188196
806: 梅雨時 3 ウォーターメロン 6月20日(月) 00:19
改めて、ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

前のスレの続きで6/18の開花の紹介です。

星条旗×7-75-2 です。
直径13cmの大輪です。
父木はふじやま交配で、(肉短毛丸×桃装丸)×(艶舞丸×マリーの輝き)です。


ウォーターメロン 6月20日(月) 00:23
偉麗丸交配1×429広瀬の朝 18-1 と 172睡蓮×467 です。

467は、16美女丸×2パープル です。


ウォーターメロン 6月20日(月) 00:25
紫野×7-75-2 です。

紫野が母木にしては、直径14cmの大輪です。


ウォーターメロン 6月20日(月) 00:34
ウォーターメロン(J)×2パープル です。

直径14cmの大輪です。
母木はジョンソン交配のウォーターメロンで私がウォーターメロンと称しているのはこの交配種です。ウォーターメロン(J)は中型の品種でこれに大型種の同じジョンソン交配の橙燕丸をかけたものです。


ウォーターメロン 6月20日(月) 00:36
(橙燕丸×艶粧丸)17×((白檀SP×ウォーターメロン)×紫盛丸)5 16-1 です。


ウォーターメロン 6月20日(月) 00:41
紅桃丸×大花亀甲丸 18-1 です。

母木は伊藤交配で、緋盃丸×麗槍丸 です。
この交配の兄弟はどれもそれなりに綺麗です。


ウォーターメロン 6月20日(月) 00:44
絞牡丹丸×八重花丸21-1 と 絞牡丹丸×黄蓮丸21-3 です。

新潟の智助さんからの交配種子の実生です。


ウォーターメロン 6月20日(月) 00:46
絞牡丹丸×黄蓮丸 21-2 です。

上記の兄弟株です。


ウォーターメロン 6月20日(月) 00:53
亀さんの交配種子の実生の、1850×1857 です。

よく見ると変わった花です。
ピンクからイエローのグラデーションが素敵ですが、花弁の縁にギザギザの覆輪?が入っています。変わったピコティです。


かくたす 6月20日(月) 17:38
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
今日も暑い1日でしたね。お疲れ様でした。
ロビ男さん、ウォーターメロンさん、沢山の開花画像をありがとうございます。
どれもこれもキラリと輝く個性があって、素晴らしいです!
ハウス内は40℃を超えると思います。
皆さん、熱中症対策を万全に、気をつけてお過ごしください。

添付画像は今日のyahoo!ニュースです。
長盛丸でしょうか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/694a736d10679f7fc7edbba622c347230873aec8


ロビ男 6月20日(月) 22:33
ふじやまさん、かくたすさん、皆さん、こんばんは。

かくたすさん
長盛丸っぽいですね。一斉に咲く姿は華麗ですね。

今日もたくさん咲いていましたので紹介します。

((白檀sp×ウォーターメロン)×黄裳丸)×世界の図
です。
805: 梅雨時2 ロビ男 6月18日(土) 11:06
改めて
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん
こんにちは

続きです。

紫鶴丸×レインボーシャワー
です。


ロビ男 6月18日(土) 11:07
花模様×那須の朝焼けです。


ロビ男 6月18日(土) 11:08
那須の朝焼け×ニューピグミーです。


ロビ男 6月18日(土) 11:09
選抜 紫野
です。

紫野の選抜×紫野の選抜

美しいロビビアは
選抜だけでも十分綺麗な花が生まれます。


ロビ男 6月18日(土) 11:10
虹の天使 2
です。


ロビ男 6月18日(土) 11:12
最後は私一番のお気に入り
縁(えにし)
です。

時間経過に少しずつ色が変わっていき
このような姿になります。

最初は緑っぽく
のちに肌色に変化します。


ウォーターメロン 6月18日(土) 11:59
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

ロビ男さん
たくさん咲いて、うれしい悲鳴が聞こえてきそうです。これから交配・種取り・なめくじ取りと忙しくなりますのでお疲れを出さないように!!
私や亀さんと違って若いので大丈夫かな(笑)。

亀さん
動物同様に植物も免疫機能があり、原則異物は排除します。
めしべには花粉を殺す毒タンパク質があり、これを処理する解毒タンパク質の遺伝子を花粉は何種類か持っています。この解毒物質がめしべの毒に合わないと花粉管が伸びて行けません。
原則、自家受精しない品種の花粉には自分のメシベから出す毒タンパク質への解毒剤がありません。
交配の相性がいいものとは、めしべの毒と花粉の解毒剤が一致することです。
何をかけても結果しないものは、めしべに欠陥があるのか、めしべの毒が特殊なものに変異しているのでしょうね。

添付写真は亀さんの交配種子の実生で 2106広瀬のあけぼの×1122広瀬の秀麗 18-2 です。
短首短刺バイカラーとなりました。


ロビ男 6月19日(日) 08:11
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。
昨日から30度越えでかなり暑いです。

ウォーターメロンさん
たくさん咲いて、交配が忙しいです。
暑くてバテそうになります。
休憩をとりながら作業しようと思います。

まずは
ミツバチ交配から

紫鶴丸×?

わかりにくいですがピンクの底白が咲きました。

私よりミツバチの方が交配上手のようです。


ロビ男 6月19日(日) 08:17
鳳凰の舞7です。
大輪良花100%の実績です。


ロビ男 6月19日(日) 08:21
Lobivia pugionacantha v. culpinensis WR83
です。

牡丹のような咲き方が好きで
交配によく利用しております。


ウォーターメロン 6月20日(月) 00:13
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

夕方、ひと段落して横になっていたら、そのまま寝込んでしまいました。
お疲れがたまっているようです(笑)。

昨日の開花から、私のお気に入りの 優月×無憂華 16-2 です。
母木は富さんの交配の紫野とグラウカムの交配種でバイカラーですが、この交配では、花は綺麗ですが、ほとんどが単色になりました。
母木似のバイカラーですが、大きくもならず、仔も吹きません。
804: 梅雨時1 かくたす 6月15日(水) 23:58
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
今日で、北海道を除く日本列島が梅雨入りとなりましたが、明日は晴れるところが多いようです。

ロビ男さん
見たことのない蛍光色の花は、交配親として楽しみですね!

亀さん
2425広瀬の虹は、どんな親から生まれたのか、以前から興味津々でした。
並べてみましたが、どうして黄色にオレンジ色の縁取りの花が咲くのか、謎は深まるばかりです。
交配とは奥が深いですね!


ロビ男 6月17日(金) 20:17
ふじやまさん、かくたすさん、皆さん、こんばんは。
亀さんの交配秘話とても興味がありました。
ありがとうございました。
亀さんには到底追いつけそうもないですが、
私も頑張りますのでよろしくお願いいたします。

私も以前「クリスマスローズ」という花ですが、
一株に複数の花を出すことに成功しました。
白、赤、白に赤の絞り
それを交配により後世に残すことができましたので、
サボテンもうまく遺伝するといいですね。

さて
我が家では第二のピークが始まっております。

(ウォーターメロン×パープル)×白寿丸
です。

白寿丸は花を巨大化する性質を持っているようです。

昨年も交配に使いまくったですが、
今年も大きくしたい花に花粉をつけまくったです。


ロビ男 6月17日(金) 20:21
次は
(ウォーターメロン×パープル)×レインボーシャワー
です。

ウォーターメロンさんにお伺いした際に
パープルは交配親として優れているとおっしゃいましたが、
本当ですね。
良い所を引き出す遺伝子を持っているかもしれません。


亀さん 6月17日(金) 21:18
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

かくたすさん
 
 私がやりたかった画像処理を代わりにやっていただき有難うございます。簡単に出来るといいのですが、わたしのパソコン技術では無理なようです。

ロビ男さん

 クリスマスローズは私の大好きな花です。もし花サボテンの育種をやっていなければクリスマスローズに手を伸ばしていたかも。
 ピレネー山脈ではクリスマスローズの野生種をみて感激しました。

 いつかロビ男さんの作出したクリスマスローズの自信作をここで紹介してください。楽しみにお待ちしています。

 さて、長年交配をしていると、いろいろ変わったものも出てきます。
 2950(1330x1851)もその一つです。年に何回も群開するので、その都度あらゆる花と交配をしています。しかし、これまで一度も実を結んだことがありません。1330x1851には姉妹が多くいて、いずれも交配親として活躍しています。その、姉妹でさえ、種ができないのです。


亀さん 6月17日(金) 21:31
 次は、887です。花の感じから私は「広瀬のヒトデ」と呼んでいます。

 このヒトデですが、数年前までは本体及びカキ仔もよく咲いていました。

 しかし、ここ3年ほど花さえ咲かなくなってしまいました。カキ仔も同様です。

 そのヒトデがうれしいことに今年は蕾を付けたのです。カキ仔にも。今か今かと開花を待ちわびていたのですが、最近その蕾がすべて落ちてしまいました。


ロビ男 6月18日(土) 10:55
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん こんにちは。

今日はたくさんの花が咲き、交配が忙しいです。

亀さん、広瀬のヒトデ
私のタイプです。独特な花はやっぱり気難しいところがありそうですね。
カキ仔で増えると良いですね。

私は咲かなくなったと思ったらいろいろな手法を使って(症状に応じて)刺激を与えるようにしています。
結構その刺激が当たるようです。


クリスマスローズの写真はいずれ載せようと思います。
クリスマスローズについてはかなり前からひっそりとやっていて
先を行き過ぎたなと思っていましたが、サボテンに夢中になりすぎて
今では世間に追い抜かれてしまったようです。

亀さんがクリスマスローズの交配をしていたら、すごい花がたくさん生まれていたでしょうね。
そうなれば刺激になって私ももっと良い花が生まれていたかと思います。

さて今日の花を一気に紹介したいと思います。

今年の新花です。
「虹色トンボ」と名付けました。


ロビ男 6月18日(土) 10:57
(ウォーターメロン×パープル)×白寿丸

鳳凰の舞6
と名付けています。


ロビ男 6月18日(土) 10:59
鳳凰の舞3です。


ロビ男 6月18日(土) 11:01
実は私が作ったクリスマスローズにも
「鳳凰の舞」と名付けたものがあります。


ロビ男 6月18日(土) 11:02
鳳凰の舞2
です。


ロビ男 6月18日(土) 11:03
紫鶴丸×マイラナです。
801: 夏近し 15 ロビ男 6月12日(日) 10:19
改めまして
ふじやまさん、かくたすさん、皆さん こんにちは。

次も亀さんの交配です。

661×1702

花型が良く最高に美しいです。
亀さんの花がいつも刺激になっております。
今日も交配頑張ります。


かくたす 6月13日(月) 19:17
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
ロビ男さん
深みのある紫色で中心部は白く、雌蕊の紫色が映えて、本当に素晴らしい花ですね。
「鉄は鉄によって研がれ、人はその友によって研がれる。」という格言を思い出しました。

花菖蒲も最盛期を迎えています。
こんな色のサボテンの花が咲いたらびっくりですね。


ロビ男 6月15日(水) 08:09
ふじやまさん、かくたすさん、皆さん、おはようございます。

亀さんの交配はこれからも沢山咲きますので
「亀さんスペシャル」に改名したいと思います。
亀さんNo.1はこれからは「亀さんスペシャル1」です。
早速ですが
写真は亀さんスペシャル6です。
交配親は661×1702です。


ロビ男 6月15日(水) 08:11
こちらは
ウォーターメロンさんの交配花に世界の図をかけたものです。
良い花には名前を!
まだ考えておりません。

交配式は
((白檀sp×ウォーターメロン)×黄裳丸)×世界の図です。


ロビ男 6月15日(水) 08:14
カマエロビビア美鈴姫×(丹麗丸×艶粧丸)です。
花が大きめのカマエロビビアが今年は沢山生まれております。


ロビ男 6月15日(水) 21:44
ふじやまさん、かくたすさん、皆さん、こんばんは。

かくたすさん
花菖蒲とても綺麗ですね。こんな色のサボテンが咲く日が来るといいですね。
我が家も庭で花菖蒲が
咲いていました。
いろいろな植物を育てているため気がつきませんでした

写真の花は
Lobivia haematantha v. hualfinensis WR146
です。

今度はこれを使って蛍光色の花の作出を目指しています。


亀さん 6月15日(水) 21:52
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ロビ男さん
 
 交配の成果が続々と登場していますね。楽しみです。

 画像は、「広瀬の虹」です。久し振りに赤と黄色の咲き分けが咲き、ウメやボケやサツキの品種のようになりました。

 ところで、この広瀬の虹はどのような交配から誕生したのでしょうか。改めてそのルーツを辿ってみることにしました。


亀さん 6月15日(水) 22:10
 ロビ男さん ニアーミスですね。アルゼンチンのウアルフィンには2日ほど滞在しましたが、このような美しい花には出会えませんでした。

 さて広瀬の虹(1278x806)ですが、めしべの1278(119x396)はこのような花です。


亀さん 6月15日(水) 22:18
 そして、1278の母株の119です。千代田町の育種家井上さんの作で、
上手に栽培すると花がマンションのように群開することから、フラワーマンションと名付けられたそうです。
 
 私が、花サボテンの育種を始めた時には井上さんはすでに他界されていて、お会いできなかったことを今でも残念に思っています。


亀さん 6月15日(水) 22:20
 続いて父株の396です。小型、多刺、良斑とメモにあります。


亀さん 6月15日(水) 22:35
 一方、2425の父株806です。長野の錦玉園の園主の児玉氏は花サボテン育種の先駆者の一人として高い評価を得ていました。私は師匠の富さんと足げく錦玉園に通い、いろいろと親株を購入しました。

 その時、ソエレンシア系の実生苗がびっしり入ったトロ箱を買ってきて、パープルなどと交配しました。

 この中から出たのが「広瀬の朝」や「広瀬の三姉妹」でした。

 実は、806はパソコン上に残っていませんので、隣の805を載せます。悪しからず。
803: 夏近し 15 亀さん 6月12日(日) 23:17
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん

 しぼみかけた花弁をこじ開けての受粉は、私もしょっちゅうやっていますよ。

ロビ男さん、かくたすさん

 「亀さんスペシャル」は私にとって大変名誉なネーミングです。

 それにしても、一つの球体に大分異なる花が咲きましたね。親株として将来性が楽しみです。

 画像は、1335(93x483)です。前回の載せた「広瀬の太陽」は、93(緋絞丸)に「広瀬の春」(白檀系交配種)をかけたものですが、今回の483はクリームがかった黄色を交配したものです。白花が咲くのもうなずけるところです。


亀さん 6月12日(日) 23:19
 これは、483の写真です。


亀さん 6月12日(日) 23:25
 これは3132(2265x601)です。2265も別個体の緋絞丸です。601は富さん作の短刺黄花で「里見の夕月」です。


亀さん 6月12日(日) 23:33
 順序が逆になってしまいましたが、これが4132(2265x601)です。

 上記の3132(2265x601)は間違いです。


ウォーターメロン 6月13日(月) 06:55
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

亀さん
共生園で作出された緋絞丸ですが、わが家に兄弟苗がありますが、白が多くて絞が少なくて淡い感じの花です。

添付写真は昨日の開花から、緋絞丸×2パープル18-1 です。
これも淡い色合いです。私は亀さんの4132のようなこんな色合いが好きです。


ウォーターメロン 6月13日(月) 07:00
これも昨日の開花からですが、朱麗丸×巨麗丸 です。
丹麗丸や朱麗丸を交配に使って底白を黄色系に替えようとしても大抵が底白が消えるか、赤紫系の色に変わるか底白のままですが、これは黄色系の色の底になりました。


かくたす 6月13日(月) 08:59
ふじやまさん、皆さん、おはようございます。
ウォーターメロンさん
岡山サボテン同好会のミニ展のご紹介ありがとうございました。
今回のお題はロフォフォラ属、渋いですね。
友人は、綿毛が命と言って、時々ブラシをかけていました。
この方法が正解かどうかは疑問ですが……。
1席の12番翠冠玉の綿毛は、ボリュームもふわふわ感もダントツに素晴らしいですね!

花粉クイズは、穴が開くほど見比べましたが、どれも雄蕊の先が粉っぽく見えて、さっぱりわかりませんでした。


ろばじい 6月13日(月) 09:52
ふじやまさん、かくたすさん、皆さん、お早うございます。

ウォーターメロンさん、
花粉クイズですが、超難問ですね。わたしは左写真の右端の花の左上コーナーあたりの葯が太って見えました。


ウォーターメロン 6月13日(月) 13:25
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

かくたすさん・ろばじいさん
私のお遊びに乗っていただきありがとうございます。1枚の写真からのデータ判断がいかに難しいかわかっていただけたでしょうか。

朝に引き続き、昨日の開花からの紹介です。
両親付きで、H720N×広瀬の薫風 19-12 です。
私の交配の意図と、結果を見てどう思っているか推察してみてください(笑)。


ウォーターメロン 6月13日(月) 13:26
続いて、星条旗×7-75-2 20-1 です。


かくたす 6月13日(月) 14:02
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
ウォーターメロンさん
交配を重ねたものは、両親だけ見ると予想もつかない個体が出現しますね!
H720N×広瀬の薫風 19-12の交配の意図は「広瀬の薫風の花色がもっと鮮やかになってほしい」。
……ウォーターメロンさん好みの淡い花色で、結果オーライ?

星条旗×7-75-2 20-1は、星条旗のストライプを受け継がせたい? 結果は・・・。

添付画像は、10年前実生の三角ランポーです。
「三角ランポーの種子」50粒を蒔いて、2割が三角、あとは四角でした。
10年経って、生き残ったのはこれだけです。


かくたす 6月13日(月) 14:04
この時点では、35株ありました。
802: 夏近し 15 ウォーターメロン 6月12日(日) 23:02
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

ロビ男さん
開花で忙しそうですね。でも、綺麗な花が咲くと心が休まりますよね。

本日は岡山の会の月例会の日でしたので、いつものようにミニ展の出展作品を紹介しますね。
今回のお題はロフォフォラ属です。いつもの順位当てクイズの正解者は3名いました。
なお、今回は2席が同票で2名おられたのでどちらを2席3席にされた方も正解としています。
1席は12番の翠冠玉、2席は10番の大疣銀冠玉と18番の大型烏羽玉です。
私はこの属のものは1株も持っていませんのでほぼわかりませんが、基本的には以下の3種があります。
翠冠玉 Lophophora diffusa 白花
烏羽玉 Lophophora williamsi 白花
銀冠玉 Lophophora fricii 赤花

大型烏羽玉と烏羽玉との違いは稜数ですが、どの品種も色々タイプあるようで、私にはさっぱりわかりません。見分け方の基本は花色ですが、赤花烏羽玉や、銀冠玉と翠冠玉の交雑種もあり、厄介です。

添付写真は1〜3番の作品です。


ウォーターメロン 6月12日(日) 23:04
添付写真は4〜6番の作品です。


ウォーターメロン 6月12日(日) 23:04
添付写真は7〜9番の作品です。


ウォーターメロン 6月12日(日) 23:05
添付写真は10〜12番の作品です。


ウォーターメロン 6月12日(日) 23:06
添付写真は13〜15番の作品です。


ウォーターメロン 6月12日(日) 23:07
添付写真は16〜18番の作品です。


ウォーターメロン 6月12日(日) 23:08
添付写真は19〜21番の作品です。


ウォーターメロン 6月12日(日) 23:08
添付写真は22〜24番の作品です。


ウォーターメロン 6月12日(日) 23:09
添付写真は25〜27番の作品です。


ウォーターメロン 6月12日(日) 23:10
添付写真は28〜30番の作品です。


ウォーターメロン 6月12日(日) 23:16
添付写真は先般咲いていた亀さんの 1112王冠宝嶺殿 です。
赤花で綺麗で、刺座の梵天も素敵な品種ですが、(我が家では?)殆ど花粉が出ません。ここで突然ですが、クイズです。
写真の花の中で1花だけ花粉が少しだけでた花があります。どの花でしょう?


ウォーターメロン 6月13日(月) 06:49
左の写真の左下の小ぶりな花からだけ花粉が取れました。
800: 夏近し 14 ウォーターメロン 6月10日(金) 22:29
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

今年は珍しく(というか、オケツに火がついて仕方なく)たくさん植替えをしていますが、(終了はしていませんが)やっと1段落しました。
やはり横着こかずに、地道に少しづつやらないと堪えますね。
で、夕方周りを見回すと添付写真の短首短刺バイカラーの(偉麗丸×広瀬の薫風)4×503広瀬の輝き20-3 が咲いていたので、もうすでにすぼんでいた今日の花たちをこじ開けて、遅ればせながら交配をしました。欲どおしいですね(笑)。


ウォーターメロン 6月10日(金) 22:31
交配相手で、まだ開いていたのは添付写真の (桃花豊麗丸×奇想丸)×広瀬の薫風20-3 だけでした。


ロビ男 6月10日(金) 23:47
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん こんばんは。

花サボ21号さん
TB631×TK40
=Lobivia aurea fma. robustior TB631.1×Lobivia cinnabarina v draxleriana JK40
字が汚くて読みづらく申し訳ありませんでした。
私よりも早く綺麗に咲かせていただきありがとうございます。
毎年種子をお送りしたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。

ウォーターメロンさん
(偉麗丸×広瀬の薫風)4×503広瀬の輝き20-3
バイカラーが美しいですね。

今日の開花です。
レインボーシャワー×那須の朝焼けです。


ロビ男 6月10日(金) 23:49
森の妖精です。

明日から大輪系の開花が始まります。
明日は交配が忙しくなりそうです。


ロビ男 6月11日(土) 08:05
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん おはようございます。

今日は大輪のオンパレードです。

まずは
(ウォーターメロン×パープル)×白寿丸

この交配はハズレがないです。
「鳳凰の舞」系と名付けております。


ロビ男 6月11日(土) 08:06
ハツミとの比較です。
並べるとハツミが小さく見えてしまいます。


ロビ男 6月11日(土) 08:10
鳳凰の舞 No.1
です。


ロビ男 6月11日(土) 08:13
鳳凰の舞 No.5
です。


ロビ男 6月11日(土) 08:14
写真忘れました。


ロビ男 6月11日(土) 08:19
最後は
「(ウォーターメロン×パープル)×レインボーシャワー」
です。
ウォーターメロンさんからいただいた(ウォーターメロン×パープル)はとても優秀な交配親で
私好みの花がどんどん出てきます。
ありがとうございます。


かくたす 6月11日(土) 22:17
ふじやまさん、、皆さん、こんばんは。
富さんのところは雹の被害甚大とのこと、ご災難でしたね。
お見舞い申し上げます。

亀さん
智助さんからの陽盛丸は、緋色の花の外弁が透明感のあるクリーム色で、素晴らしいです!
4156(純白の花の外弁だけがピンクのストライプ)は、気品があって可愛い花ですね。

ウォーターメロンさん
袖ヶ浦がどこまで殖えるか、とことん見てみたくなりました。
大豪丸系の色花は素敵ですね。

ロビ男さん
休日の一斉開花で、嬉しい悲鳴ですね!
どれも素敵ですが、中でも森の妖精は名前通りの素晴らしい花で、うっとり眺めています。

添付画像は金盛丸と思っているものですが、今朝9時に気づいた時にはヨレ始めていました。


ロビ男 6月12日(日) 10:16
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん おはようございます。

かくたすさん
大きな金盛丸ですね。
夜咲きは朝気づくのが遅くなると花が終わってたりしますので、早起き必須ですね。

さて今日は
亀さんの極上花が咲きましたので報告です。

短刺巨麗丸×広瀬の輝き
です。

さすがです。

以前にも紹介しましたが
亀さんNo.1という名前を付けておりますが、
他に良い名前がありましたらよろしくお願いいたします。


かくたす 6月12日(日) 14:24
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
ロビ男さん
亀さん交配の短刺巨麗丸×広瀬の輝き(亀さんNo.1)は、覆輪の幅が広いものと狭いものが同時に咲いていて素敵ですね。
前回ご紹介いただいた時は、覆輪の幅が広いタイプでした。もしかしたら、ボディの下部から出た花は覆輪が広く、上部から出た花は覆輪が狭いのかも?などと愚考しております(笑)。

ほかに良い名前があればということでしたので、考えてみました。
No.1と序列をつけてしまうと、今後もっと良いものができた時に混乱が生じますから、「亀さんスペシャル」ではいかがでしょう?
亀さんの背中がむず痒くなりそうですが‥‥(笑)。
799: 夏近し 13 ウォーターメロン 6月 7日(火) 22:36
改めて、ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

添付写真は、今晩の開花から 花袖×((桃盛丸×ウォーターメロン)×白檀SP)1です。
殆ど、花袖と変わりません。
花袖も咲いていましたので、確認の意味で相互交配してみました。

また、ダメモトで袖ヶ浦(前の写真とは別の場所のもの)にもこの花粉で受粉してみました。


かくたす 6月 8日(水) 08:55
ふじやまさん、皆さん、おはようございます。
今日は涼しくて凌ぎやすいですね。

ウォーターメロンさん
今年も袖ヶ浦大群開が始まりましたね。
素晴らしいです!

6/5にロビ男さんがアップしてくださった、ウォーターメロンさん交配種子からの(白檀sp×紅バラ丸)×艶舞丸の開花画像、素晴らしい!と思いつつ書き込みが遅れました。
>「1日目は黄色で夕方に薄黄色になり、2日目でピンクに変わります。」
3色の花が同時に咲いて、ガーデンテーブルに展示されていましたね。
額に入れて飾りたいほど素敵です!
やっぱり写真は背景も大切と再認識しました。
ウォーターメロンさん、ロビ男さん、ありがとうございました。


亀さん 6月 8日(水) 21:41
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん、かくたすさん

 雹の心配をいただきありがとうございました。私のところは雨だったのですが、富さんのところは大粒の雹が降り、ハウスや果樹園にかなりの被害が出たそうです。お気の毒です。

花サボ31号さん

 W112xWR8176,ロビ男さん作の花、雨の中健気に素敵な花を咲かせています。

ロビ男さん

 (白檀x紅バラ丸)x艶舞丸の花の変化、今後の育種が楽しみです。

 画像は、智助さんから頂いた陽盛丸です。智助さん、ありがとうございます。


亀さん 6月 8日(水) 21:44
 これはミニロビの集合写真です。25ミリから40ミリまでのもので、相互交配しました。


亀さん 6月 8日(水) 21:49
 これは、4120(2560x429)です。以前、載せたかも知れません。


亀さん 6月 8日(水) 21:53
 これは4155(札落ち)です。花にボリュームがあります。


亀さん 6月 8日(水) 22:06
 これは今日咲いた4156(2504x2405)です。2504は広瀬の架け橋、2405はフライレアの豹の子です。まったく考えられない結果です。おそらく、飛び込みと思われます。


ウォーターメロン 6月 9日(木) 08:19
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

かくたすさん
袖ケ浦ですが、わが家にはこの玄関先の壁際の他にあと3か所ほどありますが、この玄関先だけで、6日夕方から15輪、7日夕方から20輪、8日夕方から5輪咲きました。
我が家全体では57輪この3日間で咲きました。そして欲こいて、玄関先の手の届かない花以外はみんな授粉しましたので、全部結果してしまうと種屋さんができそうです(笑)。

亀さん
陽盛丸の管理番号は何番でしょうか。2869・2990の岡山のAさんからの赤花陽盛丸ではないのですね。

添付写真は、今年の新花の (927×490)16-3×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 20-4 で、大豪丸系の交配種です。
母木は亀さんから頂いた大豪丸系交配種の種子からの白花で、父木は私の交配でこれも大豪丸系で、この交配で開花まで残った唯一の色付き種です。


ウォーターメロン 6月 9日(木) 08:32
追伸
上記の交配の兄弟株で開花分は他はすべて白花でした。

これも昨日の開花の今年の新花で、48×桃唇竜 です。Φ11cm、h12cm の大輪です。

母木は亀さんに頂いた富さんの金盛丸系の短刺艶消肌の白花種(たぶん富さんが短刺化に大豪丸系品種を交配されたのでは?)です。
父木は伊藤交配の粒稜柱×紅鳳丸の柱でピンクの大輪種です。


亀さん 6月 9日(木) 21:48
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん

 智助さんからいただいた陽盛丸の通し番号は3761です。

 画像は、今日開花した1323(93x200)「広瀬の太陽」です。


ウォーターメロン 6月 9日(木) 22:15
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

亀さん
早速のご返答ありがとうございます。

添付写真は フォーティナイン×(535・783フェロックス黄花×赤花荒刃丸) です。本日21-2と21-5が咲きましたが、いずれも今年の新花です。
母木似の短刺種はありますが、父木のような強刺株はありません。


ウォーターメロン 6月 9日(木) 22:18
ちなみに、父木はこんな花と刺をしています。
798: 夏近し12 花サボ31号 6月 6日(月) 14:54
 ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、
こんにちは。

 いつも楽しみにしています♪
 今は少しでも花サボテンの普及に努めたいと
思っております。

 ついに梅雨入り間近なのか---
早く片付けないといけない事が多いです。

 雨降りなのに咲かないであしたに延期出来るサボテンは
いないようです。

 今日雨降りの中咲いてくれたサボテンです。

 W112×WR 817b ロビ男さん作出です。
  6:13撮影

 微妙な色合いで素敵です。
 絞りもあります。
 花糸が赤いのもいい感じ。
 2つありますが、小さい方が咲きました。
 雨降りの時は傘(カバー)をすべきでした。
 本格化の開花は来年ですが、楽しみです。


花サボ31号 6月 6日(月) 15:00
 続きです。
 5月25日 6:13撮影です。
 TB631×TK40 ロビ男さん交配です。


花サボ31号 6月 6日(月) 15:06
 続きです。
 429×2579 亀さん作出交配種です。
 5月25日 12:16

 花も素敵ですが、なんかバシッとして力強いです。


花サボ31号 6月 6日(月) 15:09
 今日の開花です。
 毎年の開花ご苦労様です。 ^_^


花サボ31号 6月 6日(月) 15:17
 最後の続きです。
 大群生のサボテンが腐りバラバラに落下してしまいました。
 主体のサボテンも崩れているのに一つだけですが、
この鬼面角にくっついています。
 いずれ落下するみたいですが、なぜか元気そうです。


ろばじい 6月 6日(月) 16:37
ふじやまさん、かくたすさん、皆さん、今日は。

横浜も梅雨入りしたようで、一日中、雨降りです。昨夜から咲き始めた北極星さん交配のアクレス@(=H098C)です。室内鑑賞シ−ズン突入です。カメラが安物なので再現性悪い。暗いコーラルピンクで中側にかけて淡くなる。5月22日に咲いた輝さんのK7aの花粉を冷凍してますので、掛かるかどうか実験です。エキノプシス、ロビビア、トリコセレウス、ソエレンシア等が混じってるかもです。


ろばじい 6月 6日(月) 16:45
追伸、

輝さんのK7aは繰り返し咲き、有難いです。5月19日から咲き始め、ほぼ日ごとに新たな花が咲き、長く楽しめました。今日は間を置いて8輪目が開き始めています。写真は5月24の朝の状態です。時間の経過で微妙に花色が変化します。


ろばじい 6月 6日(月) 16:50
追伸、

新潟のNさんの交配苗です。胴切りした頭です。横にしました。今は吊り下げです。淡いクリーム黄色で微妙な色彩。


かくたす 6月 7日(火) 09:55
ふじやまさん、皆さん、おはようございます。
関東甲信越は早くも梅雨入り、関西も2、3日中には梅雨入りとの予報です。

花サボ31号さん
雨の中でもたくさん咲きましたね。
中でも20輪以上の大群開は圧巻です!
道路沿いとあって、人だかりができそうです。

ろばじいさん
北極星さん交配のアクレス@(=H098C)は、周囲がパッと明るくなって元気がもらえそうな花色ですね。
前回に引き続き、胴切りした苗に咲いた淡い色の花もいいですね。
並べて吊るされているのでしょうか?


ウォーターメロン 6月 7日(火) 22:13
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

ロビ男さん
複数日咲く花は花色・花型が変化するものが多いですが、こんなにはっきりしていて、1日目と2日目の花が並ぶといいですね。

花サボ31号さん
やるべきことはたくさんあるのに、季節は園芸家を待ってくれませんよね。お互いくたびれを出さない程度に園芸(サボテンライフ)を楽しみましょう!!

ろばじいさん
ジョンソン交配の売りは年に何度も咲くことでしたが、返り咲き性や四季咲き性のある品種は長く楽しめていいですよね。愛着もわきますよね。

添付写真は今朝の玄関先の袖ケ浦です。15輪咲いていました。


ウォーターメロン 6月 7日(火) 22:14
アップです。


ウォーターメロン 6月 7日(火) 22:26
今日の夕方の写真です。
今朝の花が終わって、次の花が20輪咲いていました(かわいそうに1輪は壁に挟まっていましたが…)。

朝、大豪丸系の白花が咲いていたので手の届く範囲で受粉して、夕方用に黒綿棒に花粉を取り冷蔵庫に保管していたもので、夕方も受粉作業をしました。
797: 夏近し 11 ロビ男 6月 2日(木) 07:08
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

ウォーターメロンさん
茜富士 すごく綺麗ですね。
実はちょうど今、茜富士のような発光色の花を狙った交配をやっている最中です。

今まで趣味で色々な植物の交配をしてきました。
虹色系が好きなため、ある植物と同じような組み合わせを応用して
花サボテンでもいろいろと成功してしまいました。
今度は発光色系をと思って
マキシミリアナを利用しようと考えていたところでした。

しかしなかなかうまいこと行かず、
交配しても花がポロポロと落ちしてしまいます。

大きさや系統が似ているもの同士は成功するのですが
それでは面白くないと、根性で何度も挑戦しています


ロビ男 6月 2日(木) 07:19
また 途中になってしまいました。

Lobivia maximiliana v. leptacantha. WR422
です。

ソエレンシアや大輪系交配種とやっても結実せず
小型のロビビアとは結実しております。


ロビ男 6月 2日(木) 07:48
今日の開花です。
桃鮮丸錦×茶羅丸
です。

茶羅丸は我が家では大活躍です。


ロビ男 6月 2日(木) 07:56
長槍丸×丹麗丸
です。

何か秘めたものを感じるため
「希望の星」と名付けました。


ロビ男 6月 2日(木) 08:00
茶羅丸×桃鮮丸錦
です。
2枚目の写真と逆の交配です。


ウォーターメロン 6月 2日(木) 22:33
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

ロビ男さん
うまく、茶羅丸のいい所だけ引き出せていますね。素晴らしいですね。

添付写真は、昨年のキリンウチワ台木実生置き接ぎ苗の挿し木作業にやっと手が着いたところです。日中の最高気温が30℃を越しだすと、キリンウチワが活発に活動しだしますので、まあいいかです(笑)。

ところで、群馬・埼玉で大きな雹が降ったようですが、亀さん・富さん・はなはなGさんのハウスは大丈夫だったでしょうか。また、富さんの果樹園も心配ですね。


かくたす 6月 3日(金) 18:12
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
今日も関東地方は大荒れで、昨日に続いて雹の被害が出ているようです。
握り拳大の無数の投石をされているようだと聞いて、恐ろしくなりました。
皆さんのところは大丈夫でしょうか?
お見舞い申し上げます。


ウォーターメロン 6月 4日(土) 13:57
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

忙中閑話
添付写真は袖ヶ浦に舟接ぎ(穂木の稜を張り付ける接ぎ方)したJ1-19艶鶴丸×花模様です。
元は智助さんから2018年3月に交配実生苗としていただいたものですが、翌年秋腐らせて昇天させてしまいました。腐れの入ってないところを接ぎ木しようとしましたが、先端の生長点までダメでした。
2015年8月にろばじいさんからウチワへの舟接ぎでDE-26を頂いたのを思い出して、かろうじて腐りの入ってない2稜をそいで、ダメモトで袖ケ浦に舟接ぎしてみました。活着はしたのですが、昨年の秋まで2年間だんまりを決め込まれました。台木の袖ケ浦からわき芽が出るたびにカットし、ジベレリンなどの成長剤もかけてはみましたが動かずでした。ところが昨年の秋穂木の刺座から新芽らしきものが見えだしましたが、冬に突入でダメかと思いましたが、新芽のうちの1つだけが何とか成長を再開しました(添付写真)。「待てば海路の日よりかな」ですね。


ウォーターメロン 6月 5日(日) 08:51
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

我が家名物(笑)の袖ケ浦が咲きだしました。
屋外ですので、この時期になりますね。
昨年もハウスの中の台木の袖ケ浦が開花してだいぶたってから開花しました。


ロビ男 6月 5日(日) 09:01
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

(白檀sp×紅バラ丸)×艶舞丸

2016年にウォーターメロンさんからいただいた種子の中で
面白いのが出ましたで報告です。

今までは仕事の都合もあってなのか、株がまだ若いというのもあったのか
気がつきませんでしたが、色が変化するのが生まれました。

1日目は黄色で夕方に薄黄色になり、
2日目でピンクに変わります。

さすがですね。ありがとうございます。

まだ子が出ませんが、増えたらカキ子でお返ししたいです。


ロビ男 6月 5日(日) 09:04
続きです
7-23-4×((偉麗丸×ウォーターメロン)×桃盛丸)です。


ロビ男 6月 5日(日) 12:24
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、改めてこんにちは。

今日は休日
休日に限って花が少ないです。

交配ができないため今日はトマトの脇芽取りと誘引をしておりました。

鶴羽丸×ピンクの天使です。

私はこのような色合いが大好きです。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある「編集 削除」ハートマークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力した編集削除用パスワードを入力します。
3:「編集」(返信のない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930





最新のコメント
by ウォーターメロン(4/19)
by かくたす(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by かくたす(4/16)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by ウォーターメロン(4/15)
by ウォーターメロン(4/14)
by ウォーターメロン(4/13)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/11)
by ウォーターメロン(4/11)
by ウォーターメロン(4/11)
by ウォーターメロン(4/11)
by かくたす(4/10)
by ウォーターメロン(4/10)
by ウォーターメロン(4/10)
by ウォーターメロン(4/9)
by 亀さん(4/8)
by 亀さん(4/8)
by 亀さん(4/8)
by かくたす(4/8)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by 笹だんご(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/6)
by 笹だんご(4/5)
by 笹だんご(4/5)
by ウォーターメロン(4/5)
by ウォーターメロン(4/5)
by ウォーターメロン(4/3)
by かくたす (4/3)
by 亀さん(4/1)
by 亀さん(4/1)
by 亀さん(4/1)
by 亀さん(4/1)
by 亀さん(4/1)
by 亀さん(4/1)
by ウォーターメロン(3/26)
by かくたす(3/26)
by かくたす(3/26)
by ウォーターメロン(3/26)
by ウォーターメロン(3/26)
by ウォーターメロン(3/26)
by 亀さん(3/25)
by 亀さん(3/25)
by 亀さん(3/25)
by 亀さん(3/25)
by ウォーターメロン(3/23)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by かくたす(3/20)
by ウォーターメロン(3/18)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)

Favorites




  ↑
上の画像を
クリックして
「ふじやま
花サボテン
ギャラリー」
  へ