パープル)16-3 23-4 です。


ウォーターメロン 10月 3日(木) 19:00
広瀬のすずです。今年はよく咲いてくれましたが、殆ど花粉がでませんが、気候がよくなったせいか、この中の1輪だけ花粉がでましたので、丹麗丸×艶粧丸と相互交配してみました。
どの花かわかりますか。
それから、この4輪のうちで1輪だけ昨日から咲いている花がありますが、どの花かわかるでしょうか。


かくたす 10月 3日(木) 19:43
皆さん、こんばんは。
今日、明日は、全国的に雨模様のようですが、日中はまだ蒸し暑いですね。

ウォーターメロンさん
この時期にも素敵な花が次々に咲いて、素晴らしいですね!
亀さんの 2106広瀬のあけぼの×1122広瀬の秀麗は、優しい色合いがよく表現されています。

最後の、どの花が昨日から咲いているかですが、どの花もしおれたりしておらず、難問ですね。強いて言えば、左の3輪のうちの中央の花でしょうか?
理由は、中央の花が左右の花の上に乗っているから(笑)。

添付画像は、今日咲いている札落ちの花です。


ウォーターメロン 10月 4日(金) 04:45
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

かくたすさん
正解です。
この花だけが花弁が内側でなく外側に反っていて咲ききっていて、色合いも若干薄くなっています。花粉がでたのは右の花です。

添付写真は、亀さんの 2008モンキーテイル×1254(=727白仙玉×331)です。
サルノシッポやマツカナでこんな花がと思いましたが、
331=72(=61白檀×66恋憂愁:曙斑)×64紫野(底白:ペンカホマ)なので、花色は紫野からもらっているようです。


ウォーターメロン 10月 4日(金) 04:52
おまけ

紅愁丸×大花亀甲丸 18-3 です。
これも昨日の開花からですが、雨降りだったので花はここまでしか開きませんでした。

紅愁丸は伊藤交配の香麗丸×鮮麗玉で、父木に似た体型の小型の美花種です。


ウォーターメロン 10月 4日(金) 04:56
参考

紅愁丸の写真を探しました。
1054: 春が来た 8 ウォーターメロン 4月10日(水) 19:40
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

今日は日中は温度が上がりましたが、朝方は風も冷たく肌寒かったです。

この場を借りまして、会のPRをさせていただきますね。
今年は岡山市役所が建て替え工事のため、この時期例年市役所の1階ロビーで行われていた展示会の会場が岡山市南区の「岡山サウスビレッジ」のファーマーズハウスとなり(会期は4/12〜4/14)、販売もその外のピロティーとなります。

添付写真は、わが家のロビの一番花の 丹麗丸×広瀬の薫風 2 です。


ウォーターメロン 4月10日(水) 19:44
添付写真の左2鉢はオロヤの極美丸として入手しましたが、どう見ても右の鉢のマツカナのアウレイフローラと同じですよね。


ウォーターメロン 4月10日(水) 19:47
まだ、レブチアのマルソネリが花盛りです。


かくたす 4月10日(水) 23:34
皆さん、こんばんは。
今日は好天に恵まれて、桜の名所近辺はノロノロ運転でした。
ソメイヨシノは花吹雪ですが、場所によってはまだまだきれいです。

亀さんのキリンウチワ台木実生置接は、壮観ですね。
トレーの水平を保つアイデアも素晴らしいです。
液肥を使われるのでしょうか?

ウォーターメロンさん
マルソネリの群生株は見事ですね!

ミニ展は、おっしゃるように種類の異なる金鯱が沢山出品されていましたね。
実は、我が家の金鯱で、10年ほど前に成長点が腐って以来、仔吹して群生株になった物が、パッと見には2席の13番王金鯱とそっくりで、密かに気を良くしておりました。(添付画像)
しかしながら、よく見ると、王金鯱は刺が太くて短く飴色で、雰囲気が異なります。
いろいろな金鯱を比較すると興味深いですね。


ウォーターメロン 4月11日(木) 09:57
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

添付写真は、わが家の今季ロビの2番花の 朱麗丸×2パープル 2 です。
花も体型も母木似です。


ウォーターメロン 4月11日(木) 18:42
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

今日は明日からのサウスビレッジでの展示会の下準備と作品搬入のために現地に行ってきました。市の担当者の方や出品者(ほかに当日朝搬入の方もいますが)と設営をしました。

添付写真はAさんの出展作品のひとつです。


ウォーターメロン 4月11日(木) 18:47
こちらは即売会用に会長が持ってこられた荷です。


ウォーターメロン 4月11日(木) 18:52
サウスビレッジの園内の桜はまだ見れそうです。
この桜の間の道にはブドウ(デラウエア)のアーケードがあります。


ウォーターメロン 4月12日(金) 15:19
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

作品の出そろった午前中に会長と前年の受賞者の代表の審査で、今年のサウスビレッジでの展示会(4/12〜4/14)の入賞作品が決まりました。

まず、県知事賞の作品です。


ウォーターメロン 4月12日(金) 15:20
市長賞です。


ウォーターメロン 4月12日(金) 15:21
会長賞です。
1044: 春よ来い 6 亀さん 2月28日(水) 22:46
 続きです。

 4551(429x2407)です。


亀さん 2月28日(水) 22:48
 4546(ピグマエオケレウス・ローレヤヌス)です。


亀さん 2月28日(水) 22:50
 4541(3158x3029)です。


亀さん 2月28日(水) 22:51
 4508(3368x3479)です。


亀さん 2月28日(水) 22:52
 4204(2504x925)です。


ウォーターメロン 3月 1日(金) 15:28
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

亀さん
4551=429広瀬の朝(=2パープル×127グラウカム系底黄花種)×2407広瀬の薫風(=503広瀬の輝き×429広瀬の朝(=2パープル×127グラウカム系底黄花種))は素晴らしいですね。
やはり、429広瀬の朝 と 503広瀬の輝き は、花や形が素晴らしいだけでなく、遺伝子的にも優良株ですね。

ところで、先に、
>Echinopsis huaschaファスチャは、過去ヘリアンソセレウス属、コスマンタ属、ロビビア属などに入っていたりして、多くのシノニムが存在します。それらの属がエキノプシス属に併合され、「Echinopsis huascha」となりました。
 基本種は、紫紅色の美しい花ですが、色々な花色のタイプがあり、「美女丸(びじょまる)」「桃源丸(とうげんまる)」といった和名が付いています。
と書きましたが、日本の伊藤分類では基本種は湘南丸Cylindrobivia huascha Y.Ito, 1967 で黄花になっています。
同じ黄花ですが、この品種がカクタスエクスプローラの文のLobivia huascha var. robusta と同じものであるかどうかは不明です。
同じ現地のものを見ても、極論すれば分類学者の数だけ分類名は存在してしまいますし、基準種の取り扱いも違ってきます。伊藤先生はよく同僚の奥一氏から現地も見ずに学名を決めていると揶揄されましたが、自生地を見てなければなおさらのことでしょう。
Echinopsis huascha (F.A.C.Weber) H.Friedrich & G.D.Rowley の過去のシノニムは以下の他にも色々と多くあります。
Cereus huascha F.A.C.Weber・Helianthocereus huascha (F.A.C.Weber) Backeb.・Lobivia huascha (F.A.C.Weber) W.T.Marshall・Salpingolobivia huascha (F.A.C.Weber) Y.Itô など多数です。
Cereus huascha としての最初の記述は、1893 年にフレデリック・アルバート・コンスタンティン・ウェーバーによって発表されました。 種小名の huascha は、孤児を意味する地元のアルゼンチン語に由来するそうす(スペイン語ではないみたいです)。 ボリス・O・シュルンプベルガーは2013年にこの種をSoehrensia属に分類しています。 さらなる命名上のこの間の同義語は、年代順に追えばTrichocereus huascha (F.A.C.Weber) Britton & Rose (1920)、Lobivia huascha (F.A.C.Weber) W.T.Marshall (1938)、Helianthocereus huascha (F.A.C.Weber) Backeb (1951)、Salpingolobivia huascha (F.A.C.Weber) Y.Itô (1957)、Cylindrobivia huascha Y.Ito, (1967)、Echinopsis huascha (F.A.C.Weber) H.Friedrich & G.D.Rowley (1974)等、 他にも多数の同義語があります。

昭和54年(1979年)発行の伊藤芳夫著の「サボテン」によれば(伊藤分類)、
キリンドロビビア(円柱麗花サボテン)属Cylindorlobivia Y.Ito, 1967 は初めに細長くなり、古くなると群生。稜はやや鋭形。刺は針状で密生。花は頂生か、横斜め生で、頑丈な花筒を有する漏斗状か、ラッパ状蛾がったもの。花筒・子房には多くの羊毛がある。果実は大きく獎果。種子は小さく、多量。自生地は北部アルゼンチン
大まかな品種群として
湘南丸類:稜は多数で低い、縁は鈍形。刺は針状で、帯黄褐色。
湘南丸 Cylindrobivia huascha Y.Ito, 1967 黄花
桃源丸Cylindrobivia huascha var. roiiflora Y.Ito, 1967 湘南丸桃色花変種
美女丸 Cylindrobivia huascha var. rubriflora Y.Ito, 1967 湘南丸暗紅花色変種
美焔丸 Cylindrobivia huascha var. rubriflora Y.Ito, 1967 湘南丸火焔花色変種
幡竜丸 クリーム色花 は、湘南丸類の項目の記載で、他に、巨黄竜 白色花
須美丸 帯黄色花、扶桑丸 血紅色or朱紅色花 が、挙げられています。

添付写真は、幡竜丸 です。


ウォーターメロン 3月 1日(金) 15:38
続きです。

コスマンタ(装飾花サボテン)属Cosmantha Y.Ito 1967.
初め細長くなり、古くなると群生。稜はやや高く、鋭形。刺は瘦刺状で、細く短く黄褐色。花は側生か横斜め生で時としては頂生で、広漏斗状で、深紅色か桃色。
花筒、子房にはわずかに羊毛と剛毛。
Cosmantha grandiflora Y.Ito 1967 巨麗丸 はじめBritton & Rose両博士によりロビビア属に入れられていた(Lobivia grandiflora Britton & Rose 1922)が花筒・子房の特徴により分離して伊藤分類ではこの属を設けています。

ソエレンシア(砲弾サボテン)属Soehrensia Backeb. 1938.(Magalolobivia Y.Ito,nom.nud.1950)
大抵が単幹で、はじめ扁円状で短円柱状となり、南米ものとしては珍しく巨大になる。稜は多数、縁は顎状突起。花は頂生か、横斜め生で、頑丈な花筒を有する漏斗状。花筒・子房には羊毛がある。果実は大きく獎果。種子は小さく、多量。
自生地は南西部アルゼンチン。
大まかな品種群として
湘陽丸 Soelensia bruchii Backeb, 1938 深紅色花
緋陽丸 湘陽丸緋橙色花変種
巨壮丸 湘陽丸長刺変種
鋭芒玉 Soehrensia korethroides (Werderm.) Backeb. 1951 桃色花
麗刺玉Soehrensia formosa (Pfeiff.) Backeb. 1959  黄金色花
秀麗玉
が、挙げられています。

外国の分類では
Echinopsis huascha (F.A.C.Weber) H.Friedrich & G.D.Rowley I.O.S. Bull. 3(3): 95 (1974).
: 高さ 1.6 m までの直立した、または広がった茎を持ちます。 刺は黄色がかった色から茶色がかった色で、最長のものは 5 〜 6 cm になることがよくあります。 花は赤から黄色、オレンジ色で長さ7〜10センチ。 分布: アルゼンチンのカタマルカ州とラリオハ州。
Echinopsis huascha var. grandiflora= Lobivia grandiflora Britton & Rose 1922
:標準的なEchinopsis huaschaよりもはるかに短い赤みがかった刺 (長さ約 1 cm) と明るい赤い花を持っています。 分布:アルゼンチン、カタマルカ州。
Echinopsis huascha var. grandiflora f. herzogii =Lobivia grandiflora var. herzogii Rausch 1987
: 矮性植物に暗赤色の花を持つ小型の品種で、おそらく自然交雑種です。 分布: アルゼンチンのトゥクマン、フフイ、サルタ、カタマルカ州。
Echinopsis huascha var. purpureominiata = Lobivia purpureominiata F.Ritter 1980
分布: シエラ アンバト (ラス ジュンタス イ ラ プエルタ)、カタマルカ州、アルゼンチン。
Echinopsis hyalacantha (Speg.) Werderm.: しっかりとしたとげのある存在感と大きな黄色い花が特徴です。 分布:アルゼンチン、ピンチャス。

というのもあります。
学名だけ見ると、趣味家にとっては無縁の長物に見えてしまいます。

添付写真は、巨麗丸 です。


ウォーターメロン 3月 2日(土) 07:19
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

上記の、湘南丸(添付写真:わが家のものでたぶんが付きます) 部分の追記です。

湘南丸類:稜は多数で低い、縁は鈍形。刺は針状で、帯黄褐色。

湘南丸 Cylindrobivia huascha Y.Ito, 1967 稜は12〜18で低い、外刺9〜11本で長さ約1.5cm灰色、中刺は1本で長さ約3cm灰色、花は長さ約8cm径約7cm黄色

桃源丸Cylindrobivia huascha var. roiiflora Y.Ito, 1967 湘南丸桃色花変種、他は湘南丸に同じ

美女丸 Cylindrobivia huascha var. rubriflora Y.Ito, 1967 湘南丸暗紅花色変種(小豆色がかった紅色)、他は湘南丸に同じ

美焔丸 Cylindrobivia huascha var. rubriflora Y.Ito, 1967 湘南丸火焔花色変種、他は湘南丸に同じ

湘南丸及びその変種の説明部分は、昭和45年発行(1970年)発行の伊藤芳夫著の「花サボテン新種作出法」から引用です。


亀さん 3月 4日(月) 19:05
かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん

 E.huaschaに関する記事を興味深く拝読いたしました。Hualfin(スペイン語では
Hはサイレントなので、ウアルフィンとなります)の周辺にはE.huascha(これも現地ではウアスチャとなります)が多くみられます。

 これはウアスチャの大株ですが、時期が悪かったのか花が咲いていません。


亀さん 3月 4日(月) 19:10
 あちこち歩き回った末にようやく黄花の蕾にであいました。


亀さん 3月 4日(月) 19:15
 このウアルフィンにはアカントカリキューム属のグラウカムの群生地があります。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある「編集 削除」ハートマークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力した編集削除用パスワードを入力します。
3:「編集」(返信のない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


1
2025-9

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930





最新のコメント
by 花サボ31号(9/4)
by 花サボ31号(9/4)
by ウォーターメロン(9/3)
by ウォーターメロン(9/3)
by ウォーターメロン(9/3)
by ウォーターメロン(9/3)
by ウォーターメロン(9/3)
by ウォーターメロン(9/1)
by ウォーターメロン(9/1)
by ウォーターメロン(9/1)
by ウォーターメロン(9/1)
by ウォーターメロン(9/1)
by 花サボ31号(9/1)
by ウォーターメロン(8/30)
by ウォーターメロン(8/30)
by ウォーターメロン(8/29)
by ウォーターメロン(8/29)
by ウォーターメロン(8/28)
by ウォーターメロン(8/28)
by ウォーターメロン(8/28)
by ウォーターメロン(8/27)
by ウォーターメロン(8/27)
by ウォーターメロン(8/27)
by ウォーターメロン(8/27)
by ウォーターメロン(8/27)
by ウォーターメロン(8/27)
by ウォーターメロン(8/26)
by ウォーターメロン(8/26)
by ウォーターメロン(8/26)
by ウォーターメロン(8/26)
by ウォーターメロン(8/26)
by ウォーターメロン(8/26)
by ウォーターメロン(8/26)
by かくたす(8/26)
by 花サボ31号(8/26)
by 花サボ31号(8/26)
by ウォーターメロン(8/20)
by ウォーターメロン(8/20)
by ウォーターメロン(8/18)
by ウォーターメロン(8/18)
by ウォーターメロン(8/18)
by ウォーターメロン(8/18)
by ウォーターメロン(8/17)
by ウォーターメロン(8/17)
by ウォーターメロン(8/17)
by ウォーターメロン(8/17)
by ウォーターメロン(8/17)
by ウォーターメロン(8/17)
by ウォーターメロン(8/17)
by ウォーターメロン(8/17)
by ウォーターメロン(8/17)
by ウォーターメロン(8/17)
by ウォーターメロン(8/17)
by ウォーターメロン(8/17)
by ウォーターメロン(8/17)
by ウォーターメロン(8/17)
by ウォーターメロン(8/17)
by ウォーターメロン(8/17)
by ウォーターメロン(8/17)
by 花サボ31号(8/17)
by 花サボ31号(8/16)
by 花サボ31号(8/16)
by ウォーターメロン(8/15)
by ウォーターメロン(8/15)
by ウォーターメロン(8/14)
by かくたす(8/14)
by ウォーターメロン(8/14)
by ウォーターメロン(8/14)
by ウォーターメロン(8/14)
by ウォーターメロン(8/14)
by ウォーターメロン(8/14)
by ウォーターメロン(8/14)
by ウォーターメロン(8/14)
by ウォーターメロン(8/14)
by ウォーターメロン(8/10)
by ウォーターメロン(8/10)
by ウォーターメロン(8/10)
by ウォーターメロン(8/10)
by ウォーターメロン(8/10)
by ウォーターメロン(8/10)
by ウォーターメロン(8/10)
by ウォーターメロン(8/10)
by ウォーターメロン(8/10)
by ウォーターメロン(8/10)
by ウォーターメロン(8/10)
by ウォーターメロン(8/9)
by ウォーターメロン(8/9)
by ウォーターメロン(8/9)
by ウォーターメロン(8/9)
by ウォーターメロン(8/9)
by ウォーターメロン(8/9)
by ウォーターメロン(8/9)
by ウォーターメロン(8/9)
by ウォーターメロン(8/9)

Favorites




  ↑
上の画像を
クリックして
「ふじやま
花サボテン
ギャラリー」
  へ