188143
926: 若葉の季節 13 ウォーターメロン 5月 9日(火) 17:26
引き続き、5/8開花分からの紹介です。

(白檀SP×偉麗丸)×22-62-5)18-1×(429広瀬の朝×503広瀬の輝き)21-33 です。
2日目の花です。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 17:29
(白檀SP×偉麗丸)×22-62-5)18-1×(429広瀬の朝×503広瀬の輝き)21-35 です。

上記の兄弟株で3日目(天気が良くなくて持ったのでしょうね)です。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 17:30
((白檀SP×偉麗丸)×カリフォルニアローズ)16-4×503広瀬の輝き 21-19 です。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 17:40
白花紅鳳丸 です。大輪です。昨日の晩から開花しています。夜咲きです。

この子は、クエさんが業者から紅鳳丸として入手したものを、私と高松のKさんが1株ずつ頂いたもので、クエさんと私のものは白花で入手当時はずんぐりしていましたが、今は柱です。Kさんのは早くに柱で赤花でした。どうも紅鳳丸とソエレンシア系の柱との交配種だったようですね。。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 17:42
亀さんの 122湘陽丸×1058白花湘陽丸(ジュリア)22-3 です。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 17:45
亀さんの857 です。

172白花美女丸×43ハツミオレンジ です。
少し頼りなげですが、交配親としては優秀です。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 17:47
杏雀丸×2パープル 21-14 の2番花の群開です。2日目です。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 17:50
亀さんの 1215 です。

567赤花短刺種(=95緋絞丸系×2パープル)×673ピンク花種(=62千代田の娘×49桃香丸) です。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 17:52
(白檀SP×偉麗丸)×22-62-5)18-1×(429広瀬の朝×503広瀬の輝き)21-34 です。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 17:54
((白檀SP×偉麗丸)×カリフォルニアローズ)16-4×503広瀬の輝き 21-34 です。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 18:03
短刺巨麗丸1 が 2株咲いていましたが、これは2015年に富さんのハウスを訪問した折に、頂いたカキ仔1個を袖ヶ浦に接ぎ木したもので、右の群生した株は接ぎ木の残りのヘタを逆さ接ぎしたものです。大抵は、ヘタを逆さ接ぎした方が成長が盛んになります。
925: 若葉の季節 12 ウォーターメロン 5月 9日(火) 16:52
引き続き、5/8開花分の紹介です。

亀さんの 806広瀬のすみれ です。

2パープル系交配種です。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 16:53
1067白檀SP です。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 16:57
紅愁丸 です。

伊藤交配で 香麗丸×鮮麗玉 です。

わが家の劣悪な環境とヘタクソな栽培によく耐えています(笑)。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 16:59
(白檀SP×紅鳳丸)×429広瀬の朝 16-1 です。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 17:01
白檀SP×紅鳳丸 です。

白花白檀の兄弟株です。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 17:04
紫野×広瀬の薫風 1 です。

可愛い花ですが、両親のバイカラーは表面上は引き継いでないようです。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 17:08
丹麗丸×広瀬の薫風 2 です。

この子も両親ほどのバイカラーではありません、次世代期待でしょうね。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 17:16
紫冠丸×ティティカセンシス です。

母木は伊藤交配で (豊麗丸×輝鳳玉(=緋麗丸×青玉))×荒刃丸 です。

輝鳳玉と紛らわしい名に 輝鳳丸Echiopsis mamillosa というのがあります。
こちらは原種でこの変種に 紅鳳丸Echiopsis mamillosa v.kermesiana があります。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 17:18
花勢竜×広瀬の薫風 です。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 17:21
緋絞丸 です。

共生園園主(故人)作出で、橙盛丸×夕日丸 です。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 17:23
緋絞丸×紫野 21-1 の2番花です。
924: 若葉の季節 11 ウォーターメロン 5月 9日(火) 16:11
かくたすさん、みなさん、こんにちは

かくたすさん
摺墨(スルスミ)は、Echinocereus reichenbachii の品種群の1種で、もう少し体型は太く、刺が密なので、Echinocereus pentalophus美花角類との交配種かもしれませんね。

花サボ31号さん
雀の被害とは想定外ですね。冬場の夕方、わが家の前の電線にツグミが何十羽もとまりその下が糞で真っ白になったことはありましたが…。

添付写真は、昨日の開花から 紅桃丸×大花亀甲丸 18-4 です。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 16:13
紅桃丸×大花亀甲丸 18-3 です。

上記の兄弟株です。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 16:16
紫野×(赤花荒刃丸×535・783フェロックス黄花)20-1 です。

確か、かくたすさんが以前 「吉備の刺紫」と名付けてくださった株だったと思います。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 16:22
日の丸×22-62-5 です。

小輪ですが群開して可愛いです。

母木は曛笠丸で入手の株ですが、ノドグロでなく底白の赤花で、私が勝手に日の丸と呼んでいました。
父木はふじやま交配で 5-59-y(=艶舞丸×マリーの輝き)×フルフェルス です。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 16:25
クリスチナエ×エオスv 19-1 です。

どうも交配は失敗で自家受精のようです。
クリスチナエ×黄花宝山もありますが、こちらも同じ花です。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 16:28
白麗丸×(122湘陽丸×46舞子)18-8 です。

白麗丸や黄裳丸などのタイプの刺があまり好きでなく、その打開の交配ですが、失敗です。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 16:34
咲き分け種が2種咲いていましたが、今回の咲き分けはあまりぱっとしません。

エオスVは濃いピンクと極薄ピンクが不規則に混じりますが、今回はベタに近いようです。
黄花白檀は、黄色に赤色がこれも不規則に入りますが、この花は赤色はごくわずかです。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 16:40
(愛の輝き×7-64-1)19-1×(429広瀬の朝×857)18-2 21-6

母木は私の交配で、7-64-1はふじやま交配で 湘陽丸×夢曜丸 です。
父木は亀さんの交配で、857は 172白花美女丸×43ハツミオレンジ です。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 16:44
亀さんの交配で 645×328 です。
645は広瀬の三姉妹 長女で、328は 2パープル×64紫野 です。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 16:46
緋絞丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)7 3 です。

父木は大豪丸系の白花です。


ウォーターメロン 5月 9日(火) 16:48
富さんの 初美 です。
923: 若葉の季節 10 ウォーターメロン 5月 7日(日) 11:11
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

今日はたぶん1日中雨なんでしょうね。
町内の公園の掃除も順延のようです。

本日の開花からです。

美鳳丸 です。交配式は 金盛丸×紅鳳丸 だそうです。
ボディと花型はいい感じですが、花色は母木の白花のままです。
色を付けたいですね。


ウォーターメロン 5月 7日(日) 11:30
サブデヌーダツムです。

この品種群は色々の名前で呼ばれています。
学名は Echinopsis subdenudata です。
サブデヌーダタ、サブデヌーダツム、大豪丸、宝嶺殿、ティアラプリンセスなどの名があります。
私が、この品種群を初めて知ったのは、1996年の実生園のカタログにエキノプシスの新品種の宝嶺殿として紹介されていたのを見てです。


ウォーターメロン 5月 7日(日) 11:35
亀さんからの 2570 です。

富さんの149里見の白百合(白花)に、亀さんが647広瀬の三姉妹三女を掛けたものです。


ウォーターメロン 5月 7日(日) 11:39
H017B×H022 19-8 です。

両親は北極星さん(はなはなGさん)のソエレンシア系交配種です。


ウォーターメロン 5月 7日(日) 12:45
追伸

久しぶりに、ネットフリージャーナルのカクタスエクスプローラ(28号:2023年4月号)が発刊されました。

http://www.cactusexplorers.org.uk/Explorer28/Cactus Explorer 28 complete.pdf


ウォーターメロン 5月 7日(日) 15:32
早速翻訳に挑戦してみましたが、残念ながら、今回は、みなさんが(私もですが)興味を持てそうなものが殆どありませんでしたが、いつもの(といっても前回は昨年の2月だったと思います)「温室にてIn the Glasshouse」を訳してみました。

温室にて
ブラジルのサボテンをこよなく愛することで有名なカミエル・ナイリンクが、ヨーロッパの温室ではまれな出来事であるミクラントケレウス・アルビケファルスの開花について語っています。
写真はカミエル・ナイリンク によるものです。
参考文献
Austrocephalocereus albicephalus Buining & Brederoo, Kakt.and Sukk. 24(4): 73–75
(1973).
Micranthocereus albicephalus (Buining & Brederoo) Ritter, Kakteen in Südamerika 1: 108
(1979).

シノニムとしては、
Coleocephalocereus albicephalus (Buining & Brederoo) Brandt 1981
Micranthocereus aureispinus Ritter 1979
ミクラントケレウス・モンテアズレンシス・リッター 1979

本種の概要説明
柱状体で、根元から出芽し、茎は高さ2.5m、太さ9cmほどになります。
幅 9cm までの白色の羊毛状の外側頭蓋で、先端には長さ 5cm までの剛毛があります。
非常に密に棘があり、ゴールデン イエローからオレンジ ブラウンの色で、長さは最大 15 mm です。

添付写真は
図 1. ミクラントケレウス アルビケファルスの花。
図 2. ミクラントセレウス アルビケファルスの蕾。


ウォーターメロン 5月 7日(日) 15:34
夜咲の花で、長さ50mm、幅40mmほど。
赤から茶色がかった果実。 種子は卵形でくすんだ黒色。

分布
ブラジルのミナスジェライス州北部とバイーア州南部、マトベルデとジャカラチの間、800mを超える山の斜面の岩と石英砂の間に、 Arrojadoa、Leocereus、Melocactus、Mirabella、Pilosocereus、Rhipsalis などと一緒に自生している。
フィールド番号: HU348、Br86、および Br420。

栽培
種から育てやすい。 10℃以下で越冬しないでください。 夏はたっぷりと水をやります。
ミネラル豊富で水はけのよい土で育てましょう。

備考
添付の写真に写っている私のミクラントケレウス・アルビケファルスは、今年(2022年)初めて開花しました。
すでに春になって、この株がセファリウム(花座)を発達させていることは明らかでした。
7月下旬、一輪の花が咲きました。
樹齢20年以上の接ぎ木栽培です。
ヨーロッパで開花するのは珍しいと言われています。
Austrocephalocereusオーストロケファロセレウス は、唯一の代表として Austrocephalocereus purpureusプルプレウス と A. albicephalus アルビセファラスを持つ Micranthocereusミクラントセレウス の亜属です。
Austrocephalocereus dybowskii 白麗翁は、Espostoopsisエスポストオプシス 属に割り当てられた唯一の種でした。
1980 年代に、ヴェルナー ・ユーベルマンはこの黄金色のセレウスの先端の カットを輸入しました。

参考文献
Braun.P. (1982). Austrocephalocereus albicephalus Buining et Brederoo - ein Schmuckstück der brasilianischen Kakteenflora. Kakteen/Sukkulenten 17(3): 45–50.
Braun.P. (1988). ブラジルの Cereeae (サボテン科) の分類について。 ブラッドレヤ 6: 75–99.
Braun, P. & Esteves Pereira, E. (1990).Siccobaccatus Braun et Esteves - Een nieuw cactusgeslacht uit Brazilie. 多肉植物 69(I):1–8
Braun, P. & Esteves Pereira, E. (1991).Micranthocereus Backeberg subgenus Austrocephalocereus (Backeberg) Braun et Esteves, Een nieuw ondergeslacht (Cactaceae) uit Brazilie, Succulenta 70(3): 62–67.
Heimen, G. (1977): Austrocephalocereus albicephalus Buining et Brederoo. カクト。 と。 28(10): 225.
Taylor, N.P. & Zappi, D.C. (1989)。 Cereeae 属 (サボテン科) における一般的な区別と関係の別の見方.Bradleya 7: 13–40.

添付写真は、
図 3. ミクラントケレウス アルビケファルスの花。
図 4. ブラジル、リシニオ デ アルメイダ北部に自生するミクラントセレウス アルビケファルス フィールドナンバーGC1020.06. 写真:グラハム・チャールズ。


ウォーターメロン 5月 7日(日) 16:07
追伸
Espostoopsisエスポストオプシス属 はEspostoopsis dybowskii白麗翁 だけの1属1種です。 属名はギリシャ語で「眺め」を意味する opsis に由来し、混同されることが多い Espostoa 属に似ていることから付けられました。 このサボテンは、ブラジルのバイーア州北部でのみの自生です。

以前の分類はオーストロケファロセレウス属です、最近の分類のようで、さっぱりついていけません。


花サボ31号 5月 8日(月) 11:03
 かくたすさん、みなさん、こんにちは。

 連日素晴らしいサボテンの花------感動しています。
 ほんとうにありがとうございます。

 ほぼ露地栽培のこちらも咲き出してきました。

 ここ2〜3年スズメとの攻防が続いています。

 飼い猫が交通事故に遭うので庭には出せないこともあり
スズメのやりたい放題になっています。

 3号鉢もほじくり出す凄さ---ちょっとやめてほしい!

 市販のスズメ対策ではほぼ効果がないようです。

 写真は壊れた風ぐるまを修理したものです。

 


花サボ31号 5月 8日(月) 11:10
 続きです。

 今日咲いてくれたカリホルニカです。
 10年ほど前に買ったのですが、
当初咲いたのを見た事も聞いた事も無いとの記事を読んで
心配していました。
 今年は最大のつぼみの出現です♪♪♪♪♪


花サボ31号 5月 8日(月) 11:16
 最後のサボテンの花です。
 自作のサボテンの交配式は不確かで信用出来ません。


かくたす 5月 8日(月) 20:22
皆さん、こんばんは。
連休明けは涼しくて過ごしやすい日になりました。

ウォーターメロンさん
(桃花豊麗丸×奇想丸)×紫野(石橋)の美人4姉妹の寄せ植えはいいですね。
短刺巨麗丸の綴化は見事です!
カクタス・エクスプローラのご紹介と翻訳もありがとうございました。

http://www.cactusexplorers.org.uk/Explorer28/.
(開いたページの下から2行目をクリックすると見ることができます。)
私は、8ページの白檀似のサボテンが気に入りました。
よく見ると、ヒルデウィンテラの交配種のようですね。

花サボ31号さん
DIYのスズメ撃退風車は、ビュービューと音も出て効き目がありそうですね。
カルホルニカは、サボテン原生地でしか見られなさそうな見事な株に育って、素晴らしい群開花です。台木の鬼面角パワーでしょうか?
細弁の自作サボテンも素敵ですね!


922: 若葉の季節 9 ウォーターメロン 5月 6日(土) 19:48
前のスレからの続きです。

本日の開花から、H047×(122湘陽丸×960茜丸錦)17-3 です。

母木は北極星さん(はなはなGさん)の交配種で、
父木は亀さんの交配種です。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 19:49
橙飾丸×806広瀬のすみれ です。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 19:50
緋絞丸×429広瀬の朝 22-1 です。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 19:55
(桃花豊麗丸×奇想丸)×紫野(石橋)21-1・21-2・21-3・21-4 の兄弟株4種です。

右上の3輪(21-1)と右下の1輪(21-2)が濃い色でいいかもしれません。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 19:57
(紅桃丸×大花亀甲丸)20-1×(丹麗丸×2パープル)2 21-2 です。

初花です。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 20:00
ウォーターメロン×22-62-5 21-4 です。

昨日咲いていた21-2の兄弟株でこれも初花です。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 20:01
紅愁丸×大花亀甲丸 18-3 です。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 20:04
1189×429広瀬の朝 です。

1189は亀さんの交配で、61白檀×37大豪丸錦 です。紐です。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 20:05
黄裳丸の群開です。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 20:08
おまけ

富さんから頂いた短刺巨麗丸1の生長点が止まったかと思ったら、綴化した芽が出てきました。


亀さん 5月 6日(土) 21:28
かくたすさん みなさん こんばんは

 今日は群馬カクタスクラブ恒例の展示即売会が前橋市の敷島公園バラ園で開催されました。花サボテンの展示や出品を期待されている私ですが、先日の開花ピークが去って、花はまったく咲いていませんでした。残念でした。
 
ウオーターメロンさん
 5月6日18:58の雪蓮丸交配種の花色はおおいに気に入りました。
 なお、お訪ねの2929の写真を載せます。データはありませんでした。

ロビ男さん
 茶羅丸x桃鮮丸錦(09:19)はかなり濃い独特の色合いですね。


ウォーターメロン 5月 7日(日) 04:40
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

亀さん
リクエストへの早速の対応ありがとうございます。
雪蓮丸・花模様・芳姫丸・陽盛丸・白麗丸などの系統を交配に使うと花型のいい子が出る確率は高いようですね。
921: 若葉の季節 8 ウォーターメロン 5月 6日(土) 19:12
改めて、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

引き続き、5/5開花分からの紹介です。

(ティティカセンシス×紫麗丸)×大豪丸 の初花です。
1株を見ただけでは断定はできませんが、ティティカエンシス×大豪丸の交配よりも大豪丸の影響は少ないかもしれません。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 19:18
ウォーターメロン×22-62-5 21-2 です。

これも初花です。
父木の22-62-5はふじやま交配で、5-59-y(=艶舞丸×マリーの輝き)×フルフェルスです。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 19:20
((白檀SP×偉麗丸)×22-62-5)18-1×(429広瀬の朝×503広瀬の輝き)21-18 です。

これも初花です。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 19:23
兄弟株の((白檀SP×偉麗丸)×22-62-5)18-1×(429広瀬の朝×503広瀬の輝き)21-15と上記の21-18です。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 19:25
紫野×(赤花荒刃丸×(535・783フェロックス黄花)21-8 です。

父木はトクマルさんの交配種です。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 19:27
(62千代田の娘×広瀬の薫風)18-3×(紅桃丸×大花亀甲丸)18-1 21-6 です。

初花です。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 19:30
(キティスマイル×(ティティカセンシス×紫麗丸))18-2×不明 です。

この株は、去年キリンウチワに実生置き接ぎしたもので、まだ下ろしていません。
もちろん初花です。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 19:32
大花亀甲丸×ラメルセド 19-2 です。

父木は美容丸の地方種です。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 19:35
白花白檀の群開です。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 19:37
絞牡丹丸×黄蓮丸 21-5 です。

初花です。智助さんの交配です。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 19:43
ここから、今日の開花からです。

花模様 です。
花としてはもう改良の余地がないくらいいい花です。原種とは思えませんね(ボディは改善の余地はありますね)。
920: 若葉の季節 7 ウォーターメロン 5月 6日(土) 18:16
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

先月末から野暮用や交配作業で忙しくて、今日夕方やっと時間が取れました(恒例のRSKバラの即売会にも行けませんでした)。
作業の友のイチゴがうれしいです。今ブラックラズベリーの花が咲いていますので、イチゴが終わるころには、今度はキイチゴが作業の友になる予定です。

まずは、5/4の開花からの紹介です。
湘陽丸×(星野黄×巨麗丸)の群開です。

亀さん
4048=2929×1814ですが2929のデータや写真が紹介されたことがないので、写真でもあれば紹介願います。
それから、上記の星野黄の星野は人名ですよね。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 18:18
今年は早々と蕾が上がり、1番花が咲きました。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 18:19
緋絞丸×紫野(石橋)21-1 です。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 18:22
杏雀丸×2パープル 21-14 です。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 18:24
茜富士×キティスマイル 20-7 です。

母木の茜富士同様メシベはオシベに隠れて見えません。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 18:27
ティティカエンシスセ×大豪丸 18-6 です。

優しい感じの花色です。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 18:41
3-4-1×2パープル 2 です。

母木はふじやまさんの交配で、紫雀丸×春染丸 です。クエさんが紫春丸と命名しています。両親ともに伊藤交配で、紫雀丸は紅鳳丸×湘陽丸、春染丸は肉花盛丸×金紐です。
父木は富さんの交配で、花もち良い短刺系交配種 初美×美女丸 です。
母木も父木も短刺で濃い花色ですが、この子は私好みの淡い色合いになっています。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 18:44
朱麗丸×巨麗丸 2 です。

朱麗丸は赤花で底白ですが、この子は写真ではわかりにくいですが底が紫になっています。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 18:47
丹麗丸×2パープル 16-6 です。

この組み合わせの交配のほとんどが、大花亀甲丸風のボディと濃い花色になっています。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 18:54
朱麗丸×ゴージャスピンク と 2082×1973 です。

2082×1973は亀さんの交配で、
2082は、176紫鳳×679ピコティ咲き斑入り種(=49桃香丸×72(=61白檀×66恋憂愁))で、
1973は、湘陽丸x富さんのスミレ です。


ウォーターメロン 5月 6日(土) 18:58
ここからは5/5開花分です。

(雪蓮丸×(世界の図×黄花短毛丸))×花模様 21-3 です。

新花の初花で、私好みの淡い色合いで、ノドグロになりました。
919: 若葉の季節 6 ロビ男 5月 5日(金) 09:13
改めまして
かくたすさん、皆さん、おはようございます。

亀さん
ロイホワイトの蕾初めて見ました。
どんな新花ができるかとても楽しみです。

朱麗丸です。
こちらも以前にウォーターメロンさんからカキ子でいただいた株です。
かなり子吹して大きくなりました。


ロビ男 5月 5日(金) 09:15
写真をつけ忘れておりました。
左の小さいのは
Rebutia sp Lara&Aguilar
です。


ロビ男 5月 5日(金) 09:23
丹麗丸×パープルです。


ロビ男 5月 5日(金) 09:24
舞姫です。


ロビ男 5月 5日(金) 09:28
オレンジフェザー×((1277×千代田の娘)×広瀬のせせらぎ)
です。


ロビ男 5月 5日(金) 09:32
茶羅丸×黄花丹麗丸((丹麗丸×奇想丸)×偉麗丸)です。
2株目になります。
今から交配をする予定です。


ロビ男 5月 6日(土) 08:24
かくたすさん、皆さん、おはようございます。
こちらは今日は一日雨の予報です。
風が強いです。

長槍丸×丹麗丸です。
なぜか一つだけ柱に育つものがあり、気になりながら大事に育ててみたものです。
突然変異なのか、
もしかするとナメクジが他から運んできたのかもしれないです。


ロビ男 5月 6日(土) 09:19
茶羅丸×桃鮮丸錦です。
斑入りが見事遺伝しました。


ロビ男 5月 6日(土) 10:04
桃鮮丸錦×茶羅丸です。
原種×原種はほぼ同じような花が咲くことが多いのですが、
桃鮮丸錦を片親にすると色々出てきますので、交雑種かもしれませんね。


ロビ男 5月 6日(土) 10:06
茶羅丸×桃鮮丸錦です。
上のと逆交配になります。


ロビ男 5月 6日(土) 10:11
Lobivia maximilliana v. charazanensis R206×Lobivia hertrichiana ES146
です。
茶羅丸×丹麗丸
をフィールドナンバー付きの交配でやってみました。


かくたす 5月 6日(土) 14:40
皆さん、こんにちは。
連休は明日で終わりとなりました。
天気は、明日にかけて全国的に雨模様です。

ロビ男さん
連日、素敵な開花画像をありがとうございます。
中でも、オレンジフェザー×((1277×千代田の娘)×広瀬のせせらぎ)は、周囲がパッと明るくなるようで素晴らしいです。
茶羅丸交配も毎回楽しみですが、茶羅丸×桃鮮丸錦は、花弁の先が黒っぽいせいか、輪郭がはっきりして端正な花ですね。
918: 若葉の季節 5 亀さん 5月 4日(木) 23:11
かくたすさん みなさん こんばんは

かくたすさん

 交配室について昨年との比較をしていただき有難うございます。なお、ヒルデウインテラは展示室のほうへ移動しました。交配には、ヒルデウインテラ2世を使用しております。

 画像は、4392です。

 


亀さん 5月 4日(木) 23:15
 3560です。


亀さん 5月 4日(木) 23:16
 2736です。


亀さん 5月 4日(木) 23:17
 4084です。


亀さん 5月 4日(木) 23:18
 4255です。


亀さん 5月 4日(木) 23:21
 4390です。刺座に特徴があり「クワガタ」と呼んでいます。


亀さん 5月 4日(木) 23:27
 2261のロイホワイトです。ロイホワイトの白斑は遺伝しないと云われています。それを承知で、開花した時にはロビプシスなどと交配しています。

 今回は、完全に花弁が開かなかったのですが、私はこの花の色が好きなので、何とかその良さを引き出したいと思っています。


ロビ男 5月 5日(金) 08:55
かくたすさん、皆さん、おはようございます。

ウォーターメロンさん
昨日はありがとうございました。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。非常に楽しくて時間が経つのを忘れてしまいました。
コロナ禍で久しぶりでしたが、以前よりも増えた気がし、
私ももっと増やそうかと思ってしまいました。
(以前も凄かったですが)

今日はたくさんの花は咲いております。
しかし天気が悪く半開きが多いです。

丹麗丸×紫野です。

底白が生まれました。


ロビ男 5月 5日(金) 09:00
Lobivia hertrichiana ES146
です。
海外種子実生の丹麗丸になります。


ロビ男 5月 5日(金) 09:05
黄花丹麗丸が咲いていました。
以前訪問した時にカキ子でいただいたものです。


ロビ男 5月 5日(金) 09:05
上からの写真です。
917: 若葉の季節 4 ロビ男 5月 3日(水) 10:47
改めまして
かくたすさん、皆さん、こんにちは

続きです。

美鈴姫×(丹麗丸×艶粧丸)です。
美鈴姫はカマエロビビアです。


ロビ男 5月 3日(水) 10:49
亀さん交配の
47×2516です。


ロビ男 5月 3日(水) 10:49
テーブルに飾って鑑賞中です。

仕事の疲れが飛んでいきました。


ウォーターメロン 5月 3日(水) 22:03
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

今年は何もかもが早いように思います。
路地のイチゴが7個なっていたので、作業中おいしくいただきました。

ロビ男さん
相変わらずお上手な作りで感心します。

添付写真は、本日の開花からで、(927×490広瀬のせせらぎ)18-6W×667 21-1 です。
両親とも亀さんの交配種です。
927は、659紫紅色花(=119フラワーマンション(綴化)×95緋絞丸系)×618赤花王冠宝嶺殿、
490広瀬のせせらぎは、メセチノプシス系交配種、
667は、38紫野(ベタ)×23サブデヌーダム錦です。
大豪丸系の特徴が色濃く出ていて、花には色はついていますが花首は長く、ボディは短刺で艶消し肌です。


ウォーターメロン 5月 3日(水) 22:08
(927×490広瀬のせせらぎ)18-6W×667 21-3 です。

上記の兄弟株です。

上の写真の後ろの花の右下に見えているもので、ボディは短刺で艶消し肌ですが、花首は長くなく、花色も濃い目です。


ウォーターメロン 5月 3日(水) 22:28
(丹麗丸×奇想丸)×偉麗丸 です。ロビ男さんが以前アップされていたものです(私のものは昨日咲いていましたが出来が悪いので、拝借しました…苦笑)。

私は黄花丹麗丸と呼んでいますが、綺麗な黄花です。
でもこの黄色はどこからきているかわかりますか?
丹麗丸は赤花で底白、奇想丸は白花、偉麗丸(=巨麗丸×荒刃丸)は赤花です。
巨麗丸は赤花、荒刃丸は白花です。
実は、伊藤先生が交配に使った荒刃丸は白花ではないのです。黄花です(先生は琥珀色と表現されています)。先生の著書(花サボテン新種作出法)の巻頭のカラー写真の荒刃丸は黄花です。


ウォーターメロン 5月 3日(水) 22:40
紅バラ丸×茶羅丸 21-3 です。

紅バラ丸は伊藤交配で、豊麗丸(白花)×緋麗丸(赤花)です。
この株は父木の茶羅丸の黄色が出ています。


ウォーターメロン 5月 3日(水) 22:47
紫野×(赤花荒刃丸×535・783フェロックス黄花)21-1 です。

父木はトクマルさんの交配種です。
この株の花色はどちら似かわかりませんが、底白の特徴は母木の紫野からでしょう。体型と刺は父木似です。


ウォーターメロン 5月 3日(水) 23:01
丹麗丸×艶粧丸 です。

父木の艶粧丸(ジョンソン交配のRed Meteor)は交配式が公開されていませんが、当時のロビビアとエキノプシスの品種の交配種で、濃紅色の花です。
たぶん、赤花のロビビアと白花のエキノプシスの交配と思われます。
この花は白地に濃い赤の縞が入っています。
また、昼咲き種と夜咲き種の交配なので早朝から開花しています。


亀さん 5月 4日(木) 22:54
かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん

 黄花丹麗丸にまつわるエピソードは興味深いものがあります。ウオーターメロンさんならではの名解説です。

 画像は、4401です。花は小さいのですがたくさん咲きます。


亀さん 5月 4日(木) 22:59
ロビ男さん

 農業用ハウスを借りることができて大変ラッキーです。新花の作出を期待しております。
 また、私の交配種を褒めていただき、ありがとうございます。

 画像は、4402で、4401の姉妹株です。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある「編集 削除」ハートマークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力した編集削除用パスワードを入力します。
3:「編集」(返信のない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930





最新のコメント
by かくたす(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by かくたす(4/16)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by ウォーターメロン(4/15)
by ウォーターメロン(4/14)
by ウォーターメロン(4/13)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/11)
by ウォーターメロン(4/11)
by ウォーターメロン(4/11)
by ウォーターメロン(4/11)
by かくたす(4/10)
by ウォーターメロン(4/10)
by ウォーターメロン(4/10)
by ウォーターメロン(4/9)
by 亀さん(4/8)
by 亀さん(4/8)
by 亀さん(4/8)
by かくたす(4/8)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by 笹だんご(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/6)
by 笹だんご(4/5)
by 笹だんご(4/5)
by ウォーターメロン(4/5)
by ウォーターメロン(4/5)
by ウォーターメロン(4/3)
by かくたす (4/3)
by 亀さん(4/1)
by 亀さん(4/1)
by 亀さん(4/1)
by 亀さん(4/1)
by 亀さん(4/1)
by 亀さん(4/1)
by ウォーターメロン(3/26)
by かくたす(3/26)
by かくたす(3/26)
by ウォーターメロン(3/26)
by ウォーターメロン(3/26)
by ウォーターメロン(3/26)
by 亀さん(3/25)
by 亀さん(3/25)
by 亀さん(3/25)
by 亀さん(3/25)
by ウォーターメロン(3/23)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by かくたす(3/20)
by ウォーターメロン(3/18)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)

Favorites




  ↑
上の画像を
クリックして
「ふじやま
花サボテン
ギャラリー」
  へ