273470
サボテン三昧
サボテン三昧掲示板トップへ
名前
メール(任意)
ホームページ(任意)
タイトル
内容
icon(viewをクリック )
select
http://www.photobb.net/32435/ico1.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico2.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico3.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico4.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico5.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico6.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico7.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico8.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico9.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico10.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico11.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico12.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico13.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico14.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico15.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico16.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico17.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico18.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico19.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico20.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico21.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico22.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico23.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico24.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico25.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico26.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico27.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico28.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico29.jpg
http://www.photobb.net/32435/ico30.jpg
view
画像
文字色
●
●
●
●
●
●
編集パス
cookie
1363: 夏近し 19
花サボ31号
6月22日(月) 15:53
かくたすさん、皆さん、こんにちは。
只今、庭の改修?中です。
長年地植えしてあった巨大に育った接ぎ木苗の
蟠とう丸です。
これが通路にあって邪魔だと某奥さん‥‥
草とりの時に頭にトゲが刺さったとのこと。
渋々カットして鉢植えに‥‥
これがとても持てる重さじゃない‥‥
死ぬかと思うほどの力を出してセット。
鉢植えでは自立しないのでフェンスにもたれています。
根っこがなくても花も咲き結実もしています。
凄い生命力です。
花サボ31号
6月22日(月) 16:05
続きです。
去年いっぱい咲いてくれた紐サボテンですが、
トラブル発生でレスキュー中です。
やせ細ってしまった体力は回復してきましたので
接ぎ木のやり替えと5−6個は増やしたいです。
なんかガリバーの絵本みたいな手入れになりました。
花サボ31号
6月22日(月) 16:10
続きです。
去年いっぱい咲いてくれた紐サボテンですが、
トラブル発生でレスキュー中です。
やせ細ってしまった体力は回復してきましたので
接ぎ木のやり替えと5−6個は増やしたいです。
なんかガリバーの絵本みたいな手入れになりました。
コの字に曲がってしまった袖ヶ浦は直りませんね。
花サボ31号
6月22日(月) 16:19
続きです。
なかなか投稿が繋がらなかったので2重投稿になりました。
サボテンをほとんど10号鉢に変更したのですが、
サボテンが大きくなってきて動かせないようになるのでは?
外からのサボテンですが、内側にもあります‥‥10号鉢です。
花サボ31号
6月22日(月) 16:33
最後の続きです。
サボテンの成長がイマイチ遅いのでプチトマトと小玉スイカです。
可愛いスイカの赤ちゃんがいます。
あまりサボテン増やさないでと言われていますが、沈黙の増産中です。
あと4鉢10号鉢のセットが用意しているんです。秘密です。
1325: 春望 5
ウォーターメロン
3月19日(木) 12:14
かくたすさん、みなさん、こんにちは。
本日、昨年10/2交配の、
新橋の種で入手の実生×((白檀sp×ウォーターメロン)×紫盛丸4)y 、
11/5交配の
(花袖×袖ヶ浦)×(紫野×広瀬の薫風)3
の実を収穫しましたが、残念ですが後者には種が入っていませんでした。
ウォーターメロン
3月19日(木) 12:16
新橋の種で入手の実生と、((白檀sp×ウォーターメロン)×紫盛丸4)yの、花です。
ウォーターメロン
3月19日(木) 14:53
追伸
ロビ男さん
R23.5.4に頂いたクリスマスローズのDDレインボーですが、昨年初花が何とか咲きましたが、体力がまだ充実していませんでした。
今年は存在をいかんなく発揮しています。ありがとうございました。
ウォーターメロン
3月19日(木) 14:58
おまけ
春ですね。
庭の花桃も咲き出し、畑の土筆もいっぱいです。
ウォーターメロン
3月22日(日) 08:35
かくたすさん、みなさん、おはようございます。
春本番も近く、みなさん、これからが楽しみですね。
さしたる話題もありませんが、変化朝顔の4輪目が咲きました。
ほぼ普通花です。
バックは昨年の6月にキリンウチワ台木実生置き接ぎした
(22-62-5×レモンサワー)16-7×シャクヤク です。
直径6cm高さ6cmほどになっています。
ウォーターメロン
3月22日(日) 08:38
添付写真は 22-62-5×レモンサワー 16-7 で 私の交配です。
ウォーターメロン
3月22日(日) 08:40
添付写真は 22-62-5(=5-59-y(=艶舞丸×マリーの輝き)×フルフェルス)で、ふじやまさんの交配です。
ウォーターメロン
3月22日(日) 08:43
添付写真は レモンサワー(=ウォーターメロン×(白檀sp×ウォーターメロン)14)で、私の交配です。
ウォーターメロン
3月22日(日) 08:47
添付写真は シャクヤク(=短刺巨麗丸10×64紫野ペンカホマ) で、富さんの交配です。巨麗丸の短刺化に大豪丸系の交配が使われているようです。
ウォーターメロン
3月22日(日) 08:52
おまけ
クリスマスローズのDDレインボーの昨年の初花と充実した今年の花の比較です。
サボテンでも株の充実度や季節や用土などの諸条件で花や体型も変化がありますね。
ウォーターメロン
3月26日(木) 13:58
かくたすさん、みなさん、こんにちは。
最低気温が5℃を超しだしたので、今日は屋外のサボテンに今年初めて水やりをしました。
ぼちぼち蕾も上がってきています。
添付写真は、我が家の早春を彩る旧ネオポルテリアの銀翁玉です。
1184: 寒波の季節です 7
亀さん
2月20日(木) 18:57
続きです。
今回の旅で初めて目にしたフェロックスです。
亀さん
2月20日(木) 18:59
そのアップです。
亀さん
2月20日(木) 19:02
フェロックスです。
亀さん
2月20日(木) 19:03
テフロの群落です。
亀さん
2月20日(木) 19:04
赤刺のフェロックスです。
亀さん
2月20日(木) 19:05
黄刺のフェロックスです。
亀さん
2月20日(木) 19:07
フェロックスのつぼみです。
亀さん
2月20日(木) 19:08
何者かに食害を受けたフェロックスです。
亀さん
2月20日(木) 19:10
フェロックスの果実です。
亀さん
2月20日(木) 19:11
少し離れた場所にあった細い刺のフェロックスです。
かくたす
2月21日(金) 16:18
皆さん、こんにちは。
北日本、日本海側は相変わらず雪マークが目立ちます。
春が待ち遠しいですね。
亀さん
やっぱり、強い棘が邪魔で満足に開花できないこともあるのですね。
今回は立派な棘のオンパレードで、どれも見事ですが、私は赤棘が気に入りました。
蓼食う虫も好き好きとはよく言ったもので、こんなトゲトゲのサボテンを食べる動物とは一体何でしょう?
イグアナとかラクダはサボテンを食べることで有名ですが、南米では、リャマやアルパカも食べるのでしょうか?ラクダがサボテンを食べている動画を見ていたら、気分が悪くなりました(笑)。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33958870Y8A800C1000000/
オオイヌノフグリ、英名は「Bird's Eye」…鳥の瞳の方が断然いいですね。
ウォーターメロン
2月21日(金) 20:12
かくたすさん、みなさん、こんばんは。
かくたすさん
春の風物詩の一つであるオオイヌノフグリいいですね。花は群開し、小さな花ですが、花一つ一つをよく見ると綺麗な花です。
外来種で、日本の在来種にはこれより花の小さなイヌノフグリがあります。
こちらはオオイヌノフグリにおされて、現在では絶滅危惧種になってしまっています。
両種の比較が以下に載っています。
https://yasousanpo.sakuraweb.com/menu/a/fuguri.html
追伸
昨日、ハウスの入り口の近くに隣の猫ばあさん配下の黒の野良猫がいたので、追い払おうとしたら、なんと入り口の横の握りこぶしほどのビニールのめくれからハウスの中に入ってしまいました。ヘタに追い出そうとすると暴れて鉢やプランターをワヤクソにするのでほっといて出るのを待つことにしたのですが、今日昼見たらハウスの中の棚に鎮座しているではありませんか!!それも棚から鉢を落としたり、プランターに入れた鉢をひっくり返したりしてワヤでした。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある「編集 削除」ハートマークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力した編集削除用パスワードを入力します。
3:「編集」(返信のない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。
1
Photo BBS+
Edit
RSS
Admin
←
2026-6
→
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30